住宅なんでも質問「皆さんの住宅ローンはどのくらいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 皆さんの住宅ローンはどのくらいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-21 13:30:17
 削除依頼 投稿する

皆さんの住宅ローンはいくらくらいですか?

もちろん、年齢、年収、子どもの有無などによって違うと思います。
いくらぐらいで、返済年数は何年なのでしょうか。
参考にさせていただきたいと思います。

すでにローンを組んでいる方
これから組もうとされている方の
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-11-15 16:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの住宅ローンはどのくらいですか?

42: 匿名さん 
[2004-11-19 23:43:00]
>38さん、36です。
自分たちでも、こんなにあったのかぁって感じです。
そんなにケチケチ節約生活を心がけていたつもりではありませんが、夫婦とも就職して数年は寮生活だったし、結構な時間働いていた時期もあったので、お金を使う時間がなく残業代でたまった。。という感じでしょうか。
あとは、あまり高級品は持てない性格も功を奏したのかもしれませんね。服やバッグに一着10万もかけらてませんから。。

>40さん
アドバイスありがとうございます。やっぱり何かあったときのために、少しは現金を残さないと怖いですかね。
利息なしや繰上げ返済時の手数料なし、など我が家に合ったものが探せばあるのでしょうね。ローンの決定は来年頭でよさそうなので少しは勉強してみます。
43: 匿名さん 
[2004-11-20 00:33:00]
夫39才・年収650万、妻38才・年収500万、子供6才、2才
2人とも公務員。車含めローン一切なし。
頭金1000万、ローン4500万、諸費用・引越し代など引いて貯蓄は1000万
残す予定です。デベ提携の金融機関は仮審査パスしていますが、他の金融
機関を自分でも物色中です。
頭金をもう少し入れたほうが良かったかも。
44: 匿名さん 
[2004-11-20 09:44:00]
>43さん
夫婦で公務員で借金無しで貯蓄有り。
これ、ローン審査では最強ですね。
4500万ならどこの金融機関でも通ると思います。

45: 匿名さん 
[2004-11-20 23:09:00]
6年前になりますが、当時夫36歳、妻33歳で2500万の中古マンション
を頭金500万で購入。金融公庫(20年)、銀行ローン(30年)でそれぞれ
1000万づつ借り入れ。
中古物件だったため、現金を手元に残してフォームに500万かけました。
妻はアルバイトで年収100万程度でしたが、それはずべてないものとして
貯金。夫のボーナスと節約に励んだ結果、6年で完済しました!
繰り上げ返済は癖になります。皆さんも頑張ってください。
燃え尽き症候群かも。。。
46: 匿名さん 
[2004-11-22 11:11:00]
ローン組んだばかりです。
共働き 世帯収入1000万(夫 38 妻 32 子供なし)
頭金2500万で4500万の物件
ある程度貯金を残しておきたかったので2400万の一応35年ローン
(繰上予定)
計算上では10年で完済できるはずなのですが・・・
47: 匿名さん 
[2004-11-22 11:56:00]
>34さん、20です。
ローンの返済は来年1月からになります。説明不足ですいません。
ですが、ローン会社を変更する予定はありませんので、ほぼ確実です。
生活感について、あくまで計画ですが、これまで住宅購入を目指して、
ほぼ年間のローン返済額に近い支出・貯蓄(公庫の積立君を年80万、
住宅財形を年60万、社宅使用料年30万の計170万)をしていました。
その他、管理費や固定資産税等がかかりますが、上記のほかに年間
50万程度の貯金をしていますので、それでやりくりできるのではないか、
と考えています(甘いでしょうか?)。
あまり贅沢はしていませんし、子供の教育費もこれから増えることを
考えればますますゆとりがなくなるのかもしれませんね・・。
 同じような境遇の34さん、ともにがんばりましょう!
48: 匿名 
[2004-11-22 18:19:00]
16です。34さん 47さん 我が家も似たような計算です。
何度も試算していますが ラクではないけど無理でもない・・・ボーダーライン
よりも少し合格って感じです。 我が家はマンションなのでローンのほかにも入用で
そこがキツイ感じですが 私の収入が現状維持なら(ボチボチ・・・ペースですが)なら
繰上げできるかな?て思ってます。 お互い頑張りましょうー!!!

ちなみに遅くなりましたが前出の質問へのお答えですが
都内近郊の最近人気らしい土地柄なので 駅距離あっての賃貸でもかなりの確立で借り手が
付いてるようです。 デベだけでなく地元の不動産会社でももちろんリサーチしました。
我が家は100平米弱ですが いちおう万一の時 借手・買手が付きやすいよう、他の比較物件
と差がでるかなぁーと期待も込めて 希望だったルーフバルコニー付きにしました。

49: 匿名さん 
[2004-11-23 11:26:00]
>35

頭金1000万(手元に残り500万)、ローン3500万、35年では無謀でしょうか。
50: 匿名さん 
[2004-11-23 11:41:00]
48様、

>都内近郊の最近人気らしい土地柄なので 駅距離あっての賃貸でもかなりの確立で借り手が

もし差し支えなければ、具体的な地名を教えていただけませんか。
私もそういった物件を購入したいと思っています。
51: 匿名さん 
[2004-11-26 01:12:00]
夫31歳:年収1100万円 妻25歳:専業主婦 子供3歳・1歳です。
3500万の物件で、頭金1250万、ローン2250万。
手元に600万の保険と、諸費用+入居費用をひいて現金400万

夫は副業として年間300万程上乗せできる可能性あり。
妻は看護師の資格があり子供が幼稚園になれば年間120万ぐらいの
収入は期待できます。

民間銀行で借り入れてなるべく早く返済したいのですが、
どの程度でローン組めそうですか?

何かあったら怖いので15年ぐらいでボーナスなしで行こうか
と考えていますが、どうでしょうか?
52: 匿名さん 
[2004-11-26 01:21:00]
↑やっぱりこれくらいの人が相応の物件を賢く買うんですね。。
年収500万程度でポーンと同じような物件買うのとは違いますね。
53: 匿名さん 
[2004-11-26 11:44:00]


契約済みなのか、検討中なのか文面だけではわからん。契約済みなら
当然ローン相談くらいしているはずだろう。51と52は同一人物っぽい。

ま、そうでなくても、51は会社員なら十分勝ち組だから、素直に10年以下
の安いローンを組んで(例えば、半分くらいは10年、あとは2〜3年の組み
合わせ)金利の節約を楽しんで、いざとなれば貯蓄で対応すりゃいいのさ。
−−終了−−
54: 匿名さん 
[2004-11-26 22:00:00]
51です。
来年3月に入居予定で契約済みです。
担当者ともローンについての話などほとんどしてません。
事前審査とかもしていないと思います。
半年前に別物件で事前審査まで行って中止したときに
事前審査OKであったことを伝えたからでしょうが。

来年1月ぐらいに決定しましょうぐらいしか話をしていないので
自分で調べていますが、ローンとか金利とか全くの無知なんです。
夫、妻とも経理とか事務的なこととか全く分かっていませんので。

一応物件は大手のものなので安心はしていますが、
あまりにも無知なので皆さんに教えていただけないかと
考えた次第でした。
55: 匿名さん 
[2004-11-27 11:04:00]
皆さん、ここに書いてる金額って、ローン金額だけですよね?
諸経費いれると、結構ふくらみませんか?

うちは、夫(36歳)年収900万、妻(34才)年収800万。
頭金2500万、ローン3600万(25年ローン)

ローンは年220万(元金均等だからちょびっとづつ毎年減る)
なので、夫一人でもなんとかいけるかと思っていたのですが、
これに保険料、固定資産税、管理費、修繕積立金等やらを
合算すると年300万近く・・・
つまり、月25万円も住宅費にかかるわけで、トモバタラキで
なくなったら、結構きついかなぁ、と電卓をたたき青ざめて。

そろそろ子供がほしかったのですが、妻の私もあと3年働いて
1000万繰上返済しようかと思ってます。
56: 匿名さん 
[2004-11-27 12:59:00]
51さん、私は数年年上ですが、収入は同じで借り入れは1千万多いです。
でも15年ローンで組めました(これでもかなり余裕はあります)。どのような生活をされているかにもよりますが、
2500万なら、10年でもOKかと思います。15年で組まれて繰り上げ返済していったらどうですか?
57: 匿名  
[2004-11-29 07:20:00]
50様 48です。お返事遅くなりすみません。購入先は 新浦安(マリナイースト21内)です。
紹介されMR行ったら 街も住みやすそうで 教育環境などもよく 好みの部屋(ルーフバル
コニー付き角部屋 将来も3方向眺望確保)があり検討する事に。 その後 この街が人気があり
限定で探している人も多いと知りました。 中古で似たような条件で少し安い物件があれば?と
地元の不動産やさんに相談しましたが 予算的にはあまり変わらず(築20年で4000万半ばが
多く正直驚きました)結果気に入った物件を新築で購入となりました。
駅距離はありますが 普段は主人が自転車利用で(駐輪場激安!一ヶ月300円位)OKなので
かえって離れることで良い事も多くいいかなーと。(駅距離ある物件ほど築年数が浅く 間取りが
広いので賃貸の時も駅距離あっても良い値らしいです) あとは街で戸数が増えてますので
少々高くても 売る時も貸す時も ちょっと差のある物件にしました。
ちょっと題と違う話ですみません。 この週末のレスの方達ほど収入がある訳ではないので
万一 支払いが困難になったり 実家に帰る時の事も考え 賃貸家賃とローンとのバランスは
注意しました。 
58: >55さんへ 
[2004-11-29 14:10:00]
おお。。やっぱりきついのか。。。我が家は頭金2500万、ローン4000万です。夫35歳、妻33歳、子一人(1歳)で、35年ローンなので夫が70歳まで!?いちおう繰り上げ返済を狙ってますが、正直無理しすぎ??でしょうか^^;
月々の支払は15万くらいなので前の家賃と同じくらいですが、会社からの半額家賃補助がもらえなくなったので実質的には生活が厳しくなり、子供の成長とともにますます厳しくなる予定^^;;めいっぱい頑張ってしまったって感じですね〜〜私も産後はパートになってしまってるので、生む前にもっと働いておけばよかったとちょっぴり後悔してます。でも、年齢的な焦りもあったりして出産後のマイホーム購入になりました。初めは全然入らないって思ってたんですが、子供ができると欲しくなるんですよね〜〜はぁ;;
59: 匿名さん 
[2004-11-29 15:16:00]
頭金3500万、ローン2000万の20年返済です。
夫が34歳なので、55歳早期退職も視野にいれ(^^;)
万一繰上げができなくても定年までには終わるように組みました。
心配性なのか、子供(1歳)がまだ小さいので、小学校に上がるとき
公立がどうなっているのか(→私立?)、もし大学医学部とか言われたら
どうしよう、、二人目が双子だったら(これ友人の話)など考えて、
年2、300万は貯金できるようにした筈なんですが
やっぱり家を買うと想定外の出費も多く、ナカナカ・・・・

60: 匿名さん 
[2004-11-29 17:26:00]
頭金3500万はどうやって貯めたのですか?
すごい!尊敬します。
61: 匿名さん 
[2004-12-03 19:04:00]
夫41歳年収1600万(申告上)、妻の収入はお小遣い程度、
3度目の不動産取得になります。
(以前に買ったものは賃貸にしています。)

今回の物件は頭金600万、5200万を25年返済です。
こう書くとちょっとキツそうですが、夫が会社経営しているので、
法人に一部分を事務所として提供する形でやっています。
なので個人からの月当たり(ボーナス無し均等)の負担は15万程度、
あまり切り詰めたりせず、なんとかやっていけてます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる