一戸建て何でも質問掲示板「都内にこだわる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都内にこだわる?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-02 18:57:41
 削除依頼 投稿する

一戸建てで、埼玉(京浜東北線沿い)に住むか、都内郊外(中央線沿い)に住むか考え中です。
価格は埼玉のほうがやや安く、注文住宅ももしかしたら可能。教育面もよいです。
都内郊外だと狭めの建売住宅になります。ただ、中央線沿いは環境も良く子育てにもよいということで、迷っています。
周囲は、なぜか埼玉なんてヤダ!と何も知らないうちから拒絶する人ばかり。埼玉をバカにするというか…。
こういう人って多いんでしょうか?
私は初めそんな意識はなかったのですが、最近は卑屈になりつつあります。
もしかしたら子供も、いやな友人に当たったらそのような気持ちになるかもしれません。
精神衛生上にも都内にこだわったほうがよいのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-07-22 12:47:36

 
注文住宅のオンライン相談

都内にこだわる?

24: 匿名さん 
[2011-07-26 13:04:21]
親戚が立川に住んでるけど、何がいいのか分からないです。
交通量は多いし、近所に歩いて行けるスーパーは1つも無いし。
どこに出かけるにも都心を抜けないと行けず、めちゃ混みだし。
立川断層怖いし…。

結局、東京都でも23区内でなければ、埼玉の南エリアのほうが住みやすいと感じます。
まあ、23区内でも足立区・江戸川区・荒川区は嫌だけど。

埼玉で京浜東北線の駅で言うと、南浦和か北浦和ですかね。
教育面も優れてるしね。
それ以外は、あまりお勧め出来ないかな。
ただこの辺りも駅近になると、5000万以上しますからねぇ。

私は、東京って付けばカッコイイとは思いませんね。
25: 匿名 
[2011-07-26 13:17:00]
千葉(江戸川渡ってすぐの町)で育ちましたが、「東京育ち」が羨ましかったですね

ほんの30分も歩けば都内なのに、こちらは「千葉」って言うもどかしさが大きかったです
それでも都心へのアクセスも良かったので通学・通勤は便利でした
なので、結果千葉の自然の中で育って良かったなと大人になってからは思いますが
ベットタウンで育つと、そのような憧れが出てしまうのかも知れません

逆に地方都市で育つと、特に東京への憧れなど無いんじゃないでしょうか?
近いゆえの憧れや拘りかと・・・
26: 匿名さん 
[2011-07-26 13:45:19]
中央線沿線では杉並区がいいと思うよ。
立川や国立は遠いわりに安くない。八王子だと遠すぎる。
武蔵野、三鷹は福利厚生がいまいち。
杉並区は新宿まで10分で、最近では狭小だけど5000万を切る戸建てが出てきた。
なお、西武線沿線はやめたほうがいい。
27: 匿名 
[2011-07-26 14:13:44]
>逆に地方都市で育つと、特に東京への憧れなど無いんじゃないでしょうか?
>近いゆえの憧れや拘りかと

それ、一理あると思います。私はまさにそれであこがれなどありません。
川を挟んだあっちとこっちで、あこがれたり、見栄を張ったり。そんなもんでしょう。
28: 匿名さん 
[2011-07-26 14:34:10]
財政的には新宿区は税収潤沢ですね。評判をきいて高齢者が移住してるとか
子供から老人まで無料のスポットがたくさんあります。
杉並区に住んでるが区議のレベル低いのでやる気も金も不足です。
29: 匿名さん 
[2011-07-26 17:20:13]
> 西武線沿線はやめたほうがいい。

交通が不便ということでしょうか?
30: 購入検討中さん 
[2011-07-26 17:28:50]
西武新宿線は上石神井までが良いな

俺は小川だけど

うふ

31: 購入検討中さん 
[2011-07-26 17:33:06]
そうそう

西武池袋線なら練馬が すごく便利だよ

さすがに馬鹿に出来ないと思うけど・・・

32: 匿名さん 
[2011-07-26 17:37:52]
都内?
全くこだわりません。
というより、住むことが前提ならできるだけ避けたいです。
33: 匿名さん 
[2011-07-26 17:38:15]
西武線は中央線沿線に比べて圧倒的に不便です。
電車遅いし、地面走ってるし、ホーム狭いし、駅前もしょぼい。
乗ってみたらわかるけど雰囲気が違う。
34: 匿名さん 
[2011-07-26 17:40:48]
23区で北方面、東方面以外がいいと思います。
住宅の買値は埼玉でもそこそこすると思いますが、買った瞬間に資産暴落です。
23区西部ならあまり値段が落ちませんので、銀行もたくさん貸してくれます。
35: 匿名 
[2011-07-26 18:03:19]
中央線はいつも混んでるし、朝は事故がやたらと多くて遅延が当り前なのがいやだったな。
36: 匿名さん 
[2011-07-26 18:13:28]
複々線だからどうにでもなるよ。
37: 匿名さん 
[2011-07-27 00:35:23]
地方に住んでる者からすると、阿佐ヶ谷に住んでるって言われるより
東京に住んでるって言われたほうが「へぇ~」って思う。
広尾とかテレビではあまり紹介されないから、地方の者にとっては
広尾より北千住や町田の方が「東京」ってイメージ。

東京の人に聞いたら、下町といえば浅草で、葛飾は単なる田舎って言ってた。
私のように葛飾を下町と思ってた地方の人間は多いはず。
38: 匿名 
[2011-07-27 20:10:14]
都区内のボロ中古をリフォームするか、市部でややひろめの新築戸建で悩む。
区内と都下って子育てや行政面では違いありませんか?
教育環境としては。
税金は区内のほうが高そう。
39: 購入検討中さん 
[2011-07-27 21:52:01]
区内の方が安い幼稚園が有るのではないの?

小平氏は私立ばっかで 3年で170万ぐらい掛かるよ

40: 匿名さん 
[2011-07-28 12:11:41]
税金や水道費用、福利厚生で言ったら断然都内
そもそも安い土地に住むなら、断然都外
41: 匿名さん 
[2011-07-28 12:31:24]
>>40
福利厚生は、居住地より勤務先次第だな。
42: 匿名 
[2011-07-28 12:50:41]
間違ってたらごめんだけど、税金って、特に地方税は全国どこでも一緒じゃなかった?
そうだとしたら、固定資産税のことを考えたら都内は高いよ。
43: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 14:16:37]
国保税は自治体によって異なります。
細かいようだけど、水道・下水も。

もう住んでるならしょうがないけど、これから住むなら税金が安く、福利厚生が手厚い区(市)を選びましょう。
子供の医療費無料をとっても小学低学年までとか中学卒業までとか色々ありますから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:都内にこだわる?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる