一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-13 10:47:16
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見をお寄せください。

前スレッド No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/

    偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-07-16 09:47:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】

551: 匿名さん 
[2011-07-31 13:33:44]
>どちらにしても、太陽光は価値がありますね。

真の価値を発揮するのは10年後以降の固定買取制度が終了してからでしょね。
(現在はそのための下積み期間)
発電-消費のサイクルができるだけ狭いエリア内で行われるのが望ましい
ですから、現在の太陽光発電は完成形の太陽光発電を将来手に入れるための
投資と考えるべきでしょう。
552: 匿名さん 
[2011-07-31 13:46:22]
>(どこかのアメリカの報告書にもあった記憶があります)

思い出しました。地球の温暖化に対する「ペンタゴン・レポート」の中の
危機に対する日本の行動の部分でした。 (以下引用)

---------------------------------
◇日本
  資源に乏しいが、一体化しやすい国民性が、政府の号令下、資源
  の節約・保存へと行動を促す。
--------------------------------

現状の状況と完全に合致してますね。
553: 匿名さん 
[2011-07-31 15:04:13]
ここは太陽光発電で快適なオール電化を語るスレでしょ?

オール電化と原発を語りたい人はスレ違いなのでこちらにどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167140
554: 匿名さん 
[2011-07-31 15:38:02]
オール電化の話であればそこに原発の話が出てくるのは仕方ないよ。
555: 匿名 
[2011-07-31 17:38:40]
新潟・福島で豪雨災害があった今日は厚い雲が立ちこめ、発電が4Kw程だった。
それでも、今の季節、一日の使用電力は8Kw~9Kwほどだから40%くらいは
発電してくれたことになる。まさに
>どちらにしても、太陽光は価値がありますね。
のひと言だ。

今日は雨を怖れて外出しなくてパソコンで遊んでいたけれど、誰かも書いていた
が、「電力不足は本当」というキーワードで検索していたら、テレビ朝日の
朝の番組を録画した映像があった。著作権侵害と云うことで削除されまくって
いたけれど、CM入りでしぶとく残っているサイトもある。(dai.ly/niWoya)
そのURLをアップしようとするとエラーでここの掲示板に書き込めない。
ただの著作権侵害を規制する措置なのだろうが、なかなか興味深い。
556: 匿名さん 
[2011-07-31 21:18:25]
>555

太陽光の発電量ならこっちのスレがあるよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/177031/
558: 匿名 
[2011-07-31 21:45:37]
>556
太陽光の発電量は、このスレでもokですね。
559: 匿名さん 
[2011-08-01 02:08:07]
発電量以外に大したことが書けないなら、専用スレに行くべきでしょ。
ここはほとんどオール電化とそれに関連する原発だから。
560: 匿名 
[2011-08-01 02:27:13]
>559
文字が読めれば、自分が間違えていると解りますよね?
ここは原発のスレではありません。
561: 匿名さん 
[2011-08-01 08:46:09]
>550
>>当然ながら国や電力会社の意図的な情報操作はありますが、そういった意図性は
>>元々バレバレですから、それを捏造と受け取るのおめでたすぎです。
政府の意図を承知しているおめでたくない人に聞きたいけれど、
今朝の朝日に出ている、7月の電力不足は回避した、という記事の意図はどういう
ことなのでしょうね。
つまり、企業の涙ぐましい節電対策がうまくいったということでしょうか。
中には、節電目標を達成できなくなって事務棟のエアコンを全て消した会社も
あったなどと書かれています。一方、家庭の節電対策は目標に達しなかったとも
書いている。
家庭での昼間の電力使用は平均850w超だそうだが、オール電化の拙宅では、
100W程度。テレビを付けても400w程度だ。太陽光発電をしているときは
売電していて、全く電力を買うことがない。そういう家庭もあるにもかかわらず
新聞などは、家庭での節電が足りないと言うのはどういう意図なのでしょうか?
562: 匿名 
[2011-08-01 09:34:48]
何を言いたいのかよく解らないまま横入りしますが

作為的に、電力不足と偽っているか
本当に電力不足か

もし、その話であれば

それは、個人の討論では結論は出ないのではありませんか?


564: 匿名さん 
[2011-08-01 11:01:32]
太陽光だけがよくて(不安定で優秀とまでは?)、オール電化は原発依存でしょ。
566: 匿名 
[2011-08-01 11:33:23]
>564
通常、人は、発電方法のうち1つのみ選んで依存…ではなく
『電力』に依存してると考えますね。

ですがあえてあなたの理論で話せば
ガス併用のみ住宅は原発依存かもしれません。

オール電化+太陽光住宅は
日が照っている間は、太陽光依存です。
太陽光依存な日は、とても多いです。

567: 匿名 
[2011-08-01 12:14:52]
オール電化か否かはエコキュートがあるかないかだけ。
動かしているのは深夜であり太陽光には依存していない。
併用でも同じように使う部分は太陽光というだけで、
「オール電化」の部分は原発依存であったことに変わりはない。

太陽光発電がすぐれているだけで
オール電化はその足を引っ張っているだけの設備。
568: 匿名さん 
[2011-08-01 12:32:19]
オール電化=原発でガチです。
569: 匿名さん 
[2011-08-01 12:45:59]
太陽光発電+オール電化といったって、
特筆できるのは太陽光発電のぶぶんだけじゃない。
だいたい、電力をお湯という熱エネルギーで蓄積しておくなどという
非効率なものしかないのに、太陽光発電と組み合わせたって
最初に大きな投資をするだけの価値はないよ。
もとは取れたとしたって、最初に大きな金額を書けるだけの意味合いもないし
元が取れる前に故障して修理なんてことになったらそれこそ無意味。

せっかく太陽光発電つけるのであれば
『オール電化』にエコキュートが不要となったときに導入すればいい。
いまの太陽光発電にオール電化を組み合わせて導入した~と喜んでいる輩は
電力会社のいい加減な売り文句に騙されただけにすぎない。
570: 匿名 
[2011-08-01 13:20:22]
>569
価値がないと言い張っても、現実は毎日書き込みたくてたまらない。
調べずにはいられない。
その行動が全てを語っていますね(笑)

元をとりたいと言う考えは、私はありません。
ガス臭いのが苦手なのでオール電化にしました。
電力会社に騙され…ってなんでしょうか?
電力会社に営業はされていないし、購入したのは大手ハウスメーカーです。

エコキュートもなかなか優秀で、お風呂は便利な機能がいっぱい。
楽しいですよ。
573: 匿名さん 
[2011-08-01 15:02:01]
>>570
>電力会社に騙され…ってなんでしょうか?
571みたいにエコキュートが環境に優しいとか言っているから騙されていると言われるんだよん。
あなたもそう思っているんでしょ?
575: 匿名さん 
[2011-08-01 16:12:51]
だから騙されているっていうんだよ。
発電効率と送電ロスでもともと発電時に使う熱量の3分の1しか使えない電気を
電子機器に使うならともかく再び熱にして、オマケにお湯でためて熱のロス&お湯をあまらす
エコキュートなんざ、ガス給湯器より劣るわ。

こんなもんのどこがECOなんだって~の?
サクラならもう飽きたからやめてくんない?
578: 匿名さん 
[2011-08-01 16:29:52]
>>573
>>574
ようするに、この人たちは家庭内での減少しか見ていない=電力会社のまやかしに騙されているってことなんでしょ?
電力会社もそうCMしているからウソじゃないよ、
でもエネルギーを電気にして再び熱エネルギーにして蓄積しておくなんてことまで考えて
効率の説明したら電力会社のCMにならないから都合の悪いところは見せないようにし、
購入した人はそれに騙されているってことでしょうに。

>こんな所でセコセコしてないで電力会社を詐欺罪で訴えちゃいなよ
訴えるというより、事業仕分けでクソミソに言われ、電力会社の姿勢そのものまで注意されてるからな~
もうエコキュートというもので国が何かしらのフォローをすることはないよね。

579: 匿名さん 
[2011-08-01 16:31:25]
オール電化.com
http://www.allden-ka.com/shitsugyou.html
オール電化がエコといわれる理由は、CO2を排出しない原子力発電によってエネルギーが供給されるからというのが一般的です。CO2排出が抑えられることによって地球温暖化防止になるということにより、売り上げも伸びているようです。

580: 匿名さん 
[2011-08-01 16:49:11]
燃料を使って発電した電気でお湯を沸かして貯めておくことがエコになっていると考えている人がいることにまず驚いた!
582: 匿名さん 
[2011-08-01 17:02:20]
燃料が原子力(=Co2を出さない)からエコなんだよん、って論法でしょう。
584: 匿名さん 
[2011-08-01 17:07:00]
つまり、オール電化は原子力依存であるということですね。
586: 匿名さん 
[2011-08-01 17:14:29]
それだけオール電化が原発依存ってことですね。
587: 匿名さん 
[2011-08-01 17:25:29]
>>586
意味わからん
ここまで来ると・・・だね
588: 匿名さん 
[2011-08-01 17:29:54]
エコキュートは電気使うんでしょ?
発電時にかかるCO2も出さないということであれば原発依存以外考えられない。
要するに、電力会社のサクラCMに騙されてんだよ。
589: 匿名さん 
[2011-08-01 17:41:48]
「原発はクリーン」不適切と裁定 / 電事連広告にJARO裁定
 電気事業連合会(電事連)が雑誌に掲載した「原子力発電はクリーンな電気のつくり方」
という広告のコピーについて、日本広告審査機構(JARO)が「 原子力発電にクリーン
という表現を使うことはなじまない 」と裁定し、電事連に表現の再考を促していた
ことが 30日、分かった。

裁定は 昨年11月25日付。JAROが原発の広告について、再考を求めるのは異例という。

 JAROは 神奈川県の男性の苦情申し立てを受け、学識経験者7人でつくる審査委員会で
審議。「 安全性について 十分な説明なしに、発電時に 二酸化炭素(CO2)を出さない
ことだけをとらえて『クリーン』と表現すべきではない 」と結論づけ、電事連に通知した。

 申し立てによると、広告は 昨年4月発行の雑誌に掲載された。男性は 翌月、JAROに
「 事故時の放射能汚染の危険性があり、到底クリーンとは言えない 」と申し立て。
電事連は「 発電の際にCO2を出さないという特長をクリーンと表現した 」と説明していた。

 裁定には 法的拘束力はなく、広告内容を変更するかは 広告主の判断に任される。
電事連は「 裁定を受けたのは事実だが、中身についてはコメントできない 」としている。
                          2009年01月30日

592: 匿名さん 
[2011-08-01 17:53:12]
>>590

>沸かす時にCO2を出さない
そこしか見ないわけね、ワロタwww
593: 匿名さん 
[2011-08-01 17:55:27]
オール電化苦しい言い訳しかできてないね。
まあ原発依存が事実だから仕方ないけど。
595: ↑ 
[2011-08-01 18:20:09]
なにを言われても関係ないってか?
サクラの鏡だね!
596: 匿名さん 
[2011-08-01 18:22:47]

原発依存と連呼するしかないお方よりはまし。
597: 匿名 
[2011-08-01 18:23:40]
>>595
一体あなたの言うサクラは何人この掲示板にいるのでしょうね。
599: 匿名さん 
[2011-08-01 19:01:58]
オール電化.com
http://www.allden-ka.com/shitsugyou.html
オール電化がエコといわれる理由は、CO2を排出しない原子力発電によってエネルギーが供給されるからというのが一般的です。CO2排出が抑えられることによって地球温暖化防止になるということにより、売り上げも伸びているようです。

600: 匿名さん 
[2011-08-01 20:16:27]
原発の作為的エコを散々CMに利用していきながら…

ほかの家電も原発の生み出す電力を利用しているが、
誕生した背景やCMに利用するほどにまで依存していない。
事故を起こしてイメージ悪くなったら手のひら返すように書き込み内容かえるのは
電力会社や原子力保安院がやってきたごまかし手法とまるっきり同じだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる