一戸建て何でも質問掲示板「都内にこだわる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都内にこだわる?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-02 18:57:41
 削除依頼 投稿する

一戸建てで、埼玉(京浜東北線沿い)に住むか、都内郊外(中央線沿い)に住むか考え中です。
価格は埼玉のほうがやや安く、注文住宅ももしかしたら可能。教育面もよいです。
都内郊外だと狭めの建売住宅になります。ただ、中央線沿いは環境も良く子育てにもよいということで、迷っています。
周囲は、なぜか埼玉なんてヤダ!と何も知らないうちから拒絶する人ばかり。埼玉をバカにするというか…。
こういう人って多いんでしょうか?
私は初めそんな意識はなかったのですが、最近は卑屈になりつつあります。
もしかしたら子供も、いやな友人に当たったらそのような気持ちになるかもしれません。
精神衛生上にも都内にこだわったほうがよいのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-07-22 12:47:36

 
注文住宅のオンライン相談

都内にこだわる?

No.1  
by 匿名 2011-07-22 12:48:41
知らんがな
No.2  
by 匿名 2011-07-22 12:50:54
神奈川じゃダメなの?
No.3  
by 匿名さん 2011-07-22 12:54:14
思考が小学生並みだな。
No.4  
by 匿名 2011-07-22 12:54:16
神奈川、千葉は通勤が遠いんです(>_<)
No.5  
by 匿名さん 2011-07-22 14:47:19
好きなところに住んだらいいでしょ??
他人の意見聞かないと決められない小学生ですか??

まだ、○○市○○で建売買うつもりですが、
生活環境はどのような感じですか??
って質問したほうが、少しは賢く見えるぞ。
(っても、まちBBSでも行ってろ!!ってレスしてやるけど)
No.6  
by 匿名 2011-07-22 15:48:25
正直言わせてもらうと、私も「埼玉なんてヤダ!」で、神奈川に一戸建てで住んでます。
東京にこだわるつもりはないですが、東京は同じ予算だとマトモな住環境が手に入らないので×。
埼玉をバカにされるのがいやなら、埼玉はやめた方がいいですよ。
No.7  
by サラリーマンさん 2011-07-22 16:29:16
自分や大切な子供の人生を、まるでブランド物のバッグ並みの
感覚で考えることができる方は都内にこだわればいい。

もっと広い価値観を持とうよ。
転勤で東京まで5時間、なんて所に住めって言われたら自殺する
のかな。
No.8  
by 匿名 2011-07-22 17:42:30
ありがとうございました!
そういった価値観にとらわれないようにします。
No.9  
by 匿名 2011-07-24 22:06:33
>6
神奈川ならいいって不思議です(笑)


埼玉県在住です。
私は実家の近く(東京都区内)に住みたいけど買えないので、義実家の近く(埼玉県)で探してます。
前は東京都区内以外イヤだったけど、今は埼玉県気にいってますよ。住環境はいいし、ダサイタマなんて言われても笑っていられる埼玉県民が好きです。
No.10  
by 匿名 2011-07-24 23:57:22
気に入った場所なら何処でも良いんじゃないですか
でもローンで借入出来る額は決まってるから埼玉の方が安いし広くて周りを気にしなくて良い物件が見つかると思いますよ
No.11  
by 匿名 2011-07-25 07:51:15
>9
日本で、住みたい県No.1が神奈川、住みたくない県No.1が埼玉、らしいです
どちらが良いかは置いといて、あなたの考えは少数派のようですね


自分は埼玉に隣接した23区内で生まれ育ちましたが神奈川に引っ越しました
あらゆる面で満足しています
東京は土地が高くて狭くて人口密度が高い
しかも地方から出てきた人の割合も多く、都会に憧れるってどういうことなの?と個人的には疑問です
No.13  
by 匿名 2011-07-25 12:31:47
念のため言っておきますが、「都下」は「都内」じゃありませんからね
自分もそうでしたが、都下に住む人は23区内のことを「都内」と言います
No.14  
by 入居済み住民さん 2011-07-25 12:53:30
まあやっぱり住所が「東京都」っていうのはカッコいいですよ。
年賀状や贈り物をする時もちょっと優越感にひたれるし。
田舎に行ったら「東京から来た」って言うだけで子供が驚くし。

埼玉の好立地よりも、はじっこの東京ですよ。
No.15  
by 匿名 2011-07-25 13:02:55
大丈夫です。そう思っているのは本人だけですから。
No.16  
by 匿名 2011-07-25 13:39:11
>14
そんことで優越感に浸れるなんておめでたいですね(笑)
皮肉やバカにしているわけではなく、単純に羨ましいです
参考までにお聞きしたいのですが、出身はどちらですか?
No.17  
by 新築予定 2011-07-25 16:37:46

いま東京23区のマンションに住んでいて、千葉県に土地を購入し、いま戸建を建てる計画していて、年末に引越し予定です。

個別比較は別として、一般的に東京が良いでしょう。特に23区は財政的によいし、行政的にも埼玉、千葉よりはしっかりしています:

学校の教育レベル、子供の医療費補助から太陽光発電の補助金など各種補助、各種施設などは総じて東京は上、今回の原発事故対応も例えば水道水の検査、水の配布など東京がリードしていました、千葉県など、一部対応がしっかりしている自治体もありますが、明らかに検査体制など遅れている自治体が多いです。

予算的に合えば、もちろん東京です!

No.20  
by 匿名 2011-07-26 07:30:04
23区でも中野、練馬辺りは財政的に厳しい。
No.21  
by 匿名さん 2011-07-26 09:23:43
青葉区よりは町田だな
No.22  
by 匿名 2011-07-26 11:10:04
地震は大丈夫?

ちょっと怖いような…
No.23  
by 新築予定 2011-07-26 12:36:50

確かに緑、大型店舗などの住環境は、埼玉、千葉地域は東京23区より良いです。

東京は密集していますので、地震があった場合、延焼のリスクが大きいですね。
No.24  
by 匿名さん 2011-07-26 13:04:21
親戚が立川に住んでるけど、何がいいのか分からないです。
交通量は多いし、近所に歩いて行けるスーパーは1つも無いし。
どこに出かけるにも都心を抜けないと行けず、めちゃ混みだし。
立川断層怖いし…。

結局、東京都でも23区内でなければ、埼玉の南エリアのほうが住みやすいと感じます。
まあ、23区内でも足立区・江戸川区・荒川区は嫌だけど。

埼玉で京浜東北線の駅で言うと、南浦和か北浦和ですかね。
教育面も優れてるしね。
それ以外は、あまりお勧め出来ないかな。
ただこの辺りも駅近になると、5000万以上しますからねぇ。

私は、東京って付けばカッコイイとは思いませんね。
No.25  
by 匿名 2011-07-26 13:17:00
千葉(江戸川渡ってすぐの町)で育ちましたが、「東京育ち」が羨ましかったですね

ほんの30分も歩けば都内なのに、こちらは「千葉」って言うもどかしさが大きかったです
それでも都心へのアクセスも良かったので通学・通勤は便利でした
なので、結果千葉の自然の中で育って良かったなと大人になってからは思いますが
ベットタウンで育つと、そのような憧れが出てしまうのかも知れません

逆に地方都市で育つと、特に東京への憧れなど無いんじゃないでしょうか?
近いゆえの憧れや拘りかと・・・
No.26  
by 匿名さん 2011-07-26 13:45:19
中央線沿線では杉並区がいいと思うよ。
立川や国立は遠いわりに安くない。八王子だと遠すぎる。
武蔵野、三鷹は福利厚生がいまいち。
杉並区は新宿まで10分で、最近では狭小だけど5000万を切る戸建てが出てきた。
なお、西武線沿線はやめたほうがいい。
No.27  
by 匿名 2011-07-26 14:13:44
>逆に地方都市で育つと、特に東京への憧れなど無いんじゃないでしょうか?
>近いゆえの憧れや拘りかと

それ、一理あると思います。私はまさにそれであこがれなどありません。
川を挟んだあっちとこっちで、あこがれたり、見栄を張ったり。そんなもんでしょう。
No.28  
by 匿名さん 2011-07-26 14:34:10
財政的には新宿区は税収潤沢ですね。評判をきいて高齢者が移住してるとか
子供から老人まで無料のスポットがたくさんあります。
杉並区に住んでるが区議のレベル低いのでやる気も金も不足です。
No.29  
by 匿名さん 2011-07-26 17:20:13
> 西武線沿線はやめたほうがいい。

交通が不便ということでしょうか?
No.30  
by 購入検討中さん 2011-07-26 17:28:50
西武新宿線は上石神井までが良いな

俺は小川だけど

うふ

No.31  
by 購入検討中さん 2011-07-26 17:33:06
そうそう

西武池袋線なら練馬が すごく便利だよ

さすがに馬鹿に出来ないと思うけど・・・

No.32  
by 匿名さん 2011-07-26 17:37:52
都内?
全くこだわりません。
というより、住むことが前提ならできるだけ避けたいです。
No.33  
by 匿名さん 2011-07-26 17:38:15
西武線は中央線沿線に比べて圧倒的に不便です。
電車遅いし、地面走ってるし、ホーム狭いし、駅前もしょぼい。
乗ってみたらわかるけど雰囲気が違う。
No.34  
by 匿名さん 2011-07-26 17:40:48
23区で北方面、東方面以外がいいと思います。
住宅の買値は埼玉でもそこそこすると思いますが、買った瞬間に資産暴落です。
23区西部ならあまり値段が落ちませんので、銀行もたくさん貸してくれます。
No.35  
by 匿名 2011-07-26 18:03:19
中央線はいつも混んでるし、朝は事故がやたらと多くて遅延が当り前なのがいやだったな。
No.36  
by 匿名さん 2011-07-26 18:13:28
複々線だからどうにでもなるよ。
No.37  
by 匿名さん 2011-07-27 00:35:23
地方に住んでる者からすると、阿佐ヶ谷に住んでるって言われるより
東京に住んでるって言われたほうが「へぇ~」って思う。
広尾とかテレビではあまり紹介されないから、地方の者にとっては
広尾より北千住や町田の方が「東京」ってイメージ。

東京の人に聞いたら、下町といえば浅草で、葛飾は単なる田舎って言ってた。
私のように葛飾を下町と思ってた地方の人間は多いはず。
No.38  
by 匿名 2011-07-27 20:10:14
都区内のボロ中古をリフォームするか、市部でややひろめの新築戸建で悩む。
区内と都下って子育てや行政面では違いありませんか?
教育環境としては。
税金は区内のほうが高そう。
No.39  
by 購入検討中さん 2011-07-27 21:52:01
区内の方が安い幼稚園が有るのではないの?

小平氏は私立ばっかで 3年で170万ぐらい掛かるよ

No.40  
by 匿名さん 2011-07-28 12:11:41
税金や水道費用、福利厚生で言ったら断然都内
そもそも安い土地に住むなら、断然都外
No.41  
by 匿名さん 2011-07-28 12:31:24
>>40
福利厚生は、居住地より勤務先次第だな。
No.42  
by 匿名 2011-07-28 12:50:41
間違ってたらごめんだけど、税金って、特に地方税は全国どこでも一緒じゃなかった?
そうだとしたら、固定資産税のことを考えたら都内は高いよ。
No.43  
by 入居済み住民さん 2011-07-28 14:16:37
国保税は自治体によって異なります。
細かいようだけど、水道・下水も。

もう住んでるならしょうがないけど、これから住むなら税金が安く、福利厚生が手厚い区(市)を選びましょう。
子供の医療費無料をとっても小学低学年までとか中学卒業までとか色々ありますから。
No.44  
by 匿名 2011-07-28 17:06:26
なんだ、国保税か。差なんて微々たるもんじゃん。水道料金も。
都内の子ども医療費補助が大きいのは知られてるけど、払う固定資産税を
考えればそれくらい還元されるのは当たり前じゃない?
No.45  
by 匿名さん 2011-07-28 17:40:25
基本的に物価は区内のほうが高いです。
No.46  
by 匿名さん 2011-07-28 18:18:04
>>43
だから、福利厚生は企業が提供するもの。
自治体が提供する住民サービスは福利厚生とは言わない。
No.47  
by 匿名 2011-07-28 19:42:53
すみません、相談してもいいですか・・・?

別に都内にこだわってる訳ではないですが、第一希望の地域が都内です。地価が高いので、安い建売物件しか買えません。
範囲を広げて神奈川千葉埼玉だと注文住宅も買えそうです。ただ通勤は少し不便になりますし、教育環境もやや先の場所よりは劣ります(悪くはありません)。
地域をとるか家をとるかで同じように悩まれた方はいますか?
No.48  
by 匿名さん 2011-07-29 01:04:35
私のお勧めは、中目黒に住んで、東横線を使って横浜に通勤するというものです。
買い物は便利だし、通勤は逆方向なので電車で座れます。
問題は、中目黒は坂が多く、駅近で敷地70坪以上の売り地ってマーケットに出ない事です。
出ても半端じゃないほど高いね。
教育環境だけど、偏差値至上主義なら自宅通学でなく、ボーディングスクールに子供を入れるので
あまり関係ありません。まぁ、良い教育環境でないと偏差値が上がらない子供は、所詮、それだけの
能力しかない。
No.49  
by 匿名 2011-07-29 12:36:24
23区内をやたらアゲる人いるけど、財政力指数見るととんでもなく低いところばかり。
周辺の都市のほうが余程財政はいいようだ。あまり気にしないの?
No.50  
by 匿名さん 2011-07-29 13:06:35
大きな勘違い?
注文住宅=セキスイとか大和とかを言ってるかと思いますが、HMの家は割高ですよ。
実際の家の価格に、超高い会社の経費が乗るので、高額のお金でそこそこの家を買うことになりますよ。
No.51  
by 匿名さん 2011-07-29 15:21:45
主さんの悩みは、
①都内に建売 約5000万
②郊外にHM 土地2500万+HM2500万=約5000万
でしょうか。
③案として、都内に土地3500万+工務店1500万=約5000万ってのはどうでしょう。
HMの2500万と工務店の1500万はほぼ同等と考えてよいでしょう。
1000万の差額は、無理やり行う地盤強化と高額な経費です。
No.52  
by 匿名さん 2011-07-29 16:59:54
HMって、震災に乗じて200万の仮設住宅を500万で売るような会社だよ。
No.53  
by 匿名さん 2011-07-29 20:08:05
中目黒に坂が多いイメージは無いけど。。。
そりゃあ東山とか菅刈の方は坂になるけど、駅近辺は平坦だし、もちろん目黒川沿いも平坦でしょ
No.54  
by 匿名さん 2011-07-29 20:16:41
>>50さん
一概には言えません。わたくしの知る限りスケールメリット
があるので資材の大量仕入れによる単価の違いがあります。
家電量販店の価格が町の電気店で出せないのは大量仕入れに
よる仕入原価の違いがあるとテレビだと思いますが言ってました。
No.55  
by 匿名さん 2011-07-29 20:40:16
別の視点ですが建物の価値は下がりますがいい土地はあまり下がり
ませんので将来子供に残すですとかお金がなくなってしまったら
土地を売って老人ホームに入るとかできますね。
需要の高い坪数であれば当然23区内のほうが売れやすいと思います
がスレ主さんのパターンではどっちのほうが売れやすいかはわかり
ません。
住まいは巣まいって表現することもあるので子供の視点で考えて
あげると決まりやすいような気がするのですが。
No.56  
by 匿名さん 2011-07-30 05:21:36
私は住めなかったけど、住めるなら都内にしたかった。極狭小住宅は流石に嫌。
そんな人って多いとおもう。



@液状化しないでよかった千葉県民
No.57  
by 匿名 2011-07-30 09:22:49
>>54
あんた世間知らず。
原材料のスケールメリットなんて微々たるもんだよ。
HMの人件費と広告費はハンパない。

総費用の三割抜いて下請けに丸投げと考えて良い。
No.58  
by 匿名 2011-08-02 02:42:38
光が丘に戸建て買いました。
公園すぐ側だし空気良いです。
アメリカンスクールも出来るので
オサレな店舗増えますwww
副都心線も東横と開通するので便利に
なりますよ。
No.59  
by 匿名 2011-08-02 08:37:11
東横と開通するって何ですか?無知ですみません。
No.60  
by 匿名さん 2011-08-02 16:48:27
副都心線が東横線と直通運転するという意味じゃない??
もっとも、小竹向原の工事が終わるまで、ちょっとトラブルが
あると池袋~渋谷で折り返しになる現状は変わらないと思うけど。

それより、年中渋滞の笹目通りの近くで「空気が良い」のですか??
No.61  
by 匿名さん 2011-08-02 17:15:29
光が丘 良いよね

素直にそう思うよ

池袋 新宿 渋谷 横ハメ 

良いと思うな~

金有れば トレーナーハウスで賃貸したいな

No.62  
by 匿名さん 2011-08-02 18:57:41
>>51
都内と郊外の建築費の違いを知らないっぽいね。

都内は人件費(労務費)が高いから、注文住宅の建築費はかなり高くなるよ。
職人さんは、現場まで行くだけでも行き・帰りは渋滞、
且つ車なら駐車場確保したりするし、通勤時間がかかる為、現場での労働時間が短くなる。
まあ、その代わり固定資産税評価は郊外より高いけど。

1500万じゃ、かなり小さい住宅になるだろうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:都内にこだわる?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる