一戸建て何でも質問掲示板「カウンターキッチンをあきらめ壁付けに?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カウンターキッチンをあきらめ壁付けに?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-15 14:08:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンカウンターの使い方| 全画像 関連スレ RSS

家の新築のプランニングで、カウンターキッチンを希望し、一度プランが出来てきたのですが、わけあってリビングダイニングキッチンの広さをもう少し狭くコストを低くする必要が生じ、「壁付けでもいいのでもう少し狭く安く」と依頼したところ、壁付けのプランになりました。でもこれって、安くするためにそうしたのでしょうか狭くするためでしょうか? 両方でしょうか?
つまり、カウンターキッチンは、壁付け型よりコストがかかるのか、場所をとるのか? 教えて下さい。

あまり変わらないならやっぱりカウンターがいいなと思うので。

[スレ作成日時]2011-08-01 18:02:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カウンターキッチンをあきらめ壁付けに?

26: 匿名 
[2011-08-03 02:46:19]
>>25
稚拙ですね
27: 匿名 
[2011-08-03 07:52:31]
>26
なんと思われようと私の壁付けキッチンに対するイメージですので構いません。

元々が広いキッチンを予定していたなら別ですが、カウンターと壁付けでは実質2~3畳くらいしか変わりませんよね。通路分、視野的には広くなりますが壁付けでも立つスペースは必要ですし。
その2~3畳が大切なのかも知れませんが、食器棚や冷蔵庫は置かない訳にはいかないので使用するスペースは変わりませんよ。
28: 匿名 
[2011-08-03 12:05:23]
うちは子供たちと一緒に料理したりしたかったので(お手伝い大好き)ペニンシュラタイプにしました。

横にダイニングテーブルをつなげて置いてます。

収納もたっぷりついてますし、壁側に家電やらなんやら置けるし。良かったですよ。
29: 匿名 
[2011-08-03 12:24:42]
>>27
その2、3畳が大きいよ。
あなたは当てはまらないかもしれませんがね。
30: 匿名さん 
[2011-08-03 12:57:50]
1です。
狭い家は壁付けと書くところが間違ってました。
31: 主 
[2011-08-03 16:53:00]
主です。皆様ありがとうございます。参考になる御意見色々頂きました。
>30 やっぱりそういう意味ですよね。すっきりしました。

>27〜29他 そうなんですよね、壁付けにしても、立つ位置も家具置く位置も必要なので、結局あまり変わらないのでは(2、3畳すら変わらないのでは)という気もしますがプランによっても違うかな?

>27 そうなんですよ、リビングに横向きならいいんですけど(今のキッチンも横向き)、新居の壁付け案だと、背中側がリビングになってしまうんです。良くないかな?
(図面は載せられないのですが。)
何とか、横向き壁付け案を考えてみようかと思います。
>21 そうなんですよね、カウンターは動線の長さが欠点だなとは思っていました。かといってアイランドにはしたくないし(より高価かつ換気が心配というイメージ)。

>20 新居はLDK14.5畳の予定です。
32: 匿名 
[2011-08-03 17:26:21]
我が家は狭小な方だと思いますが>22さんが提案してらっしゃる感じの『腰壁に壁付けのなんちゃってカウンター』タイプです。コンロ部分は腰壁でなく全面壁なので程良い開放感で満足してます。

普通のカウンターよりもかなりコストダウンになったので助かりました。

背面を低めカップボード・レンジ・ゴミ箱等を集めたので比較的スッキリしました。前の賃貸時は完全な壁付けだったのですが動線で不便とは感じていません。
動線は冷蔵庫とパントリーの位置関係が重要かもしれませんね。

使いやすいキッチンが出来ると良いですね!!
33: 匿名さん 
[2011-08-03 17:42:46]
賃貸時代:LDK背中側壁付けキッチンから、新居:カウンターキッチンになりました。
背面に冷蔵庫や食器棚や家電棚などのすべてを納めた分、
動線は今のカウンターキッチンの方が短くなりました。
キッチン収納のプランニングが大事ですね。
34: 匿名 
[2011-08-03 18:10:10]
主さん

LDK14.5畳はどんな形の部屋ですか?
長方形?正方形?どっちに近いですか?

35: 匿名 
[2011-08-03 19:10:38]
>>33
賃貸からあこがれのマイホームカウンターキッチンw
最初だけだよw
36: 匿名 
[2011-08-03 19:17:31]
最初だけってどういう意味?
37: 匿名さん 
[2011-08-03 19:40:37]
>>35
動線が短いのは最初だけで、そのうち物がカウンター外にあふれて
結局動線が長くなるという意味でしょうか?
38: 匿名 
[2011-08-03 19:44:51]
お友達の新居がA型キッチンと…
見てみたら、コンロ等が壁付け、シンク等がカウンター、角は上が作業スペース、下は収納。

素敵でしたよ!
39: 匿名さん 
[2011-08-03 21:26:16]
アメリカの住宅で一番一般的なキッチン
コンロや流しは壁付けで、中央に大きめなカウンターテーブルがある。

日本でも30年位前から普通にある、ダイニングキッチンと大差ないけど
カウンターテーブルが調理と食事と収納を兼ねている点は、良いと思います。
ただやっぱりDKで10畳程度は欲しいですね。

40: 主 
[2011-08-03 23:33:00]
皆様引き続き御意見ありがとうございます。

>34 何か考えて下さってるようでありがとうございます。(北を上として)横長です。横7メートル、縦3.5メートルくらいです。西(左)か東(右)の壁に付ける予定です。西だと、LDKの出入口(左上)等の兼ね合いで、L字にするかも? 少しコストアップかな。

>37そうですね、コンロと流しは壁付け、それ以外の作業をリビングに向いて、というのが一番安上がりで無難かな。
41: 入居済み住民さん 
[2011-08-06 12:40:51]
我が家も>32さんと同じように「なんちゃってカウンター」+コンロ部分全面壁です。カウンターは造作してもらって+3万円ほどでした。

16畳なのですが、LD部分はダイニングテーブルもソファーも置かず中央畳敷きにしたので広さは充分な感じです。テーブルやソファーを置くと大きさが不充分な物しか置けず、不満が残ったかと思います。

>39さんの >カウンターテーブルが調理と食事と収納を兼ねている もいいですね。
広さが充分でない場合は、L、D、Kの要素を全部実現しようとせずに、どこかを兼用させるといいのかも。
42: 主 
[2011-08-13 21:58:30]
皆様ありがとうございます。私の希望を知った施工会社の方から、何人かがおっしゃるような、一部が壁のカウンターキッチンを提案されたので、そうしようと思います。ここで予備知識を得てあったので、話し合いがスムーズに行きました。皆様のお陰です。
43: 匿名さん 
[2011-08-13 22:11:13]
>一部が壁のカウンターキッチン
てなんだろ?
14.5畳だとカウンターキッチンやるミニマムて感じ。
リビング部は6畳くらいかな。
他にLDK広げる方法ないのかな?コスト上げずに。無駄な廊下とかない?
間取り相談してみたらいかがですかな
「間取りなんでも相談」http://www.e-kodate.com/bbs/thread/155488/
44: 主 
[2011-08-15 14:04:22]
ありがとうございます。間取り何でも相談に投稿したのでよろしければご意見お願いします。
45: 主 
[2011-08-15 14:08:49]
ありがとうございます。間取り何でも相談に投稿したのでよろしければご意見お願いします。
なお14.5から15畳になりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる