住宅なんでも質問「将来の資金計画はどうされてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 将来の資金計画はどうされてますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-08-06 10:55:00
 削除依頼 投稿する

マンション購入のため、ただいま物件を探しています。
最初は3500〜4000万円で探していたのですが、MRでローンシミュレーションしてもらっていくうちに、どんどん希望価格が上昇し、今では5000万円弱にまで視野を広げています。
デベの説明だと買えそうな気がしました。しかし家でローン金利を4%で計算すると、生活がとても苦しくなります。というか出来ません。
で、もっと先のことも考えてお金の計算をしてみました。計算しやすい元金均等でやってみました。(将来に渡る収入は見込みです。)
家族構成は夫(会社員、35歳)、妻(専業主婦、30歳)の子なしです。子供はほしいのですがなかなか授からず、夫婦二人だけの人生を予想してます。年収は900万円、ローン金額は3000万円、金利は長期固定で4%、25年完済を目標とします。それに普通乗用車1台を所有し、管理費・修繕費込みで3万円を加えます。
夫の会社の慣例に則って50歳位で子会社へ出向したとして、その際給料は半額になると仮定します(そんなことにはならないでほしいです…)。55歳で退職金500万円(あれば嬉しい!)をもらってローン一括返済。
生活費を生涯20万としたら、この段階ですでに大赤字。
世間的に決して少なくない年収の夫でこの結果に愕然としました。確かにローンは返済できます。しかし退職後の生活ができません。それとも私の計算または経済観念がおかしいのでしょうか?
周囲の友人もどんどん家を購入していますが、どんな資金繰りなのか不思議です。
皆様の将来を見通した資金計画と、家を購入なさった判断材料などお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-08-04 09:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

将来の資金計画はどうされてますか?

2: 匿名さん 
[2004-08-04 10:52:00]
私は年収700万ほど、ローンは3000万ほど35年です。
子供は小さいですが2人います。車も持ってます(やたら維持費のかかる古い外車)

今のところ月々13万ほどローン+管理費等ですが、年になんとか100万ほど貯金ができてる状態です。
たぶん平均的な家計だと思いますが。

長期的な計画も当然考える必要はあるでしょうが、現状年間でどの程度の収入と支出があるかを計算したうえで
ローンを払うとどのようになるかを考えれば良いんじゃないでしょうか?
3: 匿名さん 
[2004-08-04 13:20:00]
年収900万ならば設定の条件で当初ローン返済額240万/年。
返済負担率25%超えてしまいますが、生活費20万、諸経費(管理費、車)
引いても百数十万の貯金はできる計算では?
50歳で出向としてもその時点でローン完済するに十分すぎる
蓄えがある計算になると思いますよ。

たしかに50歳で出向年収半減、55歳定年は厳しいですが、
健康で再就職先が見つかれば定年後も働かれるつもりでしたら
老後も含めて大丈夫じゃないかと思います。
ただ、デベは多分に借りられるという意味で大丈夫と説明します。
借りられると返せるは違いますからそこは十分検討ください。
定年が早いだけに老後の心配とかいろいろ不安を抱えるのも
もっともですし、当初予算の範囲で探された方がよいのではと
私は思います。

私の場合は、少々の状況変動があっても定年までにひとまず
完済できる範囲での予算としました。
老後については確かに大丈夫だろうかという面も無きにしもあらず
ですが、仮に持ち家購入せずともその心配に変わりはないじゃん
という考えです。そこまで先を考えて予算を抑えて我慢するのは
今を犠牲にするようでちょっとつまらないかなと私は思うからです。
そこは人それぞれの考え方ですよね。

私もスレ主さんのように50代にして年収大幅減の可能性も大きい
という状況であれば違う考え方をするかもしれません。
4: 匿名さん 
[2004-08-04 13:36:00]
必ずしもマンションがいいのでしょうか?
もし5000万弱だせるなら一軒家も視野にいれてみれば。
そうすれば、駐車代、管理費等3万がうきます(これは一生払っていくので重要です)

一応子供を作っているわけだし、できる確立もぜんぜんありますよね。
そしたら教育費などかかってきます。1人あたり最低1000万かかるといわれています。
なのでとりあえず35年いっぱいいっぱいで組んでおいて返せる時に
繰上げ返済しておけば大赤字はまぬがれるのでは?

それか奥さんも今のうちに働いて頭金を増やすとか、まぁ方法は探せば
色々あると思いますよ。

あとデべはいかにお手軽に買えるかが売りの秘訣ですから惑わされないように
自分でちゃんとシュミレーションして下しさいね。
5: 01です 
[2004-08-04 16:56:00]
皆様ご意見ありがとうございました。

02さんのレスを拝読し、もっときちんと家計を見直して貯蓄に励まなければと反省しました。

03さん、私はすでにデベの思惑に引っかかっているのですね。
>借りられると返せるは違いますからそこは十分検討ください。
まさにその通りですね。ローンは返済出来ても、その先の人生が大変なら家を買う意味がなくなると思いました。だからと言って、おっしゃるとおり今を犠牲にするのもどうか…。ようするに身の丈にあった物件、生活をするように心掛けなければいけませんね。

04さんのおっしゃるように、戸建も検討していました。永住になるなら管理費などが重くのしかかるからです。しかし子なし夫婦なのでそんなに広い家は必要ないと判断しました。また幸運にも子宝に恵まれた時、今と家に対する考え方が変わるかもと思い、80平米くらいのマンションが適当なのではないかと考えました。どちらが正解かは、年をいってからの結果論になりますね。少しでも後悔のないように熟慮したいと思います。

とにかく皆様のご意見で、そんなに悲観しなくてもよいかわりに楽観的にもなってはいけないと、ひしひしと感じました。デベのいうローンの低金利に惑わされないように、慎重に物件を選びたいと思います。

6: 匿名さん 
[2004-08-04 22:38:00]
うちも子供が授からず、同じような考えをしていました。
結局マンションを購入しました。セキュリティや将来の修繕を考えて、
一戸建てよりもマンションが良いかなと判断しました。
今は繰り上げ返済目指して、二人で頑張って稼いでいます。
01さん頑張ってくださいね。
7: 01です 
[2004-08-05 00:51:00]
06さん、マンションご購入おめでとうございます。
また同じような考えの方に応援いただき励みになります。ありがとうございます。

ところで06さんはどのようなマンションをターゲットに探されましたか?
というのは、住みたい沿線で価格・広さとも希望の叶う物件は、どうしても大型マンションになるからです。しかし夫婦二人の生活(何度も書きますが)だと、そういうマンションにありがちな十分な共用施設に魅力を感じません。
むしろキッズルームとか精神衛生上よくありません。「いつか我が家にも…」と大らかになれればよいのですが、今のところそんな風には考えられません。
なので小〜中型マンションで探しています。しかしこうなると価格が予算オーバーに。さらに将来の一番心配事項の管理費などが高くなってしまいます。

悩みどころです…。

8: 悩める子豚 
[2004-08-05 10:22:00]
みなさんこんにちは。
我が家も夫婦のみの生活ですが、66m2の3LDKを購入しました。
ちなみに購入価格は1700万円!首都圏で新築です。

我が家の物件選びは、とにかく旦那様の収入だけで返せるものを
選びました。だいたいのMRでは3000万円程度の物件を
薦められましたが、それはあくまでも借りられる額であって
返せる額ではないいんですよね・・・。

我が家も子ナシで、とっても欲しいと思ってるんですがよりによって
我が家はキッズルームの向かいです。。
最初はどういう気持ちになるのかな??と心配してましたが、
子供はどの子もかわいく今のところ、逆に癒されてます。。
9: 06です 
[2004-08-05 23:44:00]
06です。うちは大規模マンションです。
大体希望通りの物件だったのですが、
妥協したのは空気の悪さ(車通りが激しいので)ですかね。
前に小規模マンションにいたのですが、ファミリー層が多かったので、
逆に精神衛生上良く無かったです。
大規模は色んな人が入居しているので、あまり気になりませんよ。
ただ、うちも08さんの様に旦那様の収入だけで返せるのが条件でした。
なので、二人で働いているうちは頑張って貯めて、繰上げ返済しまーす。
10: 01です 
[2004-08-05 23:56:00]
悩める子豚さん、こんばんは。
私は関東在住ではないので、首都圏の物件には全く不案内なのですが、新築で1700万とは驚きです。上手に探されたんですね。見習いたいです。

我が家のマンション探しのきっかけとなったのは、社宅の我が家は狭い上に収納といえば押入れひとつしかなく、部屋に物を積み上げていかなくてはならないからです。なるべく物を増やさないようにしているのですが…。そういうわけで、MRでは収納部分にも注目しており、平米数が80くらいほしいなと思っていました。でも少し贅沢なような気がしてきました。
今の社宅でも中学生くらいのお子さんと住まわれているご家族がおられるのですから、単に私の整理が悪いのかも。
予算は動かせませんし(03さんのご助言にもありますが、当初の金額にしたいと思います)、夫の通勤のため沿線も変えられませんし、後は広さで妥協ですね。80平米以下でスルーにしていた物件にも目を向けたいと思います。

それにしても
>我が家はキッズルームの向かいです。。
>最初はどういう気持ちになるのかな??と心配してましたが、
>子供はどの子もかわいく今のところ、逆に癒されてます。。
のコメントに、悩める子豚さんのやわらかい(穏やかな)お人柄がうかがえます。こちらも見習わなければいけませんね(^_^)

11: 01です 
[2004-08-06 00:13:00]
連続してレスします。
06さん、お返事ありがとうございます。もたもた文章を入力しているうちにレスをいただいたようで、大変失礼しました。

>前に小規模マンションにいたのですが、ファミリー層が多かったので、
逆に精神衛生上良く無かったです。
なるほど。小規模マンションにするなら、どういった方が購入されているかよく確認しないといけませんね。また、大規模マンションだから嫌だ、と視野を狭くすることもないわけですね。

皆様にご意見をうかがって、少しずつ整理出来てきました。一度すべてをリセットして、何を重要視するか一から決めていきたいと思います。
ありがとうございました。
12: 悩めるこぶた 
[2004-08-06 10:55:00]
01さん。いい物件に出会えるといいですね!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる