マンション雑談「NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-14 17:49:58
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ RSS

見られた方、感想・ご意見をお書きください。
23区マンションの検討中の皆さま、お役立てください。

2011年7月10日(日) 午後9時00分~9時49分 総合テレビ

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110710.html
震災では「液状化現象」でも大きな被害が出た。東京湾の沿岸部だけでも東京ドーム900
個分に相当する約4200ヘクタールで液状化が起きた。住宅被害は関東地方だけで約1万
7000棟。液状化による被害規模は”世界最大”といわれる。震災から4か月が経ち、こ
れまではわからなかった液状化被害や、二次災害の危険性、対策を講じる難しさなどが次々
に明らかになってきている。こうした新事実は、被災地の復興計画や、日本各地の地震防災
計画にも大きな影響を与える。震災から4か月でわかった新事実をもとに、「液状化」に備
えるために今何が必要かを探る。


【スレッドを移動しました。2011.08.05 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-09 22:42:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~

375: 匿名さん 
[2011-07-15 06:09:02]
湾岸タワマンがあるエリアの液状化マップみてみたら、「液状化しにくいエリア」に指定されていたよ。
マップを穴があくくらい見て、住みたいエリアに住めばいいかと。
376: 匿名さん 
[2011-07-15 06:12:02]
ボーリング図見れば一発で液状化しそうかわかるよ。
377: 匿名さん 
[2011-07-15 10:18:17]
図解されなくても想像でわかりそうなもの

想像力がないの?

それとも

基礎知識が貧しいの?

378: 匿名さん 
[2011-07-15 19:04:35]
>>374

杭は基本的に側方流動の負荷は考慮されてないですからね。
379: 匿名さん 
[2011-07-15 19:23:41]
>>378

やっぱ折れて浮上して倒壊?
380: 匿名さん 
[2011-07-15 20:22:01]
折れて、倒れて、沈みそう
381: 373 
[2011-07-15 22:28:21]
>>379
>>380

また、情報の質が急落した。
何でいつもこうなるのか?
あの番組を良く理解していた人は、液状化は非埋め立て地でも発生する、基礎杭の細くきゃしゃな中層ビルは津波の水流に加え、浮力でも建物が浮き上がらせる力がある、これを本当に理解しているのか疑問に思う。

まして、設計荷重が一体何万Tあるわからないくらいだったり、津波の波高より遙かに高い建築物が浮力が出るほどの力が生じるのだろうか?

3/11の本震の直後の津波は、橋桁を浮き上がらせて流失したり、橋脚の洗掘で倒壊させたりした被害が出ている。

http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/Chapter9-2_0.pdf

どうして、こうも2chレベルの情報の質に下げるのか?
382: 匿名さん 
[2011-07-15 22:37:05]
一連の特集番組みて思ったのは、人間の浅はかな想定はやすやすと打ち砕かれるということ。多分大丈夫といった過信はいけないと思います。

それを学ばないで自分は正しいとなぜ考えるのか?
起こったことを過ぎてから説明理解するのはたやすいがこれから起こることは多くの人々の予想を超えるのです。
383: 381 
[2011-07-15 22:49:26]
>>382

>>一連の特集番組みて思ったのは、人間の浅はかな想定はやすやすと打ち砕かれるということ。
>>多分大丈夫といった過信はいけないと思います。

全くその通りだと思います。100%安全な建築、構造物があるか? と言ったら、No!ですね。
どうせ人間は地球にとってもどうでも良い存在で人智を超越する自然災害が発生しますし。

宇宙となるともう、人類なんか居なくてもどうでも良い存在ですし。
例えば、ガスの惑星の木星。
あの惑星は地球では考えられない程のとんでもない風が吹いているようですし。
384: 匿名 
[2011-07-16 00:03:19]
あほ発見しました。想像力とか言ってる人がいます。
利口ぶってるところが痛すぎます。
想像力なんて主観的な基準語ってたら、何の結論も導き出せないのにね。
385: 匿名 
[2011-07-16 00:10:12]
木星に風が吹いてるからなんなの?
人間の存在が小さいからなんなの?
どうにもならないこと嘆くより、何ができれるか考えられるヒトになりたい。
386: 近所をよく知る人 
[2011-07-16 00:10:43]
なんだ お前 くだらねぇ野郎だな
387: 匿名はん 
[2011-07-16 06:42:17]
>381
マンコミは2ch以下というか2chより遥かに低俗ということに
気付いていない人?
388: 匿名さん 
[2011-07-16 07:10:21]
連休のMR勧誘の大事な日だったのに

昨日の震度4でオジャンだったね

ザマミロだけど
389: No.384~ 
[2011-07-16 07:59:32]
No.384~この地球に住んでいて、どのような物かであるのを全く興味のない低レベルに急落している。

>>木星に風が吹いてるからなんなの?

興味がないだけで、この宇宙ってのがあまりにも巨大でこの地球上に住む我々は存在しなくても無限大に問題にはならないってのを理解していないと、3/11日本海溝の地殻が南北に数百キロメートル、水平方向に数十メートル破壊されたとした人智では想像出来ないだろう。

3/11のM9.0はあまりにも巨大すぎた。
木星では地球上の巨大台風よりも想像を絶する風が吹いているの興味を持たないと言っている様なもの。
あんな風、RC建築なんて簡単に吹っ飛ばされると言われているんですがね。
390: 匿名さん 
[2011-07-16 08:20:11]
震度四?
昨日家にずっといたけど揺れたかな?
391: 匿名さん 
[2011-07-16 16:40:54]
揺れやすさマップでは、都内でもずいぶん差がありますからね。
392: 匿名さん 
[2011-07-16 17:53:02]
揺れやすさマップと今回の東北震災の実際の揺れ分布は違ってたので、
実際の結果を参考にしたほうが良さそうだということがわかりましたね。
393: 匿名さん 
[2011-07-16 17:55:51]
マンションは杭打ちされているから表土の揺れは関係ないですからね。
394: 匿名さん 
[2011-07-16 18:03:03]
地中の長い杭が損傷を受けそうですね。
395: 匿名さん 
[2011-07-16 21:26:55]
数十メートルの細い杭は、横方向からの衝撃に対しての強度は考慮されてないですからね、
396: 匿名さん 
[2011-07-17 02:31:23]
本震でやられたら、大きな余震には耐えられないでしょうね。
397: 匿名さん 
[2011-07-17 02:37:53]
地震通知システムがしゃべってくれたから地震だってわかったけど、そうじゃなきゃ分からなかったな。ちなみに高層階だけど。
398: 匿名さん 
[2011-07-17 06:00:45]
ウチは高台な木造戸建てだが揺れたぞ。
ミシリともいわなかったが。

399: 匿名さん 
[2011-07-17 07:01:08]
万が一、ポッキリ折れたらどうやって建て替えるのが一般的なんですか?
400: 匿名さん 
[2011-07-17 10:16:12]
基本、放置でしょ。
401: 匿名さん 
[2011-07-17 13:18:21]
埋立地、すっかりとどめさされちゃった感じだね。
402: 匿名さん 
[2011-07-17 13:32:14]
杭は短い方がいいし、できることなら杭無しでも建つ地盤が良い。
それと海沿い、川沿い、埋立、盛り土はやっぱ駄目駄目だな。
湾岸買う人ってよっぽどお金ないんだな・・・。
403: サラリーマンさん 
[2011-07-17 13:57:02]
逆でしょ・・・
404: 匿名 
[2011-07-17 17:38:51]
必死に連投ですか(笑)

安全宣言出ちゃったのがくやしかったのかな(笑)
405: 匿名 
[2011-07-17 17:49:16]
アクセス禁止が解けたばかりなのに連投してると、今度は長期のアクセス禁止になるよ。(笑)
406: 匿名さん 
[2011-07-17 17:53:04]
湾岸買う人はお金ないとは思わないけど、「海沿い、川沿い、埋立、盛り土はやっぱ駄目駄目だな。」はうなずける。
湾岸買う人もあるお金をもっと有効に使ったらいいのに。
407: 匿名さん 
[2011-07-17 17:55:53]
湾岸買うなら絶対に液状化マップを見ること。
丈夫な建物を選ぶ事。


これが大事だよ。
豊洲のタワマンがそれなりの値段なのには理由がある。
408: 匿名さん 
[2011-07-17 18:44:55]
豊洲タワマンエリアも液状化しまくりで、あちこちに証拠写真貼られちゃいましたからね。
マップが修正されるんでしょうね。
409: 匿名さん 
[2011-07-17 20:10:15]
分譲マンション買えない貧乏人もせめて今のボロ賃貸は引っ越した方がいいよ。
高級賃貸までいかなくても、そこそこの賃貸マンションに。
家族の命が大事ならね。
410: 匿名 
[2011-07-17 21:59:36]
安全宣言って何?
411: 匿名さん 
[2011-07-17 22:04:02]
地盤は大事。否定できないでしょ。
412: エセ知識人 
[2011-07-17 23:12:51]
>>402

>>杭は短い方がいいし、できることなら杭無しでも建つ地盤が良い。

何ですか、それ? またまた、レベルが低い展開ですね。

杭無しと言うのではなくベタ基礎と言う。

>>それと海沿い、川沿い、埋立、盛り土はやっぱ駄目駄目だな。

また、これも何ですか? 住宅としてはそうかも知れないが産業としてはどうか?

ダメダメと言うなら港湾は施工不可能。
船運は実現しない。3/11の被災時に自動車輸送船も接岸できず自動車は航送不可能になっていた。
それだけではなく、仙台港は車両メーカーから航送された新幹線車両も荷揚げしている。
そして埋め立て地においてのベタ基礎。
これは縦に長い関空のターミナルビルで不同沈下対策でベタ基礎を用いながら建物のジャッキアップで対応している。

>>湾岸買う人ってよっぽどお金ないんだな・・・。

これも厳密には間違い。
湾岸は軟弱地盤故に基礎工事にコストが掛けられ、地質がしっかりしていて超高層でベタ基礎で施工出来るよりも、設計も施工も手間が掛かる。これは何を意味するか? 埋め立ての施工費は所によって違うが、建物そのものはコスト高になる。
414: 匿名さん 
[2011-07-17 23:38:22]
杭は短い方がいいは確かにレベル低いわな。
ボーリング図のN値50に到達するまでの途中の地質が大事。それを見れば液状化リスクがあるかわかる。浅くても液状化リスク高いところは山ほどある。
さすがにベタ基礎でマンション建てる地盤なら液状化リスクはないだろうが。
415: 412 
[2011-07-17 23:44:32]
>>414

>>さすがにベタ基礎でマンション建てる地盤なら液状化リスクはないだろうが。

ですが、例外もありそうですね。

地質が軟弱地盤よりも良好だとしても、傾斜地は問題がありますね。

http://www.jiban.or.jp/file/organi/bu/kikakubu/h23-teigen/20110701-tei...

上記の地盤工学会の素案の様に。
何か、素人として建築・土木の知識の吸収が低すぎる方が、単に埋め立て地だけをそのレベルの低さで煽っているのを見かけるんですが。
416: 匿名さん 
[2011-07-18 06:32:06]
ベタ基礎でマンション建てられるような土地があるの?国立とか多摩ニュータウンでも無理じゃない?
417: 匿名さん 
[2011-07-18 07:01:33]
簡単にいうと、丈夫な建物に住むべき。
貧弱な建物は何やっても無駄。
418: 匿名さん 
[2011-07-18 07:23:19]
貧弱な地盤にどんな頑丈な建物建てても意味無いですよ。
419: 匿名さん 
[2011-07-18 07:24:44]
え?大丈夫だよ。マンションって、硬い地盤まで杭をたてるんですよ。
知らないの?

ひょっとして戸建ての話題?
420: 匿名さん 
[2011-07-18 07:25:52]
なんで23区検討板にあるんだろう。

ちょっと目だってきてるし、荒れているので雑談板に移動依頼しますね。
421: 匿名さん 
[2011-07-18 07:28:11]
悪評を他のカテゴリまで拡散するだけでは???
422: 匿名さん 
[2011-07-18 07:38:36]
いいんじゃない?
23区で扱うネタでもないでしょうし。

移動先は雑談板でしょうかね。
423: 匿名さん 
[2011-07-18 08:09:56]
ここにあると都合の悪い人がいるんですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173571/

こっちは残したい?(笑)
424: 匿名さん 
[2011-07-18 08:14:49]
どうでしょうね。23区板には要らないような。

どちらも雑談板でいいのでは?
私も移動願い出しておきました。
425: 匿名 
[2011-07-18 08:45:26]
震災後乱立した豊洲関係のスレこそ
23区に要らないものばかり
どこまで厚顔無恥の
ご都合主義なんだ
426: 匿名さん 
[2011-07-18 08:51:15]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173571/
こっちには移動願いださないって・・・


本当にここは、不都合なんだね。
427: 匿名さん 
[2011-07-18 10:07:37]
まぁ、埋立地はとどめを刺されちゃいましたからね。
430: 匿名さん 
[2011-07-18 10:55:31]
海沿い
川沿い
埋め立て
盛り土

これに一つでも抵触すると危険
番組で全国津々浦々に知られてしまったことだな
431: はぁ~ 
[2011-07-18 11:04:49]
>>430

>>海沿い
>>川沿い
>>埋め立て
>>盛り土

>>これに一つでも抵触すると危険
>>番組で全国津々浦々に知られてしまったことだな

知られた事で今後はどうするの?
東北地方太平洋沿岸の方々に対する発言の神経はどうするの?
危険だからこそ、経験として生かし対策をする。
そして
『犠牲(少なくとも人命を失う事を示しているのではない。事故やトラブルも含まれている。)の上に技術が進歩する。』

まず、第一に3/11のM9.0の史上稀に見る巨大なエネルギーの解放を理解していない。

これはあらゆる、建築・土木・地球物理学等の学会で様々な所で書かれている。
そして合衆国のUSGSが当初気象庁の発表したM8クラスからM9.0に修正したのは何故か?

日本列島と言うのは、世界的に見ても地震・火山のリスクの大きい国土である事を理解しているのか?
432: 匿名さん 
[2011-07-18 11:25:18]
皆、理解してるから地盤の良い土地を選んでるんでしょ。古い地図まで引っ張りだして。
被災地も海沿いには住居エリアを作らないで、地盤の良い高台に住居エリアを移すでしょ。
被災地の方の心情と自身の住居選びは別問題でしょ。
433: 431 
[2011-07-18 11:37:27]
>>432

>>皆、理解してるから地盤の良い土地を選んでるんでしょ。古い地図まで引っ張りだして。

はぁ~、はぁ~、(ため息)。
古い地図を引っ張り出しても、ボーリング調査しないとその地質はわからないですよ。

それに地表には現れていない未知の活断層もあるかも知れないんですよ。
(3/11のM9.0の後、さらに未発見の活断層が増えると推測されている。)

そして、究極は以下のコレ

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110428_2/

世界初の津波断層の活動跡を発見…です。

我々大和民族は太古の昔から散々地震と火山に被災している事から、延々現在に至るまで色々昔の人の知恵を生かしてここまで来たのですがね。
434: 匿名さん 
[2011-07-18 12:02:11]
すっげえな・・・
こんなに必死になって地盤の善し悪しを有耶無耶にしたいのか・・・

業者なのか、売るに売れない住民なのか・・・
435: 匿名さん 
[2011-07-18 12:07:52]
断層よりもまずは人間ごときがつくったインチキ陸地を避けることが重要です。
436: 433 
[2011-07-18 12:19:29]
>>434

>>業者なのか、売るに売れない住民なのか・・・

業者なら経済頭脳で最後に行き着くところとどこかで書かれていましたので、JAMTECの所までまず調べる事は有り得ませんね。
売る? そんな事は考えていません。
下手に移動して、こんな筈じゃなかった…では済まされませんから。
特に西東京、地質が良好であっても都市開発が滅茶苦茶、住宅の不燃化が進んでいない、次の震災時には大火が推測されますから。

>>435

>>断層よりもまずは人間ごときがつくったインチキ陸地を避けることが重要です。

極めてレベルの低い事を良く言った! 『インチキ陸地』と言われる事は、もし貴方が住宅関係業者だとしたら、ゼネコンの技術者を敵に回す発言です。

で、なければ、関空も羽田の再沖合展開工事も大規模公共工事も無い事になります。
住宅の方では、そうした大規模公共工事の技術が流れてきているんですから。

断層? 以前の中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所の地下に未知の活断層を発見していた事から日本のどこに行っても安全なところがあるんですかね?

『インチキ陸地』と言う前に、日本を脱出した方が確実ですよ。
437: 匿名さん 
[2011-07-18 12:20:25]
いいんじゃない?
雑談板に移動で。

俺も移動依頼出しておいたわ。
438: 匿名さん 
[2011-07-18 12:28:18]
再放送を見たが、感想を述べると。。。
埋立地の護岸の近くのタワーは、危険でとても住めない。
液状化で地盤が海方向に異動し、護岸がくずれ、杭は折れる。
そこに津波がくれば、どうなるか?
439: 匿名さん 
[2011-07-18 12:32:27]
検討者にも重要な情報ですね。(にっこり)
440: 436 
[2011-07-18 12:41:19]
>>438

護岸の近くだとすると、一級河川の側も該当する事もお忘れなく。

日本の国土と言うのは、比較的新しい造山運動の上に山が急峻なため河川が時間と供に蛇行していて、元河川の跡の所は地質改良する必要が生じると思います。
これは、ボーリング調査すれば一発でわかるかも知れないけど。

護岸の損傷破壊は鋼鉄製の矢版の腐食で強度が弱っている事が問題となるのではないのでしょうか? 専門家さん
442: 匿名さん 
[2011-07-18 13:04:23]
やっぱり、雑談板に移動したほうがよさそうだよね。

スレよくあがってきてるし。
443: 436 
[2011-07-18 13:16:57]
>>そもそも、なぜ豊洲に住んでるだけで妬まれるのか一向にわからない。

これに関しては売れ行きしか頭に無い建築・土木の知識ゼロの不動産業者が加担してるのでは? と良く思います。

何故なら、豊洲の周辺の月島、晴海、東雲、お台場、大井埠頭の八潮、品川地区のネタが殆ど出てこないからです。
豊洲が終わったら、今度はどこを妬むんでしょうね?
湾岸から避難目的で武蔵野台地のあるところ? あたらが販売上有利になったとしたら、今度はそっちに妬み?

しかし、あの辺りは道路交通事情の環境が劣悪(つまり、消防・緊急活動、震災時の救援物資輸送の阻害になる)、昭和の古い都市計画で住宅の不燃化が進んでおらず木造住宅密集地、狭い歩道に人が多いすぎて通行がままならない(特に吉祥寺)、とネガティブな反面があるのに。
下手に移動して、震災時に大火で焦熱地獄、避難民を受け入れる広大な敷地がないとした事を知らずに騙されて購入したら…と。

航空自衛隊のC-1輸送機が降りられる立川防災基地だけど、あそこらには立川断層のすぐ側だそうし。
従って、私としては3/11以降、日本の各地で巨大地震の危険が高まり、下手に移動してもメリットは無いと解釈しています。
444: 匿名さん 
[2011-07-18 14:42:37]
このスレは不適切ですね。削除すべきですね。
446: 匿名さん 
[2011-08-01 05:57:25]
豊洲が沈むと困る人がいますね。
447: 匿名さん 
[2011-08-01 07:50:56]
隣のスレで豊洲住人が泣きながら必死になにか訴えていますよ。
海の近くでも、川の近くでも平気なんだよぉぉぉぉぉぉっ て。笑

448: 匿名さん 
[2011-08-02 07:57:49]
海や川の近くに住むことがどれほどバカげているかなんて、子どもでもわかるよ。
449: 匿名さん 
[2011-08-03 12:06:34]
豊洲・浦安のマンションに住むということは、泥の上に船浮かべてそこで寝起きすることと
同じなんですよ。分かっているのでしょうか?


450: 凡人 
[2011-08-03 23:43:41]
>>449

>>泥の上に船浮かべてそこで寝起きすることと 同じなんですよ。分かっているのでしょうか?

酷い土木工学色ゼロの幼児的解釈レベル。

泥の上に船を浮かべると言うのなら底なし沼?
埋め立て地は底なし沼! と言うのか?

そうだったら関空、中部国際空港、羽田沖合再展開工事はどうやってやるのか?
そちらの考えだと、港湾施設も巨大橋梁のケーソンも不可能! って事になる。

正確には泥と言うより海底は『細砂』層。
これを書けないのに何が『わかっているのでしょうか?』と書けるのか?

では、テストです。
羽田の沖合再展開工事では、ヘドロの海を埋め立てたとあります。
どのような地質改良をしたのでしょうか?
451: 450 
[2011-08-04 20:28:10]
羽田の沖合再展開工事における液状化対策の地質改良はどんなものか知らない様だ。

>>499の言う様に、

>>豊洲・浦安のマンションに住むということは、泥の上に船浮かべてそこで寝起きすることと
>>同じなんですよ。分かっているのでしょうか?

それならば、以下のURLに対してどう言い訳をする?

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/classroom/detail/MMSUc1000028072011/

不動産業者であれば、興味がありそうなURLだけど。

何で豊洲と浦安だけなの?
視野が狭いのですか?

今、日本が311後に置かれている状況は、東海・東南海・南海の3連動型超巨大地震、三浦半島の活断層が1000年以上も動いた事がない事が発覚され首都圏を襲う誘発性直下型巨大地震が予想されています。

しかし、想定外のところで巨大地震が絶対に発生しないとは言えない所から、明日は何が起こるかわからないものですよ。
それを自覚しているんですか?>不動産業者
452: もう一回 
[2011-08-04 20:41:57]
豊洲と浦安だけが液状化と言うとんでもない不動産業者の押し売りか煽りをしている方は、もう一度以下のURLをクリックして頂きたい。

http://seismic.cv.titech.ac.jp/common/PDF/index/higai.pdf#search=

あんな山奥で液状化する様な軟弱地盤だと地震動を増大し脱線を招いたとした事が、専門家の311後の今後の解析・研究の進展によって事実になったら、液状化の概念と対策は180度覆されるのかどうか…です。

従って日本列島と言うものは世界有数の地震・火山国であり、地質も複雑で不安定、不動産業者の浅はかな知識の煽りはかえってメリットにはならないと思われます。
453: 匿名さん 
[2011-08-05 07:53:12]
世界の液状化の‘メッカ’という意味では、豊洲と浦安ということになりますよね。
454: 消費者 
[2011-08-05 08:29:47]
>>453

>>世界の液状化の‘メッカ’という意味では、豊洲と浦安ということになりますよね。

『メッカ』と地球物理学に反した事を書き込む事自体、自ら不動産業者であるのを自白していますね。
もういい加減に不動産業者であることを白状せよ!

世界最大の液状化国日本、そして日本最大の液状化都市浦安

と書けない辺りが、そっちが自然科学に無頓着で文学的なのを自ら証明しています。

豊洲住民ではないが、液状化でどうして液状化の軽兆な豊洲が出てくるのか理解に苦しむ。

多分、舞浜大橋を東に向かって歩いて調査した事も無いんだろう。
それに葛西臨海公園が全くと言っても良い位液状化しといない謎を解説してみな!!
455: 消費者 
[2011-08-05 21:02:20]
今日も福島県沖を震源とする地震があった。

311以降、地震が減らず異様に多い事からこの日本列島は地殻の歪みが増えている事が予想される。
明日かいつかは、どこかで巨大地震が起きるか誰もわからない。

そんな中、豊洲と浦安だけ震度7、大手町は震度5+とでも言い出すのか?

全く、一部の不動産業者の妬みや煽りは一般消費者にとって大迷惑。
456: 匿名さん 
[2011-08-06 23:32:44]
豊洲もドロドロだったのにどうして認められないのだろうか?
認めるとよほど都合が悪いことがあるのですね。笑
457: 454 
[2011-08-06 23:59:12]
>>456

豊洲住民ではないが、もういい加減にして欲しい。
都内としては新木場周辺と辰巳辺りの都営住宅周辺の液状化が酷かったととある。
むしろこちらとしては液状化の酷さは稲毛海岸の方が強い印象がある。

何で豊洲なんだよ? 一戸建てが殆ど無いのに個人の住宅が傾いたというのか?

あー言えば豊洲、こー言えば豊洲、何でそきなに特定地域を煽るのか?>不動産業者
458: 匿名さん 
[2011-08-07 08:37:54]
東京でも山の手地区は液状化していない。
なぜわざわざ湾岸に住む必要があるのか。
城東と湾岸を比べても、他の地域からみれば同じ穴の狢。
459: 一般消費者 
[2011-08-07 09:03:57]
>>458

何度も不動産業者か? と聞いても沈黙。
それが一般消費者に成りすまし、このeマンションで一般消費者の背中を押す暗躍が311以降目立ちますね。

山手ですか? S30年代後半、高田馬場周辺の都市の様子を覚えていますよ。
RC造の共同住宅の他に、木造住宅密集地帯であったのを。
都市計画は大正・昭和さながらだし、山手線内であっても木造住宅は存在し所々不燃化は進んでいない。
そんな所に一企業が工場であった土地を売却し、再開発で超高層住宅を施工する、、そう言ったことが多いですね。
整然とした街並を実現するには、一気に潰して超大規模都市計画で再開発するしかない。
そんな事は山手線内では実現不可能。これが、旨い土地を見つけたら大規模高層住宅を施工して設けようとする。このやり方がデベのやり方ですね。
西東京? あまりにも昭和の街並で木造住宅だらけで非常に窮屈。それに上空は? この先、管制圏が米軍から航空自衛隊に移管されようとしている。日米とも駐留する軍用空港の厚木(海自)と三沢(空自)とかの色が強くなるかも知れない。

埋め立て地は元々海。
そこを埋め立てて都市計画をしっかりして人口制限をする。
そうした結果、街並は整然とした街並となる。
しかし、問題は民有地のために低コストで海底から浚渫した細砂を埋め立てた結果、埋め立て地としては千葉みなと~海浜幕張~稲毛海岸~浦安~葛西清新町(何故か葛西臨海公園は液状化しなかった)~新木場と大規模液状化発生した。
これはいつか発生するリスクとわかっていたことで、311時には震度5+程度と言われているが、1000年に一度と言う非常に稀な連動型超巨大地震故に震度5+が長時間続いたために液状化したと言う学者からの報告を聞いているはずだ。

でもさ、スーパー・ゼネコンとしては東京湾岸をさらに開発しようとしていた夢空時があった。
X-SEED4000とかの構想のハイパービルディングだけども、サウジではナキール・タワーとしたとんでもない計画が進行しているらしいが。これは日本のスーパー・ゼネコンが係わっているそうだけど。
どちらにしてもサウジも湾岸地域。
460: 匿名さん 
[2011-08-19 11:10:11]
>>459

足元をブヨブヨさせながら必死に訴えても、説得力がないですよ。
461: 459 
[2011-08-19 13:52:56]
>>460

>>足元をブヨブヨさせながら

『ブヨブヨ』って何ですか?
物理学的にはそんな言葉は無い。

何でそんなに幼児語的な解釈なんでしょうか?

と言いながら、『説得力がない』と情報交換の流れを抹殺させている。
そんなに利益を得たいんですか?
462: 匿名さん 
[2011-08-19 15:25:00]
緊急地震速報

鳴りましたね
463: 匿名さん 
[2011-08-19 19:20:14]
マンション立地の液状化は地域による。
マンションであれば、足元は液状化しない。

ただライフラインは、そうでない地域と繋がっているから、インフラ復旧までの時間は、堅固な地盤で、木造家屋が燃えまくったりしなかった地域よりは余計にかかることだけは確か。

まあそれで死んだりはしないので、そうでない地域との価格差、日常生活の利便性を天秤にかけて住めばいいよね。
464: 匿名さん 
[2011-08-20 20:27:16]
ネガさんは豊洲にご執心なんだよね。
なんでも豊洲に見える病気なので許してあげて。
465: 匿名さん 
[2011-08-21 22:39:22]
マンション自体は確かに支持層まで杭が打たれているから液状化による傾きはないね。
ただ、周りの地域がそうなっていると、かなり不便ではあると思う。
ライフラインが共同溝の中に入っている地域なら、ライフラインの心配は少ないだろうけれど…。
ただ東京に関して言えば、湾岸地域だけではなく城東地域全体が強固な地盤とは言えないよね。
466: カルマ 
[2011-10-23 11:20:19]
こわいですねー
467: 匿名さん 
[2011-10-26 11:49:30]
マンションは無事でも周辺が液状化したら、確かに生活不便そうですね。。。
そう考えるとやっぱり湾岸地域はちょっと敬遠しちゃうかな。
湾岸地域だけではなくて、川の近くとかもそうなんでしょうけど。
468: 匿名さん 
[2011-10-26 12:16:53]
インフラ壊滅した真ん中にマンションだけ突っ立ってて自画自賛してもしょうがないですよね。
469: 匿名さん 
[2011-10-26 12:18:30]
湾岸ピンポイントで地震がくるとでも思ってるのか?

首都圏壊滅ですぞ。
470: 匿名さん 
[2011-10-26 13:40:39]
ピンポイントではないが揺れやすく液状化しやすい軟弱地盤にあえて住む理由も無い。
471: 匿名さん 
[2011-10-26 19:32:20]
あ。けっこうピンポイントかもですよ。
震源地予想
あ。けっこうピンポイントかもですよ。震源...
472: 匿名さん 
[2011-10-27 12:41:30]
東海南海地震での東京の揺れは、東日本大震災の3倍!

しかも揺れ時間が長い!

473: 匿名さん 
[2011-10-27 13:40:15]
長く揺れるほど液状化の被害が大きくなるので、湾岸だけでなく
内陸の川沿いも危険ですね。
液状化マップを確認すると、川沿いの下町などは、地震による
火災のリスクと液状化リスクも重なっているので怖いです~。


474: 匿名さん 
[2011-10-27 14:01:58]
うちの一帯は建ぺい率低いし古い建物ないし。
留守になる家もない。
幹線道からも離れてる。
揺れやすい地域でもない。
垣根や立木があるので見通しよくないですけど。


揺れやすい地域で、軟弱で高層なんて恐ろしくて。
エレベーター心配。
しかも壊れたらオシマイの使い捨てなんて。
お金持ちなんですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる