総合地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ花小金井 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井
  6. 7丁目
  7. ルネ花小金井 契約者専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-15 16:57:24
 

契約者スレ作っちゃいました。

検討スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147289/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173596/

<全体概要>
所在地:東京都小平市天神町1丁目324-1他
交通:西武新宿線花小金井駅より徒歩14分
総戸数:302戸
間取り:2LDK~4LDK
面積:63.28~98.74m2
入居:2012年3月下旬予定

【タイトルを正式物件名称に訂正しました。2011.11.11 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-11 19:04:39

現在の物件
ルネ花小金井
ルネ花小金井  [【先着順】]
ルネ花小金井
 
所在地:東京都小平市花小金井7-324-2(地番)、東京都小平市花小金井7-6-1(住居表示)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩14分
総戸数: 302戸

ルネ花小金井 契約者専用

903: 入居済みさん 
[2012-06-01 19:19:49]
901さんへ
私は十二分に冷静ですよ。何かあってからじゃ遅いでしょ。どう考えても明からにおかしいでしょあの場所に付いていないのは。誰の負担とかさ、そんなケチっている場合じゃないんだよ。必要最低限の設備なんたから皆で負担すれば大したこと無いでしょ。
904: 入居済みさん 
[2012-06-01 20:28:34]
私も車の出入りの部分で「危ないな」と思った事は多々あります。

この前、子供と公園で遊んでいたら、マンションへ入って来る
車と接触しそうになっていた子供がいました。
明らかに、車がスピードを落とさずにマンションへ入ってきたのが
悪いのですが・・・

ミラーがあれば確かに事故は未然に防げるかもしれません。
ただ、現状はありません。

一人一人の運転マナーが大切だと思います。
今は、それしか防ぎ様がありません。

住んでみて、車を運転してみて気づくことは多々あると思います。
それを入居者が一丸となって改善できればいいのではないでしょうか?
905: 住民さんB 
[2012-06-01 21:50:51]
903さん、文面からしてあまり冷静には見えないですが、住民負担になってもあった方が良いですね。
あと、結構スピードを出して出入りする車をよく見かけます。
何かあったら近隣の方々の評判を落としかねませんし、人命にも関わることですので、お互い気を付けましょう。
909: 住民 
[2012-06-02 10:00:49]
今日の朝外に出てビックリしました。一軒だけですがとてもマナーの悪いお宅がありますね。そのお宅は廊下にも色々物を置いていました。残念です。
910: 匿名 
[2012-06-02 16:26:19]
まだ引っ越しされたばかりのお宅は段ボールやら何やら出てますね。それ以外の方にも組合が始まったらお願いするようですね。
911: 匿名 
[2012-06-02 22:06:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
912: 住民さんB 
[2012-06-03 22:20:02]
ふとんってベランダの手すりにかけちゃいけないんですよね。みなさんどのように干してますか?できれば天気のいい日は陽に当てたいので。
913: 住民Z 
[2012-06-04 11:56:44]
912さんへ管理組合の規約により布団を手摺に掛けるのは禁止事項となっています。
うちは備え付けの物干し用ポールに竿を二本(巾広に)通し布団を掛けてます。東向のせいかあまり熱くならず心地よい具合に仕上がります
914: 住民さんB 
[2012-06-04 22:42:23]
913ありがとうございました。
915: マンション住民さん 
[2012-06-04 22:47:09]
上階が相変わらずうるさいので、直接注意することにします。
920: マンション住民さん 
[2012-06-06 12:02:59]
私は大変満足してます!

「戸建の良さ」と「マンションの便利さ」など尺度は人それぞれです。
高い買物だけにしっかりと検討した結果の筈ですので「後悔」とは理解できませんね!

何故?マンションを購入したのですか?

これから管理組合も立ち上がります。
皆様と共に住み良いマンションにしましょうね。。。。。
923: 入居済みさん 
[2012-06-06 21:47:23]
私は決して最高とは思いませんでしたが、いろいろ比較してここにしました。デメリットがあるのは事実ですが、選んで良かったと思っています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
924: 入居済みさん 
[2012-06-06 21:50:31]
915です。今日やんわりと静かにしていただくようお願いしたのですが、逆にうるさくしてるつもりはない、と言われてしまいました。ケンカになりそうなのを堪えましたが。。
925: 入居済みさん 
[2012-06-06 23:25:53]
924さん

お疲れさまでした。。。
うるさくしているつもりはなくても、下には思わぬ響いているってことですよね。
そのお宅にはお子様はいらっしゃるのでしょうか?
うちの上の階はお子様がいらっしゃるので、色々と気を配って下さっているみたいです。

過去レス見ましたが、深夜の音だとすると大人ですよね。
十分、改善できる余地があるということになりますよね?
そのお宅には、上の階がないので気付かないとかでしょうかね???
926: 匿名 
[2012-06-07 05:55:17]
水道代が1500円にも満たない。浮いた分は貯蓄…出来ないんだよねぇ。ガス代も楽しみだ。
928: マンション住民さん 
[2012-06-07 11:49:40]
924さん

お疲れ様です。
マンションに限らず人間関係は難しいですね・・・・
皆さんがおっしゃていたとおり管理室に相談をするべきでした。
今回の件で人間関係がギクシャクしますよ!
(決して924さんを非難している訳ではありません。。。)
常識からすれば上の階の方が間違っているので!

今からでも管理室に相談に行きましょうね!

管理組合が立ち上がるとこの様な事を一つ一つ解決していきましょう。

皆さんのルネ花小金井ですので・・・・・

929: 入居済みさん 
[2012-06-07 22:07:51]
やはり、騒音関係はマンションにつき物ですよね・・・
ただ、注意をしているにもかかわらずその様な対応は非常識ですね。

924さんのお気持ち、お察しいたします。
私のところは、まだ下の階に住人がいないようなので安心していますが、
気をつけなければいけませんね。

子供がわんぱく盛りの男の子なので尚更です・・・。
早く、管理組合が立ち上がればいいですね☆
930: マンション住民さん 
[2012-06-07 22:09:04]
924さんはよほど我慢できなかったんだと思います。管理組合が開かれるのを待ってられない、と。やむおえないと思います。マンションである以上お互い迷惑掛けずに住むべきですから。
931: 入居済みさん 
[2012-06-08 18:21:38]
入居してる物ですが、近隣の方のベランダ喫煙に困ってます。多分ですが、運が悪いのか何軒か近くに住んでる方が毎日ベランダ喫煙をされてます。
風通しが良いためか、ベランダ喫煙されている方の煙がビックリするくらい部屋に入ってきます。
管理事務所にも相談しましたが、相手にしてもらえないんです。占有共用部分だからだとかで。
非常に悩んでます。
932: 入居済 
[2012-06-08 19:33:00]
私は下階からの喫煙に困り、管理事務所に相談した所、ここはベランダを含めた共用部は禁煙というルールになっており、直ちに張り紙も出ましたし、喫煙しているであろうお宅の何軒かに訪問し注意を促して頂きました。早く対応して頂いたお陰で周囲の喫煙はなくなりました。快適な暮らしをおくってます。ここの居住者はそんなに常識のない方はいないはずです。もう一度管理事務所に相談してみたら如何でしょうか?動きが悪ければ本部に連絡し、直ちにやって頂けると思います。
933: マンション住民さん 
[2012-06-08 20:09:55]
管理人さんがそう言われたのであればこれは問題ですね。バルコニー喫煙は禁止のはずです。
934: 入居済みさん 
[2012-06-08 22:20:16]
喫煙の件の書き込みありがとうございました。
実は隣のお宅には管理事務所の方から直接自分で言いに行って下さいと言われ言いに行きました。感じの良い方でその日からベランダ喫煙はやめてくれました。しかし、斜め下のお宅、2つ隣のお宅もベランダ喫煙をされております。流石に全部のお宅に言いに行くのもと悩んでます。管理事務所の責任者?っぽい方に直接相談したんですが、対応どころかヘラヘラ笑いながら対応されました。後日、書簡にて管理事務所から、喫煙されている方の部屋に訪問しましたが不在でしたと書かれた手紙が入っているだけでした。このような困りごとはどこに相談すればいいですかね?総合地所でしょうか。
ちなみに、昨夜(12時〜2時)、今朝(9時)もかなりきつい煙が部屋に吹きこんできました。
935: 入居済 
[2012-06-09 15:20:00]
934さんへ
今日、郵便受けに改めてバルコニー等共用部での喫煙は禁止!煙や匂いが部屋内に入りかなり迷惑しているとの注意事項が記載された書面が入っておりました。今まではエントランスのみに喫煙についての注意事項が書かれた書面が貼ってあっただけですが、これだと見ない人はみませんが、今回のは各戸配布なので効果があると思います。
936: マンション住民さん 
[2012-06-09 15:25:07]
喫煙問題と騒音は、どこのマンションでも問題になっていますね。ここは、すぐに張り紙、各個人宅のポストに注意文を投函していて、対応が速いほうでは?昨日すでに、ポストにバルコニーの喫煙の注意文が投函されていましたよ。(騒音の件もかなり前に投函されてました)931さん、管理事務所にあいてにしてもらえない、とはいいすぎでは?私の場合、引越しの挨拶時に、「うちは、タバコもすいませんので、よく問題になる、喫煙問題はありません」と、牽制をしましたが、結局無理でした。となりからの煙が入ってきます。うちの場合、隣が喫煙がはじまったら窓を閉め、自動換気をとめ、空気清浄をフル回転させて、対応してます。洗濯物は、浴室乾燥、布団は布団乾燥で対応してますよ。個人のマナーになってしまいますね・・・結局のところ。
937: 住民さんC 
[2012-06-10 23:03:17]
すいません。ルネの緑道側の出入口からすぐのところに「竹内園」ってありますが、そこの道を通って、青梅街道へ出れるのでしょうか。サイゼリアとかに行くのに近道になると思ったので。病院も近くなりますよね。
938: マンション住民さん 
[2012-06-11 02:13:28]
937さん。
あそこは私有地なので通り抜けできませんよ。
939: 1階物件検討中 
[2012-06-11 11:58:47]
乗り遅れての購入希望者です。
こちらにコメント失礼致します。
先日初めて出向き、グリーンロードも素敵で、
子供を育てるにはとても良い環境で心が躍りました。

そこで、まだこれから育って行く子供がおりますので、
迷惑なども考慮し、一階のお部屋を検討中なのですが、
現在お住まいになられての感想をお聞き出来たらと思いコメントさせて頂きました。

1階のお部屋は湿気や虫、暑さ寒さ、日照りなど少し不安な思いがあります。
新築の1階に住んだ事は無いので、どの程度のものか今までの体験の事でも構いませんので
お話ありましたらお願い致します。
940: 入居済 
[2012-06-11 12:26:41]
939さんへ
初めまして、私は3月末に入居し、2ヶ月半になります。小学校低学年の子供が一人います。(他市からの転向組で担任の先生やクラスメイトにも恵まれ、毎日、学校へ楽しく通ってます)一階ではありませんが低層階にすんでいます。東向という事もあり、日照を気にしていましたが、今の所、布団干しや洗濯物で困る事はありません。日中も窓を開けておくと気持ち良い風が入ってきます。駅までの距離も慣れもありますが、遠く感じることはありません。(早足で南花小金井のバス停までは10分はかかりません)浴室で居住者の方々とふれあう機会がありますが皆様、快く挨拶をかわして下さいます。今の所、快適な暮らしがおくれてます。
941: 1階物件検討中 
[2012-06-11 13:39:25]
940さん
早速のコメントありがとうございます!
東向きの物件も初めてでしたので、お聞き出来て嬉しいです。
そうですか〜、洗濯にも不便ないとのことで安心しました!
みんなの笑顔のある場所であるといいです☆
942: 入居済 
[2012-06-11 15:11:55]
941さんへ940です
以前は賃貸で南向の部屋に住んでいました。東向と異なり、陽射しが暑く、洗濯物の乾き方や布団を干した時の仕上がりは乾き過ぎて固かったです。東向はやさしく、柔らかに仕上がります。
後、ここに決めて良かったのは光熱費が安く抑えられてます。色々検討され、ここへ住む事になりましたら宜しくお願いします。
943: 購入検討中 
[2012-06-11 15:31:59]
主人が、こちらのスパが気になり、今度の週末、見学に行かせていただきます。
まだ、資料なども届いてないのですが、3歳の子どもとお腹に赤ちゃんがいるので、1階、もしくは、低層階を検討しています。
どこのマンションでも、騒音が問題になると思いますが、構造的には、防音性は、高い方なのでしょうか?
もちろん、気をつけて生活しますが、音が出るのがわかってるので、高いに越したことは、ないかな~と思ったのですが…

また、スパはどうですか?世帯数が多いので、混雑しないのかな~と思ったのですが…
944: マンション住民さん 
[2012-06-11 17:33:03]
943さんへ

騒音の問題は無くらないと思います。。。。。
但し、ルネの住民は礼儀を知っている方達ばかりです。
お互いに配慮して迷惑を掛けないマンションにしましょうね。

また、「スパ」は最高ですよ!
ちょっと「小さい!」と感じますが、意外と入らない方が多い
と思われます。
私は基本的に週に2日を「スパ」と決めてます(笑)
中には毎日(水曜定休)入る方もいるみたいですよ。
皆さんと会話ができることも楽しみです。
「挨拶」が必ずあるマンションですので礼儀正しい方が多いの
ですね!

入居して2か月ですが「最高」ですよ・・・・・・参考にして下さいね。
945: 入居済みさん 
[2012-06-11 19:49:43]
939さん
はじめまして。1階に住んでいます。
1階は湿気が多いと私も聞いてましたけど、今の所全く気になりませんよ。
虫は、やはり高層階にくらべていると思います。ただ、覚悟していたほど気になりませんね。また、これからの時期は蚊には注意しなければとは思ってます。
それよりも、エレベーターや階段の上り下りがない事、騒音についてそれほど敏感にならなくても良い事、専用庭がある事など、1階ならではの良さを実感している次第です。専用庭があるとリビングがより広く感じられ、とても良いですよ。

943さん
マンションの防音性に関しては、決して悪いという事はないと思います。実際、私は上の階の足音、物音が聞いた事がありません。ただ、こちらは他の住人の方から聞いた話ですが、夜静かな時間帯にジャンプしたり走ったりするような音がたまに聞こえるそうです。住んでいる方にもよるでしょうが、その方はそれもそんなに気にならないと言っていました。参考にして下さいね。

946: 1階物件検討中 
[2012-06-11 23:20:48]
940さん
確かに日が当たり過ぎてタオルなんかもぱりぱりに硬い事がありますね!
言われてみてよくわかりました!なるほど。。
光熱費はありがたいかぎりです。本当におさえられるのですね〜☆
何度も投稿ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
947: 1階物件検討中 
[2012-06-11 23:36:20]
945さん
はじめまして☆コメントありがとうございます。
やはり夏場の虫はしょうがないですよね。。
後は対策でカバーといったところでしょうか。
専用庭はお手入れが大変でしょうが、やはり魅力的です。
それにほんと広く感じますね!
今良さそうだなと予想している事を実感されてらっしゃるので、
よかったです☆
948: 入居済みさん 
[2012-06-12 09:22:14]
939さん
1階に住んでいます。リビングから見える緑の芝は、素敵ですね☆
子供が何よりも喜んでいます。公園に行けない時にちょっと、庭で遊ばせたりしています。
庭を入れると30坪ですから、広さとしては十分ではないでしょうか?

私も以前、上の階の方に住んでいたので、蚊やハエ等が入ってくる量が増えたのにはびっくりしました。
でも今は、虫除けを置いて対策しています。

私もあえて、南向きを避けた方なので、東向きに満足しています
(南向きの時は南の部屋と北の部屋の温度差と湿度差に悩まされました。南側の部屋は湿度40%以下なので暖房と加湿器をかけても、暖かい空気は湿度とともに北側の部屋に流れて行くのです)。
東側の部屋、西側の部屋とエアコンを使わなくても、同じくらいの温度というのは、良いと思います。

ただ、こちらに引っ越してからは朝早く起きて洗濯物を干すように気を付けるようになりました。
まぁ今は、浴室乾燥機もありますしね。

湿気ですが、24時間換気をしているので、今のところ問題ないです。梅雨はこれから経験ですね。
和室も畳、押入れも湿気が気にならない素材が使われていますので、ご確認下さいませ。

ただ、東向きで日当たりの良い部屋はすでに売れていると思いますので、日照時間や日差しの入り具合などはご自身でご確認して、ご判断されて下さいね(MRにシミュレーションがありますよね)
949: 購入検討中 
[2012-06-12 13:15:17]
943です。
944さん、945さん、お返事ありがとうございます!
やはり、騒音は、個々で気をつけていかなければですね(>_<)

今日、資料が届いたのですが、やはり南向きのお部屋は、ほとんど売れてしまったのですね、主人がなかなか、購入に踏み切らなかったので、合う間取りも少なくなってしまったようで…

今も近場に住んでいて、立地は気に入ってるので合うお部屋が残ってるといいですが…

週末まで、待ちどおしいです!
950: 1階物件検討中 
[2012-06-12 13:23:53]
948さん
なるほど、温度差があるというのも言われて納得です。
洗濯の時間は確かに、朝早くに干さないと!って思いそうです。
早起きは悪い事ではないのでプラスに考えます(^^)
蚊は本当にストレスですが、、今は良く効くグッズもありますものね。。
赤ちゃんに害はないのか不安ですが。。

>和室も畳、押入れも湿気が気にならない素材が使われています
知らなかったです!確認してみます☆

そうですよね、日照時間など、何度か足を運んで見に行こうと思っております☆
お庭の柴も保持できるようにお手入れするのも楽しそうです。
子供が喜ぶのが何よりですよね。
お話ありがとうございました!
951: 入居済みさん 
[2012-06-12 17:43:03]
950さん

948です。
赤ちゃんには蚊よりも、ダニ(アトピー)の方が問題ですよね。
蚊は特に害はないと思います。ただ、刺されると大人以上に腫れる場合があるので、気を付けてあげたいですよね。

和室については、大した話しではないのですが、畳は井草ではなく、押入れに木を使っていないということです。
ダニやカビなどから開放されるので、横着な私としては気に入っています。

逆にいうと、本格的な和室ではないということなのですが、今のマンション用の和室は、こういうタイプが多いのではないでしょうか。
952: 1階物件検討中 
[2012-06-12 18:50:01]
951さん

わ〜、何にも知らなかったです私。。
あの畳は井草ではないのですね〜!すごい。。
押し入れも木だとばかり思っていました!

ダニのことなども考えてもおりませんでした。。
目からウロコのことばかりです。
ありがとうございます☆良い事をたくさん知りました!

953: 入居済みさん 
[2012-06-12 19:45:06]
952さん

恐縮です。もし何か分からないことがあれば、私に分かる範囲でお答えしますよ。
この程度のことは、MRでも確認できると思いますが、何回もお電話したり、足を運ぶのは大変な時もありますからね。
954: 入居済みさん 
[2012-06-12 21:19:49]
935さん
未だにバルコニー喫煙続いています。いったいどういうつもりなのか。あまり管理人さん任せにできない状況になってきました。
955: 1階物件検討中 
[2012-06-12 22:11:12]
953さま

952です☆ありがとうございます!
ひとつ、気のせいかもしれないのですが。。
見学に行った時、床がふかふか柔らかく感じたのですが、、
そんなことはありませんか?。。
変な質問ですみません。。
956: 入居済みさん 
[2012-06-12 22:59:16]
955さま

953です。
MRの部屋はどれも床がふかふかでびっくりしますよね。実際には、今は現物のお部屋に入れますので、踏み心地を実感されて下さいね。私の感覚としては少しクッション性があるかな?程度で、ふわふわ感はないです。

我が家は外部のフロアコーティング会社にコーティングしてもらったのですが、その会社の担当者曰く、「今は足腰に良いということから、こうしたクッション性のある床が増えている」とのことでした。
長谷工物件の特徴でもあるようです。
ただ、同じ長谷工の他マンションの物件では、踏み込んだ時に同じ箇所の隙間が何度もミシ、ミシとなる場合があるそうです。私の部屋はそのようなことはないですし、今のところルネではそのような話しは聞いたことがありません。

ただし、柔らかい反面、床表面が傷つきやすいのも特徴だと思います。子供がおもちゃを投げたりすると。。。
でも、床が傷つきやすいのは、清水建設物件に住んでいる友達も同じだと言っていました。
ご参考まで☆
957: 1階物件検討中 
[2012-06-12 23:44:43]
956さま

955です☆
実は実際のお部屋を見学し、感じた感触なのです。
でもやはり少しクッション性のある感じなのですね!
なんとも例えづらかったので、ふかふかと言ってしまいましたが。。
ミシミシは今住んでいる住居でもあり、気になるところでもあるので、
ルネではお聞きになった事がないようですので、少し安心です。
また実際に確認もしてみます☆

となるとやはりコーティングははずせないのですね。
解決しました!ありがとうございます☆



958: 匿名さん 
[2012-06-13 09:03:08]
949さん
だいたいどこのマンションも、走ったりジャンプしたりする音は聞こえるようですね。

週末に見学されるのですね。小さなお子さんとおなかに赤ちゃんがいるとの事で大変だとは思いますが、いいお部屋が見つかるといいですね。

これほど多く子どもの遊び場がある場所はなかなかないと私は思います。
また、6月23日にはたけのこ公園で「ほたるの夕べ」がありますし、来月には東部プールも営業を開始します。8月にはグリーンロードで灯りまつりもありますね。
子育てには本当に適している場所だと思いますよ。

今グリーンロードはあじさいがとても綺麗です。天気に恵まれますように。

959: 匿名さん 
[2012-06-13 09:19:23]
957さん
クッション床、私もはじめは違和感ありました。
長谷工物件の特徴のようですね。
今はすっかり慣れて気にならなくなりましたよ。
960: 匿名さん 
[2012-06-13 09:25:05]
954さん
大変ですね。
その後管理人さんに相談しても、しっかりと対応していただけなかったとの事でしょうか?
932さんのような、以前適切に対応していた事を例にあげて、もう一度強くお願いしてはいかがでしょうか?
出来るなら直接よりも管理人さんを通して対応したいですよね。
無事に解決されるといいですね。
961: マンション住民さん 
[2012-06-13 09:27:47]
<喫煙について>

私はヘビースモーカーの喫煙者でしたがここに住む前に「止めました!」
新築の住居と健康への決意です!!!!

喫煙は間接喫煙(バルコニー喫煙含む)など皆様にも迷惑を掛けます。
現在は男性だけではなく女性の喫煙者も増加してます。
家庭に小さいお子様がおりましたら子供達にも影響が大きいですね!
火災も心配ですよ!

喫煙者の皆さんは先ずは「止めるか」、それでもダメな人は「室内で喫煙をする」にして下さい!
部屋が臭くなる、汚れるなど勝手な言い訳は止めましょう!

社会はルールの上に成り立ってます。
「ルネ花小金井」は住居者皆様の「宝物」ですよ!

お互いに気持ち良く生活していきましょう。
962: マンション住民さん 
[2012-06-13 10:49:19]
(ルールについて)
今朝、遊歩道(自転車道)への出口から自転車で出ていく通勤者?を見かけました。
「近隣にも迷惑をお掛けする」とのルールであり、自転車では出られないとのルール
がまだ、守られてない方がおられます。

モラルをどのように考えてますかね~

喫煙の件も同じです。周りに迷惑を掛けてはいけないことは子供達にも教える責任が
私達にはあります。
ルールを破る大人を見た子供は同じことをしますよね。

私もこのルネが大好きです。
挨拶をする皆さんが多いルネ住民は常識を知っている方達ばかりと思います。

一部の方には本当に直してもらいたいですね。
963: 匿名 
[2012-06-13 11:14:36]
954さんへ932です
ベランダで喫煙されている方は特定出来ているのでしょうか?特定出来ているのであれば管理人室に通知し、その方にベランダ喫煙は禁止なのでやめて欲しい旨の連絡を入れて頂く以外にありません。もしくは、管理人室より、再度、書面で投函してもらう等の対応を行うかです。自分で行くのは最後の手段だと思います。
964: 一階物件検討中 
[2012-06-13 13:14:55]
959さま

957です☆
そういった特徴のある作りであるとわかり、安心しました。
今日資料をよくみたところ、クッション材が入っているからなのですね。
ミシミシする音がないのもこのおかげでしょうか。
ひとまず、気にならなくなるとの事でよかったです!
ありがとうございます☆
965: 物件比較中 
[2012-06-13 15:28:19]
949です、 958さん、コメントありがとうございます!

主人は、元々、多摩湖道を使って通勤しており、近くには、今も住んでいるので、こちらの立地と住環境、スパが気になって見学になりました。

初期の段階で広告を見て、気になっていたのだから、早く見学だけでも行けば、良かったのに(>_<)
と後悔中です。

見学に現地のモデルルームも見ると3時間かかるようですが、じっくり見てきます!
966: 入居済みさん 
[2012-06-13 15:42:25]
965さんへ

まだ良い部屋はあると思いますよ。
住民が皆様良い方で私達家族は選んで良かったと話してます。

本当にすれ違う時でもお声掛けをします。
挨拶の出来る方達ばかりです。

「スパ」はお風呂屋さんではないので大きさにガッカリしないでくださいな。
私達家族は毎日入っております。→水曜日は定休ですよ!

家族が納得できるお部屋が見つかりますように・・・・・・
967: 入居済みさん 
[2012-06-13 17:59:40]
963さん、特定できてますしとうに管理人さんには言ってますよ。それが効き目ないということです。
968: 住民さんB 
[2012-06-13 18:03:54]
962さん、全くその通りですね。周辺の方々から問題視されないうちに、何とかやめていただきたいものです。以前検討版でも問題になりましたし。
969: 匿名 
[2012-06-13 19:52:04]
967さんへ963です
特定出来ていて、管理人が動いてくれていないという事ですか?管理人が動いてくれているがその方が聞き入れてくれないという事でしょうか?私の場合は管理人に申したら直ちに動いて解決してくれてます。
注意しても聞き入れてくれずいまだに続いてるのであれば967さんだけではなく他のお宅からも苦情がいってると思います。再度、管理人に話してそれでも動いてくれなければ管理会社の本部に連絡するしかないですね。
それでも駄目ならご自分行くしかありません。
970: 匿名さん 
[2012-06-13 22:08:45]
967さん
私も再度お願いしたほうがいいと思います。
人によって対応が違うのはおかしいと思います。
しっかり対応してもらうよう、総合地所に連絡しても良いと思います。
972: 契約済みさん 
[2012-06-13 23:05:25]
ここだけでなくどこのマンションでもあることですが、我が家はこれから入居ですが気をつけます。
974: 物件比較中 
[2012-06-13 23:28:30]
966さん、965です
そうですかね、…だといいのですが…

スパは、年取っても使える共有設備ですし、ホント楽しみです(^w^)

大きさは、別の掲示板でも、あまり広くはないと聞きました、ありがとうございます!
976: 入居済みさん 
[2012-06-14 08:49:26]
購入前の話しでは、管理会社はもし不都合があれば、総会で変えて良いとのことでした。
ですから、管理会社も職務怠慢のようなことはしないと思うのですが。
実際に、バルコニー禁煙の注意喚起の書面が、すぐにポストに入りましたよね。
当事者の方はそれを知った上でも喫煙している可能性があると思いますので、管理会社の方が個別に厳重注意ということになるのではないでしょうか?
早く、総会立ち上がると良いですね。

ちなみに、うちの周りは四方八方全く喫煙はありませんよ。
相談者の方が早く快適な生活が送れるようになることを、願っています。
977: 入居済みさん 
[2012-06-14 09:11:44]
ルールについて(その2) →私は営業ではありません(笑)

遊歩道(自転車道)への乗り入れにつきましては監視カメラが作動してますので
誰かは直ぐに解ります。私からも管理室に徹底することを依頼します。
また、このサイトを見られています皆様のご家族間でも話し合って下さい。
(先日の昼間、中学生?位の男子が自転車で出入りしてました→友達かもしれません)

私達大人もこのルネのルール無視をしている人には徹底して注意していきましょう!

喫煙の件も愛煙家の人は家庭内で話し合って下さい!
新築であるため部屋の中での喫煙が臭うから、汚れるから・・・は自分勝手です!!!
だったら、家族のために止めましょう!!!

この件は私も管理室に相談します!→ちなみに私の周りには喫煙の影響はありません。
978: 契約済みさん 
[2012-06-14 11:21:10]
すみません、自転車は手押しなら緑道に直接出ても良いのでしょうか?
979: 匿名さん 
[2012-06-14 12:28:00]
978さん 自転車は降りて引いて歩けば、ベビーカーなどと同じと考える事も出来るようですね。
どのように考えているかは人によって違うのかもしれません。
しかし、私は基本的には自転車は駐車場の方から入っています。
また、自転車に乗りながら共同廊下や遊歩道出入り口を通る子(まだ大人の方は見た事ありません)がいたら注意はするようにしています。
980: 入居済みさん 
[2012-06-14 12:50:48]
978さんへ

遊歩道出入り口は手押しでもダメです!

私は「自転車は危ないのでダメだ」との認識です。

979さんのおっしゃる通り駐車場口から出ましょう。
ここの遊歩道出入り口は斜めになっているためぶつかる可能性もあります。
お子さんが飛び跳ねて出入りしていますので・・・・・・
手押しでも自転車の大きさだと大変危険ですね!
お気持ちは察しますが、ルールとして私達が守りましょうよ。

皆さんが安心するルネ花小金井にしましょうね。
981: 入居済みさん 
[2012-06-14 13:26:44]
自転車は手押しでもダメだと思います。緑道側のエントランスには自転車禁止の看板がありますから。駐車場側からでてもさほど遠回りではないと思います。
982: 匿名さん 
[2012-06-14 16:35:06]
そうですね。駐車場口からの出入りも全く苦ではないですね。
総会などで呼びかけて、皆さんに浸透するといいですね。
983: 匿名 
[2012-06-14 17:51:04]
手押しももちろんダメでしょう。ほんのちょっとの距離、自転車乗って駐車場側から出ればいいだけ…そのほうが早いし楽ですよ。前に来客の方や住民の方が緑道側から入ってるのを見ました。私が見てても気にならないようでした。ルールは守って欲しいです。

緑道近くの一階のお宅は部屋の前を自転車が通るなんて考えてもなかったと思います。廊下の幅も狭いので危ないですし、キッズルームから出てくる子供とぶつかる可能性もあります。
984: 匿名 
[2012-06-14 20:42:45]
緑道側への出入りについてですが、ルールは守らなければいけないと思います。
但し、グレーゾーンをはっきりさせることやルールを変えることは今後の総会で決めることですよね。
私は手押しならOKに一票です。
手押しの自転車にぶつかるのであればベビーカーにもぶつかると思います。
985: 入居済み 
[2012-06-14 20:53:21]
手押しならOKに二票目
986: 匿名さん 
[2012-06-14 21:17:45]
手押しに関しては、確かにOKと考える方も多いですよね。
その点は本当にグレーゾーンだと思います。
総会で話し合いが必要ですね。
987: 入居済みさん 
[2012-06-14 22:06:47]
しかし、総会でもしも手押しならOKとなった場合、今駐車口から出入りしている人もみんな緑道口から出入りしますよね。
今は人数が比較的少ないからあまり気にならないけど、全員がやりだしたらちょっと...とも思いますね。
988: 匿名 
[2012-06-14 22:59:28]
グリーンロード沿いの建物で直接出入り出来るのはルネだけです。こちらの出入口は非常口として許可をとっている為、徒歩での出入りしか出来ません。それがグリーンロード管理者や対近隣への約束事になっているとの事です。この約束事を破れば、こちらからの出入りは禁止となり封鎖されるという話を聞きました。
989: 匿名 
[2012-06-14 23:23:44]
それはどこからの情報ですか?
990: 匿名 
[2012-06-14 23:39:10]
988さん
それはデマです。
以前のスレッドで荒らし目的で書かれていましたが、そのような事は全くありません。また、グリーンロード沿いで直接出入り出来る建物は他にも沢山あります。
991: 匿名 
[2012-06-14 23:49:01]
ただ、周辺住民やグリーンロードを利用する方に迷惑をかけるような事はしてはいけないと思います。
それは約束事等ではなく当然の事です。

個人的には自転車を押して出入りする事が周辺住民の方やグリーンロード利用者に迷惑をかけている事だとは思いません。
あくまでもマンション内の問題だと思っています。
992: 入居済みさん 
[2012-06-15 00:48:32]
「こちらの出入口は非常口として許可をとっている」=住民の利便性向上のためではないので、自転車手押しNGと解釈するべきでしょう。
あまりにルールが守られないのであれば、封鎖もやむ終えなくなるのではないでしょうか?許可申請の問題ですから。
993: 入居済みさん 
[2012-06-15 01:12:28]
緑道エントランスは狭いので、手押しでも自転車が通るとなると危ないと思います。キッズルームや他の家の玄関前を通りますし。
そこまでして、自転車でエントランスから出るメリットってあるのでしょうか。
994: 匿名 
[2012-06-15 08:00:57]
>990さん
デマじゃないでしょう。エントランスの注意事項貼り紙に『非常用として使用許可〜』と書いてあるの見ませんでしたか?現状ダメだと言われてることをごり押しする程の事でしょうか?>992>993さんの言ってる事が正しいと思います。手押し不可に1票です。

緑道側通路で自転車がすれ違ったりする時に共用部分の破損等も視野に入れなくてはなりません。修理等は管理費から出すんですよ。入居前は共用部分の廊下汚れや破損を指摘してるのに、自分達で汚していくんですか?緑道側一階のお宅にも迷惑がかかります。自分がされて嫌な事を人にしたくありません。
995: 匿名 
[2012-06-15 08:20:52]
994さん
990です。デマと書いたのは、緑道口を自転車で出入りする事が管理者や周辺住民の方達との約束事となっている点についてです。
そのような約束事はありません。
私は出入りする事に反対ですが、悪意のあった荒らし投稿に私たちが翻弄されてはいけないと思います。
あくまでマンションの住民同士の問題として話合っていくべきだと思います。

デベも自転車を手押しする事に関してはグレーゾーンだ的な事を仰っていました。どのように考えているかは本当に人それぞれでしょう。しっかりと話し合って決めていく事だと思います。

996: 匿名 
[2012-06-15 09:10:49]
たびたびスミマセン。
990 995です。
>緑道側通路で自転車がすれ違ったりする時に共用部分の破損等も視野に入れなくてはなりません。
>修理等は管理費から出すんですよ。入居前は共用部分の廊下汚れや破損を指摘してるのに、自分達で汚していくんですか?
>緑道側一階のお宅にも迷惑がかかります。自分がされて嫌な事を人にしたくありません。
に関しては同感です。
ベビーカーは倒れる危険性が少ないですが、自転車はバランスを崩して倒してしまう可能性があると思います。
お酒に酔って帰ってくる方もいるかもしれません。

997: 住民さんA 
[2012-06-15 14:12:46]
自転車の手押し
幼児3輪車やプラカーの手押し
キックスケーターの手押し
ベビーカーの手押し
高齢者の手押し車

道路交通法規上では全て歩行者とみなします。

そしてグリーンロードの正式名は、多摩湖自転車道です。

自転車道に自転車を手押しで出て何が悪いのでしょうか?

自転車に乗って自転車道に飛び出すのと手押しでは全く違います。

グレーゾーンとか言っていますが、道路交通法規では、手押しは歩行者扱いです。

住民の利便性を損ねてまで、無意味な自主規制を設けるのはどうかと思います。

自転車の手押しが駄目で、ベビーカーの手押しがOKなんて身勝手な意見です。

手押しなら全てOKでいいじゃないですか



998: 匿名 
[2012-06-15 14:25:01]
グリーンロードの出入口は、非常用としての使用許可で、自転車を通す事自身(乗っても、手押しも不可)不可です。ここを通す、通さないの議論はありえません。不可です。※マンション内から、グリーンロードに抜ける通路は、自転車を通す設計になっておらず、通すのであれば、下の舗装もやり替えなければならなくなります。駐車場出入口から廻っても、対して時間がかかる訳ではありません。グリンロードに出る時は、廻って下さい!
999: 住民さんA 
[2012-06-15 14:25:27]
自転車よりもベビーカー、高齢者手押し車の方がガタガタと音を立てます。
1000: 住民さんA 
[2012-06-15 14:29:32]
998さんの解釈で行くと、火災や地震の時以外は住民は通ってはいけないということですね。
だったら自転車だけでなく住民の通行も止めさせてください。
何度も言うようですが、手押しは歩行者扱いです。
1001: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 16:57:24]
998さん
1000さん
どちらもルネを思うからこその意見だと思います。
最終的には総会で多数決等で決まっていく事だと思いますが、
今後も有意義な議論を交わせたらと思っています。

新しいスレッドを立ち上げましたので、今後はこちらでお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241314/
1002: 管理担当 
[2012-11-22 16:32:06]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241314/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる