住宅なんでも質問「将来の資金計画はどうされてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 将来の資金計画はどうされてますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-08-06 10:55:00
 削除依頼 投稿する

マンション購入のため、ただいま物件を探しています。
最初は3500〜4000万円で探していたのですが、MRでローンシミュレーションしてもらっていくうちに、どんどん希望価格が上昇し、今では5000万円弱にまで視野を広げています。
デベの説明だと買えそうな気がしました。しかし家でローン金利を4%で計算すると、生活がとても苦しくなります。というか出来ません。
で、もっと先のことも考えてお金の計算をしてみました。計算しやすい元金均等でやってみました。(将来に渡る収入は見込みです。)
家族構成は夫(会社員、35歳)、妻(専業主婦、30歳)の子なしです。子供はほしいのですがなかなか授からず、夫婦二人だけの人生を予想してます。年収は900万円、ローン金額は3000万円、金利は長期固定で4%、25年完済を目標とします。それに普通乗用車1台を所有し、管理費・修繕費込みで3万円を加えます。
夫の会社の慣例に則って50歳位で子会社へ出向したとして、その際給料は半額になると仮定します(そんなことにはならないでほしいです…)。55歳で退職金500万円(あれば嬉しい!)をもらってローン一括返済。
生活費を生涯20万としたら、この段階ですでに大赤字。
世間的に決して少なくない年収の夫でこの結果に愕然としました。確かにローンは返済できます。しかし退職後の生活ができません。それとも私の計算または経済観念がおかしいのでしょうか?
周囲の友人もどんどん家を購入していますが、どんな資金繰りなのか不思議です。
皆様の将来を見通した資金計画と、家を購入なさった判断材料などお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-08-04 09:37:00

注文住宅のオンライン相談

将来の資金計画はどうされてますか?

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる