住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-07 23:09:38
 

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-07-29 09:03:20

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その18

948: 購入検討中さん 
[2011-10-04 15:20:17]

■世帯年収
 本人  税込730万円 一部上場(手取り月38万円、ボーナス年120万円)
 配偶者     0円  (軽い持病あり、一年前まで年収150万円のパート・現在専業主婦)

■家族構成 ※要年齢
 本人 32歳
 配偶者 32歳
 子供  なし

■物件価格
 5300万円(土地2700万+建物大手HM2600万 諸費用込)

■住宅ローン
 ・頭金 800万円(自分400万+親援助400万)
 ・借入 4500万円
 ・変動か固定MIXかフラットで検討中

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 50万円+妻預金80万

■昇給見込み
  あるが、期待せずに検討したい

■定年・退職金
 60歳
 1000万程度見込み
 

■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助400万円
 ・すぐにでも子供欲しい
 ・会社から住宅補助月1万あり


現在、家賃9万で貯蓄10万円しています。

年収700万円台で4500万のローンはやはり無謀でしょうか?
頭金を貯めるなら、早いうちにローン支払いを始めたく
具体的な商談に入ってます。

大体月11万、ボーナス10万~20万×2回 で繰り上げ返済で60歳完済を目指したいです。



949: 匿名さん 
[2011-10-04 18:20:15]
購入後130万では少なすぎでは?
引越し代からカーテン代まで色々お金かかりますよ。そういった資金は別に
しっかりとありますか?
それに家が広くなると光熱費(特に電気代)が今までと同じように生活している
つもりでも上がります。

またお子さんを望んでいらっしゃるようですが、今まで食費などを奥様ががんばって
節約されてきたのでしたら、出産後赤ちゃんのいる生活に慣れるまでは純粋に赤ちゃんに
かかるお金が増えるだけでなく生活費自体がおそらく膨らむことになるので、細かいですが
その辺りもお考えになったほうがよいかと思います。
950: 購入検討中さん 
[2011-10-04 22:12:21]
 948です。

>949さん 早速のレスありがとうございます。

そうなんです。購入後130万。ほんとギリギリで。

カーテン代は多少建物見積りに入っていて、家電はすでに揃っています。
引越し代、家具は今年の冬のボーナスを全額(50万強)あてるつもりです。

子供ができてからの教育費は、昇給頼みの部分あり。
光熱費も確かに高くなりますね。

現在、夫小遣い月7万(昼食、携帯含む)なので
いざとなったらそこを削れるかと。

「良い家を建てれば、それに見合う器になれる」と

どこかのネットで見ましたが、
皆さんに厳しいアドバイス頂きたいです。

現在の家賃がもどかしいです。


951: 匿名さん 
[2011-10-04 22:19:58]
楽ではないが、それほどきつくもないと思う。
それだけ収入あるなら。

こういうと業者みたいだけど、今って本当に買うには
色々条件が良いと思うし。
952: 購入検討中さん 
[2011-10-05 17:30:01]
948です。

>951さん
ありがとうございます。
もう少しHMに値引き交渉してみます。
本当はがんばっても4000万までのローンしか組みたくないです。
953: 匿名さん 
[2011-10-05 18:06:48]
>948

もし、お子さんは2人希望であれば、仮に保育園~大学まで国公立だと仮定した
場合でもかなり厳しいと思います。どうしても2人ご希望であれば、年収の5倍
以内(3500万程度)が無難かと・・
また、購入検討される際は、シミュレーション条件として、今後の消費税増税や
社会保険料増加、年休支給年齢の引き上げ(67~70歳)を考慮すべきです。

私が昨年購入した時は、消費税1%増/年、昇給0%(社会保険料増分を相殺)
で、返済シミュレーションを行いましたが、最近の復興増税議論等をみると
(所得税+住民税他)これでも甘いかもしれません。

さらに、奥さまがパートで継続的に働かれる場合でも、3号年金廃止論議や、
国民年金支払免除(130万以下)の引き下げ検討を考慮すると、ますます
厳しくなります。

さらに空家率は今後さらなる上昇が見込まれていて、住宅価格は一部地域を
除き、ますます低下傾向になることが予想されます。

不動産購入は単に経済的な面以外にもいろいろな要素があるので、一概に
否定しません。(自分もその一人ですし・・)ただし、購入にあたっては
慎重さが必要かと思います。ライフシミュレーションソフトはいろいろ
あるので、一度実施されてみてはいかがでしょうか?結構細かい設定が可能
ですし、参考になると思いますよ。
954: 購入検討中さん 
[2011-10-05 20:39:20]
949です。

>953さん
子供ができた時の事など、諸々考えなければいけないのですが
なかなか現実味がなく。
その他にも税制の事をドンブリ勘定で考えてました。
シュミレーションも簡単なものしかやってませんでした。

そこそこ地方の人気エリア、徒歩圏内が理想でしたが
やはり無理くり感は否めませんね。
まずは、シュミレーションやってみます。
955: 購入検討中さん 
[2011-10-05 22:32:25]
購入検討中の者です。
営業にすすめられきました。

感想 → もうきません。気持ち悪いです。

特に【 銀行・・本音 】とかいう人。なんですかあなた??
頭わるそうです。細かくはいいませんが,3流雑誌レベルです。
お金の本質をみましょうね。まずは初級「金持ち父さん・・・」あたりを読みなさい。
956: 匿名さん 
[2011-10-05 23:45:34]
銀行員の本音さん
一番的確なアドバイスだと感心しました。
957: 匿名さん 
[2011-10-06 11:35:49]
>955

>もうきません。気持ち悪いです。

お前がキモいって。てか、ギリギリのショボ客だから、お前はココを営業に勧められたんだ。
営業も上客にはココ勧めねーよ、バカが。身分をわきまえろっつーの。
960: キモ子 
[2011-10-06 13:30:56]
なんの営業か知らないけどこんなとこ勧める営業ってどうなのw
あと銀行なんちゃらの本音がキモいのは同意
962: 匿名さん 
[2011-10-06 13:56:27]
銀行員は自信満々で披露したチェックシートが総スカンだったから自信なくしたんじゃないの。
散々ひっぱるだけひっぱって自分でハードルあげてたし、プライドが傷ついたんだよきっと。
あのレスのあと荒れてゴッソリ削除されたしね。
963: 匿名さん 
[2011-10-06 19:35:57]
夫婦仲がよければ審査が通るって・・あのふざけたノロケネタは最高にキ・・でなく
素敵でしたね。また読みたいな。ギガ変という造語のセンスも笑える
もとい素敵です。
964: 匿名さん 
[2011-10-06 19:55:14]
やはり無謀でしょうか‥

本人  32歳
配偶者 32歳
子供  4歳・2歳(来年4月から幼稚園)

年収
本人  480(税込)
配偶者 なし

物件(諸費用込み)
3990万

頭金
500万+親からの援助200万

借入
3290万

金利0,875変動

下の子供が幼稚園に入るので妻はパートに出る予定(介護福祉士)二人が小学校に入ったら正社員希望

965: 匿名 
[2011-10-06 20:26:28]
>>964
我が家は4つ年下で、年収はやや上回ってるが借り入れは2600に押さえたよ(総額3500)。
そのシチュエーションなら、うちなら諦めて予算下げるか借りないか、だな。
966: 匿名さん 
[2011-10-06 20:33:51]
>>964さん

はい、正直言って無謀だと思います。
(購入後の預貯金がわかりませんが)

奥様の収入を初めからあてにしているのはちょっと危ないのでは?
967: 匿名さん 
[2011-10-06 20:42:48]
>962
総スカンではなかったな。銀行員さんのシートはかなり参考になったよ。全然総スカンじゃなかったし。
賛否両論あったね〜。意見溢れて最後は荒れたけどね。たくさん削除されたけど判定シートはまだ残ってるね。
ああいう視点から返済を考えるのはとても重要だと思います。
969: 匿名さん 
[2011-10-06 21:50:12]
>967
確かにレス内では総スカンでは無かった、ように見えた。
が、彼を異様に持ち上げるレスがなぜかほぼ総て削除されたことを鑑みると、
結局削除規定に触れる彼の自作自演だったのが推測される。
970: 匿名 
[2011-10-06 22:16:28]
ってアレの賛成派は、ほぼ自作自演だろ?

ちょっと見れば分かるだろってレベルの、穴だらけのシートだったし。

自分も期待したクチだったから、かなりガッカリした。
971: 匿名さん 
[2011-10-06 22:21:52]
>969

彼の自作自演でないと思うな。一番肝心の判定シートは削除されていないからだ。
こうして話題に上がること自体が、興味のある証拠だろうね。善くも悪くも意見として貴重だな。削除されていないしねあのシートは。価値はあるな。
銀行員の判定シートがストライク過ぎて持ち上げた奴の意見をシャクに障り削除依頼が増加した可能性もあるかもしれない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる