住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【8】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-31 09:46:38
 

NO.8へ突入です!

■前スレ
フラット金利はどうなる?【7】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/



さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-07-14 10:26:32

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【8】

601: 匿名さん 
[2011-08-10 23:10:06]
ダウマイナス300オーバー。今日は結構見ものですね。昨日400あげましたが、よく考えてみれば
一昨日は600くらい下げてますよね。

こういう乱高下を信用不安といいます。信用不安が起こっているときには安全資産にお金が集まります。
それが円と日本国債、スイスフラン、金、米国債になります。

米国債??て思う人は米国の政治問題と国債を混乱しています。
本当に国債や通貨の価値が落ちている国は欧米以外ですから。
これは世界の通貨のチャートをよく見てくださいね。
602: 匿名さん 
[2011-08-10 23:14:34]
9月金利が震災直後の4月・5月の混乱みたいに(実行月は5月・6月)煽りを食うことが
無ければいいけどね。
603: 匿名さん 
[2011-08-10 23:27:49]
信用不安はいずれ収まる。市場が冷静さを取り戻せば後は実体経済に準ずるのみ。
604: 匿名さん 
[2011-08-10 23:31:04]
>>602
それはないでしょう。大震災の時に起こったのは予期せぬことが起こった「CDS」の上昇であり、
今回のは予期したこと、穿った見方というかご丁寧に週末金曜日引け後に出しているというある程度
作られているシナリオの延長線上にあることの違いです。

あおり食らうということを理論的に説明できますか??
恐らくできないでしょう。CDSって何か具体的に説明できますか??
605: 匿名さん 
[2011-08-10 23:34:36]
色々な情報があって面白いけど「オレは知ってるぜ、お前ら知らないだろ」的な
スレの流れは行き過ぎると見ている人を不愉快にさせること必至。
606: 匿名さん 
[2011-08-10 23:34:39]
今日は、ちょっと突っ込みます。

>>603
信用不安がいずれ収まれば実体経済に準ずるとさも分かったようなことを書かれていますが
意図は何ですか。
QE2でジャブジャブの国債すって借金して株価を上げてきたことが実体経済から乖離していたので
これから株価はドンドン下げていくということを書かれていますか。
そうであれば長期金利下落トレンドれあるということを意図されて書いているということでいいです
よね。
607: 匿名さん 
[2011-08-10 23:45:28]
>>605
不愉快にさせましたか。
しかし、日本は不思議ですよね。リーマンショックの時の方が大騒ぎして、人員削減とか
やっていましたが、それとか震災とかで慣れてしまったのですかね。

根本的には、今回の方が将来の見込みの立たなさでは上のような気がするのですけどね。
608: 匿名さん 
[2011-08-10 23:49:48]
>>606

実体経済に準ずるって事。

FRBの政策が景気の刺激となれば実体経済に準じて株の上昇債券の下落金利の上昇となる。
政策効果が期待できないとなればその逆になる可能性もある。

FRBのQE2はそもそもじゃぶじゃぶ国債を刷ってないがドルを刷って市場にマネーを溢れさせ、
株価を押し上げたのは事実だが、それをきっかけに資産インフレを起こし、消費マインドを上向かせ、景気へプラスに働いたかもしれないしそうじゃないかもしれない。

政策当局は景気を良くする為に政策を駆使するのであって、それを市場がどう受けとめるか?そしてそれが実体経済にどう波及していくか?だけ。

おまえら年末に掛けて長期金利低下でボーナスステージなんて言ってるけどもしそれが現実となれば世界的な景気後退局面となり、日本経済はもちろん、深刻な不況入りし、世の中は倒産失業自殺者の急増とノー天気に喜んでる裏では世界中が不幸のどん底に陥る事を自覚しろよ。
609: 匿名さん 
[2011-08-10 23:58:25]
>>608
自覚しろよったって、そんな会社にいないから自覚できない。
結局、年末にかけて株安、国債高、利回り減っていいたいんでしょ。

ならば年内フラット実行の方は安心だね。
あなたは間違って、変動かフラット4月実行組みの方なのかな。
610: 匿名さん 
[2011-08-11 00:08:03]
>>608
詳しいんだね。でもよく文章を読むと 
ワイドショーで元警視庁の人が犯人の特徴を、
「10代から20代あるいは20代から30代のもしくは4、50代の
男あるいは女」って言ってるような内容になってるけど。 
611: 匿名 
[2011-08-11 00:25:55]
ダウ下げで始まりましたね。
612: 匿名さん 
[2011-08-11 00:36:25]
何か変動以上に能天気なスレだな。
ボーナスステージとか。

613: 匿名さん 
[2011-08-11 01:57:03]
基本的な経済知識も無い人が金利下がれーとか言ってるスレだから
レベルが低いのは確か。まあフラットSで組めば安心とか思ってる人たちの
集まりだからこんなものかも。
614: 匿名 
[2011-08-11 02:12:00]
今晩は盛り上がっていいな!
いろんな意見があって良いのう。
615: 匿名 
[2011-08-11 06:25:54]
613の言うとおり
616: 匿名さん 
[2011-08-11 08:30:02]
613

そこに入ってきたお宅のレベルもw
617: 匿名さん 
[2011-08-11 08:33:56]
>8月10日(ブルームバーグ):みずほ証券の三浦哲也チーフマーケットアナリストは、
>長期金利は1%の節目を割り込んでも、トレンドを示すテクニカル指標などで過熱感
>が見られないことから、昨年10月末以来の低水準となる0.9%をめどに低下基調が
>続くと予想する。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aadz...
618: 匿名さん 
[2011-08-11 08:59:36]
自称経済玄人さんでも結局は将来の予測ができないわけで、
誰にでもケンカを売る中2病となんら変わらない。
619: 9月実行組 
[2011-08-11 10:17:21]
613
そうですよ、下がってほしいに決まってるじゃないですか。
経済知識があったからってフラットの金利を操作できるわけではないんで。

レベル低くてすみませんねw
620: 匿名さん 
[2011-08-11 10:20:00]
大丈夫だよ。
経済に詳しいだの、知識あるだのと言ってる方って、大概何も知らないか知ってるつもりなだけだから。
621: 匿名 
[2011-08-11 10:20:48]
日経以外と強いな。
後場でどう動くか。

安値引け希望!
622: 匿名 
[2011-08-11 10:40:27]
下がれ、下がれ、下がれとそれしか思わない。いらない事は考えない、考えても分からない…
623: 匿名さん 
[2011-08-11 11:40:10]
ほんと、そんなに経済に詳しい人がこんなスレに何の用なんでしょうか?
そもそもここは初心者NGなんですか?
それならスレに明記すべきですね
624: 匿名 
[2011-08-11 11:49:07]
623
その通りです
625: 匿名さん 
[2011-08-11 11:56:42]
債券は続伸。10年債利回りは1.025%
626: 匿名さん 
[2011-08-11 12:14:58]
>623
だから、経済知ってます君は総スカンすれば良いよ。
627: 9月実行組 
[2011-08-11 12:37:37]
経済知ってる人が、書き込んでくれないと、つまんないよ。
色々な意見聞けて、俺は勉強になってるけどなぁ。
628: 匿名さん 
[2011-08-11 12:41:02]
詳しい人は詳しくない人を温かい目で。
詳しくない人は詳しい人を敬意を持って。
629: 9月実行組 
[2011-08-11 12:52:12]
そういうことだよね。
630: 匿名さん 
[2011-08-11 13:03:31]
詳しかろうがなかろうが金利上がるって言うと叩くんだろ?
631: 匿名さん 
[2011-08-11 13:05:11]
そうでもないよ。
おれは詳しいよ、お前らは何もわかってないな君はぶっ叩かれる。
当たり前だがな。
632: 匿名さん 
[2011-08-11 13:09:38]
>628
ほんとに詳しいかどうかもわからない相手に?
633: 匿名 
[2011-08-11 13:10:48]
香川すごいな
634: 匿名さん 
[2011-08-11 13:11:08]
>627
なんで、知ってるってわかんの?
635: 9月実行組 
[2011-08-11 13:28:07]
<634
そう言われてみると、何でだろ。
何となく文面で判断してるだけかも。
でも、全く知らない人は、デタラメも書けないんじゃないかと思うんだけどね。
636: 匿名さん 
[2011-08-11 13:30:41]
>635
そうでもないよ。
やれ、雇用統計がどうだから、明日は上がるだの下がるだの。
普通に、Yahooニュースでも見れば書いてあることをそのまま書いてるようなことが多すぎる。
しかも、当たらないしね。
637: 匿名さん 
[2011-08-11 13:38:27]
オレなんか競馬15年ぐらいやってて馬の名前から騎手・調教師の傾向・
競馬場の特性から馬の肌つやからのコンディションまでかなり精通してるけど
馬券外しまくってるよ。結局そういうことじゃないかな。

638: 匿名 
[2011-08-11 14:08:54]
香川馬すごいよ
639: 匿名 
[2011-08-11 15:10:11]
馬並みってこと?
640: 匿名さん 
[2011-08-11 15:20:53]
当たるよぉ
当たるよぉ
俺は詳しいよぉ

はいらない
641: 匿名 
[2011-08-11 16:31:29]
ギャンブルだからね
642: 匿名 
[2011-08-11 16:33:37]
なにがギャンブル…
単なる住宅ローンですよ。
643: 匿名 
[2011-08-11 16:57:23]
パチンコよりは良いギャンブルだね
644: 匿名さん 
[2011-08-11 17:40:24]
何千万も借りるのに、経済に関する知識が無くて神頼みの人ってどうなのかと思う。
まあ本当に経済の知識がある人は、フラットSでも怖くて多額の借金して家なんて買わない
だろうから、ここにいる人で経済に本当に詳しい人がいるわけないのはわかるが。
645: 匿名さん 
[2011-08-11 17:48:47]
おまえもな
646: 匿名 
[2011-08-11 17:54:08]
フラットSで10年返済
変動は万が一があるからパス
647: 匿名さん 
[2011-08-11 18:12:31]
>645
良いツッコミ。
648: 匿名 
[2011-08-11 18:13:24]
10年後の状況次第で借り換え予定
649: 匿名 
[2011-08-11 20:35:44]
644
企業の優遇によっては金利が0%に近くなることも知らないのもどうかと思う。
650: 匿名さん 
[2011-08-11 20:49:18]
その企業も経済活動の結果利益を上げてる。
651: 匿名 
[2011-08-11 21:07:32]
9月金利はどうなるかなぁ~不安だ
652: 匿名さん 
[2011-08-11 21:30:54]
>650
当たり前だよ。
653: 匿名さん 
[2011-08-11 21:38:17]
さあ、明日はいよいよSQ日です、ダウ先物見てますか、今日日本のザラ場で買ってしまいません
でしたか。ダウ先物今10600くらいです。明日の日本の寄り付き9000以下はあたりましたよね。
9000どころか、8750も割りそうですが。

経済知ったかぶりとか、経済と関係ありますか??
経済学ではダウ先物のひっかっけとか教えてくれませんよ。

ということで、米国の10年も国債利回り見てますか。たった数日で30Bpほど下げてますね。
日本ももしかするとスポットで今月は0.8くらいまで下げるかもしれませんよ。

株は来週からセリンングクライマックス向けてまっしぐらです。
リーマン以上の波動が着ているのに、まだ債権が下がる=株があがるなんてナンセンスです。
ずっと書いてきているじゃないですか。

654: 匿名 
[2011-08-11 21:45:11]
米長期金利の下がり方が異常
リーマン後並の下がり方だ
米の景気見通しは暗い
日本の長期金利への反応はこれからはじまる
昨年夏並みには下がっていくと予想
655: 匿名さん 
[2011-08-11 21:53:33]
そんな超短期の事言われても。
656: 匿名さん 
[2011-08-11 21:57:04]
>>655
私が9月実行だから、超短期のことでもありがたいです。
正直、震災後の大損で、さらに長期金利も上げるわでどうなるかと思いましたが、
人間しっかり反省するものです。
先週からはずーっと売り目線。下げるときには下げる対応してればいいのです。
思わぬ低金利は正直びっくりですが。

657: 匿名さん 
[2011-08-11 22:30:12]
短期的に見てダウは売られすぎ。必ず調整が入る。

調整後下げるようなら本当にアメリカ経済が弱いのだと思う。ただ、FRBは次の一手を出して来るだろうからこのまま年末まで下げ続けるとも思えない。

とはいえ、アメリカは緊縮財政路線なので思い切った景気刺激策を打ち出せないのでFRBだけでどの程度有効な政策を打ち出せるかがキーだと思う。

所詮日本はアメリカ次第。
658: 匿名さん 
[2011-08-11 22:33:28]
また始まったか…
659: 匿名さん 
[2011-08-11 22:42:21]
月末にかけて金利は上がるよ。お盆は毎年円高金利安、お盆過ぎると急反転がお約束。経済痛の俺が言うんだから間違いない。
660: 匿名さん 
[2011-08-11 22:52:19]
>>658
こらこら、色々書いてくれてる人に失礼。
ただし、確かに素人にはチンプンカンプンなのは確か。
そこでレスの最初に結論をこういうふうに書いた上で書いてくれるとうれしい。

■ダウは売られすぎ感あり、今後調整局面で暫く長期金利は一進一退か。
9月金利は結局8月と同水準が濃厚も、FRBの出方次第でやや下げる可能性も。

とかね。


661: 匿名 
[2011-08-11 23:20:24]
ダウ上げてはいるけど、前日の戻りとしては、弱いな。
今は相場が荒れる時。
予期出来ない動きも、また相場なり。
662: 匿名 
[2011-08-12 00:55:41]
>>644
今のフラットS=「人類史上今だかつて無かった低金利での長期固定」でさえ、「借金が怖い(あなたが言う本当に経済に詳しい人)」のであれば、そもそも借金自体しない方がいいんじゃない?
663: 匿名 
[2011-08-12 07:08:37]
結局はまた爆上げか。
出入りが激しいな…

これでは長期金利の1%割れが遠退いて行く(-.-;)
664: 匿名 
[2011-08-12 07:17:05]
アメリカの雇用関連指数が改善。株も上げた。
やはり上げか。底は過ぎたっぽいな。
665: 匿名 
[2011-08-12 07:32:09]
だからボーナスステージはないってば。
666: 匿名さん 
[2011-08-12 08:19:07]
本日予測は株価上昇、長期金利は上げ方向に進むのでは・・・
株価9300程度に戻り、長期金利は1.06程度と思ってしまいました

アメリカ経済からみて米失業保険申請が増加と見られていたが
予測に反して減少したことでダウ上げ、米国債利回り上げ
アメリカ経済に日本が影響されるのであればが理由です

どうなるか・・・

機構債発行額は15日に発表ですね
機構債起債は22日??でしょうか??
667: 匿名さん 
[2011-08-12 09:15:19]
雇用統計が想定以上に良かったから9月はボーナスステージの線はなくなったね。
おそらく2.4前後で決まるんじゃないかな。

しかしながら異常に悪かった分の揺り戻しに過ぎないから来月以降はまた下げに
転じるだろうけど。
668: 匿名 
[2011-08-12 09:59:36]
現状維持かちょい上げが妥当でしょう
669: 匿名 
[2011-08-12 10:04:33]
9月実行組様
ご愁傷様です。
670: 匿名さん 
[2011-08-12 10:16:21]
初心者ですが、普通に考えて今は変動いけるなら変動で借りた方がかなり得な気がしますがどうですか?

671: 匿名 
[2011-08-12 10:50:27]
遼くんやっちゃったな。
672: 匿名さん 
[2011-08-12 11:14:17]
9月実行やけども変動も申し込もうかな。

でも今みたら、1.04 。

去年は9月が底やったみたいですけど、
長期金利はなんぼやったんやろ?
673: 匿名 
[2011-08-12 11:32:20]
去年が底なら今年も…
674: 匿名 
[2011-08-12 11:33:47]
まだまだ低金利だよ、9月実行組さんフラットに申し込もう。
675: 匿名さん 
[2011-08-12 11:41:16]
昨年の長期金利は0.915ですよ
ちなみにスプレッド0.43そのため低かったんですよ
今年は2.25~2.35程度でしょう
但し今年も9月が底と考えても良いのでは・・・
676: 匿名さん 
[2011-08-12 11:53:05]
むしろなぜスプレッドがそこまで下がったをいつもの専門家に聞きたいね。
677: 匿名さん 
[2011-08-12 12:03:16]
一々、反応し過ぎだよ。
大したことないよ。
678: 匿名 
[2011-08-12 12:04:27]
スプレッド、最近はどのくらいなんですか?
679: 匿名さん 
[2011-08-12 12:06:52]
0.52とかだっけな
680: 契約済みさん 
[2011-08-12 12:42:36]
まだ早い
681: 匿名 
[2011-08-12 12:44:52]
早い?
682: 匿名 
[2011-08-12 15:48:19]
早い早い
683: 匿名さん 
[2011-08-12 17:51:44]
そうですね~具体的な数字の事は来週末から、くらいじゃないと。
684: 匿名さん 
[2011-08-12 19:54:51]
ここにいる人はかなりな確率で破産。
685: 匿名 
[2011-08-12 19:56:35]
(笑)
686: 匿名さん 
[2011-08-12 20:27:04]
>684
あなたもいますね。
687: 購入検討中さん 
[2011-08-12 20:58:40]
フラット利用者は10年後、金利がそれでも変動が安ければ、繰上げとあわせて変動にする、
というのが定則でしょう。
688: 匿名さん 
[2011-08-12 21:04:13]
そうでもないよ。
689: 匿名 
[2011-08-12 23:26:49]
そう、そのあとが大事
690: 匿名さん 
[2011-08-13 08:11:07]
機構MBSのスプレッド変動要因について
・MBSを始めとする債券のスプレッドは、通常の商品の価格と同じく、
市場における需給関係によって決定される。
・支援機構のMBSの需給関係については、供給量は発行額そのものであり、
これは前月のローン買取額によって決定される一方、需要量を決定する要因は
投資家サイドの事情や見方に由来する。
・投資家の需要を左右する要因で主なものは以下のものが考えられる。
①MBSの信用力に対する評価
(発行体と政府との距離や発行スキームに由来)
②投資家の資金余力
(景気動向等に由来。景気が悪く企業の借入需要が弱い場合、投資家の資金余力は増加)
③MBSの流動性
(市場での転売可能性に由来。転売可能性が高いと、流動性は高いと評価)
・機構MBSのスプレッドについては、平成20年秋から冬にかけて急拡大しているが、
これは、米国のサブライム問題に端を発した金融収縮の影響により、投資家が手元の
資金流動性確保を意図し、投資家の投資余力が減退したことに加え、証券化商品である
機構MBSについて、その信用力及び流動性に不安が生じたことによる買い控え等、
複合的な要因によってもたらされたものと考える。
・昨年の年初来、一転してスプレッドは大幅に縮小し、直近ではほぼ金融危機前の水準に
回復しているが、これは市場の混乱が沈静化し、MBSの信用力や流動性に対する不安が
後退したこと、長引く景気低迷から投資家の資金余力が拡大したことにより、
需要を集めたことが背景であると考えられる。

国土交通省住宅局h22.02資料より
691: 匿名 
[2011-08-13 14:01:09]
どこから
コピペした?
692: ビギナーさん 
[2011-08-14 00:41:50]
フラットsの打ち切りが発表されたので、
9月はかけこみ需要が増えて爆上じゃない?
693: 匿名さん 
[2011-08-14 00:56:01]
爆上げって金利のこと?
なぜ?需要とは関係ないんじゃないの?
694: 匿名さん 
[2011-08-14 01:55:18]
スーパー素人さん、、、

何か言いたかったんでしょうね。。。

ははは。。。
695: 匿名 
[2011-08-14 07:29:00]
てか9月に申し込み殺到だよ
696: 匿名さん 
[2011-08-14 07:46:22]
エコカーの時を思い出すな。
途中で予算尽きたっけ…
697: 地元不動産業者さん 
[2011-08-14 12:49:42]
9月は間違いなくあがるのが業界の通説
698: 匿名さん 
[2011-08-14 12:57:41]
馬鹿しかいない不動産業界が何を語れる?
699: 匿名さん 
[2011-08-14 13:47:56]
>696

せめて住宅エコポイントと例えたら?w
700: 匿名さん 
[2011-08-14 13:54:50]
お盆シーズンは毎年円高とのこと

先々週の米国債の格下げ、先週のダウ乱高下と
来週の世界経済の様子がまず気になりますね


年内のフラット借用予定者としては、国債人気=金利低下だと思いますので、国債にお金が流れる状況を切に願う次第ですが、
過度に国債が人気になる状況は世界経済の悪化と言われる方もいるので、目先の金利ばかりに捕らわれていずれの我が身を苦しめる状況をしているのかな?とも思いますが。

何はともあれ、来週の為替、国債金利が気になりますね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる