住宅なんでも質問「皆さんの住宅ローンはどのくらいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 皆さんの住宅ローンはどのくらいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-21 13:30:17
 削除依頼 投稿する

皆さんの住宅ローンはいくらくらいですか?

もちろん、年齢、年収、子どもの有無などによって違うと思います。
いくらぐらいで、返済年数は何年なのでしょうか。
参考にさせていただきたいと思います。

すでにローンを組んでいる方
これから組もうとされている方の
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-11-15 16:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの住宅ローンはどのくらいですか?

117: 名無し 
[2011-12-11 22:16:24]
年齢41歳 年収1100万円
物件(土地建物)価格5500万円、自己資金800万円 
25年返済の予定で計画しています。

現在、財形年間240万円(月15万、ボ各30万円)で積立ているのと、
会社の生計手当7万5千円を見込めるので、月25万円までは返済余力があると考えております。

ただ、現在の収入を維持できるかどうかと、定年までに6年分の繰り上げ返済をしないといけない点が悩みです。
一応収入を維持できれば、年間100万円程度の貯蓄ができる計算になるのですが・・・。
118: 匿名さん 
[2011-12-12 00:53:29]
>117
計算通りに行かなくなるかも知れない要素を精査してみれば。
年齢的に病気リスクも高くなるし。
119: 購入経験者さん 
[2011-12-25 16:16:04]
もう7年も前になりますが、62さんはもうこのスレにはいらっしゃらないでしょうか?
48歳で6500万円ものローンを組み、10年で5000万の返済目標。現状に興味あります…
120: 匿名 
[2011-12-26 00:47:31]
夫:31才(年収570万円:公務員)、妻:31才(専業主婦)、子供二人(2才と0才)
頭金500万円で3710万円のマンションを購入し3210万円を35年ローン(管理費、修繕積立費、駐車場で月々2万円程度) 手元に300万円程度残してあります。
少々キツいとは思いますが、子供二人が幼稚園に上がった際には妻がパートにいき家計を助けてもらう予定です。
121: 購入検討中さん 
[2012-02-13 22:08:20]
公務員なら最終的に退職金で楽に払えるから、
35年ローンで月々安く抑えておけば良いよ。
122: 匿名 
[2012-02-15 07:34:06]
現在54才年収620万(私の賞味期限内は平均700万〜800万、今や下がる一方でこのあと定年まで600平均って感じ)
家内パート年収120万
子供社会人と大学生。
4,500万の物件を頭2,600万、1,900万を15年変動0.875%元金均等。
繰上返済を含めば年間200万×6年=1,200万、残り700万は退職金を充当。
金利は住宅控除やエコポイント30万やその他優遇合計で相殺。
あえてここまで買わなかった理由は、マンションの耐用年数が50年とすれば、寿命85までとしてもその時点で築30年オーバー。
※祖父90で他界、父親92未だ元気、私は?
結構長寿の部類なので、30才で買って耐用50年だと80才になる。
横浜市内の駅徒歩5分、南東角部屋76平米、15年以内ならリセール可で資産として嫁と子供に残せるかな。
何よりも最新設備でこの先新築で住めることが有り難い。
と言う訳でリーチ即ハイテイツモ!で完済を目指します。
あとは週一の釣りバカです。
123: 匿名 
[2012-02-16 02:25:34]
↑ご苦労様ですm(__)m
124: 匿名 
[2012-02-16 02:27:11]
↑成人病ご注意下さいませね。
125: 検討中。 
[2013-03-28 21:09:03]
皆さん堅実派で…自分の資金計画を反省しきりです。
工務店で家を建てて買い替えを検討しているのですが…
自分たちは甘いと思い、現在のマンションにそのまま住もうかなと思い始めました。
(日当たり問題や、他引っ越ししないと解決しなそうな問題があり、住み替えを検討していました)
126: 匿名 
[2013-03-30 20:44:02]
9年ほど前に頭金45%ほど入れてそんなに高額でもない新築物件買ったけど繰り上げ喪結構したのであと残り300万ちょっとまで漕ぎつけた。
これから子どもの教育費がかかるのでローンが終了すれば大いに助かりますね。
128: 検討中。 
[2013-03-30 22:49:01]
ここで伺うのはスレ違いでしょうか?
125です。

今回、買い替えしなかった場合、ローン見直し&借り換えを予定していますが
ここでは繰り上げ返済をされている方が多くいらっしゃいますね。

二つ意見があり、繰り上げたほうが得(これは大前提で当然だと思います)という意見と、
もうひとつ、団信がついているのだから繰り上げる分を現金で蓄えておいて
一括返済を目指すほうが得という意見。

この二つ、皆さんどうお考えですか?
129: 匿名さん 
[2013-03-31 13:31:43]
こちらのスレッドが参考になるかもしれません。

「繰り上げ返済は愚か者?Part3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/
130: 検討中。 
[2013-03-31 19:27:03]
>129

非常に参考になりそうです、一部小競り合いがおきているようですがw
内容が濃いみたいで、うれしいです。
ありがとうございます!
131: 匿名 
[2013-03-31 21:16:03]
>>128
そんなことは個人個人によって違うと思うよ。
「どっちが得か?」なんて一概には言えないですよ。
余裕資金があればさっさと返せばいいだろうし。
その逆の立場の人もあるだろうしね。
132: 匿名さん 
[2013-03-31 23:00:01]
>130
129です。どういたしまして。お役に立てれば幸いです。
133: 検討中。 
[2013-04-02 15:56:41]
>131

いやもう、おっしゃるとおりだと思います。
得かどうかも大事なんですが、なぜそうした(そうする)という意見を
参考にお聞かせいただきたかったのでつい聞いてしまいました。
参考のスレを教えていただいたので、そちらを読んでいます。

余裕資金、いい言葉ですね…もう少し若ければなぁと思います。
134: 匿名さん 
[2013-04-02 16:09:45]
当初35年で2,100万を借り入れ、
2年経った今の残債は1,700万ぐらいかな。
余裕のある時に繰り上げ返済して、10年ぐらいで
目処を付けようかなと思っているよ。
135: 匿名さん 
[2013-04-02 19:53:44]
当初自己資金四割の予定が、繋ぎ融資の手続き手数料がバカらしく追加で自己資金から補填、
結果、自己資金は六割、銀行からの借入は四割の15年ローン。
136: 匿名 
[2013-05-26 16:16:11]
昨年に、25年1500万を借り入れました。繰上返済をしてますが10年で完済する予定です。
137: 匿名さん 
[2013-07-21 13:30:17]
まあ確かに言える事は長男、長女が中学に入るまでにローン残高-預貯金が年収の二倍までに抑えとかないと黄色信号だね。
教育費だけは上がり続ける時代だから小学校で借金を軽くするのは鉄則。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる