マンション雑談「NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-14 17:49:58
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ RSS

見られた方、感想・ご意見をお書きください。
23区マンションの検討中の皆さま、お役立てください。

2011年7月10日(日) 午後9時00分~9時49分 総合テレビ

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110710.html
震災では「液状化現象」でも大きな被害が出た。東京湾の沿岸部だけでも東京ドーム900
個分に相当する約4200ヘクタールで液状化が起きた。住宅被害は関東地方だけで約1万
7000棟。液状化による被害規模は”世界最大”といわれる。震災から4か月が経ち、こ
れまではわからなかった液状化被害や、二次災害の危険性、対策を講じる難しさなどが次々
に明らかになってきている。こうした新事実は、被災地の復興計画や、日本各地の地震防災
計画にも大きな影響を与える。震災から4か月でわかった新事実をもとに、「液状化」に備
えるために今何が必要かを探る。


【スレッドを移動しました。2011.08.05 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-09 22:42:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

NHKスペシャル 東京湾沿岸部 “世界最大”の液状化 ~震災4か月でわかった新事実~

246: 匿名さん 
[2011-07-11 08:15:23]
だから豊洲は安全とか言い出しそうだけど、手遅れだと思うよ。

死ぬまで後生大事に住んでください。

247: 匿名さん 
[2011-07-11 08:29:40]
だから安全…と思いたい気持ちも理解できます。
人生最大の買い物で失敗したとは、なかなか認められないですよ。

しかし、勇気と資金がある人は、現実と向き合って、より安心して住める場所を探しはじめてますよ。
248: 匿名さん 
[2011-07-11 08:41:01]
必死にネガしているけれど、番組見た人ならば、東京湾岸の超高層マンションの安全さを再確認したのでは?

思惑はずれで残念でした。

249: 匿名さん 
[2011-07-11 09:07:43]
鉄筋コンクリートですら液状化地域では倒壊するという事実と、
東京湾が火の海になって2週間燃えつづけるという警告が印象的だった。
250: 匿名さん 
[2011-07-11 09:12:37]
>>249

鉄筋コンクリートって、倒れたのは皆中低層の建物だったのでは?

東京湾の件は、火力発電所への燃料供給が絶たれ、東京全体のエネルギーの話だったのでは?

頭がネガで一杯だと、番組も歪んで理解されるようね。

お気の毒だねえ。
251: 匿名さん 
[2011-07-11 09:13:32]
番組を見たが、湾岸タワーマンションの安全性には一切触れていなかったように思うが。むしろ、意図的に触れなかったように見えた。

豊洲辺りは、そもそも住宅地として計画的に埋め立てた訳ではなく、川崎と同様に工業を目的としたエリアだったはず。


253: 匿名 
[2011-07-11 09:23:54]
東京湾全体でなく、川崎のコンビナートが2ヶ月燃える可能姓がある
という話だったので川崎に近い大田区や品川は注意必要です。
東海沖地震に場所も近いので考えたほうがいいでしょうね。
254: 匿名 
[2011-07-11 09:27:07]
詳細には東京湾全体でなく、川崎のコンビナートが2ヶ月燃える可能姓がある
という話だったので川崎に近い大田区や品川は注意必要です。
東海沖地震に場所も近いので考えたほうがいいでしょうね。

255: 匿名さん 
[2011-07-11 09:29:00]
今回の震災で、川崎沿岸部にある東電の火力発電所は液状化の被害が凄かったんだよね。
東電は報告の義務なしということで黙ってるし、首輪つけられたマスコミも大人しくしてるけど。
256: 匿名さん 
[2011-07-11 09:47:48]
>>251
>湾岸タワーマンションの安全性には一切触れていなかったように思う

木造と比較して、基礎に杭の打たれているマンションが安全であると述べられていた。

また、鉄筋でも倒れた件については、N値の問題が指摘されていたが、これは湾岸超高層がN値50程度のところまで杭が打たれている湾岸超高層マンションの安全を肯定しているように見えたがどうかな?

東京都下の湾岸の危険な事例は一切なく、逆に側方流動対応の耐震護岸などのよい事例でふれられていたようだ。(もちろんまだまだ未対策のかしょが残っているが、そういうところは超高層の建築は許可されていないから悪しからず。)
257: 匿名 
[2011-07-11 10:05:07]
いつも思うがネガの頭って、津波や震災被害が、東京湾を途中で、お台場方面に90度左折し、台場〜豊洲が一番被害を受けると悩内変換。
津波が東京湾を北上すると幕張〜千葉当たりなんだが。

ちなみに311で被害があった千葉湾岸や川崎湾岸、横須賀はプルトニウムがあるから、それが一番心配することだと思うが。
258: 匿名さん 
[2011-07-11 10:11:12]
N値50まで基礎杭が打ってあっても、側方流動で杭自体が折れたら同じでは?

横転した画像見たら、単に電柱ぶら下げてるだけ。ぷらんぷらん。
259: 匿名 
[2011-07-11 10:18:35]
間接的に豊洲の安全性が強調されただけでしたね(笑)

また値段上がりそうだな。住友は空気読めないし。
260: 匿名さん 
[2011-07-11 10:23:37]
>>258

>側方流動で杭自体が折れたら同じでは?

湾岸超高層立地は耐震護岸対策済みだって。

番組見てなかの?この期に及んで、潔くないね。
261: 匿名さん 
[2011-07-11 10:33:04]
側方流動の問題は、川崎市側の古い護岸特に企業敷地内が問題あるって内容だったようだね。

ネガさんには、理解できないのかね。
262: 匿名さん 
[2011-07-11 10:43:01]
護岸なんて簡単に崩れるのは3月の地震でさんざん観たでしょうに。

世界一の防波堤が流されてズレたんだよ。



今さら安心神話を信じなさいって啓蒙してるのって哀れじゃないか?
263: 匿名さん 
[2011-07-11 11:47:51]
埋立地のタワマンに関して直接触れてはいなかったけど、N値が高いとこまで基礎杭埋め込まれててもその上の液状化しやすい層や地表が液状化しちゃうと陸の孤島みたいになるのかなぁと思ったのは俺だけ?
264: 匿名 
[2011-07-11 11:50:39]
東京湾岸にあの高さの津波がある確率は、あなたが今年の内に交通事故で亡くなる確率より低いでしょうね。
特定のリスクばかり気にするより総合的に判断するのが人生の知恵。
265: 匿名さん 
[2011-07-11 11:54:11]
埋め立て地のボロマンションに捧げる人生か。



買い煽り何年目だウメタテーゼは!?

266: 匿名さん 
[2011-07-11 11:55:51]
液状化、土壌汚染、放射能、総合的にアウトだな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる