注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のタクミホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のタクミホームってどうですか?
 

広告を掲載

契約前 [更新日時] 2013-01-23 18:17:25
 削除依頼 投稿する

名古屋市昭和区のタクミホームで契約前の者です。

最近あまり良くない噂をよく耳にするので気になってスレッドを立ち上げてみました。
今後検討される方への参考にもなればいいかと思いまして。

タクミホームで建てられた方、
打ち合わせや工事の状況、実際に住んでみての住み心地などはいかがですか?

[スレ作成日時]2011-07-16 23:07:37

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋のタクミホームってどうですか?

No.1  
by ぽっくんママ 2011-07-18 23:21:34
悪いうわさとはネットで見たんですか?
だったら直接その会社に聞いたほうがいいですよ!
そしてその時の反応をみて判断されたらどうですか?
今まで打ち合わせをしてきて、少なくとも他社よりは信頼できる所を感じたのだから、契約間近に至ったワケですよね?
真実を言っているのか分からないネットの他人を信じるのも危険ですよ。なぜなら高額商品である家やマンション、リフォームの口コミは、同業者の妬みによる嫌がらせや、実際に買ってないのに又聞きのさらに又聞きによる確実性に欠ける口コミが氾濫していますよ!
No.2  
by 契約前 2011-07-19 12:23:04
>>ぽっくんママ様

アドバイスありがとうございます。
でもその会社に聞いても意味ないと思いますが…
契約(申し込み?)前の客に「うちの会社はダメです」なんて言うわけないですよね。
それともそれで私を突き止めるおつもりでしょうか?
ちなみに契約間近と言うわけではないのですが
申し込んでしまうと申し込み金は返ってこないようですし
高い買い物なのでこのまま進んで引き返せなくなるのも怖いので。

少し信頼感がなくなってきていたところに
実際に建てられた施主さんからの良くないクチコミだったので
他の施主さんはどうなのか気になったのですが。
No.4  
by 匿名さん 2011-07-24 14:57:40
我が家もマイホームを考えていますのでクチコミ情報を集めています。
知り合いがタクミホームさんで建てました。
正直、「お薦めしない!」と言われました。

理由としては、今現在は建築士さんが在籍していない、短期間で社員が何人か辞めてる、
アフターメンテもちょっと・・・という事でした。

お互い良い工務店さんに巡り合えると良いですね。
No.6  
by 匿名希望 2011-07-24 22:24:36
いつかは、マイホームをと、考えていて、いろんな工務店の口コミを見ています。
やはりこういう、意見は大事ですね。本当に、信頼できる所に、頼まないと、大金を払う訳ですから。
後で取り返しの付かない事になってからでは遅いので、私も慎重に選びたいと思いました。
No.7  
by BUZZ 2011-07-25 12:43:39
あっ?!
3つ目のレス消えてる!!!

気になってタクミホームさんのHP見たら早速社長さんブログ更新してたし。

大手のメーカーにしても小さい工務店にしても実際に建てた人の意見を聞いて
みないと本当の所が分かりませんよね。

そういう意味でこのようなレスは大変貴重ですし、今後参考にしたいと思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.8  
by 匿名さん 2011-07-25 20:04:20
建築士さんがいない工務店って営業してもいいんですかねぇ?
No.9  
by 匿名 2011-07-26 10:31:21
>>4
>>8

たしか社長が2級建築士免許を持っていたのではないかと…

No.12  
by 匿名さん 2011-07-31 01:48:19
建築士が在籍していないのに、建築士事務所登録した会社のようにふるまって営業しているのは

違法でしょう
No.13  
by 匿名 2011-07-31 21:10:15
ほんとに建築士いないんですか?

社長が建築士だって書いてる人もいるけど
どっちが正しいの?
No.15  
by 匿名 2011-08-02 19:50:24
ブログで「社員入る」アピールしてますね。

業務停止にびびったのかな?
No.17  
by 匿名さん 2011-08-02 22:08:34
社長さん、このスレッドが立ち上がってからブログを毎日のように更新して必死なんだろうな。

何も知らずに信用して契約した人が気の毒で仕方ない。
No.19  
by 購入検討中さん 2011-08-03 05:25:05
社長さんはこのスレをみてレスしてるようですね
事実と違う部分があるなら反論してほしいです(._.)
No.20  
by いつか買いたいさん 2011-08-03 08:22:49
それは事実なのでしょうか?同じ人が書き込みしてるようにも感じえるのですが、
欠陥住宅ってことなのでしょうか?潰すのが目的なのでしょうか?
質問ばかりですみません。(゜ω゜:)
No.21  
by 匿名さん 2011-08-03 11:39:12
潰したいほど大きな工務店ではないよね。
競合になるような工務店もなさそうだし。
No.22  
by 匿名 2011-08-03 18:14:21
>>20さん

いや、書き込んでるのは複数人で
事実ばかりですよ。

私は潰したいわけではないですが、
施工や管理をきちんとして欲しい事と
嘘をつかないで欲しい事と
ブログやなんかに「お客様のために」なんてかっこいい事書くなら
ちゃんとキレずに誠意をもって対応して欲しいことかな。

ここに書かれた事実を見て
少しは自社の異常な状態やあちこちに手が回らず不備だらけて
施主の方に不満がつのっていることを受け止めて
改善に努力して欲しかったですが、
ブログは虚勢をはったり空元気をだしたりするばかりで
ここの事実の書き込みを
「オタクの戯言」と思っているようなのが大変残念です。
No.24  
by いつか買いたいさん 2011-08-04 21:34:18
だよね・・・
打合せ中のお客様、メールでの返信などが遅れてしまい、ごめんなさいね! 
友達か?どんだけ上から・・思うにワンマンなんだろうね。
No.25  
by 社宅住まいさん 2011-08-04 22:52:20
やたら、こだわってるやつがいるな
No.26  
by 匿名 2011-08-05 07:19:47
>>25

こだわってる、ってなにを?誰が?
言いたいことがよく解らないんですが。

ここは正当に意見をいい合うための場なので
暴言しか吐けないなら書き込まないでくれ。

反対意見があるならそれを論理的に書けばいい。
No.27  
by 申込予定さん 2011-08-05 09:02:27
投稿マナーをみなさん一度は読みましょうね!
No.28  
by 匿名さん 2011-08-05 09:39:02
正直、構法や仕様は価格に対して悪くなかったんだけど、
プランニング力がないのと、
社長が自分に酔いすぎてるのが、ブログでもよく伝わってきて、
こんなに自分大好きな人だと、顧客の建てたい家じゃなくて、
社長の建てたい家を建てられそうだなと思ってやめました。

建築士がいないのか・・・
NCNなどの関連会社の誰かの名前で登録してるってことかな。

どちらにしても、こちらで建てるなら、設計会社にプランチェックしてもらった方が良さそう。
No.29  
by 賃貸住まいさん 2011-08-05 09:56:51
家はおしゃれだと思いましたブログも少し拝見しました若々しい元気な方のようにお見受けします
No.32  
by 匿名 2011-08-05 10:15:38
>>27

どのあたりがマナー違反か具体的に言って頂けますか?
No.41  
by 匿名 2011-08-09 22:34:20
まったく同感です。
私達が無理を言っているのかと思ってました。

ホントに残念な方ですね。

私達はアフターメンテナンスを他の業者に依頼しようと検討しています。

あまりオススメ出来る工務店ではありません。

No.49  
by いい家建てたい 2011-08-10 23:12:10
ここの嫌味な書き込みを社長がしているとしたら考えものですね…
だって、オーナーを敵にまわしてるってことでしょ?
今年はアフターサービスにって…
オーナー敵にまわしときながら言えないですよね?

ちなみにブログでオーナーの皆様に連絡取るようなことが書いてありましたが、
あれって実行されたのでしょうか?
それとも別の意味なんですかね…?

ここに書かれていることがいやがらせによるものだとしたらいいのですが…

この1週間で2件の契約。今日から16日まで盆休み。
二人でやられているにしては、余裕ある待遇ですよね。

それで工期が遅れるとか、アフターがないとか…
そんな会社ではないと思いたいです…。
No.55  
by 匿名 2011-08-12 14:05:33
ブログに『ライティングプランを練る』とか書いてあるけど、
素人ができるものなのか?
No.59  
by 匿名 2011-08-16 14:37:10
11〜16までお盆休み。

10日と17日は水曜日。
No.60  
by 匿名さん 2011-08-16 14:52:28
あれでしょ タクミホーム
確か、静岡の納得住宅工房 久保社長が主宰の
納得なんちゃらに加盟してるとこでしょ。
No.62  
by 匿名さん 2011-08-17 00:11:54
納得教に心酔しすぎてる感じがどうも引いちゃうんだよね。
うちはそれでやめました。
No.64  
by 販売関係者さん 2011-08-18 21:51:24
>>63

ここの人は問題事はすぐに人のせいにします。


どちらにせよトップの人間がするとは思えない言動だったり行動をとる人です。


納得教の教祖がそのような方なら似ててもおかしくないですけどね。
No.65  
by 匿名 2011-08-19 10:36:16
さて、お盆休みもあけましたが
また連絡すっぽかされるかな〜?
連絡しなきゃダメなことも忘れてるんだろうな〜。

そういえば、タクミホームの方はほとんどメモとか取らないですよね?
No.66  
by 物件比較中さん 2011-08-19 11:37:14
7月に買った住宅雑誌には二級建築士事務所として載っていたので、

県庁の建築指導課に電話でタクミホームの建築士事務所登録について尋ねたところ、

「別のところから既に同じような情報(建築士不在)が寄せられ県が指導しました。

結果、タクミホームは建築士事務所登録から外れています。」と言われました。

住宅雑誌の情報が違ってて、工務店なのに建築士は居ないんですね。

大きな出版社の雑誌なので信用してました。
No.67  
by 匿名 2011-08-19 13:32:18
雑誌が嘘を書いたというよりは
その情報をしらないまま出してるだけでは?
むしろ、間に合ってないだけか。

まぁ結局「広告雑誌」でしょうから
お金取ってなんでも宣伝OKの記事なんでしょうね。
むしろ雑誌社も虚偽の記載は困るだろうし、
雑誌社にも言ってあげた方がいいのでは?て感じですね。

そうすると、いま進行中のお宅の設計は
誰が責任者になって確認申請するんだろか??
No.68  
by 買い換え検討中 2011-08-19 13:54:56
建築士が居なくて、建設業許可もないようですし
現場の施工管理・監督は誰がどうやってやっているのでしょうか?
それとも建築士以外の有資格者(施工管理技士等)が在籍しているのでしょうか?
また、資格者等が居ない会社は、めずらしくないのでしょうか?
No.69  
by 匿名さん 2011-08-20 01:06:06
>>65

社長はプール行って人生満喫してるみたいですけど、
連絡ありましたか?

No.70  
by 65 2011-08-20 07:23:58
>>69

連絡ないですね(苦笑)。

たぶん忘れてるんだと思います。
No.71  
by 匿名 2011-08-20 21:54:10
第二オフィスなんてあったっけ?

自宅かなぁ(笑)?
No.72  
by 匿名さん 2011-08-20 22:28:38
>>71

HPには第2オフィスなんてありませんね。

http://www.takumi-style.jp/company.html

事業内容が“施工“だけになってるけど、
やはり設計はやめたみたいですね。
No.73  
by 匿名 2011-08-22 16:21:32
現場監督なしで工事が進んだと聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

施工管理技士(技師?)の資格を持ったかたはいるのでしょうか?
それとも、いないのですか?
No.75  
by 買い換え検討中 2011-08-22 18:35:00
そうですか、資格保持者いないのでしたら、かなり不安ですね。ていうか大丈夫ですかね?
あとHPのトップにある住宅の画像(ギャラリー画像も)は、こちらの施工物件なのでしょうか?
それとも納得住宅工房さんのところの施工事例なのでしょうか?
No.77  
by 買い換え検討中 2011-08-22 22:23:46
気に入ったところもあったので残念ですけど、もう一度よく検討してみます。
しかし、建設業許可なし・資格者なしで成り立つもんなんですね。
No.78  
by 匿名さん 2011-08-22 22:44:18
社長がプランを書いたとして、構造計算は大丈夫なんでしょうか?
No.82  
by 匿名さん 2011-08-23 18:28:45
現場監督である為に必要な主な資格は

建築士(1,2級、木造)建築施工管理技士(1,2級)

資格が無い場合では
専門系(建築)高専、大学卒 実務経験3年以上
専門系(建築)高校卒 実務経験5年以上
その他の中学、高校、大学卒 実務経験10年以上
の実務経験が必要です。

工事現場には以下の内容を記載した標識の掲示が必要です。

1、一般建設業又は特定建設業の別
2、許可年月日、許可番号及び許可を受けた建設業
3、商号又は名称
4、代表者の氏名
5、主任技術者又は監理技術者


戸建住宅の現場監督の職務について

施工計画の作成、工程管理、品質管理、安全管理、原価管理、
業者管理、顧客管理、近隣管理、工事記録管理及び、施工に従事する
者(職人・作業員)の技術上の指導監督など。

いかがでしょうか?

No.83  
by サラリーマンさん 2011-08-23 19:59:40
まあ、必須ではないよ

例えば、軽微な工事(電気だと500万以下)だと建設業許可は必要ではない

また、現場管理も施工管理の資格は必要ない

主任技術者は必要だけど、専任の必要はないとか

とかね
No.84  
by 物件比較中さん 2011-08-23 20:29:15
設計も現場管理も外注で問題ないってことでしょうか

近くの現場を見ましたがゴミがちらかっていましたので不安になりました
No.85  
by サラリーマンさん 2011-08-23 21:40:33
会社のイメージ的にはちらかってないほうがいいようにおもえますね
No.86  
by 匿名 2011-08-24 00:04:15
>>83

軽微な工事(電気だと500万以下)ってことですが、
一般的な新築木造住宅工事だとどうなんですか?
2000万オーバーくらいな。

問題はタクミホームが工務店をやっていることが
違法なのかどうなのかがぶっちゃけ知りたいのですが…

知識がおありなようなので
ご教授願います。
No.87  
by 匿名さん 2011-08-24 08:12:45
確認申請は必ず建築士でないと出来ないので外注してるでしょうが、現場管理は下請け任せか、放置状態だと聞きましたよ。

建築知識のある人から「現場監督次第で出来上がりに差が出てくる、それくらい現場管理は大事だ。」と聞きました。
無資格者だけの工務店では不安なのでうちは違う工務店にお願いするつもりです。

No.88  
by 83 2011-08-24 22:48:37


*ここでいう「軽微な建設工事」とは、次の建設工事をいいます。
①建築一式工事については、工事1件の請負代金の額が1,500万円未満の工事または延べ面積が150㎡未満の木造住宅工事

国土交通省のHPより
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/kengyo/kyoka02.htm

現場管理は重要です。しかし資格が必須というものではありません
4,500万以上の下請負契約をした工事の場合に、元請が監理技術者をおくのだけれども
その資格として1級施工管理技士があります。

まあ、材料を含めると1億円近い物件ですね。

ちなみに私も1級電気施工管理技士を持ってます。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetugyo/pdf/01.pdf
No.89  
by 86です 2011-08-24 23:56:55
>>88さん

説明ありがとうございます。

…ということは、
契約の価格が1500万円未満or150平米未満の住宅なら
タクミホームのような有資格者がおらず
建設業者として無許可な会社でも
施工できるということなのですね。

ありがとうございます。
No.90  
by 購入検討中さん 2011-08-25 09:25:07
そうなんですね、総額1500万円を超える工事は、頼めないということなのですね。
住宅雑誌では、1500万円~2000万円の物件を施工しているように掲載してたので、
こういう制限があるような会社とは全く分かりませんでした。

知らずにこういった会社に、仮に1500万円以上の工事(追加工事共)を契約・発注してしまったら、
工事途中で営業停止等の行政指導や、工事中止又は延期など、発注者(施主)になにか不利益はあるのでしょうか?
No.91  
by 匿名 2011-08-25 10:43:55
「または」って事は金額が1500万円越えてても、
150平米未満なら施工できるって事ではないんでしょうか?

大きなオウチはできないかもですが…
No.92  
by 物件比較中さん 2011-08-25 10:57:36
狭小住宅専門じゃなかったっけ?迷う~
No.93  
by 購入検討中さん 2011-08-25 11:08:33
ああ、なるほど、そういうことですか、ありがとうございます。
150平米未満というと45坪ぐらいですかね。
わたしのような一般庶民の戸建てなら極端にいうと、ど素人でも
請負えるということなのですね。

よく調べないと本当に怖いですね。

No.94  
by 匿名さん 2011-08-27 20:08:00
住宅業界ってなんかブラックですね
No.97  
by 匿名さん 2011-09-01 21:34:36
社長のブログに「基礎工事中の現場は少し間を空ける」と書いてありましたが、
どんな事情で間を空ける事があるんですか? お客様の都合ですか?
建築事情に詳しい方、是非教えて下さい。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.98  
by 匿名さん 2011-09-01 22:15:18
雨だからでしょう。
No.99  
by 匿名 2011-09-01 23:04:34
台風ですね、おそらく。
No.100  
by e戸建てファンさん 2011-09-02 00:06:55
基礎は養生が必要だからね

まっとうな事だ

雨が降ればなおいいね
No.101  
by 匿名さん 2011-09-02 01:06:20
>>100

基礎工事中に雨が降った方が良いのですか?
No.102  
by 購入検討中さん 2011-09-02 08:16:12
コンクリートは適切な養生があるようです。
http://oshiete.homes.jp/qa183432.html
急激な乾燥を避けて
1週間おけば充分のようです。
No.104  
by 物件比較中さん 2011-09-06 19:18:59
着工式の様子を以前、こちらの専務さんのブログでみた記憶があります。
職人さんとお施主家族が、仲良くなりそうで、よい取り組みだと感じたのですが、
どのような事をするのでしょうか?なんか感動したと言うような事が、書いてあったと思うので・・・
また施工期間中、着工式の効果など、こちらで建てた方にぜひお聞きしたいのですが。
No.109  
by 匿名 2011-09-09 16:20:02
>>104

先日コメントしたのですが、削除されましたので
もう一度コメントさせていただきます。

私たちの時は着工式というイベントはありませんでした。

たまたま我が家の時だけなかったのか、
最近はやっていないのかはわかりませんので、
もし検討中なら一度問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
No.110  
by 匿名 2011-09-10 20:50:11
このスレでよくない事が色々書かれてますがそれから会社のお客に対する姿勢は改善はされたのでしょうか?

ブログでは新しい社員が入った的な事が書いてましたが対応はどうですか?

今現在建築中の施主さんいかがですか?
No.111  
by 匿名 2011-09-11 03:36:09
ここのスレッドをさっき初めて読んで、あまりに驚いたので投稿します。もう一ヶ月以上も前から名古屋市内で完成した住宅があることを、最近友人の職場関係の人から聞いてはいました。又聞きにはなりますが、ここの施主がかなり悪質らしく、完成した直後にどこかの建築士と組んで、タクミホームを恐喝。工事代金も払わず引越しすることを迫ったそうです。聞いたら信じがたいような金額でした。
その後どうなったのか、特に聞いてはいません。
興味あるから、また友人に聞いてみようと思います。
No.112  
by 匿名 2011-09-11 12:01:23
どっちが悪質かここのスレ見たら分からんかなぁ…
No.113  
by e戸建てファンさん 2011-09-11 12:19:09
まあ、誘導に必死なレスも多いからね
No.117  
by 匿名 2011-09-11 20:53:52
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.119  
by 匿名さん 2011-09-11 21:24:34
>>111

理由もなく恐喝なんて出来ないでしょう。

何か原因があったんじゃないんですか?何が原因で恐喝されたんですかねぇ。

建築士が出てきてるって事は建物に不備があったのでは?

 
No.120  
by 匿名さん 2011-09-11 22:38:38
その施主さんは、恐喝というより、何か納得がいかず支払いを拒否されたのでしょうか?
社長にとっては、恐喝されたように感じて、何人かに話され、それが伝わったのでしょうか。
家を建てるのに、普段の生活では考えられないくらい大金を支払うのに、なぜか建てる側の立場が弱い気がします。不備があったら、お金を払いません、っていえたらいいのにと正直思います。
No.121  
by 下請け業者 2011-09-11 23:05:25
こういう場合、得てして下請けの職人に支払の遅れなど、しわ寄せが来てしまうんですよねぇ・・
監督に完了確認を頂いても、確認ミスや施主との打ち合わせ不足で後から手直し等など。
タクミさんは、そんな事はないと思いますが、施主と工務店の信頼関係が薄いと現場はやりにくいのが、正直な所です。これから建築する方は、細部まで打ち合わせを重ね、不安なところは、事前に現場も含め確認し合う事が大切だとつくづく思います。
No.122  
by 匿名さん 2011-09-12 00:01:57
○週間で用意できます、といわれた書類が一ヶ月経っても何の音沙汰もなし、こちらからまた連絡。
見積もりとっておきます、宿題にします、と言われた内容の返答がないことが多々あります。
社長は忙しいんだね、とおもってやってきましたが、いろいろ不満があります。

施主との打ち合わせも満足にできないなら、依頼を断ってくれたらよかったのにと思いますが、契約金を支払ってからではなかなか引き返せません。


No.126  
by ご近所さん 2011-09-12 12:58:59
社長さんの人柄。。。びみょう。。。。
No.127  
by 匿名さん 2011-09-12 18:37:30
>111
タクミホームさんの関係者が投稿されたものだとしたら、悪質ですね。

家を建てるというのは、一生をかけるほどの大金を払う大仕事ですから、お施主さんは必死なはず。
そのお施主さんを、建築途中に、そこまで怒らせてしまった何かがあったのでしょうか。
そして、自分達には非がないと…。

私たちも新築を検討中で、ハウスメーカーを探していますが、この記事を見て恐くなりました。

小さな工務店ほど、経営者の姿勢がそのまま全ての業務に影響するから、こういうスレッドは参考になりますね。
No.128  
by 匿名 2011-09-12 19:39:49
タラレバ、の話ばかりですね。
No.132  
by 匿名さん 2011-09-12 23:42:16
No130さんに同意です・・・

私は色々迷った挙句、この会社に決めましたが、社長さんはすごく良くしてくれました。
今でも何かあるとすぐに対応してくれて、ここに書いてあることとは程遠いのですが。。
家族みんなで楽しく過ごせるお家にとても満足しています。
No.133  
by 匿名さん 2011-09-13 07:14:51
検討していましたが、非常に怖くなりました。

火の無いところに煙はたたないと言いますから、

ここの内容の少なくとも一部は真実なのであろうと思います。

非常に高い買物なので慎重に選ぼうと思います。



No.134  
by 匿名 2011-09-13 07:46:00
確かにこんな施主の存在も、あるのですね。
No.135  
by 匿名 2011-09-13 08:58:59
へぇ〜。

施主によって態度や対応の仕方が違うんやな。

No.136  
by 匿名さん 2011-09-13 09:12:32
場合によりけりだろうなあ。
No.138  
by 購入検討中さん 2011-09-13 13:12:25
その悪徳施主に具体的に何をされたのですか?

会社的には全く非が無いって事ですか?
No.139  
by 匿名さん 2011-09-13 13:16:07
家づくりの際にたくさんの工務店を見てきましたが
私は『一生に一度の大きな買い物』をタクミホームさんに決めてよかったと思っています。

色々な意見や考え方、捉え方はあると思いますが
タクミホームさんはとても親身で親切な対応をしてくれまさした。

完成したオウチをみればタクミホームさんの良さは伝わると思いますょ。

私はタクミホームさんを選んでよかったと思っています!!
No.140  
by 匿名さん 2011-09-13 14:02:49
>>139さんが新築した時期はいつですか?

親身で親切な対応以外にはどのようなところが良かったですか?
No.142  
by 匿名 2011-09-13 21:05:55
結構みんな興味もってるんだね。
No.143  
by 匿名さん 2011-09-13 22:53:22
>>142
興味ありますよ〜☆
社長のブログを見るとものすごくいい人そうなので候補に入れてますが、
この掲示板を見るとまるで別人のように悪い印象になりました。
どちらが真実か見抜くために興味を持って読んでますよっ!

>>139
悪いことは具体的に書かれていますが、
良いことは具体的に書かれていないので、
建築時期を含め詳細を教えてください☆
No.149  
by 周辺住民さん 2011-09-15 08:13:31
お店やさんで、従業員どなりつけてるの、みたよ。
No.155  
by 物件比較中さん 2011-09-15 17:16:05
私も家の購入を考えておりこの口コミサイトはチェックしてます。 

本当に会社に全く非がないのならこんなサイトの口コミをいちいち気にする必要がないのでは?

時間を守らない人、約束を守らない人、何も調べない人、施主のせいにする、いい加減な人・・・・ダメ営業マンの典型ですと本に書いてありました。
親切で親身になって考えてくれた。なんてそれが仕事なんですからあたりまえですよ。営業マンで購入するかどうかを決めるのはよくないでしょう。

一生に一度の大きな買い物なんですからよく調べてから購入しましょう。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

No.158  
by 管理担当 2011-09-15 21:17:41
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

なお、削除関しましては、以下、関連するFAQなどもご参照ください。

◆不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3

◆「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

◆批判的な意見を書いたら削除されました
https://plus.google.com/u/0/

◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

今後とも、宜しくお願いいたします。
No.161  
by 匿名さん 2011-09-22 23:38:12
>>139
詳細情報を書き込んでもらえないですか?

悪い評判だけでなく良い評判についても具体的に知りたいので

親身な対応がどんな内容であったのかを聞きたいのです

よろしくお願いします。





No.162  
by 匿名さん 2011-09-29 17:33:35
結局新入社員は入ったのでしょうか?
ご存じの方教えてください。
No.164  
by 匿名さん 2011-10-03 13:37:10
新入社員は入ってないみたいですよ。
No.165  
by 匿名さん 2011-10-05 14:12:37
いい話が一つもないから書けないという事ではないのでしょうか?
No.166  
by 匿名さん 2011-10-14 23:02:13
1級または2級建築士の免許を持った人は在籍しているのでしょうか?
No.169  
by 匿名さん 2011-10-19 08:28:15
新しい社員も入ってないようですし、社長一人でどこまで対応出来るのか・・・

会社として機能してるんでしょうか?

工事が順調に進んでるのか、施工中のお客さんの意見を聞いてみたいです。


No.170  
by 匿名さん 2011-10-27 07:50:27
タクミホームには現場監督や棟梁と呼ばれる人が社員にいるのでしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2011-11-03 23:38:44
一年くらい前?までは、現場監督で、建築のことに精通した有資格の社員(専務)さんがいらっしゃいました。

人柄も温和でよく、この方になら一生に一度の家造りをお願いしたいと思いました。しかし残念ながら、社長のルーズさがどうしても気になり信頼関係を築くことができず、お断りしました。

本当によさそうな現場監督さんでしたので、前スレにある「よい関係で建築してもらえた」というご意見は、もしかしたら、この方がいらっしゃった時期に建築された方のものなのかなぁ・・・と感じました。

昨年度と今年度の新入社員は全員辞められたようですし(事実かはわかりませんが、HPのブログが全員削除されていたので、そのように解釈しています)、社長お一人でどこまでできるのか・・・。ちなみに、我々と契約交渉中、社長いわく「経験者は雇わない、未経験のフレッシュな人を採用して育てていく」と話しておられました。
適正価格で品質もよさそうな家です。真剣に契約を考えた身ですので、今でも複雑な心境で時々HPをのぞいています。
No.173  
by 匿名さん 2011-11-07 13:36:16
>>172
貴重な情報ありがとうございます。
今は現場監督がいないんですか。。
家って現場監督無しでも建てられるものなんですね・・・

昨年と今年の新人が辞めて、現場監督の専務も辞めて
社員のブログが削除されていたということは
今は社員無しで社長一人??
1人ではとても仕事がまわらないように思えるので
社員でなく役員クラスの人が実は数人居るのでしょうか??
No.175  
by 匿名さん 2011-11-08 19:33:43
どうなんでしょう?年間の建築件数を決めているとはいえ、社長お一人ではとても追いつかない(アフターにまで気が回らない)ように思えますが・・・

うちは、期日までに約束したことが成されていないことや約束の時間に間に合わないことがあまりにも多く、ルーズなところは家作りにも少なからず影響をうけると考えました。

でも、実際のところはわかりません。実際に建築済みまたは建築中のかたからお話ききたいところですね。
No.176  
by 申込予定さん 2011-11-09 04:38:02
年間の建築件数って、何件なんでしょうか?
No.177  
by いい家建てたい 2011-11-09 23:16:15
>>176
この情報ここで確認する必要ありますか?

監督がいるとかいないとか、社員がいるとかいないとか
魅力を感じて検討されている方の質問とは思えません。
素人の私達がそこを心配する必要があるのでしょうか?
それらの情報を得て何を判断するんですか?
ここでコソコソやっているよりも、
直接会って判断されるのが一番ではないでしょうか。
「百聞は一見にしかず」
No.178  
by 匿名さん 2011-11-11 20:59:35
どうなのここは・・・
他社と比較しております。
No.180  
by 匿名さん 2011-11-12 15:59:21
何のために比較しているのですか?
No.181  
by 匿名さん 2011-11-13 10:00:12
家は高い買物なので、各会社の情報を比較してます。
素人なので明確な基準はもってないのですが
どのような家を建てられるかはHPや雑誌で調べてます。

信頼できる会社かどうかは、社員が良いかどうかが重要だと思ってるので
社員の様子を確認したくなります。
また、どこかで「いかに腕の良い職人でも現場監督がいないと気が緩むこともある」と聞いたことがあるので現場監督が気になって調べてます。

大手や名の通った建築事務所にお金を積んで頼めば上記は気にしなくても良いのかもしれませんが、なんせ予算が少ないもので・・・

会社数が多く直接回るのは時間がかかって大変なので
ネットで情報収集するのが便利ですよね






No.182  
by 匿名さん 2011-11-13 11:39:51
1年足らずで社員が全員辞めたなんて……

理由は何だったんですか?
知っておられる方いらっしゃらないですかね?
No.183  
by 物件比較中さん 2011-11-13 13:52:17
それは事実なんでしょうか。
興味半分にも思えますし、
どちらでもいいのでは? と思いますが。
それより会社の安全性は、どのように
調べたら良いのでしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2011-11-20 21:27:52
スレ主さんより少し前に検討していたものです。
結果的には契約に至りませんでした。

上にも書かれていたように、専務さんがみえた時にはお願いする気持ちに傾いていたのですが、
打ち合わせを重ねるうちに、社長の人となりが見えて、結局他社さんにお願いしましたが、
打ち合わせ事項が次回に反映されていない、約束を忘れる、すっぽかす、期日を守らない・・
などで不審が募りました。
最後お断りする時には、大変な暴言を吐かれました。
こちらを見て、なるほどなと納得しているところです。

一生に幾度もない、大事な家の購入です。
少しでも不安を感じたら、納得のいくまで比較検討するのが懸命だと思います。
うちは、あの時ストップをかけて本当に良かったと思っています。
No.185  
by ビギナーさん 2011-11-20 21:56:22
それから他社さんでいい家建ちましたか?
参考にしたいので教えてください。
いいとこの基準が知りたいです。
No.186  
by 物件比較中さん 2011-11-20 22:04:09
ここの住民さんは、この会社を潰したいって
考えているのですか?
批判ばかりしている人は複数のようにも、
単独のようにも思えますが?
No.187  
by 匿名 2011-11-20 23:50:30
このサイトは会社を比較するのが目的で会社を潰すのが目的ではないと思いますよ。

ここに書かれている批判は事実だと私も思います。

辞めて行った社員との打ち合わせが途中のままどうして辞めてしまったのか説明もなく満足に引き継ぎもしてないまま、また同じ打ち合わせをしなきゃいけないのが時間の無駄に感じました。

説明が必要なのではないでしょうか?
あまりにも無責任ではないでしょうか。

HPにはいい事ばかり載ってます。社長のブログも自分の理想ばかりが綴られ現実とはかけ離れてます。

高い買い物なのですからよく検討なさった方がよろしいかと思います。

No.188  
by 匿名 2011-11-20 23:51:15
つまり、お互いのフィーリングだったと思う。
No.191  
by 匿名さん 2011-11-26 06:00:59
以前投稿した者です。

この掲示板では、マイホームを真剣に検討されてている方のために、HPや、2,3回会社の人と会っただけではわからない情報が求められているのではないですか?私はそのようにとらえているので、あえて悪い(会社側に不利となる)事実も書かせていただきました。良かった面(以前いらした現場監督さんが優秀だったこと、品質と価格が良いこと)も書かせていただいたつもりです。

なので、タクミさんを潰すつもりなんてこれっぽっちもありませんし、あれだけ良い品質と価格の住宅を建てられるなら、多少の悪評によって潰れるなんてことはないと思います。

結局は、上の方に書かれているように、会社(社長)との相性の問題なのかもしれませんね。

同じ会社(社長)相手でも、満足するお客さんもいれば不満なお客さんもいる。

我が家はたまたま後者になっただけなのだと思います。どこにお願いしても、少なからず「こうしてほしいのに・・・」といった不満など出てくるものです。そこを、会社と施主が、お互いに折り合いをつけ妥協や納得を繰り返しながら、家づくりを進めていくものだと思っています。我が家は、タクミさんと「約束や日時を守る」「相性」という点で折り合いをつけたり妥協したりすることができなかっただけですね、きっと。

ちなみに我が家はその後、同僚から紹介してもらった地元工務店にお願いし、天然素材をふんだんに取り入れた注文住宅を建てていただきました。タクミさんとは気まずい形でさようならしましたが、今は大満足のマイホームで快適に暮らしています。そちらの工務店の掲示板にも、良かった面と、悪かった面両方について率直に投稿させていただきました。(どこの工務店か書くと個人が特定される可能性があるので、控えさせてください)
No.192  
by 物件比較中さん 2011-11-28 06:08:32
こんな風に書く人を相手にすることも、逆の立場で考えたらぞっとします。どちらにしてもこのように書かれて
しまうのですから。
恋愛で縺れて、別れたからといって、本人には何も言わずヨソでモト彼を中傷するようなものかもしれません。
その人の個性なので仕方ないわけですが。


No.193  
by 匿名さん 2011-11-28 18:51:44
>>192さん

意見を交換する掲示板なのですから、良かった面、悪かった面を書き込みするのは当然ですよね?
もちろん、どちらかだけでも構わないと思いますが。
タクミホームを検討してる人にとっては貴重な情報が得られるわけですし!


【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.194  
by いつか買いたいさん 2011-11-28 19:52:43
価格が良いというスレがありましたが、
いくらくらいでタクミホームの家は建つのでしょうか?
タマホームとかは、坪単価で32万円位が平均だと聞きました。
全部コミコミの費用が知りたいです。
No.195  
by 匿名さん 2011-11-28 23:04:52
おうち購入を検討している人にとって、正しい情報を得る事は必要不可欠だと思います。
経験者の実体験は貴重で、その中からその人が必要な情報を選別していけば良いと思います。

あまり粘着質に否定されると、ご本人かとかえって勘ぐってしまいますが・・・
No.196  
by 匿名 2011-11-29 00:00:16
一生に一度の大きな買い物なんですから慎重に良し悪しを比較して選ぶのは当たり前だと思います。

それを恋愛と一緒にするのは考え方が少し間違っているのではないでしょうか?

真剣に家を買おうとしている人の発言とはおもえませんが…
No.197  
by 匿名さん 2011-11-29 01:48:32
社長さんのブログを拝見すると、アフターに力を入れて
いい会社と思い、連絡を取りました
非常に無口で、こちらが何かを聞かないと返って来ない事に
不安を感じながらも(口の上手い営業よりはいいと思い)
各種手続きを進めてもらいました。
結果、こちらから連絡を取ら無いと、手続きの
進行状況は教えてくれない、本当に書類を出してくれたかも
不確かで不安が募り、私はそれ以降の連絡を絶ちました。
賛否ありますが、私は納得倶楽部の家が好きで
この、工務店に連絡をしたわけですが、結果
私には合いませんでした。
いろんな意味で勉強させていただいた工務店でした
ただ、社長さんは、私の印象ではマジメ?
なのかなという印象を受けました。人間的には
嫌いではなかったです。暴言を吐かれた事もありませんでした。
当たり前ですが、ただ好き嫌いはあるのなか?
実際に接した私の印象ですと、ここに書かれていることは
アフターの面はわからないので何とも言えませんが
それ以外は、書かれちゃったか~って感じです。
No.198  
by 匿名さん 2011-11-29 05:30:19
各種手続きってどんな手続きが
必要だったんでしょうか?
訪問したら何か申し込むことが
必要になるんですか?
他社も含めてまだネットでしか
検討できていませんが、これが分かると
不安がなくなる気がします。
No.199  
by 価格は・・・ 2011-11-30 19:49:22
コミコミの価格を知りたいとおっしゃる投稿がありましたので。

我が家はかなり細かいところまで話を進めましたが、使う材料や工法によって価格はかわってきますので、一概に坪単価や総費用いくら、と言えません、すみません。

ちなみに我が家は、あらかじめ予算(たしか1800万だったかな?)を伝え、その範囲でプランニングしていただきました。

全体で予算内におさまったプランが提示されましたし、材質や工法などと価格を見合わせると、適正価格と思われました。
が、一円でも安く、少しでも気に入ったものを、と考えていた我が家なので、扉一枚から設備機器まで、細かい見積もりをお願いしましたが、(ほかのHM数社もそうでしたが)その見積もりを出すのは大変?面倒くさい?お客には見せられない?理由はわかりませんが、いただけませんでした。残念でした。我が家はたまたま頂けなかっただけかもしれませんが・・・。

タクミさんなら、予算の範囲で、良い素材や工法のものを提案していただけるかと思います。ご参考まで。


No.200  
by 匿名さん 2011-12-27 08:46:59
我が家も詳細な見積もりを貰える予定が
土壇場で出せないという話になりました。

出せないなら最初から出すと言わなければいいのにと思いました。

今検討している人は約束は絶対に守るように
最初に強く強く念を押したほうがいいと思います。

約束守らないのは人として感じ悪いですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる