住宅なんでも質問「三菱地所が汚染隠しマンション販売 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 三菱地所が汚染隠しマンション販売
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-31 14:14:01
 削除依頼 投稿する

隠していたのは、自動車のリコール隠しだけではなかったのですね。
三菱のブランドイメージ低下をどう思いますか?

[スレ作成日時]2004-10-28 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所レジデンス株式会社口コミ掲示板・評判

82: 72 
[2004-11-25 01:22:00]
80、81
私の勤める会社は建設でもなけりゃ不動産でもない。
別に三菱の方ももっていません(もともと嫌いだから)
はっきりいって皆さんが嫌いな、けど世の中に必要な化学メーカーです。
81の意見のとおり情報を故意にかくしていることに対しては
問題と考えます、ただここまで三菱1社がたたかれるこの日本の
風潮は、1社人柱にすればあとは何しても他社は隠れられる姿勢が
異常であると考えています。 情報操作に失敗してなければ
三菱も攻められず他の誰かがやられただけの事。では政府がどれだけ
国民に情報のすべてを伝えてますか?NTTの電話加入権だって同じでしょ。
三菱のような隠蔽が表に出ちゃた会社物件でも、欲しいなと考える
ような土地に立てれる会社だから、対応がどうとか、注目とか
都合の良い話を期待されるのでしょ。期待も検討もやめれば気にならない
でしょ。横浜の「綿湾」の住民のようにどこが立てようが自分たちの
選択に自信を200%もってられるかたがいて、土壌も隠し事も屁のような
事と言い張れる購入者もおられるじゃないですか。
80さんも肩肘はらず地所の物件を検討から保留に変えればなんてこと
ないでしょ。私は別の物件に判子つきました。面倒な物件も検討にするから
メンドクサイ。六価クロムが皆さんの自動車の表面処理にも
すべての鍍金しょりされている金物には必ず使われてます。六が全廃でも
3価クロムがつかわれる。3と6の有毒性なんでだれもしらないでしょ。
本当に危険と感じる方であれば家中の金物すててプラスチックもすてて
サランラップもやめて肉も野菜も市場で箱でかってこなければ生活
できませんよ。もちろん低ホルといっても家中ホルムアルデヒドだらけ
なんだから家で生活できないですわ。「鯨くうな」いっているグリーンピースは
酷くて環境問題あーだーこーだー言うことは正論であれば、本末転倒
ですな。
83: 正義 
[2004-11-25 07:18:00]
>82
でも何だかんだ理屈ならべても、
やっぱり悪いものは悪い。
表に出たのがアンラッキーだったという感じありありですな。
そういう理解が悪徳企業を増長させるんですよ。
私の勤務先も以前、不祥事でかなり大々的にマスコミからパッシング
されましたが、それぐらいされないと、経営層の意識なんて変わらないよ。
(それでも変わらない人もいるが。。)
その意味で「土壌汚染は大丈夫だと思っていたからお客には何も言わなかった」
「上司から支持された」なーんて言ってる地所はダメなんすよ。
となかく、わかった悪事だけは徹底的に追及する。
それていいんですよ。
84: 匿名さん 
[2004-11-25 08:25:00]
買おうと思ったマンションがどれも工場跡地で、重化学でなくても土壌汚染されていたので止めました。
(デベは自信満々にみれるものならみてみろって感じで資料公開してくれましたが、あんなの素人でも数値読めます…)。

結局、跡地でないところっていう理由で残ったのは一つだけ。
他のところでいろいろ気になるところはあったのですが、かなり予算オーバーして決めました。

でもときどき、どう考えても、工場跡地のマンションよかったよなぁって今でも思います。
土壌汚染されていたら、具体的にどんな健康被害がでるのでしょうか?
そこは二回土を入れ替えたといっていました。
だいたいは
・トリクロロエチレン(発癌物質。揮発性なので上の階なら大丈夫といわれてしまった)
・水銀
・砒素
などが出てましたけど。。。
85: 匿名さん 
[2004-11-25 08:27:00]

いろいろなものを総合してこういったものが出ているという感じです。
トリクロロエチレンは揮発性というのと、上の階は大丈夫っていうのの二つの間は関係なかってですね。
すみません。

個人的には、家庭菜園とかしなければそれほど問題にならないかもと思うのですが。
86: 71 
[2004-11-25 08:51:00]
>81
>あなたたちの理論はめちゃくちゃですよ。
>要はみんなやってんだから、三菱ばっかり責めるなよってことですよね。

誰がそんな事書きました?
「報道されないから心配無いって問題じゃ無いよ、安心したいなら企業を信用せず
自分で動いた方が良い。」と書いたんですけど。
それまでの論調だと三菱だから心配との流れがありありなんで、他社物件なら
安心だと思うなと言った意味で書いたまでですが。

>その表面化した問題から、少しでも改善につなげていけば良いのでしょ。
そんな事は当たり前で、表面化して無い事についても安心するなと言う事。
だから82さんの内容は、至極当然の話では?

83さんの「私の勤務先も以前、不祥事でかなり大々的にマスコミからパッシング
されましたが、それぐらいされないと、経営層の意識なんて変わらないよ。」だって、
逆を読めばバッシング逃れした企業の経営層の意識は、他社のバッシング程度で
改善される物じゃ無いと読めますよ。
三菱以外の物件なら大丈夫なんて事は無いって話、自分も82さんもそれを書いた
だけなんだけどね。
87: 匿名さん 
[2004-11-25 09:20:00]
83
上司からの指示を自分の家庭や生活を継続することと引き換えに
すべてに正義の刃を突きつける勇気があると?
私は会社員です。できる場合とできない場合と両方あります。弱い
人間ですから。
ばれなきゃいいの極端な例は、仕事中の私用メールだったり、
接待と称して仲間と妻にだまってのみにいったりだってそうでしょ。
モラルの基準の設定をおくのは個人単位だっていうことですよ。
では83は聖人のような生活をおくられていらっしゃるのですか?
マスコミ利用しなくても、自社で問題があり社員全員にモラルが
あれば、経営陣を意識かえる作業はできるでしょ。人の力でなくて
自分が変えられてはいかが?
ただ地所のやり方はまずいですね。それは同感です。
日本の企業は段階世代の無責任経営者の利権と出世欲で渦巻いて
います。けどそんな会社から給料もらっている自分がいて、自分は
やってないけどだれか仲間が関与している事実は決して捻じ曲げること
ができないと思いますが。いかがですか? 正義の気持ちを高く
もちながらも、その気持ちを我慢したり、妨害されても企業は
自己存続の為、突き進みます。たとえどんなに不条理であっても・・・・・。
88: トリクロロエチレン 
[2004-11-25 12:21:00]
トリクロロエチレン

急性暴露では強い麻酔作用を示し、高濃度の蒸気を吸入すると急速に意識を失う。ラットでは6400ppm、6分又は3000ppm30分で中枢神経系の抑制を受ける。吸入、静脈内、皮下投与により毒性を示す。動物実験により催奇形性、発がん性、催腫瘍性あり。皮フ、眼を強く刺激する。中程度の濃度を長時間吸入すると頭痛、眠気がおこる。非常に激しく曝された時に起る死は心室細動とその結果起こる心臓衰弱による。常習的に曝されると肝臓、その他の器官に傷害が起こる。蒸気を吸入すると肝障害、貧血を起こす。皮フにくり返し触れると皮フ炎を起こす。眼。鼻、のどを刺激する。

発ガン性はないみたいだから吸っても大丈夫じゃない?
89: 匿名さん 
[2004-11-25 13:19:00]
>発ガン性はないみたいだから吸っても大丈夫じゃない?

工場地帯での住宅購入者向きの性格、是非コットンの購入をお薦めします!
90: 匿名さん 
[2004-11-25 13:33:00]
>>89
コットンのおかげで、自分の販売するマンションが全然売れないよ。
誰か助けて・・・・・・・悪評をたてるしかないな・・・・・・
91: 匿名さん 
[2004-11-25 14:05:00]
>90
会社に提案して2戸をぶち抜いた広い住居で販売してみたら。
考えたり工夫しなよ。営業の志が低いと何をうってもうれない。
そのスタイル変えなければ商売はできないよ。コットンには
デメリット隠せる強いメリットを消費者が感じさせる力があっただけ。
それを凌駕するメリットと顧客を引き付ける事でも考えろ。しにもの狂いで
販売してみろ BY上司
92: 匿名さん 
[2004-11-25 15:25:00]
デメリット隠せる強いメリット=価格と眺望、コレに目を眩まされた人が多いだけだろ。
本来他物件では検討される仕様設備や立地などが完全にぶっ飛んでる購入希望者が多いんだから、
ここに張り合うには格安にする以外は無理。

2戸ぶち抜きぐらいで客が流れると思う方が間違いだな、仕様を凝った所でもたかが知れてる。
絶対に得られないと思っていた眺望が格安で手に入る、低収入だけどこれだけの広さの物件が
買える、そんな庶民に夢を与える価格設定以外にコットン並みに人が集まる物件になる方法など無いだろ。

しかし他の物件じゃ購入出来無い層までが集まってくる価格設定なんて、よく出来たな。
土地が安いのは当然として、あれだけの広告費やMR用地の賃料、土壌改良やら何やらやってあの価格。
構造物自体や内装にいくら掛けてるのか、心配になる価格だ。
93: 匿名さん 
[2004-11-25 18:19:00]
たしかに92に賛成
態々免震構造と名をうってゴム噛ましただけの基礎。
東京湾は東京「マヨネーズ層」といわれている、ヘドロの層があって、
羽田空港建設でもパイルがんがん、しばらくほって置いて沈んだ所に
また打っての繰り返しをしてコンクリも何層も打って工事しなきゃいけないのに、
この辺はやってないでしょそんな工事。すかすかな土地に岩盤と称した
昔の瓦礫が沈んだ場所に基礎届かせてあんな重量物たれるんだから
すげー技術。海に浮かんでいるんだよあそこ。それに液状化する土地。
内部は顧客がタンス貯金を搾り出して高級感あるものへOPで改造する
んだよ。ガワだけで興奮しちゃってるんだから、
2年後の中身を見たときの壮絶なガッカリ感も夜景ですべてを忘れさせる
内容レベルと思うよ。
うちも最初はこの眺望ならと考えてみてかなり興奮を覚えたけど、
立地の安全性(駅からの道路、地震への特性)海風が起こす塩害、
排気ガス等が子供に誇れるものでないことに気が付いてやめた。
かなり正しい選択と考えている。
けど横浜港近隣のマンションはどれも同じ。だいたいマンションが
立てれるような場所なんか本当はないし、向いてない。そこにニーズを見出して
殺到する方たちを相手にバシバシ新規物件を乱立する会社の姿勢の問題。
けど希望者が全員購入でいるわけでないし、何かメリットを出ば売れるんじゃないですか?
92の販売物件のメリットはなに?海が見える?安い?広い?高級感?
自信をもって売ればその階層顧客がくるよ。「綿湾」を責めるのではなく
そのニーズにあわせた販売戦略に拍手ばかりしてないで、自社の物件
の最大の武器を再度営業本部で戦略練り直して立ち向かってみたらいかが?
勝ち負けはこれからが勝負でしょ。相手は2年後までに完売しちゃえば
需要は流れてくるからそれまでに中身改造したり、玄関雰囲気をかえたり。
あっちの戦略は完璧だっただけ。それだけ頭がいい企画部があると言うこと。
94: 匿名さん 
[2004-11-25 19:01:00]
企画部の頭脳が良くても、営業があれじゃ〜可哀想だね
95: 匿名さん 
[2004-11-25 20:04:00]
営業があれじゃ〜  でも良く売れたよ。
あれだけのお客が来れば、ダメ営業マンでも、うれしくなるし、頑張る気持ちも強くなると思うけど?
それに、少しは仕事に対する姿勢が、変わってくるんじゃないの?
他の批判ばかりする愚かな営業マンとは違って、お客の為に最善の努力をしてくれると思うけど?
お客の最終決断は、販売営業マンの誠実さにかかっているよ。
汚染隠しなんかとんでもない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
96: 匿名さん 
[2004-11-25 20:22:00]
>95
客が多くて営業マンが頑張るのと汚染隠しとは別の問題。
97: 匿名さん 
[2004-11-25 23:14:00]
だめ営業マンは再生できる。客の声を謙虚に受け止めその聞いた
情報を真摯に受け止め本部に返し次のよい物件につなげる。
今回売れていない事実を受け止めどうすれば売れるのか、顧客の
真のニーズを探れば同じ失敗を繰り返さず、武器(良い物件)が
手に入り強力な営業が展開され、営業も顧客もHAPPY。

汚染隠しは、営業マンでも知らされてなければ言えない。しっていても
会社での自分の立場もあれば生活もある。何度も言うように、いいことしか
言わないことをここまで皆理解しているならこそ、自己防衛に消費者が
動く、知る、判断する。 もう消費者は傍観者ではない。
家族を守る為にカミサン任せの旦那達が動き出さなくて誰が他人の
家族を守るんだ。報道機関だって三菱さえネタにしてれば正義のペン
を振りかざして大儀名分が果たせるからやってるだけ。
98: 匿名さん 
[2004-11-25 23:42:00]
>86
誰がそんな事書きました?
>「報道されないから心配無いって問題じゃ無いよ、安心したいなら企業を信用せず
>自分で動いた方が良い。」と書いたんですけど。
でもそう読めるよ。私は80ではありませんが。

>それまでの論調だと三菱だから心配との流れがありありなんで、他社物件なら
>安心だと思うなと言った意味で書いたまでですが。
そう思いますよ。でもね、今対象に出来るのは三菱地所だけなんですよ。
ここで、精一杯三菱の汚染物質隠しをたたいておけば、もしこの後に三井とか野村とかで
発覚した場合のリスクって大きくなるよね。
その効果をもとめていくんじゃないのかな。

99: 匿名さん 
[2004-11-26 07:17:00]
多額のお金を長い間払って住む人のことをかんがえずに、
臭い物にはフタをして、儲けりゃいいやと思っている三菱
の企業体質が嫌。
昔から組織の三菱、人の三井っていわれるけど、組織っていう
のは中に向かった隠蔽体質ってことだよね。自動車しかり、地所しかり。
他も同じかもしれんが、ここは悪質じゃ。
100: 匿名さん 
[2004-11-26 09:53:00]
98さん、世の中違うんですよ。
この後に三井や野村で発覚したって、三菱ほど叩かれやしませんて。
過去の不祥事だって先発隊が大叩きされるの、慣れって恐ろしいもんで。
あとは金と権力での報道制圧って企業もあるし。

三菱はある種力を持ち過ぎて、議員やマスコミから叩かれてる側面も有り。
自動車しかり、地所しかり。同様な事が同時期に他社であっても、一般市民の
耳に入る可能性はかなり低いっすよ。
三菱と言うより、この業界全体に隠蔽体質があると考えるのが正解。
101: 匿名さん 
[2004-11-27 00:54:00]
>100
>三菱と言うより、この業界全体に隠蔽体質があると考えるのが正解。
同感。
でもやっぱり三菱が程度問題ですがもっともそんな感じだね。
自動車も、地所もあの対応見てると、とてもお客さん相手の商売する会社じゃないね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる