注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その3
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-27 13:45:16
 

前スレが1000件を超えていたのでその3を作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/

[スレ作成日時]2011-08-04 17:54:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その3

144: 匿名 
[2011-08-17 11:28:16]
大手HMと一部の(高い)中堅HMで建ててる人(建てられる人)は全体の3割程。
残りの7割は工務店やローコストメーカー。
ターゲット層が違ってタマはその7割とゆう大多数を狙ってるのに、会社の規模から考えて着工数ぐらいトップにならないと会社が回らないよ?
まさかタマ(ローコスト)と大手で受注件数を比較するとは思わなかった。
145: コンクリ命 
[2011-08-17 12:00:39]
説明を求められたのでお答えしましよう。

まず外壁についてです。タマはシーリングを使用した窯業サイディングしか選択できません。
塗り壁・タイル・樹脂サイディング・レンガ・ガルバニウム・板張りなど多様多種な選択は不可なのでその時点でしょぼいです。

また、窯業サイディングは定期的なシーリングの打ち替えが必要になるのでメンテナンス費用が多額になります。
また、サイディング自体も色あせるので塗り替えが必要です。セルフクリーニング機能付でも20年です。
30年スパンだと数百万掛かります。

あと、シーリング部が時間が経つにつれ汚くなる。はっきり言って貧乏臭くてしよぼい。

ちなみに樹脂サイディングはメンテフリーで30年色あせない。シーリングレス。値段も安い。
146: 匿名 
[2011-08-17 12:05:22]
なんでもいいから早くタマホームがしょぼいと思われる具体的な理由を述べてください
149: 匿名 
[2011-08-17 12:33:44]
コンクリが言ってるのは外壁の話だよな?
樹脂製サイディングがいいだぁ?
目ん玉ついてるの⁇
レンガこそ最高の外壁である。そんなこともわからず能書たれるとは( T_T)\(^-^ )
150: コンクリ命 
[2011-08-17 13:34:57]
タマホームの気密断熱性能は次世代省エネ最低ラインです。
施工品質も最低ラインなのでおそらく、その最低ラインも下回っているものと思われます。

ちなみに、大手も多くは次世代省エネ最低ラインです。
151: 匿名 
[2011-08-17 13:36:32]
タマってそんなに建てているのかな?、うちのまわりではほとんど見ないけど。ちなみに、神奈川の海沿い住みです。
153: コンクリ命 
[2011-08-17 14:11:19]
金が掛かるからしよぼい?

意味不明過ぎてわけがわかりません。

単純に性能自体が低いんですけど。
低いからしよぼいんです。

ソース提示してもよろしくてよ。Q値C値。
155: 143 
[2011-08-17 15:51:36]
コンクリは樹脂サイディングがコスパ的に優れているという説明しかしてないですね。
窯業系サイディングのどこがしょぼいのか説明されてませんが
説明不足じゃないですか?
メンテナンス費用以外にしょぼい理由を教えてください。
メンテナンス費用以外にしょぼい理由を教えてください。
大事なので2回言いました。

シーリング部が汚くなるのは嫌ですが、樹脂サイディングが汚れた方が
もっと貧乏くさい家になりますよ。

デザイン性はカラーバリエーションしかないのもってどうなんでしょうか?
色しか選べない。。。

156: コンクリ命 
[2011-08-17 16:20:44]
窯業でもシーリングをなるべく使用しない工法もある。
四方じゃくりのように全く使用しないものもある。
タマホームではそれらも選択できない。

そして、最大のチープさの理由はシーリングを使用した窯業サイディングしか選択できないこと。
下手にセルフクリーニング機能なんかあるからシーリング部に汚れが染み付く。

後は、塗り壁などを選択できない時点でしょぼい。
157: 匿名さん 
[2011-08-17 17:59:30]
>151
いや、こないだ鵠沼海岸でも建ててたぞ!
そもそも地の人以外は建売ばっかじゃん。タマは建売しないからね。
158: 匿名 
[2011-08-17 18:53:30]
鵠沼海岸でタマホームとは勇気がある施主だな。まぁ建売よりマシかな。
159: 143 
[2011-08-17 19:19:52]
>156
シーリング大嫌いですねw
樹脂サイディングでも少なからずシーリングは使いますよねw
シーリングの部分が減ったとしてもメンテナンス費用は大差ないよ。
足場を組んで作業する以上、わずかな人工賃が変動するだけ。


>後は、塗り壁などを選択できない時点でしょぼい。
もうね。感性が違いすぎるよね。
コンクリの妄想工務店では、何でもできると言うかもしれないけれど
取説を見ながら自分たちで危うい施工をするかもしれませんよ。

大体は外壁専門業者を呼ぶんだろうけどそれなら、
タマでも言えばやってくれそうですが。。もちろん高いオプション代金を払ってね。
(坪単価に含まれる外壁工賃+塗り壁業者料金)まぁ二重取り見積もりになるだろうけど。

タマで建てると言う事はなるべく安く済ませたい施主がほとんどで
わざわざ高い外壁を選択する事はしませんね。
選択する人がいないだけで出来ないと言うのは大きな間違いでは?

選択したとしても料金はローコストから逸脱する事は無いと思いますけど~
161: コンクリ命 
[2011-08-17 20:16:33]
樹脂サイディングでコーキングを使用する業者があるのですか?
初めて知りました、オープンジョイント工法なのにあえてシーリングを使用するんですね?

いったいどういう理由でわざわざそんな意味のないことをするのか理由をお聞かせ願いたい。
162: コンクリ命 
[2011-08-17 20:29:51]
塗り壁でもレンガでもイニシャルコストは高いんですよね。
しかし、30年後のランニングコストは全然タマホームより安くなる。
すなわち、タマホームは見かけが安いだけ。最初だけ。
しかも、時を経て味わい深くなるわけでもない。新築時がピーク。

安いサイディングを使い、結局は高い金を払う。
「安物買いの銭失い。」を地でいく会社なんですよタマホームは。
164: 143 
[2011-08-17 21:21:40]
>161
換気扇の穴とかもシーリングレスですか??
166: 匿名 
[2011-08-17 22:13:15]
きっとエアコンの穴も給気口もコーキングレスなんだろうな。
167: 匿名さん 
[2011-08-17 22:36:43]
大手の積水ハウスは50年それなりの実績がある。
自転車操業のタマホームでは、いつ転ぶか分からない不安と、安いといっても何千万円払うので、ここにして良かったのか?とこういうスレを見に来る人もいる。

実績があり、尚、新しく前進しているハウスメーカーならば積水ハウスも面白い。
これからで、不況に煽られても頑張って立っていられるタマホームであれば面白い。途中、転倒しなきゃいいのですが。

コスト=信頼・安心・安全・満足感

があれば、全く問題ないのですがねぇ~。
168: 匿名 
[2011-08-17 22:40:11]
何度もレンガレンガって出てきてるけど、タマはレンガ使ってるんですか?
レンガ調ではなく?
気になるのでどちらか教えてください。
169: 匿名 
[2011-08-17 23:49:54]
↑レンガ調いうな、ちょーレンガなんだから。
170: コンクリ命 
[2011-08-18 00:42:05]
なるほど
換気口のために足場を組む強者がいるのは初耳です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる