マンション雑談「NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-14 17:49:58
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ RSS

見られた方、感想・ご意見をお書きください。
23区マンションの検討中の皆さま、お役立てください。

2011年7月10日(日) 午後9時00分~9時49分 総合テレビ

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110710.html
震災では「液状化現象」でも大きな被害が出た。東京湾の沿岸部だけでも東京ドーム900
個分に相当する約4200ヘクタールで液状化が起きた。住宅被害は関東地方だけで約1万
7000棟。液状化による被害規模は”世界最大”といわれる。震災から4か月が経ち、こ
れまではわからなかった液状化被害や、二次災害の危険性、対策を講じる難しさなどが次々
に明らかになってきている。こうした新事実は、被災地の復興計画や、日本各地の地震防災
計画にも大きな影響を与える。震災から4か月でわかった新事実をもとに、「液状化」に備
えるために今何が必要かを探る。


【スレッドを移動しました。2011.08.05 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-09 22:42:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~

86: 匿名さん 
[2011-07-10 21:26:41]
途中まで見たけど時間の無駄でした。

都心部のマンションにはまったく関係ない話だった。

87: 匿名さん 
[2011-07-10 21:28:22]
日本全体で見たら戸建住民の方が多いから、
88: 匿名さん 
[2011-07-10 21:31:21]
鉄筋ビルの話が出てきました。
89: 匿名さん 
[2011-07-10 21:33:19]
内陸部でも盛り土や埋立地では液状化が起こる。

くい基礎でなければ危ない。

くい基礎でもN値が低いと横転の可能性がある。

どうすりゃいいの?どこが安全?
90: 匿名さん 
[2011-07-10 21:33:25]
マンションの杭打ちって大事なんだね。
乗っかっているだけのマンションって何が起こるか分からない。

杭打ちされているマンションかどうか確認しないと。
91: 匿名さん 
[2011-07-10 21:33:51]
東京湾臨海部は危険
92: 匿名さん 
[2011-07-10 21:34:20]
今、見てる。ショック!
93: 匿名さん 
[2011-07-10 21:38:23]
川崎のタンクが多摩川を津波にのって、世田谷あたりまで流れ着くと言う話がでていたけれど、本当に危険性があるんだ。

スーパー堤防というのも危ないね。

94: 大和人 
[2011-07-10 21:39:20]
>>89

>>内陸部でも盛り土や埋立地では液状化が起こる。

>>くい基礎でなければ危ない。

こうしたリスクは埋め立て地や沖積層の地盤の弱いところだけに限らず、公共に供する土木構造物を見ればわかると思う。

高速道路も高速鉄道も基礎を打ち込み高架橋にして、土工区間のように沈下による変状を避けているように思う。

もし、欧州の古くて堅い岩盤の安定した地盤のように日本の国土のインフラを全て土工区間にしたら、全て壊滅するかも知れないのでは?
95: 匿名さん 
[2011-07-10 21:40:28]
23区ネタってまったく出てこなくって眠いよ。
96: 匿名 
[2011-07-10 21:40:31]
マンションは怖くてどこも買えないや
97: 匿名さん 
[2011-07-10 21:42:21]
耐震岸壁にすればいいだけの側方流動を大げさに扱っている。

こりゃ国交省の予算付けかな(笑)
98: 94 
[2011-07-10 21:44:10]
>>93

>>川崎のタンクが多摩川を津波にのって、世田谷あたりまで流れ着くと言う話がでていたけれど、本当に危険性があるんだ。

それを言ったら、太平洋岸の東海道メガロポリスはどうなっているのですか?

やはり、東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震は首都・東京だけに限らず、この日本の産業の壊滅を意味し、どうしようもない被災になっているのでは?
その時は諦めるのか、否かかも。
サバイバル生活にしても限界が見えてくるし…。
99: 匿名さん 
[2011-07-10 21:45:49]
>>94
直接基礎のマンションがブラックボックスになっていますね。

海側は耐震岸壁の整備が進みそうだけど
内陸部はなおざりか・・
100: 匿名さん 
[2011-07-10 21:46:00]
>内陸部でも盛り土や埋立地では液状化が起こる。

>くい基礎でなければ危ない。

>くい基礎でもN値が低いと横転の可能性がある。

盛り土や埋立地で、直接基礎のマンションなんかないよ。
N値が高い地盤の上に、直接基礎ですよ。
杭も、もちろんN値が大きい所まで打ち込まないとダメ
101: 匿名さん 
[2011-07-10 21:47:58]
豊洲は確か江戸時代は大名屋敷(藤堂家だったか前田家?)だったから安心では?
102: 匿名さん 
[2011-07-10 21:48:00]
あ~あ、一度液状化したところ、住むなって言っちゃった。
103: 匿名さん 
[2011-07-10 21:48:01]
>>100

湾岸と同じ仕様ならば安心ですね。
104: 匿名さん 
[2011-07-10 21:48:30]
東京直下大地震なんてナイナイ(爆笑!!)
105: 匿名さん 
[2011-07-10 21:49:13]
側方流動化?それ、世田谷の方が心配。湾岸には無縁

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる