マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-09-15 14:33:51
 

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線してます。
この状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましいものでないばかりか、度を過ぎて迷惑な場合もあります。
また本来一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題です。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして購入検討者同士の情報交換がスムーズに快適に行われるよう、
原発・放射線問題での各スレッドへの無用なレスは減らしましょう。
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題を
こちらに一本化しましょう。

では、引き続きどうぞ♪

[スレ作成日時]2011-07-16 21:43:45

 
注文住宅のオンライン相談

原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

927: 匿名さん 
[2011-08-28 03:16:36]
同一人物が同一の機械で県内のあちこちを測った結果(>>550)を見ると、ダブルスポット
の印西より同じ日に高い値を示しているのが幕張だわ。

幕張周辺もホットスポットというよりも、要は県内全域ダメぽってことなんだろうね。
ただ幕張はじめ湾岸地区も…となると影響力も大きいから、とりあえず今は柏と印西に
泣いてもらおうって感じなのかな。
情報の扱いって難しいわな。
928: 匿名 
[2011-08-28 04:23:27]
この両地域に隠れて柏より凄い数値はじきだしてるところあるだろが。
それこそ、隠れてるわな
929: 匿名 
[2011-08-28 07:30:58]
もう関東全域ヤバいじゃん↓
http://t.co/Pp63WPG

健康被害出始めてるよ… 泣


930: 匿名さん 
[2011-08-28 09:07:50]

ひどい‥
始まってるね‥
931: 匿名さん 
[2011-08-28 09:59:16]
安全厨は「チェルノブイリ・ハート」観た方が良いよ。

我が子の身に起こる前に…


なんだかんだゴタク並べてもこれが事実なのだから‥
932: 匿名 
[2011-08-28 11:37:32]
で、どうしたいですか
933: 匿名さん 
[2011-08-28 13:38:22]
暇つぶしに煽っているだけでょ。せいぜい西へ非難しろとかが関の山では。
しかし、言ってる本人たちは現在の居住地から脱出しないという矛盾・・・
本当にかわいそうな人たちだ。
934: 匿名 
[2011-08-28 13:42:20]
放射能に対してマスクしたり対策立ててる人を軽蔑したりするなと言うこと。


クラスで給食食べずに弁当持っていく子をイジメるなと言うこと。


安全厨が死ぬのは勝手だけど、対策立ててる人を偏見で見ないでほしいだけ。
935: 匿名 
[2011-08-28 13:49:05]
>>933

何言ってるの?
嫁子供はとっくに逃がしてるよ。


子供がいなければ、逃げる必要ないと思うよ。
936: 匿名さん 
[2011-08-28 14:01:04]
逃がしているって関西に実家でもあるの?
それとも今ブームの沖縄?

そこのところをくわしく
937: 匿名さん 
[2011-08-28 14:27:25]
小さい子供がいて、西日本に実家や親戚がいる人はほぼ避難させてるよね。


何もない取り越し苦労で終わるなら
それにこしたことはない。
938: 匿名さん 
[2011-08-28 14:39:34]
備えあれば憂いなしってね。がんばってください。
939: 匿名 
[2011-08-28 14:43:19]
子供のことをどれだけ真剣に考えてるか、だね。


子供の将来を考えたら自ずとどうすべきかわかる。
940: 匿名さん 
[2011-08-28 14:46:12]
まぁまぁそんなにムキにならなくても。
実際に西へ非難してるならそれでいいじゃないですか。
お辛い気持ち察します。
941: 匿名 
[2011-08-28 14:51:30]
俺は危険厨で小さい子いるけど逃がしてない。
西に知り合いいないから。。


千葉だけがアウトなら悔しいけど、
関東どこも影響出てきそうなので
はっきり言って諦めてるよ…
942: 匿名さん 
[2011-08-28 15:17:58]
関東どこも影響出るけど地域により線量の高低はあります
県内も東葛と臨海部では全然違いますし、城南から横浜も
千葉よりは全然低い。
943: 匿名さん 
[2011-08-28 15:22:05]
線量低くても、母乳から放射線物質出たり、
子供の尿からセシウム出たら意味ないんだよなぁ。
944: 匿名さん 
[2011-08-28 15:32:14]
そう考えるとやっぱり内部被曝が問題なのかなと思う今日この頃。
難しいが西へ非難しても食材には十分注意してほしい。やるせない。
945: 匿名 
[2011-08-28 16:01:27]
まさにそう。

実家の福岡に避難させたら、
給食でセシウム牛肉が出たとか。

関東にいるよりはマシと思うしかない。
946: 匿名 
[2011-08-28 16:10:22]
>942

某大学の先生の汚染図では千葉の臨界部はあの凄い汚染だった3月15日にバッチリ放射能ブルームがなめ尽くしてますぜ。あと下水処理場の汚泥が信じられないくらいの高セシウム量で、臨界部に集積してますぜ。
また東京湾まわり中
ウランや放射能物質貯蔵されてるらしい。 by 週刊朝日
947: 匿名さん 
[2011-08-28 16:19:50]
バッチリ放射能ブルームがなめ尽くしてるのだろうけど
柏がより酷く被爆したのでしょう。
948: 匿名さん 
[2011-08-28 16:42:23]
柏、柏って言ってる奴が一番の安全厨だな。木を見て森を見ないタイプ。
ちなみに柏より線量が高かった地域はあったというのが事実。
949: 匿名さん 
[2011-08-28 16:54:19]
>>945
牛ちゃんは品川でたまたま発見されて問題になってるだけで
千葉と西日本の学校給食を比べたら圧倒的に千葉の方が危険だよ
これも948氏的に言えば「木を見て森を見ないタイプ」
950: 匿名 
[2011-08-28 17:00:21]
まー人生いろいろだな
951: 匿名さん 
[2011-08-28 17:41:22]
柏市民じゃないけど、この期に及んで柏、柏言ってる香具師がいい加減ウザくなってきた。


なんか無理矢理標的を作りたがる女ボスみたいだ。
952: 匿名 
[2011-08-28 22:40:45]
柏市の対応は最悪。
1万人の署名を軽視、無視した。東葛6市の対応の足も引っ張ってないか?
汚名が悔しかったら、挽回する対応をして欲しい。
953: 匿名さん 
[2011-08-29 07:02:52]
今日の産経新聞

首都圏にホットスポットなぜ?
柏の側溝で「DANGEROUS 」

いつもとは違う地図を掲載し、郡山や南相馬でさえ黒い文字で都市名が書いてあるのに、柏は赤文字+枠で囲って書いてありました。

ほとんどイジメ?本当に危険って事?
954: 匿名さん 
[2011-08-29 08:27:16]
そこがわからないのが辛い。
いじめなのか真実なのかが。福島の都市よりというのは
ありえない気がするし、柏だって全域危険とは思わないのだが
955: 匿名さん 
[2011-08-29 08:30:48]
>>945

避難させたのは学齢前の子供だよね?
幼稚園にも行かない。幼稚園や学校になったらどうする?
実家に居候しているんだよね?
いつまでも居候しているわけにはいかないよね?
そうしたら、新しく買うか借りる?
そういう長いスパンの話になる気もするけれど
956: 匿名さん 
[2011-08-29 08:54:25]

東京圏では神奈川のほうがまだマシなんだから
神奈川流失が加速しそうですかね?
957: 匿名さん 
[2011-08-29 09:06:08]
今はね。先はわからない
958: 匿名 
[2011-08-29 10:34:10]
年取って漸く子供も一人立ちしてくれて悠々自適の毎日が、娘がうるさい盛りの孫連れ帰って
食事には気を使うは、家はごちゃごちゃするわ、自分たちの安穏な老後を返してくれだなあ
959: 匿名さん 
[2011-08-29 13:28:51]
>>955

945ですが、子供は1年生と幼稚園前。
確かに実家に長く居候できないけど、
それは後から考えます。

とりあえず、放射線から逃げるのが先でした。

避難してるうちにフクシマの状況が
好転するかと思ってましたが、
東電の会見見てると、好転どころか、
この人たちもホントに状況把握できないようで、
避難生活が長引きそうと思っています。

960: 匿名さん 
[2011-08-29 13:55:27]
親(両親)も子供も可哀そうだし、嫁さんも旦那の実家じゃ肩身狭いだろうね
961: 匿名さん 
[2011-08-29 15:34:26]
産経新聞は、どこまでいっても産経新聞。
値段だけの理由はあるね。
962: 匿名さん 
[2011-08-29 15:43:18]
神奈川移っても、給食でセシウム牛食わされたりするから、どうなんだ?
http://infosecurity.jp/archives/10024
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201108240619.html
963: 匿名さん 
[2011-08-29 15:57:22]
セシウム牛肉が本当に好きなんだねw
964: 匿名 
[2011-08-29 16:18:14]
>>962
風評被害という騙しのなか、神奈川は問題ないと判断して使ってしまった。

危険性が周知されれば、どうなるか。
産地を選択できる県は、安全な産地の食品を選ぶようになる。

問題が露呈していない中途半端な県ほど危機意識、管理は甘い。そして、地産消費は基本。

愚かな煽りだよ。
965: 匿名さん 
[2011-08-29 22:40:09]
>>960

945ですが、まったくの逆。
フクシマ第一が爆発疑惑起こった後に、実家から「今すぐ関東から離れなさい!」と
連絡がありました。
私も関東が長いので、まったく原発について何も知らず、「だから何?」と
逆ギレしてしまいました。

「良いから小さい子供だけでもこっちに寄越しなさい」と凄い剣幕だったので
ちょうど春休み前だったこともあり、卒園式後に子供と嫁だけ避難させました。

福岡は玄海が近いこともあり、原発についての恐ろしさを良く知ってたのだと思います。


玄海の近くに住む友達のお子さんが小さい時に白血病で亡くなったそうです。
もちろん白血病は放射能関係なく起こり得る病気ですが、周りはみんな放射能が原因だと
確信してるようでした。
もちろん因果関係なんて証明されないのですが。


そういった環境にある方々からすると、何も気にせず過ごしている関東の人の無関心ぶりが
とても信じられないようです。

 
なので、むしろいつまでもいて良いくらいに言われています。

966: 匿名 
[2011-08-29 22:53:06]
良いなー‥
うらやましい環境。
967: 匿名さん 
[2011-08-29 23:50:37]
>>965

九州から千葉に戻らないくてもいいよ。
968: 匿名 
[2011-08-29 23:57:20]
そうだね。でもまたいつか、耐用期限が切れた原発がなにかあるかもしれないから、そうしたら海外か
969: 匿名さん 
[2011-08-30 00:01:20]
玄海原発から福岡はなんキロ?
2百キロははなれてる?
970: 匿名さん 
[2011-08-30 00:09:11]
俺も最初は、なんで周りは放射能のこと騒がないんだろ?
って周りの無頓着っぷりが気になったけど、
最近みんな話したくないだけ、っていうのがようやく分かった。

だから、関東人が無関心なわけじゃないよ。


971: 匿名さん 
[2011-08-30 00:52:45]
給食?
呼吸だよ問題は。
972: 匿名さん 
[2011-08-30 06:58:58]
どう考えても爆発した時点で
「逃げろー」
だったよな。
973: 匿名 
[2011-08-30 06:59:05]
呼吸が一番影響あるかどうかは知りませんが、
既に首都圏の子供に甲状腺腫出てるみたいね。
974: 匿名さん 
[2011-08-30 08:20:25]
ソースよろしく。
木下印でないやつをお願いします
975: 匿名さん 
[2011-08-30 08:58:34]
ここの皆さんなら詳しいと思うので質問させて下さい。
政府マスコミも隠蔽しているようなのですが、カリウム40という物質による内部被曝が深刻だと聞きました。
子供には安心なものを与えたいと思うのですが、どうすれば防げるでしょうか?
976: 匿名さん 
[2011-08-30 09:17:49]
>>974
木下印だと都合悪いの?
977: 匿名 
[2011-08-30 09:50:19]
木下さんのブログは信じたくないんでしょ。

あれ読むと絶望しかないからね。
978: 匿名 
[2011-08-30 09:59:54]
ネットの情報って玉石混淆だからね。
凄い情報もあれば
今回の三郷の病気のように疑問のもある。あれはマイコプラズマだと思う。
ただ子供の鼻血は最初からどのサイトでも報告あって
形が見えてきた。
自分ははじめから
色々なサイト見て、煽りと思われたものの中に真実があったのも見ているし、最初から万全の態勢でやれたから感謝している。
979: 匿名 
[2011-08-30 10:12:00]
カリウムは食品に含まれている放射性元素だよね。
それはしかたないんじゃない
980: 匿名さん 
[2011-08-30 11:01:26]
965さんはいつも
関東人に原発の危機や原発所在地での
原発についての
世間の評価をおしえてくれていた人でしたか。無知な関東人を啓蒙してくれて
ありがとう
m(_ _)m
981: 匿名さん 
[2011-08-30 19:54:24]
965ですが、ここにはそれほど書いてないです。
人違いなような気がします。
982: 匿名さん 
[2011-08-30 21:25:46]
979さん、それはしかたがないって、無責任な!
983: 匿名 
[2011-08-30 22:44:35]
カリウムは生命を維持するために必要な元素だから。食物から維持するのに必要な分がとれる。それが嫌ならカリウムの多い食品さけるしかないけどね。仕方ないよ。
パセリ、豆味噌、ひじき、昆布、インスタントコーヒー、切り干し大根、アボガド、ほうれん草等々
984: 匿名 
[2011-08-31 09:27:08]
カリウムもセシウムも体内での動きは同じ。放射能蓄積の危険があります。
985: 匿名さん 
[2011-08-31 22:15:31]
なめつくしていようが呼吸による内部被曝の影響を見るなら今の線量が大切。
臨海部は土壌が露出している面積が少ないので、雨でコンクリートの地下に流れれば同じ飛散量でも線量は下がりやすい。
内陸部は地表面が露出している面積が多いので、放射性物質が堆積し、風で際飛散するので線量が下がりにくい。

986: 匿名さん 
[2011-08-31 22:29:36]
放射性物質に関する基本的な考え方ですが、自然界に存在するものと、人工的に作り出されるものがあります。
カリウムは前者、セシウムは後者です。
基本的に、人間や生物は進化の過程で体内に有害な物質を排出する作用を身に付けています。
その物質との付き合いが長ければ長いほど、頻度が高ければ高いほどですね。
ですので、自然界に存在する放射性物質は、人工放射性物質と異なり、内部被曝の危険性が少ないという原理があります。
カリウムとセシウムが体内で同じ動きをして同じ程度で蓄積をするというのはビックリしましたが、ソースが欲しいところです。
とはいえ、カリウムは40で、セシウムは330なわけですから、α線やβ線、中性子線による被爆の影響は、同じ蓄積だとしても8分の1。γ線にいたってはシーベルト換算でかなりの少量被爆となりますから、やはり問題とすべきはカリウムではなてセシウム等、原発から拡散された人工放射性物質です。
987: 匿名さん 
[2011-08-31 22:37:42]
確かにね。
ローマがヤバイとか騒いでた輩はその辺の基礎が抜けてるな。
988: 匿名さん 
[2011-09-01 00:50:11]
いつからセシウム134/137が330になったのか分かりませんが、それをいうなら、1/8ではなく8倍では?

同じ重さで比べれば放射能出す原子の数がカリウム40の方が8倍あるって事だよ。
989: 匿名さん 
[2011-09-01 08:19:57]
↑ダウト
990: 匿 
[2011-09-01 08:37:43]
>>988
カリウムは危険と扱いたいの?
なににつけても、物事の一面性しか語らない。
983とか984は巧妙な文書。
体内蓄積される率は?自然放射線の値の算出論拠は?
正々堂々としたこと言いなよ。
991: 匿名 
[2011-09-01 10:09:08]
学者か!場違いだわ
992: 匿 
[2011-09-01 10:36:16]
抗体が弱くなって病気になる患者が増えて、医者は儲かるよね。

そのわりに、まともなも診断ができない。
993: 匿名さん 
[2011-09-01 17:33:57]
>>991 お前の方が場違いだわ
994: 匿名さん 
[2011-09-01 20:09:09]
どちらもアルカリ金属。
「セシウム カリウム」で検索すればウジャウジャ出てくるが。

人工だろうが天然だろうが出てくる放射線は放射線。
なんの違いがあるのか聞いてみたいものだ。
995: 匿 
[2011-09-01 20:37:00]
どの質問に答えてるのか。それともはぐらかしか。
アルカリ金属だからなんだ。
正々堂々としろよ。
996: 匿名さん 
[2011-09-01 23:20:54]
No.994 「セシウム カリウム」で検索すればウジャウジャ

天然でもあるからって。。。
天然でもあるからこそ人工的にがやばいんじゃ。
997: 匿名さん 
[2011-09-02 06:33:47]
最近、ドヤ顔で書き込む人が現れないのでまとめてみた。


「ドイツのテレビ局が福島を取材「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」」
http://bit.ly/pvEawq


「キエフ病院の子供たち 2011 - 原発事故のもたらしたもの」

チェルノブイリ事故当時の子供たちが、25年たった今、大人になり、どんな子供を産んでいるか。
目をそむけずに、ぜひご覧ください。わずか5分ほどの映像です。
これは原発から100キロも離れたキエフでの現実です
http://t.co/HQ6fSGS


横浜の“母”は放射能と闘う | 給食のメニューを汚染された食材から守る為に:
http://bit.ly/pL18Dw


「福島第一原発から放出されたプルトニウムは政府発表の2万3000倍だった」
http://bit.ly/ovXPd3


なぜ福島の事故は、チェルノブイリよりひどいのか
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-a683.html


・・・鬱になった  orz

998: 匿名 
[2011-09-02 07:05:22]
「世田谷区の2歳児からセシウム」も追加しておいて。
999: 匿名 
[2011-09-02 07:22:44]
プルトニウムの話はその後誤報だったと謝罪されてるよ。
1000: 匿名さん 
[2011-09-02 08:20:46]
>>999
ナイスジョブ
1001: 匿名 
[2011-09-02 12:47:53]
>>997

鬱になった…
どうしてくれるんだ…
1002: 匿名さん 
[2011-09-03 08:57:12]
世田谷の小学校2校が砂場の利用禁止か。


だんだん始まってきたな…
逃げれた人が羨ましい。。。
1003: 物件比較中さん 
[2011-09-03 09:06:46]
金持ちは関西や札幌とか福岡に避難してるのか
首都圏ナンバーの高級外車が増えてきた。
1004: 匿名 
[2011-09-03 09:19:43]
世田谷の話ソースは?
1005: 匿名 
[2011-09-03 11:25:24]
昨日テレビで言ってたじゃん
1006: 匿名さん 
[2011-09-03 12:31:20]
抜き打ち検査で千葉の茶から基準値の5倍の放射線
また隠して出荷したな
1007: 匿名さん 
[2011-09-03 12:35:58]
野菜なんか無検査で出荷だよ。
この国はおかしい。
1008: 匿名さん 
[2011-09-03 13:25:52]
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110903-OYT1T00089.htm?from=ma...

埼玉・千葉県産の茶葉、抜き打ち検査でセシウム

 厚生労働省は2日、市場に流通している食品を国が買い上げて実施する「抜き打ち検査」の結果、埼玉県産と千葉県産の茶葉計4検体から、暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。

 同省は先月から抜き打ち検査を開始したが、規制値を上回ったのは初めて。千葉県産では7市町で出荷が停止されているが、埼玉県産は出荷が停止されていない。

 同省によると、茶葉はいずれも製品用に加工した製茶。埼玉県産の3検体は1530~800ベクレルで、それぞれ埼玉県内の2業者と東京都内の業者が製造。千葉県産は2720ベクレルで千葉市内の業者が製造していた。厚労省は同日、埼玉、千葉、東京の3都県に、生産地などの調査を依頼し、具体的な産地が特定できれば出荷停止などを検討する。厚労省は「いずれも煎じて飲む場合は相当程度薄まっており、健康にただちに影響はない」としている。

(2011年9月3日01時51分 読売新聞)

最新主要ニュース8本 : YOMIURI ONLINE トップ
1009: 匿名さん 
[2011-09-03 14:35:22]
このニュースを聞いても高濃度のセシウムが県内に降り注いだということを
認識しない県民が多数なんでしょうね。
1010: 匿名 
[2011-09-03 15:21:14]
世田谷のニュース、ネットでどうやったら見れますか?

検索しても出てきません。

1011: 匿名さん 
[2011-09-03 22:41:16]
県内の多くの地区で高い値の放射能が降り注いだんですね。
現に高い数値が観測されてる柏は特に危険なんでしょうね。
1012: 匿名 
[2011-09-03 22:54:36]
もう「柏だけ危険」厨はウザがられてるよ
1013: 匿名さん 
[2011-09-04 00:20:32]
>>1010

これね。

千代田区2小学校の砂場で独自基準上回る
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1215
1014: 匿名 
[2011-09-04 00:21:52]
キツイなぁ。。。


-----------
福島の放出セシウム総量は、政府発表で広島原爆168発分。
チェルノブイリは90数発分。
これだけの放射能汚染が、ロシアの国土面積比の48分の1の日本で起こった。

1015: 匿名さん 
[2011-09-04 02:18:29]
盛り上がってますね。
リアルに県内の除染作業を行なっている、いわゆる除染作業業者の者です。
といってもこの春までは普通の造園土木会社でしたが…。
機を見るに長けた社長がフクシマ後に転身を決めました。
この春入社した社長の息子さんがたまたま国立大の理学部の院卒で放射能にも詳しいと
いうのもあったようですが見事な判断でした。
作業自体に高度な専門知識は要らないですし、元々自治体とはパイプがありますし、
何よりこちらの言い値で商売ができるというのはありがたい話です。
息子さん曰く「必要ないんじゃない?」というようなところからも引き合いがありますが、
むしろ全ての教室にクーラーを入れてあげた方がよっぽど有意義なんて言ってました。
たしかに高額(言い値ですがw)な作業で、それは皆さんの血税でもあるので、
今後そのあたりも問われてくるのでしょうね。
ただ今は見えない放射能の恐怖に対してできる限りのことを自治体としてはやらざる得ない
と言ったところなのでしょうね。
ただこの金でどれだけ校内施設の充実がはかれたかと思うと正直微妙な気持ちです。
1016: 匿名 
[2011-09-04 03:00:56]
>>1015
ありがとう。
つまり、業者は価値に似合わないぼったくりをしてるということでしょ。

それが除染を否定するものではない。

数万円の機材を使って、数時間で5〜10万円、儲かるよね。

丸投げすればこうなるさ。
1017: 匿名さん 
[2011-09-04 04:07:52]
1015さんに質問です。
除染後の放射能の高い廃棄物(表面の土・アスファルト、草木、汚染水)はどのような処理をしているのでしょうか。
1018: 匿名 
[2011-09-04 07:44:30]
チェルノブイリは広島の500発以上(人によっては800~1000発)って言われてるよ。

嘘の書き込みは良くないな。
1019: 匿名さん 
[2011-09-04 10:38:40]
>>1016 どちらかというと0を一つ加えた方に近いような…。
>>1017 多くの自治体がまだその当たりのガイドライン整備がなされていないようです。
    せっかく除染しても処理施設の近くは…なんてことも。今後の課題でしょうね。
    以前、幕張PAの線量が高いという書き込みがありましたが、関係あるのかなって。
1020: 匿名さん 
[2011-09-04 11:02:38]
>>1018

貴方の書き込みが本当なら、
>>1014さんがウソを言ってるんじゃなくて、
政府がウソを言ってるんだろw

1021: 匿名 
[2011-09-04 11:21:03]
いつ政府がチェルノブイリは広島の90発分って発表したんですか?
1022: 匿名 
[2011-09-04 11:49:57]
>>1021

関東の人って、ほんとに何も知らない、無頓着なんだね・・・
自分たちの身に起こってるのに。
しかも自分で探すことすらしないとは。

そりゃ、野菜とかわざわざ金かけて汚染検査しないよね。
無関心に食べてくれるんだからw


ソースは新聞だからもう見れないよ。
確認したかったらちゃんと会費払ってね。


----------------
政府が、東京電力福島第一原発の1~3号機事故と、一九四五年の広島への原爆投下で、
それぞれ大気中に飛散した放射性物質の核種ごとの試算値をまとめ、衆院科学技術・イノベーション
推進特別委員会に提出していたことが分かった。半減期が約三十年と長く、食品や土壌への深刻な
汚染を引き起こすセシウム137の放出量を単純比較すると、福島第一原発からの放出量は
広島原爆一六八・五個分に相当する。

福島第一原発事故は今年六月の国際原子力機関(IAEA)閣僚会議に対する日本政府報告書、
広島原爆については「原子放射線の影響に関する国連科学委員会二〇〇〇年報告」を基に試算されている。

セシウム137の放出量は、福島第一原発1~3号機が一万五〇〇〇テラベクレル(テラは一兆)、
広島原爆が八九テラベクレル。このほかの主な核種では、福島事故で大量に飛散したヨウ素131(半減期約八日)は、
福島が一六万テラベクレル、広島が六万三〇〇〇テラベクレルで、福島は広島原爆約二・五個分。
半減期が約二十八年と長く、内部被ばくの原因となるストロンチウム90が、福島が一四〇テラベクレル、
広島が五八テラベクレルで、広島原爆約二・四個分となる。

ただ、政府は特別委に対し、福島事故と広島原爆との比較自体には「原子爆弾は爆風、熱線、中性子線を放出し、
大量の殺傷、破壊に至らしめるもの。放射性物質の放出量で単純に比較することは合理的ではない」
と否定的な考えを示している。

試算値は川内博史衆院科学技術・イノベーション推進特別委員長が八月九日の同委員会で
「広島型原爆の何発分かを政府として正確に出してほしい」と要求していた。

ソース: http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011082590070800.html

1023: 匿名 
[2011-09-04 11:54:45]
あ、失礼。
>>1021さんが聞いてるのは、
「政府が、「チェルノブイリは広島90発分」といつ発表したか?」
だったね。

チェルノブイリと広島の比較なんて政府がするわけないw
それは政府の発表じゃないよ。

俺は>>1014の人とは別人だけど、たしかにそうともとれる文章だね。


計算根拠はこちら。
合ってるかどうかは俺は知らん。

http://togetter.com/li/182989


1024: 匿名 
[2011-09-04 23:24:53]
今日のニュース、普通の大人なら怒るよね・・


----------
細野豪志環境大臣、放射性廃棄物の最終処分場は福島以外に設け日本全国で
福島の痛みを分かち合うべきだと発言。
環境省-埋め立て基準8千ベクエル以下から10万ベクレル以下へ引き上げる方針を決めた。
----------

単に、県外に埋め立てたいだけで、基準値を上げただろ・・・



似たようなニュース多いのでいまさらだけど。


チェルノブイリ立ち入り禁止地域148万ベクレル。
大熊町600〜800万ベクレル。
http://savechild.net/archives/4751.html


これで暴動の1つも起きない国民性だからね。
政府にナメられ過ぎる。。。

1025: 匿名さん 
[2011-09-05 00:47:48]
細野○カだな。
汚染を日本全国に広げてどーすんだよ。
1026: 匿名さん 
[2011-09-05 00:52:28]
1015さんに再質問です。
除染後の放射能の高い廃棄物(表面の土・アスファルト、草木、汚染水)はどのような処理をしているのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる