住宅なんでも質問「隣地がお墓のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣地がお墓のマンション
 

広告を掲載

秋風 [更新日時] 2019-02-01 16:23:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】墓地(お墓)近くのマンションの資産価値| 全画像 関連スレ RSS

公園墓地に指定されている大きなお寺の近くで、
隣地には墓地があるマンションを購入しました。
現在はそこから10分ほど離れたところの賃貸アパートに住んでおり、
度々、緑豊かなその境内を子供と共に散歩してしている為、
墓地の存在はさほど気にせず購入しました。

ところが、最近になって、墓地のそばに住むのは避けたほうがよい、
運気が下がる、病気になる、等の話を聞き、
さらに、同墓地周辺に暮らす方から「金運と仕事運は上がったけれど、
体調はボロボロだった。」というような話も聞きました。
墓地の近隣に住むことは、かなりの影響が受けるのでは?
と気になり出しています。

しかし、すでに購入してしまったし、駅まで徒歩圏内、
緑豊か、静かな住環境である為、何か対策(風水など)をとることで
回避できないかな、と考えています。

同じような環境の方、体験談などお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-09-13 15:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣地がお墓のマンション

No.2  
by 匿名さん 2004-09-13 15:14:00
しかし、墓って霊が安眠する場所なはずなのになんで忌み嫌うのかな?
ただ、蚊なんかが発生しやすい環境ではあるね。
No.3  
by 匿名さん 2004-09-13 15:23:00
って気持ちの問題じゃないかな。
別のマンションとかが建つことないんだからラッキーですよ!
日当たり・風通しが保障される訳だから体調にも良いでしょう!
No.4  
by 匿名さん 2004-09-13 15:43:00
墓に発生する蚊はフェラリアを持っているから注意。
No.5  
by 匿名さん 2004-09-13 16:16:00
もー 全然平気 03さんと同意見
No.6  
by 匿名さん 2004-09-13 16:38:00
まあ、知り合いに住んでる奴いたけど
ベランダの隅にいつもいたよ。
ちょうど隣の部屋が霊の通り道だったので
そんなに被害はないけど。泣いてましたね。いつも。
No.7  
by 匿名さん 2004-09-13 16:52:00
私もスレ主さんと同じ公園墓地がベランダから見渡せるマンションに住んでました。
広々としていて夏は盆踊りや花火大会もあって楽しかったです。
災害時に避難できたりきっとご先祖様が守ってくれることでしょう。
No.8  
by 匿名さん 2004-09-13 17:47:00
でも、妖怪はいるよ。気をつけて!
No.9  
by 匿名 2004-09-13 18:31:00
>スレ主さんへ
言いたいやつには言わせておけばいいと思うよ。
半永久的に高い建物は建たないし、墓地のそばしかお化けが
出ないわけでもないじゃないですか。
何でもそうですがケチをつけようと思えばいくらでも出てきますよ。
夜はカーテンも閉めるでしょうし昼間の散策のことを思えば。
お墓はいずれ私達もお世話になる場所ですし考え方によっては
そんなありがたい場所も無いと思うのですが・・・
私なら平気で購入します。住むのは本人、他人は関係ないでしょ。
運気や病気の話はどこにでもある話です。
家を買ったら(建てたら)身内が死ぬとかゆう話を信じすぎてたら
いつまで経っても落ち着けないですよ。
No.10  
by 匿名さん 2004-09-13 18:39:00
そうそう。そういう奇特な方が買えばいいのですよ。
自分はイヤですけど。
No.11  
by 匿名さん 2004-09-13 19:02:00
霊で飯食ってる奴や怪しい宗教や馬鹿な占い師など
色々な生きた悪霊が寄ってくるからお墓は危ないのです。
そいつらさえ気にしなければ、立地としてどうこうはないです。
気休めに風水で遊んでみてもいいと思います。
風水はあらゆる方位に対して浄化するアイテムがあるので。
ただし、遊び程度でいいですよ。
No.12  
by 匿名さん 2004-09-13 22:41:00
・運気が下がるなど、馬鹿馬鹿し過ぎる。
・先祖の皆様への畏敬の念を持とう。
・墓地には高い建物が建たないというメリットがある。
・高く売ることは出来ない。売るのには苦労する可能性がある。
・その分安く買えたかも知れない。
No.13  
by 匿名さん 2004-09-14 00:42:00
隣にお墓が見えるマンションなんてまだマシな方だよ。
うちの近所にあるマンション、実は葬斎場の跡地に建設されたもの
なんだけど、おそらく買った人たちは知らないと思う。
まあ「知らぬが仏」っつーことで。

関係ないけどKABA.ちゃんの住んでるマンションの隣にも
お墓があるという話を以前テレビで見たことがある。
No.14  
by 匿名さん 2004-09-14 01:36:00
運気だとか風水だとか目に見えないのものを信じるも信じないも勝手だけど

>墓地の存在はさほど気にせず購入しました。

これがいちばん問題なんじゃないのかな?
No.15  
by 匿名さん 2004-09-14 06:42:00
もともと気にしなかったんだし、もう買っちゃったならずっと気にしない。
気持ちの問題だけだよ。
いいと思うなら、風水やって、ついでに金運とか、異性運とか上がれば
ラッキーじゃん!
No.16  
by 匿名さん 2004-09-14 07:07:00
一生住むのならいいのではないでしょうかね。
しかし、中古では売るのに苦戦するでしょう。激安&築浅物件!と題して売ればいつか売れるのでしょうが。
No.17  
by 匿名さん 2004-09-14 08:29:00
線香が苦手だと、ちょいと辛いところ。
No.18  
by 匿名さん 2004-09-14 08:40:00
も〜 全然平気だよ
霊とか 妖怪とかは 人の心の中にいるんだから

全然気にしないのが一番
No.19  
by 匿名さん 2004-09-14 10:38:00
私は飛行機の離着陸時に東京やニューヨークの上空に差し掛かると、都会に林立した
高層ビル群が巨大な墓場に見えます。その中にある墓地など気に留める必要ナーシ!
No.20  
by 匿名さん 2004-09-14 10:45:00
>18
いや、世界が違うけど霊とか妖怪はいるんだよ。

墓は気にしなくてもいいと思う。 
No.21  
by 匿名さん 2004-09-14 12:16:00
>>19
例えが極端。
No.22  
by 匿名さん 2004-09-14 12:34:00
妖怪も気に留める必要ナーシ!人間のほうが怖いでーす。
No.23  
by 匿名さん 2004-09-14 12:51:00
ここには大人が多いね。俺は窓開けて墓がどーんとあったら、やっぱり嫌だ。
墓嫌に1票。
No.24  
by 匿名さん 2004-09-14 13:11:00
23はもう少しスレ主の質問を考えよう。何か方法があるか。体験談など具体的に
どうかという内容です。「やっぱ嫌だ」はいかにも子供っぽいですな。それに、現実には
窓を開けても「どーんと」見渡す限り墓地ではないでしょう。ありえない空想です。
山でもない限り、墓地以外に色んな景色が見えるはずですから。
No.25  
by 匿名さん 2004-09-14 13:19:00
>22
そうだ!その通りだ!
墓の敷地分、人間共が住んでいないだけその地区は平和かもな。
人間の狂気に比べたら霊や妖怪など可愛いもんだ。
No.26  
by 匿名さん 2004-09-14 13:24:00
坊さんは怖くないのかな?
No.27  
by 匿名さん 2004-09-14 13:36:00
>>26
ほとんどの坊さんは 霊を信じてないそうです
どっかのテレビでやってました

じゃあさ あんたら坊さんは何に向かって祈ってるわけ?
って 思った

スレから話題がそれちゃった・・ すまん
No.28  
by 匿名さん 2004-09-14 14:15:00
そうなのか!坊さんめっ!坊主憎けりゃ袈裟まで憎いな。
No.29  
by 匿名さん 2004-09-14 18:48:00
ひゃひゃ。すれぬしの要望は
> 同じような環境の方、体験談などお聞かせください。

でもここまでで同じ環境の方の発言はいくつかな。
No.30  
by 匿名さん 2004-09-18 05:45:00
親戚がお墓前の戸建に住んでます。
ベランダから、これでもかって程、お墓がよーく見えます。
初めて話を聞いた時、「え?なんでそんなとこ買ったのさー?」と思いました。
で、初めて行った時、「・・・・・・・」という感じでした。
やはり人を呼ぶと、大抵の人は顔に出るらしいですよ。
「うわっ、お墓だ・・・」「げっ・・・」みたいな。
そこに住んで10年くらい経ちますが、
運良くお墓側から土地を売って欲しいと打診がきたそうで、喜んでました。
聞くと、お線香の匂いと、カラスが もの凄かったらしいです。
公園墓地というのか分からないけど、都心にある有名なお墓です。
でもマンションだと、売ってくれなんていう打診はないでしょうね・・・
No.31  
by 匿名さん 2004-09-18 08:19:00
うちは、道路を挟んだ正面が大きなお寺でその奥に小さい墓地があります。
窓辺に立てば木々の隙間からお墓がちょっと見える、という感じ。
マンションの高層階だから、お線香の匂いは全く問題なし。
それからいつも綺麗に掃除してあるようで、カラスや蚊も、特に多いと言った感じではありません。
住んでからも、特に運気が下がったって気はしないなあ。
健康面でも人間ドッグでオールAで褒められた (^^;)
ちなみに風水とか、まーったく何もしていません。
港区の寺町と言われるエリアなので、この付近はお墓を気にする人は住めないかもしれませんね。
墓地の近隣が健康に悪いなら、白金・高輪・三田あたりは壊滅状態になっちゃうよ。
ちなみに、売ってくれの打診はたくさんあります。
立地もいいし、お寺とお墓のお陰で目の前に高層ビルが建つ心配もないし、すごく気に入っているので、売るつもりはありません。
No.32  
by 匿名さん 2004-09-18 08:50:00
都心は別だよね。
雑居ビルやらなんやらぼこぼこ建っていて利便性が一番で買った人たちでしょ。
ここで話している人たちはもっぱら郊外の景観のいいところをイメージして話しているもん。
私も昔都心に住んでいたけれど(分譲)その時はバルコニーや窓から見られる夜景にはうっとりしていたけど
マンション周りを見下ろすとごちゃごちゃ混み込みで、それでも全然気にならなかったから
もしお墓がすぐそばにあっても平気だったと思う。
今は郊外の計画的に整備された街に住んでいる。
窓からきれいな夜景は見られないけど、落ち着いた環境が気に入っていて、
ここからお墓が見られるようならばやっぱり気になるし、いやだろうなー。
そして資産価値にも大きく影響するだろうなー。
No.33  
by 匿名さん 2004-09-21 11:07:00
お墓はマイナスイメージも大きいけど、
お墓がある限り(しかも大規模なほど)、
そこには日照を阻害するような建物が建たないってメリットもあります。

マンションが建つような地域の場合、
同規模か更に高層マンションが建つ方が、
お墓よりも直接生活に支障があるのではないでしょうか。
No.34  
by 匿名さん 2004-10-21 23:09:00
お彼岸の時期とか、もう行かれました??
カラスや線香がひどくないですか?
No.35  
by 匿名さん 2004-10-22 13:34:00
業界の言い伝えにこんなのがあります。
お寺(当然墓地あり)の再開発は全く問題なくすすむ
実際に 愛宕 西新宿をはじめ多数あります。
ただ なぜが神社の土地は触るな・・というのがデベロッパーの
定説
特にお稲荷さん お地蔵さん
いずれも 祭り上げ 封じ込め の役割だそうです
墓地はせいぜい50年 神社は500年以上前からってのが多い
昔は神仏合習で 同じだったんですがね
No.36  
by 匿名さん 2004-10-22 17:03:00
1階でリビングから墓石群が見渡せるってのは、嫌だけどね。
No.37  
by 匿名さん 2004-10-22 20:14:00
塀があったりするから、墓石群が見渡せるのは1階よりむしろ2−3階じゃない?
No.38  
by 匿名さん 2004-10-22 20:17:00
ゆりかごから墓場まで。
No.39  
by 匿名 2004-10-22 21:05:00
価値観の違いだよ。
いずれは皆さん全員お墓に入るんでしょ?
その時に「気持ち悪〜い! やだやだ!」って言われるんだよ。
No.40  
by 老舗 2010-02-28 15:45:59
神社の横は、店が繁盛する
No.41  
by 匿名 2010-02-28 16:55:23
5年半前のスレだよ。
No.42  
by 匿名はん 2010-03-04 01:38:33
死ぬまでは墓の隣に住み、死んだら隣の墓に住む。うーん、理想的。多磨霊園の墓地買えんかなぁ。
No.43  
by 鉄工所 2010-03-12 13:50:12
神社脇の店舗は、良くないよ。ガラガラテナント
空き家だらけ
No.44  
by 匿名さん 2010-03-12 22:58:33
田舎ならともかく、都内では墓地も高い。
隣りの墓に住める人は殆どいない。
つまり墓地の隣りのマンションは、他人の墓の線香の匂いを嗅いで灰を浴びるだけ。
No.45  
by 物件比較中さん 2010-03-13 02:03:22
こういう大事なことは購入前に相談するものです。
No.46  
by 墓場の鬼太郎 2010-04-22 07:44:05
以前わな 寺 神社 墓場って今より敷地が広かったんだけど 少しづつ売ったんで、隣りの曰く付きの敷地が多いと聞くよ。
地相で 検索してみて
No.47  
by 匿名 2010-06-25 22:28:22
神社とお寺が隣りのマンションに住んでいる。
No.48  
by 匿名 2010-07-31 16:41:16
過去は、死体置き場
No.49  
by 匿名さん 2010-08-06 14:23:03
線香の臭いが堪らん
No.50  
by 匿名さん 2010-08-10 09:50:55
やっぱ、葬儀場、お寺、お墓の隣を買うのはな~

何かあっても住み替えは簡単ではないからね
No.51  
by 匿名さん 2010-08-10 10:50:27
線路、幹線道路も嫌だな
No.52  
by 匿名 2010-08-11 07:56:24
隣が墓の店舗潰れる。パンダさんみたいに
No.53  
by 大統領 2010-08-18 08:06:24
墓の横だか大盛況



神社脇は、ホントに良くない。最悪
No.54  
by 匿名さん 2010-08-18 10:26:06
>神社脇は、ホントに良くない。最悪

お稲荷さん祀って商売繁盛と聞くけど
No.55  
by 匿名さん 2010-08-25 10:14:40
お盆や彼岸は線香の臭いが立ち込めそうですね

私なら避ける物件かな
No.56  
by 匿名 2010-08-27 18:19:18
私はあんまり幽霊とか霊感は信じてないのですが、心霊体験のようなものは何度か経験してます。いつも気のせいだとやり過ごしてます。
引越しの際にいくつか物件を見た中に墓地が隣の隣くらいにあって、これは無しかな〜と思ってたのですが、なんだか墓地の雰囲気がいいのです。
物件より墓地含めた周辺環境でそこに決めました。
No.57  
by 匿名さん 2010-10-24 12:29:43
やはり嫌だな
No.58  
by 匿名 2011-12-26 14:51:41
いくら便利でいい場所だったとしても、お墓、お寺の隣に住むのは嫌だな。
何より住み替えする時に、それがネックになり売れにくい。
朝起きて爽やかにリビングがの窓開けて、お墓ビューじゃ、ちょっとね…
No.59  
by 匿名 2011-12-30 08:42:30
住み替え考えているなら、お墓の
No.60  
by 匿名 2011-12-30 08:44:03
住み替え考えているなら、お墓の隣地はやめておくべきでしょうね。
間違いなく売れにくいですよ。
No.61  
by 物件比較中さん 2011-12-30 09:28:49
資産価値としては、明らかにマイナスです。

隣地に墓があるとそれだけで、1、2割やすくなります。
No.62  
by 匿名さん 2012-01-13 02:44:20
私は京都市内に住んでおります。
京都は神社仏閣、小さな寺や神社を含め7000件以上あり、至る所にお寺があるので
あまり気にしたことがありません。
仕事の関係で、私の友達はヨーロッパの人が多く、その友達の家に何度も遊びにきましたが
どの外国人もお寺の横に一戸建てを購入して住んでいます。
マンションよりも一戸建ての方がお墓が近く、大きな窓を開けると墓石が見えますが日当たり抜群です。
大学の近くにある山手の斜面に面した家でお墓を下に見降ろす感じになり、お線香の匂いはしませんでした。

購入したイギリス人やドイツ人の人達はよく働き収入も良いですし、閑静で快適だと言って喜んで住んでいます。
それに駐車場はお寺の中を通り抜けて神社の境内にあります。

ヨーロッパ人から見れば、日本人が選ぶ家は駅から近くて、
閑静で日当たり抜群のお寺周辺を避けるのはなぜなのか理解不能だと言ってましたね。
欧米人と日本人の考え方の違いだと思います。

私もお寺周辺で家を探しましたが金額が高くて買えませんでした。
ただ、購入されたマンションの土地が以前お墓だったというなら購入しませんが、墓地の側なら私は問題ないですね。
京都は周囲がお寺や神社が多いので至る所にお墓があります。
戦国時代からの武将の霊が出るとか出ないとかそんな噂ばかりです。

気になるのであれば、信用できる専門の人にお祓いをして毎年一回祈願をして頂いては如何ですか?
No.63  
by 匿名さん 2012-01-14 06:50:07
欧米と日本は、風土、気候、国民性、考え方すべてが全然違う。
日本では昔から、墓、寺の近くは住む場所でない。好んで買う奴はまずいない。
そういうマンションは相場より安いので、買う奴はいる。
資産価値の面ではやはり、厳しい。
No.64  
by 匿名さん 2012-01-14 07:53:44
お墓って、盆暮お彼岸にちょっとお参りしてあげれば静かなお隣さんだと思うのだが。
No.65  
by 匿名さん 2012-01-14 08:52:04
静かでもないよ。だいたいは、お墓とお寺がセットになってるよね?
お寺からは、朝からお経、木魚など聞こえてくるし時間によっては、ゴーンと鐘も鳴り響くし。
線香の匂いもたえずしてくるし。

近所ぐらいならまだいいけど、隣地に、お墓、お寺はさすがに嫌だな。
No.66  
by 匿名 2012-01-21 07:47:37
隣地にお墓はさすがに嫌ですね。マンションなら高さがあるから、お墓がまる見えだろうし…

No.67  
by 匿名 2012-01-23 08:43:48
朝から、窓開けてお墓がズラ~っと見えたらテンション下がるね。
お墓ビューは勘弁だな。
No.68  
by 匿名さん  2012-01-25 14:21:38
お墓は人間が仏さんになったのだから、悪さはしない。神社の神さんはたたりがあって怖い。これは昔から年寄りが言って伝えている事です。お墓の横はにぎやかで良いのだよ。
No.69  
by 匿名さん 2012-01-25 17:38:16
資産価値としては、相当低くなるでしょうね。
特にリビングからの眺めが、お墓なら厳しいでしょう。気分的にも良くないですし。
No.70  
by 匿名さん 2012-01-26 18:04:44
南側がお墓なら、一生日当たり抜群だね。

あとお墓は聖なる場所ですよ。
No.71  
by 匿名さん 2012-01-27 00:51:25
南側が、お墓のマンションって少ないですよ。

大抵は、東側か北側に、お墓となってます。

東向きや北向きだと、ただでさえ暗いのに、お墓が眺望となると・・・怖すぎますね。
No.72  
by 不動産購入勉強中さん 2012-10-21 07:49:30
すでに買って住んでいる人は風水師に来てもらって解決策を考えるしかありません。これからの人は購入をやめるだけのこと。
No.73  
by 匿名さん 2012-10-21 09:53:34
昔から
お墓の建てる場所は 頑丈で良い場所って言われているので
お彼岸時期の一時を我慢すれば 好条件ですよ。

お墓を建ててもらえる人は恵まれているので
悪さをすることは無いです。

体調が悪いだの、運気が下がっただの っていうのはお墓のせいではなく
他に要因があると思われます。

あまりに心配なら ご自身親族のお墓参りで合掌されたら良いと思います。

No.74  
by 匿名さん 2012-10-22 10:31:19
何の問題もないと思います。
風水もおまじないもお払いも必要ないと思います。
気になるなら、お墓が目に入るたびに、「ちわ!」て挨拶すればどうでしょう。
私はお寺の幼稚園に通っていた頃、墓場で鬼ごっこをよくやってました。
墓石によじ登ってよく叱られてましたが、誰にも天罰は下りませんでした。
今は、幼い日の思い出とともに懐かしくもいとおしい墓石群です。
No.75  
by 匿名 2012-10-24 11:09:23
友達がお墓の隣のマンションに住んでたけど、よく金縛りにあったりしてた。
家に遊びに行って、窓を見たらお墓が丸見え…いい気分はしなかった。
線香の匂いと鐘がゴーンという音が凄かった。
No.76  
by 匿名さん 2012-10-24 13:06:12
鐘がゴォーンとなったら、カラスがお山に帰る時間。
幼稚園では、お手伝いと称して園長先生と一緒に鐘突きをしたり、墓場の落ち葉を箒で掃いたり、今考えると邪魔ばかりしておりました。墓石は大理石でツルツルして気持ちが良かった。
大晦日はご近所の皆さんが一年の煩悩を落とすため、ゴイ~ん。と鳴らしにきますよ。
怖がったり、たたりがあると思い違いをしたりする気持ちがわかりません。
お墓にそんな力はありません。うらんだり苦しんだりして亡くなった人もまったく怖くありません。
あなたが殺したわけじゃないんですから。
No.77  
by 匿名さん 2012-10-27 17:15:18
そのように気にしている、と人に言わないほうが良いと思います。
うわさを聞いた悪徳占い師は、あなたの個人情報を調べてから、おはらいをしましょう、と突然やってきます。

1年以内に子供が事故で死ぬ、とか不吉なことを言われます。
悪徳占い師は、あなたに借金させてまでもお金を吸い上げます。
別に気にしない、と平然としていれば、何も問題はおきません。



 
No.78  
by 入居予定さん 2012-10-28 06:28:55
よその腐った木片をもってあなたの家はこのようになっていましたからリフォームが必要ですとだます悪徳リフォーム業者に注意という公共機関の広告もあるぐらいだ。飛び込みセールスに注意!
No.79  
by 匿名さん 2012-10-29 11:11:21
積極的に墓の横がいいよ!とは思わんが、横に墓があっても何とも思わん。
風景の一部でしかないよ。

そりゃ子供の頃は墓場は不気味な場所だった。オバケを信じてたからね。
実家のそばに寺があって、学校行くにも遊びに行くにも、必ず墓の前を通らねばならず
小さいころは、怖いから通る時は必ずダッシュだった。
でも中学年の時には、そういうのは卒業してたから何とも思わなくなった。

いい年して、やれ霊だ風水だと真顔で言ってるような人達は論外として、そこまでは
いかないけど、でも墓場なんて何かイヤって人は、俺が子供のころに抱えてた「オバケ
がコワい」を払拭しきれてないってことかなあ?

線香臭いのがイヤとか、お盆にお墓参りに来るのはいいが、路駐が増えてウンザリとか
そういうのは分かるけど。
No.80  
by 匿名さん 2012-10-29 11:31:30
人から言われても お墓あるけど、それがどうしたの?って感じです。
気にするから、悪い出来事に目を向けるようになるんです。

昔、田舎は家には、敷地内に先祖代々のお墓がありました。
その位、お墓が身近でした。

今は、お墓も高い永代使用料を払うものから、建物内の納骨堂など維持費の安いものに変わりつつあります。

土地代の高い都内では、墓地が郊外に移転してますが、墓地の跡地に建つマンションのほうが嫌だと思います。
No.81  
by 匿名さん 2012-10-29 17:02:38
実際、お墓や寺の隣のマンションは資産価値は落ちるよ。
それだけ嫌だと思う人が多いのでは。
No.82  
by マンション投資家さん 2012-10-30 06:58:13
確かに隣が墓地で売り出し・・・安くても誰も買わない。
No.83  
by 匿名さん 2012-10-30 10:16:25
私は心が安らぐけどね。
古きよき時代が、そこに静かに眠ってるみたいで。しかもさっぱりとしてる。
現代はギスギスして、お墓よりずっと気味が悪いところが多い。
東京は薄気味の悪いじめじめとしたものに派手なデコレーションしてるイメージ。
No.84  
by 匿名さん 2012-10-30 10:56:43
父の友人のおじちゃん家がお墓の隣。
年をとって、息子さんの家の近くのマンションに引っ越して行き、築40年のその家を売りに出したら、売値ですぐに買い手がつきました。大丈夫、心配ないですよ。
No.85  
by 不動産業者さん 2012-10-30 12:57:22
残念ながら、墓地・寺の隣のマンションは資産価値は落ちてしまいます。
気にする方がほとんどです。
一生住むつもりで気にならない方はいいかもしれませんが、いずれ売却を視野に入れている場合は避けたほうがいいですよ。
No.86  
by 匿名さん 2012-10-30 14:49:36
嘘ですよ。
だまされないで。
No.87  
by 匿名さん 2012-10-30 15:55:28
>墓地・寺の隣のマンションは資産価値は落ちてしまいます。

最初から墓地・寺の隣のあるマンションは、元々価格が安いのです。
安いから気にならない方が納得して購入しています。

それより、購入した時に無かった隣にメモリアルホールが出来て、毎日霊柩車を見なくてはならないマンションは、確実に資産価値は落ちます。


No.88  
by 匿名さん 2012-10-30 16:18:49
全然そんなことはありません。
それより、生きてる人間が救急車で搬入される病院がアウト。
半径100メートルにどんな防音もつらぬくサイレンと「救急車が通ります!」の声が響きわたります。
No.89  
by 匿名さん 2012-10-30 17:32:47
88

それは買うマンションを誤りましたね
No.90  
by 匿名さん 2012-10-31 02:06:34
墓の隣買う馬鹿
No.91  
by 匿名さん 2012-10-31 03:03:27
なのに誰かが必ず買っている
No.92  
by 匿名さん 2012-10-31 09:58:47
墓地や寺の隣だと、相場より安くなるからね。予算のない層が買うのかも。
No.93  
by 匿名さん 2012-10-31 11:31:35
だから88は買いませんでした。
でも、もしものときは隣が大病院だと夜も医師が常駐していて安心だなぁ、と思いました。
お墓の隣は何の問題もありません。
No.94  
by 匿名さん 2013-10-27 14:43:19
じゃ、墓前でかつ病院が横にあったりしたら最悪ですね。
No.95  
by 匿名さん 2013-10-27 17:42:18
>>94
でも安いよ。
No.96  
by 匿名さん 2013-10-30 01:22:56
見晴らしがよくて眺望が保てるという意外なメリットがあるかも。

運気云々は非科学のきわみ。世界はすべて分子原子素粒子と、
重力電磁力強い地から弱い力の4つの力で成り立ってる。
死んでもあの世なんてありません。人間の妄想です。


お寺さん併設の墓なら寧ろキチンと手入れされていて、景観や静謐さも治安もある程度は保たれるだろうから、
そういう面をみて良さを見出してもいいんじゃないの??

田舎にあるような怖くて汚い墓地なら、気分や見た目の問題で
さすがに躊躇するけどさ。
No.97  
by 匿名さん 2013-10-30 07:46:00
眺望が良いってwお墓ビューなんて最悪じゃん。
No.98  
by 匿名さん 2013-10-30 22:03:58
そのような小さなことに気をとられず空を見上げなさい。
色即是空。
No.99  
by 匿名さん 2013-10-30 22:07:59
運気がどうこう霊の通り道がどうこうなんてのをまじめに語るのは馬鹿そのものだけど、
世の中には思いのほか馬鹿が多いので、
リセールで苦労するかもしれないってのは覚悟した方がいい。

え?
気にせず買った?
後になって気になりだした?

・・・それが一番の馬鹿だろ。
No.100  
by 匿名さん 2013-10-30 23:54:21
住めば都、リセールなどと欲を掻かず朽ち果てるまで汝住み抜きなさい。
墓だと思うから気になるのです。
はかではなく、ばか、馬鹿だと思いなさい。


No.101  
by 匿名さん 2013-11-04 23:25:22
マンションは棟内で転落事故があっても住人は気にしないのが普通
ましてや隣のお墓なんて誰の目にも留まらないよ。
No.102  
by 匿名さん 2013-11-04 23:34:01
住人は気にするが確かに事業主は気にしない。
No.103  
by 匿名さん 2013-11-06 12:40:50
お墓の隣の土地・マンションは安い。安いには訳がある。
No.104  
by 匿名さん 2013-11-07 06:10:31
質問者は気にしなくともいいと騙されて買ったので後悔している様子だ。実際に住んだ人の意見が一番信憑性がある。
超高層マンションではフライング・スター風水で判断しよう。古い物件より近代的な建物の方が効果あります。
No.105  
by 匿名さん 2014-06-23 05:55:41
墓地の隣は
良いとこだらけで
悪い理由が見当たらない。

①見晴らしが圧倒的に良い。しかも半永久的に建物が建つ可能性が低く、将来的に眺望が失われる可能性も低い。
②日当たりが圧倒的に良い。理由は①と同じ。
③風通しが圧倒的に良い。理由は①と同じ。
④圧倒的に静か。お彼岸やお盆の期間を含め年間を通じて駐車場よりずっと静か。学校や児童公園より圧倒的に静か。
⑤治安がが圧倒的に良好。暴走族や不良集団もなぜか墓地ではたむろしたがらない。そういう意味で公園より安全。
⑥環境が圧倒的に清潔。公共施設と同等の施設管理義務がありスラム化する可能性が低い。ゴミ捨て場になる可能性も低い。
No.106  
by 匿名さん 2014-06-23 09:23:38
早朝からすごいですね。

半永久的な墓の景観は喜ぶ人はいない。
風通し良くても火葬場隣接だと
臭くてそれどころじゃない。
治安に関しては暴走族だけではなく、
静かな環境が違った犯罪の温床にも。
むしろ暴走族すら避けるって怖すぎますよ。
スラム化…まあ比較が低すぎますね。

これだけでも、避ける要素十分です。
しかも地域性が好ましくない場合も少なくありません。
検討される方は学区等も確認したほうがよいです。
No.107  
by 匿名さん 2014-06-23 17:06:17
火葬場の近隣って臭いんですか?体験したんですか?
調べてから言ってます?
No.108  
by 匿名さん 2014-06-23 17:46:33
体験て…葬式行ったことないのかい?
逆ににおわない火葬場があれば教えてくれ。
しかも墓寺火葬場は1セットで隣接する場合が多い。
避けたほうがいいと思うぞ。
もちろん異論は認めるが。
No.109  
by 匿名さん 2014-06-23 22:49:26
大都市の中心市街地なら墓地隣接マンションは貴重な空間が得られる超人気レア物件ですよ
最新の火葬場はハイテク集塵装置を備え無臭の水蒸気しか排出しません
臭いのする程の老朽化したボロボロ火葬場すら建て替えできない田舎の衰退した過疎自治体にお住いの方は大変ですね
No.110  
by 匿名さん 2014-06-23 23:05:25
ここは大都市限定のスレではありませんけど。
都市部でも忌み嫌う人は多いでしょうが。
No.111  
by 匿名さん 2014-06-23 23:57:00
>最新の火葬場はハイテク集塵装置を備え無臭の水蒸気しか排出しません
>臭いのする程の老朽化したボロボロ火葬場すら建て替えできない田舎の衰退した過疎自治体にお住いの方
>は大変ですね

これは事実ですか、妄想ですか?
いずれにしても冒涜的レスですけど。
No.112  
by 匿名さん 2014-06-24 01:10:49
どちらにせよ、火葬場の近隣は匂う、
などの風評被害がまかり通ってるのが問題だよ。

今の火葬場は匂わないようになってる。

匂うだなんて、調べてから発言したほうがいい。
余りにも無知過ぎて失礼な発言だと思う。
No.113  
by 匿名さん 2014-06-24 01:23:52
最新設備でも、人を数時間かけて焼却するわけで
完全無臭にはならない。
近くを車でよく通るが、焼き肉に近い煙の臭いがほのかにする。

風評というより、その臭い問題を知らずに住んでしまうことのほうが
問題という情報は、オーナーには貴重だと思うがね。
売る方とは真逆ですかな。

No.114  
by 匿名さん 2014-06-24 01:30:45
横からすみません

臭いは問題外ですが
なにより霊柩車で死体が行き来するのが恐ろしい
接触事故とか起こしたら、祟りそうで…

いろいろな意見が交わされていますが
わたし個人的には、緑が多く環境が良くても
お墓の近くは選びません

上の方も書かれていましたが
不良がタムロしないということは
相当怖いってことですしね
静かだと逆の犯罪も怖いとありましたが
その通りだと思います
No.115  
by 匿名さん 2014-06-24 01:48:00
基本的に人気はないでしょう。

よってその分低価格に抑えられますので。

上記デメリットを相殺するべくコスパとも見なせます。

あとは敏感や潔癖であるかないか、怖がりじゃないかなど

個々の感性の問題になるでしょう
No.116  
by 匿名さん 2014-06-24 02:00:24
川越では火葬場建設反対の訴えが周辺住民よりあるそうです。
まだまだ建設は先、なのに反対運動で訴えを起こすのはなぜだと思います?
すでに立ってる場所の近くの物件を敢えて買うことは…だとわかりますよね。
No.117  
by 匿名さん 2014-06-24 02:02:36
墓地と火葬場は本質的に別物
火葬場の話を持ち出すのは著しくスレ違いであるばかりか
タチの悪い悪意ある「問題のスリ替え」だから

「荒らし行為」と認定し通報しました
No.118  
by 匿名さん 2014-06-24 11:21:58
墓地だけでも抵抗ある。
No.119  
by 匿名さん 2014-06-25 16:41:20
実害は無いだろうけど気にする人は無理だよね、何かあるとみんな「お墓のそばだから」
にするだろうし、ただどこの土地にも歴史はあって大昔戦場だったとかお墓がったとかは
調べようが無いのでその上で普通にくらしている人もいるから気にしないのが一番
No.120  
by 匿名さん 2014-06-25 17:16:16
117
しかし実際に、墓地周りには、火葬場、石切り場等は
近くに集まっている場合が多いでしょう。
一概に別物ともいえないと思います。
No.121  
by 匿名さん 2014-06-25 22:15:30
墓そばか…
まあ抵抗ある人が多いとは思うが
すでに購入しちゃった人、建ててしまい売ってる人たちは
擁護するしかないだろう
しかし価格体系が低めだから完売も早いかもな
No.122  
by 匿名さん 2014-06-26 00:09:46
隣にあると最凶最悪の墓地は〇〇学会の墓地
それ以外は問題無い
No.123  
by 匿名さん 2014-06-26 00:25:21
なかなか言いにくいですよね。

環境に関しては実際昼と夜に歩いて雰囲気を見たり、
地域性は地元の商店や不動産屋に入って、話を聞いてみてください
墓地近くに限らず、どの物件にも言えることです
No.124  
by 匿名さん 2014-06-26 11:16:41
なるほど、よくわかりました。
No.125  
by 匿名さん 2014-06-27 11:50:31
>>117
黙って削除依頼すればいいだけのこと
宣言はまったくもって不要ですね
ただその可否を精査するのは管理人さんですから
結果は希望通りになるかどうかわかりませんがね
No.126  
by 匿名さん 2014-06-27 12:34:22
墓場撤去してマンションが出来るなんて普通

そんなの気にする方が稀、そもそも気にしたらマンションなんて住めない。
No.127  
by 匿名さん 2014-06-27 16:43:08
あなたがそう思うだけ
No.128  
by 匿名さん 2014-06-27 23:23:16
有史以前から現在まで
過去に一度も人間が死んだり
人間の死体を捨てたり埋めたりしたことがない土地など日本には無い
人間以外の生き物が死んで腐敗して溶けてシミ込んでいる土地まで含めれば
墓でない(なかった)土地なんて たったの1ミリ四方もありはしない
墓地としての記録が有るか無いかの違いだけで
全ての土地イコール墓地だ

墓地がどうのこうのと言っている人は
本質的な深い真理が見えず
表面的で浅いうわべしか理解出来ない精神的に幼稚で軽薄な人
No.129  
by 匿名さん 2014-06-28 00:22:08
まあ表向きは皆そう云うでしょうね

だからと言って買うかというとそれはなく
暗黙のルールとして避けるんですよ
それは決して悪いことでもありません
No.130  
by 匿名 2014-07-08 22:08:49
都市部の中心地にマンションを買う予定なんですが、同じ区画に小さなお寺があり少数ですがお墓もあります。隣接はしていません。
ただおそらくベランダから見える可能性があります。

この場合、将来売却が難しいのでしょうか?

この都市自体新築マンションが立つ数が非常に少なく、立地の希少価値が高いので購入には前向きなのですが、ご意見を伺いたいです。
No.131  
by 匿名さん 2019-02-01 16:23:35
暗黙のルール違反者扱いですか!長年ご利益を譲受してきました。
嫌いな人は買わなければ良い。それだけのこと。
ガタガタ理屈を捏ねるのはみっともない。
まぁ商売絡みは見抜かれたらレッドカード。
レッドカードが実に多いのがここの特徴。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる