住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【8】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-31 09:46:38
 

NO.8へ突入です!

■前スレ
フラット金利はどうなる?【7】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/



さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-07-14 10:26:32

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【8】

104: 匿名さん 
[2011-07-21 19:18:56]
国債が暴落する前に、何とか逃げ切りたいものですね。
105: 匿名さん 
[2011-07-21 19:31:21]
>>103なぜ変動にしないの?
106: 購入検討中さん 
[2011-07-21 21:39:11]
10年で完済できる自信があるなら、変動、なければ固定にしておくべき。
フラット優遇のあるうちは、利用したほうがいいという考え方もあるってこと。
人それぞれ考え方あるが、私には、変動で10年で返すのは無理だしからフラット
35sにするだけ。
107: 匿名さん 
[2011-07-21 21:46:55]
ギリシャ2年債利回り、初の40%超え-144bp上昇の40.46%

これってフラットにどんなインパクトがあるのでしょうか…気になります
108: 匿名さん 
[2011-07-21 22:08:18]
それより、
>ECB、ギリシャの選択的デフォルト受け入れる見込み
>ドイツ政府筋と金融業界関係筋によると、欧州中央銀行(ECB)は、
>ギリシャの債務問題の解決策の一環として、同国の選択的デフォルトを
>受け入れる見込み。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22308420110721

選択的デフォルトってよくわからんがとりあえず日本国債は避難先として
買われるんじゃないのかな。

109: 購入検討中さん 
[2011-07-21 23:30:37]
どうでも良いよ。
なるようにしかならないよ。
110: 契約済みさん 
[2011-07-21 23:56:06]
ギリシャはえらいこっちゃですよねぇ。
難しい事は分からへんけど、こういう話が出る度に日本の国債金利が下がってる気がします。
これからは下がる要素が更に強くなったって事ですか?

111: 匿名さん 
[2011-07-21 23:58:35]
おしえてください。
フラット35利用者の急激な増加は金利に影響しますか?
112: 購入検討中さん 
[2011-07-22 00:35:57]
何でそんなこと思うの?
113: 匿名さん 
[2011-07-22 00:41:52]
急に増加したら証券化のため債権を大量に発行しますよね。
もし、人気がなかったら金利が上がったりするのかなぁ・・と思いました。
どんなときでも国債よりは条件が金利が高いから人気がなくなることはなかったり
するもんでしょうか?
114: 匿名さん 
[2011-07-22 00:56:55]
>>113
そもそもフラットの金利が決まる時に参照しているのは
国債(JGB)の金利だから、仮にフラットの人気が影響するとしたら
スプレッドにだけだよ。
115: 匿名さん 
[2011-07-22 01:46:07]
ギリシャ問題って、良く分からん記事が時々でるよなぁ。一時的デフォルトってなんだ?
一時的だったら、単なるモラトリアムじゃないのか?そうじゃないとしたら、一時的じゃなくて
選択的デフォルトなんじゃなにの?

>>107
ギリシャ崩壊の危機→みんな国債買わない→金利を上げて、不人気を補う→とにかく買ってもらう。
・・・の流れ。10年ぐらいまえのロシアの財政危機と同じ流れだよ。

問題は、ギリシャはユーロ圏の一員だったので、ユーロ加盟国から大量に資金調達をしてるから、ギリシャ破綻がユーロ全体の破綻に繋がりかねないって点。こうなると中小国の財務危機ではなく、ユーロ全体の経済破綻、ひいては何とか綱渡りで切り盛りしている世界経済の破綻、ってことにつながりかねない。今はアメリカも政争中で政府側がデフォルトを脅しの切り札にして共和党と交渉中だしね。そんなわけで、「まだマシ」な日本国債が買われて、利子率が下落しているって状況。

逆にいえば、7月初旬に見られたようにギリシャ危機が緩和する傾向が見られたら一気に日本国債の売却が生じる可能性もある。(国債価格の下落、すなわち利子率上昇)

では、ギリシャが完全破綻したらどうなるか・・・?日本経済も破綻に追い込まれかねない。利子率の心配より職の心配をする必要のある人が大量発生し、国内の購買力は崩壊、結果として何だかんだで内需だよりの産業も崩壊。日本もここまで破綻すると、国債より実物資産に資金が流れるので、やはり利子率が上昇することになるだろう。米国内での金の異様な高騰は、安全資産への逃避資金なわけで、もはや有事の日本買いもかつてほどの信頼性はない。

えげつないけど、ギリシャが破たんせず債務返済を、EU各国の協力のもと、ほそぼそとリスクを先送りし、EU全体ではなく、ギリシャ単独の問題になるまで先送り続けるしつづけるしか方法がない。
(こうなると、金利は現行水準で推移する可能性が高くなる。)
116: 匿名さん 
[2011-07-22 01:48:55]
>>114
明日出る機構債のスプレッドは0.52だから、機構債自体は1.64くらいだと思うけど、
数ヶ月前のスプレッドで0.67くらいのがあった気がするから、それだと1.8くらいになる。

それをどう思うかじゃないか?

スプレッドが0.67くらいの時は、発行額も多くては2500億とかだったと思う。
117: 匿名さん 
[2011-07-22 02:06:07]
111です。
つまりクーポンにはあまり影響しないということですか?
118: 匿名さん 
[2011-07-22 08:07:59]
金利は上がります。
119: 匿名さん 
[2011-07-22 08:11:54]
どのぐらいか分かりませんが、25日までは金利が上がるのはまちがいないでしょう。
120: 匿名さん 
[2011-07-22 08:44:19]
間違ったらどうするの?
責任も持てないなら無責任な発言をしない方がいいと思います。
121: 匿名さん 
[2011-07-22 08:51:24]
7月22日(ブルームバーグ):債券相場は続落が見込まれている。ギリシャの債務問題
への懸念が緩和したことに伴う前日の米国市場での債券安や株高の流れを引き継いだ
売りが先行する見通し。長期金利は1.1%台に上昇して取引されそう。
122: 匿名 
[2011-07-22 08:51:45]
情報を受け入れるかどうかは受けとる人が判断すべきではないでしょうか
123: 匿名 
[2011-07-22 09:01:06]
>>
同意。
122こんな掲示板で責任取れって言われてもねぇ。
125: 匿名 
[2011-07-22 09:33:36]
僕は8月実行組のものですが、119は決して無責任な発言とは思いませんでしたよ。
120感情的になって現実が見えなくなるのは良くないと思います。
120こそしっかり情報を入れて考えてからスレしてください。
126: 匿名 
[2011-07-22 10:30:08]
書いたことに責任は問われないの?
まずはネットでの決まりやマナーを勉強してほしいですね。
127: 匿名さん 
[2011-07-22 11:02:28]
100%確かなことしか書かないなんて事後報告の駄スレやん。
すべてはただの予想だよ。みんなもそれ分かってここ利用してんだから。
128: 匿名さん 
[2011-07-22 11:06:48]
スプレッドは52bpsで確定しましたね

後は長期金利の動向次第です。
129: 匿名さん 
[2011-07-22 11:10:29]
今の長期金利で1.10+0.52+0.72=2.34か。
130: 匿名 
[2011-07-22 11:22:35]
8月実行分は2.32〜2.36ぐらいで決着かな?
7月より下がったか。
9月はどうなることやら。
131: 匿名 
[2011-07-22 12:01:37]
今日の長期金利どーですか!?
132: 匿名 
[2011-07-22 12:27:12]
どうですか?
133: 匿名さん 
[2011-07-22 12:29:16]
1.11だよ。やや上がり。
134: 匿名さん 
[2011-07-22 12:49:00]
長期金利0.7程度を予想。
万が一間違ったら来月は更に0.5程度の予想に改めます。

この調子で下がって年明けには、
ローン組むと利子が貰える位が希望です。
135: 匿名刑事 
[2011-07-22 13:08:48]
それは理想郷だな
(・∀・)ノ
136: 匿名さん 
[2011-07-22 16:35:19]
1.095で垂れてきましたね。
週明けはもう一段垂れるかな?
137: 匿名さん 
[2011-07-22 16:52:02]
そもそも25日の長期金利で決まるというのは正確な情報なのかな。
「機構歳+0.7=大体翌月の金利」っぽい感じもしないでもないが。
138: 匿名さん 
[2011-07-22 17:55:29]
過去1年分
フラット金利 機構債 スプレッド 長期金利 +α
2011.07 2.39 1.67 0.55 1.115 0.725
2011.06 2.49 1.76 0.64 1.125 0.725
2011.05 2.63 1.89 0.67 1.235 0.725
2011.04 2.63 1.92 0.68 1.229 0.721
2011.03 2.54 1.85 0.56 1.253 0.727
2011.02 2.55 1.79 0.57 1.258 0.722
2011.01 2.41 1.77 0.53 1.169 0.711
2010.12 2.40 1.60 0.53 1.165 0.705
2010.11 2.15 1.43 0.53 0.905 0.715
2010.10 2.16 1.51 0.44 1.005 0.715
2010.09 2.06 1.36 0.43 0.915 0.715
2010.08 2.23 1.52 0.44 1.075 0.715
2010.07 2.32 1.61 0.45 1.149 0.721

最近は機構債条件決定が25日付近にずれ込んだために
機構債+0.7でも大して違わないように思えるが
昨年10月や12月のデータより
機構債+0.7の説は否定されると思いますが・・・

また、フラット金利は
MBS想定クーポン+機構の事業運営費用+サービシングフィーで決まっている
これを過去のデータから読み取ると
(25日の長期金利+スプレッド)+0.65+0.07が近似だと思いますが
いかがでしょう
139: 匿名さん 
[2011-07-22 18:00:06]
>>138
素晴らしい分析だ。
多分それが正解なのかもしれないと思う。
140: 匿名さん 
[2011-07-22 20:02:20]
0.65+0.07=0.72
以前から計算式に出てくる0.72というのはそこから出てきた数字なんですね。
142: 契約済みさん 
[2011-07-22 22:44:34]
12月ってどうなってますか?
詳しい方、予想お願いします。
143: 匿名さん 
[2011-07-22 22:51:30]
>>142

12月ってフラットS終わってませんか?
144: 匿名さん 
[2011-07-22 23:14:58]
フィッチがギリシャの国債がデフォルト扱い@共同通信
さあどうなる?週明けは波乱含み。
145: 匿名さん 
[2011-07-22 23:20:17]
>143
公庫だか機構だかのHP行って、フラットの仕組み勉強して出直して来なさい。
146: 匿名さん 
[2011-07-23 07:15:33]
2.36あたりで決定??

[東京 22日 ロイター] SMBC日興証券によると、住宅金融支援機構
<0#0943=JFI>は、貸付債権担保第51回住宅金融支援機構債券(資産担保証券)の発行条

件を決定した。発行額1727億円。


       利率     1.64%

       発行価格   100円

       スプレッド  第315回国債流通利回り+0.52%

147: 匿名さん 
[2011-07-23 08:06:20]
25日の長期金利がどこまで下がるか次第ですね。
148: 匿名さん 
[2011-07-23 11:51:31]
当たり前だよ。
149: 匿名さん 
[2011-07-23 12:02:08]
アメリカ議会交渉決裂。 デフォルト大丈夫か?
150: 匿名 
[2011-07-23 17:22:18]
いろんな影響があるけど、ズバリ月曜日は
上げ OR 下げ???
151: 匿名 
[2011-07-23 18:20:00]
上げじゃないか?と予想。
152: 匿名さん 
[2011-07-23 19:20:29]
上げでしょうね。
153: 匿名さん 
[2011-07-23 19:21:34]
それはなにゆえですか??
154: 匿名 
[2011-07-23 21:12:15]
急激には上がらないけど。うまくいって現状維持かな。
155: 匿名さん 
[2011-07-23 23:05:43]
下げだろうね。
156: 匿名 
[2011-07-24 00:27:50]
>142

12月までに申請&承諾されていればフラットSは実行可能だそうですよ。
157: 匿名さん 
[2011-07-24 08:56:33]
米国債少しの下げでしたので
現状維持か若干の下げ1.10程度を予測しますが

(1.10±0.02)+0.52+(0.72±0.02)=2.34±0.04
個人的には2.35と予測
少なくとも7月の実行金利より若干の下げでしょうね

まあ6月29日の1.09から7月6日の1.182まで上昇
このことを考えると8月組は結構ひやひやでしたね

月初めはあきらめムードだったのでミラクルと思いたいものです
158: 匿名さん 
[2011-07-24 09:38:50]
長期金利上がってもなんだかんだで25日までには下がってるケースが
続いてる気がする。
159: 匿名さん 
[2011-07-24 13:33:03]
最後の追い込み爆下げ期待します。
各金融機関投資家の皆様、何卒宜しくお願い致します。
《8月実行組》
160: 匿名さん 
[2011-07-24 13:37:01]
そんな下げとかミラクルはないと思うな。
でも、普通に7月並かちょい下がりくらいじゃない?
まあ、2.39が2.36とかになっても支払い自体はそんなに変わらないけど。
161: 匿名 
[2011-07-24 19:12:35]
質問!
例えば2500万円借りたとして、0.1%変わると毎月いくらくらい増減するんでしょうか?
無知な私に教えて下さい
(?_?)
162: 匿名さん 
[2011-07-24 19:19:04]
>161
2500万×0.01÷100÷12
163: 匿名さん 
[2011-07-24 19:20:34]
162ですが、0.01パーセントで書いてました。
0.1パーセントなら
2500万×0.1÷100÷12
です。
164: 匿名 
[2011-07-24 19:34:04]
やった!ありがとうございました。(・∀・)ノ
165: 匿名 
[2011-07-25 07:08:53]
いよいよ!
下がれ〜!!!
166: 匿名さん 
[2011-07-25 08:24:57]
下がれ~!
167: 匿名 
[2011-07-25 08:27:46]
さぁ、どうなる
168: 匿名 
[2011-07-25 09:30:13]
どう?どう?
169: 匿名さん 
[2011-07-25 09:31:57]
質問です。
フラット35sを申請している自分もこの板を見ております。
フラットでも色々種類があると思うのですが、35sでも
こちらの上げ下げの雰囲気を参考にしていて間違いないのでしょうか?

初心者なもので。。すみません。
170: 匿名 
[2011-07-25 09:41:45]
少し待って、結果を見て判断しましょう。間違いがないのはそれだけです。
予想はあくまで予想です。結果でるまである程度のソースをもとに独自の見解を発表し、共感したり勉強したりして楽しむスレだと思っています!
171: 匿名 
[2011-07-25 09:47:59]
月末にかけては上がりそうだけど、上値が重いから今日はそんなに変わらないかもね。
172: 匿名さん 
[2011-07-25 10:08:26]
169です。

誤解を生むような発言ですみません。
予想・予測というのは重々承知しております。

間違いがないかというのは、そもそもフラット35と35sでは
店頭の金利表示に差があり、別々の商品なのかな?という認識がありました。

なので、35s申請中の自分にはこちらはカテ違いなのかな?という不安があったのです。

お騒がせしてすみません。
173: 匿名 
[2011-07-25 10:18:27]
大丈夫。同じですよ。フラット35の金利からそのままマイナス1%が35s、と言う事です。10年間だけですが。
174: 匿名さん 
[2011-07-25 10:30:53]
>>172
こちらで問題ありませんよ。
そもそも新築に限定すれば大半がフラットSではないかと思います。
戸建なら少し設計をいじればSにできますし、マンションはローコスト以外は
フラットSに対応してるところが多いと思います。
175: 匿名さん 
[2011-07-25 10:31:49]
とりあえず反発して1.09スタートです。
176: 匿名 
[2011-07-25 12:25:12]
どうですか?
177: 匿名 
[2011-07-25 12:29:31]
どうでしょうか?
178: 匿名 
[2011-07-25 12:33:45]
2.34で決定
179: 匿名 
[2011-07-25 12:51:51]
2,33では
180: 匿名さん 
[2011-07-25 14:20:29]
どきどき...
181: 匿名さん 
[2011-07-25 14:25:28]
このままだと1.09+0.52+0.72=2.33だね。

貯金がたくさんある8月組は、なんだったらそれで全額10年債を
買ってみれば少しは下がるかもよ。
182: 匿名さん 
[2011-07-25 16:41:26]
どうでしょうか!2.33?
183: 匿名 
[2011-07-25 17:10:22]
2.34で決定
184: 匿名 
[2011-07-25 17:22:47]
1.085だね。最後でよくなったね。
185: 匿名 
[2011-07-25 17:27:49]
よくなりましたね。途中上がったみたいだけどー
ということは、2.32の可能性出てきましたか!?
186: 匿名さん 
[2011-07-25 17:39:05]
ブルームバーグ1.095でしたね、終値。8月は今年最安更新でしょう、おそらく。おめでとうございます。今月は米失業率の衝撃がすごかったですね~?

9月はここ2年底値ですが今年はどうですかね?国会終了、復興債の影響から逃げ切れるかが、キモですか?ドキドキですね~
187: 匿名 
[2011-07-25 17:45:19]
二度ある事は三度ある!!
188: 匿名さん 
[2011-07-25 18:20:26]
あれ?ロイターでは1.085ですね。
189: 匿名さん 
[2011-07-25 18:24:30]
1.085+0.52+0.72=2.325でフィニッシュです。
190: 匿名 
[2011-07-25 19:59:39]
近似値だと思うのですが今までの傾向は、切り上げ?切り上げ?
191: 8月実行組 
[2011-07-25 20:09:52]
昨年マンション契約し、Xデーの恐怖に怯えながら本日最後に何とかいい結果が出て良かったと思っております。(実際の金利発表は8/1ですが・・・)
現在の世界情勢からみると、今現在の低金利からさらに▲1%の固定金利であるフラット35Sは、将来『歴史的にみてかなりお得な金融商品であった』と言われる日が来ると思います。
今後はひたすら仕事にせっせと励みたいと思っております。


192: 匿名さん 
[2011-07-25 20:47:08]
8月実行組さん、この数字なら、言ってもイイよね?おめでとうございます!
193: 8月実行組(代表して?) 
[2011-07-25 21:05:27]
皆様のご意見など、大変いい勉強になりました。

本当にありがとうございました。
194: 匿名さん 
[2011-07-25 21:23:31]
いいなぁ、9月も是非同水準を祈ります。

いよいよ本番です!って待つだけですが(^^ゞ
195: 匿名さん 
[2011-07-25 22:38:43]
長期金利比較(ぱらっとチャートより)
6月24日の金利が1.110でした
7月25日の金利が1.095でしたので差が0.015

機構債での比較
第50回1.67 スプレッド0.55
第51回1.64 スプレッド0.52 差0.03

単純に先月から0.045の低下が予測されると思います

7月実行金利は2.39でしたので
8月実行金利は2.345の切り上げ2.35と思っております
196: 匿名さん 
[2011-07-25 22:45:13]
25日の金利で決まりですか?
今週この後どうなっても基本は関係なしと思ってよいですか?
197: 匿名さん 
[2011-07-26 08:57:36]
米国株かなり下がったね。これからどうなる?
さて9月組は試練になるかも知れん。
198: 匿名さん 
[2011-07-26 10:15:06]
毎月、同じような話ばっかり。
あの国の状況がどうだの、株がどうだのと全く当たらないよな。
199: 匿名 
[2011-07-26 10:45:43]
昨日の終値はやはり、1.085じゃないですか?
今朝のブルームバーグの記事で本日は前日比0.5bp高の1.09で開始と出てましたよ。
200: 匿名 
[2011-07-26 10:54:21]
0.01の差でしょ。アホらしい(笑)
201: 匿名 
[2011-07-26 10:58:01]
8000万近く借りる自分にとっては、その差でもかなり違うけどな。
203: 匿名さん 
[2011-07-26 11:15:48]
>201
そんな違わないだろ。
0.1%なら、まだわかるけど、0.01だよ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる