マンション雑談「NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-14 17:49:58
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ RSS

見られた方、感想・ご意見をお書きください。
23区マンションの検討中の皆さま、お役立てください。

2011年7月10日(日) 午後9時00分~9時49分 総合テレビ

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110710.html
震災では「液状化現象」でも大きな被害が出た。東京湾の沿岸部だけでも東京ドーム900
個分に相当する約4200ヘクタールで液状化が起きた。住宅被害は関東地方だけで約1万
7000棟。液状化による被害規模は”世界最大”といわれる。震災から4か月が経ち、こ
れまではわからなかった液状化被害や、二次災害の危険性、対策を講じる難しさなどが次々
に明らかになってきている。こうした新事実は、被災地の復興計画や、日本各地の地震防災
計画にも大きな影響を与える。震災から4か月でわかった新事実をもとに、「液状化」に備
えるために今何が必要かを探る。


【スレッドを移動しました。2011.08.05 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-09 22:42:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~

186: 匿名さん 
[2011-07-10 23:03:10]
>>184
その通り。内地の危険性がクローズアップされてましたね。
187: 匿名さん 
[2011-07-10 23:07:21]
気が済むまでおまじないしてなよ。



売れるといいね、埋め立て地。
188: 匿名さん 
[2011-07-10 23:10:33]
豊洲の護岸改良工事はばっちり画像に出てましたね(大学のとこ)
岩盤までの杭基礎によらない戸建や低層RCが傾きや引抜の危険性ありとのこと。
見ておいて参考になった。
189: 匿名さん 
[2011-07-10 23:11:03]
>>179
火災と違って結局大した話じゃないからね。
190: 匿名さん 
[2011-07-10 23:13:37]
>>187
都区の湾岸超高層が危なければ、それを大きくアピールするはずだけれど、なぜかそういうのは一切なかったね。

なのにそういうレスをするって、ちょっとどうかしてないかな?

無念さが滲み出ていないかい?
191: 匿名さん 
[2011-07-10 23:15:11]
鋼管を杭打ちするタイプが耐震護岸。

矢板方式が普通の護岸。

江東区の居住地域はほとんどが耐震護岸です。

矢板式の外側に更に鋼管を打ち込んだ方式だから
ダブル耐震?
192: 匿名さん 
[2011-07-10 23:16:59]
第三者が見て、あの番組で湾岸のタワマンが安心!
なんて思う人が居るわけはないのだが

何故かこのスレは、湾岸(特に豊洲)のマンションが安心という結論に
やっぱりこの掲示板に集まる豊洲の利害関係者の神経はどうかしてる
193: 匿名さん 
[2011-07-10 23:17:00]
液状化はたいした問題じゃないらしい。
せっかくの番組も台無しだ。
194: 匿名さん 
[2011-07-10 23:17:33]
冒頭の

ほとんど危険の認識がない

が印象的だった

あとは

これから液状化と付き合っていないないといけないから

も印象に残った

液状化と付き合っていかなくてはならない人のことを思うと

同じ危険を味あわせようとするポジに悪意を感じていたけどちょっと同情した
195: 匿名さん 
[2011-07-10 23:18:35]
矢板式の部分と鋼管式の部分の間が遊歩道として利用されています。

頭いいね。
196: 匿名さん 
[2011-07-10 23:20:24]
確かに、一般の人にとっては豊洲という特定の地名をクローズアップする意味はないのだが・・・

ここで必死に「豊洲が安全であることが示された」って言ってるのがとっても違和感がある(笑)

まるで、三流のサスペンスで真犯人がことさらにアリバイを強調してるような違和感(笑)。
197: 匿名さん 
[2011-07-10 23:23:27]
そもそもマンションスレで液状化の話を大げさに取り上げること自体が大間違いで、
戸建の人に対する不遜な行為なんだろ。

面白おかしく戸建被害を取り上げて、さもマンションに当てはまるようにでっち上げて
話を膨らまして行くのは、本当の関係者の精神を逆なでする行為だろ。

スレをあちこちに作った人の猛省を求めたいね。
198: 匿名さん 
[2011-07-10 23:25:09]

湾岸ネガもちょっと暴走しすぎたかもね(笑)
199: 匿名さん 
[2011-07-10 23:32:16]
テレビでもやっていたように、耐震護岸でない護岸は
地震の揺れや液状化で崩れるおそれがあります。

湾岸に行くと、よく埋立地のへりに遊歩道がありますが、
あれは護岸を耐震化して、その上を遊歩道として利用しているものです。

ですのでへりが遊歩道でない埋立地は気をつけた方が良いでしょう。
200: 匿名さん 
[2011-07-10 23:33:02]
住む場所を検討する上で液状化リスクの低い場所を選ぶのは間違っていないと思う。
201: 匿名さん 
[2011-07-10 23:33:29]
>>197
相変わらずマンションは液状化は関係ないとでも言いたげだね
202: 匿名さん 
[2011-07-10 23:35:01]
>>200
まあ、マンションの場合、
その程度の話にすぎないのですよ。
203: 匿名さん 
[2011-07-10 23:37:54]
液状化した地盤で
今回より激しい揺れに襲われた場合を想像してみたまえ

2階建ての戸建てでさえ、わずかコンマ数度の傾きでも住めなくなるのだよ
豆腐の地盤に長い杭を打って建ってるヒョロ長タワーがどうなるか
想像してみたまえ
204: 171 
[2011-07-10 23:38:27]
>>184

>>液状化問題は湾岸だけにあらずというのが明確になった番組でした。

番組には出ていないと言うのか、そこまで知らないと言うのか以下のURLの事例があります。

http://seismic.cv.titech.ac.jp/common/PDF/index/higai.pdf#search=

こんな山奥でも液状化が発生しており、国土の根幹の重要なインフラとしての高速鉄道の事例がこうです。
従って、液状化問題が起こるのは湾岸だけと勘違いしているのは、日本の国土の不安定さや地質の複雑さを知らない(商人傾向だと尚更かも)、特に売る事しか頭に無い業者の可能性もあると推測しています。
205: 匿名さん 
[2011-07-10 23:42:05]
大丈夫、傾いたら税金で直すから(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる