マンション雑談「NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-14 17:49:58
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ RSS

見られた方、感想・ご意見をお書きください。
23区マンションの検討中の皆さま、お役立てください。

2011年7月10日(日) 午後9時00分~9時49分 総合テレビ

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110710.html
震災では「液状化現象」でも大きな被害が出た。東京湾の沿岸部だけでも東京ドーム900
個分に相当する約4200ヘクタールで液状化が起きた。住宅被害は関東地方だけで約1万
7000棟。液状化による被害規模は”世界最大”といわれる。震災から4か月が経ち、こ
れまではわからなかった液状化被害や、二次災害の危険性、対策を講じる難しさなどが次々
に明らかになってきている。こうした新事実は、被災地の復興計画や、日本各地の地震防災
計画にも大きな影響を与える。震災から4か月でわかった新事実をもとに、「液状化」に備
えるために今何が必要かを探る。


【スレッドを移動しました。2011.08.05 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-09 22:42:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~

1: 匿名さん 
[2011-07-09 22:44:12]
湾岸地域も検討しています。明日のNHKスペシャルも参考にさせていただきます。
2: 匿名さん 
[2011-07-09 22:47:16]
この○起マンホールは液状化の象徴(シンボル)的存在
この○起マンホールは液状化の象徴(シンボ...
3: 匿名さん 
[2011-07-09 22:47:22]
23区は関係ない話だから見る価値無さそうだね。
4: 匿名さん 
[2011-07-09 22:50:18]
埋立地住人必見ですね。
5: 匿名さん 
[2011-07-09 22:51:42]
23区で液状化したのは非居住区だけだから、正直ぴんとこない。

それより帰宅困難問題と業火ベルト地帯の問題を掘り下げてほしい。
6: 匿名さん 
[2011-07-09 22:55:42]
東京湾の沿岸部、といっても
神奈川県と千葉県も含まれるからなあ。
7: 匿名さん 
[2011-07-09 22:57:21]
明日、放送なので皆さんの率直な感想を聞きたいな
8: 匿名さん 
[2011-07-09 22:57:55]
>>2
まさにシンボル
9: 匿名さん 
[2011-07-09 22:59:05]
NHK、先日もネガってたよね、、、湾岸タワマン
10: 匿名さん 
[2011-07-09 22:59:52]
23区検討者としては、見るだけ時間の無駄みたいだから見ません。
11: 匿名さん 
[2011-07-09 23:01:49]
明日の放送楽しみだね。
埋め立て地に住む人は必見だね。
12: 匿名さん 
[2011-07-09 23:02:58]
23区検討者としては、見るだけ時間の無駄みたいだから絶対に見ません!!!!(怒)
13: 匿名さん 
[2011-07-09 23:06:49]
第2、第3の被害者を出さないためにも・・・
14: 匿名さん 
[2011-07-09 23:10:19]
江東区住民、足立区住民、荒川区住民、墨田区住民、台東区住民は必見だね。
15: 匿名さん 
[2011-07-09 23:12:20]
私に不利な番組なら見ません!!
16: 匿名さん 
[2011-07-09 23:15:02]
なに、この>1から>12
湾岸利害関係者がいつも見張ってるってこと?
17: 匿名さん 
[2011-07-09 23:17:23]
不都合な番組は反対します
19: 匿名さん 
[2011-07-09 23:19:59]
>>16
ここのスレ一覧見てたら、誰でもわかると思うが。
ただ過ぎたるは及ばざるがごとし、って言葉を知らないんだろうね。
20: 匿名さん 
[2011-07-09 23:20:38]
明日、見る?見ない?見る?見ない?見る?見ない?



・・・見ない!!決定!
21: 匿名さん 
[2011-07-10 00:14:27]
気になるから見る?怖いから見ない?気になるから見る?怖いから見ない?

・・・怖いから見ない!!決定!


ってこと?
22: 元台地人 
[2011-07-10 00:18:47]
埋め立てにネガを貼る前に首都圏は沖積層で事実上揺れやすい地域と言う事を意識していない素人が多すぎる。
沖積層の上に埋め立てをして地質改良をしないようであれば、3/11の様な遠方からの地震動で長周期地震をもろに受け、地震計の位置によっては極端な震度の違いが推測されます。

軟弱地盤の都市計画として最も先輩格だったのはイタリアのベニス。
基礎杭を何重にも打設する事で建物の沈下を防いでいた。
この先人達の知恵は、関空などのスーパースチラクチャーに生かされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%91%E3%8...

『第3回 人工島・沈下との闘い 1993年10月15日放送』

日本最大の液状化被災地の浦安は、海底から浚渫した砂が問題であったが、比重の重い礎石も打設していなかった事から経年変化による沈下が速度は遅く3/11に長時間の地震動で一気に液状化したと言われているのでは?
23: 匿名 
[2011-07-10 00:22:33]
バックギアフルスピードの私達は見ません。
見ても寂しくなるから!
25: 22 
[2011-07-10 02:28:09]
>>24

>>なんかこういうレスに頓珍漢なカキコするやついるよね。
>>知識をひけらかしたいだけとしか思えないし、何の参考にも
>>ならん!

こういう文句しか言えない人ほど、根本的に理解するのは困難。
関東平野は沖積層ってのを知らんのか? 知らない癖して頓珍漢?
26: 匿名さん 
[2011-07-10 02:50:51]
湾岸を選択しないことにも危険がともなうことを認識した方がいいね。

震度7とかがきて、無事でいられる内陸があると思うこと自体が愚の骨頂。そのときにあなたたちがどういいわけするか(言い訳できる状態であればいいけど)、高みの見物をさせてもらいます。
27: 匿名さん 
[2011-07-10 03:15:31]
目黒駅近くの公団賃貸だけど3/11の時
歩きで家に帰ったらキャスター付きのテレビ台が少し動いてただけで
食器棚は全然平気でした。

彼女は新浦安のマンションだけど
箪笥とか軒並み倒れていたそうで、
液状化も大変ですけど
地盤でゆれがかなり変わってくるようですね。

28: 匿名さん 
[2011-07-10 04:39:54]
今度はNHK批判はしないんですか?
29: 匿名さん 
[2011-07-10 06:18:28]
こりゃまた買い煽りには不都合な番組だなおい♪
31: 匿名さん 
[2011-07-10 07:56:30]
結局、埋立地は安全だった、ってオチに決まってる
32: 匿名さん 
[2011-07-10 08:36:41]
>>22
サンドパイル工法を始めて知った番組だったな。
建設中の関空は不動沈下を計算した、緻密な埋め立てや
建屋の建設を行ってると説明されていた。


しかし、それでも関空は想定以上の地盤沈下があり
高潮等による滑走路の水没が懸念されているし
周辺の護岸を強化する工事も検討されている。
2期工事部分は1期よりかなり嵩上げしたものと成っているよ。
関空の建屋の基礎部分はジャッキアップまで組み込まれているが
追いつかない可能性もある。

ちなみに湾岸のタワマン地域でサンドパイル打ってる地域は
聞いたことがない。
33: 匿名さん 
[2011-07-10 08:45:49]
お台場
お台場
34: 匿名さん 
[2011-07-10 08:46:26]
お台場
お台場
35: 匿名さん 
[2011-07-10 08:47:01]
お台場
お台場
36: 匿名さん 
[2011-07-10 09:00:50]
いくら公園とは言え、たったの震度5でアッサリ液状化してしまうとは・・・

湾岸建造物の下ってどうなっちゃってんのか
37: 匿名さん 
[2011-07-10 09:22:24]
必ず観ます。
38: 匿名さん 
[2011-07-10 09:37:39]
見てから話そう
39: 匿名さん 
[2011-07-10 09:40:41]
マンション云々じゃなくてさ。

基本的に住居建てることが間違いだったわけで。

40: 匿名さん 
[2011-07-10 09:49:22]
NHKも今頃もつまらない番組やるね。ネガの組織はNHKにまで浸透しているのですね。
受信料払っているのだから、バランスよく豊洲ネガの正体とかの特集やってくれないかな。(笑)
41: 匿名さん 
[2011-07-10 10:04:54]
さっきもけっこう揺れたね


ウメタテーゼは戦々恐々だな



42: 匿名さん 
[2011-07-10 10:08:40]
千葉だけではなく、意外なところにも液状化が起こったからね。

そのあたり、じっくり見ましょう。
43: 匿名さん 
[2011-07-10 10:14:13]
三陸ではここより下に家を建てるなってありながら、海に近いから便利という理由で、教えを破って住み着いて被害。湾岸も銀座に近いからって、そのうち、戻ってくるんだろうね。で、また被害にあう。人ってそんな生き物なのかもしれないね。
44: 匿名さん 
[2011-07-10 10:46:10]
このスレッドも

必死こいて削除依頼してんだろうな
45: 匿名さん 
[2011-07-10 11:13:18]
「ウメタテーゼの失禁~沈む前に、走れ!!」
46: 匿名さん 
[2011-07-10 11:21:58]
「新事実」ってなんなのでしょうか?

山手線の東半分以東千葉地域に住む勇気はありません。
もう何年も、下町方面に足を踏み入れたことすらありません。怖すぎます。

47: 匿名さん 
[2011-07-10 11:23:18]
結局、NHKの社員もこうやってネガれば安く買えるようになると思っているのでは?

ウォーターフロントは人気地域なのでそうそう下がりませんけどね。にっこり
48: 匿名さん 
[2011-07-10 11:29:07]
東北の対応を考えるのはよいが、そこらの液状化当事者へ血税を使うような内容でなければよいよ。わかりきっていたリスクの認識が低いだけで、これまで割安分を享受したきた人達だからね
49: 匿名 
[2011-07-10 11:29:49]
土壌汚染地帯をなぜ隠すか
儲かる人がいるからでしよ。
被害が出ないとわからなし
報道規制がひかれてる。
あれだけ広告、宣伝かけてたら
お金くれるスポンサーのマイナスは
言わないでしょう。
50: 匿名さん 
[2011-07-10 11:36:03]
必ず見る。
建物を建てる上で地盤は大事。当たり前の事を否定する人多いよね。
51: 匿名さん 
[2011-07-10 11:39:48]
デベにとっては埋立地は”打ち出の小槌”だからね
デベにとっては埋立地は”打ち出の小槌”だ...
52: 匿名さん 
[2011-07-10 11:42:00]
「埋立地」

埋立地とは、海や湖などにに廃棄物・土砂・建設残土などを運び入れて造成された土地のことで、
埋立地は、地震による液状化現象を起こす可能性があり、東京23区の中央区、港区、品川区、大田区、
墨田区、江東区、江戸川区等には埋立地の地域が存在します。

東京23区内は埋立地が多く、意外に埋立地として知れらていないのが銀座であり、
銀座のある中央区のかなりの部分が江戸時代に埋め立てられた地域で、江戸時代になる以前の1500年代まで、
皇居前広場の付近は海沿いであり、くじらが泳いでいる光景も見ることができたようで、
日比谷の近くまで入り江があったようです。

また、東京23区内の歴史は、埋立地の歴史といえるぐらい、江戸時代から現代に至るまで
海・湖・川・沼地・湿地帯などの埋め立てが行われてきています。

この東京23区内で、一戸建てやマンションを購入する際は、地震による液状化や地盤沈下を避けるためにも、
埋立地に立地している新築マンションや中古マンションの購入を避けることが、自分自身の生命を守る上でも
必要であり、自分の資産を守る為にも重要といえ、東京23区内の埋立地の地域を確認する方法としては、
明治時代以前や江戸時代以前の古地図を国立国会図書館などで確認したり、
東京臨海部における埋立ての歴史について記述されている書物を読む方法があります。


尚、埋立地は、強い地震が発生した場合に液状化や地盤沈下をする可能性がありますが、
液状化とは、地震の振動によって地盤が一時的に液体のような泥水状態になってしまう現象のことで、
地盤沈下とは、地盤自体が沈んでしまう現象で、地盤沈下の原因としては、液状化現象などの人工的な
要因により地盤沈下する場合と、地震などによる地殻変動を原因とするケースがあります。

ちなみに、東日本大震災により、湾岸エリアの埋め立てた地域の中でも、
特に、千葉県の浦安市の液状化による被害が大きかったのですが、東京湾岸エリアの埋立地でも、
浦安市ほど液状化現象が酷くはありませんでしたが、液状化現象は起こっていましたので、
関東を震源地とするマグニチュード8クラスの大規模な直下型地震が発生した場合は、
東京湾岸エリアでも深刻な液状化現象による被害が起きる危険性が高いでしょうから、
東京23区内の埋立地に立地する一戸建てやマンションの購入は避けることが賢明でしょう。
54: 匿名さん 
[2011-07-10 12:06:24]
豊洲は人気地域だからNHKもやっかむよ
55: 匿名さん 
[2011-07-10 12:08:42]
なんでもいいが、埋立地と分かって買った奴は、自己責任でなんとでもしてくれ。知らなかった内陸の液状化なら税金使ってもいいけど。
56: 匿名さん 
[2011-07-10 12:10:07]
57: 買い換え検討中 
[2011-07-10 12:10:53]
>>56
湾岸地域、真っ赤やん!!
58: 匿名さん 
[2011-07-10 12:11:05]
ポジは九電なみの稚拙さ(苦笑)
59: ビギナーさん 
[2011-07-10 12:11:46]
「安物買いの銭失い」とはよく言ったものだ
60: 匿名さん 
[2011-07-10 12:23:31]
中央区や港区も埋め立て地あるのか。
もはや住居は台地に住む事が常識だよね。
61: 匿名さん 
[2011-07-10 12:52:34]
こんなおしゃてで素敵で神々しいマンションに住みたいなぁ
どこのマンションなんだろう???
こんなおしゃてで素敵で神々しいマンション...
62: 匿名さん 
[2011-07-10 12:55:09]
三井住友VISAカードの申込書の住所欄に豊洲って書いたらさ、

他の申込者からの羨望のまなざしが痛いくらい突き刺さってきた。

もちろん、担当者は奥にすっ飛んでいって、
責任者を筆頭にうじゃうじゃ10人ほど呼んできて、全員で30分ほど土下座。












やっぱ豊洲ってすげぇ。


63: 匿名さん 
[2011-07-10 12:56:27]
大津波 東京直撃なら“海抜0m”のお台場・豊洲は非常に危険

2011年03月25日16時00分
 今回の巨大地震最大の恐怖は、まさに水の猛威だった。岩手県の陸前高田市では、ビル8階相当の20mもの高さの津波が内陸10km地点まで押し寄せ、街を飲み込んだ、と考えられている。もし同規模の津波が東京湾を襲ったらどうなるか。地震災害に詳しい攻玉社工科短期大学名誉教授の大野春雄氏がいう。

「埋め立て地であるお台場や豊洲に加え、海岸沿いの江東区、江戸川区などの城東地区は“海抜ゼロメートル地域”で水が流れ込みやすい。また液状化現象も見られる地域で、危険度は非常に高い」

 また、荒川や隅田川を遡上した津波がより内陸に入り込むと、被害はさらに拡大。

「城東地区にある千代田線や日比谷線などの地下鉄に水が流れ込めば、短時間で丸の内や大手町を通り銀座あたりまで水害が及ぶでしょう。都の電気、ガス、通信などのインフラは地下にあるため、首都機能がストップする可能性もあります」(都市ジャーナリスト・森野美徳氏)

 実は、東京に津波対策のシミュレーションマップは存在しない。というのも、巨大地震が発生しても、三浦半島や房総半島に挟まれた東京湾には高さ20m級の津波の被害はないとされているからだ。しかしながら、今回の大震災をみても想定外だらけ。もし、予想だにしない大津波が都を直撃すれば大惨事は免れない。

 東京23区内は海抜0m地域が22%あり、高低差は約44mとアップダウンのある地形。「目黒区~港区から内陸側は坂が多く、10kmより手前で止まると考えられる。逆に海抜0mが続く荒川沿いはより進む可能性がある」(大野教授)という。
64: 匿名さん 
[2011-07-10 13:20:40]
千葉の埋立地と東京の埋立地を一緒にするな。
65: 匿名さん 
[2011-07-10 13:25:11]
埋め立て地に違いはない。
海抜0メートルなんて住居に適する訳ない。
湾岸など高潮で終わりじゃん。
66: 匿名さん 
[2011-07-10 15:09:44]
千葉から来た人にとっては千葉と豊洲が同じじゃ目も当たられない。
67: 匿名さん 
[2011-07-10 15:24:03]
お台場って外郭堤防の外なんだから、海抜0メートルじゃないんだってば。
豊洲は東側は海抜1メートル少し、市場予定地とか、ららぽの辺りは5、6メートルね。

大阪は6mも視野に入れる(予想値の2倍を見込んで)らしい。
東京都心も4mぐらいはシミュレーションしておいてもいい。

水門がうまく機能しなければ、大手町、銀座、東海道線沿いの横浜まではみんな水没。

68: 匿名さん 
[2011-07-10 15:56:38]
液状化でガス菅が寸断されたら、マンションとの繋ぎ目とかでガスもれや爆発が起こるんじゃないかと、とっても心配。
69: 匿名さん 
[2011-07-10 18:14:14]
高層は低層階の誰かが火事になったら終わりだからね。
70: 匿名さん 
[2011-07-10 19:20:38]
攻玉社短期大学名誉教授?
凄いとこからコメント取ったね。
71: またか?東京湾津波ネガ 
[2011-07-10 20:15:28]
>>67

>>大阪は6mも視野に入れる(予想値の2倍を見込んで)らしい。

これが騒がれ始めたのは知っていますが、東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震を想定して海底下の巨大な破壊から発生する海面の沈降・隆起、、大阪湾の湾口の形状、水深、津波の入射角から最悪のシミュレーションを勘案してですね。

しかし、東京湾に関しては湾口、水深、入射角度を勘案すると東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震時に太平洋に発生する大津波が東京湾の奥深くにそのまま来襲するとは考えにくいのが大半の学者さんの推測なのではないですかね?
2~3mは予測されますが、4mとなると相模湾沿い、三浦半島、江ノ島、鎌倉はもっと大変な事になるはずです。
恐らく鎌倉大仏も想定外の事が起こるんじゃないでしょうか?
72: 71 
[2011-07-10 20:24:40]
>>67

もう少し言うと誘発性の単発の直下型地震では、例え想定されれる東京湾の海底下の断層が動く東京湾北部地震では、4mもの津波はあり得ないと思います。

今日の三陸沖のM7.0の単発型巨大地震で津波の波高が0.1mしか無かった様に、5mに迫る巨大津波を発生させるには海底下の巨大な破壊エネルギーが必要になる事からあり得ないのではないか? と。

そんな事より、以下のURLを学習して頂きたい。

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110428_2/
73: 匿名さん 
[2011-07-10 20:42:34]
ちなみに鎌倉の関東大震災時の記録
http://www.kcn-net.org/oldnew/index.html
大仏が30cm前へ動いたんだね
津波はプレート連動ならもっと酷いことになるだろう
この当時の津波も黒い波だったんだなぁ
74: 匿名さん 
[2011-07-10 20:46:12]
豊洲は今日の番組で終わりだ!
ざまあみろ!
75: 匿名さん 
[2011-07-10 20:48:39]
そろそろ始まるか。マンション購入検討者は必見の番組だな。
76: 匿名さん 
[2011-07-10 20:49:45]
豊洲は液状化被害受けてないから 全然番組に出ないかも

あ~ 万が一で豊洲新市場予定地は出るかなw
77: 匿名さん 
[2011-07-10 20:55:08]
さて埋め立て地の液状化はどんな門下見せて貰うかな。
78: 匿名さん 
[2011-07-10 20:57:37]
とにかく好きで埋立地に住んでる奴らに税金使うな。使うならほんとの被災者に使ってくれ。
80: 匿名 
[2011-07-10 21:08:49]
なんだ、千葉県の話じゃないか
81: 72 
[2011-07-10 21:15:19]
いつも不思議に思うのがむ、豊洲だけ被害が起きて、月島、有明、お台場、辰巳、そして、京浜・京葉コンビナートの被災、横浜港、追浜、横須賀港、これらが抜けている事です。

豊洲だけ壊滅で、以上の他地域が無事だなんて有り得ますか?
その時は、3/11で石油供給基地が被災してガソリン供給が絶たれたように、再びその様な被災が起きるはずです。

ちなみに私は豊洲の住民どころか、現東京都民でもありません。

なんて、バカバカしい事を豊洲だけ攻撃しているのか? と。
やっている事は冴えない不動産業者としか思えません。

ガソリン供給を絶たれれば、営業活動も出来なくなり自分で自分の首を絞める事に気づいていないバカバカしさ。
長周期地震では、3/11以上に石油備蓄基地がさらに被災するのは目に見えているのに。
82: 匿名さん 
[2011-07-10 21:15:57]
浦安に習志野に埼玉だとさ。

基礎杭打ってるマンションが、戸建てより良いんだとさ。
83: 匿名さん 
[2011-07-10 21:16:46]
埼玉とか内陸部でもひどかったようね。

沼を埋め立てた跡地とか。

世田谷大丈夫か?
84: 匿名さん 
[2011-07-10 21:25:52]
恐ろしいね、埋立地の液状化。
85: 不動産業者は 
[2011-07-10 21:26:30]
消費者を攻撃するものではない。

中には不動産業者より賢い消費者が存在するのを忘れてはなりませんが。
86: 匿名さん 
[2011-07-10 21:26:41]
途中まで見たけど時間の無駄でした。

都心部のマンションにはまったく関係ない話だった。

87: 匿名さん 
[2011-07-10 21:28:22]
日本全体で見たら戸建住民の方が多いから、
88: 匿名さん 
[2011-07-10 21:31:21]
鉄筋ビルの話が出てきました。
89: 匿名さん 
[2011-07-10 21:33:19]
内陸部でも盛り土や埋立地では液状化が起こる。

くい基礎でなければ危ない。

くい基礎でもN値が低いと横転の可能性がある。

どうすりゃいいの?どこが安全?
90: 匿名さん 
[2011-07-10 21:33:25]
マンションの杭打ちって大事なんだね。
乗っかっているだけのマンションって何が起こるか分からない。

杭打ちされているマンションかどうか確認しないと。
91: 匿名さん 
[2011-07-10 21:33:51]
東京湾臨海部は危険
92: 匿名さん 
[2011-07-10 21:34:20]
今、見てる。ショック!
93: 匿名さん 
[2011-07-10 21:38:23]
川崎のタンクが多摩川を津波にのって、世田谷あたりまで流れ着くと言う話がでていたけれど、本当に危険性があるんだ。

スーパー堤防というのも危ないね。

94: 大和人 
[2011-07-10 21:39:20]
>>89

>>内陸部でも盛り土や埋立地では液状化が起こる。

>>くい基礎でなければ危ない。

こうしたリスクは埋め立て地や沖積層の地盤の弱いところだけに限らず、公共に供する土木構造物を見ればわかると思う。

高速道路も高速鉄道も基礎を打ち込み高架橋にして、土工区間のように沈下による変状を避けているように思う。

もし、欧州の古くて堅い岩盤の安定した地盤のように日本の国土のインフラを全て土工区間にしたら、全て壊滅するかも知れないのでは?
95: 匿名さん 
[2011-07-10 21:40:28]
23区ネタってまったく出てこなくって眠いよ。
96: 匿名 
[2011-07-10 21:40:31]
マンションは怖くてどこも買えないや
97: 匿名さん 
[2011-07-10 21:42:21]
耐震岸壁にすればいいだけの側方流動を大げさに扱っている。

こりゃ国交省の予算付けかな(笑)
98: 94 
[2011-07-10 21:44:10]
>>93

>>川崎のタンクが多摩川を津波にのって、世田谷あたりまで流れ着くと言う話がでていたけれど、本当に危険性があるんだ。

それを言ったら、太平洋岸の東海道メガロポリスはどうなっているのですか?

やはり、東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震は首都・東京だけに限らず、この日本の産業の壊滅を意味し、どうしようもない被災になっているのでは?
その時は諦めるのか、否かかも。
サバイバル生活にしても限界が見えてくるし…。
99: 匿名さん 
[2011-07-10 21:45:49]
>>94
直接基礎のマンションがブラックボックスになっていますね。

海側は耐震岸壁の整備が進みそうだけど
内陸部はなおざりか・・
100: 匿名さん 
[2011-07-10 21:46:00]
>内陸部でも盛り土や埋立地では液状化が起こる。

>くい基礎でなければ危ない。

>くい基礎でもN値が低いと横転の可能性がある。

盛り土や埋立地で、直接基礎のマンションなんかないよ。
N値が高い地盤の上に、直接基礎ですよ。
杭も、もちろんN値が大きい所まで打ち込まないとダメ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる