住宅なんでも質問「義弟について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 義弟について
 

広告を掲載

社宅住まい [更新日時] 2004-10-13 01:00:00
 削除依頼 投稿する

義弟について相談です。今私は社宅に住んでいます。いずれ一戸建てがほしいのですが、お金が・・・・・そこで妻の親に援助をと考えたのです。妻もOK、妻の父はもう亡くなり、母は援助いいよらしいのですが、妻の弟が反対しています。妻の弟は妻子ありで、同居しています。ようするに妻の実家であります。自分は同居していて一戸建てに住んでるくせに、私たちには義母より援助させるのはダメだと言うのです。こんなもんですか??

[スレ作成日時]2004-09-23 18:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

義弟について

142: インコのチル 
[2004-09-24 20:32:00]
>>141 さんへ

弟夫婦はやり手ではあっても金持ちではないね。財産分与は受けていない。
親は妻の弟に事業を引き継いだんだから、弟の裁量に任しているだけでしょう。
いずれ、財産分与は弟さんに有利なようになるだろうが、それが一番いいんではないの。
死んだお父さんの眼力は正しい。
143: 匿名 
[2004-09-24 20:49:00]
スレ主さんの気持ちもわからんでもないが
35歳にもなった男の発言としては淋しいよな。
羨ましがってるうちは出世しないよ。
みんな頑張って自分の力で建ててる人が大半なんだから
自力で頑張ってみては? 二人のお嬢さんもそのほうが
父親を尊敬するんじゃないかな?
144: 匿名さん 
[2004-09-24 20:55:00]
この不況下に親から受け継いだ会社を、
切り盛りしている(であろう。)弟さんは立派だと思います。
才能なかったら、つぶしちゃっているのでは?

弟さんばかりうらやましがってても、
自分たちの幸せにはつながりませんよ。
お嬢さんたちも、このままでは人の事ばかりうらやんで、
自分で幸せを探せないかわいそうな子に育ってしまいそうで心配です。
人事ではありますが。
145: 匿名さん 
[2004-09-24 21:45:00]
そうそう、いまどき社宅のある大企業に勤め、厚生年金企業年金その他もろもろ
福利厚生つきのサラリーマンの生活は、事業家の弟さんからみれば、安定していて
羨ましいものかと思います。
確かに一見金回りが良い暮らしをされているかもしれませんが、計画的に貯蓄可能な
サラリーマンとは全く異なるキャッシュフローに基づくものでしょう?同基準で比較できる
ものじゃないのでは。
それと、地方都市で家を継いでいらっしゃる場合、それなりのお付き合いや周囲の目も
あり、お嫁さんもご苦労が多いはず。

いとこ同士での生活レベルの格差、それを哀れむ親の姿ほど情けないものは無いと
思いますよ、子供にとって。私自身、分家(次男)の父(サラリーマン、本家の敷地内の借家住まい)
を持ち、同敷地内の本家は、祖母と従兄弟一家でお屋敷住まいでしたが、別にそのことで劣等感を
もったことはありませんでした。結婚の際も一切援助無しで、どうして同じ兄弟なのに、長男だけ・・・
というようなことを言ったこともありましたが、父は兄を弁護し、祖母を大切にし、その上、母の両親の
介護まで率先して行い、私が成人して家をでてから、中古ながら一軒家を構えることができました。
私はそういう父を心から尊敬していますし、モノやお金の豊かさだけで人を羨んだりしては
ならないことを学びました。
健康で家族が仲良く、窮屈過ぎない住まいがあって、将来の夢や希望を
共有できるのであれば、決して卑下する必要などないと思うのですが。
今の奥様のような、実家頼りの姿はお嬢様たちに受け継がれることになると、それは
お嬢様たちにも悲劇でしょう。いつも人と自分を比べて幸不幸と言って人生送りたく
ないですね。
146: 匿名さん 
[2004-09-24 21:51:00]
145です。
タイプ漏れがあったので追加します。
結婚の際の援助とは、私の両親の結婚のことです。
147: 匿名さん 
[2004-09-24 21:52:00]
145です。
タイプ漏れがあったので追加します。
結婚の際の援助とは、私の両親の結婚のことで、発言は母のものです。
子供のころ聞いた記憶です。
148: 匿名さん 
[2004-09-24 22:38:00]
イラクやスーダンで地雷の脅えてキャンプ生活している人のことも
たまには、考えてあげてね。
かわいそうなのは、あなたたち夫婦ばかりじゃないからね。
毎日、懸命生きてる彼らのほうが、あなたたち夫婦より何倍か幸せだと思うけど。
149: 匿名さん 
[2004-09-24 23:00:00]
今日はスレ主出てこないね。
>>137 がスレ主な気もするが...
150: 匿名さん 
[2004-09-24 23:10:00]
あたしもそう思う
151: インコのチル 
[2004-09-25 00:34:00]
泊り勤務かも。
それなら明日以降だろう。
ここまで議論されてて、逃げるようなことはないだろうけど。
決意表明が欲しいな。
152: 社宅住まい 
[2004-09-25 00:36:00]
金曜日の夜ということで、行きたくもない恒例の飲み会があり、遅くなりました。リーマンはこれだから参っちゃうよ。私、酒飲めないんですよ。・・・・・・余談
みなさんきびっしいレスばかりですね。中にはちょっと同情してくれるレスもありましたが。このことに関してはまた妻と相談して、考えたいと思います。
153: 匿名 
[2004-09-25 00:40:00]
インコのチルさんへおうかがいしたいのですが、今はアパートと借家2軒持っていらっしゃるとのことですが、すごいですね。サラリーマンですよね。全部ご自分でつくったのですか?いつごろか、またその家賃収入は、とかきかせてください。
154: インコのチル 
[2004-09-25 00:50:00]
借家その1は店舗が2件、これは東京都。家賃は40万円くらい。
借家その2は純粋なアパート4軒。千葉県。家賃は4.5〜18万円くらい。
その1は10年前から4年前。その2は12年前から。
夫婦二人で稼いだ金で実現しました。
155: インコのチル 
[2004-09-25 01:01:00]
借家その1に関しては、親のメリットが少しありました。底地権だけ残してもらったんで。
でも自分で交渉して借地権者は弁護士を立てて交渉して、借地権を買取りしました。
156: 153 
[2004-09-25 01:52:00]
ほう・・・今はサラリーマンは引退されて、不動産貸付業のみですか?不動産貸付業について、おいしいと思いますか?
苦労されてる点はなんですか?お聞かせください。私も不動産貸付業を本格的にやりたいと思ってます。
157: インコのチル 
[2004-09-25 02:12:00]
サラリーマンは引退していませんよ。
千葉の方は見込み違いもありましたね。家賃が10年で3割ほど下がりました。
ただ、住みたい人の傾向はよくわかります。地方都市で起きる事象が大都会にも反映されてきますから。
東京のワンルーム、じきに空き家になるでしょうね。
158: 153 
[2004-09-25 02:16:00]
モット詳しくいろいろ教えてください。家賃収入があるから楽だとか云々。
159: 匿名さん 
[2004-09-25 02:17:00]
しかし、情けのない35歳だねえ。読んでてどんどん悲しくなってきた。
160: インコのチル 
[2004-09-25 02:24:00]
楽なことなんてないですよ。
大家さんは苦情処理ができないとだめ。
色々とくだらない注文を付けられるので、ある程度整理してから対応を取らなければいけないの。
それが適切でないと、足元を見られちゃう。

家賃収入は結果ね。いかにしてスムーズに賃料を払ってもらうか、委託している場合は時々チェックして空き家をどうやって埋めるかなど。
人を使って仕事をするのは大変ですね。
今日も、敷地に工作物を作った借家人に、交渉しに行かなければなりません。
自分が作った賃貸借契約書を全て頭に入れて、落としどころを考えて交渉。
161: 153 
[2004-09-25 02:36:00]
今はリーマンと貸付業の二足のわらじということですね。リッチですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:義弟について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる