住宅なんでも質問「義弟について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 義弟について
 

広告を掲載

社宅住まい [更新日時] 2004-10-13 01:00:00
 削除依頼 投稿する

義弟について相談です。今私は社宅に住んでいます。いずれ一戸建てがほしいのですが、お金が・・・・・そこで妻の親に援助をと考えたのです。妻もOK、妻の父はもう亡くなり、母は援助いいよらしいのですが、妻の弟が反対しています。妻の弟は妻子ありで、同居しています。ようするに妻の実家であります。自分は同居していて一戸建てに住んでるくせに、私たちには義母より援助させるのはダメだと言うのです。こんなもんですか??

[スレ作成日時]2004-09-23 18:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

義弟について

51: 社宅住まい 
[2004-09-23 22:20:00]
じゃあこの不公平は一体どうするのですか?私には女の子二人おり、はやくいい家に住まわしてやりたい。義弟も子二人いますが、従兄弟同士で、あまりにも格差がありすぎです。方や豪邸に住むお坊ちゃま、方や狭い社宅に住む庶民の子、かわいそうです。
52: インコのチル 
[2004-09-23 22:21:00]
理解できるかどうかは、あなたの説明を聞いてからと思うんですが。
素直に聞いて納得できる内容なら、何も問題ないと思いますが。
53: 匿名さん 
[2004-09-23 22:25:00]
そしたら、自分が稼いで、貯金してたてればいいじゃん。
世の中そうして、みんながんばって建てている。

今まで社宅に居た間に、何やってたの?
て話ですよ。
54: インコのチル 
[2004-09-23 22:29:00]
>>53

その通りだね。うちは30年社宅にいたけど、1億円くらいは貯金できたね。
55: 社宅住まい 
[2004-09-23 22:38:00]
私は35歳、お金あるわけないじゃないですか。義弟は33歳でいい車400万円に乗って、優雅な生活ぶりで豪邸に住んでいる。妻とは同じ兄弟です。納得いきません。
56: 匿名さん 
[2004-09-23 22:49:00]
まったく理解できない。
とにかく5000万位ほしいんだったら、援助なしにまず自分の稼ぎで家を買えば良いのに。
家買ってから、家という名目なしに「金くれ!」って言えばいい話ではないの?
(まぁそれもどうかと思うけど)
そんなことで悶々としている時間があれば、なんか副業とか起業とかして自分の力で稼いで
見返してやればいいじゃん!
「俺は親の援助なしで自分だけの力で家を建てたんだって!」


57: 匿名さん 
[2004-09-23 22:52:00]
なんか、考えが甘くてびっくり!
子供2人に自分のお金でなく、義母のお金でいい家に住まわせて
あげたいですって!?
なんか、いい大人がパラサイト気分でとても同い年とは思いたくない・・・。
58: インコのチル 
[2004-09-23 22:53:00]
35歳で貯金が無いの?
何か理由があってのこととは思いますが、どうなんだろう。
奥さんのお母さんの金融資産はどのくらいあるの?
それをあてにして、どのようなことをしたいの?

シビアですが、お答えを求めます、
59: 匿名さん 
[2004-09-23 22:56:00]
質問なんですが、
あなたの親の面倒は誰が見ているのでしょうか?
60: 42 
[2004-09-23 23:04:00]
私は社宅住まいさんの言ってることは何となく分かります
要は妻の両親の遺産の前払い(このような表現が有るかは?)
義弟も3千万円のローンを背負っているのだから
社宅住まいさんも、自分の買える範囲でローンを組んで
購入すれば良いのではないでしょうか
61: 匿名さん 
[2004-09-23 23:13:00]
スレ主=35歳+子供二人+社宅住まい
義弟 =33歳+子供二人+ローン3000万

義弟の方が金回りは苦しいと思うのに、400万の車で優雅な生活で、スレ主は貯金無し。
金の使い方が悪いんじゃない?
62: 匿名さん 
[2004-09-23 23:27:00]
じゃぁさ、
その1億円を目当てに義母と同居して世話を一切引き受ければ?

あ!当然、義弟の3000千万円ローンもあなたが持つんだよ!
63: 社宅住まい 
[2004-09-23 23:52:00]
なんか厳しい意見ばかりですが、妻の実家から援助してもらってる人も多いんじゃないかな?
いけませんかね?。だって兄弟は法律上では平等でしょ。
64: 53 
[2004-09-23 23:52:00]
年の事いったら私はあなたより、10歳年下ですけど・・・

お金があるわけない。ってどうしてですか?
社宅でしょう?貯金する為に住む場所じゃないですか〜!(羨ましいです)

うちは、財産もない家だから、お金持ちのお金のゴタゴタはわからないけど、
どちらにしても、妻や子にいい生活をさせたければ、一家の主が稼いでくるのが、
当然の事だと思いますが。
65: 社宅住まい 
[2004-09-23 23:58:00]
だって義弟は、自分の親の豪邸に住んで、いづれぜんぶもらえるんですよ。今いい生活をしながら、いづれ全部もらえるなんて・・・・・
義弟だって自分の力というより、親からのものですよね。私と義弟の子供は従兄弟どうしで、方や祖父、祖母のおかげで豪邸住まい、方やなにも回ってこずに社宅住まいです。子供たち同士の格差がありすぎです。
66: 社宅住まい 
[2004-09-24 00:03:00]
そのことを義弟は理解してくれないのです。
67: 匿名さん 
[2004-09-24 00:03:00]
不平等、不平等って言いますけど、
じゃあなたのお子さんを未来永劫平等にお金を掛けることができますか?
ベビーカーや洋服はお下がりなしで、習い事、学費、成人式の振袖、結婚式の費用
いかなる経済状態でも平等に支払えますか?
その逆であなたに介護が必要になったとき、姉妹の1人は手厚く介護してくれて、
もう1人はまったくむし。それでも平等に相続するんですか?
介護したほうはなんで平等に分け与えるの?と思いませんか?
もしあなたの理論がまかり通れば、なぜ手厚く介護したものとそうでないものの間でも
平等に相続するのか説明できるはずでしょう。
ぜひ、ご回答ください。
68: 匿名さん 
[2004-09-24 00:04:00]
>>63
奥さんの実家から援助を受けてる人は居ますし、それが変だとは言いません。
でも、援助の部分だけに平等を持ち出すのが変なんです。
義弟さんは、母親の面倒を見てるのでしょう?色々な条件を加味して平等を唱えるなら理解しますが、貴方は自分に都合の良い部分だけで平等を訴えてる。
考え方が甘いと思いますよ。
一家の主、2児の父でしょ、頑張って自分の出きる範囲で家族をシアワセにしてあげてください。
69: 社宅住まい 
[2004-09-24 00:07:00]
妻は義弟の嫁に対して、親の面倒見が悪いといつもぼやいています。
70: 匿名さん 
[2004-09-24 00:10:00]
じゃ、あなたは面倒見が良いとほめられてるのですか?
71: 社宅住まい 
[2004-09-24 00:11:00]
妻としては、嫁が気に入らなくて、財産が全部義弟に回るのは納得いかないようです。
72: 匿名さん 
[2004-09-24 00:11:00]
じゃぁ、貴方の奥さんが面倒を見に行きなよ。
自分で面倒も見ないで、現場の人を悪く言うなんて最悪。
しかも、自分の親の面倒を見てくれてるお嫁さんだよ?
73: 匿名さん 
[2004-09-24 00:13:00]
あなたと奥さんの共同歩調なんてだれも聞いてませんよ。
だって、あなたも奥さんもめちゃくちゃな価値観なんですから。
74: 匿名さん 
[2004-09-24 00:13:00]
じゃあ、あなたが面倒を見ればいい。
62さんに賛成。
人の考え方はそれぞれだから、
あなたが間違っていると一概には言えないけれど
このレスをみれば、あなたに賛同する人がいかに少ないか、
逆に弟さんに同情する意見がいかに多いか。
あなた自身が考え方を変えたほうがいいような気がしてきませんか?
75: 匿名さん 
[2004-09-24 00:13:00]
>>71
状況を小出しにしないでよ
76: 社宅住まい 
[2004-09-24 00:14:00]
え〜〜でも女としては、自分の実家の財産ほしくないですか?
77: 匿名さん 
[2004-09-24 00:16:00]
財産が欲しいのを奥さんのせいにしてるの?
このスレを建てたのは ア ナ タ でしょ?
78: 社宅住まい 
[2004-09-24 00:21:00]
妻の考えを夫として尊重して、共に義弟と対決しているのです。
79: 匿名さん 
[2004-09-24 00:23:00]
67ですけど、私の質問にはいつ答えていただけるのでしょうか?
80: 匿名さん 
[2004-09-24 00:26:00]
奥さんがそう思うのはわかります。
だってあなたの稼ぎを当てにしてたら一生狭い社宅暮らしで
うだつがあがらないからでしょう。
あなたの稼ぎが悪いからこうなってるんですよ。
あなたのことはあきらめたって証拠でしょうね。
81: 社宅住まい 
[2004-09-24 00:26:00]
67さんへ そんな服やベビーカーやもろもろの細かいことまでは知らないよ。私が言ってるのは、あまりにも格差がありすぎるからですよ。豪邸と社宅じゃあ天と地でしょ。
82: 匿名さん 
[2004-09-24 00:30:00]
67です。わかりました、細かいことはわからないなら、
後半の介護の部分はいかがですか?
これはあなたが相続する側の部分です。あなたのお望みどおり豪邸を手にしたら
姉妹に平等にわけるのですか?

どなたかも言われてますが、一気に答えてくれませんか?
83: 社宅住まい 
[2004-09-24 00:30:00]
80さんへ まあ私の稼ぎでは豪邸は無理です。でも義弟はすでに豪邸に住んでいる。妻としては、納得いかなくて当たり前だと思います。
84: 匿名さん 
[2004-09-24 00:31:00]
豪邸には3000万のローンと母親の介護がついてる。
社宅には安い賃貸料で介護無し。

どちらかを選ぶってだけのことでしょう?
頭の豪邸と社宅の部分だけ比べるのは不平等ですよ
85: 社宅住まい 
[2004-09-24 00:32:00]
小出しですいませんが、妻としては弟夫婦がきちんと母親の面倒をみてるなら納得いくかもしれません。が、面倒見に対して、不十分だと思ってるのでしょうね。
86: 匿名さん 
[2004-09-24 00:36:00]
だったら、最初から援助が欲しいなどと言わず、お嫁さんにしっかり面倒をみるように言えば良いでしょ。
87: 匿名 
[2004-09-24 00:36:00]
いいなぁ、社宅住まいが出来て。
社宅住まいだったら頭金沢山貯められそうですね。
弟さんのお嫁さんも、そりゃ身内から見れば至らない点も多いと思いますが、
同居してくれているわけだし、決してお気楽じゃないはず。
お母様にその気があって、支援できる状態だったらしていると思います。
親だったら兄弟が金銭で争うのは耐え難いでしょう。
出来ないのには理由があるのでは。
くれて当然といえるのって、貰えるもののない、社宅住まいでもない私には
羨ましくもありますが、理解することも出来ません。

88: 匿名さん 
[2004-09-24 00:38:00]
奥さんはどのくらい実家に帰ってるんですか?1週間ぐらい泊まりに帰ってるんですか?
で、奥さんはあなたの親の面倒を見てるんですか?
89: 匿名さん 
[2004-09-24 00:39:00]
論点がずれてきた。
援助が欲しいのか、面倒をしっかり見て欲しいのかハッキリさせてください。
90: 社宅住まい 
[2004-09-24 00:43:00]
私はどうやら妻のスピーカーになってしまっている。結局妻は弟家族に対しての妬みじゃあないですか。でも67さんも女性でしょ。女性ならば小姑の立場として、妻を理解できませんか?
91: 匿名さん 
[2004-09-24 00:46:00]
まず、現実に目を向けるべきでは?
例えば、あなたがた御夫婦が、真面目でコツコツと生活をしてきたのに、芽も出ず、人にも恵まれず、出世もできず、先行きも暗い。
であれば、家よりも、自分自身の将来設計を真剣に考えるべきだと思います。

また、奥様の弟さんは、仕事もろくにしないで、親の財産を食い潰し、いずれ豪邸や財産は独り占め。
挙句の果てには、弟さんのお嫁さんは鬼嫁。
であれば、いずれ相殺される時も来るでしょう。

いずれにしても、奥様の弟さんは、あなた方の奥底にある厭らしさを見抜いているのではないでしょうか?
ですから、援助の件も後ろ向きなのです。
どうしても援助が必要であれば、借りる方向で検討をしてみてはどうでしょう。
返済計画をたてて相談をすれば、奥様の弟さんも、あなた方を見直すのではないでしょうか。
92: 社宅住まい 
[2004-09-24 00:49:00]
借りる??なんてとんでもない。なんで返すの??
93: 匿 
[2004-09-24 00:51:00]
91のなんか分からない漢字があります。奥底にある○らしさ ○はなんて読みますか?意味はなんですか?おしててください。
94: 匿名さん 
[2004-09-24 00:54:00]
67です。
はい、女性ですがまったく理解できません。
私の姉は家を建てるとき親から援助をもらっています。
親は平等に私のときも援助を申し出てくれましたが、
主人には自分だけの力で買ったということを実感したいから断ってくれといわれました。
私は主人の言うことはもっともだと思ったので速攻断りましたよ。
でも援助をもらった姉を疎ましいなど思ったことは一度もありません。
姉ももらってるんだから、家だってもらってもいいでしょ。なんて主人にはいえませんよ。
男のプライドを汚すようなことはしたくありませんから。
同じ女性として奥さんが弟を妬む気持ちはまったく理解できません。

95: 匿名さん 
[2004-09-24 00:54:00]
96: 匿名さん 
[2004-09-24 00:54:00]
やっぱり釣りですね?
気の毒なご夫妻ですが、朝までがんばってください。
97: 匿名さん 
[2004-09-24 00:55:00]
>>92
援助??とんでもない。私の面倒も見てくれない人に、何で援助しなくちゃいけないの?(by母)
98: 匿名さん 
[2004-09-24 00:56:00]
厭らしさ=いやらしさ
99: 53 
[2004-09-24 00:57:00]
>主人には自分だけの力で買ったということを実感したいから断ってくれ
ってうちと、一緒だぁ。

家名を継ぐのは、その義弟なわけでしょ。財産ほしいなら、あなたが婿にいけばよかったじゃん。

豪邸に住んでるといっても、母親と一緒でしょ?私ならストレスたまる〜。
面倒見が悪いとか、小姑みたいな事、口はさんだら良くない。違う家庭なんだから。
そういう事は、旦那が嫁にそういう事あまり言わない方がいいよ。と、
注意してあげるべき事だとおもうんだけど。

それと、今回の件は、スレ主さんはあまり、前に出ないほうがいいよ。
あくまで、スレ主さんにとって、義弟義母なわけだから。

で、なんで貯金はないの?
100: 匿名さん 
[2004-09-24 00:58:00]
96さんへ ヘンなレス入れないでください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:義弟について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる