管理組合・管理会社・理事会「なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?
 

広告を掲載

管理寺 [更新日時] 2021-04-04 10:50:44
 削除依頼 投稿する

 ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
 パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
 *儲け話は人にするな!大事な事です。

[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

699: 住まいに詳しい人 
[2013-03-30 12:46:17]
No.693

私のマンションでは 大規模修繕工事 給水ポンプ及び受水槽交換 機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等

※用地購入までとはすごい組合です
700: 匿名さん 
[2013-03-30 12:53:33]
>機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等の大型工事

お宅の管理組合は法人か?駐車場用地の所有権者は誰?
まさか全区分所有者の持分割合による共有にしたのか?
701: 匿名さん 
[2013-03-30 14:03:20]
700よ 自分で考えろ。参考までに、地権者11名 国有地有(はらいさげ)管理と媒介は別々 登記は雑地(将来宅地に転用可能)コンサルはマンション管理士 宅建 行政書士 土地家屋調査士 司法書士 との打ち合わせによる。着工から引き渡しまでは特定建設業の免許業者 施行管理は一級土木施工管理技士による。まず4分の3以上の同意で法人化は当たり前。色々クレームはあるが将来金くい虫の機械式駐車場のメンテと更新費用はいらなくなった。マンカン士ならこれ位の説明で理解出来るでしょう。
702: 住まいに詳しい人 
[2013-03-30 14:15:10]
私が感心するのは用地買収について区分所有者全員同意に対して
703: 匿名さん 
[2013-03-30 14:24:36]
702よ 権利能力なき社団ではない。マンカン士の勉強をとれば理解出来る。この案件については大手の管理会社であるがアドバイスも何もできなかった。組合が動かないと無理。マンションの総合管理の知識が必要である。
704: 匿名さん 
[2013-03-30 14:42:16]
だから取得した用地の所有権者は誰かと聞いているのだよ。
手続きじゃなく登記簿上の所有権者を。
地権者11名が組合員でなければ管理組合は賃借だろう。
たとえ組合員だとしても11名の私有地を管理組合が賃借することにはかわりない。
705: 匿名さん 
[2013-03-30 14:57:11]
プロの方は704の質問を見て下さい。わたしはこの方に説明しても理解出来ない人物とみたのでよけいな労力は費やす気になりません。プロなら701と703の説明で充分理解出来ると思うが。
706: 匿名さん 
[2013-03-30 15:41:35]
マン管理士取得したらいいことあるの?
707: 匿名さん 
[2013-03-30 15:42:12]
どこかのサイトに使えない資格として列挙されていたような気がしたが。。。気のせい?
708: 匿名さん 
[2013-03-30 15:42:55]
↑スマン。使えないじゃなくて役に立たない。だった。どっちも同じか。
709: 匿名さん 
[2013-03-30 17:21:10]
>駐車場用地購入

土地売買契約の売主と買主がだれかってことだろう。
国有地払下げでも売買契約になる。売主が国で買主は個人または法人。
公有地の払下げで市有地を入札で買ったことあるが、売主は市で買主は個人の私である。

710: 匿名さん 
[2013-03-30 17:50:53]
マンカンマニアは、有りもしない架空の取引で良く議論出来るね、暇杉。
711: 匿名さん 
[2013-03-30 18:05:08]
マンカンの試験問題と同じだと思うよ。
だから実務の現場で役立たないと言われる。
712: 匿名さん 
[2013-03-30 18:50:33]
一級建築士を管理会社で、まるで管理人のごとく使っていると言い張る馬鹿もいるし。
管理全般の資格マニアは思い込みが激しい、その上爺さんの硬いアタマでは理解不能。
713: 匿名さん 
[2013-03-30 18:59:36]
理事長に国家資格は必要ない。実力主義の世界。
たたし国家資格の裏付けがあればなお可。
714: 匿名さん 
[2013-03-30 19:21:48]
713さんの言うとうりです。693です。
715: 匿名 
[2013-03-30 19:26:31]
スレタイに戻って
マンション管理士は羨望の眼差しなのか?
これは当のマンション管理士の願望に過ぎない。
せっかく苦労して安くない金を払ってバカにされてたまるかっ
という心の叫びだな。
716: 匿名さん 
[2013-03-30 19:49:43]
スレタイ自体が滑稽。693です。
717: 匿名さん 
[2013-03-30 20:10:43]
マンション管理士が最高と思ってるおめでたい奴だ。
718: 匿名さん 
[2013-03-30 20:23:03]
実務を身につけないとだめだな。そのためには立候補して理事長になることだ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる