住宅なんでも質問「三菱地所が汚染隠しマンション販売 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 三菱地所が汚染隠しマンション販売
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-31 14:14:01
 削除依頼 投稿する

隠していたのは、自動車のリコール隠しだけではなかったのですね。
三菱のブランドイメージ低下をどう思いますか?

[スレ作成日時]2004-10-28 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所レジデンス株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2004-10-28 16:13:00
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041028i305.htm

これに限らず全国には汚染土壌に建てられたマンションや一戸建てはまだまだありますよ。ほかの大手でも隠蔽している確率は大です。土壌汚染対策法の前は建築許可もかなりゆるやかのようでしたし。
それにしても今回の事実隠蔽は重罪でしょう。トップは自動車同様逮捕されるべきです。
No.3  
by 匿名さん 2004-10-28 16:17:00
化学工場の跡地にマンションを建てる方も問題だが、化学工場の跡地に建ったマンションを買う方も問題だ。
No.4  
by 匿名さん 2004-10-28 16:24:00
土壌汚染は深刻な問題です。これはマンションに限ったことではなく一戸建てでも同様です。ポイントは調査自体がその汚染を引き起こした工場や病院や研究所が行っているために本当の事実が隠蔽されている確率が非常に大きいということです。
そして税収や地域活性化のために許可を与えてしまう行政側にも問題があります。結果的に被害を被るのはそこに買って住む住民なのです。汚染が体に与える悪影響は長期的な継続検査でしか因果関係をつかむことは難しいので、症状が出てきたころには既に手遅れということになります。
健康はお金では買えませんからね。。。。

工場跡・化学研究所跡・大きな病院跡地は避けるのが無難です。将来汚染が発覚すれ誰もそんな土地買たがりません。その近辺の資産価値は限りなくゼロですよ。。。。
No.5  
by 匿名さん 2004-10-28 16:29:00
さいたま新都心近くの三菱マテリアルなんて放射性物質漏れ起こしてるもんな。
あのへん、旧中仙道のけやき並木や、新都心、商業施設のオープンなどで活気づいてるけど
もし三菱マテリアルが土地を売ってマンション建ったとしても、絶対買わないほうがいい。
これさえなければ注目のエリアなんだがなー。
No.6  
by 匿名さん 2004-10-28 18:06:00
土の入れ替えとか出来なかったんでしょうか?
以前見に行ったマンションで、わずかに規定値を越えたから土を入れ替えたというマンションがありました。
土を入れ替えればOKなものかどうかも分かりませんが。
(入れ替えたあとに大丈夫だって確認して売ってますよね、たぶん)
隠蔽体質は三菱グループ全体に広がってるような気がします。
No.7  
by 匿名さん 2004-10-28 22:21:00
まあいいじゃないですか。
No.8  
by 匿名さん 2004-10-29 01:14:00
全くよくないですよ。自分の利益のためには他人の健康や安全など知ったこちゃないと思っているような輩は立派な犯罪人だ。はやいとこ取り除いてもらいたいもんだ。
No.9  
by 匿名さん 2004-10-29 12:22:00
中古の価値はどうなるのだろう?
No.10  
by 匿名さん 2004-10-29 12:30:00
OAP土壌汚染は何年も前から話題になっているが、
中古価格は思ったほど安くはないです。
まぁ、新築時が大変高かったので、安くはなっていますが
No.11  
by セレン 2004-10-30 17:30:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000404-yom-soci
大阪では仕事しずらくなるのだろうなー
No.12  
by ↑ 2004-10-30 19:38:00
これって一体どう保証してくれるんでしょうか?三菱さん。。
みなさん全国の地所の販売物件は要注意でしょう。
No.13  
by 匿名さん 2004-10-31 09:54:00
いいじゃん。別に。勉強不足で買った人が泣いてるだけ。自己責任。
勉強不足の人間を救うために、大企業を風評でつぶすのはどうかと。
大企業をつぶすと、やがて勉強不足の人間にも影響があるよ。
まさに天につば状態。勉強不足を正義感に変えてるだけ。
No.14  
by 匿名さん 2004-10-31 10:16:00
これは勉強不足が問題だったのではなく、三菱側が説明責任を怠ったことが問題。
13は説明責任を果たされなくても文句を言わないそうだから、問題物件があったら13に売るといいかもね。
No.15  
by 匿名さん 2004-10-31 12:13:00
今回のOAPの件は宅建業法違反 重要事項説明義務違反 下水道条例違反。つまり三菱地所は自分らの利益のためなら他人の健康や安全などどうでもいいと考える罪人の集団。風評や勉強不足という程度の話ではない。天つば勉強不足は13あんた自身じゃないの?   
No.16  
by 匿名さん 2004-10-31 21:31:00
そんなにオレをいじめないで!
No.17  
by 良かった 2004-10-31 22:21:00
2年ほど前に、やはり三菱地所のマンションで、
世田谷区の多摩川河川沿いの三菱自動車(トラック)工場跡地に
できた物件のショールルームでのこと。
「自動車工場跡なんで、化学汚染などは大丈夫ですか?」
「おしゃるように、汚染はありました。
でも行政の指導規定の範囲内は、土を入れ替えてます。
またこのあたり(駐車上付近)は上からコンクリートでふさいでますから・・・」
とか言ってました。なんか、買わなくて良かったかも・・・。
No.18  
by 匿名さん 2004-11-01 18:56:00
隠した三菱も悪いが.作ったほうは(大○組)は知らなかったんかい?
そんなわけないでしょ。どうなんでしょ?大○さん?
No.19  
by 匿名さん 2004-11-01 20:45:00
今後の裁判でどのようになっていくのだろう?三菱地所は購入者住居人に全額変換するのだろうか?しかし健康を害されたことは損害賠償を支払うのだろうか?
No.20  
by 匿名さん 2004-11-02 10:31:00
三菱だけじゃなく、三井だって・・・

http://8306.teacup.com/mitui/bbs
No.21  
by ↑? 2004-11-02 12:35:00
えっつそうなの?
No.22  
by マテリアル 2004-11-02 12:36:00
OAPの三菱マテリアル役員が認めた
どうなんだろう?
http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_005_200411014001029.html
No.23  
by 匿名さん 2004-11-02 12:38:00
No.24  
by 匿名さん 2004-11-02 12:54:00
azahi.com「OAP汚染問題 大阪府、再発防止を指導」から抜粋以下〜

〜同社の木○千蔵・執行役員環境部門職長は取材に対し
「(土壌が)汚染されていることは(会社として)知っていたが、健康被害はないと考えて(購入者に)伝えずに分譲した」と話した。

<本音のホンネ>
「(土壌が)汚染されていることは(会社として)知っていたが、別に自分の家族が住むわけじゃねえし買ったヤツの健康なんて知ったこっちゃねえよな。そんなことより今月もちゃんと売上目標達成しないとボーナスも期待できんしな。息子の私学代も大変だしよ。三菱の隠蔽文化は今に始まったわけじゃない。みんなやってることなんだよこの程度の隠蔽は。と考えて(購入者に)伝えずに分譲した」
No.25  
by 匿名さん 2004-11-02 17:46:00
同感です↑
No.26  
by 匿名さん 2004-11-04 11:06:00
No.27  
by 匿名さん 2004-11-05 21:57:00
http://www.be.asahi.com/20030125/W13/0040.html

封じ込めだから、まだ地中に汚染はあるんだぁ。

三菱じゃなくて野村不動産も、過去に大変だったね。
No.28  
by 匿名さん 2004-11-05 22:32:00
まぁ、菊野台でもやらかしてるからなぁ
http://www.kikunodai-pj.com/
土壌汚染というとM菱というイメージがある
No.29  
by 匿名さん 2004-11-12 17:04:00
まあ、筆者自らリンクして欲しいと言っているのでリンクしよう

【三菱地所の情報隠蔽体質批判1】
http://www.irev.org/shakai/mitubisi1.htm
No.30  
by 匿名さん 2004-11-12 17:59:00
No.31  
by 匿名さん 2004-11-12 20:46:00
三菱マテリアルは、土壌汚染調査のハードだけは良い物を作ってた。
仏作って魂入れず。

http://www.mmc.co.jp/japanese/corporate/news/news20030821.html
No.32  
by うそつき 2004-11-13 09:48:00
No.33  
by ↑ 2004-11-13 13:50:00
同感。三○地所のこいつらいつブタ箱ぶち込まれんの?留置所は土壌汚染の工場跡地でたのむな。
No.34  
by 匿名さん 2004-11-13 17:43:00
分譲マンション事業は撤退した方がよいのでは?
No.35  
by 匿名さん 2004-11-13 18:15:00
↑ というか貴方が買わなければいいでしょ?
今回の件は地所は認めてるでしょ。本来なら土壌汚染なんて中小の不動産も
含めて公表する義務はありませんよ。
まして、対策も行ってるし問題になること自体が不明です。

地所の高成長がおもしろく思わない、業界の方はご自分の足元を見たほうが
いいですよ。
工場跡地にしか大規模マンションを立てられない現状では、これは
どこのマンションでも一緒です。

>34
業界のかた乙です。悔しかったら一度地所のマンションを買ってみたら?
No.36  
by よく読めよ 2004-11-13 19:17:00
>>35
よく読め。

■■土壌汚染対策法■■

 人の健康を守るために、土地所有者に汚染の調査とその処理を義務付ける。違反者は最高で1年以下の懲役。調査対象の物質は、トリクロロエチレン、ベンゼンなどの有機溶剤、カドミウム、六価クロムなどの重金属、有機リンなど26種類。油やダイオキシンは入っていない。米スーパーファンド法の1000超に比べて極めて少ない点も「ザル法」批判の材料になっている。

 調査は(1)水質汚濁防止法で定められた有害物質を使っている工場などが、用地の用途変更をする場合(2)人の健康に影響を与える汚染がある可能性が高いと都道府県知事が判断した場合、に実施する。
No.37  
by はあ? 2004-11-13 20:32:00
35さんの、問題になること自体が不明、とはどういうことですか?
No.38  
by 意味不明 2004-11-13 22:16:00
>>35
支離滅裂で、趣旨が全く理解できない。
「あなたが買わなければよい」って小学生の口喧嘩以下のレベル。
あんたに生まれなくて良かったよ。
No.39  
by 匿名さん 2004-11-13 22:23:00
>>36
気持ちは分かるが、土壌汚染対策法は平成15年2月15日施行で、
それ以前に廃止された工場には適用されない。
残念ながら、法律ってそういうものだ。

土壌汚染対策法(平成十四年五月二十九日法律第五十三号)
附 則


(施行期日)
第一条  この法律は、公布の日から起算して九月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。ただし、次条の規定は、公布の日から起算して六月を超えない範囲内において政令で定める日から施行する。

(経過措置)
第三条  第三条の規定は、この法律の施行前に使用が廃止された有害物質使用特定施設に係る工場又は事業場の敷地であった土地については、適用しない。


No.40  
by 匿名さん 2004-11-14 03:04:00
購入を検討しているマンションはグラウンド跡地で、その前は山林でした。工場跡地でないので土壌汚染の調査は義務付けられていないが、このスレの件もあり自主的に実施したら、基準値を上回る物質が出てしまった。
基準値に対して1.1倍〜3.8倍とさほどでもないし、対策方法もきちんとしているのでので心配はしてません。
ただ、工場跡地でなくても土壌汚染が見つかることがある、という事実は怖いですね。普通なら行わないんですから。簡易的でいいから土壌検査は何処でもやって欲しいなあ。
No.41  
by 匿名さん 2004-11-14 07:46:00
住まいサーフィン会員がユーザ評価をもとにポイントの平均点を算出した売主評価

三菱地所
住戸設計(3.7)住戸環境(3.8) 使い勝手(4.1)共用部分(3.2)周辺環境(4.2)総合評価(4.1)評価数(19)

http://www.sumai-surfin.com/
No.42  
by 匿名さん 2004-11-14 08:36:00
>>40さん
東京都に新築される一定規模以上のマンションなら、条例で土壌の調査を
義務付けられています。この条例は土壌汚染対策法よりもずっと厳しい
内容のものです。
他の地域では、まだないかもしれません。

都民の健康と安全を確保する環境に関する条例第百十七条と
都民の健康と安全を確保する環境に関する条例施行規則第五十八条
を見るとよいですよ。

都民の健康と安全を確保する環境に関する条例
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10113281.html

都民の健康と安全を確保する環境に関する条例施行規則
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag10113291.html
No.43  
by 匿名さん 2004-11-14 08:42:00
まあ三菱グループだし。
三菱自動車、三菱重工、三菱商事みんな違法行為で摘発されたじゃん。
コンプライアンス意識ゼロ。
No.44  
by 35 2004-11-15 00:56:00
つい感情的になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
みなさんの仰るとおりです。法令が決められたのは「土壌汚染問題」以降の話、
シックハウスも最近でしたよね?

みんないろいろ、情報をくれてありがとう。
しかし大企業である以上社会的責任は負う必要があると思います。
コンプラの意識ゼロですね。
マンションという快適で住み易いイメージに傷をつけてしまい、本当に残念です。
こちらの貴重なスレを元に内部告白してみます。
No.45  
by 匿名さん 2004-11-15 01:56:00
>42
さすが東京都ですね。40の物件は神奈川なので・・・・・。
抜き打ちの監査でも入れて、届出内容と事実が異なれば厳しく罰せられればいいですね。
No.46  
by 匿名さん 2004-11-16 01:12:00
sage
No.47  
by 匿名さん 2004-11-20 20:38:00
三菱地所には良心はないのだろうか?
殿様商売しすぎに思う
No.48  
by 匿名さん 2004-11-21 13:08:00
徹底追及しよう!!!
No.49  
by 匿名さん 2004-11-22 19:03:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000307-yom-soci

三菱地所の本社も捜査。
三菱は、自動車も地所も同じで
隠すのが好き。
No.50  
by 匿名さん 2004-11-22 20:22:00
いよいよ本丸に迫ってきましたな。トップがいつお縄になるのか楽しみですなあ。これから地所から工場・研究所・病院跡地を買われる方は徹底的に重要事項説明に盛り込ませてくださいね。
No.51  
by 匿名さん 2004-11-22 23:18:00
これは購入者の勉強不足とかいったレベルの話ではない。
住宅を販売するという不動産会社にとって一番必要な企業モラルの問題である。
本日(11/22)の三大紙夕刊に三菱地所ならびに三菱マテリアル本社への強制
捜査の記事が掲載されていたが、「遺憾。推移を見守る」といったいかにも三菱の
官僚的なコメントが発せられていた。これは三菱自動車同様に、トップの引責辞任
レベルの話ではないのか。さもなくば、一般庶民向けのマンション販売など止めて
欲しい。事業を続ける資格無いと思います。
No.52  
by 匿名さん 2004-11-23 00:30:00
>>51さん

そのとおりだと私も思います。
事業認可取り消し、若しくはトップの引責辞任。
ならびに過去三菱地所が販売した工場跡地における土壌汚染再調査と住民への報告義務を果たすべきです。

三菱ふそうの過ちを決して繰り返さないためにも。
No.53  
by 匿名さん 2004-11-23 08:38:00
>52さん
同感です。

大阪の1つのマンションの話だけでなく、
三菱地所という会社そのものの話です。
信用できない。
No.54  
by 匿名さん 2004-11-23 08:52:00
ふざけるな
No.55  
by 匿名さん 2004-11-23 10:44:00
三菱自動車といい、地所といい顧客無視、利益第一のような体質が露わに
なってきたような...。
私は三菱自動車のやってきたことは自動車会社としてあるまじき行為だったと
思っているのでもはや企業として存続すべきでないと思っているが、地所も
これだけのことをやった以上信頼回復には相当の努力を要すると思う。
他のレスにもあったが工場跡地に建てた他の物件の土壌再調査及びその
結果報告などは速やかになされるべきだろう。
No.56  
by 三菱の社会的責任 2004-11-23 14:06:00
これはマンション版リコールです。

今、三菱自動車が販売した全ての自動車の無料点検を行っているように、三菱地所も販売した全ての工場跡地の土壌再検査を行い住民に報告すべきです。
No.57  
by 匿名さん 2004-11-23 14:38:00
56の方の意見に賛同します。
納得をいく行動を三菱地所の方にはとっていただきたいです。
時間と費用がかかっても。
No.58  
by トップは説明しろ! 2004-11-23 14:43:00
私も賛成。

新聞記事によると、三菱地所の担当者は「土壌汚染について適切な措置が取られていたと思っていた。」等と言っているらしいが、後ろめたいから重要事項にも乗せなかったんでしょ。その事実に対して経営トップはどのように釈明するのか。一担当者のせいにしてはいけない。
No.59  
by 匿名さん 2004-11-23 14:50:00
小さなことでいちいち騒いでも。文句があるのなら、買うのやめればいいだけ。
それでも、騒ぐ人はただの野次馬。
No.60  
by 弥太郎 2004-11-23 15:12:00
安全と勝手に判断しないでほしい。
http://www.asahi.com/national/update/1123/007.html
No.61  
by 上司の命令 2004-11-23 15:14:00
No.62  
by 小さな事? 2004-11-23 15:25:00
>59さん

これが小さな事なんですか?
企業姿勢そのものじゃないですか。
そういった企業のモラル・姿勢が、水俣病とか、三菱自動車のリコール隠しによる死亡事故とかが起こったんじゃないですか?
ここは妙に開き直ったり、居直ったりしないで、三菱は真摯に事態を受け止めてしっかり説明しろっていう感じ。
上司の指示だから、といってその上司に全ての責任を追っ被せてはいけない。
その上司も(おそらく)家族子供を養う一家の主人のはずであり、胸は少し痛んで欲しいが、責任は責任を取れる立場にあるものだけが取れる対応だから。
責任を取り得るのは、経営者・経営層ということです。
これでトップが説明義務を果たさないなら、この会社はダメだね。
No.63  
by 匿名さん 2004-11-23 16:53:00
地方紙ではデカデカと載っているけど、中央紙は掲載しなかった
ようですね?(何かやったのかな?)
どうかと思います!また、雪印のようにウソをついて自爆して
いくんじゃないですか。こいつら、また同じこと繰り返すぜ、きっと。
No.64  
by 匿名さん 2004-11-23 19:20:00
昨日の朝日と日経には載ってたよ。でも天下の三菱だから、広報部門が握り潰しにかかるだろうね。うやむやにさせるな。
No.65  
by 匿名さん 2004-11-23 20:31:00
No.66  
by 匿名さん 2004-11-23 21:08:00
ここで騒いでる人で、買った人はいるのか!
野次馬ばっかリ。
No.67  
by 匿名さん 2004-11-23 21:32:00
>66さん
「買った」「買っていない」という意味では、私は「これからマンションを買おう」と思っている立場です。
かつ、三菱地所のマンションも現時点で有力候補に入っています。
ということからは、今回の事件はひとごとでは無いような気がしています。
三菱地所ぐらいの大企業でもこんな感じなら、他の大手不動産会社も、いわんやそれより小規模のところなのかと思うと、何を信用して良いのか判りません。
今回の事件について明確にケジメが付けられることにより、私たちが安心して家を買うことが出来ればと思ってます。
その意味からも不動産業界の方々は襟を正して欲しいと思ってます。
No.68  
by 不買! 2004-11-23 23:31:00
奢る平家は久しからず。

先ず三菱地所に三菱自動車と同罪またはそれ以上の刑罰を法的に与えていただきたい。そして現在の三菱自動車のような惨めな姿にならしめる処遇を三菱地所にも与えましょう。顧客を裏切った報酬がいかほどのモノか身をもって教えましょう。それができるのが私たち新規購入の検討者層です。
No.69  
by 匿名さん 2004-11-24 01:05:00
三菱地所といえば、
江東区 東雲の、「Wコンフォートタワーズ」は大丈夫なのかな?
No.70  
by 匿名さん 2004-11-24 01:25:00
これから購入ならなおさら、
土壌汚染についてよく確かめたほうが良いですね。
三菱地所というだけで敬遠されて
資産価値が下がるなんてことになったら大変です。
欠陥マンションは、全額返金してほしいです。
No.71  
by 匿名さん 2004-11-24 08:58:00
三菱、三菱って騒いでるけど隠ぺいなんて大なり小なり、大企業ならやってるって。
報道や政治家に対し発言を押さえる事が出来るだけの資金が無い企業や、
新聞社や議員に嫌われてる企業の名が大々的に報道されるだけで。

トヨタの人権問題なんて日本でどれだけ報道された?ついこの前まで読売内部の
不祥事を扱った報道がどれだけあった?報道されないから心配無いって問題じゃ無いよ、
安心したいなら企業を信用せず自分で動いた方が良い。
だから40さんが正解、企業の検査だって企業が雇った業者による検査だって事を
忘れずに。
No.72  
by 匿名さん 2004-11-24 09:18:00
71に賛成。傷ない会社が世の中どれだけあるのか?
購入者=消費者の立場を強行するが、自分の勤めている会社が
コンプライアンス違反をギリギリで交わしている企業が多いからこそ
コンプライアンスなんて、はやってるんでしょ。NHKしかり。
日本の湾岸地域でピュアな土地なんかないでしょ。工場が
郊外に移転したり中国に移転してその土地があまったから再開発
するもんで、その場所が過去どんな場所だったのかは調べりゃすぐ
わかるのにすべてが企業責任なんて、選ぶ側の責任も果たして
なんぼでしょ。三菱が責められて喜ぶのは再生機構入りしたデベ
とかだよ。けど三菱の体質は大企業に生まれやすい土壌で、
担当の個々が少しくらいが100集まるととんでもないことになる、
悪しき事例です。消費者の目が真実です。
No.73  
by 匿名さん 2004-11-24 09:31:00
この人たちのような、買わない人が、裁判をおこせるのかなぁ。本当に襟を正したいのなら
買ってから訴訟したら。
No.74  
by 匿名さん 2004-11-24 10:13:00
土壌汚染なんて古いものにはもっとひどいのはいくらでもある。
千葉県にはかつてロッカクロムの投棄場所跡地で問題になったところもある。
鍍金工場跡地でも未対策なんていくらでも
あると思う。
三菱地所が対策しようとしてわかっただけですよ。
過去工場跡地を分譲して調査もないデべの物件の方が問題。
No.75  
by 匿名さん 2004-11-24 12:31:00
>>72さん
なんで「三菱が責められて喜ぶのは再生機構入りしたデベとかだよ。」ってわかるの?
大京でしょ!三菱と大京ってなか悪いんだね・・・・・・・・
No.76  
by 匿名さん 2004-11-24 13:29:00
>>75
そんな事は大きな問題でない。
問題は、都合よく情報操作をする販売側に対し、
消費者側も賢く対抗できるよう、知識や見識を鋭くしよう
ということでしょ?
No.77  
by 匿名さん 2004-11-24 20:02:00
欠陥マンションおよび近隣紛争件数別ランキング情報
http://kaminarioyaji.hp.infoseek.co.jp/rank.html
三菱地所 13位
No.78  
by 匿名はん 2004-11-24 20:12:00
71に大賛成
じゃ公共団体の土壌汚染隠しは許されるのか。
http://www.ape.or.jp/web/top/dojouosen4.htm
No.79  
by 匿名さん 2004-11-24 20:22:00
じゃ公団の土壌汚染隠しが許されたらいいの?
そうすればM地所のも許されるの?
あなたが購入したマンションがそうであっても?
No.80  
by 本質的な対応 2004-11-24 22:25:00
>71,72,74,78
あなたたちの理論はめちゃくちゃですよ。
要はみんなやってんだから、三菱ばっかり責めるなよってことですよね。
確かに表面化したのは氷山の一角かもしれないけど、その表面化した問題から、
少しでも改善につなげていけば良いのでしょ。
その意味で76,79さんのご意見に賛成。
少なくとも、今、住宅購入を考えている庶民は、三菱地所の対応に注目しています。
私含めて。
No.81  
by 匿名さん 2004-11-24 23:18:00
72よ
>その場所が過去どんな場所だったのかは調べりゃすぐ
>わかるのにすべてが企業責任なんて、選ぶ側の責任も果たして
>なんぼでしょ。

それは違うぞ。
ここまで企業側に与した立場で本当に良いのか。
情報格差があるから、売り主の説明責任があるのだが。
No.82  
by 72 2004-11-25 01:22:00
80、81
私の勤める会社は建設でもなけりゃ不動産でもない。
別に三菱の方ももっていません(もともと嫌いだから)
はっきりいって皆さんが嫌いな、けど世の中に必要な化学メーカーです。
81の意見のとおり情報を故意にかくしていることに対しては
問題と考えます、ただここまで三菱1社がたたかれるこの日本の
風潮は、1社人柱にすればあとは何しても他社は隠れられる姿勢が
異常であると考えています。 情報操作に失敗してなければ
三菱も攻められず他の誰かがやられただけの事。では政府がどれだけ
国民に情報のすべてを伝えてますか?NTTの電話加入権だって同じでしょ。
三菱のような隠蔽が表に出ちゃた会社物件でも、欲しいなと考える
ような土地に立てれる会社だから、対応がどうとか、注目とか
都合の良い話を期待されるのでしょ。期待も検討もやめれば気にならない
でしょ。横浜の「綿湾」の住民のようにどこが立てようが自分たちの
選択に自信を200%もってられるかたがいて、土壌も隠し事も屁のような
事と言い張れる購入者もおられるじゃないですか。
80さんも肩肘はらず地所の物件を検討から保留に変えればなんてこと
ないでしょ。私は別の物件に判子つきました。面倒な物件も検討にするから
メンドクサイ。六価クロムが皆さんの自動車の表面処理にも
すべての鍍金しょりされている金物には必ず使われてます。六が全廃でも
3価クロムがつかわれる。3と6の有毒性なんでだれもしらないでしょ。
本当に危険と感じる方であれば家中の金物すててプラスチックもすてて
サランラップもやめて肉も野菜も市場で箱でかってこなければ生活
できませんよ。もちろん低ホルといっても家中ホルムアルデヒドだらけ
なんだから家で生活できないですわ。「鯨くうな」いっているグリーンピースは
酷くて環境問題あーだーこーだー言うことは正論であれば、本末転倒
ですな。
No.83  
by 正義 2004-11-25 07:18:00
>82
でも何だかんだ理屈ならべても、
やっぱり悪いものは悪い。
表に出たのがアンラッキーだったという感じありありですな。
そういう理解が悪徳企業を増長させるんですよ。
私の勤務先も以前、不祥事でかなり大々的にマスコミからパッシング
されましたが、それぐらいされないと、経営層の意識なんて変わらないよ。
(それでも変わらない人もいるが。。)
その意味で「土壌汚染は大丈夫だと思っていたからお客には何も言わなかった」
「上司から支持された」なーんて言ってる地所はダメなんすよ。
となかく、わかった悪事だけは徹底的に追及する。
それていいんですよ。
No.84  
by 匿名さん 2004-11-25 08:25:00
買おうと思ったマンションがどれも工場跡地で、重化学でなくても土壌汚染されていたので止めました。
(デベは自信満々にみれるものならみてみろって感じで資料公開してくれましたが、あんなの素人でも数値読めます…)。

結局、跡地でないところっていう理由で残ったのは一つだけ。
他のところでいろいろ気になるところはあったのですが、かなり予算オーバーして決めました。

でもときどき、どう考えても、工場跡地のマンションよかったよなぁって今でも思います。
土壌汚染されていたら、具体的にどんな健康被害がでるのでしょうか?
そこは二回土を入れ替えたといっていました。
だいたいは
・トリクロロエチレン(発癌物質。揮発性なので上の階なら大丈夫といわれてしまった)
・水銀
・砒素
などが出てましたけど。。。
No.85  
by 匿名さん 2004-11-25 08:27:00

いろいろなものを総合してこういったものが出ているという感じです。
トリクロロエチレンは揮発性というのと、上の階は大丈夫っていうのの二つの間は関係なかってですね。
すみません。

個人的には、家庭菜園とかしなければそれほど問題にならないかもと思うのですが。
No.86  
by 71 2004-11-25 08:51:00
>81
>あなたたちの理論はめちゃくちゃですよ。
>要はみんなやってんだから、三菱ばっかり責めるなよってことですよね。

誰がそんな事書きました?
「報道されないから心配無いって問題じゃ無いよ、安心したいなら企業を信用せず
自分で動いた方が良い。」と書いたんですけど。
それまでの論調だと三菱だから心配との流れがありありなんで、他社物件なら
安心だと思うなと言った意味で書いたまでですが。

>その表面化した問題から、少しでも改善につなげていけば良いのでしょ。
そんな事は当たり前で、表面化して無い事についても安心するなと言う事。
だから82さんの内容は、至極当然の話では?

83さんの「私の勤務先も以前、不祥事でかなり大々的にマスコミからパッシング
されましたが、それぐらいされないと、経営層の意識なんて変わらないよ。」だって、
逆を読めばバッシング逃れした企業の経営層の意識は、他社のバッシング程度で
改善される物じゃ無いと読めますよ。
三菱以外の物件なら大丈夫なんて事は無いって話、自分も82さんもそれを書いた
だけなんだけどね。
No.87  
by 匿名さん 2004-11-25 09:20:00
83
上司からの指示を自分の家庭や生活を継続することと引き換えに
すべてに正義の刃を突きつける勇気があると?
私は会社員です。できる場合とできない場合と両方あります。弱い
人間ですから。
ばれなきゃいいの極端な例は、仕事中の私用メールだったり、
接待と称して仲間と妻にだまってのみにいったりだってそうでしょ。
モラルの基準の設定をおくのは個人単位だっていうことですよ。
では83は聖人のような生活をおくられていらっしゃるのですか?
マスコミ利用しなくても、自社で問題があり社員全員にモラルが
あれば、経営陣を意識かえる作業はできるでしょ。人の力でなくて
自分が変えられてはいかが?
ただ地所のやり方はまずいですね。それは同感です。
日本の企業は段階世代の無責任経営者の利権と出世欲で渦巻いて
います。けどそんな会社から給料もらっている自分がいて、自分は
やってないけどだれか仲間が関与している事実は決して捻じ曲げること
ができないと思いますが。いかがですか? 正義の気持ちを高く
もちながらも、その気持ちを我慢したり、妨害されても企業は
自己存続の為、突き進みます。たとえどんなに不条理であっても・・・・・。
No.88  
by トリクロロエチレン 2004-11-25 12:21:00
トリクロロエチレン

急性暴露では強い麻酔作用を示し、高濃度の蒸気を吸入すると急速に意識を失う。ラットでは6400ppm、6分又は3000ppm30分で中枢神経系の抑制を受ける。吸入、静脈内、皮下投与により毒性を示す。動物実験により催奇形性、発がん性、催腫瘍性あり。皮フ、眼を強く刺激する。中程度の濃度を長時間吸入すると頭痛、眠気がおこる。非常に激しく曝された時に起る死は心室細動とその結果起こる心臓衰弱による。常習的に曝されると肝臓、その他の器官に傷害が起こる。蒸気を吸入すると肝障害、貧血を起こす。皮フにくり返し触れると皮フ炎を起こす。眼。鼻、のどを刺激する。

発ガン性はないみたいだから吸っても大丈夫じゃない?
No.89  
by 匿名さん 2004-11-25 13:19:00
>発ガン性はないみたいだから吸っても大丈夫じゃない?

工場地帯での住宅購入者向きの性格、是非コットンの購入をお薦めします!
No.90  
by 匿名さん 2004-11-25 13:33:00
>>89
コットンのおかげで、自分の販売するマンションが全然売れないよ。
誰か助けて・・・・・・・悪評をたてるしかないな・・・・・・
No.91  
by 匿名さん 2004-11-25 14:05:00
>90
会社に提案して2戸をぶち抜いた広い住居で販売してみたら。
考えたり工夫しなよ。営業の志が低いと何をうってもうれない。
そのスタイル変えなければ商売はできないよ。コットンには
デメリット隠せる強いメリットを消費者が感じさせる力があっただけ。
それを凌駕するメリットと顧客を引き付ける事でも考えろ。しにもの狂いで
販売してみろ BY上司
No.92  
by 匿名さん 2004-11-25 15:25:00
デメリット隠せる強いメリット=価格と眺望、コレに目を眩まされた人が多いだけだろ。
本来他物件では検討される仕様設備や立地などが完全にぶっ飛んでる購入希望者が多いんだから、
ここに張り合うには格安にする以外は無理。

2戸ぶち抜きぐらいで客が流れると思う方が間違いだな、仕様を凝った所でもたかが知れてる。
絶対に得られないと思っていた眺望が格安で手に入る、低収入だけどこれだけの広さの物件が
買える、そんな庶民に夢を与える価格設定以外にコットン並みに人が集まる物件になる方法など無いだろ。

しかし他の物件じゃ購入出来無い層までが集まってくる価格設定なんて、よく出来たな。
土地が安いのは当然として、あれだけの広告費やMR用地の賃料、土壌改良やら何やらやってあの価格。
構造物自体や内装にいくら掛けてるのか、心配になる価格だ。
No.93  
by 匿名さん 2004-11-25 18:19:00
たしかに92に賛成
態々免震構造と名をうってゴム噛ましただけの基礎。
東京湾は東京「マヨネーズ層」といわれている、ヘドロの層があって、
羽田空港建設でもパイルがんがん、しばらくほって置いて沈んだ所に
また打っての繰り返しをしてコンクリも何層も打って工事しなきゃいけないのに、
この辺はやってないでしょそんな工事。すかすかな土地に岩盤と称した
昔の瓦礫が沈んだ場所に基礎届かせてあんな重量物たれるんだから
すげー技術。海に浮かんでいるんだよあそこ。それに液状化する土地。
内部は顧客がタンス貯金を搾り出して高級感あるものへOPで改造する
んだよ。ガワだけで興奮しちゃってるんだから、
2年後の中身を見たときの壮絶なガッカリ感も夜景ですべてを忘れさせる
内容レベルと思うよ。
うちも最初はこの眺望ならと考えてみてかなり興奮を覚えたけど、
立地の安全性(駅からの道路、地震への特性)海風が起こす塩害、
排気ガス等が子供に誇れるものでないことに気が付いてやめた。
かなり正しい選択と考えている。
けど横浜港近隣のマンションはどれも同じ。だいたいマンションが
立てれるような場所なんか本当はないし、向いてない。そこにニーズを見出して
殺到する方たちを相手にバシバシ新規物件を乱立する会社の姿勢の問題。
けど希望者が全員購入でいるわけでないし、何かメリットを出ば売れるんじゃないですか?
92の販売物件のメリットはなに?海が見える?安い?広い?高級感?
自信をもって売ればその階層顧客がくるよ。「綿湾」を責めるのではなく
そのニーズにあわせた販売戦略に拍手ばかりしてないで、自社の物件
の最大の武器を再度営業本部で戦略練り直して立ち向かってみたらいかが?
勝ち負けはこれからが勝負でしょ。相手は2年後までに完売しちゃえば
需要は流れてくるからそれまでに中身改造したり、玄関雰囲気をかえたり。
あっちの戦略は完璧だっただけ。それだけ頭がいい企画部があると言うこと。
No.94  
by 匿名さん 2004-11-25 19:01:00
企画部の頭脳が良くても、営業があれじゃ〜可哀想だね
No.95  
by 匿名さん 2004-11-25 20:04:00
営業があれじゃ〜  でも良く売れたよ。
あれだけのお客が来れば、ダメ営業マンでも、うれしくなるし、頑張る気持ちも強くなると思うけど?
それに、少しは仕事に対する姿勢が、変わってくるんじゃないの?
他の批判ばかりする愚かな営業マンとは違って、お客の為に最善の努力をしてくれると思うけど?
お客の最終決断は、販売営業マンの誠実さにかかっているよ。
汚染隠しなんかとんでもない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
No.96  
by 匿名さん 2004-11-25 20:22:00
>95
客が多くて営業マンが頑張るのと汚染隠しとは別の問題。
No.97  
by 匿名さん 2004-11-25 23:14:00
だめ営業マンは再生できる。客の声を謙虚に受け止めその聞いた
情報を真摯に受け止め本部に返し次のよい物件につなげる。
今回売れていない事実を受け止めどうすれば売れるのか、顧客の
真のニーズを探れば同じ失敗を繰り返さず、武器(良い物件)が
手に入り強力な営業が展開され、営業も顧客もHAPPY。

汚染隠しは、営業マンでも知らされてなければ言えない。しっていても
会社での自分の立場もあれば生活もある。何度も言うように、いいことしか
言わないことをここまで皆理解しているならこそ、自己防衛に消費者が
動く、知る、判断する。 もう消費者は傍観者ではない。
家族を守る為にカミサン任せの旦那達が動き出さなくて誰が他人の
家族を守るんだ。報道機関だって三菱さえネタにしてれば正義のペン
を振りかざして大儀名分が果たせるからやってるだけ。
No.98  
by 匿名さん 2004-11-25 23:42:00
>86
誰がそんな事書きました?
>「報道されないから心配無いって問題じゃ無いよ、安心したいなら企業を信用せず
>自分で動いた方が良い。」と書いたんですけど。
でもそう読めるよ。私は80ではありませんが。

>それまでの論調だと三菱だから心配との流れがありありなんで、他社物件なら
>安心だと思うなと言った意味で書いたまでですが。
そう思いますよ。でもね、今対象に出来るのは三菱地所だけなんですよ。
ここで、精一杯三菱の汚染物質隠しをたたいておけば、もしこの後に三井とか野村とかで
発覚した場合のリスクって大きくなるよね。
その効果をもとめていくんじゃないのかな。

No.99  
by 匿名さん 2004-11-26 07:17:00
多額のお金を長い間払って住む人のことをかんがえずに、
臭い物にはフタをして、儲けりゃいいやと思っている三菱
の企業体質が嫌。
昔から組織の三菱、人の三井っていわれるけど、組織っていう
のは中に向かった隠蔽体質ってことだよね。自動車しかり、地所しかり。
他も同じかもしれんが、ここは悪質じゃ。
No.100  
by 匿名さん 2004-11-26 09:53:00
98さん、世の中違うんですよ。
この後に三井や野村で発覚したって、三菱ほど叩かれやしませんて。
過去の不祥事だって先発隊が大叩きされるの、慣れって恐ろしいもんで。
あとは金と権力での報道制圧って企業もあるし。

三菱はある種力を持ち過ぎて、議員やマスコミから叩かれてる側面も有り。
自動車しかり、地所しかり。同様な事が同時期に他社であっても、一般市民の
耳に入る可能性はかなり低いっすよ。
三菱と言うより、この業界全体に隠蔽体質があると考えるのが正解。
No.101  
by 匿名さん 2004-11-27 00:54:00
>100
>三菱と言うより、この業界全体に隠蔽体質があると考えるのが正解。
同感。
でもやっぱり三菱が程度問題ですがもっともそんな感じだね。
自動車も、地所もあの対応見てると、とてもお客さん相手の商売する会社じゃないね。
No.102  
by 匿名さん 2004-11-27 10:57:00
強制捜査で書類を押収された後はどうなったんだろ。
さすがにマスコミ封じ込めに入ったのかな。

ちなみに今朝の新聞によると、大手マンション分譲会社
の今期新規着工件数が予定より減っているそう。
三菱も減らしていたな。
No.103  
by 匿名さん 2004-11-27 11:13:00
トヨタがリコールしても新聞には小さくしか載らないよね
東電が不祥事しても結局は忘れられたよね

マスコミは大広告主には逆らえません
No.104  
by 匿名さん 2004-11-27 21:49:00
こうして大企業の横暴が闇に葬り去られて、一般庶民が泣かされるってわけか。
No.105  
by 匿名さん 2004-11-28 14:35:00
102さん、三菱に口封じ予算など残っちゃいませんぜ。

103さんの書く通り、予算がある企業で無いと記事掲載スペースの縮小の
手回しなど出来ない。

104さん、車両が原因に寄る事故の場合、三菱よりトヨタの方が遥かに多額の
お見舞金を出してくれますよ。その引き換えに事故について口外しない様にと
誓約書を書く様に言われてますが。
同じ泣くならトヨタのような大企業を相手にした方が、良いって事かも。
No.106  
by 匿名さん 2004-11-28 14:58:00
>105
三菱も十分大企業でしょ。
上を見たらキリが無いよ。

私も一部上場会社の広報部門に居たことが有るから判るけど、
あの規模の企業なら口封じに入りまっせ。
そもそも新聞ネタにならないように裏から手を回すけどね。
ただし、それも程度次第、三菱のはあまりに目に余ったんだろうね。


No.107  
by 匿名さん 2004-11-29 08:43:00
>106
だから三菱には報道業界に裏から手を回す余力も無いんだって、金銭的に。
被害者に口封じを依頼する見舞金の額も少ないから、車両故障による事故においては
珍しいくらい被害者がテレビに出て三菱を攻撃してたっしょ。

それに三菱は他自動車企業に比べて天下りの受入人数が少ないんで、以前から
役人からの受けも良く無かったし。だから交通省の失態まで三菱の責任の様に
押し付けて、お役人は逃げてたしね。
だから三菱が悪いのは当然で大前提な事だけど、報道されない他社がクリーンな
訳じゃ無いって事。トヨタも以前の日産も、かなり酷いのは業界関係者なら知ってる人も
多いと思うよ。
No.108  
by 匿名さん 2004-11-29 14:43:00
三菱は口封じできる企業ではありませんよ。3年前の海の家の件から
大打撃受けてるでしょ。マス封じなどそんなに器用なことできないはず。

この件をきっかけにマンション土壌汚染問題を購入希望者や住民が
考えなくてはいけませんね。この様なマンションは全国にいくらでも
あるのですから、みんなで真剣に考えていきましょう。
知らない人の方が多いと思いますし・・・

HPのニュースリソースには書いてあるけど、本音を云うと新聞に
謝罪広告出したほうがいいと思う。
No.109  
by 匿名さん 2004-12-02 15:34:00
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6176/

ほかでもやってくれてます。三菱地所さんは。
No.112  
by 匿名さん 2004-12-04 02:49:00
バレたのが運が悪いとか、
他のデベもおんなじだとか、
マスコミ操作が下手だったとか、
ということではなくて、

事実としてどう思いますか?
土壌汚染を知っていて、
ニコニコしながら売っていた販売員、
それを知りながら黙っていた会社、
最低だと思います。
本当に業務停止処理にして欲しいです。
No.113  
by 匿名さん 2004-12-05 11:02:00
今現在、マンションを三菱地所から買おうとしてる方は営業に納得のいくまで説明ならびに書面での返答をさせること。

1敷地の土壌はどのような検査を行いどのような結果でどのような処置を行ったのか?
2結果に対して自治体はどのような許可をしているのか?
3仮に将来土壌汚染が発覚した時はどのような保証をしてくれるのか?

健康はお金を出せば買えるというものではありません。結局損をするのは購入者です。
No.114  
by 匿名 2014-01-31 14:14:01
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる