管理組合・管理会社・理事会「なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?
 

広告を掲載

管理寺 [更新日時] 2021-04-04 10:50:44
 削除依頼 投稿する

 ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
 パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
 *儲け話は人にするな!大事な事です。

[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

601: 匿名さん 
[2013-03-27 13:57:49]
マンション管理士の資格は管理会社のフロントにとっては、
のどから手が出るほど欲しい資格なんだろうね。
しかし、勉強すれば必ずいつかは合格できるよ。
ガンバレ。
批判ばかりしていては、通らないよ。
まず勉強しなさい。
602: 匿名さん 
[2013-03-27 13:59:19]
資格と知識はないよりあった方が絶対にいい。
そして、知識を知恵に変えられればもっといいけどね。
603: 匿名さん 
[2013-03-27 14:12:21]
やはりボケておられるのでしょうね、幾度も同じことを書きますね。
優しく見守りましょう。
はいはい、マンション管理士はいい資格ですねぇ~
604: 匿名さん 
[2013-03-27 14:18:02]
宮崎県マンション管理士会バンザイ!!
605: 匿名さん 
[2013-03-27 14:25:56]
何それ?
WHY?
606: 匿名さん 
[2013-03-27 14:27:52]
マンカンシは管理会社を嫌ってるのかい?
当然対立はあるでしょうが
607: 匿名さん 
[2013-03-27 18:32:28]
管理会社がマンカンシを嫌がっているのよ。
608: 匿名さん 
[2013-03-27 19:17:17]
いや、マンション管理士さんが、管理会社に馬鹿にされてますね。
アマチュアですから仕方有りませんよ。 ドンマイ!
609: 匿名さん 
[2013-03-27 19:36:35]
どっちだっていいんじゃないの。
ただ、批判だけするのは何のためなの?
このスレをみていると、すぐマン管士は紙資格だとか、実務経験が
ないとか、役に立たないとか同じことを繰り返しているよね。
一体その理由は何故かを知りたいんだよね。
普通は、人が持ってる資格をとやかくいってもしょうがないと思うけど。
管理会社の者?
マン管受験経験者?
理事とかで、マン管にコンサルを依頼した者?
大体これに該当するんだろうがね。
不思議に思うので、その理由を教えて欲しいね。
610: 匿名さん 
[2013-03-27 19:51:12]
一級建築士の理事長ですが何か?
611: 匿名さん 
[2013-03-27 19:53:30]
単に意味の無い資格だからでしょうね、同じ国家資格でも
如何しても必要、という資格では無いからでしょうね。

それを、いかにも凄い資格の様に表現される方がおられる為
馬鹿にされ趣味とかマニアと言われるのでしょう。

現実に近い所でレスされたら良いのではないですか。

612: 匿名さん 
[2013-03-27 20:24:31]
>611
マン管の資格保有者は、この資格がすごいとかは全然思ってもいませんよ。
又、建築や設備とかについても、経験とかはないし、技術的な知識もありません。
只、大規模修繕工事のながれや、各種点検の周期や相場、相見積の仕方、収支予算書の
見方、事業計画のたてかた、適正修繕積立金や管理費、義務違反者の取り扱い、
管理規約や使用細則の改正の仕方や法解釈、いろんな情報の収集等はできます。
そして、一般組合員や理事に比べれば、マンション管理に関する知識はあると思います。
ただ、それだけのことですよ。
そして、この資格で生計をたてようと思う者も殆どはいないでしょう。
現在の職業を捨ててまでやる仕事ではありません。
資格をとったマン管士は、これを職業にしようとかは、まず思いません。
勿論、中には優秀な方はおられるでしょうが。
こういった状況にあるマン管の資格に対して、何故、役に立たないとか実務経験がないとかいって、
批判を繰り返すのが分からないのですよ。
実際、マン管としてコンサルをやっている方は、殆どおられないし、批判される方も実際マン管士に
遭遇された方もおられないのではないですか。
実際、この資格をとっている方は、管理会社のフロント、不動産会社の社員、それにマンションの理事
が殆どでしょう。
613: 匿名さん 
[2013-03-27 20:46:07]
612さんの言うとうりです。私もマンカン士ですが、大げさな資格だと思った事はありません。自慢も批判もされる位に重要な資格だとは思いません。しかしマンションの管理には確かに役立ちます。
614: 匿名さん 
[2013-03-27 20:46:39]
資格マニアのコレクションの一つでしょう。
615: 匿名さん 
[2013-03-27 21:03:40]
一部の方がマンション管理士を絶賛連呼し、煽るのが不味いですね。
一級建築士資格より凄いと煽っては、突っ込まれても仕方ないでしょう。

既存の管理士の方にはさぞ迷惑な事でしょう。
知識は必ずプラスになります。無駄遣いは勿体ない。



616: 匿名さん 
[2013-03-27 21:12:31]
資格マニアは受験資格に制限がないねものばかり狙うね。
617: 匿名さん 
[2013-03-27 22:01:35]
>616
資格を取るのに受験資格が必要というけど、何の資格?
実務経験ですか?
公認会計士、税理士、司法書士、社労士、弁理士、不動産鑑定士等はだれでも
受験はできないんですか?
税理士と司法書士については、受験しようとおもったことはあり、通信教育を
受けたことはありましたけどね。
結局、税理士の簿記と法人税法の2科目の合格だけで挫折しました。
受験資格とかは考えたこともありませんでした。
マン管も受験しましたよ。これは合格できましたけど。
618: 匿名さん 
[2013-03-27 22:12:09]
昔は年齢制限とか性別とか学歴とかの制限があったけど、今はほとんどの資格が撤廃されている。
ただし実務経験は受験資格としてあるものは多い。
619: 匿名さん 
[2013-03-27 22:29:01]
労働安全衛生法関係の免許試験は、昔は女性が受けられない試験が多かった。
ところが男女雇用均等法の施行により受験資格に性別制限が撤廃されたね。
620: 匿名さん 
[2013-03-27 22:31:30]
うちの会社にも一級建築士は5名~6名いますけど、営繕職の専門職扱いです。
管理職になれるのは、一人で、営繕部長以上はありません。
役員になることもありません。
仕事の内容も、図面とかひくことはありません。会社の建物の維持・保全を
保つのが仕事です。
蛍光灯の取り替えや簡単な修理・応急的な修理等は営繕の仕事です。
勿論、営繕部には、30名ぐらいの職員はいますが、人事異動もありません。
そういう会社って多いんじゃないですか。
621: 匿名さん 
[2013-03-27 22:33:00]
力士は?
622: 匿名さん 
[2013-03-27 22:46:38]
>>620
そうやって、マンション管理士を称賛する、他をさげすむ。
だれがみても一級建築士とは比べてはいかんでしょう、非常識。
それと建築士はビルやマンションの管理会社にはいないでしょ、嘘は駄目。

証明したければ社名出して下さいよ。 嘘つきさん。
623: コ"ルコ"13  
[2013-03-27 22:56:04]
>公認会計士、税理士、司法書士、社労士、弁理士、不動産鑑定士等はだれでも
>受験はできないんですか?
>結局、税理士の簿記と法人税法の2科目の合格だけで挫折しました。

税理士に受験資格があることを知らずによく合格しましたね。
624: コ"ルコ"13  
[2013-03-27 23:57:12]
税理士試験の受験資格とその提出書類の一覧は国税庁の以下のホームページを参照。
単なる写しじゃダメで証明書をいちいち取り寄せなきゃいけなくて面倒臭いから忘れるようなことではないと思うが。はてな?

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm
625: コ"ルコ"13  
[2013-03-28 00:25:54]
>>622

あのう、管理会社の主だったところなら、建築士がいるかいないか、次のホームページで簡単に検索できますよ。

http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi


ちなみに、東急コミュニティーは、
一級建築士 117名
二級建築士 108名
だそうな。

すまんが、建築士のいない管理会社を見つけたら是非教えてくださいな。

626: 匿名さん 
[2013-03-28 08:49:13]
>622
管理会社には、一級建築士がかなりの数いるのを知らなかったんですか?
数年前の資料ですけど、
                
          一級建築士     マン管士      管業
東急コミュニティ  117名      456名     1414名
合人社       113名      174名      490名
野村リビングサポート   64名      107名      399名
長谷工コミュニティ  58名      122名      398名
日本ハウジング    34名      187名      700名
627: 匿名さん 
[2013-03-28 09:34:23]
建築士を買い被りすぎてたんじゃないの。
628: 匿名さん 
[2013-03-28 10:15:58]
それにしても、管理会社にそれだけの一級建築士がいるのには驚かされました。
629: 匿名さん 
[2013-03-28 10:39:32]
う~ん、管理会社には、マン管の保有者も多いなあ。
630: 匿名さん 
[2013-03-28 10:56:31]
うわさのタコマンカンシは、ゼロ。
631: 匿名さん 
[2013-03-28 11:34:25]
無知無能者大多数みたいだね、一級建築士がいる? 社員として資格取得したのかな?(笑
あのね、顧問契約してるか、名前貸してるだけ、管理会社員として雇用されてる建築士教えてよ。
いくら老人でもボケ過ぎだろ。 【在籍=必ずしも社員ではないよ】
もっと勉強しな。


632: 匿名さん 
[2013-03-28 11:49:09]
>631
確かに中には、契約社員もいるけど、殆どは管理会社の社員だよ。
それを言えば、管業も契約社員がいるしね。
633: 匿名さん 
[2013-03-28 11:51:37]
地方の管理会社や小規模な管理会社は、建築士を自前の社員としているのは
少ないけど、大手の管理会社には、建築士はごまんといるよ。
634: 匿名さん 
[2013-03-28 13:20:09]
アホなのか馬鹿なのか、建築士資格取るには実務経験(建築、設計に関わる)がいるの。
どこのアホが管理会社に就職するの、建設、建築、土木、設計関係の会社に入るでしょ。

ビルやマンション管理の実務など意味無いのよ。  ボケもそこまでね。
で、一級建築士の雇用勤続年数は平均16年、あとは独立するじゃないの。

635: 匿名さん 
[2013-03-28 16:25:41]
>634
凝り固まっているのがいるね。
当然入社は建築士として募集するから、途中入社ということなんだけどね。
管理会社も設計・監理の営業をしているんだよ。
636: 匿名さん 
[2013-03-28 16:50:15]
>634
建築士が独立して、開業しても簡単にはやっていけないよ。
そんなに世間は甘くないし。
公認会計士・税理士・弁護士もふくめ、開業は難しいよ。
固定客は殆ど、顧問なりで抑えられているからね。
だから、ダメな建築士は就職するんだよ。建設会社をやめたり、独立をやめたりしてね。
そんなもんだよ。
建築士を誇大解釈してない?
637: 匿名さん 
[2013-03-28 17:01:52]
>>どこのアホが管理会社に就職するの、建設、建築、土木、設計関係の会社に入るでしょ。

一級建築士は、余っている。有資格者は30万人。
638: 匿名さん 
[2013-03-28 17:32:48]
建築士は、管理会社、不動産会社、大きなビル、百貨店とかにはいるけどね。
設計業務なんかはやっていないよ。
営繕業務が中心なんだけどね。うちの会社にもいるよ。
蛍光灯を交換したり、修理とか、EVのちょっとして補修、電気の配線とかやってるよ。
大きな工事をする時は、施工業者との交渉とかもやってるみたいだけど。
何でも屋さんだよ。
図面をひかない建築士も多いんだよ。
639: 匿名さん 
[2013-03-28 19:37:56]
アホもほどほどに、管理会社が設計するの? 何の設計? 一級建築の求人でも有るのか?
一級建築士の印鑑要る様な実務は無いだろ、その部署は有っても外注だろ。
既存マンションの建替え実績はそんなに有るのかい、営繕何かは問題外、管理人がやれ。

それとデータだせ、年寄りの嘘はすぐバレル。

もうひとつ、司法関係者や医師は何万人いるんだ?
640: 管理侍 
[2013-03-28 19:56:25]
うちの会社は従業員の一級建築士資格取得者数を公表しています。
他の会社も恐らく同じだと思われます。
顧問契約や名前貸し等、従業員以外の方を
社内の資格者数にカウントしている会社はまず無いでしょう。
641: 住まいに詳しい人 
[2013-03-28 20:00:22]
或る管理会社員の建築士に聞いてみた
エレベーターの建物に対する容積率は?
解らなかったね
知り合いの事務所を開いている建築士は即答だった
つまり設計しない建築士は当てにならない
642: 匿名さん 
[2013-03-28 20:07:30]
URL貼って下さい、管理会社勤務で一級建築士取得出来るとは? 実務は?
管理会社が一級建築士を社員で雇って何するの? 教えてぇ(笑)募集するの?

さすがにこの資格の受験資格は知ってますよね、仕事自体畑違い。
643: 匿名さん 
[2013-03-28 20:19:25]
>639
もう納得しましたよね。
管理会社の社員の方が、管理会社に建築士はいるし、顧問契約や名前貸しは
従業員としてはカウントしないとね。
公表している数字が、管理会社の一級建築士の従業員ですよ。
それだけ管理会社には、一級建築士が大勢いるんですよ、従業員に。

それにね、弁護士も年間3,000人にするといって、法科大学院制度を設けたのだが、
弁護士が多くなりすぎて、現状は資格を取得しても、就職先がみつからない、開業しても
年収200万以下が多いとききますよ。
それで、最近この3,000人の枠を取っ払うということで動いていますよ。
そういう世の中になってしまっているんですよ、現在は。
資格を取ったからといって、それで安泰という時代ではなくなってきたんです。
644: 匿名さん 
[2013-03-28 20:23:43]
>642
625にURLは貼ってあるじゃない。
それをみれば、管理会社の一級建築士・2級建築士・マンション管理士・管理業務主任の
人数が記載されてますよ。
645: 匿名さん 
[2013-03-28 20:35:31]
管理会社が一級建築士を求人募集した記録が見つからんのよ。
あればURL貼ってね、理解力無いのか。
646: 匿名さん 
[2013-03-28 20:37:43]
人数ではない。従業員(パート含む)にたいする割合。少数精鋭の頭脳集団の管理会社が優秀である。雑魚はいらない。
647: 管理侍 
[2013-03-28 20:51:16]
>642

資格を保有することと仕事をすることの関係を誤解してませんか?

宅建資格を保有してたら絶対に宅建業に従事しなければならないのですか?
建築士資格を保有してたら管理会社に就職してはいけないのですか?
648: 匿名さん 
[2013-03-28 20:52:18]
>645
王行際が悪いね。
実際管理会社に一級建築士が、数多くいるといってるのに、求人募集の記録とか
いってるけど、それがなんの役に立つの。
ぼくは、管理会社の者じゃないけど、管理会社の方が、いるといってるんだから
信用しなさいよ。
募集はどうやってるかは知らないけどね。
自分の思い違い・知識のなさを人に当たり散らすもんじゃないよ。
あんたも、管理会社の者じゃないんだろう。それだったら、すぐわかる筈だからね。
素直さが大切。人を信じ、信じられる人間になりなさい。
649: 匿名さん 
[2013-03-28 20:56:03]
年寄りのたわごとでしょ、現実みな。
650: 匿名さん 
[2013-03-28 21:12:06]
他の資格者より高い給料払って管理会社には一級建築士は要らないですよ。
実務上有るか無いか解らん監理事の為に勿体ないね、会社概要等は、建設関連親会社の人材、
契約、顧問、下手したら建築事務所まるごとの数が含まれたデータを出してるね。

一級建築事務所がマンションビル管理も受けるのは知ってるがね。
確かに管理会社自体が一級建築士の求人募集はみた事無い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる