住宅なんでも質問「隣地がお墓のマンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 隣地がお墓のマンション
 

広告を掲載

秋風 [更新日時] 2019-02-01 16:23:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】墓地(お墓)近くのマンションの資産価値| 全画像 関連スレ RSS

公園墓地に指定されている大きなお寺の近くで、
隣地には墓地があるマンションを購入しました。
現在はそこから10分ほど離れたところの賃貸アパートに住んでおり、
度々、緑豊かなその境内を子供と共に散歩してしている為、
墓地の存在はさほど気にせず購入しました。

ところが、最近になって、墓地のそばに住むのは避けたほうがよい、
運気が下がる、病気になる、等の話を聞き、
さらに、同墓地周辺に暮らす方から「金運と仕事運は上がったけれど、
体調はボロボロだった。」というような話も聞きました。
墓地の近隣に住むことは、かなりの影響が受けるのでは?
と気になり出しています。

しかし、すでに購入してしまったし、駅まで徒歩圏内、
緑豊か、静かな住環境である為、何か対策(風水など)をとることで
回避できないかな、と考えています。

同じような環境の方、体験談などお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-09-13 15:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣地がお墓のマンション

22: 匿名さん 
[2004-09-14 12:34:00]
妖怪も気に留める必要ナーシ!人間のほうが怖いでーす。
23: 匿名さん 
[2004-09-14 12:51:00]
ここには大人が多いね。俺は窓開けて墓がどーんとあったら、やっぱり嫌だ。
墓嫌に1票。
24: 匿名さん 
[2004-09-14 13:11:00]
23はもう少しスレ主の質問を考えよう。何か方法があるか。体験談など具体的に
どうかという内容です。「やっぱ嫌だ」はいかにも子供っぽいですな。それに、現実には
窓を開けても「どーんと」見渡す限り墓地ではないでしょう。ありえない空想です。
山でもない限り、墓地以外に色んな景色が見えるはずですから。
25: 匿名さん 
[2004-09-14 13:19:00]
>22
そうだ!その通りだ!
墓の敷地分、人間共が住んでいないだけその地区は平和かもな。
人間の狂気に比べたら霊や妖怪など可愛いもんだ。
26: 匿名さん 
[2004-09-14 13:24:00]
坊さんは怖くないのかな?
27: 匿名さん 
[2004-09-14 13:36:00]
>>26
ほとんどの坊さんは 霊を信じてないそうです
どっかのテレビでやってました

じゃあさ あんたら坊さんは何に向かって祈ってるわけ?
って 思った

スレから話題がそれちゃった・・ すまん
28: 匿名さん 
[2004-09-14 14:15:00]
そうなのか!坊さんめっ!坊主憎けりゃ袈裟まで憎いな。
29: 匿名さん 
[2004-09-14 18:48:00]
ひゃひゃ。すれぬしの要望は
> 同じような環境の方、体験談などお聞かせください。

でもここまでで同じ環境の方の発言はいくつかな。
30: 匿名さん 
[2004-09-18 05:45:00]
親戚がお墓前の戸建に住んでます。
ベランダから、これでもかって程、お墓がよーく見えます。
初めて話を聞いた時、「え?なんでそんなとこ買ったのさー?」と思いました。
で、初めて行った時、「・・・・・・・」という感じでした。
やはり人を呼ぶと、大抵の人は顔に出るらしいですよ。
「うわっ、お墓だ・・・」「げっ・・・」みたいな。
そこに住んで10年くらい経ちますが、
運良くお墓側から土地を売って欲しいと打診がきたそうで、喜んでました。
聞くと、お線香の匂いと、カラスが もの凄かったらしいです。
公園墓地というのか分からないけど、都心にある有名なお墓です。
でもマンションだと、売ってくれなんていう打診はないでしょうね・・・
31: 匿名さん 
[2004-09-18 08:19:00]
うちは、道路を挟んだ正面が大きなお寺でその奥に小さい墓地があります。
窓辺に立てば木々の隙間からお墓がちょっと見える、という感じ。
マンションの高層階だから、お線香の匂いは全く問題なし。
それからいつも綺麗に掃除してあるようで、カラスや蚊も、特に多いと言った感じではありません。
住んでからも、特に運気が下がったって気はしないなあ。
健康面でも人間ドッグでオールAで褒められた (^^;)
ちなみに風水とか、まーったく何もしていません。
港区の寺町と言われるエリアなので、この付近はお墓を気にする人は住めないかもしれませんね。
墓地の近隣が健康に悪いなら、白金・高輪・三田あたりは壊滅状態になっちゃうよ。
ちなみに、売ってくれの打診はたくさんあります。
立地もいいし、お寺とお墓のお陰で目の前に高層ビルが建つ心配もないし、すごく気に入っているので、売るつもりはありません。
32: 匿名さん 
[2004-09-18 08:50:00]
都心は別だよね。
雑居ビルやらなんやらぼこぼこ建っていて利便性が一番で買った人たちでしょ。
ここで話している人たちはもっぱら郊外の景観のいいところをイメージして話しているもん。
私も昔都心に住んでいたけれど(分譲)その時はバルコニーや窓から見られる夜景にはうっとりしていたけど
マンション周りを見下ろすとごちゃごちゃ混み込みで、それでも全然気にならなかったから
もしお墓がすぐそばにあっても平気だったと思う。
今は郊外の計画的に整備された街に住んでいる。
窓からきれいな夜景は見られないけど、落ち着いた環境が気に入っていて、
ここからお墓が見られるようならばやっぱり気になるし、いやだろうなー。
そして資産価値にも大きく影響するだろうなー。
33: 匿名さん 
[2004-09-21 11:07:00]
お墓はマイナスイメージも大きいけど、
お墓がある限り(しかも大規模なほど)、
そこには日照を阻害するような建物が建たないってメリットもあります。

マンションが建つような地域の場合、
同規模か更に高層マンションが建つ方が、
お墓よりも直接生活に支障があるのではないでしょうか。
34: 匿名さん 
[2004-10-21 23:09:00]
お彼岸の時期とか、もう行かれました??
カラスや線香がひどくないですか?
35: 匿名さん 
[2004-10-22 13:34:00]
業界の言い伝えにこんなのがあります。
お寺(当然墓地あり)の再開発は全く問題なくすすむ
実際に 愛宕 西新宿をはじめ多数あります。
ただ なぜが神社の土地は触るな・・というのがデベロッパーの
定説
特にお稲荷さん お地蔵さん
いずれも 祭り上げ 封じ込め の役割だそうです
墓地はせいぜい50年 神社は500年以上前からってのが多い
昔は神仏合習で 同じだったんですがね
36: 匿名さん 
[2004-10-22 17:03:00]
1階でリビングから墓石群が見渡せるってのは、嫌だけどね。
37: 匿名さん 
[2004-10-22 20:14:00]
塀があったりするから、墓石群が見渡せるのは1階よりむしろ2−3階じゃない?
38: 匿名さん 
[2004-10-22 20:17:00]
ゆりかごから墓場まで。
39: 匿名 
[2004-10-22 21:05:00]
価値観の違いだよ。
いずれは皆さん全員お墓に入るんでしょ?
その時に「気持ち悪〜い! やだやだ!」って言われるんだよ。
40: 老舗 
[2010-02-28 15:45:59]
神社の横は、店が繁盛する
41: 匿名 
[2010-02-28 16:55:23]
5年半前のスレだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる