住宅なんでも質問「隣地がお墓のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣地がお墓のマンション
 

広告を掲載

秋風 [更新日時] 2019-02-01 16:23:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】墓地(お墓)近くのマンションの資産価値| 全画像 関連スレ RSS

公園墓地に指定されている大きなお寺の近くで、
隣地には墓地があるマンションを購入しました。
現在はそこから10分ほど離れたところの賃貸アパートに住んでおり、
度々、緑豊かなその境内を子供と共に散歩してしている為、
墓地の存在はさほど気にせず購入しました。

ところが、最近になって、墓地のそばに住むのは避けたほうがよい、
運気が下がる、病気になる、等の話を聞き、
さらに、同墓地周辺に暮らす方から「金運と仕事運は上がったけれど、
体調はボロボロだった。」というような話も聞きました。
墓地の近隣に住むことは、かなりの影響が受けるのでは?
と気になり出しています。

しかし、すでに購入してしまったし、駅まで徒歩圏内、
緑豊か、静かな住環境である為、何か対策(風水など)をとることで
回避できないかな、と考えています。

同じような環境の方、体験談などお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-09-13 15:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣地がお墓のマンション

112: 匿名さん 
[2014-06-24 01:10:49]
どちらにせよ、火葬場の近隣は匂う、
などの風評被害がまかり通ってるのが問題だよ。

今の火葬場は匂わないようになってる。

匂うだなんて、調べてから発言したほうがいい。
余りにも無知過ぎて失礼な発言だと思う。
113: 匿名さん 
[2014-06-24 01:23:52]
最新設備でも、人を数時間かけて焼却するわけで
完全無臭にはならない。
近くを車でよく通るが、焼き肉に近い煙の臭いがほのかにする。

風評というより、その臭い問題を知らずに住んでしまうことのほうが
問題という情報は、オーナーには貴重だと思うがね。
売る方とは真逆ですかな。

114: 匿名さん 
[2014-06-24 01:30:45]
横からすみません

臭いは問題外ですが
なにより霊柩車で死体が行き来するのが恐ろしい
接触事故とか起こしたら、祟りそうで…

いろいろな意見が交わされていますが
わたし個人的には、緑が多く環境が良くても
お墓の近くは選びません

上の方も書かれていましたが
不良がタムロしないということは
相当怖いってことですしね
静かだと逆の犯罪も怖いとありましたが
その通りだと思います
115: 匿名さん 
[2014-06-24 01:48:00]
基本的に人気はないでしょう。

よってその分低価格に抑えられますので。

上記デメリットを相殺するべくコスパとも見なせます。

あとは敏感や潔癖であるかないか、怖がりじゃないかなど

個々の感性の問題になるでしょう
116: 匿名さん 
[2014-06-24 02:00:24]
川越では火葬場建設反対の訴えが周辺住民よりあるそうです。
まだまだ建設は先、なのに反対運動で訴えを起こすのはなぜだと思います?
すでに立ってる場所の近くの物件を敢えて買うことは…だとわかりますよね。
117: 匿名さん 
[2014-06-24 02:02:36]
墓地と火葬場は本質的に別物
火葬場の話を持ち出すのは著しくスレ違いであるばかりか
タチの悪い悪意ある「問題のスリ替え」だから

「荒らし行為」と認定し通報しました
118: 匿名さん 
[2014-06-24 11:21:58]
墓地だけでも抵抗ある。
119: 匿名さん 
[2014-06-25 16:41:20]
実害は無いだろうけど気にする人は無理だよね、何かあるとみんな「お墓のそばだから」
にするだろうし、ただどこの土地にも歴史はあって大昔戦場だったとかお墓がったとかは
調べようが無いのでその上で普通にくらしている人もいるから気にしないのが一番
120: 匿名さん 
[2014-06-25 17:16:16]
117
しかし実際に、墓地周りには、火葬場、石切り場等は
近くに集まっている場合が多いでしょう。
一概に別物ともいえないと思います。
121: 匿名さん 
[2014-06-25 22:15:30]
墓そばか…
まあ抵抗ある人が多いとは思うが
すでに購入しちゃった人、建ててしまい売ってる人たちは
擁護するしかないだろう
しかし価格体系が低めだから完売も早いかもな
122: 匿名さん 
[2014-06-26 00:09:46]
隣にあると最凶最悪の墓地は〇〇学会の墓地
それ以外は問題無い
123: 匿名さん 
[2014-06-26 00:25:21]
なかなか言いにくいですよね。

環境に関しては実際昼と夜に歩いて雰囲気を見たり、
地域性は地元の商店や不動産屋に入って、話を聞いてみてください
墓地近くに限らず、どの物件にも言えることです
124: 匿名さん 
[2014-06-26 11:16:41]
なるほど、よくわかりました。
125: 匿名さん 
[2014-06-27 11:50:31]
>>117
黙って削除依頼すればいいだけのこと
宣言はまったくもって不要ですね
ただその可否を精査するのは管理人さんですから
結果は希望通りになるかどうかわかりませんがね
126: 匿名さん 
[2014-06-27 12:34:22]
墓場撤去してマンションが出来るなんて普通

そんなの気にする方が稀、そもそも気にしたらマンションなんて住めない。
127: 匿名さん 
[2014-06-27 16:43:08]
あなたがそう思うだけ
128: 匿名さん 
[2014-06-27 23:23:16]
有史以前から現在まで
過去に一度も人間が死んだり
人間の死体を捨てたり埋めたりしたことがない土地など日本には無い
人間以外の生き物が死んで腐敗して溶けてシミ込んでいる土地まで含めれば
墓でない(なかった)土地なんて たったの1ミリ四方もありはしない
墓地としての記録が有るか無いかの違いだけで
全ての土地イコール墓地だ

墓地がどうのこうのと言っている人は
本質的な深い真理が見えず
表面的で浅いうわべしか理解出来ない精神的に幼稚で軽薄な人
129: 匿名さん 
[2014-06-28 00:22:08]
まあ表向きは皆そう云うでしょうね

だからと言って買うかというとそれはなく
暗黙のルールとして避けるんですよ
それは決して悪いことでもありません
130: 匿名 
[2014-07-08 22:08:49]
都市部の中心地にマンションを買う予定なんですが、同じ区画に小さなお寺があり少数ですがお墓もあります。隣接はしていません。
ただおそらくベランダから見える可能性があります。

この場合、将来売却が難しいのでしょうか?

この都市自体新築マンションが立つ数が非常に少なく、立地の希少価値が高いので購入には前向きなのですが、ご意見を伺いたいです。
131: 匿名さん 
[2019-02-01 16:23:35]
暗黙のルール違反者扱いですか!長年ご利益を譲受してきました。
嫌いな人は買わなければ良い。それだけのこと。
ガタガタ理屈を捏ねるのはみっともない。
まぁ商売絡みは見抜かれたらレッドカード。
レッドカードが実に多いのがここの特徴。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる