総合地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ花小金井 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井
  6. 7丁目
  7. ルネ花小金井 契約者専用
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-15 16:57:24
 

契約者スレ作っちゃいました。

検討スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147289/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173596/

<全体概要>
所在地:東京都小平市天神町1丁目324-1他
交通:西武新宿線花小金井駅より徒歩14分
総戸数:302戸
間取り:2LDK~4LDK
面積:63.28~98.74m2
入居:2012年3月下旬予定

【タイトルを正式物件名称に訂正しました。2011.11.11 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-11 19:04:39

現在の物件
ルネ花小金井
ルネ花小金井  [【先着順】]
ルネ花小金井
 
所在地:東京都小平市花小金井7-324-2(地番)、東京都小平市花小金井7-6-1(住居表示)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩14分
総戸数: 302戸

ルネ花小金井 契約者専用

302: 内覧前さん 
[2011-08-24 23:53:20]
参考までに、301さん。では299さんの1つ1つのお悩みに、どう納得されていますか?地震保険の件は深刻です。
303: 匿名 
[2011-08-25 07:21:09]
管理組合は共用部分の地震保険をかけないの?グリーンの契約者(研究者)さん教えてください。
304: 匿名 
[2011-08-25 09:43:20]
地震保険の考えは検討板を少し遡れば記載されていましたよ。同時に住宅ジャーナリストから買ってはいけないマンションの烙印を押されていることを知ることになってしまいますが。
306: 匿名 
[2011-08-25 12:43:24]
東京でどのくらいのマンションが地震保険に加入しているのでしょうかね。
307: 匿名 
[2011-08-25 12:48:07]
べらぼうに高いからね。地震保険。入ってないところほとんど。
308: 匿名 
[2011-08-25 23:16:08]
299さんは別を探したほうがよいのではないでしょいか。うちは自転車もその他の条件も納得尽くで買いましたから。
309: 匿名 
[2011-08-26 00:40:54]
>共用部分の一部損壊が生じたときに管理組合が地震保険加入していない現状では

多くの管理組合は地震保険に加入しません。
理由は掛金が高額なのに補償額が著しく低いからです。

まず、火災保険も共用部分は50~70%程度しか加入しません。(マンションが全焼なんて想定外)
地震保険はその火災保険の最大50%までしか加入できない制限があります。
更に一部損壊の時の保険金の支払額は、契約した地震保険金額の5%です。
311: 匿名 
[2011-08-26 11:13:21]
第2期以降の全住戸が20戸になっているようですが、ホントなら嬉しいですよね。
312: 内覧前さん 
[2011-08-26 21:20:49]
売れているからと言って手放しで喜べませんね。検討板見ていると・・・
313: 匿名 
[2011-08-27 00:10:58]
検討板?まともに受けてるんですか?99パー部外者の書き込みだよ。
314: 匿名さん 
[2011-08-27 00:28:21]
部外者の意見も一部を除いて大切。一切排除するのはおかしい。
315: 匿名 
[2011-08-28 05:39:28]
排除したんですか?
316: 匿名さん 
[2011-08-28 21:06:58]
完売目前らしいですね。
317: 契約済みさん 
[2011-08-28 23:25:55]
完売ですか。
まずは一安心ですね。
あとは引越しの準備を考えなくては。
あっという間に秋、そして冬、春に。
入居の日もすぐにきてしまいそうです。
318: 匿名 
[2011-08-28 23:47:26]
はい、ホントにあっという間にその日が来てしまいそうですね。引っ越しまでに物を減らさなきゃ。
324: 匿名さん 
[2011-08-29 16:19:11]
エコカラットを検討し始めたんですけどリビングに貼った場合でオプションでいくらくらいでした?
デザインによって効果の違いとかってあるんでしょうか?

あと洋室にもある人っていますか?予算が合えば寝室と子供部屋にもyりたいなと思うのですが一般的にはリビングに貼れば十分でしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが詳しい方お願いします。
325: 契約済みさん 
[2011-08-29 18:21:01]
299さん
私も301さん同様、なぜ契約されたのか理解に苦しみます。収納率が低いことや自転車置き場が1世帯に対して2台というのも元々わかっていてご購入されたんですよね?不満を持ったまま暮らしても楽しくないような気がします。
327: 匿名 
[2011-08-29 22:58:49]
ていうか、ここだけのことか!?
330: 匿名さん 
[2011-08-30 18:21:29]
324さん
このマンションはペアガラスが採用されていますので、結露等に関しては問題ないかと。
その為、あまりエコカラットの意味が無いと思います。
消臭効果等を期待であれば、空気清浄機があれば足りますし、
インテリアとして設置するのであれば別ですが。

ただ設置するにしても、オプションで設置するのは割高になりますので
ご自身で施工業者を探した方が良いかと思いますよ。
フローリング等のコーティングと違い、壁なので後付でも全然問題ないとのことです。

329さん
私も子育てする身としては、イクメンで売り出しているこのマンションは
もっと子育てに理解のある人が多いものだと思っていました。
当然、子供の騒音に関しては十分に気を使うべきだと思っていますが、
321さんや328さんのような最初から子供を迷惑扱いされるような発言は非常に残念です。
332: 契約済みさん 
[2011-08-30 22:00:30]
>330
イクメンで売り出しているマンションなので、子育てに最適な環境のマンションであることは間違いないでしょうけどね。ただ、302戸もあればいろいろな入居者がいると思います。その入居者全員が騒音に関して理解しているとは限らないと思います。確かに上下左右の騒音の心配を子供のせいだけにするのもどうかと思いますが、イクメンを都合良く考えるのも良くないかと…。
333: 匿名さん 
[2011-08-30 22:18:56]
「イクメン」をうたって子育てに最適、と言っている割には直床というのは片手落ち・・・
334: 匿名 
[2011-08-30 23:38:39]
まあ契約してしまったし、今から上がうるさかったらとかいってもし方ないですね。あとは組合員で話し合いましょう。ここは契約者のみの投稿約束が平気で土足で踏み入ってくる人がいます。プライベートは守られませんのでお気を付けて。あと、変な投稿はスルしましょう。かならず削除されますからご安心を。くれぐれも熱くならずスルでお願いいたします。
335: 匿名さん 
[2011-08-30 23:56:26]
検討板の方も良識ある方がおられて応援してくださる方もいるようで、うれしい限りです。こちらから何とか地域に溶け込んでいけるよう、働きかけたいですね。お互いを尊重する気持ちがあれば、きっとご近所とも良い関係を作っていけると信じています。
338: 匿名 
[2011-08-31 10:18:27]
336さん、反対住民さんから町内会に入って下さいと言われたのでしょうか?管理組合での話し合いで決めることではないですか?
340: 匿名 
[2011-08-31 13:31:19]
偽装者がいるだけだよ。荒らし目的。スルー。そいえばセレクトは何にしましたか?どれも素敵だけど高いので絞らなければ。
341: 匿名さん 
[2011-08-31 16:09:31]
324です
330さん
丁寧な回答ありがとうございます。
知人宅でエコカラットを貼っているのを見てから妻がやりたいと言っているので、どちらかというとデザイン重視というところです。
確かにかなり部屋の雰囲気も変わってオシャレになるし、更に消臭の効果ともあるのでしたらいいかなと私も思っています。

ちなみに自分で工事業者を探す場合ってどういったところで探すといいのでしょうか?
お勧めとか評判の良い業者さんなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
342: 契約済みさん 
[2011-08-31 17:41:40]
エコカラットなどのようなマンションの内装業者、外装のリフォーム業者さん等は、ネット上でいろいろ評判を見れたりしますが、そういった評判をあまり鵜呑みにせず、知人等を頼って探した方が良いと思います。341さんもお知り合いの方のお宅でエコカラットを拝見されたとのことですので、その知人の方から業者を紹介していただくのが一番良いかと思います。
343: 匿名さん 
[2011-09-01 16:50:28]
早速の回答ありがとうございます。
残念ながら知人宅はオプションで頼んでやっているので、業者を紹介してもらう事が出来ないんですよ。
ただ知人も後々調べてみるとオプションはやはり高かったということだったので、自分で探してみようと思いました。
少しいろいろ情報を探してみようと思います。
344: 匿名 
[2011-09-01 17:32:54]
343さん、また良い情報あったら、教えてください。
345: 契約済みさん 
[2011-09-02 09:30:08]
契約者の皆様にご協力のお願いです。
検討板は、どうみても契約者でないと思われる方のここの評判を悪くする書き込みや、ネガスレを煽っているスルーしてもよい書き込みがかなりあります。私もそういう書き込みはスルーしていました。しかし、その中に、本物の近隣住民の方が書き込みをしているような内容のものもあります。それを見ると、このマンションがやはり近隣の環境に影響を与え、反感を持っている方もおり、入居後も厳しい目で見ていく方がいらっしゃいます。
が、そういう方も、真摯に考え、対応する契約者は応援してくださっています。

何も卑屈になることはありませんが、最低限、決められたルールは厳守しませんか?

例えば、グリーンロードに直接出られる件です。
これは、歩行者はOKですが、自転車で抜けることは厳禁です。
これも特別に許可を得てできるようになったことで、この通り沿いに建っているマンションを自転車に乗って見てみましたが、直接グリーンロードに出られるマンションはほとんどありませんでした。
これが特別に許可を得ているものであることは、近隣住民でも知っている方がいます。
なので、ルールを破ったことを見られれば、非常に厳しい対応をされると思います。

この掲示板を見ている契約者の方が住民全員とは限りませんので、総会などで、周りから厳しい目で見られていること、ルールは厳守することを呼びかけていきたいです。
346: 契約済みさん 
[2011-09-02 09:52:28]
345さんへ
おっしゃるとおりです。何かあれば社会のルールを守れないのは「ルネの住民だけ」と取られる
のです。どこでもマンションなど住居が新規に建てられますと現住民の皆様といろいろな問題が
でると聞きます。しかし、私はこのマンションにどのような反対運動があるとは知りません。
但し、これから住む以上は現住民の皆様と問題なく生活したいと思います。
管理組合でも良識あるマンション住民になるよう、我々からもマンションに同居する中で課題・
問題がありましたら解決していきましょう!
347: 契約済みさん 
[2011-09-02 12:30:45]
345さん

おっしゃることはごもっともです。
疑問ですが、なぜ自転車でグリーンロードに抜けることが厳禁なのでしょう?

ただ「ルールなので守ってください」と上から押し付けるよりも、
理由もしっかり提示したほうがみなさん納得するのではと思います。
348: 契約済みさん 
[2011-09-02 15:31:52]
347さん、
それはデべに聞いた方がいいのでは?
349: 347 
[2011-09-02 16:53:39]
なるほど。デベさんが知っているんですね。

細かいルールって、契約の時にもらった分厚い書類に書いてあるんでしたっけ?

熟読しないとですね。
352: 347 
[2011-09-02 20:11:38]
正直自転車に関しては、グリーンロードに出れても出れなくても、
個人的にはどっちでもいいんですよ。

私がひねくれているだけなんですが、
「ルールだから」と一方的に言われると気分が悪いじゃないですか。
ちゃんと理由を添えれば納得感もあるし、何より忘れませんからね。
ということが言いたかったんです(自転車の問題を解決したかったわけではなく)。

グレーがあるなら、どういうグレーか知りたいですよね。
掲示板をはじめから順番に読む時間もなかなか取れないですし。


でも、このルール絶対主義ちょっと怖いですね。
(ルール守ろう!という意気込みを決して否定しているわけではないですが)

例えば、
ルールを知らない人がうっかり自転車で出てしまった日には、
「キャー!あの人自転車でグリーンロードに出たわよ!」とか言って、
大騒ぎして、管理組合みたいなところの重要懸案とかにかけられちゃうんですかww

その後、すれ違う人に「ほら、あのグリーンロードに自転車で出た人よ ヒソヒソ」みたいに
なっちゃったりするんですかwww

マンションに住むって大変ですね。
354: 物件比較中さん 
[2011-09-02 23:33:22]
352みたいな住民がいるマンションは荒れるの必至ですね。すくなくとも自分の住んでいるマンションには来て欲しくないです。
356: 契約者 
[2011-09-03 05:43:20]
自転車の件は三台以上持ってる人もいるだろうから入居後の管理組合の議題には必須ですね。マンションの歩行通路への自転車の乗り入れを行うと共用部分が痛んだり汚れたりするので気をつけたいところです。
358: 購入者さん&ご近所さん 
[2011-09-03 11:23:41]
検討版の985です。先ほど1020にMRに確認した内容を掲載ました。

私も周辺住民の方々に不快な思いをさせないよう、住民の方々に総会等で話していきたいと思います。
しかし、自転車道の出入りに関してはルール自体が曖昧な気がしています。
その結果、様々な素朴な疑問を多くの方が感じているのだと思います。色々な考えがあるのは当然の事です。そのような状態の中で、正確な情報があれば方向性が見えてくるような気がしました。

どうぞよろしくお願いします。

360: 匿名 
[2011-09-03 12:33:07]
藪蛇にならないようお気を付けください。役所等に聞けばあいまいな事も決めごとになることがありますので、自分たちの首を絞めかねません。本末転倒。
361: 購入者さん&ご近所さん 
[2011-09-03 12:59:30]
スミマセンでした。
このような意見を受ける事を想像していませんでした。
申し訳ありません。

私が得た情報はこれ以上ここでは提示しません。
管理組合で必要だと判断された時のみ提示します。

申し訳ありませんでした。
363: マンション住民さん 
[2011-09-03 15:36:18]
2段式の機械式自転車置き場
子ども二人のせ電動アシスト自転車は上段つらいですよね?
364: 匿名 
[2011-09-03 22:35:20]
おーい、359さん、勝手に代弁しないで頂きたい。302世帯みんな同じ考えのわけないでしょ。
367: 匿名 
[2011-09-04 03:31:37]
365 制限されたら仕方のないこと。それにここであまり騒がないほうが。
368: 匿名さん 
[2011-09-04 09:20:49]
何でそんなに自転車道に直接出られることにこだわるのか不思議。別に少し回り道すればいいだけのことでしょ。ここを選ぶ際にはもっと大切なことがあると思うんだけど。
369: 契約済みさん 
[2011-09-05 12:54:58]
契約済みの皆さん
私もチョッとの回り道ですので問題は無いと思います。
昨日のオプション会は盛況でしたね!!!!
ビックリしました。
皆さんはどのようなオプションにしましたか?
私は予算オーバーです。。。
10/末までキャンセルが可能なので検討します。
371: 契約済みさん 
[2011-09-05 17:12:14]
307さんへ
306です。私も毎日通勤しますよ。
この物件は花小金井駅まで14分掛かることは承知で購入しました。
私は朝は気持ち良く歩いて行きます。
お互いに頑張りましょうよ!
372: 契約済みさん 
[2011-09-05 17:13:45]

370さんへ
369です。すいません。。。間違えてました。ごめんなさいね。
373: 匿名 
[2011-09-05 21:24:17]
バイク置場が確保できるかな。
374: マンション住民さん 
[2011-09-06 07:15:13]
花小金井駅に向かうのに
エントランスが駅と逆方向
遠回りするなら自転車道に直接出るのがあたりまえのこと
376: 匿名 
[2011-09-06 16:50:24]
南側の出入口からサンクレイドルの前通って、豆腐屋さんを左に曲がれば自転車道出れますよ。
南側に部屋がある人はむしろそのほうが近いのでは?
379: 匿名 
[2011-09-07 08:13:57]
オプションはみなさん何をしましたか?
我が家は玄関ミラーを考えてます。
フロアコーティングは悩み中です。
380: 契約済みさん 
[2011-09-07 09:02:06]
我が家のオプションはLDのみエコカラットを検討してます。
フロアコーティングは止めました。。。。高いです!
他にも収納が少ないので洋室の吊戸棚や窓のフィルムなど
予算オーバーですね!
でも、ワクワクです。。。。。
381: 匿名さん 
[2011-09-07 11:21:54]
370
あきれる。そんなのどうでもいい話。
383: 匿名さん 
[2011-09-08 17:04:17]
382
あれ?「イクメン」マンションなのにそんな層が集まったんですか?不思議・・・・
384: 内覧前さん 
[2011-09-08 17:07:23]
382さん
なるほど。こういう層であれば中途半端な大きさでもスパがうけるの分かりますね。納得です。
385: 匿名 
[2011-09-08 17:26:58]
セレクトには若夫婦ばかりでしたね。
386: 匿名さん 
[2011-09-08 19:35:38]
セレクトは高齢者の人にはあまり関係ないもんね。そりゃ若夫婦が集まるわけだ。
387: 匿名 
[2011-09-08 23:33:51]
契約済
初参戦です。私は、自転車道沿いで環境が良く、金銭的にも手が届く範囲の設定になっておりましたのでこちらに決めました。一週遅れてですが週末にはオプション相談会に参加します。皆様のやりとりを見ていましたが、オプションで色々と選ばれているのですね。オプションで必要なものはそれぞれ個人の価値観で異なりますがオプション品の単価をみると通常施工で注文する約三倍位の値段で高いです。後付けが困難な棚くらいはオプションで注文しても良いと思いますがその他は考えものです。フロアーコーティングなんかは消耗品なので、塗材を買って自分でも出来ます。
カーテンなんかもサンゲツやリリカラ等ありますがこれらは自前の工場は持ってなく作っているのは靴メーカーのアキレスです。田無のニトリで充分に事は足ります。照明器具も定価の50%と記載がありますが、工事業者が発注する単価は半値八掛二割引が当たり前です。近くの量販店で充分です。無理に高い買い物をする必要はありません。その分、蓄えを!
389: 匿名 
[2011-09-09 12:49:17]
そのデータはどこから?
390: 契約済みさん 
[2011-09-09 18:29:44]
389
それを知ってどうしたいんですか?
391: 匿名 
[2011-09-10 05:22:50]
私はアレルギーがあるので入居前から対策が必要になります。飼育率が高いと毛の舞う量も増えるので薬の処方が必要です。もう少ししたら回りの方が飼う予定有るかないかこっそり聞いてみます。
392: 匿名 
[2011-09-10 15:19:40]
子供が飛び跳ねます。
何か良い対策ありませんか?
393: 匿名さん 
[2011-09-10 15:26:29]
この床では無理でしょう。静かにさせるしかないですね。
394: 契約済みさん 
[2011-09-10 16:28:39]
>392さん

近くのホームセンターで、防音用のカーペット売ってましたよ。
395: 匿名さん 
[2011-09-10 20:14:44]
子どもが飛び跳ねるのは当たり前です。
仕方のないこと。
ただ、それを家の中でするのか、それが許される場所でするかを教えるのが親の役割。
頑張れ子育て世代。
子どもは宝です。
396: 匿名さん 
[2011-09-10 20:17:42]
388
ただの予想でしょ。
397: 匿名 
[2011-09-10 21:40:06]
車輪のついたおもちゃは、下にやっぱり響くのでしょうか?
どうしても、ブゥブゥいいながら、廊下とかでおもちゃを走らせると思うのです…、
398: 契約済みさん 
[2011-09-10 21:50:02]
はい、響くと思います。何らかの対策はした方が良いですね。防音カーペットを置くとか。
子供がそうしたことをするのは仕方のないことではありますが、マンションなので、自分勝手な解釈をせず、周りに対しては配慮した方が良いと思います。
ましてここは静かに過ごしたいシルバー世代が多いのですから。
400: 匿名さん 
[2011-09-10 23:41:55]
くれぐれも、イクメンを免罪符にして「仕方ない」ですませないように。だめなことはだめ、ときちんと教えるのも親の役目です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる