一戸建て何でも質問掲示板「カウンターキッチンをあきらめ壁付けに?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カウンターキッチンをあきらめ壁付けに?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-15 14:08:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンカウンターの使い方| 全画像 関連スレ RSS

家の新築のプランニングで、カウンターキッチンを希望し、一度プランが出来てきたのですが、わけあってリビングダイニングキッチンの広さをもう少し狭くコストを低くする必要が生じ、「壁付けでもいいのでもう少し狭く安く」と依頼したところ、壁付けのプランになりました。でもこれって、安くするためにそうしたのでしょうか狭くするためでしょうか? 両方でしょうか?
つまり、カウンターキッチンは、壁付け型よりコストがかかるのか、場所をとるのか? 教えて下さい。

あまり変わらないならやっぱりカウンターがいいなと思うので。

[スレ作成日時]2011-08-01 18:02:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カウンターキッチンをあきらめ壁付けに?

1: 匿名さん 
[2011-08-01 18:08:26]
狭くて安い家になるとカウンターは多いです。
スペースや耐力壁の実施がからみますので壁付けキッチンのが簡易です。
3: 匿名さん 
[2011-08-01 18:23:26]
リビングを広くする為にDKを狭くするんじゃなくて、LDK全部をコンパクトにしたいの?
4: 匿名さん 
[2011-08-01 18:49:38]
我が家は、家族全員が食事をしたら自分で片付けをする、食べたい物があったら自分で持って来るとの方針の下に、あえてテーブル壁付けキッチンにしました。
スナックみたいなカウンターでは、お客と店の人みたい。

LDKで約28畳はあるので、あくまで広さでは無く、好き嫌いで決めました。
5: 匿名さん 
[2011-08-01 18:52:03]
誤)テーブル壁付けキッチン
正)テーブルから近い壁付けキッチン
6: 匿名 
[2011-08-01 20:44:52]
両方です。
壁付け式とカウンター式では20万近く違ったような記憶があります。
7: 匿名さん 
[2011-08-01 21:38:14]
うちもスペースの都合上、壁付けにしましたが今、実際暮らすと壁付けでよかったかな、と思います。設計士さんからは何度も「ほんとにカウンターじゃなくていいんですか?」と言われましたが、全体の動線やスペースの使い方を考えるとカウンターにこだわる必要もない、と判断しました。初めはなんとなくカウンターキッチンでお願いしてたけど、いろいろ考えたら別にカウンターキッチンである必要もないかと。

価格の方は覚えていないのでなんともいえませんが、スペースは広くなると思います。
8: 匿名 
[2011-08-01 21:45:54]
壁付けの問題は収納ですよね。
9: 匿名 
[2011-08-01 21:55:56]
カウンターキッチンだと腰壁分高くなったと思います。
10: 入居済み住民さん 
[2011-08-01 22:49:46]
壁付けだとダイニングとキッチンスペースが共用できるのでカウンター型より
スペース的に有利ですな。
11: 主 
[2011-08-01 22:53:41]
皆様、早速にどうも有難うごさいます。
大変参考になります。
>1 「狭くて安い家になるとカウンターは多いです」とはどういう意味でしょう?

>3 LDK全てコンパクトにしたいのです。

>7 私の場合、なんとなくではなく、料理しながら子供とコミュニケーション取りたい! という夢があったのです。でも、他のスペースを無理に縮めたり材質とかランクダウンさせるよりは、カウンターキッチンを諦めて安く広くなるなら(なりそうですね)、その方がいいかなという気になってきました。
12: 匿名 
[2011-08-02 00:37:06]
子供とコミュニケーションなら壁付きが優勢
13: 匿名 
[2011-08-02 01:43:39]
我が家の一番の後悔はキッチンをカウンターにしたこと。

壁付けにしてリビングからキッチンが見えないよいにした方が良かった。
収納はパントリーを作るべし。
14: 匿名さん 
[2011-08-02 02:17:30]
カウンターで仕切らなければ、
リビングやダイニングとの境界がなくなり、
少し広く使えるというだけです。

昔の家や狭小住宅はキッチンにダイニングテーブルを置いて
ダイニングキッチンと称する場合が多いようです。

カウンターを設けるのは、以下のような目的です。

・仕切ることで隠蔽してスッキリ見せる
・キッチンでの動線を畳み込んで少なくする
・吊り戸棚など収納を多くする
・配膳時などに一時的に置くため
・カウンターで軽食をとる

最近は、カウンター上の吊り戸棚をなくす人もいますが、
カウンターにするメリット(隠蔽と収納)を一部損なっていることになりますので、
それならわざわざカウンター(対面式)にしなくてもいいのにと思います。


15: 購入経験者さん 
[2011-08-02 07:44:01]
こちらのNo.27にもありますが、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/134055/
カウンターの上の収納は、手抜き工事で落下すると大変危険です。
16: 匿名 
[2011-08-02 08:03:33]

そんなん言ってたら全てが危険で住めないし
18: デベにお勤めさん 
[2011-08-02 10:00:35]
ドラマに出てくる28畳のLDKならカウンターキッチンは良いでしょうが、20畳未満はカウンターキッチンはあこがれの満足感はありますが、快適さはないです。
デベは何とか床面積かせいで建築費ふやそうと提案します。
20: 匿名さん 
[2011-08-02 11:47:50]
>19

そうですよね・・・
うちはダイニングテーブルなしで
K5、LD11十分な広さです。

対面式のメリットは収納スペース(壁)が
確保しやすい面です。
オープンキッチンだと、食器棚や冷蔵庫、
家電製品の置き場所に苦労します。

なのでLDKで14帖以上取れるのならば
対面式がおすすめですね。

それ以下の面積で無理に対面式にしても
手狭さが強調されて後悔につながると思います。

21: 匿名 
[2011-08-02 12:54:02]
うちは18畳で対面にした。最初は嬉しかったが、動線が長く面倒くさくなってきた。
22: 契約済みさん 
[2011-08-02 18:41:30]
対面だと裏側(リビング側)の加工があるので、壁付けの1.5倍くらいはすると思います。
リビングとの間に高さ1メートル程度の壁を作れば壁付けの価格で対面の良さを残せます。
作業スペースが欲しければこの壁にカウンターを造作してもらえば良いと思います。
壁をちょっと高くすればリビングから手元を隠すことができるし、
壁をぎりぎりまで低くすれば作業スペースとのアクセスが良くなります。
(ただし対面フラットに比べれば落ちますね)

対面に何を求めるかですね。
「リビングとの対話」ならば上述案は検討の余地あり。
「フラットな感じ」ならばちょっとイメージが違ってきますが、
スレ主さんは価格重視っぽいので考えてみても良いのではないでしょうかね。

私は何も考えずに対面タイプで見積もりを取り、
その価格の高さと融通の利かなさ(対面だとステンレス天板は採用できないことが多い)に驚き、
リビングを向いた壁付けに変更しました。

落としどころをさぐって満足できるキッチンにしてくださいね。
23: 匿名 
[2011-08-02 19:57:11]
リビングを向いた壁付けって?!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる