住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 4
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-10 22:44:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか| 全画像 関連スレ RSS

全館空調は無駄にエネルギーを消費すると言われていますが、
本当にそうなのでしょうか?
8部屋の家で1部屋しか使ってないのに、
全部の部屋を空調するのはやはり無駄のような気がします。
そこのところ詳しい方教えてください。

前スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/90262/
前々スレ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83103/

[スレ作成日時]2011-07-26 23:34:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調は無駄にエネルギーを消費しますか? 4

233: 匿名さん 
[2011-08-28 00:41:13]
>>231
1台の電源を切ると残りの1台が頑張って設定温度を保ちますよ~
ですが小型のエアコンいつも頑張っているときのAPFってどうなるんでしょ。。
234: 主婦の友 
[2011-08-28 09:04:21]
>>233
残念ながら不正解ですね。
機密性、断熱性が良ければそうなりますが、問題にはそれを明記してません。
なのでメーカー推奨出力がないと設定温度を保てない、と解釈しなければ
ならないのです。あなたのように解答する際は「高高であれば一台で設定
温度を保てる可能性あり」のように条件を記述すべきでしょう。
235: 匿名さん 
[2011-08-28 09:49:47]
>>234
引っ掛け問題ですか~

高高の全館と低低の個別じゃ比較にならないので、個別でも
全館が導入できるくらいの住宅性能を持っている前提としないと駄目ですね。
236: 主婦の友 
[2011-08-28 09:56:40]
>>235
あの問題は全館とか個別とか関係ないですから。APFと出力の関係を理解する問題です。
12畳用1台で十分なら、23畳用ではオーバースペックななります。なのであなたの
前提は勝手な解釈であり無理があります。本質を理解していないという事です。
237: 匿名さん 
[2011-08-28 11:55:00]
自己矛盾していることに気づいてませんな。。。
238: 匿名さん 
[2011-08-28 11:57:16]
>>236
全館空調は23畳用のエアコンで84畳を空調するので超省エネですな
239: 主婦の友 
[2011-08-28 12:06:18]
>>237
無理してレスしなくていいですよw

>>238
全館空調機はAPFが低いので省エネではありません。
それを補うために高高が必要なんです。ちゃんとした高高じゃないとダメなんですね。
240: 匿名さん 
[2011-08-28 12:20:32]
APFの算出基準となっている木造家屋の住宅性能の定義がありませんな。
しかも24度以上で冷房なんて非現実的。
APF値と実際の効率とどの程度一致するかは謎ですよ。

http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/apf.html
241: 主婦の友 
[2011-08-28 12:28:09]
どんな条件や定義であっても同じ条件で測定してるので比較には問題ないですよ。
242: 匿名さん 
[2011-08-28 12:30:56]
現実の環境と合わないスケールで比較しても意味ないでしょう。
243: 匿名さん 
[2011-08-28 15:40:53]
前にも、そんなやり取りしてたのを拝見しましたが、
個別の、どの機種と全館のどの機種とAPF値を比較してるんだろ。
なかなかお詳しいようなので、間違ってもまさか6畳用クラスの小さな個別エアコンのAPF値と、
全館空調機器のAPF値を比べて話してる訳ではないですよね。
244: 匿名さん 
[2011-08-29 01:03:38]
全館空調と同じ能力の個別空調のエアコンは全館空調のAPFと同じです。
比較対象としているのは8畳用くらいなAPFの一番良いやつ
245: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 20:56:46]
>>248のメモです。 @北陸
11月、低圧10,084円、通常分6,359円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
12月、低圧15,687円、通常分7,908円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
1 月、低圧15,000円、通常分7,576円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
2 月、低圧13,472円、通常分7,265円。44坪、夫婦共稼ぎ、子できたかも・・・。
3 月、低圧12,286円、通常分7,199円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
通常時23℃、就寝時22℃セーブ、外出時21℃セーブ
5/10、暖房を切りました。換気のみの運転です。
4 月、低圧8,706円、通常分7,111円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
5月、低圧6,883円(249kw)、通常分6,216円(387kw)。
6月、低圧8,642円(395kw)、通常分5.995円(351kw)。
ドライ多用、途中から冷房少し。28℃固定、外出時セーブ
7月、低圧9,490円(437kw)、通常分5.616円(313kw)。
完全に冷房。28℃固定、外出時セーブ
8月、低圧9,174円(407kw)、通常分5.937円(334kw)。
完全に冷房。28℃固定、外出時セーブ

246: 匿名さん 
[2011-10-01 08:41:10]
全館空調は無駄にエネルギーを消費するばかりでなく、他に多くのデメリットがあるようです。
ご参考までに掲載いたします。

【全館空調ユーザーさん等のメリット・デメリット情報まとめ】

■メリット

廊下やトイレ、脱衣所など部屋以外も空調されるためヒートショック、心筋梗塞防止になる
部屋以外も空調されているため湿度を低く保つことができ、カビの発生を低減できる
個別エアコンに必要な各部屋のスリーブ穴が不要なため、家の外観および室内がスッキリ
個別エアコンのように各部屋にリモコンを置く必要がなく部屋の中がすっきり
第一種換気機能が搭載されているため、住宅内の花粉やほこりを除去することが可能

■デメリット

<費用、消費電力>
電気料金が高い
消費電力が異常に大きい。料金体系で見えなくなっているが一般戸建の倍以上の消費電力
居住スペースに置く場合、初期費用に室内機室面積×建物坪単価を加えるという考え方あり
将来増改築する際、室内機室やダクト配置の考慮が必要なため費用がかなり高くなる
低圧電力の場合、太陽光発電を設置しても全館空調で電力を消費させることが出来ない
メンテナンス費用が固定で発生する
有償メンテナンスによる延命措置が基本のため低APFの空調機を継続使用しなければならない

<快適性、健康>
部屋ごとに温度や風量が調整できない機種が現時点で主流である
家族に暑がり、寒がりがいると誰かが犠牲になったり妥協することになる
部屋ごとに温度を調整してしまうと、廊下やトイレなどの共有スペースが不快になる
家の中の温度差が深刻な場合は個別エアコン追加が必要になる
かなり乾燥するので加湿器もしくは洗濯物の室内干しが必要となる(雑菌による臭いに注意)
全館空調の風を扇風機またはサーキュレータで撹拌する必要がある(扇風機の風はエアコンの風)
暑いとき、寒いときは衣類での調整が必要になる(メーカ推奨)
ダイニングで焼肉をすると、他の部屋に臭いが拡散してしまう
室内機が結構うるさいので設置場所をよく考える必要がある
自律神経の発達、代謝の促進に支障を与える可能性がある
気軽に窓が開け難い

<住み心地、利便性>
熱還流率を下げるために設計の自由度がかなり減る
室内機用に貴重な居住スペースや屋根裏スペースを占有してしまう
故障すると全館の空調が止まり、猛暑の時など熱中症などで死亡するリスクあり
掃除機能付き個別エアコンと違い、頻繁にユーザー自身がフィルターの掃除をする必要がある
運転を停止してしまうとダクトにカビが生える可能性あり、再運転時カビが家中に飛散する
ダクトを天井裏に通す関係で折上げ天井ができなくなったり吹き抜けの場所に制限がかかる

<普及率、将来性>
人気がない(普及しない)ので家を売却するときに不利になる
いつまで経っても普及しないので価格が下がらず、機能や性能の進歩が遅い
このまま普及しない状況が継続すると、現在の保守価格を維持出来ない可能性がある

■空調方式総合満足度ランキング(高高、第一種換気が前提)

01 高高+個別+床暖
02 高高+個別
03 高高+全館+個別+床暖+扇風機
04 高高+全館+床暖+扇風機
05 高高+全館+個別+扇風機
06 高高+全館+扇風機

中中はランク外としました。あのハウスメーカーの家にお住まいの方、申し訳ありません。
247: 入居済み住民さん 
[2011-10-08 21:36:56]
>>248のメモです。 @北陸
11月、低圧10,084円、通常分6,359円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
12月、低圧15,687円、通常分7,908円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
1 月、低圧15,000円、通常分7,576円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
2 月、低圧13,472円、通常分7,265円。44坪、夫婦共稼ぎ、子できたかも・・・。
3 月、低圧12,286円、通常分7,199円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
通常時23℃、就寝時22℃セーブ、外出時21℃セーブ
5/10、暖房を切りました。換気のみの運転です。
4 月、低圧8,706円、通常分7,111円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
5月、低圧6,883円(249kw)、通常分6,216円(387kw)。
6月、低圧8,642円(395kw)、通常分5.995円(351kw)。
ドライ多用、途中から冷房少し。28℃固定、外出時セーブ
7月、低圧9,490円(437kw)、通常分5.616円(313kw)。
完全に冷房。28℃固定、外出時セーブ
8月、低圧9,174円(407kw)、通常分5.937円(334kw)。
完全に冷房。28℃固定、外出時セーブ
9月、低圧7,908円(308kw)、通常分6,418円(373kw)。
9/20まで冷房。28℃固定、外出時セーブ

248: 入居済み住民さん 
[2011-11-09 22:21:30]
>>248のメモです。 @北陸
11月、低圧10,084円、通常分6,359円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
12月、低圧15,687円、通常分7,908円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
1 月、低圧15,000円、通常分7,576円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
2 月、低圧13,472円、通常分7,265円。44坪、夫婦共稼ぎ、子できたかも・・・。
3 月、低圧12,286円、通常分7,199円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
通常時23℃、就寝時22℃セーブ、外出時21℃セーブ
5/10、暖房を切りました。換気のみの運転です。
4 月、低圧8,706円、通常分7,111円。44坪、夫婦共稼ぎ子なし。
5月、低圧6,883円(249kw)、通常分6,216円(387kw)。
6月、低圧8,642円(395kw)、通常分5.995円(351kw)。
ドライ多用、途中から冷房少し。28℃固定、外出時セーブ
7月、低圧9,490円(437kw)、通常分5.616円(313kw)。
完全に冷房。28℃固定、外出時セーブ
8月、低圧9,174円(407kw)、通常分5.937円(334kw)。
完全に冷房。28℃固定、外出時セーブ
9月、低圧7,908円(308kw)、通常分6,418円(373kw)。
9/20まで冷房。28℃固定、外出時セーブ
10月、低圧6,928円(243kw)、通常分7,209円(443kw)。
ほぼ送風(換気)のみ、初メンテナンス12,600円
249: 匿名さん 
[2011-11-22 02:17:34]
無駄に決まってんじゃん
あれは金持ち用だ
250: 匿名さん 
[2011-11-22 02:29:34]
金持ちだと勘違いしてる貧乏人が選ぶと聞きましたが。
しかも快適じゃないらしいですよ。
251: 匿名さん 
[2011-11-22 03:00:11]
>>247とか>>248を見て、まだ金持ちとか貧乏とかの話になるの?どんだけ。。
まあ、学生の金銭感覚ならしょうがないのかな。
252: 購入検討中さん 
[2011-11-27 03:35:31]
全館空調なんて無駄に決まってんだろ
こんなものは明らかな事実
なんせ関係ない部屋とか廊下まで空調入れてるのだから

全館空調は富裕層のためのものであって底辺がぎゃーぎゃー騒ぐものじゃねーんだよ


嗚呼、羨ましい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる