住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36
 

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その32

451: 匿名さん 
[2011-07-25 12:29:10]
そもそも変動を選んだ人は、住宅ローンの金利(政策金利)が変化するか否かを見ていない。
その前提となる世の中の景気が今後どうなるかを見ている、ということですな。

急激に政策金利が上昇することを前提で考えている方達とは議論になりませんよ。
452: 匿名さん 
[2011-07-25 12:39:36]
変動金利を選んだ人も、金利が上がらない、と考えている訳じゃないよ。
私も上がると思っているし。

上げ幅の問題だよ。
そんなには、上がらない。また、すぐには、上がらない。

すぐに、急激に、でなければ、上がったとしても変動金利の方がお得ですから。
453: 匿名さん 
[2011-07-25 12:55:28]
>449
どちらかと言うと、円高ではなく、ドル安ですね。
454: 匿名さん 
[2011-07-25 13:23:56]
どうでも良いよ。
455: 匿名 
[2011-07-25 13:25:39]
>448
今の状態に日本がなっているのは、海外に比べて、円を刷らなさ過ぎているからで、もしこれから、国債を大量に発行し、政策がうまく周りだしたら、直ぐにインフレになると思いますよ。

ただ日本の政府がバカで、日本人がバカなだけ
456: 匿名さん 
[2011-07-25 13:49:56]
>455

政府も国民もバ力ということで結論ですね。
じゃ変動も固定もみんなバ力ってことで。終了。


457: 匿名さん 
[2011-07-25 13:54:29]
>>455

皆その政府に期待できないから低成長低金利と諦めている部分が多いのでは?

それと、政策が上手く回りだしてもデフレ脱却は簡単ではないと思います。

アメリカはバブル崩壊後日本の二の舞にならぬように迅速な対応を行い、政策金利の早期引き下げとゼロ金利導入、ドル紙幣大量発行による金融緩和とドル安誘導。

日本はバブル崩壊から山一破綻まで5年掛かってるのにアメリカのリーマン破綻はサブプライム危機から2年です。

しかし、これだけ迅速且つ大胆な政策を行ったにもかかわらず、デフレ阻止がやっとで利上げなどほど遠い状況。

そういった面からも日本がデフレ脱却し、利上げ出来る状況まで経済が回復するのはまだまだ先かと。

そもそも日本は政府がダメなので、結局アメリカの回復待ちだったりしますし。
458: 匿名さん 
[2011-07-25 13:54:54]
日本人は世界的に見ても頭いいと思うよ
459: 匿名さん 
[2011-07-25 14:01:19]
>>455
別に日銀がバカで刷ってない訳じゃないんだが?
この低金利でも、民間の資金需要が無いから刷ってないだけ。
460: 匿名 
[2011-07-25 15:09:00]
物の価格が上がると売れなくなる。
その通りかも知れない。
だが、暫くするとその価格に慣れてしまう。
一時的には人は我慢して、買わなくなるが、時間が経てば買うようになる。
なぜなら、生活する上で必要だから。
必要なものは貯金を切り崩しても手に入れなければならない。
もちろん消費者の許容範囲の価格に限る。

価格が上がると消費が後退するのは一時的で、長期的には消費は戻る。

消費が進まないのは価格だけではなく、マインドにある。


461: 匿名さん 
[2011-07-25 15:38:26]
>>460

慣れるも何も所得が上がらず物の値段だけが上がれば消費に回せるお金は変わらないんだから当然物が売れなくなるだけ。

価格が上がって消費が後退すれば売れなくなるから価格は再び下がる。しかし、価格高騰の原因が原料高騰だと、価格を下げる事が出来ずコスト削減をする事になる。コストを下げて人件費を削るとさらに消費は落ちる。

生活必需品は買わない訳にはいかないから、価格が上がっても売れるだろうが、その分外食が減ったり旅行を控えたり自動車の購入に掛ける資金を削ったり、もしくは止めたり。

さらには住宅購入も控えたり。

生活必需品の価格高騰に慣れるのではなく、知らぬ間に他を削ってるだけ。
462: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 15:53:49]
車の買換え周期が1車検分伸ばしたり、3年で買い替えてたPCを5年周期にしたりしてお金を融通してると思いますよ。

あと所得の減少だけが消費の冷え込みの原因でないと思いますよ。
将来への不安(増税、年金)が皆さんを貯蓄に走らせているんだと思います。
463: 匿名さん 
[2011-07-25 16:28:03]

う~ん。
このスレには1人学生が混ざってるのか?
460さんよ、君はどうしても政策金利を上げたくて
とにかく何でも理由が欲しいのかい?

そんな理屈、今時高校生でも言わないぞ。
464: 匿名 
[2011-07-25 16:30:35]
将来への不安、その通りだと思います。

別に民間企業にがんばれじゃなく、公的な事業や制度としてもっとばらまけばいいのです。
465: 匿名 
[2011-07-25 16:41:50]
いつから金利が上昇するのか?
466: 匿名 
[2011-07-25 16:50:36]
損しない投資信託あります?
利率のよい養老保険ありますか?
定期預金のほうがよいのでしょうか?
467: 匿名さん 
[2011-07-25 16:56:27]
元本が保証されていないのだから損をしない事なんてあり得ません。個人向け国債は元本が保証されていますがインフレになれば実質損となります。

変動繰り上げが一番確実な運用方法だと思います。
468: 匿名さん 
[2011-07-25 17:23:05]
これだけドルが下がってくれると
ありがとうっとしか言えないね
469: 匿名さん 
[2011-07-25 17:34:21]
>467
>変動繰り上げが一番確実な運用方法だと思います。
なんじゃそりゃ
こんな人って変動に多いんですか?
470: 匿名はん 
[2011-07-25 17:49:53]
怖い怖くないって
皆さんの議論の前提は、絶対値で実質何%にぐらいに上昇したら
怖いまたは生活に困るということなのでしょうか。

実質2%になったら破綻する方と、3%でも小遣いが少し減る程度の
方では議論にならないのでは。

471: 匿名さん 
[2011-07-25 17:55:00]
わたしは3%で破綻ですか、どんどん繰上げする予定ですのでまあ大丈夫でしょう。
472: 匿名さん 
[2011-07-25 18:20:25]
>>470
テンプレを実行する前提なので3%になったら繰上返済が少し厳しいくらい
5%くらいで繰上返済は出来ないくらい
7%くらいで贅沢はできないなくらい
ただ実際は低金利の時に繰り上げてる貯金があるから、低金利が長ければ長いほど余裕がある
カツカツの人もいれば余裕の人もいるだろうから平均したらこんな感じじゃないかな?
俺はもう少し余裕があるけど
473: 匿名さん 
[2011-07-25 18:21:59]
>>469

そうかな?3年前にテンプレ実行していれば固定よりおよそ200万元本が多く減ってる。

3年で200万の運用益を出せる投資先があるかな?

変動と固定の差額を下手に投資するより繰り上げたほうが元本を大きく減らす事となり、結果的に運用益と出したのと同じ効果となる。

ま、そのへんが分からないから固定を選んじゃって必死に変動スレで固定を叩くんだろうけど。
474: 匿名さん 
[2011-07-25 18:27:52]
☓ま、そのへんが分からないから固定を選んじゃって必死に変動スレで固定を叩くんだろうけど。

○ま、そのへんが分からないから固定を選んじゃって必死に変動スレで変動を叩くんだろうけど。
475: 匿名さん 
[2011-07-25 18:30:12]
お金を借りてる身分で偉そうに言われても・・・
476: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 18:46:53]
住宅ローン減税があるから、満額控除されてる人は繰上せずに、金利分-減税分の差額だけ運用でカバーしたらいいんじゃないかな。差額だけなら、0.3%位の金利で運用できればお釣りがでるでしょう。これくらいなら定期預金でもあるよ。
477: 匿名 
[2011-07-25 18:55:59]
>473
繰上200万円の中身は金利差だけじゃないでしょう?
478: 匿名 
[2011-07-25 19:00:55]
日本国民は世界一貯蓄が好き。
物価が上がろうが、必要であれば、買う金はいくらでもある。
消費が鈍ることはない。
過去の消費税導入時、増税時も一時的には鈍ったが、その後は通常に戻っている。
479: 匿名さん 
[2011-07-25 19:37:03]
個人資産を吐き出させる術がないから、増税するんだよ。
財務省も日銀も国民が将来の不安を抱えているため、貯蓄してるのを知っている。
地震と原発でさらにそれが高まった。
国が国民の個人資産を奪うには増税しかないと判断してる。よって、円高も解消するつもりもないし、一時囁かれたインフレターゲットも行わない。
財政再建による予算を削減し、増税を進める。金利が上がる局面が思いつかない。
480: 匿名さん 
[2011-07-25 19:48:23]
>>478

貯蓄してるのは一部の裕福層のみ。国民金融資産あ1400兆と言われているが国民一人当たりにすると1400万。家族5人なら7000万になる。

そんなにあるか?

ようするに格差が広がり、一部のほんのひとにぎりに人が資産のほとんどを持っていてその他大勢は資産なんてない。

特に消費性向の高い若者が金を持ってない。仕事も無い。結婚も出来ない。子供も作れない。
このへんを改善しないと消費は上向かず、内需は好転しないだろうね。

>過去の消費税導入時、増税時も一時的には鈍ったが、その後は通常に戻っている。

知らないのか?消費税増税前と増税後では税収は減っているんだぜ?
481: 匿名さん 
[2011-07-25 19:49:04]
>>477

テンプレ見るといいよ
482: 匿名 
[2011-07-25 20:31:30]
>479
税収が減ってるなら、消費税増税は全く意味がない。
もしそうなら、他の要因があるだろう?

>478
だから、それはマインドの問題で、物価ではない。
483: 匿名さん 
[2011-07-25 20:36:22]
>>480
うそはいかんよ。

>>過去の消費税導入時、増税時も一時的には鈍ったが、その後は通常に戻っている。
>知らないのか?消費税増税前と増税後では税収は減っているんだぜ?

消費税収は一定の額で推移推移して、安定した財源になっている。
だから今も消費税にスポットが当たっている。
484: 匿名さん 
[2011-07-25 20:40:24]
>>482
483でも言ったが、三大税収うち法人税、所得税はここ三年落ち込みが激しいが
消費税は3%→5%に引き上げた平成9年以降、ずっと安定した収入になっている。
あとはわかるな。
485: 匿名さん 
[2011-07-25 20:46:21]
どうでも良いよ。
486: 匿名さん 
[2011-07-25 20:52:09]
>>484

ようするに金持ちや企業を減税して税収が減った分を消費税で補ってるって事だろ。
金持ち優遇の格差拡大。そして景気は長期低迷。

税収ってのはトータルで見なきゃ意味が無いんだよ。
487: 匿名さん 
[2011-07-25 20:56:16]
そして企業は減税分を従業員に還元する事なく、内部留保と役員報酬、株主だけに還元。
史上最高益を更新し続けた2006年でも国民所得はたいして上がらず、内需は低迷。
消費マインドは冷え切ったままでデフレの脱却に至らず、政策金利は0.5%どまり。

この時代を振り返れば政策金利を上げる為には何が一番大事かがみえてくる。
そして企業は減税分を従業員に還元する事な...
488: 匿名さん 
[2011-07-25 20:56:44]
一般会計の税収39.6兆円に対し96.7兆円の歳出(H22年ベース)というとんでもない事態を
どうにかするには、消費税率をあげるだけではどにもならない。過去2回の消費税アップで
経済を萎縮させたのは統計からも出ている。

もし公務員が見ているなら、あなたたちの給料を減らさないとどうにもならないよ。
国家公務員人件費総額が税収を上回る国なんかあるか。

まぁスレチだが。
489: 匿名さん 
[2011-07-25 21:11:34]
480の内容なんかどうでも良いけどさ。
それなら、預貯金は全てなくせば良いよな。
政府が没収してしまえば良いよ。
んで、リセットしてスタート。
490: 匿名さん 
[2011-07-25 21:12:03]
>>487
言いたいことはわかる。
バブル崩壊を境に、従前のうなぎのぼりの物価上昇と成長率でガンガン労使が
ベアを張り上げ、税収も法人税・所得税共に上がり調子だった。
平成元年の法人税収19兆円を境に下降を続け、それを追うように所得税も
平成3年26.7兆円をピークに下降を続けた。
それまで(バブル期まで)は会社と個人が一体だった。
それが、バブル崩壊後平成18年には法人税収14.9兆円だったにもかかわらず
3年度の平成21年の所得税収は15.6兆円。
>>487さんも指摘したが、
法人税が伸びた平成18年はまったくといって良いほど従業員に還元されてなく、
内部保留に走った。要するに企業が貯蓄をするようになった。
明らかに日本の経済状況が180度回転したことを物語っている。

要するにいまの企業体質では従業員の収入アップにつながらない構造となってしまった。

その下地を作ったのは団塊世代であってわしは大嫌いである。
491: 匿名さん 
[2011-07-25 22:58:31]
>436
国債よりも住宅ローンが安全資産w
すごいね。
売り買いが出来て価格が変わる(値下がりがある)って流動性リスクは?

ローンは組んだら囲い込みされてるんだから、後で国債よりもたっぷり利息取られるんじゃないの。
492: 匿名さん 
[2011-07-25 23:09:55]
>>491
今日も妄想、お疲れ様です。
493: 匿名さん 
[2011-07-25 23:12:20]
>>491

苦しいのぉ、苦しいのぉ
494: 匿名さん 
[2011-07-25 23:18:16]
>>488
国家公務員の総人件費は4兆くらいじゃなかったっけ?
震災復興の財源にするから給料下げるとかいう話の時に新聞に出てて、意外に少ないと思った...
495: 匿名さん 
[2011-07-25 23:21:12]
>>494

そうなんだよね。やるなら地方公務員も含めてやらないとね。
あと、特別行政法人と天下りもね。
496: 匿名さん 
[2011-07-25 23:25:10]
>>491
銀行が後から金利を上げて庶民から金を巻き上げてやろう的発想が
中高生並みと呆れられているんです。
497: 匿名さん 
[2011-07-25 23:34:38]
では、なぜ国債よりもリスクが高く、利率の低い住宅ローンに融資をするのか、きちんと説明できますか?
後で取ってやろうというほどでなくても、後で上がるだろうという見込みはあるのでは?

最終的にはリスク込みで国債並みのパフォーマンスができると思わなければ、国債だけを買ってる方が安全でパフォーマンスがいいですね。
498: 匿名さん 
[2011-07-25 23:36:32]
>>491

水戸黄門に出てくる悪徳高利貸しみたいだな。
過去に闇金で痛い目にでも会ってるんじゃないか?

でなきゃなかなかそういう発想にはならんと思うのだが。
499: 匿名さん 
[2011-07-25 23:42:59]
>>497
新聞くらい読んでもバチは当たるまいに。

また、素直に質問すれば教えてくれる人もいるかも知れないのに。

面白いので、今後も妄想を広げていって下さい。
500: 匿名さん 
[2011-07-25 23:44:31]
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20110617-OYT8T00491.htm

金利上昇(債券価格は下落)が続く局面になれば、銀行が巨額の損失を被る可能性もあり、国債に偏った運用は危うさもはらんでいる。JPモルガン証券の笹島勝人氏は「預金を有望な貸出先に回すという銀行の役割が失われている。ひとたび国債が暴落すれば、金融不安を引き起こしかねない」と警告している。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる