管理組合・管理会社・理事会「なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?
 

広告を掲載

管理寺 [更新日時] 2021-04-04 10:50:44
 削除依頼 投稿する

 ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
 パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
 *儲け話は人にするな!大事な事です。

[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

679: 匿名さん 
[2013-03-29 20:44:10]
管理会社は、電気でも設備でもいろんなことをやってるからね。
長期修繕計画や建物診断もやるだろうし。
設計・監理も当然やるが、一級建築士でなければできないからね。
だから、建築士が必要なの。
680: 管理侍 
[2013-03-29 20:47:56]
>建築士はビルやマンションの管理会社にはいないでしょ、嘘は駄目
>一級建築士がいる?社員として資格取得したのかな?
>顧問契約してるか、名前貸してるだけ、管理会社員として雇用されてる建築士教えてよ
>どこのアホが管理会社に就職するの、建設、建築、土木、設計関係の会社に入るでしょ
>アホもほどほどに、管理会社が設計するの?何の設計? >一級建築の求人でも有るのか?
>管理会社専属社員の一級建築士が居るのなら、根拠示さないと証明は出来ないね

上記はある方のコメント。
「管理会社に一級建築士は一人もいない」と言い続けてきた。
ところが、

>一級建築士事務所の設置は登録資格者一名いれば出来るの、百人はアホ
>部署が有れば極小人数居ると言ってるでしょ、大手はみな有る、顧問でも出来るのよ

あれれ、少数は存在することをあっさり認めたのですね。
じゃあ解決だ。

各社の会社概要が厳格か、それとも匿名の貴方が厳格か、
あとは各自が判断すればよいこと。
681: 匿名さん 
[2013-03-29 21:02:50]
管理会社に専属社員の一級建築士はいません、いるなら証明しなさい。
管理会社内の一級建築士事務所の登録番号調べてみなさいな、名前出てくるから、社員か?
グループ会社で掛け持ちかな~ (笑

いちいちレス拾う暇老人、調べてみ。ハハ
682: 匿名さん 
[2013-03-29 21:06:13]
>>680
PCで建築士情報も閲覧出来るからね、がんばれ爺さん。
683: 匿名さん 
[2013-03-29 21:32:15]
>681
一級建築士崇拝者なんだね。
管理会社に一級建築士がいること自体が許せないようですね。
そんなに、一級建築士ってすごい資格なのかな?
684: 匿名さん 
[2013-03-29 21:45:45]
↑ 凄くないよ、マンション管理士に比べればかなり利用価値は有るね。自分で調べたらぁ。
685: 前期高齢管理士 
[2013-03-29 21:51:57]
論争(ディベート)にも成らない書き込みの例

「管理会社に専属社員の一級建築士はいません、いるなら証明しなさい」

否定(いない)とする根拠(証拠)を示すべきで、相手に証明を求めるのではディベートに成りません。
訴訟でも、訴える側が証拠を示さなければ受理すらされませんよ。

匿名中の匿名をHNにしたレスとは云え雑な文章、投稿後に自分で読んでみて恥ずかしくないの?
686: 匿名さん 
[2013-03-29 21:59:09]
↑ 掲示板での下らん議論に説教要らないですよ、参加しないのなら遠慮してね。
687: コ"ルコ"13  
[2013-03-29 23:12:09]
よくわからない人は放っておいて、ちなみに役職員に建築士ゼロ!の管理会社ってどう?
私ならそんな管理会社嫌ですね。もっとも、私が不動産(ハード)マニアだからかもしれないのですけど。
688: 匿名さん 
[2013-03-29 23:28:09]
嫌ならやめれば済む、めったに使わない事、外注で十分、経費削減。(笑
689: 管理侍 
[2013-03-30 00:23:48]
コ"ルコ"13さん

うちの会社は建築士の部長も課長もいます。
たぶんどこの管理会社も似たり寄ったりかと。
690: コ"ルコ"13  
[2013-03-30 07:08:26]
管理侍さん

そりゃそうでしょう。
691: デベにお勤めさん 
[2013-03-30 07:51:18]
建築士はどちらかと言うと設計、施工は施工管理技士だね。
建築士も監理技術者や主任技術者になれるけど一部の工事に限られる。
鉄部塗装工事や屋上防水工事は施工管理技士じゃないと監理技術者や主任技術者になれない。
建築士はどちらかと言うと設計、施工は施工...
692: 匿名さん 
[2013-03-30 08:42:13]
>688
いい加減、退散したらどうなの。
どうみても旗色が悪いじゃないの。
管理会社がすごいのか、そこに使われる一級建築士の価値が低いのかはわからないが。
管理会社の給料が安いとかいって批判してるけど、それでは、そこの社員として
使われている一級建築士はどうなるの?
建築士崇拝者にとっては、偉大な建築士が管理会社ごときに雇われるというのは、
どうしても許せないのかもしれないが。
現実を認識すべき時期にきているよ。
693: 匿名さん 
[2013-03-30 09:30:36]
私のマンションでは 大規模修繕工事 給水ポンプ及び受水槽交換 機械式駐車場撤去に伴う駐車場用地購入及び宅地造成工事(車500台分)等の大型工事は管理会社に見積もりだけの提出でコンサルと契約して管理会社は一切介入させなかった。節約は億単位になった。この指揮をとったのがマンション管理士(宅建 行政書士 管理業務主任の資格保有者)であり今後は管理費等の値上げ及び不足の一時金の必要性はなく長期修繕計画も精査して落ち度のないようにした。心配はこの理事長の後任をどうするかであり若手が育っているので役員の選任方法の規約の見直しである。管理会社が提案してくるが理事長により絶えず修正させられていている。自浄作用が働いている。
694: マンション住民さん 
[2013-03-30 09:42:55]
管理組合の運営は理事長のスキル次第。
うちは今年の理事長が長期修繕計画書を作成し、総会決議だった今年からの修繕積立金値上げを覆し、5年間延期する総会議案を長期修繕計画と共に今年の総会に提出するよ。
去年の総会は前の理事長に騙されて値上げ案を組合員は可決してしまった。前の理事長の長期修繕計画は管理会社の作った計画書をそのまま管理組合の計画書にするいい加減な計画だった。
695: 匿名さん 
[2013-03-30 10:46:01]
やはり一級建築士が管理会社社員として勤務している事実は無い様で。
素人のいい加減な予想妄想の書き込みしか見られませんし、証明できませんね。

匿名掲示板で素人のいい加減なレスはそんなもんでしょう、
あげくは無意味な資格者証貼り付ける始末、マンカンでも崇拝してな、マニア爺。
696: 匿名さん 
[2013-03-30 11:18:04]
>うちは今年の理事長が長期修繕計画書を作成し、総会決議だった今年からの修繕積立金値上げを覆し、5年間延期する総会議案を長期修繕計画と共に今年の総会に提出するよ。
>去年の総会は前の理事長に騙されて値上げ案を組合員は可決してしまった。前の理事長の長期修繕計画は管理会社の作った計画書をそのまま管理組合の計画書にするいい加減な計画だった。

値上げを延期してどうなるの?
修繕積立金は大規模修繕ばかりではなく、不測の事故などに対する修繕費にも取崩すんだよ。
その特には30万円程一時金で集めることになるがね。
697: 匿名さん 
[2013-03-30 12:03:16]
経済的負担の先延ばしだろう。
ここ5年のうちに消費税は13%まで値上げされる。
またアベノミックスでインフレになり物価も上昇する。
公共料金の電気・ガスも円安で近々値上げされる。
だから値上げをバッティングさせないように修繕積立金の値上げをずらすのだろう。
698: 匿名さん 
[2013-03-30 12:06:26]
>修繕積立金は大規模修繕ばかりではなく、不測の事故などに対する修繕費にも取崩すんだよ。

おっしゃる通り。一般会計の内部留保でまかないきれなければ修繕積立金を取り崩すことになる。
この一般会計の内部留保をどの時点で修繕積立金会計へ繰り入れるかは長期修繕計画における要になるね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる