管理組合・管理会社・理事会「なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?
 

広告を掲載

管理寺 [更新日時] 2021-04-04 10:50:44
 削除依頼 投稿する

 ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
 パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
 *儲け話は人にするな!大事な事です。

[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

588: 匿名さん 
[2013-03-27 10:56:30]
本社勤務や大きな支店の支店長は殆どの者が、マン管の有資格者でしょう。
管理会社にとっては、直接的には、関係のない資格ではあるが、その資格を
もっているかいないかは、人事や昇給に大きく影響しますからね。
そんなものなんですよ、人事異動や昇給・昇格、考課表の査定基準は。
反発する前に、まずは資格をとるべきですよ。・・・金言
589: 匿名さん 
[2013-03-27 11:59:18]
同期入社ならまだしも、後輩からも追い抜かれ、自分の直属の上司が
後輩とかにならないようにね。
やはり、出世しないと、給料にも響くし、本店勤務も回ってこない。
定年後も、退職金も少なく、関連会社への出向もできなくなる。
今の会社に居続けるなら、どうしたら、そのようにならないかをしっかり
考えておかないと後になって後悔することになるしね。
ひとの資格のことを考える暇があるなら、早く有資格者になることだよ。
ここで、批判してても、誰もあなたを救ってはくれない。みじめになるだけ。
590: 匿名さん 
[2013-03-27 12:10:18]
納得
さすが、老人
591: 匿名さん 
[2013-03-27 12:36:09]
管理会社は本業はストックビジネス。
フロービジネスで儲ける。それが大規模修繕工事だ。
儲け頭の建設部署で働くためには建設系の国家資格を取ることだ。
建設業は国家資格でがんじがらめの世界。資格がないと仕事ができない。
592: 匿名さん 
[2013-03-27 12:45:29]
>591
まだそんな負け惜しみをいっているんだね。
一級建築士の資格保有者も管理会社には多いよね。
しかし、その連中は、どちらかというと、技術部門の長には
なるだろうが、マネジメント部門には殆ど採用されないよ。
所詮は技術屋でおわっているんじゃないの、管理会社でも。
やはり、マン管の資格をもっている者が役員になる可能性の方が
ずっと高いんだよね。
それぐらいは、自分の会社をみれば分かるでしょう。
593: 匿名さん 
[2013-03-27 12:48:38]
>591
建設部門でいくなら、一級建築士の資格をとればいいじゃないの。
建築の大学を出てなくても、二級建築士からスタートすればいいじゃないの。
二級建築士なら、簡単に取れるしね。
但し、それから実務経験がないと、一級建築士の受験資格はないけどね。
594: 匿名さん 
[2013-03-27 13:08:37]
マンション管理士の資格は管理会社社員必須の資格ではありません。
持っていて邪魔にはならないですが、マンション管理士の資格がなければ出世しないという事はありません。
どこの会社でも(管理業界に限らず)出世するのに現場の資格云々言う会社はまずありません。
それを必死になって出世するのにマンカン士の資格?笑えます。この人は何が狙いなんでしょう?
マンション管理士の資格は誰が取るべき資格かは国交省の見解を見れば分かります。
595: 匿名さん 
[2013-03-27 13:13:32]
>594
でも、あなたの会社でもマン管の有資格者は多いでしょう。
それが何故かを理解しないあなたは、出世競争にもう遅れていますよ。
596: 匿名さん 
[2013-03-27 13:16:29]
その、マンション管理士を絶賛称賛してるお爺さんは、脳の老化進んでますからね。
何言ってもだめ、一級建築士よりマンカン士が優れてる、世界一の資格と思ってますから。
ボケておられるのでしょう、あまり相手されない方が良いと思いますよ。
597: コ"ルコ"13  
[2013-03-27 13:30:56]
>>587

俺に言っているの?アンカーのつけ間違い?
598: 匿名さん 
[2013-03-27 13:36:16]
>597
586に対しての間違いでした。
畏れ多くも、常連コテハンのゴルゴ13様に対して、そのような
不埒な行動はいたしません。
申し訳ありませんでした。深くお詫びを申し上げます。
599: 匿名さん 
[2013-03-27 13:39:17]
な~んだ、マンション管理士マニアですか、そりゃ馬鹿にされると悔しいよね。
でも珍しいマニアいるんだ。
600: 匿名さん 
[2013-03-27 13:49:17]
宮崎県のタコマンカン士のことだろ。
601: 匿名さん 
[2013-03-27 13:57:49]
マンション管理士の資格は管理会社のフロントにとっては、
のどから手が出るほど欲しい資格なんだろうね。
しかし、勉強すれば必ずいつかは合格できるよ。
ガンバレ。
批判ばかりしていては、通らないよ。
まず勉強しなさい。
602: 匿名さん 
[2013-03-27 13:59:19]
資格と知識はないよりあった方が絶対にいい。
そして、知識を知恵に変えられればもっといいけどね。
603: 匿名さん 
[2013-03-27 14:12:21]
やはりボケておられるのでしょうね、幾度も同じことを書きますね。
優しく見守りましょう。
はいはい、マンション管理士はいい資格ですねぇ~
604: 匿名さん 
[2013-03-27 14:18:02]
宮崎県マンション管理士会バンザイ!!
605: 匿名さん 
[2013-03-27 14:25:56]
何それ?
WHY?
606: 匿名さん 
[2013-03-27 14:27:52]
マンカンシは管理会社を嫌ってるのかい?
当然対立はあるでしょうが
607: 匿名さん 
[2013-03-27 18:32:28]
管理会社がマンカンシを嫌がっているのよ。
608: 匿名さん 
[2013-03-27 19:17:17]
いや、マンション管理士さんが、管理会社に馬鹿にされてますね。
アマチュアですから仕方有りませんよ。 ドンマイ!
609: 匿名さん 
[2013-03-27 19:36:35]
どっちだっていいんじゃないの。
ただ、批判だけするのは何のためなの?
このスレをみていると、すぐマン管士は紙資格だとか、実務経験が
ないとか、役に立たないとか同じことを繰り返しているよね。
一体その理由は何故かを知りたいんだよね。
普通は、人が持ってる資格をとやかくいってもしょうがないと思うけど。
管理会社の者?
マン管受験経験者?
理事とかで、マン管にコンサルを依頼した者?
大体これに該当するんだろうがね。
不思議に思うので、その理由を教えて欲しいね。
610: 匿名さん 
[2013-03-27 19:51:12]
一級建築士の理事長ですが何か?
611: 匿名さん 
[2013-03-27 19:53:30]
単に意味の無い資格だからでしょうね、同じ国家資格でも
如何しても必要、という資格では無いからでしょうね。

それを、いかにも凄い資格の様に表現される方がおられる為
馬鹿にされ趣味とかマニアと言われるのでしょう。

現実に近い所でレスされたら良いのではないですか。

612: 匿名さん 
[2013-03-27 20:24:31]
>611
マン管の資格保有者は、この資格がすごいとかは全然思ってもいませんよ。
又、建築や設備とかについても、経験とかはないし、技術的な知識もありません。
只、大規模修繕工事のながれや、各種点検の周期や相場、相見積の仕方、収支予算書の
見方、事業計画のたてかた、適正修繕積立金や管理費、義務違反者の取り扱い、
管理規約や使用細則の改正の仕方や法解釈、いろんな情報の収集等はできます。
そして、一般組合員や理事に比べれば、マンション管理に関する知識はあると思います。
ただ、それだけのことですよ。
そして、この資格で生計をたてようと思う者も殆どはいないでしょう。
現在の職業を捨ててまでやる仕事ではありません。
資格をとったマン管士は、これを職業にしようとかは、まず思いません。
勿論、中には優秀な方はおられるでしょうが。
こういった状況にあるマン管の資格に対して、何故、役に立たないとか実務経験がないとかいって、
批判を繰り返すのが分からないのですよ。
実際、マン管としてコンサルをやっている方は、殆どおられないし、批判される方も実際マン管士に
遭遇された方もおられないのではないですか。
実際、この資格をとっている方は、管理会社のフロント、不動産会社の社員、それにマンションの理事
が殆どでしょう。
613: 匿名さん 
[2013-03-27 20:46:07]
612さんの言うとうりです。私もマンカン士ですが、大げさな資格だと思った事はありません。自慢も批判もされる位に重要な資格だとは思いません。しかしマンションの管理には確かに役立ちます。
614: 匿名さん 
[2013-03-27 20:46:39]
資格マニアのコレクションの一つでしょう。
615: 匿名さん 
[2013-03-27 21:03:40]
一部の方がマンション管理士を絶賛連呼し、煽るのが不味いですね。
一級建築士資格より凄いと煽っては、突っ込まれても仕方ないでしょう。

既存の管理士の方にはさぞ迷惑な事でしょう。
知識は必ずプラスになります。無駄遣いは勿体ない。



616: 匿名さん 
[2013-03-27 21:12:31]
資格マニアは受験資格に制限がないねものばかり狙うね。
617: 匿名さん 
[2013-03-27 22:01:35]
>616
資格を取るのに受験資格が必要というけど、何の資格?
実務経験ですか?
公認会計士、税理士、司法書士、社労士、弁理士、不動産鑑定士等はだれでも
受験はできないんですか?
税理士と司法書士については、受験しようとおもったことはあり、通信教育を
受けたことはありましたけどね。
結局、税理士の簿記と法人税法の2科目の合格だけで挫折しました。
受験資格とかは考えたこともありませんでした。
マン管も受験しましたよ。これは合格できましたけど。
618: 匿名さん 
[2013-03-27 22:12:09]
昔は年齢制限とか性別とか学歴とかの制限があったけど、今はほとんどの資格が撤廃されている。
ただし実務経験は受験資格としてあるものは多い。
619: 匿名さん 
[2013-03-27 22:29:01]
労働安全衛生法関係の免許試験は、昔は女性が受けられない試験が多かった。
ところが男女雇用均等法の施行により受験資格に性別制限が撤廃されたね。
620: 匿名さん 
[2013-03-27 22:31:30]
うちの会社にも一級建築士は5名~6名いますけど、営繕職の専門職扱いです。
管理職になれるのは、一人で、営繕部長以上はありません。
役員になることもありません。
仕事の内容も、図面とかひくことはありません。会社の建物の維持・保全を
保つのが仕事です。
蛍光灯の取り替えや簡単な修理・応急的な修理等は営繕の仕事です。
勿論、営繕部には、30名ぐらいの職員はいますが、人事異動もありません。
そういう会社って多いんじゃないですか。
621: 匿名さん 
[2013-03-27 22:33:00]
力士は?
622: 匿名さん 
[2013-03-27 22:46:38]
>>620
そうやって、マンション管理士を称賛する、他をさげすむ。
だれがみても一級建築士とは比べてはいかんでしょう、非常識。
それと建築士はビルやマンションの管理会社にはいないでしょ、嘘は駄目。

証明したければ社名出して下さいよ。 嘘つきさん。
623: コ"ルコ"13  
[2013-03-27 22:56:04]
>公認会計士、税理士、司法書士、社労士、弁理士、不動産鑑定士等はだれでも
>受験はできないんですか?
>結局、税理士の簿記と法人税法の2科目の合格だけで挫折しました。

税理士に受験資格があることを知らずによく合格しましたね。
624: コ"ルコ"13  
[2013-03-27 23:57:12]
税理士試験の受験資格とその提出書類の一覧は国税庁の以下のホームページを参照。
単なる写しじゃダメで証明書をいちいち取り寄せなきゃいけなくて面倒臭いから忘れるようなことではないと思うが。はてな?

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/qa/qa03.htm
625: コ"ルコ"13  
[2013-03-28 00:25:54]
>>622

あのう、管理会社の主だったところなら、建築士がいるかいないか、次のホームページで簡単に検索できますよ。

http://www.kanrikyo.or.jp/cgi-bin/memsearch/memsearch.cgi


ちなみに、東急コミュニティーは、
一級建築士 117名
二級建築士 108名
だそうな。

すまんが、建築士のいない管理会社を見つけたら是非教えてくださいな。

626: 匿名さん 
[2013-03-28 08:49:13]
>622
管理会社には、一級建築士がかなりの数いるのを知らなかったんですか?
数年前の資料ですけど、
                
          一級建築士     マン管士      管業
東急コミュニティ  117名      456名     1414名
合人社       113名      174名      490名
野村リビングサポート   64名      107名      399名
長谷工コミュニティ  58名      122名      398名
日本ハウジング    34名      187名      700名
627: 匿名さん 
[2013-03-28 09:34:23]
建築士を買い被りすぎてたんじゃないの。
628: 匿名さん 
[2013-03-28 10:15:58]
それにしても、管理会社にそれだけの一級建築士がいるのには驚かされました。
629: 匿名さん 
[2013-03-28 10:39:32]
う~ん、管理会社には、マン管の保有者も多いなあ。
630: 匿名さん 
[2013-03-28 10:56:31]
うわさのタコマンカンシは、ゼロ。
631: 匿名さん 
[2013-03-28 11:34:25]
無知無能者大多数みたいだね、一級建築士がいる? 社員として資格取得したのかな?(笑
あのね、顧問契約してるか、名前貸してるだけ、管理会社員として雇用されてる建築士教えてよ。
いくら老人でもボケ過ぎだろ。 【在籍=必ずしも社員ではないよ】
もっと勉強しな。


632: 匿名さん 
[2013-03-28 11:49:09]
>631
確かに中には、契約社員もいるけど、殆どは管理会社の社員だよ。
それを言えば、管業も契約社員がいるしね。
633: 匿名さん 
[2013-03-28 11:51:37]
地方の管理会社や小規模な管理会社は、建築士を自前の社員としているのは
少ないけど、大手の管理会社には、建築士はごまんといるよ。
634: 匿名さん 
[2013-03-28 13:20:09]
アホなのか馬鹿なのか、建築士資格取るには実務経験(建築、設計に関わる)がいるの。
どこのアホが管理会社に就職するの、建設、建築、土木、設計関係の会社に入るでしょ。

ビルやマンション管理の実務など意味無いのよ。  ボケもそこまでね。
で、一級建築士の雇用勤続年数は平均16年、あとは独立するじゃないの。

635: 匿名さん 
[2013-03-28 16:25:41]
>634
凝り固まっているのがいるね。
当然入社は建築士として募集するから、途中入社ということなんだけどね。
管理会社も設計・監理の営業をしているんだよ。
636: 匿名さん 
[2013-03-28 16:50:15]
>634
建築士が独立して、開業しても簡単にはやっていけないよ。
そんなに世間は甘くないし。
公認会計士・税理士・弁護士もふくめ、開業は難しいよ。
固定客は殆ど、顧問なりで抑えられているからね。
だから、ダメな建築士は就職するんだよ。建設会社をやめたり、独立をやめたりしてね。
そんなもんだよ。
建築士を誇大解釈してない?
637: 匿名さん 
[2013-03-28 17:01:52]
>>どこのアホが管理会社に就職するの、建設、建築、土木、設計関係の会社に入るでしょ。

一級建築士は、余っている。有資格者は30万人。
638: 匿名さん 
[2013-03-28 17:32:48]
建築士は、管理会社、不動産会社、大きなビル、百貨店とかにはいるけどね。
設計業務なんかはやっていないよ。
営繕業務が中心なんだけどね。うちの会社にもいるよ。
蛍光灯を交換したり、修理とか、EVのちょっとして補修、電気の配線とかやってるよ。
大きな工事をする時は、施工業者との交渉とかもやってるみたいだけど。
何でも屋さんだよ。
図面をひかない建築士も多いんだよ。
639: 匿名さん 
[2013-03-28 19:37:56]
アホもほどほどに、管理会社が設計するの? 何の設計? 一級建築の求人でも有るのか?
一級建築士の印鑑要る様な実務は無いだろ、その部署は有っても外注だろ。
既存マンションの建替え実績はそんなに有るのかい、営繕何かは問題外、管理人がやれ。

それとデータだせ、年寄りの嘘はすぐバレル。

もうひとつ、司法関係者や医師は何万人いるんだ?
640: 管理侍 
[2013-03-28 19:56:25]
うちの会社は従業員の一級建築士資格取得者数を公表しています。
他の会社も恐らく同じだと思われます。
顧問契約や名前貸し等、従業員以外の方を
社内の資格者数にカウントしている会社はまず無いでしょう。
641: 住まいに詳しい人 
[2013-03-28 20:00:22]
或る管理会社員の建築士に聞いてみた
エレベーターの建物に対する容積率は?
解らなかったね
知り合いの事務所を開いている建築士は即答だった
つまり設計しない建築士は当てにならない
642: 匿名さん 
[2013-03-28 20:07:30]
URL貼って下さい、管理会社勤務で一級建築士取得出来るとは? 実務は?
管理会社が一級建築士を社員で雇って何するの? 教えてぇ(笑)募集するの?

さすがにこの資格の受験資格は知ってますよね、仕事自体畑違い。
643: 匿名さん 
[2013-03-28 20:19:25]
>639
もう納得しましたよね。
管理会社の社員の方が、管理会社に建築士はいるし、顧問契約や名前貸しは
従業員としてはカウントしないとね。
公表している数字が、管理会社の一級建築士の従業員ですよ。
それだけ管理会社には、一級建築士が大勢いるんですよ、従業員に。

それにね、弁護士も年間3,000人にするといって、法科大学院制度を設けたのだが、
弁護士が多くなりすぎて、現状は資格を取得しても、就職先がみつからない、開業しても
年収200万以下が多いとききますよ。
それで、最近この3,000人の枠を取っ払うということで動いていますよ。
そういう世の中になってしまっているんですよ、現在は。
資格を取ったからといって、それで安泰という時代ではなくなってきたんです。
644: 匿名さん 
[2013-03-28 20:23:43]
>642
625にURLは貼ってあるじゃない。
それをみれば、管理会社の一級建築士・2級建築士・マンション管理士・管理業務主任の
人数が記載されてますよ。
645: 匿名さん 
[2013-03-28 20:35:31]
管理会社が一級建築士を求人募集した記録が見つからんのよ。
あればURL貼ってね、理解力無いのか。
646: 匿名さん 
[2013-03-28 20:37:43]
人数ではない。従業員(パート含む)にたいする割合。少数精鋭の頭脳集団の管理会社が優秀である。雑魚はいらない。
647: 管理侍 
[2013-03-28 20:51:16]
>642

資格を保有することと仕事をすることの関係を誤解してませんか?

宅建資格を保有してたら絶対に宅建業に従事しなければならないのですか?
建築士資格を保有してたら管理会社に就職してはいけないのですか?
648: 匿名さん 
[2013-03-28 20:52:18]
>645
王行際が悪いね。
実際管理会社に一級建築士が、数多くいるといってるのに、求人募集の記録とか
いってるけど、それがなんの役に立つの。
ぼくは、管理会社の者じゃないけど、管理会社の方が、いるといってるんだから
信用しなさいよ。
募集はどうやってるかは知らないけどね。
自分の思い違い・知識のなさを人に当たり散らすもんじゃないよ。
あんたも、管理会社の者じゃないんだろう。それだったら、すぐわかる筈だからね。
素直さが大切。人を信じ、信じられる人間になりなさい。
649: 匿名さん 
[2013-03-28 20:56:03]
年寄りのたわごとでしょ、現実みな。
650: 匿名さん 
[2013-03-28 21:12:06]
他の資格者より高い給料払って管理会社には一級建築士は要らないですよ。
実務上有るか無いか解らん監理事の為に勿体ないね、会社概要等は、建設関連親会社の人材、
契約、顧問、下手したら建築事務所まるごとの数が含まれたデータを出してるね。

一級建築事務所がマンションビル管理も受けるのは知ってるがね。
確かに管理会社自体が一級建築士の求人募集はみた事無い。

651: 匿名さん 
[2013-03-28 21:20:56]
>650
会社には、税理士や社労士、中小企業診断士とかの有資格者がいるでしょう。
でもね、税理士の資格をもってるから財務部とか社労士の資格をもってるから
総務部とかではないんだよ。
全然関係のない部署で仕事している者が殆どなんだよな。
国会議員でも、弁護士や医師の有資格者はかなりいるんだけど、国会議員の仕事としては、
医者や弁護士の仕事はしてないでしょう。
それと同じこと。
652: 匿名さん 
[2013-03-28 21:26:27]
>650
建築士が他の資格者より高い給料かどうかは、その会社のシステム次第ですよ。
手当のつかない会社だってあるでしょうからね。
うちにいる一級建築士は、全く手当もないし、昇給・昇格も一般社員と同じだよ。
それに、定年までいても、最高が部長までで役員にはなれないよ。
専門職扱いだから、人事異動もまずないしね。
653: 匿名さん 
[2013-03-28 21:29:53]

建築士は途中入社だから、その時は、その年齢の標準者にあわせての
職級を適用するので、高いといえば高いけどね。初任給としては。
しかし、ただそれだけのこと。それからの昇給・昇格は一般社員と同程度だよ。
一般社員の総合職にはかなり差がつけられるけどね。
654: 匿名さん 
[2013-03-28 21:51:20]
一級建築士ですか、普通に建築事務所、ゼネコン、工務店、住宅メーカー、
結構高く買ってくれるますよ。

一級建築士資格ね、大学は建築系卒業してから実務経て最短でも25~26歳かな。
そんな優秀な人は稀でしょうが、手間がかかる資格なんですよ。
わざわざ管理会社に勤める訳無いですよ、賃金しだいですがね。
655: 匿名さん 
[2013-03-28 22:08:07]
ここの爺さん達には理解出来んよマンカンも一級建築士も同等だから(笑
受験資格なんぞアタマにないただのマニアだわ。
656: 匿名さん 
[2013-03-28 22:20:11]
1級施工管理技士
657: コ"ルコ"13  
[2013-03-29 00:17:13]
うーん。
新築時の建築コスト < 取壊しまでの維持管理コスト
ということを知っていれば、管理会社に建築士がいて当たり前。むしろ、居ない方がおかしいと思うはず。


658: 匿名さん 
[2013-03-29 08:47:58]
>654
建築士もあまっていて、全員がいい就職口には就けないんですよ。
それが分からないんですか。
弁護士でもそういう時代なんですよ。
659: 匿名さん 
[2013-03-29 08:56:00]
>655
管理会社に一級建築士がいるかいないかの論争で、旗色が悪くなったら、
問題のすり替えですか。
潔さがないねえ。
660: 匿名さん 
[2013-03-29 09:02:42]
>655
受験資格云々は、大卒が当たり前だから、医者や薬剤師とかを除けば、
殆ど受験できるといったんだけどね。
高卒には、受験資格のないものがかなりあるけど、それをいわなかった
だけのことだよ。
あんたも当然大学は出ているでしょう。
税理士試験で受験資格を知らないで、一部合格したなんてとか、冗談みたいな
ことをいっていたのがいるけど、それこそマジでいってるのといいたいね。
単なる高卒をからかってみただけのこと。
661: 匿名さん 
[2013-03-29 09:49:08]
管理会社に一級建築士が居るか否か? 
大手で部署が有れば極少数居ますよ。
ほとんどがグループ会社の建築士です。
662: 匿名さん 
[2013-03-29 10:09:12]
660です。顔の見えない匿名掲示板ゆえに、議論がエスカレートすると、特に誹謗中傷ともなれば
売り言葉に買い言葉でつい乱暴な書き込みをしてしまうこともあります。
そして、日頃は考えたこともなく、又、絶対に発言することのない高卒という言葉も
使ってしまいました。
この点につきましては、深く反省いたしております。お詫び申し上げます。
663: 匿名さん 
[2013-03-29 10:38:46]
レベルが低すぎて参考になる投稿がないのでこれでこのスレに投稿はしない事にする。
664: 匿名さん 
[2013-03-29 10:54:04]
誰?
665: 匿名さん 
[2013-03-29 10:56:48]
管理会社に一級建築士はいないといってた彼じゃないの。
旗色悪くなってきたから、逃げるんだろう。
あれだけ、強気にいい張っていたのにね。
666: 前期高齢管理士 
[2013-03-29 10:57:53]
>657 コ"ルコ"13 さん

LCCですか(以前資料情報を頂きましたね)

本来はデべの発注仕様書(又は建設会社の仕様提案)で検討すべき概念ですが、コスト優先でしょうから
望むべくもありません(企業ビル等オーナー物件なら考えられましょうが)
マンション購入を検討する人も決定要因には考え無いでしょうし…

既に出来た建物なりにLCCを考える事は必要ですが、殆んどの区分所有者は、その概念も知りません。
管理会社も同様で(仮に知っていても触れない)、貴兄の建築士が在籍する理由には賛同しかねます。
667: 匿名さん 
[2013-03-29 11:50:09]
>>657~>>665
管理会社専属社員の一級建築士が居るのなら、根拠示さないと証明は出来ないね。
会社概要は厳格化されてないからね、お爺さんたち証明して。
ま、出来ないだろうがね、建築士の業務、実務も理解して無い様だから。
建設系グループ会社をひっくるめては駄目よ、ガンバレ爺さん。

管理会社社員は給料安いでしょうよ。(笑)
668: 匿名さん 
[2013-03-29 12:00:14]
>667
又出没したの。
669: 匿名さん 
[2013-03-29 12:02:26]
管理会社勤務のみなさん、管理会社には一級建築士は一人もいないんですか。
全員、名義貸しか顧問契約の建築士しかいないんですか。
670: 匿名さん 
[2013-03-29 12:11:53]
東急コミュニティーの有資格者数はすごい。これなら安心だ。
東急コミュニティーの有資格者数はすごい。...
671: コ"ルコ"13  
[2013-03-29 13:01:12]
>>666 前期高齢者管理士さん

先のコメントは、LCCが言いたいのではなく、建築工事のビジネスチャンスがあるのだから、
自前で建築士を抱えていてもおかしくないということです。
672: コ"ルコ"13  
[2013-03-29 13:10:00]
>>667

⚫東急コミュニティー
一級建築士事務所 東京都知事登録第23704号(本店) 他

⚫長谷工コミュニティ
一級建築士事務所登録 東京都知事登録 第23710号 大阪府知事登録 (ヘ)第10468号

⚫野村リビングサービス
一級建築士事務所登録 登録番号 東京都知事登録第38666号他

大手の一例だが、一級建築士が在籍なしに登録できない。それ以上主張するなら、名義貸しを行っていることを証明なさい。
673: 前期高齢管理士 
[2013-03-29 14:01:12]
>671 ゴルゴさん

そう云う事でしたか。
大規模修繕工事等を請け負える機能を備えた管理会社には当然在籍しているでしょう。
その機能が無い会社でも「建物診断」サービスや「3年毎の定期報告」を受託する為に在籍している例も
有りましょう。又、大規模修繕工事の「監理」を受託出来る可能性もありますし…

それにしても何故「建築士が在籍しているか否か」が議論になるのやら ??

674: 匿名さん 
[2013-03-29 15:01:28]
特定の個人間の対話は、別にやってくれよ。
675: 匿名さん 
[2013-03-29 16:01:08]
私のマンションにも一級建築士はいるが建て替え時の敷地の持ち分の計算方法が出来ないでいたらマンカンと宅建の資格のある組合員が簡単に説明してくれた。この建築士は毎年マンカン試験に不合格している。話の内容からして判断力が乏しい事が解った。永久に不合格でしょう。
676: 匿名さん 
[2013-03-29 19:02:50]
>>670 
それ見あきてる、会社概要は厳格なのか? 東急グループは大きい。グループ共用だろ。

>>672
それも見あきてる、一級建築士事務所の設置は登録資格者一名いれば出来るの、百人はアホ。
部署が有れば極小人数居ると言ってるでしょ、大手はみな有る、顧問でも出来るのよ。(笑

もっと勉強しな、爺さん。
677: 匿名さん 
[2013-03-29 19:46:55]
>>670
何で設備系に電気関係の有資格者が多いのですか?
678: 匿名さん 
[2013-03-29 19:59:39]
東急グループの資格者ひっくるめて、アバウトなんですよ、会社概要なんてそんなもの。
東急は建設、設備、不動産、何でもいっぱい有るからね、バスまで走ってるよ。
679: 匿名さん 
[2013-03-29 20:44:10]
管理会社は、電気でも設備でもいろんなことをやってるからね。
長期修繕計画や建物診断もやるだろうし。
設計・監理も当然やるが、一級建築士でなければできないからね。
だから、建築士が必要なの。
680: 管理侍 
[2013-03-29 20:47:56]
>建築士はビルやマンションの管理会社にはいないでしょ、嘘は駄目
>一級建築士がいる?社員として資格取得したのかな?
>顧問契約してるか、名前貸してるだけ、管理会社員として雇用されてる建築士教えてよ
>どこのアホが管理会社に就職するの、建設、建築、土木、設計関係の会社に入るでしょ
>アホもほどほどに、管理会社が設計するの?何の設計? >一級建築の求人でも有るのか?
>管理会社専属社員の一級建築士が居るのなら、根拠示さないと証明は出来ないね

上記はある方のコメント。
「管理会社に一級建築士は一人もいない」と言い続けてきた。
ところが、

>一級建築士事務所の設置は登録資格者一名いれば出来るの、百人はアホ
>部署が有れば極小人数居ると言ってるでしょ、大手はみな有る、顧問でも出来るのよ

あれれ、少数は存在することをあっさり認めたのですね。
じゃあ解決だ。

各社の会社概要が厳格か、それとも匿名の貴方が厳格か、
あとは各自が判断すればよいこと。
681: 匿名さん 
[2013-03-29 21:02:50]
管理会社に専属社員の一級建築士はいません、いるなら証明しなさい。
管理会社内の一級建築士事務所の登録番号調べてみなさいな、名前出てくるから、社員か?
グループ会社で掛け持ちかな~ (笑

いちいちレス拾う暇老人、調べてみ。ハハ
682: 匿名さん 
[2013-03-29 21:06:13]
>>680
PCで建築士情報も閲覧出来るからね、がんばれ爺さん。
683: 匿名さん 
[2013-03-29 21:32:15]
>681
一級建築士崇拝者なんだね。
管理会社に一級建築士がいること自体が許せないようですね。
そんなに、一級建築士ってすごい資格なのかな?
684: 匿名さん 
[2013-03-29 21:45:45]
↑ 凄くないよ、マンション管理士に比べればかなり利用価値は有るね。自分で調べたらぁ。
685: 前期高齢管理士 
[2013-03-29 21:51:57]
論争(ディベート)にも成らない書き込みの例

「管理会社に専属社員の一級建築士はいません、いるなら証明しなさい」

否定(いない)とする根拠(証拠)を示すべきで、相手に証明を求めるのではディベートに成りません。
訴訟でも、訴える側が証拠を示さなければ受理すらされませんよ。

匿名中の匿名をHNにしたレスとは云え雑な文章、投稿後に自分で読んでみて恥ずかしくないの?
686: 匿名さん 
[2013-03-29 21:59:09]
↑ 掲示板での下らん議論に説教要らないですよ、参加しないのなら遠慮してね。
687: コ"ルコ"13  
[2013-03-29 23:12:09]
よくわからない人は放っておいて、ちなみに役職員に建築士ゼロ!の管理会社ってどう?
私ならそんな管理会社嫌ですね。もっとも、私が不動産(ハード)マニアだからかもしれないのですけど。
688: 匿名さん 
[2013-03-29 23:28:09]
嫌ならやめれば済む、めったに使わない事、外注で十分、経費削減。(笑
689: 管理侍 
[2013-03-30 00:23:48]
コ"ルコ"13さん

うちの会社は建築士の部長も課長もいます。
たぶんどこの管理会社も似たり寄ったりかと。
690: コ"ルコ"13  
[2013-03-30 07:08:26]
管理侍さん

そりゃそうでしょう。
691: デベにお勤めさん 
[2013-03-30 07:51:18]
建築士はどちらかと言うと設計、施工は施工管理技士だね。
建築士も監理技術者や主任技術者になれるけど一部の工事に限られる。
鉄部塗装工事や屋上防水工事は施工管理技士じゃないと監理技術者や主任技術者になれない。
建築士はどちらかと言うと設計、施工は施工...
692: 匿名さん 
[2013-03-30 08:42:13]
>688
いい加減、退散したらどうなの。
どうみても旗色が悪いじゃないの。
管理会社がすごいのか、そこに使われる一級建築士の価値が低いのかはわからないが。
管理会社の給料が安いとかいって批判してるけど、それでは、そこの社員として
使われている一級建築士はどうなるの?
建築士崇拝者にとっては、偉大な建築士が管理会社ごときに雇われるというのは、
どうしても許せないのかもしれないが。
現実を認識すべき時期にきているよ。
693: 匿名さん 
[2013-03-30 09:30:36]
私のマンションでは 大規模修繕工事 給水ポンプ及び受水槽交換 機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等の大型工事は管理会社に見積もりだけの提出でコンサルと契約して管理会社は一切介入させなかった。節約は億単位になった。この指揮をとったのがマンション管理士(宅建 行政書士 管理業務主任の資格保有者)であり今後は管理費等の値上げ及び不足の一時金の必要性はなく長期修繕計画も精査して落ち度のないようにした。心配はこの理事長の後任をどうするかであり若手が育っているので役員の選任方法の規約の見直しである。管理会社が提案してくるが理事長により絶えず修正させられていている。自浄作用が働いている。
694: マンション住民さん 
[2013-03-30 09:42:55]
管理組合の運営は理事長のスキル次第。
うちは今年の理事長が長期修繕計画書を作成し、総会決議だった今年からの修繕積立金値上げを覆し、5年間延期する総会議案を長期修繕計画と共に今年の総会に提出するよ。
去年の総会は前の理事長に騙されて値上げ案を組合員は可決してしまった。前の理事長の長期修繕計画は管理会社の作った計画書をそのまま管理組合の計画書にするいい加減な計画だった。
695: 匿名さん 
[2013-03-30 10:46:01]
やはり一級建築士が管理会社社員として勤務している事実は無い様で。
素人のいい加減な予想妄想の書き込みしか見られませんし、証明できませんね。

匿名掲示板で素人のいい加減なレスはそんなもんでしょう、
あげくは無意味な資格者証貼り付ける始末、マンカンでも崇拝してな、マニア爺。
696: 匿名さん 
[2013-03-30 11:18:04]
>うちは今年の理事長が長期修繕計画書を作成し、総会決議だった今年からの修繕積立金値上げを覆し、5年間延期する総会議案を長期修繕計画と共に今年の総会に提出するよ。
>去年の総会は前の理事長に騙されて値上げ案を組合員は可決してしまった。前の理事長の長期修繕計画は管理会社の作った計画書をそのまま管理組合の計画書にするいい加減な計画だった。

値上げを延期してどうなるの?
修繕積立金は大規模修繕ばかりではなく、不測の事故などに対する修繕費にも取崩すんだよ。
その特には30万円程一時金で集めることになるがね。
697: 匿名さん 
[2013-03-30 12:03:16]
経済的負担の先延ばしだろう。
ここ5年のうちに消費税は13%まで値上げされる。
またアベノミックスでインフレになり物価も上昇する。
公共料金の電気・ガスも円安で近々値上げされる。
だから値上げをバッティングさせないように修繕積立金の値上げをずらすのだろう。
698: 匿名さん 
[2013-03-30 12:06:26]
>修繕積立金は大規模修繕ばかりではなく、不測の事故などに対する修繕費にも取崩すんだよ。

おっしゃる通り。一般会計の内部留保でまかないきれなければ修繕積立金を取り崩すことになる。
この一般会計の内部留保をどの時点で修繕積立金会計へ繰り入れるかは長期修繕計画における要になるね。
699: 住まいに詳しい人 
[2013-03-30 12:46:17]
No.693

私のマンションでは 大規模修繕工事 給水ポンプ及び受水槽交換 機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等

※用地購入までとはすごい組合です
700: 匿名さん 
[2013-03-30 12:53:33]
>機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等の大型工事

お宅の管理組合は法人か?駐車場用地の所有権者は誰?
まさか全区分所有者の持分割合による共有にしたのか?
701: 匿名さん 
[2013-03-30 14:03:20]
700よ 自分で考えろ。参考までに、地権者11名 国有地有(はらいさげ)管理と媒介は別々 登記は雑地(将来宅地に転用可能)コンサルはマンション管理士 宅建 行政書士 土地家屋調査士 司法書士 との打ち合わせによる。着工から引き渡しまでは特定建設業の免許業者 施行管理は一級土木施工管理技士による。まず4分の3以上の同意で法人化は当たり前。色々クレームはあるが将来金くい虫の機械式駐車場のメンテと更新費用はいらなくなった。マンカン士ならこれ位の説明で理解出来るでしょう。
702: 住まいに詳しい人 
[2013-03-30 14:15:10]
私が感心するのは用地買収について区分所有者全員同意に対して
703: 匿名さん 
[2013-03-30 14:24:36]
702よ 権利能力なき社団ではない。マンカン士の勉強をとれば理解出来る。この案件については大手の管理会社であるがアドバイスも何もできなかった。組合が動かないと無理。マンションの総合管理の知識が必要である。
704: 匿名さん 
[2013-03-30 14:42:16]
だから取得した用地の所有権者は誰かと聞いているのだよ。
手続きじゃなく登記簿上の所有権者を。
地権者11名が組合員でなければ管理組合は賃借だろう。
たとえ組合員だとしても11名の私有地を管理組合が賃借することにはかわりない。
705: 匿名さん 
[2013-03-30 14:57:11]
プロの方は704の質問を見て下さい。わたしはこの方に説明しても理解出来ない人物とみたのでよけいな労力は費やす気になりません。プロなら701と703の説明で充分理解出来ると思うが。
706: 匿名さん 
[2013-03-30 15:41:35]
マン管理士取得したらいいことあるの?
707: 匿名さん 
[2013-03-30 15:42:12]
どこかのサイトに使えない資格として列挙されていたような気がしたが。。。気のせい?
708: 匿名さん 
[2013-03-30 15:42:55]
↑スマン。使えないじゃなくて役に立たない。だった。どっちも同じか。
709: 匿名さん 
[2013-03-30 17:21:10]
>駐車場用地購入

土地売買契約の売主と買主がだれかってことだろう。
国有地払下げでも売買契約になる。売主が国で買主は個人または法人。
公有地の払下げで市有地を入札で買ったことあるが、売主は市で買主は個人の私である。

710: 匿名さん 
[2013-03-30 17:50:53]
マンカンマニアは、有りもしない架空の取引で良く議論出来るね、暇杉。
711: 匿名さん 
[2013-03-30 18:05:08]
マンカンの試験問題と同じだと思うよ。
だから実務の現場で役立たないと言われる。
712: 匿名さん 
[2013-03-30 18:50:33]
一級建築士を管理会社で、まるで管理人のごとく使っていると言い張る馬鹿もいるし。
管理全般の資格マニアは思い込みが激しい、その上爺さんの硬いアタマでは理解不能。
713: 匿名さん 
[2013-03-30 18:59:36]
理事長に国家資格は必要ない。実力主義の世界。
たたし国家資格の裏付けがあればなお可。
714: 匿名さん 
[2013-03-30 19:21:48]
713さんの言うとうりです。693です。
715: 匿名 
[2013-03-30 19:26:31]
スレタイに戻って
マンション管理士は羨望の眼差しなのか?
これは当のマンション管理士の願望に過ぎない。
せっかく苦労して安くない金を払ってバカにされてたまるかっ
という心の叫びだな。
716: 匿名さん 
[2013-03-30 19:49:43]
スレタイ自体が滑稽。693です。
717: 匿名さん 
[2013-03-30 20:10:43]
マンション管理士が最高と思ってるおめでたい奴だ。
718: 匿名さん 
[2013-03-30 20:23:03]
実務を身につけないとだめだな。そのためには立候補して理事長になることだ。
719: 匿名さん 
[2013-03-30 20:43:33]
やはり一級建築士が管理会社社員として勤務している事実は無い様で。
素人のいい加減な予想妄想の書き込みしか見られませんし、証明できませんね。

匿名掲示板で素人のいい加減なレスはそんなもんでしょう、
あげくは無意味な資格者証貼り付ける始末、マンカンでも崇拝してな、マニア爺
720: 匿名さん 
[2013-03-30 20:58:26]
マンカンの資格証は国家発行ではないよ。国は資格者証など発行しない。
721: 匿名さん 
[2013-03-30 21:34:45]
国が発行するのは登録証だけだよ。
722: 匿名さん 
[2013-03-30 23:20:19]
>>720 >>721=アホ!
>>691のインチキ資格者証だろ、ちゃんとレス読んでから書け、爺さん。
723: 匿名さん 
[2013-03-31 06:31:50]
はい
724: 匿名さん 
[2013-03-31 07:28:17]
722さんは言葉使いは悪いけどこの一言は管理のプロの一言である。バカを相手にしたくないですね。
725: 匿名さん 
[2013-04-01 12:37:54]
25年版、マンション管理士用基本書が出てるな。
 買おうかな?お金はあるし。
726: 匿名さん 
[2013-04-01 12:49:37]
>>722
>>691は本物の資格者証だよ。
727: 匿名さん 
[2013-04-01 13:25:50]
↑ 本物には氏名や生年月日、取得年月日が無くても良いんだ、写真は如何した?
728: 匿名さん 
[2013-04-01 19:27:04]
>>727
画像マスクしなければ某大規模マンションの理事長だってことがバレるからでは?
729: 匿名さん 
[2013-04-01 19:33:44]
中国製の偽物シリーズより出来が悪いな、
中国の偽造パスポートや運転免許証は良く出来てるわ。

誰だか知らんが、資格者としてカキコしたきゃ本物貼り付けなよ。
730: 不動産業者さん 
[2013-04-01 19:50:28]
はい
731: 匿名さん 
[2013-04-01 22:03:12]
自転車運転免許証があるみたいだ。
732: マンション住民さん 
[2013-04-02 19:21:45]
三輪車の免許はありますか?
733: 匿名さん 
[2014-02-27 18:42:55]
不動産関連では昇給になれますか?
734: 匿名 
[2014-02-27 21:08:43]
職場によっては、あるかもしれないけど、

まずは勉強しないと無理だよ。
735: 匿名さん 
[2014-02-28 13:00:29]
>なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

当然です。マンションなるものを見たこともない人、学歴不要、実績不要の何もない人が受験できるからよ。
仕事があるかないかは無いにきまっている。
736: 匿名さん 
[2014-02-28 14:05:47]
>735
マンション管理士は管理会社勤務者かマンションの理事が
受験するもんだよ。
有資格者は、管理会社でもマンションでも、羨望の的になるのは当然でしょう。
それだけ、知識や情報が豊富なんだから。
それにね、マン管の合格者の90%以上は大卒だよ。
737: 匿名さん 
[2014-02-28 14:11:00]
本当ですか?
同じ管理会社でも有無で資格手当と付加されるんでしょうか?
738: 匿名さん 
[2014-02-28 14:16:05]
>737
マン管保有者で一番多いのが管理会社勤務者なんですよ。
何故だかわかります?
管業があればいいと思ったら大間違い。
マンションの管理をプロとしてやっているんであれば、管業の格上である
マン管ぐらいは自己啓発で取得すべきといわれているんですよ。
当然、大卒組は必至でマン管の取得に努力してますよ。
管理会社の中ではステータス資格ともいうんですかね。
739: 匿名さん 
[2014-02-28 14:25:51]
その割に○○な人しか見かけないのですが
うちの管理会社が良くないってことでかね

有難うございました!
740: マンション住民さん 
[2014-02-28 16:33:18]
御意
741: まんかんし 
[2014-02-28 17:30:54]
しかしなかなか合格しないのが管理会社員 優秀な人材の居ないのがその理由

色々な人が集まる管理員の方が概して優秀とはこれも笑える
742: 匿名 
[2014-02-28 17:34:34]
他の仕事が難しいと遣り甲斐を感じ過ぎるのでしょう。
まあ、幸せな人たちだと思いますね。
743: まんかんし 
[2014-02-28 20:48:08]
不幸なのは現況の管理会社員 やりようで幸福になれるのだが経営陣の固陋さで無理か
749: まんかんし 
[2014-03-02 08:17:51]
750: 管理寺 
[2014-03-02 14:00:06]
 25年度の試験合格点は、38点、合格率8.2%!100人中91人は落ちるんだ。
 1、2点で落ちた者達は悔しいだろね。
 持ってる者は何も気にしないが、持たない者は凄く気になるんだろうな。
 しかし、持たない者はまた、次があるからいいな。
751: 匿名さん 
[2014-03-03 08:48:13]
38点ということは、76%の正解がなければ合格しないんだね。
かなりハードル高い。
だから、合格率8.2%なんだね。了解!
752: 匿名さん 
[2014-03-03 08:51:14]
マンション管理士受験者と合格者

         受験者数    合格者数    合格率
~ 29才      1,386     101      7.3%
30才~39才     3,068     282      9.2%
40才~49才     3,842     328      8.5%
50才~59才     3,755     311      8.3%
60才以上      3,332     243      7.3%

    合計   15,383     1,265      8.2%
753: 匿名さん 
[2014-03-03 10:57:44]
76点取らないと合格できないのか。50点満点だからだな。
しかし、76点はかなりやばい点数だよ。
よほどしっかり把握できてないと、これだけの高得点は取れない。
754: 匿名さん 
[2014-03-03 11:03:58]
理事長経験者だが、マン管の資格は簡単だというから泊付にいっちょう
資格を取ってやろうと思って、749をみたけど、チンプンカンプンだよ。
これで76点以上というんだろう。
あきらめたよ。明治卒なんだけどね。仕事も忙しいし。
755: 管理寺 
[2014-03-03 13:57:26]
マンション管理士の資格を取得した後、次は何の資格をとりますか?
756: 匿名さん 
[2014-03-03 14:05:27]
社労士を勉強中です。
模擬試験では、合格ラインに乗ってきました。
757: まんかんし 
[2014-03-03 17:55:11]
若い社員はまず管理業務主任に合格しよう いつまでも見習いではきついでしょう
758: 匿名さん 
[2014-03-03 18:11:09]
そのとおり。
それが出来ないからネガ繰り返してるんでしょうね。
ほんとうにお気の毒な人です。
759: 匿名 
[2014-03-03 19:51:08]
やっと静かになりました。
人を羨んでも仕方ないと理解したのでしょう。
760: 匿名さん 
[2014-03-03 21:33:36]
社労士いいですね~
761: 管理寺 
[2014-03-03 21:50:44]
マンション維持修繕技術者?だったけ?は、どうです?
来年受けようかと、考え中です。
762: 匿名さん 
[2014-03-04 00:40:18]
757
同意です。
登りたいですものね。
763: 匿名さん 
[2014-03-07 00:08:23]
資格ないときついんですね。
まあ頑張って下さい^^
764: 匿名さん 
[2014-04-14 14:13:16]
マン管取ったけど、輪番制の理事2年の任期が
終わったので、もういらない。
5年の更新研修は当然受講しない。
でも役にはたったし、いろんな勉強ができて楽しかったよ。
765: 匿名さん 
[2014-04-15 11:30:01]
勉強することはいいこと。
766: 匿名さん 
[2014-04-15 12:25:56]
何故マンション管理士の資格が羨ましいかというと、管理業務主任の資格よりマンション管理士の試験の
方が難しいからだよ。
767: 匿名さん 
[2014-04-15 13:28:00]
>何故マンション管理士の資格が羨ましいか

いや、取っても収入はないから意味ないよ。
768: 匿名さん 
[2014-04-15 14:08:09]
マンション管理士の資格は、理事と管理会社に活用するのであって
営業活動をするためではないよ。
マンション管理について、勉強するためのもの。
中には、営業活動をしている者もいるけど、少数だね。
769: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-04-01 10:39:18]
区分所有者の高齢化により理事役員の外部委託化が進むでしょう。
770: 匿名さん 
[2017-04-02 19:31:54]
 外部委託などとんでもない。 高齢化は単なる口実 高齢化でひとくくりは危険 元気な高齢者や物知りは山といる。 哀れな子羊の管理組合を救う、羨望のまなざしの、オールマイティマンション管理士を世界は待っている。
781: 匿名さん 
[2017-04-30 22:52:23]
[No.771~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
782: マンション管理士試験上位合格者 
[2017-09-25 15:53:50]
僻み投稿が多いですよね
783: 匿名さん 
[2018-08-29 11:02:00]
マンション管理士試験上位合格者とふざけた人間の投稿でスレが荒れている。
考えましょう。?
784: 匿名さん 
[2019-05-04 19:18:19]
専門的知識と穴だらけの法体系を知っていると、素人を簡単に騙せます。 制度の趣旨に反し管理会社の犬になれば、大儲け。 こんな資格はまともな資格でないことに国土交通省は気づいているため、名称独占資格です。
785: 匿名さん 
[2019-05-24 10:42:45]
簡単に受かりましたけどね。
786: 匿名さん 
[2019-09-15 08:35:13]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
787: 上位 
[2021-04-04 10:50:44]
あげ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる