住宅なんでも質問「皆さんの住宅ローンはどのくらいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 皆さんの住宅ローンはどのくらいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-21 13:30:17
 削除依頼 投稿する

皆さんの住宅ローンはいくらくらいですか?

もちろん、年齢、年収、子どもの有無などによって違うと思います。
いくらぐらいで、返済年数は何年なのでしょうか。
参考にさせていただきたいと思います。

すでにローンを組んでいる方
これから組もうとされている方の
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2004-11-15 16:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの住宅ローンはどのくらいですか?

No.2  
by 匿名さん 2004-11-15 16:44:00
共働き、子供なし。
5年前、30歳の時、約3000万円の都内3LDK物件を、
頭金1000万円で購入。
金利2.3%で、2000万円を公庫住宅35年ローンにしました。
購入後2年目から合計3回、繰り上げ返済し、
残債は、1200万円、残期間は17年です。
今後も、繰り上げ返済し、5年で完済できれば・・・・
No.3  
by 匿名さん 2004-11-15 19:45:00
31歳子供一人。3000万頭金1000万。年収600万。
20年ローン。10年で完済したい。
そもそも36年とか組む人の気が知れない・・・・。
No.4  
by 匿名さん 2004-11-15 21:19:00
30歳、妻(来年3月出産予定)有り
3400万35年ローン。年収550万。
来年4月から支払い予定。
ちと厳しいけど、繰上返済して頑張ります。。。

同じくらいの年収で、このくらいのローン組んでる人っていますか?
No.5  
by 匿名さん 2004-11-15 22:12:00
32歳 共働き 今年4月からローン開始
3700万の物件1100万頭金で
2600万を30年ローン

年収は今のところ2人あわせて1050万
私のみだと700万
来年1月に400万繰上げ返済予定

毎年200〜250万円繰り上げ返済目標。
子供ができたら、このペースは年100万かな。
No.6  
by 匿名さん 2004-11-16 11:26:00
夫33歳(年収500万)・妻28歳(パート100万)・子無し
3120万・35年ローン・来年2月スタート

今でも結構節約生活なのでこれから頑張って20年返済目指して繰り上げ頑張りたいと思ってます。
妻が仕事辞めたらかなり厳しいのも承知の上。
子供が出来大きくなったら共働きで(妻は生涯出来る専門職なので求人は多い)完済めざします。

No.7  
by 匿名さん 2004-11-16 12:08:00
繰上げ返済って手数料どれくらい取られるのでしょうか?
No.8  
by 匿名さん 2004-11-16 12:34:00
>07
ローンによってそれぞれ
No.9  
by 匿名さん 2004-11-16 12:58:00
夫27歳 年収650万円 妻専業主婦 子供3人
ローン1600万円(期間:15年の元金均等返済、金利は勤務先からの借入で金利1.8%の固定)

子供が全員小学生になる4年後には、妻が年間50万円〜100万円くらいパートで稼いでもらう予定。⇒そうすれば、10年くらいで返済可能。 
No.10  
by 匿名さん 2004-11-16 13:06:00
夫35歳 年収1400万円、妻33歳専業主婦(バイト代は小遣い)、子供なし。
頭金2500万円、ローン3500万円を30年で返済予定です。
No.11  
by 匿名さん 2004-11-16 13:28:00
34才、現在共働きですが妻(33才)は退職予定
年収は私 1,100万円、妻は300万円
ローン 4,100万円 2段階固定金利(2.7⇒3.25) 28年 元利均等で借ります。
返済計画は、私の収入だけで立てました。
繰上げ無しの場合は返済+手数料等の総額が6,200万円ほどになります。

妻の退職の目的は子作り(*^_^*)で、幼稚園くらいになったら
フルタイムでなくてもいいので働いてもらって、繰上げに充当しようかと思っています。
でも、それがなくても、それなりの額貯金もできる計画なので、
それを適宜臨時出費とか繰上げ返済に回せばいいかな、と思っています。

まあ、人生計画通りにはナカナカいきませんもんね^^;;;;;
No.12  
by 匿名さん 2004-11-16 13:59:00
10さんうらやまし。。。。い。
そんな分譲に住みたい・・・!2千万台程度の分譲マンションて
ものによったら賃貸以下のとこが多いし。音とか。住人層とか。
悲しいかな後悔経験済み。
これぞ分譲というところに住みたいーーー。
No.13  
by 匿名さん 2004-11-16 16:42:00
10です。
人気がある場所で地価が高いため物件も高額ですが、マンション自体は
それほどグレードは高くはないかもしれません…住み心地も住人層も
住んでみるまではわからず、今は不安がいっぱいです。
No.14  
by 12 2004-11-16 20:11:00
え!それでグレード高くないって・・・。ご謙遜と信じたいです。
きっと普通に住人層は良いと思いますよ!
人気ある場所=グレード高い=グレード高い人またはグレード高い人になりたい人集まる
勝手に思っていますが。。。。
No.15  
by 匿名さん 2004-11-16 21:56:00
タワーマンションだと高層階と低層階でものすごく値段が違う場合があるので、
一概に「住人層は良い」とは言えないと思うよ。
10さんのマンションがタワーかどうかは知りませんが。
No.16  
by 匿名 2004-11-17 05:03:00
夫39歳 年収700万 妻39歳年収200万 子供2歳
1000万頭金 3800万のローン 財住金利用予定で来春ローン開始
マンションなのでローンと別に管理費など3万弱必要
トータルで月々16万くらいの返済予定 ちょっとキツイかな?と不安もありますが
とりあえず元金均等でスタートして 子供の教育費など大変になったら元利均等に
変更するなど検討中ー。 妻の収入は変動するので夫のみでローンは考えてます。
35年スタートなので なるだけ繰り上げして20年くらいで完済したと計画中。

当初4000万くらいの物件を考えていましたが どーしても環境など考えると納得
できる物件にめぐりあえず・・・5000万に近い物件に決めました。
人気のあるエリアなので賃貸に出すと22万から25万くらいにはなるそうです。
賃貸に出す予定はないですが 親などの事情も含めいちおう賃貸に出しても
ローン返済可能かどうかは目安にしています。
No.17  
by 匿名さん 2004-11-17 10:26:00
賃貸で22〜25って。。。いつ頃の賃貸でしょうか?
時期の決まってない賃貸予想ほど馬鹿らしいものはないと。
目安にすることが間違い。誰に聞かれた??
No.18  
by 匿名さん 2004-11-17 10:40:00
賃貸で22万から25万とは結構坪単価も高そうですが何平米くらいの
専有面積ですか?それくらいで賃貸に出せたらすごいですよね?
No.19  
by 匿名さん 2004-11-17 11:42:00
いつのころでも、都内だったら現実的にその価格帯の賃貸はごろごろありますよ。
ただ、おっしゃるとおり相場はそうでも、借りたいと思う人が現れない限り、
絵に描いた餅ではありますが・・・。
No.20  
by 匿名さん 2004-11-17 12:06:00
夫34歳 年収700万 妻主婦34歳 子供3歳と1歳
1500万頭金 3500万の30年ローン 月10万ちょい、ボーナス25万ちょい。
最初の10何年かはちょっとキツイのですが、一部10年ローン(特約期間が
10年、契約は30年)にして総コストを下げ、子供が高校をでるころに返済額が下がるような計画を
組みました(ローン先が「返済額の変更に応じない」方針だったので)。
全体としては、なるだけ繰り上げして20年くらいで完済したいと計画してます。
妻には悪いのですが、計画が上手く行かなくなったらパートにでて貰いたいなぁ
と思っています。
No.21  
by 匿名さん 2004-11-17 19:36:00
夫・35歳、年収手取り450万、妻・専業主婦、子供1人、現在6ヶ月。
頭金1000万、借り入れは1500万ほど。
月々の支払いは管理費込みで7万6000円、ボーナス払いなし。
子供が幼稚園に入るまでに全力で繰上げ返済!

No.22  
by 匿名さん 2004-11-17 20:29:00
夫・34 年収550万 妻・34 年収400万 子供なし。
頭金1200万で、借り入れは4500万です。
正直ちょっときつめですが・・・。
No.23  
by 匿名さん 2004-11-18 01:58:00
>>22さん
子供を作る予定がなければいいですが、できたら奥さんかご主人の年収が
減ると思うし、きつすぎでは?いざとなれば援助ありとか?
No.24  
by 匿名さん 2004-11-18 09:54:00
22?首絞まりそう・・・。子供できたら破産ではないのでしょうか?
援助あったらこんな借り入れはしないような気が。。
大丈夫ですか?他人ながら心配です。
No.25  
by 匿名さん 2004-11-18 09:57:00
>>22 さま
30年ローンで毎月15万円程度になりますよね?
奥様に子供が生まれたら?
子供が学校に通い出したら?
んでもって、奥様が子供を私立に行かせたいと言いはじめたら?

年収550万円てことは月収35万円〜40万円。
手取りで30万円あるか、ないかくらい。
光熱費等の固定費が全部コミコミ5万円として
ローンと固定費を引いたら10万円?ここから食費、学費、車があれば
交通費、医療費、被服費、レジャー費、新聞書籍費、、、、

今きついって、きつくなるのはこれからだと思われmasu。

チーン(-人-) 南無・・・・・・・
No.26  
by 匿名さん 2004-11-18 12:34:00
22さんご夫婦で公務員なら厳しいながらも可能では?
No.27  
by 匿名さん 2004-11-18 12:37:00
子供は作れないですね・・・。22さんは。

さて、私は1700万円を13年で返します。
No.28  
by 匿名さん 2004-11-18 13:14:00
今って確かにマンション安いですけど、だからこそ年収550くらいの人が
マンション購入できてしかも短期間で支払い終えることが可能で、
昔のように年取ってもローンの残らないように
できるのがメリットですよね。。。。これくらいの年収なら
2000万くらいの借り入れまでが賢い選択ですよね。
個人的にはイカに早くローン完済するかなので22さんのような
資金計画はちょっと理解にかけますし、心配です。。。。
最悪将来子供にローンを託すにも、子供も作れない状況では
・・・。
No.29  
by 匿名さん 2004-11-18 13:37:00
22です。
わざわざ書くことでもないと思ったので記載しなかったのですが
ご心配が集中したのでお答えしますね。
残念ながら諸事情により
今後私に子供ができることはないと思います。
悲しいことですが、もう自分の中で整理はできています。
説明が足りなくてごめんなさい。

お仕事は辞めずに続けると思いますので
今と大きく経済状況が変わることはないと考えます。
今もローン返済額と同じ程度の賃貸に住んでいます。

また、主人の両親の方に不動産が幾つかあり
一人っ子ということもあり、10年後を目安に
一度所有財産を整理する予定があります。
そのときにこのマンションは、売却か貸すかと
いった状態になるかもしれません。
まだはっきりしないのですが、義父母や
税理士との相談の上購入を決めています。 
No.30  
by 匿名さん 2004-11-18 15:08:00
22さん、わざわざフォローお疲れ様です。
そりゃそうですよね。ある程度目処がたってる故の資金計画でしょう。
決めてしまったことなのに大きなお世話をやく輩が多いとは思いますが、
惑わされずご自分のご決断を信じて、夫婦仲良くがんばってください!
No.31  
by 匿名さん 2004-11-18 19:43:00
30さん
優しい言葉を有難うございます。
周りには気を使わせてしまうこともありますが
私たち夫婦は、とても仲良くやっており大丈夫です!
結婚前からのことですので、主人は理解のある優しい人です。

皆さんいろいろ個々の事情は違うと思うので、
こんなに細かなところまで言われてしまうとは
思ってなくてちょっとびっくりしたのは事実ですが、
私の方もあまり詳しくは説明する気がなかったもので
ご心配をおかけしてすみませんでした。

購入にあたり義父母とは別に、FP(不動産に詳しい方)にも相談していたのですが、
地価にたいして物件が割高・・・というアドバイスの他は、
家計の内容もこの1年見ていただいていましたが 特に問題がないと言われました。車のローンも
審査前に、一括完済しまして これからも頑張って働くつもりです!
No.32  
by 匿名さん 2004-11-18 20:06:00
22=31さん、細かく書き込みしていただいて、ありがとうございます。
確かに、掲示板であまりに細かく書く必要ないとは思いますが、これを
読んでいる人達には、とても参考になったと思います。

それぞれ、いろんな事情がある上で、ローンを組むにしても、あまりに
現実からかけ離れたイメージのローンに感じたのは事実なので、
これから組む人には、ちょっと特例として解って良かったのでは?

一応我が家のも参考に書かせていただきます。
夫 34才 年収1000万  専業主婦 子供二人(3才、1才)
頭金 2500万   ローン 3300万(金融公庫のみ)
ローン+管理費等で月14万くらいです。

まだ竣工が先の物件のため、その時期になって銀行の
金利次第で、金融公庫からの借り入れを減らす予定。

一応、頭金以外にある程度貯金も残せる状態なので、
子供の状況によって、繰上げ返済を考えています。
No.33  
by 匿名さん 2004-11-18 20:14:00
どの位の貯金を残したのですか。
頭金を出来るだけ多く入れたほうがいい
とよく言われていますが。
No.34  
by 匿名さん 2004-11-18 22:00:00
>>20
さんと似ているのですが年収700で3500万を35年の借り入れ(妻専業主婦、子供1(1歳))予定ですが
きついのでしょうか?アドバイス頂けたら、と思います。
No.35  
by 匿名さん 2004-11-18 23:43:00
今の時代子供の教育費とか考えたら35年ローン組んでる
場合ではないのでは?まだまだマンションも底値に近いのですから
頑張って1千万は頭金溜めて貯金も500万ほど残す。
そんな人が早々とローン完済して笑って過ごせるので。
インフレなったらどうするの???
No.36  
by 匿名さん 2004-11-19 00:21:00
夫・36歳、年収900万、妻・35歳 年収350万、子供2人、5歳と2歳
総貯金 5000万、頭金4800万、借り入れなし。

住宅財形や年金貯金、株・保険系も解約した上での総貯金を使うつもりです。
引越し費用や家具購入で、本当にすっからかんになってしまうのですが、無謀でしょうか。

やっぱり皆さんは、もう少し残してますか?

No.37  
by 35 2004-11-19 00:36:00
株で完済も可能だったけど取りあえずローン控除期間は使用しようと
思っています。株が残っているならいいと思うけれど・・・・。
お子様もこれからドンドンお金がいるし。1000万くらい10年固定で
借り入れしたら?金利も低いし。余ったお金は株買いましょう。
現金は普段の貯金で増やしていけば・・・・。
No.38  
by 匿名さん 2004-11-19 10:06:00
36さんに質問ですが、5000万もどうしたら貯めれるんでしょうか???
すごいですね〜!
No.39  
by 32 2004-11-19 14:55:00
追記です。
3300万円のローン期間は、25年です。
貯金は2000万円残る予定。これは、夫婦1000万ずつ(笑)
ここまで残す必要は、全くないと考えますが、あとから借りる金額は
増やせないと聞いたので。逆に長い期間借りれるローンは住宅位
なので、割り切ってこれくらいでも良いかと。。。(低金利ですし)

現実的には、後1000万くらいは早い時期に繰り上げる予定です。
No.40  
by 匿名さん 2004-11-19 15:39:00
>36さん
預貯金が5000万あるなら東京スター銀行はどうでしょ?
No.41  
by 匿名さん 2004-11-19 19:50:00
39才、妻1、子供1
頭金1000万円、ローンが35年で6000万円の物件を検討中。

払えるかな。。。。
No.42  
by 匿名さん 2004-11-19 23:43:00
>38さん、36です。
自分たちでも、こんなにあったのかぁって感じです。
そんなにケチケチ節約生活を心がけていたつもりではありませんが、夫婦とも就職して数年は寮生活だったし、結構な時間働いていた時期もあったので、お金を使う時間がなく残業代でたまった。。という感じでしょうか。
あとは、あまり高級品は持てない性格も功を奏したのかもしれませんね。服やバッグに一着10万もかけらてませんから。。

>40さん
アドバイスありがとうございます。やっぱり何かあったときのために、少しは現金を残さないと怖いですかね。
利息なしや繰上げ返済時の手数料なし、など我が家に合ったものが探せばあるのでしょうね。ローンの決定は来年頭でよさそうなので少しは勉強してみます。
No.43  
by 匿名さん 2004-11-20 00:33:00
夫39才・年収650万、妻38才・年収500万、子供6才、2才
2人とも公務員。車含めローン一切なし。
頭金1000万、ローン4500万、諸費用・引越し代など引いて貯蓄は1000万
残す予定です。デベ提携の金融機関は仮審査パスしていますが、他の金融
機関を自分でも物色中です。
頭金をもう少し入れたほうが良かったかも。
No.44  
by 匿名さん 2004-11-20 09:44:00
>43さん
夫婦で公務員で借金無しで貯蓄有り。
これ、ローン審査では最強ですね。
4500万ならどこの金融機関でも通ると思います。

No.45  
by 匿名さん 2004-11-20 23:09:00
6年前になりますが、当時夫36歳、妻33歳で2500万の中古マンション
を頭金500万で購入。金融公庫(20年)、銀行ローン(30年)でそれぞれ
1000万づつ借り入れ。
中古物件だったため、現金を手元に残してフォームに500万かけました。
妻はアルバイトで年収100万程度でしたが、それはずべてないものとして
貯金。夫のボーナスと節約に励んだ結果、6年で完済しました!
繰り上げ返済は癖になります。皆さんも頑張ってください。
燃え尽き症候群かも。。。
No.46  
by 匿名さん 2004-11-22 11:11:00
ローン組んだばかりです。
共働き 世帯収入1000万(夫 38 妻 32 子供なし)
頭金2500万で4500万の物件
ある程度貯金を残しておきたかったので2400万の一応35年ローン
(繰上予定)
計算上では10年で完済できるはずなのですが・・・
No.47  
by 匿名さん 2004-11-22 11:56:00
>34さん、20です。
ローンの返済は来年1月からになります。説明不足ですいません。
ですが、ローン会社を変更する予定はありませんので、ほぼ確実です。
生活感について、あくまで計画ですが、これまで住宅購入を目指して、
ほぼ年間のローン返済額に近い支出・貯蓄(公庫の積立君を年80万、
住宅財形を年60万、社宅使用料年30万の計170万)をしていました。
その他、管理費や固定資産税等がかかりますが、上記のほかに年間
50万程度の貯金をしていますので、それでやりくりできるのではないか、
と考えています(甘いでしょうか?)。
あまり贅沢はしていませんし、子供の教育費もこれから増えることを
考えればますますゆとりがなくなるのかもしれませんね・・。
 同じような境遇の34さん、ともにがんばりましょう!
No.48  
by 匿名 2004-11-22 18:19:00
16です。34さん 47さん 我が家も似たような計算です。
何度も試算していますが ラクではないけど無理でもない・・・ボーダーライン
よりも少し合格って感じです。 我が家はマンションなのでローンのほかにも入用で
そこがキツイ感じですが 私の収入が現状維持なら(ボチボチ・・・ペースですが)なら
繰上げできるかな?て思ってます。 お互い頑張りましょうー!!!

ちなみに遅くなりましたが前出の質問へのお答えですが
都内近郊の最近人気らしい土地柄なので 駅距離あっての賃貸でもかなりの確立で借り手が
付いてるようです。 デベだけでなく地元の不動産会社でももちろんリサーチしました。
我が家は100平米弱ですが いちおう万一の時 借手・買手が付きやすいよう、他の比較物件
と差がでるかなぁーと期待も込めて 希望だったルーフバルコニー付きにしました。

No.49  
by 匿名さん 2004-11-23 11:26:00
>35

頭金1000万(手元に残り500万)、ローン3500万、35年では無謀でしょうか。
No.50  
by 匿名さん 2004-11-23 11:41:00
48様、

>都内近郊の最近人気らしい土地柄なので 駅距離あっての賃貸でもかなりの確立で借り手が

もし差し支えなければ、具体的な地名を教えていただけませんか。
私もそういった物件を購入したいと思っています。
No.51  
by 匿名さん 2004-11-26 01:12:00
夫31歳:年収1100万円 妻25歳:専業主婦 子供3歳・1歳です。
3500万の物件で、頭金1250万、ローン2250万。
手元に600万の保険と、諸費用+入居費用をひいて現金400万

夫は副業として年間300万程上乗せできる可能性あり。
妻は看護師の資格があり子供が幼稚園になれば年間120万ぐらいの
収入は期待できます。

民間銀行で借り入れてなるべく早く返済したいのですが、
どの程度でローン組めそうですか?

何かあったら怖いので15年ぐらいでボーナスなしで行こうか
と考えていますが、どうでしょうか?
No.52  
by 匿名さん 2004-11-26 01:21:00
↑やっぱりこれくらいの人が相応の物件を賢く買うんですね。。
年収500万程度でポーンと同じような物件買うのとは違いますね。
No.53  
by 匿名さん 2004-11-26 11:44:00


契約済みなのか、検討中なのか文面だけではわからん。契約済みなら
当然ローン相談くらいしているはずだろう。51と52は同一人物っぽい。

ま、そうでなくても、51は会社員なら十分勝ち組だから、素直に10年以下
の安いローンを組んで(例えば、半分くらいは10年、あとは2〜3年の組み
合わせ)金利の節約を楽しんで、いざとなれば貯蓄で対応すりゃいいのさ。
−−終了−−
No.54  
by 匿名さん 2004-11-26 22:00:00
51です。
来年3月に入居予定で契約済みです。
担当者ともローンについての話などほとんどしてません。
事前審査とかもしていないと思います。
半年前に別物件で事前審査まで行って中止したときに
事前審査OKであったことを伝えたからでしょうが。

来年1月ぐらいに決定しましょうぐらいしか話をしていないので
自分で調べていますが、ローンとか金利とか全くの無知なんです。
夫、妻とも経理とか事務的なこととか全く分かっていませんので。

一応物件は大手のものなので安心はしていますが、
あまりにも無知なので皆さんに教えていただけないかと
考えた次第でした。
No.55  
by 匿名さん 2004-11-27 11:04:00
皆さん、ここに書いてる金額って、ローン金額だけですよね?
諸経費いれると、結構ふくらみませんか?

うちは、夫(36歳)年収900万、妻(34才)年収800万。
頭金2500万、ローン3600万(25年ローン)

ローンは年220万(元金均等だからちょびっとづつ毎年減る)
なので、夫一人でもなんとかいけるかと思っていたのですが、
これに保険料、固定資産税、管理費、修繕積立金等やらを
合算すると年300万近く・・・
つまり、月25万円も住宅費にかかるわけで、トモバタラキで
なくなったら、結構きついかなぁ、と電卓をたたき青ざめて。

そろそろ子供がほしかったのですが、妻の私もあと3年働いて
1000万繰上返済しようかと思ってます。
No.56  
by 匿名さん 2004-11-27 12:59:00
51さん、私は数年年上ですが、収入は同じで借り入れは1千万多いです。
でも15年ローンで組めました(これでもかなり余裕はあります)。どのような生活をされているかにもよりますが、
2500万なら、10年でもOKかと思います。15年で組まれて繰り上げ返済していったらどうですか?
No.57  
by 匿名  2004-11-29 07:20:00
50様 48です。お返事遅くなりすみません。購入先は 新浦安(マリナイースト21内)です。
紹介されMR行ったら 街も住みやすそうで 教育環境などもよく 好みの部屋(ルーフバル
コニー付き角部屋 将来も3方向眺望確保)があり検討する事に。 その後 この街が人気があり
限定で探している人も多いと知りました。 中古で似たような条件で少し安い物件があれば?と
地元の不動産やさんに相談しましたが 予算的にはあまり変わらず(築20年で4000万半ばが
多く正直驚きました)結果気に入った物件を新築で購入となりました。
駅距離はありますが 普段は主人が自転車利用で(駐輪場激安!一ヶ月300円位)OKなので
かえって離れることで良い事も多くいいかなーと。(駅距離ある物件ほど築年数が浅く 間取りが
広いので賃貸の時も駅距離あっても良い値らしいです) あとは街で戸数が増えてますので
少々高くても 売る時も貸す時も ちょっと差のある物件にしました。
ちょっと題と違う話ですみません。 この週末のレスの方達ほど収入がある訳ではないので
万一 支払いが困難になったり 実家に帰る時の事も考え 賃貸家賃とローンとのバランスは
注意しました。 
No.58  
by >55さんへ 2004-11-29 14:10:00
おお。。やっぱりきついのか。。。我が家は頭金2500万、ローン4000万です。夫35歳、妻33歳、子一人(1歳)で、35年ローンなので夫が70歳まで!?いちおう繰り上げ返済を狙ってますが、正直無理しすぎ??でしょうか^^;
月々の支払は15万くらいなので前の家賃と同じくらいですが、会社からの半額家賃補助がもらえなくなったので実質的には生活が厳しくなり、子供の成長とともにますます厳しくなる予定^^;;めいっぱい頑張ってしまったって感じですね〜〜私も産後はパートになってしまってるので、生む前にもっと働いておけばよかったとちょっぴり後悔してます。でも、年齢的な焦りもあったりして出産後のマイホーム購入になりました。初めは全然入らないって思ってたんですが、子供ができると欲しくなるんですよね〜〜はぁ;;
No.59  
by 匿名さん 2004-11-29 15:16:00
頭金3500万、ローン2000万の20年返済です。
夫が34歳なので、55歳早期退職も視野にいれ(^^;)
万一繰上げができなくても定年までには終わるように組みました。
心配性なのか、子供(1歳)がまだ小さいので、小学校に上がるとき
公立がどうなっているのか(→私立?)、もし大学医学部とか言われたら
どうしよう、、二人目が双子だったら(これ友人の話)など考えて、
年2、300万は貯金できるようにした筈なんですが
やっぱり家を買うと想定外の出費も多く、ナカナカ・・・・

No.60  
by 匿名さん 2004-11-29 17:26:00
頭金3500万はどうやって貯めたのですか?
すごい!尊敬します。
No.61  
by 匿名さん 2004-12-03 19:04:00
夫41歳年収1600万(申告上)、妻の収入はお小遣い程度、
3度目の不動産取得になります。
(以前に買ったものは賃貸にしています。)

今回の物件は頭金600万、5200万を25年返済です。
こう書くとちょっとキツそうですが、夫が会社経営しているので、
法人に一部分を事務所として提供する形でやっています。
なので個人からの月当たり(ボーナス無し均等)の負担は15万程度、
あまり切り詰めたりせず、なんとかやっていけてます。
No.62  
by 匿名さん 2004-12-10 13:03:00
48才、年収900万円とちょっと。頭金700万、ローン6500万超、31年。
皆さんの半紙を効いていて非常識と思います。
でも審査が降りたので、とにかくがんばります。
毎月22万くらいの返済のほかに、年間300万弱の早期返済を
続けて10年で元金5000万を返すのが目標です。
買い替えでなく家賃が入るので、これで基本的に毎月ローンが払えるから
できるのですが、やはりかなり不安です。
No.63  
by 匿名さん 2004-12-10 15:26:00
>>62
ご決断されていたのであれば申し訳ないのですが、
私も年収900万なので一言。
かなり厳しくないですか?お子さんがいらっしゃらないのであればいいのですが。
私は4000万の借入で落ち着きましたが、5000万のローンは到底無理だ。
という判断をしました。
No.64  
by 62 2004-12-14 15:35:00
子供はふつうの大学でなく非常にお金がかかり、親にその経費は
お願いしています(進路決定の際の条件交渉で)。
私の場合、今の住居などから家賃が入るようになり、
ローンがすべてそれでまかなえるようになるからできるのだろうと思います。
したがって、いまの住居のローンの早期返済では苦労しました。
今年だけで、いろいろ合わせて1800万も払わなければならないほどでした。
No.65  
by 匿名さん 2004-12-14 16:25:00
>>62
失礼ですが、その年齢で31年の審査って普通降りないですよ。
公務員の方ですか?民間ではなかなか・・・
No.66  
by 匿名さん 2004-12-14 16:26:00
つまり現在の住居はローンが終わり、賃貸に回すのでそこから
新住居返済分22万円と同等(かそれ以上)の家賃収入が入ってくる。
現在の年収からは早期返済300万弱だけをだす、ということでしょうか。

No.67  
by 匿名さん 2004-12-15 08:49:00
>>子供はふつうの大学でなく非常にお金がかかり、親にその経費は
親って62さんのご両親が大学の費用を払うってことですか?
お家も据え置きで賃料が入るんですね。
じゃ大丈夫じゃないですか。
っていうか、普通の人は子供の学費を祖父母(?)にお願いしちゃうという
資金繰りは想像してないので、前もって書いたほうがいいですよ。

No.68  
by 62 2004-12-15 09:43:00
勤めは民間です。銀行でも80歳まではローン返済が可能になったとのことで、審査では80歳までで通っています。
ただし、銀行によるそうですが。当方の銀行は、提携の信金です。最初の4年間は1%固定です(金利が大幅に上がれば変わるそうだが。この信金は、独自のプライムレートでやっている)。

現在の収入からは、年間で280万強をひねり出す予定です。毎月10万、ボーナスで150万、税の戻りで20万、というところでしょうか。
人の家から見ると、生活は質素で、これでも今より生活費をかなり多く見ています。
管理修繕、駐車場代は、合計で5万弱の予定です(港区でも埋立て地区だからか安い)、
別に無理をしているわけではなく、夫婦で出不精、小食。贅沢といえば家と車とサプリメントくらいです。公共費、上記のMS経費、早期返済費用10万を除いた毎月の生活費は20万(毎月の手取り40万強)ということになります。
10年は無理にしても停年までの11年で、退職金を使わず、毎月の元金返済分と合わせて5000万を返すのはそれほど無理でないと計算したのですが。変動金利で借りる予定ですが、金利が倍になったら大変ですが、それでも28万弱です。金利は、あまり上がらないほうに賭けたといえば賭けています。なお、金利が倍になったとしても、早期返済で毎月の返済額が上がっていないようにすることを目標にしています。
長くなってしまいましたが、こんなところが我が家の台所事情です。
No.69  
by 匿名さん 2004-12-15 12:22:00
>68
質素とは、何でですか? レジャー代、食事代や洋服代でということ?
No.70  
by 匿名さん 2004-12-15 13:45:00
これからは信金の時代だよね。
No.71  
by 匿名さん 2004-12-16 01:31:00
36歳 サラリーマン、妻専業主婦、子供2歳、5歳、年収1200万、
銀行ローン3400万、頭金3200万。
問題は親の借金3000万の連帯保証人になっていること。
銀行審査は親の連帯保証人になっていることを隠して通ったものの、
いつまで親が払えるか、まったく不透明。。。肩代わりすることになったら
大変だろうな。
No.72  
by 匿名さん 2004-12-16 09:54:00
みなさん、年収お高いんですね・・・。なんとうらやましい。
主人40歳で年収700万円です。これって普通なのかと思っていましたが、
違うのですね〜。というか住宅購入する年収ではないってことでしょうか・・・。
No.73  
by 匿名さん 2004-12-16 10:01:00
うちの場合、主人が営業職で年収360万円で、
私は外資勤め、年収1000万です。
ローンは、私だけ組みました。
No.74  
by 匿名さん 2004-12-16 10:42:00
>7さんへ
連帯保証人がばれたらまずいでしょうか。
頭金は大きいですが、家の売却をされるのですか。
No.75  
by 匿名さん 2004-12-16 10:51:00
>73
甲斐性のある嫁じゃ。
No.76  
by 匿名さん 2004-12-16 10:54:00
>72
しかし1000万を超える所得者って
労働者全体で2割ほどだよ。
実際は40歳で700万ならいい方。
No.77  
by 68 2004-12-16 11:06:00
>69さんへ
質素と思われるのは、洋服、食事、交友費でしょうか。この15年近く旅行もぜんぜんしていません(これは愛犬を飼っていたせいも)。携帯も性に合わないのでやめています。
実は10年くらい前までのほうが年収が多く、多少は贅沢をしていた時期もあったので、気が済んでいるのかもしれません。夕飯も、おかずが10品くらいあった時期がありました。ダイエットのためが大きいのですが、今はあの頃と比べ食費は、外食を含めると1/3くらいかもしれません。ただ、子供の生活が経済的な理由で単調になったり経験が不足しないようにいろいろ腐心はしました。
No.78  
by 匿名さん 2009-09-24 00:11:23

夫・34歳、年収900万、妻・34歳 年収250万、子供なし
貯金2000万、他借り入れなし

4000万円のローンで6000万円の物件を購入予定。
銀行の仮審査は通ったけど本当に無理なく返せるか不安です。

35年ローンで借りると毎月10万、ボーナス月は+30万程度なので一旦
それで借りて余剰分を繰り上げ返済する予定

うーん、何回も計算したけど不安だ。誰か背中を押してくれ、、




No.80  
by 匿名さん 2009-09-24 16:50:42
>>78
貯金は幾ら残る?子供の予定は?できたら奥さん分は0になるな。
ボーナス払いも気になる・・・月々の支払いを増やしてボーナスは
やめたら?
No.81  
by マンコミュファンさん 2009-09-25 15:43:38
36歳 年収600万 妻専業主婦

頭金2200万、銀行ローン2000万でマンションを購入

共働き時代からコツコツ貯金したおかげで頭金が貯まりました
子供の教育費も蓄えてあります。

給料(年収)が昔に比べて微妙に少なくなってきてるのが不安・・・
ローンを20年にしておいてよかったです


No.82  
by 匿名さん 2009-09-25 23:44:36
>>78
全く問題ないと思うんだけど・・・。

自分は年収550万で戸建で3500万ローン、フラット35ですよ。
妻専業主婦で子供2人。

普通に生活してるけどなぁ。
下の子が年少になったら保育園入れて嫁さんパートする予定だけど。
No.83  
by 匿名さん 2009-10-02 18:25:25
82は無謀スレに書き込んだほうがよい
No.84  
by 匿名さん 2009-10-02 19:57:26
頭金2500万円2000万円借り年手どり450万円
No.85  
by 匿名さん 2009-10-02 20:20:58
俺が早期死亡の予定なので、頭金ゼロの35年払い……
No.86  
by 匿名さん 2009-10-03 13:25:06
無事逝ければいいが、おめおめと生き残り障害者になったバージョンが一番最悪。
No.87  
by 匿名さん 2009-10-03 14:18:49
夫31歳、妻29歳、共働き、子供無し、車1台
世帯年収1200万
購入金額:5500万
頭金:2000万
残:2000万
35年ローン(某ナス併用)

今は妻も働いているので、余裕ありですが・・・
No.88  
by 匿名はん 2009-11-01 10:19:33
夫38歳年収350万 妻35歳年収250万
子供2歳1人

車2台
その他借り入れなし

建物コミコミ2300万円
頭金500万円
ローン1700万円
35年の10年固定払い

どう思いますか?
No.89  
by 匿名さん 2009-11-01 11:19:32
奥さんがずっとお仕事されてお子さんが一人なら大丈夫と思いますが、
お子さんがもう一人できて奥さんがお仕事を休む期間ができると心配ですね。
No.90  
by 匿名さん 2009-11-01 13:32:12
82、怖い・・

無謀ですね


でも結果オーライでなんとかうまくいけば、
全然問題なかった、と涼しい顔してそう・・

周りははらはら、って感じですね
No.91  
by 質問です 2010-01-11 23:43:04
年収の4〜5倍の住宅ローンならそこそこ安心できますか?
返済比率はあてにしないほうがいいのでしょうか?
No.92  
by 周辺住民さん 2010-01-12 00:45:31
82歳
ローン残高5800万円、残り18年
ローンを払い終わったら、楽な生活がしたい。
No.93  
by 匿名さん 2010-01-12 22:52:06
えっ・・・
82歳であと18年のローン!?
ローンが終わる前に、天に召されるかも笑

でっかいエサですね。
No.94  
by ↑ 2010-01-13 16:49:56
その割には小物だったな………。。。
No.95  
by 匿名さん 2010-01-13 21:30:26
年収2000万円、5000万円の住宅ローン。
妻は専業主婦、子ども二人。
繰り上げで早期にローンを完済しないと、5000万円の借金は不安でしかたない。
No.96  
by 匿名さん 2010-02-05 19:16:03
そうですか?
82みたいな人けっこういますよ
都心だからかな
No.97  
by 匿名さん 2010-05-28 12:35:41
けっこういないって!
No.98  
by 匿名さん 2010-05-29 04:49:35
戸建て 土地1300万,建物1800万
ローン;2900万
夫:年収580万,33歳,公務員(裁判所の一般職員)
妻:専業,33歳
子ども:1人(小3)
車2台
余裕はないですが,繰り上げしつつ,貯金も僅かですがしながら普通にやっていけています。
なお,1~2年内に転職予定です。
No.99  
by 匿名 2010-06-06 21:30:08
ここの人って皆さん年収高すぎですよね。インターネットで自分の会社の平均年収みたら、40~50歳でも精々700万台で、某大手企業でも1000万わずかに越えるほどでした。ここは一般サラリーマンの方は少ないのかな?奥さんも結構稼いでおられる方もいて、羨ましい限りですよ。うちは年収530万31歳 妻30歳専業主婦 ローン2800万 子供1歳と2人目も予定 車一台です。
98さんは比較的境遇が似ていますが、うちはこれからローンスタートで ローン返しながら貯金が出来るのか。子供が少しおおきくなったら妻が少し働いて繰り上げしようと思っておりますが貯金が出来るか不安です。因みに私の場合マンションなので月+3万弱掛かります。勢いで買って失敗だったかな・・・

No.100  
by 匿名 2010-06-06 21:36:13
<97
知り合いにいますよ。
No.101  
by 匿名さん 2010-06-08 23:03:08
30歳そこそこで年収500万ならローン3000万円くらい大丈夫ですよ。
あと30年くらい稼げるんだから、中年になってローン組むより若いうちに組んで、稼げる期間が長い方がいいです。
ただし、お子さんが小さいご家庭は教育費だけは多めに見込んでおいた方がいいですよ。
私の場合、2歳ちがいの子供二人が私立大学でしたので、6年間で1200万掛かりましたから。
大学が重なっていた2年間は、学費だけで年間300万ですからローン返済は苦しかったですね。
家族のために家を構えた人は立派ですよ。目標と生き甲斐ができたと思って頑張ってください。
No.102  
by 匿名さん 2010-06-09 15:35:57
ローンなんて使わず、現金で買って下さい。
No.103  
by 匿名さん 2010-06-10 17:16:54
27歳の時、20坪の小さな平屋を建て、
1000万、15年のローンを組みました。
共働き、4年で完済しました。
その頃はふたりとも、手取り月17万くらいでした。

そして、このたび、
その後10年で貯めた3000万で注文住宅を建てます。
ローンがなければ、その分貯蓄に回せたので、実現しました。
子どもは一人です。
No.104  
by 匿名さん 2010-06-10 19:29:09
10年前38歳の時、年収750万で2300万のローンを組んで新築マンション購入し、8年で完済。
47歳の去年、広いマンションに買い換え。新たに2700万のローンを組んだ。年収は900万に
なってたけど、ほぼこれで頭打ち。毎月の支払いが6万だからやっていけるけどねえ。
No.105  
by 匿名さん 2010-06-10 22:11:29
>>102
現金一括でも買えるけど、大手銀行の金利優遇で1%切ってしまうくらいの低金利なのとローン減税を利用するため10年以上のローンをわざと組んでいます。金利が上がりそうになったら残一括払いを考えています。
No.106  
by 心配 2011-10-17 14:05:20
夫40歳 年収435万
妻35歳 年収990万
あわせて年収1,425万、月収95万
1歳の子供一人

7,000万の物件、購入相談中です。

頭金 2,000万、5,000万円ローンで考えています。
月収の1/4の23万/月位で、20年で払えるかと考えているのいですが、いかがでしょうか。

私(医師)が産休になっても、バイトで30万/月は稼げるとは思うのですが・・・。
No.107  
by 匿名さん 2011-10-17 18:31:39
106さん

ああ、私が書き込んだのかと思った(笑)
こういう方がいてくれてうれしいです。
うちは主人400万、私1100万。106さんと同業者です。
子供はこれからです。

ちなみにうちは6400万で5000万ローン。
さらに管理費積立金駐車場で85000円/月かかります。
来月実行で、もう戻れません。
産休は3か月くらいしかとれないなぁ。
定年のない仕事ですし、体さえ元気ならどうにでも収入も増やせると思って無理しました。
子供に何かあったら主人の方が仕事を辞めると言っています。

大丈夫かどうかの参考にはなりませんが、お互い頑張って働きましょう。
No.108  
by 物件比較中さん 2011-10-19 01:32:56
105さん

現金で払えても、ローン組んだ方がいいですか?

私の場合、総支払計算したら利息1000万以上だったのですが。

手持ち数百万になっても、ローンを組むべきではないと私は思いますが。
No.109  
by 105ではないですが 2011-10-19 13:21:34
>>108

105の判断は微妙かな
一般的に
例えば、3000万のローン0.6%で借りれば金利18万/年
年末のローン残高が2900万なら、住宅借入れ控除で29万戻る事に
11万円のお得、10年間で最大65万得するかもしれないが
借入れに伴う費用、一括返済に伴う費用を考えると
一概にローン組む事が良いとは思えないので
108さんの判断は間違っていないと思うよ
No.110  
by 物件比較中さん 2011-10-19 13:40:22
たしかに金利は以前に比べて、かなりお得です。

1000万の利息で、違うもの(車など)買いたいと思うのですが。

手持ち残200万ぐらいですが、危険かな?
No.111  
by 匿名さん 2011-10-20 10:28:06
>手持ち残200万ぐらいですが、危険かな?

手持ちが200万でも、ローン支払い分の毎月貯蓄をしていれば
そんなに不安は無いと思いますが
No.112  
by 物件比較中さん 2011-10-20 15:01:43
ローンがなければ貯金できるよね。
No.113  
by e戸建てファンさん 2011-10-25 13:23:55
私は当初1,000万円借り入れの予定でしたが、500万円余分に借りて車買いました。
自動車ローンより断然お得だし。
No.114  
by 物件比較中さん 2011-10-25 13:36:49
金利魅力だけど、総支払みたら避けたくなるよ。

1000万銀行に寄付する感じだよね。
No.115  
by 匿名さん 2011-10-26 11:31:52
ローン破綻者が居なければ
もっと住宅ローン金利が安くなるのにね!
No.116  
by 匿名 2011-11-06 01:03:39
試し
No.117  
by 名無し 2011-12-11 22:16:24
年齢41歳 年収1100万円
物件(土地建物)価格5500万円、自己資金800万円 
25年返済の予定で計画しています。

現在、財形年間240万円(月15万、ボ各30万円)で積立ているのと、
会社の生計手当7万5千円を見込めるので、月25万円までは返済余力があると考えております。

ただ、現在の収入を維持できるかどうかと、定年までに6年分の繰り上げ返済をしないといけない点が悩みです。
一応収入を維持できれば、年間100万円程度の貯蓄ができる計算になるのですが・・・。
No.118  
by 匿名さん 2011-12-12 00:53:29
>117
計算通りに行かなくなるかも知れない要素を精査してみれば。
年齢的に病気リスクも高くなるし。
No.119  
by 購入経験者さん 2011-12-25 16:16:04
もう7年も前になりますが、62さんはもうこのスレにはいらっしゃらないでしょうか?
48歳で6500万円ものローンを組み、10年で5000万の返済目標。現状に興味あります…
No.120  
by 匿名 2011-12-26 00:47:31
夫:31才(年収570万円:公務員)、妻:31才(専業主婦)、子供二人(2才と0才)
頭金500万円で3710万円のマンションを購入し3210万円を35年ローン(管理費、修繕積立費、駐車場で月々2万円程度) 手元に300万円程度残してあります。
少々キツいとは思いますが、子供二人が幼稚園に上がった際には妻がパートにいき家計を助けてもらう予定です。
No.121  
by 購入検討中さん 2012-02-13 22:08:20
公務員なら最終的に退職金で楽に払えるから、
35年ローンで月々安く抑えておけば良いよ。
No.122  
by 匿名 2012-02-15 07:34:06
現在54才年収620万(私の賞味期限内は平均700万〜800万、今や下がる一方でこのあと定年まで600平均って感じ)
家内パート年収120万
子供社会人と大学生。
4,500万の物件を頭2,600万、1,900万を15年変動0.875%元金均等。
繰上返済を含めば年間200万×6年=1,200万、残り700万は退職金を充当。
金利は住宅控除やエコポイント30万やその他優遇合計で相殺。
あえてここまで買わなかった理由は、マンションの耐用年数が50年とすれば、寿命85までとしてもその時点で築30年オーバー。
※祖父90で他界、父親92未だ元気、私は?
結構長寿の部類なので、30才で買って耐用50年だと80才になる。
横浜市内の駅徒歩5分、南東角部屋76平米、15年以内ならリセール可で資産として嫁と子供に残せるかな。
何よりも最新設備でこの先新築で住めることが有り難い。
と言う訳でリーチ即ハイテイツモ!で完済を目指します。
あとは週一の釣りバカです。
No.123  
by 匿名 2012-02-16 02:25:34
↑ご苦労様ですm(__)m
No.124  
by 匿名 2012-02-16 02:27:11
↑成人病ご注意下さいませね。
No.125  
by 検討中。 2013-03-28 21:09:03
皆さん堅実派で…自分の資金計画を反省しきりです。
工務店で家を建てて買い替えを検討しているのですが…
自分たちは甘いと思い、現在のマンションにそのまま住もうかなと思い始めました。
(日当たり問題や、他引っ越ししないと解決しなそうな問題があり、住み替えを検討していました)
No.126  
by 匿名 2013-03-30 20:44:02
9年ほど前に頭金45%ほど入れてそんなに高額でもない新築物件買ったけど繰り上げ喪結構したのであと残り300万ちょっとまで漕ぎつけた。
これから子どもの教育費がかかるのでローンが終了すれば大いに助かりますね。
No.128  
by 検討中。 2013-03-30 22:49:01
ここで伺うのはスレ違いでしょうか?
125です。

今回、買い替えしなかった場合、ローン見直し&借り換えを予定していますが
ここでは繰り上げ返済をされている方が多くいらっしゃいますね。

二つ意見があり、繰り上げたほうが得(これは大前提で当然だと思います)という意見と、
もうひとつ、団信がついているのだから繰り上げる分を現金で蓄えておいて
一括返済を目指すほうが得という意見。

この二つ、皆さんどうお考えですか?
No.129  
by 匿名さん 2013-03-31 13:31:43
こちらのスレッドが参考になるかもしれません。

「繰り上げ返済は愚か者?Part3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322353/
No.130  
by 検討中。 2013-03-31 19:27:03
>129

非常に参考になりそうです、一部小競り合いがおきているようですがw
内容が濃いみたいで、うれしいです。
ありがとうございます!
No.131  
by 匿名 2013-03-31 21:16:03
>>128
そんなことは個人個人によって違うと思うよ。
「どっちが得か?」なんて一概には言えないですよ。
余裕資金があればさっさと返せばいいだろうし。
その逆の立場の人もあるだろうしね。
No.132  
by 匿名さん 2013-03-31 23:00:01
>130
129です。どういたしまして。お役に立てれば幸いです。
No.133  
by 検討中。 2013-04-02 15:56:41
>131

いやもう、おっしゃるとおりだと思います。
得かどうかも大事なんですが、なぜそうした(そうする)という意見を
参考にお聞かせいただきたかったのでつい聞いてしまいました。
参考のスレを教えていただいたので、そちらを読んでいます。

余裕資金、いい言葉ですね…もう少し若ければなぁと思います。
No.134  
by 匿名さん 2013-04-02 16:09:45
当初35年で2,100万を借り入れ、
2年経った今の残債は1,700万ぐらいかな。
余裕のある時に繰り上げ返済して、10年ぐらいで
目処を付けようかなと思っているよ。
No.135  
by 匿名さん 2013-04-02 19:53:44
当初自己資金四割の予定が、繋ぎ融資の手続き手数料がバカらしく追加で自己資金から補填、
結果、自己資金は六割、銀行からの借入は四割の15年ローン。
No.136  
by 匿名 2013-05-26 16:16:11
昨年に、25年1500万を借り入れました。繰上返済をしてますが10年で完済する予定です。
No.137  
by 匿名さん 2013-07-21 13:30:17
まあ確かに言える事は長男、長女が中学に入るまでにローン残高-預貯金が年収の二倍までに抑えとかないと黄色信号だね。
教育費だけは上がり続ける時代だから小学校で借金を軽くするのは鉄則。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる