一戸建て何でも質問掲示板「都内にこだわる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 都内にこだわる?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-02 18:57:41
 削除依頼 投稿する

一戸建てで、埼玉(京浜東北線沿い)に住むか、都内郊外(中央線沿い)に住むか考え中です。
価格は埼玉のほうがやや安く、注文住宅ももしかしたら可能。教育面もよいです。
都内郊外だと狭めの建売住宅になります。ただ、中央線沿いは環境も良く子育てにもよいということで、迷っています。
周囲は、なぜか埼玉なんてヤダ!と何も知らないうちから拒絶する人ばかり。埼玉をバカにするというか…。
こういう人って多いんでしょうか?
私は初めそんな意識はなかったのですが、最近は卑屈になりつつあります。
もしかしたら子供も、いやな友人に当たったらそのような気持ちになるかもしれません。
精神衛生上にも都内にこだわったほうがよいのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-07-22 12:47:36

 
注文住宅のオンライン相談

都内にこだわる?

43: 入居済み住民さん 
[2011-07-28 14:16:37]
国保税は自治体によって異なります。
細かいようだけど、水道・下水も。

もう住んでるならしょうがないけど、これから住むなら税金が安く、福利厚生が手厚い区(市)を選びましょう。
子供の医療費無料をとっても小学低学年までとか中学卒業までとか色々ありますから。
44: 匿名 
[2011-07-28 17:06:26]
なんだ、国保税か。差なんて微々たるもんじゃん。水道料金も。
都内の子ども医療費補助が大きいのは知られてるけど、払う固定資産税を
考えればそれくらい還元されるのは当たり前じゃない?
45: 匿名さん 
[2011-07-28 17:40:25]
基本的に物価は区内のほうが高いです。
46: 匿名さん 
[2011-07-28 18:18:04]
>>43
だから、福利厚生は企業が提供するもの。
自治体が提供する住民サービスは福利厚生とは言わない。
47: 匿名 
[2011-07-28 19:42:53]
すみません、相談してもいいですか・・・?

別に都内にこだわってる訳ではないですが、第一希望の地域が都内です。地価が高いので、安い建売物件しか買えません。
範囲を広げて神奈川千葉埼玉だと注文住宅も買えそうです。ただ通勤は少し不便になりますし、教育環境もやや先の場所よりは劣ります(悪くはありません)。
地域をとるか家をとるかで同じように悩まれた方はいますか?
48: 匿名さん 
[2011-07-29 01:04:35]
私のお勧めは、中目黒に住んで、東横線を使って横浜に通勤するというものです。
買い物は便利だし、通勤は逆方向なので電車で座れます。
問題は、中目黒は坂が多く、駅近で敷地70坪以上の売り地ってマーケットに出ない事です。
出ても半端じゃないほど高いね。
教育環境だけど、偏差値至上主義なら自宅通学でなく、ボーディングスクールに子供を入れるので
あまり関係ありません。まぁ、良い教育環境でないと偏差値が上がらない子供は、所詮、それだけの
能力しかない。
49: 匿名 
[2011-07-29 12:36:24]
23区内をやたらアゲる人いるけど、財政力指数見るととんでもなく低いところばかり。
周辺の都市のほうが余程財政はいいようだ。あまり気にしないの?
50: 匿名さん 
[2011-07-29 13:06:35]
大きな勘違い?
注文住宅=セキスイとか大和とかを言ってるかと思いますが、HMの家は割高ですよ。
実際の家の価格に、超高い会社の経費が乗るので、高額のお金でそこそこの家を買うことになりますよ。
51: 匿名さん 
[2011-07-29 15:21:45]
主さんの悩みは、
①都内に建売 約5000万
②郊外にHM 土地2500万+HM2500万=約5000万
でしょうか。
③案として、都内に土地3500万+工務店1500万=約5000万ってのはどうでしょう。
HMの2500万と工務店の1500万はほぼ同等と考えてよいでしょう。
1000万の差額は、無理やり行う地盤強化と高額な経費です。
52: 匿名さん 
[2011-07-29 16:59:54]
HMって、震災に乗じて200万の仮設住宅を500万で売るような会社だよ。
53: 匿名さん 
[2011-07-29 20:08:05]
中目黒に坂が多いイメージは無いけど。。。
そりゃあ東山とか菅刈の方は坂になるけど、駅近辺は平坦だし、もちろん目黒川沿いも平坦でしょ
54: 匿名さん 
[2011-07-29 20:16:41]
>>50さん
一概には言えません。わたくしの知る限りスケールメリット
があるので資材の大量仕入れによる単価の違いがあります。
家電量販店の価格が町の電気店で出せないのは大量仕入れに
よる仕入原価の違いがあるとテレビだと思いますが言ってました。
55: 匿名さん 
[2011-07-29 20:40:16]
別の視点ですが建物の価値は下がりますがいい土地はあまり下がり
ませんので将来子供に残すですとかお金がなくなってしまったら
土地を売って老人ホームに入るとかできますね。
需要の高い坪数であれば当然23区内のほうが売れやすいと思います
がスレ主さんのパターンではどっちのほうが売れやすいかはわかり
ません。
住まいは巣まいって表現することもあるので子供の視点で考えて
あげると決まりやすいような気がするのですが。
56: 匿名さん 
[2011-07-30 05:21:36]
私は住めなかったけど、住めるなら都内にしたかった。極狭小住宅は流石に嫌。
そんな人って多いとおもう。



@液状化しないでよかった千葉県民
57: 匿名 
[2011-07-30 09:22:49]
>>54
あんた世間知らず。
原材料のスケールメリットなんて微々たるもんだよ。
HMの人件費と広告費はハンパない。

総費用の三割抜いて下請けに丸投げと考えて良い。
58: 匿名 
[2011-08-02 02:42:38]
光が丘に戸建て買いました。
公園すぐ側だし空気良いです。
アメリカンスクールも出来るので
オサレな店舗増えますwww
副都心線も東横と開通するので便利に
なりますよ。
59: 匿名 
[2011-08-02 08:37:11]
東横と開通するって何ですか?無知ですみません。
60: 匿名さん 
[2011-08-02 16:48:27]
副都心線が東横線と直通運転するという意味じゃない??
もっとも、小竹向原の工事が終わるまで、ちょっとトラブルが
あると池袋~渋谷で折り返しになる現状は変わらないと思うけど。

それより、年中渋滞の笹目通りの近くで「空気が良い」のですか??
61: 匿名さん 
[2011-08-02 17:15:29]
光が丘 良いよね

素直にそう思うよ

池袋 新宿 渋谷 横ハメ 

良いと思うな~

金有れば トレーナーハウスで賃貸したいな

62: 匿名さん 
[2011-08-02 18:57:41]
>>51
都内と郊外の建築費の違いを知らないっぽいね。

都内は人件費(労務費)が高いから、注文住宅の建築費はかなり高くなるよ。
職人さんは、現場まで行くだけでも行き・帰りは渋滞、
且つ車なら駐車場確保したりするし、通勤時間がかかる為、現場での労働時間が短くなる。
まあ、その代わり固定資産税評価は郊外より高いけど。

1500万じゃ、かなり小さい住宅になるだろうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:都内にこだわる?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる