住宅なんでも質問「義弟について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 義弟について
 

広告を掲載

社宅住まい [更新日時] 2004-10-13 01:00:00
 削除依頼 投稿する

義弟について相談です。今私は社宅に住んでいます。いずれ一戸建てがほしいのですが、お金が・・・・・そこで妻の親に援助をと考えたのです。妻もOK、妻の父はもう亡くなり、母は援助いいよらしいのですが、妻の弟が反対しています。妻の弟は妻子ありで、同居しています。ようするに妻の実家であります。自分は同居していて一戸建てに住んでるくせに、私たちには義母より援助させるのはダメだと言うのです。こんなもんですか??

[スレ作成日時]2004-09-23 18:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

義弟について

168: 匿名 
[2004-09-25 17:58:00]
援助の話って意外と多いんですね〜 驚きました。
私も妻の親から「カーテンと照明はまかせろ!」と言われていますが
自分で建てた城とゆう感覚が薄れそうで悩んでいます。
嫁が言うには「知り合いに頼んで、いいところを見せたいらしい」そうなんです。
気持ちとしては涙が出るほど嬉しいのですが・・・
自分があまり親孝行できなかったこともあって
嫁の両親には金銭的にも精神的にも苦労をかけたくなくて
逆に定年もしたことだしこっちが温泉でも連れて行かなければ
いけない立場だし。 金額的には安い話ですけど。
169: 匿名さん 
[2004-09-25 18:15:00]
168さんへ
親としてはカーテン等はありがたく買ってもらって、
別件で温泉等に連れて行くのはいかがでしょう。
うちも家を買う際、ぜひ援助をしたいと言う私(女)の親の申し出を断ったところ
「じゃあ、カーテンやエアコンだけでも、新築祝いだと思って受け取って頂戴」
と言う親の申し出を主人も私も断れずありがたく受け取りました。
妹(親と同居)からも、「親孝行だと思って受け取ってあげてよ。」と話がありましたし。
主人は最後まで渋ってましたけどね。
親孝行にもいろいろあるんですよ。

170: インコのチル 
[2004-09-25 19:30:00]
>>167 「163です」さんへ

よかったですね。男運がいいんですよ。でも相当苦労したのではないかな。
苦労しても後で「ああしていてよかった。」って思えれば人間幸せです。

うちの社宅なんて、ダイニングは板の間、それ以外は全部和室です。50平方メートルくらい。
板の間には安い絨毯ひいて全部和室のような使い方をしています。冷房無し、暖房もコタツと台所のレンジだけ。
そんな生活が30年近くも続きました。

妻もずっと働き続けて、来年春には分譲マンションに移って、社宅とはおさらばです。
家具も新婚以来ずっと使い続けてきたから、全取替になりそうです。
4回も不動産買って今回は5回目たけど、自分の住む家は初めてです。
171: スレ主 
[2004-09-25 20:33:00]
社宅住まいことスレ主です。たくさんのレスありがとうございました。自分に自身がつきました。
というのは、実は私は、”義弟”の立場なんです。136にご指摘いただきました、スレを載せたまさに私が義弟なのです。
父が亡くなって、そして家を新築して、二世帯住宅にしてからというもの、”邪魔”が登場しました。・・・そう姉夫婦です。私がこのスレッドで、姉の旦那になりすましてました。
姉夫婦の考えそのままをレスに載せ続けました。するとやはり、姉夫婦に批判のレスばかりで、自分は正しかったと確信し、安心しました。
やはり私は長男で、父の会社を継ぎ、母と同居して、面倒をみて行かなければならない立場です。姉は嫁に出ましたが、私たちのことが気になるようで、毎週のように来て、ああだこうだ言います。
やはりこれは、姉が悪いのですよね。本当に皆さんのご意見を承り、自分に自身がもてました。これで、姉夫婦、子供に気兼ねなく、自分たちの人生を謳歌したいと思います。
みなさんをだましたことになり、本当に申し訳なく思います。批判レスが集まることは承知です。でもこのようにして、本当に姉の要求どおり、分け前を与えなければいけないのかと悩んでおりましたので、・・・・・本当にすいませんでした。
172: インコのチル 
[2004-09-25 20:41:00]
>>171 スレ主さんへ

分け前は、与えたくないですよね。
でもあげないとね。それは一番わかっているのはあなたでしょ。
それが姉さん夫婦のマイナスになることは理解できるけど、素直にやった方がいいと思います。
どっちみち、だめになるのは明快だと思うけど。
173: 匿名 
[2004-09-25 20:44:00]
インコのチルさんへ。なんか答えが180°かわってしまいましたよね。スレ主を恨む気持ちは分かりますが、極端に変わりすぎ・・・・・・笑笑
174: スレ 
[2004-09-25 20:49:00]
私はインコのチルさんの”前の”意見を尊重して、姉夫婦には、苦労してもらいます。そして、自分達の力で、家を建ててもらいます。
175: インコのチル 
[2004-09-25 20:52:00]
いいえ、スレ主を恨んで言っている訳ではありません。
スレ主さんは義理の弟さんですよね。
それなら172の投稿で問題ないんではないですか。自分も苦労して生活していましたが、スレ主さんは多分私以上に悩んで苦労していると思いますよ。
176: 匿名さん 
[2004-09-25 20:55:00]
スレ主さんへ あなたふざけすぎです。みんなをだまして。 あなたは参加資格無しです。
177: インコのチル 
[2004-09-25 20:56:00]
>>174 スレさんへ

それも一つの選択ですが、助言をしてあげないと首吊りなんてことも。
しっかり面倒を見てあげないと、大変かもね。
出来ることは面倒見てあげてください。お金を援助する必要はないけど。
178: スレ主 
[2004-09-25 20:58:00]
首吊り??なんで首吊りなの??じゃあ社宅住まいの人はみんな首吊りなのですか?
あと面倒ってなにをみてあげるのですか?
179: インコのチル 
[2004-09-25 21:03:00]
>姉夫婦には、苦労してもらいます。そして、自分達の力で、家を建ててもらいます。
あなたも経営者なら、単に突き放すことをしないで、そうなるように努力なり理解できるよう援助してあげないと。
そのことを言っています。
部下を育てることが経営者の仕事でしょ。家族でも駄目人間がいたら、それをなんとかしてあげないと。
180: インコのチル 
[2004-09-25 21:28:00]
しかし、あなたは冷たいな。
仕事、うまくいっています?

自分も戒めている課題ではあります。
181: スレ主 
[2004-09-25 21:33:00]
私は父の死後、姉夫婦にはいろいろ厄介なめにあわされました。それも妬みからです。このような悩みから、皆さんの意見をおききして、今回自信がついたのです。みなさんの意見としては、姉夫婦は自分たちだけでがんばらなきゃダメだと・・・・・姉夫婦にこのスレッドを全部みせてやりやいくらいです。
そこで、冷たいと言われても・・・・・困ります。私は知りません。
182: インコのチル 
[2004-09-25 21:42:00]
>それで冷たいと言われても

あなたは情報開示ということがわかってないようですね。
このスレッド全部を見せるなら、あなたの正体が明らかになった以降のも含めて出してくださいね。
183: スレ主 
[2004-09-25 21:46:00]
このスレッドを見せたとしても、何も問題はないはずです。個人情報じゃあるまいし。
184: インコのチル 
[2004-09-25 21:50:00]
全部見せてくださいね。だれも個人情報とは思っていません。
あなたの投稿態度ははっきりいって0点です。
どうしてかわからないなら、メールしてください。教えますよ。
185: 匿名さん 
[2004-09-25 21:51:00]
わし男1人、女2人の3人兄弟の長男。親父が死んだとき、土地を兄弟3人の
名義にした。姉が母親の面倒を見ており、最近、多少の金を渡すから、土地の
権利を放棄しろと言われている。親の面倒を見ていないのだから、仕方ないか
と思っている。嫁も母親の世話をしたわけでないので、そんなものだと思ってい
る。実際、そんなものでないのか?
親の世話もしないのに、財産分与だけは平等にというのは、長男でも難しい時
代だ。まして他家に嫁いだ娘の夫があれのときは、母親の気持ちはともかく、
援助はビビるわな。
186: 匿名さん 
[2004-09-25 21:54:00]
正直、疑わしいなぁ。と思うのは私だけでしょうか?
だったら、母親の資産(土地以外の動産部分)とかいろいろ質問が出ていた事に関して答えられたのではないでしょうか?

187: スレ主 
[2004-09-25 21:55:00]
なにも投稿態度??なんですかそれ??このコミュニティはそんな態度なんてどうでもいいはずです。正式な文書でもないし。
188: 匿名さん 
[2004-09-25 21:57:00]
スレ主さんも社宅住まいさんも書いている事はウソでしょう。
おそらく、単なる「愉快犯」なのでしょう。
真剣に悩んでいるとはとても思えませんもの。

レスと返した方達に失礼極まりない態度です。
ここは2chではなく、住宅の購入を真剣に考えている人たちが集う場なのです。
189: スレ主 
[2004-09-25 21:58:00]
186さんへ 何が疑わしいのですか?土地以外の動産は、貯金1億円未満、自宅以外に、一戸建て、時価2000万円、その他貯蓄性の生命保険などです。
190: 匿名さん 
[2004-09-25 22:00:00]
スレ主さん、本当は義弟じゃなくて社宅住まいなんじゃないの?
まぁ、そんな事はどうでも良いけど、どちらの立場にしてもアナタは甘い考えで生きているんだね。
面倒も見てない義親から援助を貰うにしても、顔も名前も知らない不特定多数を騙して自分勝手に振り回すにしても、全く自分勝手でセコイです。
もし、アナタが義弟だとするなら、せめて奥さんには義母の面倒はちゃんと見るようにさせて下さいね。
191: おまえの非常識に 
[2004-09-25 22:01:00]
言っているだけ。姉に旦那になりすましてやることに何にも説明無し。
ふざけんな。

>>187 わからない?それは投稿態度が0.
居直るな。スレ主になる資格にも疑問を感じます。
192: 匿名さん 
[2004-09-25 22:03:00]
あなたが、お姉様夫婦に対するお母様の援助を反対されるのは、
別にかまわないとは思いますが、お母様自身に、援助できるだけの
貯金や有価証券等の財産があり、お母様自身がお姉様夫婦に
援助をしたいと思われているのであれば、
あなたにそれをやめさせる権利はないと思いますよ。
お姉様夫婦があなたが、打ち込まれてきたように
ただただ無理難題を吹っかけていると言うならもちろん話は別ですけどね。

ただ、あなたにはお姉様夫婦側が100%悪いとしかみえないようですから、
冷静にお母様の気持ちまで判断できるかどうかは疑問ですが。

それにしても、いまどき「渡お」にでもやらないような、骨肉の財産争奪戦があるのですね。

193: 186 
[2004-09-25 22:06:00]
なぜ、正体を明かす前に質問が出てきた時点でお答えにならなかったのでしょうか?
194: スレ主 
[2004-09-25 22:08:00]
188さんへ 絶対ウソではありません。私の父が、思いもよらぬ早死にしてしまい、私は9年勤めていた会社を辞め、急きょ父の会社に入りました。
幸い会社は順調でしたが、私は父に何も教わることなく、亡くなってしまったので、この先とても不安でした。傍からみれば、豪邸住まいの、二世経営者ですが、当人私にとっては、この先のことが不安で仕方ありません。そこに姉夫婦が、自分達の分け前の事ばかり攻撃してくるので、困っていました。
母曰く、事業者というのは、個人資産も軍資金のうちということで、父が亡くなったからといって、姉には何も分けませんでした。当然私にもです。いちおう母が代表者ですので、父の分はすべて母のものになりました。
今後私が代表者になった場合、そのときに私には渡すとのことですが、また姉夫婦がでてくるにきまってます。
姉夫婦は自分達の家の資金がほしいばかりに、いろいろインネンをつけてくるのですが、このスレッドによって、私は確信しました。
195: 匿名さん 
[2004-09-25 22:09:00]
どちらにしても、相続時もめるでしょうね。
196: スレ主 
[2004-09-25 22:11:00]
そんなこと分かってます。
197: スレ主 
[2004-09-25 22:12:00]
186さんへ 姉の旦那が母の資産を分かってるなんておかしいでしょ。
198: スレ主 
[2004-09-25 22:14:00]
191サンヘ 義弟名でスレッドを立ち上げると、逆に攻撃レスがきたと思います。姉の旦那になりすました方が、義弟に見方レスが集まると思ったからです。事実そうなりました。
199: 匿名さん 
[2004-09-25 22:16:00]
もめた時には、このスレを武器に戦ってください。
姉夫婦の立場からすれば、性格の悪い弟に財産は渡した無かったんでしょうね。
200: 186 
[2004-09-25 22:16:00]
そうですか?そこまで言うお義兄さんだったら調べていてもおかしくないかなと思って。
お姉さんがお母さんから聞いているとか、なんとなくでもつかんでいるとか。

まあ、いいや。
私には関係のないこと。
でも、なんだか、悲しくなってきました。
私はもう寝ます。

201: スレ 
[2004-09-25 22:17:00]
義兄はなんとなくはつかんでいると思います。姉からきいて。
202: 匿名さん 
[2004-09-25 22:19:00]
>198
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14926/ [source] [check]
攻撃レスなんてほとんどないじゃないですか。
なぜ、なりすましたのですか?
203: 匿名さん 
[2004-09-25 22:21:00]
レスしている方も遊んでいるだけだが、事情が読めないと
痛ましいスレだ。
204: 匿名さん 
[2004-09-25 22:21:00]
>>198
でも、スレ主さんは、姉の旦那さんに成りすましただけではなく、明らかに悪役を演じていました。
このスレの前半が旦那さんに批判的だったのは、スレ主が旦那さんの性格を捏造したからです。
本当にみんなの意見が聞きたいのなら、旦那さんに直接意見を聞かないと方手落ちですよね。
つまり、このスレは全てスレ主の捏造によって作り出された物なんですよ。
205: スレ主 
[2004-09-25 22:22:00]
改めてみますと・・・・・・そうですね攻撃レスほとんどないですね。このスレッドのことは、頭の中からすっかり忘れてました。
206: インコのチル 
[2004-09-25 22:24:00]
>スレ主へ

言いたいことはわかるけど、説明責任は求められます。
だれもあんたがスレ主なら理解できることですよ。
母親の動産については答えがありませんね。他からも求められている。答えなさいね。
207: スレ主 
[2004-09-25 22:25:00]
204さんへ、何をおっしゃるのですか??私は姉夫婦と何回も母には内緒で話し合いをしたんですよ。でも半年も平行線なので、みなさんの意見を伺いたかったのです。
いづれこのスレッドを見せることになると思います。姉夫婦は自分達の考えが一般常識だと思ってますから。
208: スレ主 
[2004-09-25 22:28:00]
インコのチルさんへ 答えましたよ189で。他にもあるかどうかは謎です。
209: 匿名さん 
[2004-09-25 22:28:00]
202です。

自分でたてた過去のスレッドを忘れてたっていうのですか!?
説得力かけますね。
私だったら、じっくり読みますよ。
参考にするためにスレッドをたてるものでしょう?

204さんも言うように、お義兄さんを悪者にしたかっただけではないのですか?
このスレッドはあなたの参考にはなりませんよ。
お義兄さんの本当の意見とは限らないのですから。
210: スレ主 
[2004-09-25 22:30:00]
いいえ 本当の意見です。このスレッドはいづれみせます。悪役に仕立ててたらみせられないでしょ。
211: 204 
[2004-09-25 22:33:00]
>>207
だから、みんなの意見を求めるにしても、アナタの言い分しか聞いてないでしょ?
本当の意見を聞きたかったら、姉夫婦に直接言い分も聞かないと片手落ちだって言ってるの。
212: ひとつ疑問 
[2004-09-25 22:35:00]
>私は姉夫婦と何回も母には内緒で話し合いをしたんですよ。
なぜお母様に内緒で?
だって、お母様の資産でしょ?
当事者がいないのはおかしくありませんか?
213: 匿名さん 
[2004-09-25 22:35:00]
>>210
明らかに悪役に仕立ててるよ、アナタの気持ちはどうだか解らないけど。
214: スレ主 
[2004-09-25 22:36:00]
204さんへ そうともいえる。まあ 姉の言い分としては、母親の面倒見がわるい、とか、父のおかげで贅沢している・・・・とかですね。
215: 204 
[2004-09-25 22:38:00]
>>214
アナタと言うフィルターを通したら、何を聞いても説得力が無いね
216: スレ主 
[2004-09-25 22:40:00]
212さんへ まあ分け前をよこせと言う姉夫婦に待ったをかけているのは私ですからね。
母は姉に要求されたら、よこしてしまう恐れがあるからです。母としては、今は自分で全部持っていたいといつも言ってますから。
217: ひとこと 
[2004-09-25 22:43:00]
スレ主さんがあってるなんて確信出来たのはなぜですか?
確信出来たから何なんですか?
でも、正しい立場で投稿したらきっと義理弟の立場のあなたも批判されると思いますよ。
まず、あなたには思いやりが無いです。お互いに譲り合いの部分って必要だと思いますよ。
子供同士の事などあなたも感じていたりするのでは?
とにかく皆さんも言っている通り、援助をするしないはお母様の決めることです。
決めたことにはスレ主さん御夫婦もお姉さん御夫婦も従うべきです。
お姉さん御夫婦も、もっと自立するべきですし、
スレ主さん御夫婦もお姉さん夫婦の気持も考えてあげるべきですよ。
お互い様です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:義弟について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる