大成有楽不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ調布国領ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 国領町
  6. オーベルグランディオ調布国領ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-23 01:26:47
 

この物件、設計は長谷工で8階建てらしいのですが、その他の情報が全くわかりません。
どんな感じなのでしょうか?


売主:有楽土地株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成サービス株式会社


【物件情報を追加しました。2011.07.13 管理人】

[スレ作成日時]2011-07-08 08:43:03

現在の物件
オーベルグランディオ調布国領
オーベルグランディオ調布国領
 
所在地:東京都調布市国領町4丁目33番2、33番87(地番)
交通:京王線 国領駅 徒歩2分
総戸数: 151戸

オーベルグランディオ調布国領ってどうですか?

401: 物件比較中さん 
[2011-11-12 11:23:37]
国領あたりの住まいだと皆さんどれぐらい先まで通勤するんでしょうか、あ、最長の話です。例えば電車で1時間ぐらいとか。私の場合はここに決めるとその1時間に該当することになるんですけど、何だか入居後に自分だけが一番長い時間かけて往復しているとかになると内心ヘコんでしまいそうなので、「皆そんなもんですゆよ」みたいなお声があればじゃあ買おうかなという気持ちになれるんですけど・・・。
402: 匿名 
[2011-11-12 16:15:11]
通勤1時間は当り前じゃないですかね。
もっと長い人はいくらでもいるのでは?
403: 匿名さん 
[2011-11-12 22:51:54]
世の中通勤1時間なんてザラでしょ?
私は45分位ですが、友人達の中では近い方です。
1時間半位の人達が多いですかね。

私は通勤時間が長いのは嫌です。
住む場所はなるべく会社の近くにしています。

通勤時間への考え方は人それぞれだから、へこみそうならやめた方が無難だとおもいますよ。
買ってしまうとやめられないですからね。
404: 匿名さん 
[2011-11-13 01:05:01]
ここ買える人って、30代くらいの年収1200万くらいの人?
どうやったら5000万も出せるんだ。。。
405: 匿名さん 
[2011-11-13 01:19:31]
頭金を最低2割は自力で用意できる貯金があって、更に、双方の親から援助がある…という普通の資金計画で大丈夫なんじゃないかな。年収1200万は、世帯収入でいいと思うし。うちの会社では、30代で5000万の物件を購入するのは、普通という感じで、特に驚かないです。もちろん、世間一般で、5000万がどうなのかは知りませんが、そもそも調布市って、多摩の中でも所得の高い世帯が多く住む市だと思いますよ。
406: 匿名さん 
[2011-11-13 01:50:52]
>404
30代年収600万。但し妻正社員(定年まで勤務可)でほぼ同年収。
合算で1200くらいだね。
407: ご近所さん 
[2011-11-13 10:56:28]
> そもそも調布市って、多摩の中でも所得の高い世帯が多く住む市だと思いますよ。

さすがにそれはないと思います(笑)。
408: 匿名さん 
[2011-11-13 11:15:09]
407さん、そうでしたか。以前、何かの統計で都内市町村の世帯所得の一覧を見まして、調布市は上位だったことを記憶していたので。賃貸の方は別ですが、持ち家の方の場合、それなりの所得がないと、調布市内の物件は買えないんじゃないかと思ったんですが。
409: 匿名さん 
[2011-11-13 16:56:26]
多摩地域にずっと住んでいるものですが、調布市民が特段所得の高い世帯が多いというイメージは私も持っていません。

まあ、でも23区に近いからそんなイメージも持たれがちなんですかね。
410: 匿名さん 
[2011-11-14 17:40:44]
以前、この周辺に住んでいたんですけど、隣の友達は毎日埼玉県の蕨まで通勤していました。
1時間半くらいだったみたいですが。
それでも引っ越さないくらいの住み心地の良さが国領にはあったみたいです~
411: 物件比較中さん 
[2011-11-14 17:48:48]
都会だと通勤片道1~2時間ぐらいは平均よりは長くても常識外ではないですよね。

本当にマンションの立地が気に入ったら勤務地が遠くても我慢するほうを選ぶかもしれません。

私はここに住んだらかなり短縮されます。

あらゆる条件が好転するので生活の楽しさを想像してしまいますよ。

今探しているのは大体通勤片道30分圏の場所でこちらはまず候補にあがりましたね。
412: 匿名さん 
[2011-11-14 20:06:21]
共働き、妻が正社員って、そんなに多くないと思いますが。
413: 匿名 
[2011-11-14 20:35:26]
妻が正社員で定年まで働くのを見込んでの購入は危険かと…
専業主婦でも払える物件を買うべき
414: 匿名さん 
[2011-11-14 21:27:10]
買える買えない以前に、共働きでキャリアを重視するのであれば、
保育園環境が都内でも最悪の調布市のなかでも最悪の国領は選択肢には入りませんね。
415: 匿名さん 
[2011-11-14 22:35:31]
いや、どう考えても保育事情は隣の世田谷区のが厳しいでしょう。

416: 匿名さん 
[2011-11-15 01:30:12]
みなさん、保育園について言及されているようですが、
子育て中、もしくは
いずれ子供を希望しているDINKSの方が購入をご検討されているのでしょうか?
よろしければ教えていただけますでしょうか?
ちなみに当方は30代DINKS(子供希望)です。
417: 匿名さん 
[2011-11-15 05:44:13]
>>415 なにがどう考えてもなのかわかりませんが、調布の方が酷い。
就学前人口と待機児童の比率を見ても明らか。

しかも今年の調布の数字は、認証と認可の酷い申し込みシステムのせいで、
認証に行っている人は、実質的に認可を申し込めなかったということがあって、
数字のマジックもあったりします。

それに世田谷のほうは3歳以降も預けられる認証、認可外も多い。
一方、調布の認証はすべて2歳までしかない。3歳以降はあってもごくごくわずか。
418: ご近所さん 
[2011-11-15 11:56:36]
産休、育休を取得して会社に復帰予定なら、0歳児の4月募集に応募する事が必須ですね。1年間育休取得して途中入園はほぼ無理と思っておいたほうが無難です。早生まれは1月までは4月入園に応募できるはずです。

上にも書かれていますが、認証に入園できても認可に応募すると認証の権利を失うような制度になってしまったので、途中入園狙いはよほどの覚悟が必要かと思います。(認証園が定員確保の為の措置らしいです)

私も体験するまで途中入園なんとかなるんじゃないかと思っていましたが、都合よく引っ越してくれたりとかなかなかありません。0~1歳児クラスに上がる時少し枠が増えますが、1~5人づつ位。1~2歳児クラスになるとほぼ皆無です。先に職場復帰して認証、無認可に預けていると保育指数+2ですが、だいたい入園待ちの方は満点60点+2点な感じです。認証も3歳までなので、年少クラスからの途中入園も追加は1~5人位でしょうか?同じかと思います。

入園申し込み用紙には第6希望までと書いてありますが、書けるだけ書いてみてもいいらしいですよ。それだけ選択範囲が広がるそうです。

これから子供を考えて、職場復帰を考えるなら、出産時期から考えて妊娠した方が無難だと思います。
でも、授かりものなのでなかなか計画的には行かないですよね。
419: 匿名さん 
[2011-11-15 14:33:43]
>>398さん
保育新システムが通れば、親は保育園探しを各家で個別に
行うことになり、利用すればするほど経済的な負担が
増えることになるんですよ。
規制緩和で園児1人あたりのスペースも狭くなり、
保育の質も下がる事で1人1人に目が届かないのは危険だと思います。
マンションに関係ない内容でごめんなさい。
420: 物件比較中さん 
[2011-11-15 15:30:04]
>406

合算で考えて買えるかどうか、ここが重要なポイントですよね~
我が家も共働きじゃなかったら考えることすらできませんでしたよ~;;

無理して買って将来家計が苦しくなることは避けたいんでかなり慎重なところです
あと数年あとの完成だったら良かったのにな~なんて思ってるんですけど
このマンション逃すとしばらく国領には目ぼしいマンションを見つけられなそうなので頑張らねばです
421: 匿名さん 
[2011-11-15 16:51:40]
確かにこのタイミングを逃すと、もう国領にこの規模のマンションができるかどうかわからないですね・・・
うちも経済的に余裕があるってわけではないので、
かなり真剣に検討しています。
422: ご近所さん 
[2011-11-15 17:42:27]
国領での物件は、まだまだマンション建ちそうな土地はあるけれども、
さすがにこの至近距離は三井住友銀行が無くなるとかくらいでしかありえないですね。
オタリが移転するとか思ってもみなかったことが起きたので、そういうことはあるのかもしれませんが。

ただ、2馬力なら買えるけどっていう場合は、
保育園がないわけですから2馬力で買うのは危険すぎです。
423: 匿名さん 
[2011-11-15 18:31:43]
うちは、もう付近の認可預けてるから、二馬力で検討中です。
424: 購入検討中さん 
[2011-11-15 18:37:07]
次はマニュライフが撤退とか??

第1章 販売価格表が届いたけど、なんで全部じゃないの?分ける理由があるんですかね。
理由ご存知の方いますか?

でもやっぱり高いな~。
ローン査定出した所、1馬力でローンは組めるようなのですが、悩んでます。

うちは子供もいるので、マンションの前の小さいビルの所の歩道が狭いのが気になります。駅前だからしょうがないのですが、小さい子供を連れて朝自転車だと怖いかな。
何を一番に考えるか難しいです。
425: 申込予定さん 
[2011-11-15 20:21:22]
小さいビルの裏に遊歩道ができるので、狭い歩道は通らなくても済むと思いますよ
426: 匿名さん 
[2011-11-15 22:15:23]
認証が二歳までとなると、その後はどうなるんでしょうか。うちは、認可にこだわってはいないので、認証でいいから、引越し時期で途中入園とも思っていたのですが。
ただ、このマンションというか、今後、物件が出たとしても、国領は共働きの未就学児を抱えた世帯は、避けた方が良さそうですね。
427: 匿名さん 
[2011-11-15 23:20:18]
>>424
裏のトロッコ道(遊歩道じゃないよ)か、狛江通りを信号渡っていけばいいよ。

>>426
どうなるもなにも…どちらかが仕事を辞めて主婦・主夫になるしかない。
あるいはシッターなどのもっと高額なサービス。
ちなみに認証も途中入園なんてほぼ100%無理。

国領には認証が2つしかない。
人口からいったら調布駅やつつじヶ丘駅近辺よりもっとたくさん必要なのだが…
まあ2歳までの定員ばかり増やされても困るけどね。
428: 匿名さん 
[2011-11-16 06:46:50]
本当に保育園に預けたい人は、自分が住んでいるエリア以外も検討対象にしてる。
国領の認可もつつじヶ丘や調布方面から預けにきてます。
自宅から近い保育園にこだわると入れない可能性が高くなるので、どなたかも
書いていたように申し込み時は第6希望まできっちり書いた方がいいです。
429: 匿名さん 
[2011-11-16 09:41:08]
皆様、参考になりました。ありがとうございます。このマンションの近くに認可保育園がたくさんあるので、心配いらないと思っていたのですが、とんでもない話でしたね。早めに知れて良かったです。違う駅(エリア)の保育園や駅とは逆方向も念頭に、希望を出してみます。夫が、このマンションに乗り気なんですよね。もちろん、私の収入をアテにしてます(苦笑)。でも、この不景気、これからの労働力不足を考えたら、女性が働き続けられる環境整備って大事ですよね。子ども手当より保育園整備を!と言っていたママさんの気持ちが、やっとわかりました。
430: 匿名さん 
[2011-11-16 14:19:47]
国領だけで第6まで埋めることができてしまうくらいに、国領は認可園の数だけはある。
でも定員はぜんぜん足りてないので…
第6まで埋められない地域のひとが国領の園を希望に入れているわけで、
順位付けには地域も考慮して欲しいと思うことしきり。
431: 匿名さん 
[2011-11-16 14:51:19]
場所を選ばなければ4歳・5歳だったら認可でも途中入園できるみたいですよ。
432: 匿名さん 
[2011-11-16 14:56:00]
そうですよね、小学校みたいに学区制とまではいかなくとも、エリア優先枠を作るとか工夫して欲しいですよね。このマンションの開発計画も、市は把握してますよね。江東区のように業者に「マンション作りたいなら、保育園や小学校を作りなさい」と言って欲しいですよね。
433: 購入検討中さん 
[2011-11-16 14:57:38]
>>425
エントランスの前に遊歩道が出来るんですね。
図面確認しました。ありがとうございます。

これは、住居者以外にも自転車利用者には嬉しいです。
434: 購入検討中さん 
[2011-11-16 15:16:28]
道の狭さが原因である日衝突事故になったという話はよく聞きます、実はとても重要視しなければならないポイントだと思うので遊歩道ができることはできるまでと安心度が全然違いますよね。

以前にエントランスの前の歩道があまりにも狭すぎて検討を見送ったマンションがあります。そこは物件の内容はとても良かったので迷いました。でも安全は第一、ですね。
435: 匿名さん 
[2011-11-17 00:23:09]
つつじヶ丘に15階建の三菱地所のマンション計画があります。
場所は西つつじヶ丘3丁目32番地で商店街中央通りに面した無料駐輪場の跡地です。
駅から徒歩1分の駅近マンションなので比較検討したい気持ちもありますが
平成25年9月完成予定なので詳しい情報が集まるまで待っているとこちらのマンションが
完売してしまいそうな感じもあるのでそこが迷いどころです。どうしようかな~。
436: 匿名さん 
[2011-11-17 07:09:00]
その立地だと値段はここの1.5倍くらいになりそう。待っていても買えない可能性も・・・
437: 匿名 
[2011-11-17 11:38:34]
どう考えても、つつじヶ丘のその物件、こことは比べものにならないような。財閥系マンションと評判が良くない長谷工、急行停車駅と各駅停車駅。確実に価格に反映すると思いますが。
438: 匿名さん 
[2011-11-17 12:14:24]
野村、三井、住友に続いて、三菱も長谷工を使うようになったから、つつじヶ丘はどこが作ることになるか。
財閥系デベといえどもブランド力の維持よりもコスト削減に走らざるを得ない経済状況ってことだね。
439: 購入検討中さん 
[2011-11-17 12:33:17]
>434
本当に毎日の事だから重要だと思います。
特に子供がいるととても気になります。

>435
比較検討って広さとかですか?
つつじヶ丘は急行停車駅ですから、この物件より値段は高くなると思いますよ。
440: 匿名さん 
[2011-11-17 13:21:45]
公式サイトのロケーションを見て、徒歩圏内に教育施設が多く、子育て環境が
充実してそうだと思いましたが・・・
保育園や幼稚園が周りに7園あっても入れないのでは仕方がないですね。
この掲示板を拝見し、事前に把握できて良かったです。
441: 匿名さん 
[2011-11-17 15:12:37]
幼稚園は99パーセント入れるよ。
面接で落ちたけど、どうしてもこの園じゃなければいやだ、とこだわりがあると入れない場合もある程度。
442: 匿名さん 
[2011-11-17 15:28:19]
つつじヶ丘は、南口のパークホームズが4000万後半~にもかかわらず、即完でした。
ちなみに2LDK55㎡~くらいでしたよ。
そうなると北口で駅近なら、5000万は越えると思います。
比較にならないかと。。
443: 物件比較中さん 
[2011-11-17 15:58:40]
>>439 この辺りは桜上水・千歳烏山・つつじヶ丘と急行があるので間の近隣の各駅物件を考える時は迷うポイントではありますよね、私はせっかくなら急行は停まってくれる駅のほうがいいかなと思ったんですが結局マンションそのものの良さに魅かれて国領でいいかなと思うようになりました。

国領でいいかなというのは語弊があるかもしれませんね^^;
最終的に国領がいいと思うようになりました。

いくつかの駅に下車してリサーチした結果、景観的にも国領という土地は気に入りましたよ^^

444: 匿名さん 
[2011-11-17 16:30:30]
景観的に国領が良かったとは…パチンコ屋あるし、居酒屋あるし、とても綺麗な街並みとは言い難いのですが、人それぞれですね。こちらのマンションが出来ることに伴い、付近の汚い雑居ビルや狭い歩道が一掃されると期待していたんですが、どうやら違うようですし。つつじヶ丘は駅も綺麗になってますよね。国領も地下化で少しは綺麗になりますかね。期待したいです。
445: 匿名さん 
[2011-11-17 17:47:43]
つつじヶ丘だってパチンコ屋はあるし、居酒屋もありますけど…
446: 匿名さん 
[2011-11-17 17:55:04]
つつじヶ丘は最近駅が改装されたね。
三井は改装前、三菱は改装後。
いくらかは価格に影響するだろうな。残念だが。
447: 匿名さん 
[2011-11-17 20:15:56]
つつじが丘の方が駅としては大きいはずなのに、なんだか開発から取り残された感があるのはなぜでしょうか・・
でも、ここ1年ほどは電車の中から見るだけで降りてないのでもしかしたら進化を遂げているのかもしれませんが。
448: 匿名さん 
[2011-11-17 20:48:01]
国領にしてもつつじヶ丘にしても徒歩3分圏内のマンションで、スーパーもいくつかあるし便利はいいんじゃないかなぁと思います。特に国領は24時間営業の西友があり、つつじヶ丘には深夜1時まで開いてるライフがあり、レンタルショップもそれぞれTSUTAYAもしくはゲオがあり、駅前も開発されて普通に生活するには十分かと…
あとはつつじヶ丘は急行停車駅って事が価格にどれくらい影響するかですね。
449: ご近所さん 
[2011-11-17 21:00:50]
>>444 >>447
まあなんだかんだいっても、国領の方が歴史あるといいますか、もとより人の多いところでしたから。
宿場町は国領から始まります。戦時中は軍需工場がたくさんありました。このマンションの敷地もそうです。

つつじヶ丘が急行停車なのは、ほんとに純粋に追い抜き線を作れる土地があったからでしかありません。
もともと人のあまりいないところに作った駅ですからね。

国領が雑多な雰囲気があるのは当然のことだと思います。だいぶ薄れてきましたけどね。
つつじヶ丘はあれでも高級住宅街を擁する駅ですからねえ。
450: 匿名さん 
[2011-11-17 21:57:58]
昔はと言っても現に今は、電車の便利さはつつじヶ丘のが上ですよね。
451: ご近所さん 
[2011-11-17 22:01:57]
まあ実際住んでみればわかりますが、国領が各駅停車駅だからすごく不便ってわけでもないんですけどね。
国領駅近辺や北側なら調布駅も徒歩圏内ですし。
452: 匿名さん 
[2011-11-18 10:32:15]
でも、国領は時刻表見ないで行くと電光掲示板が全部通過になっててびっくりする(笑)
まぁ、それは各停の駅はみんなそうなんだけどね。
453: 匿名さん 
[2011-11-18 11:26:19]
>国領駅近辺や北側なら調布駅も徒歩圏内ですし。

すごい脚力だね。
じゃあ、新宿は自転車圏だね!
454: 匿名さん 
[2011-11-18 12:25:16]
国領って駅前よりヨーカ堂近くの方が、
便利じゃない?
慈恵医大の近くならバスも多いから、調布、つつじヶ丘、狛江にも出やすいし。
455: 匿名さん 
[2011-11-18 12:33:12]
国領から調布って1.5kmぐらいだから普通の脚力でも歩けると思うけど。
456: 匿名さん 
[2011-11-18 12:33:26]
>452
同意(笑)
国領好きだけど。
通過
通過
通過
は初めて見ると驚くね。
457: 匿名さん 
[2011-11-18 13:39:51]
国領駅の乗降人員の増加率は京王線で第1位だそうですね。
各駅停車だけど、再開発により人口増加の伸び率が高いのだと思います。
>>448さん
自転車利用になってしまいますが、スーパーマーケットはOKもありますね。
8時30分開店ですが、卵の争奪戦で開店前から行列ができてます。
458: ご近所さん 
[2011-11-18 16:02:20]
>>453
あなたバカすぎですね。この物件からなら1.2~3km。徒歩15分。ちょくちょく調布まで歩いてます。
大きな信号もないので、甲州街道またぐ調布駅最寄りの某マンションとかともかかる時間同じだったりします。
線路が遊歩道になったあとは、さらにもうちょっと近くなるでしょう。
459: 匿名さん 
[2011-11-18 16:30:35]
>457 各駅停車の地域で人口が増加するとメリットもあればデメリットも出てきますね。個人的には増えることは嬉しいです。店舗が目を付けて出店してくるようになれば便利さは向上しますよね。これからも人口増加の道を辿るんでしょうか、朝晩の交通の面は心配にはなりますね。

調布などは徒歩で十分行けるというお話しで、乗車は国領からではないという方も現時点で既にいらっしゃるのでは。もしこのマンションにすることになったらそれは考えておきたいところです。
460: ご近所さん 
[2011-11-19 08:02:51]
今のところテナント物件がないので、駅近辺の店舗の出店はあまりないでしょうけどね。まあヨーカドーがありますが。
国領駅は永遠に各駅停車駅ですが、土地があるので人口はこれからも増えていくように思われます。
南側は、住宅が建ちそうな畑はまだまだありますし、企業が出て行けば今回のように土地ができます。

オタリ、ジューキ、ミツミとかの有名企業が国領から撤退したのは、個人的にはいろいろ残念ではあります。
企業がたくさんあった以前の方が、飲食店などは多かったような気がします。
調布市の税収にも絡んできますしね。
461: 匿名さん 
[2011-11-19 22:33:33]
国領、まだ人口は増加しそうな気配ですね。
ひとが増えればお店も増えるかな。
もうちょっと発展していったら良いなと思います。
462: 匿名さん 
[2011-11-20 08:32:34]
個人的には近所に最低限の利便性を求めたいところですが、余裕というのも必要だと思っていますので、隣の駅など含めた発展の仕方をしてくれると理想的だなと思います。マンション現地が駅近なので密集状態は避けたいところですよね。

娯楽関連は街道沿いなどに広がってくれると秩序や治安を保ちながら楽しみのあるエリアになるのではと楽しみです。
464: 申し込み済み 
[2011-11-20 23:00:47]
本日登録会でしたね。
プラザレジデンスが18戸、ブライトレジデンスが22戸花がついていました。何戸か抽選になった部屋もあったようです。夕方の部はかなり賑わっていましたが、午後の部はどうだったんですか?
いよいよ今週末は契約会ですね。
465: 匿名さん 
[2011-11-21 16:50:51]
登録会に行った方のレスを是非期待しております。

抽選住戸もあったとのこと、どの住戸が人気になっていたかも是非知りたいところです。

実をいうとこちらの物件は諦めたのですが、国領の物件というターゲットは諦めていないので、駅周辺マンションの一件として参考情報を頂きたく。スムーズに申し込めた方、羨ましくもあり、そしておめでとうございます^^
466: 匿名さん 
[2011-11-22 19:28:59]
登録会も終わって次は契約会って感じなんですね。
まだ空きはある感じなのでしょうか?
どこら辺の部屋が人気あったのかというのは
私も気になるところです。
467: 匿名さん 
[2011-11-22 21:11:11]
登録会に行ってきました。

まず埋まり具合ですが、40戸/151戸くらいです。
狛江通り沿いのプラザレジデンス、裏側のブライトレジデンス共に
20戸ずつ位でした。あくまでもだいたいですが・・・。

人気のある部屋は、隣にあるマニュライフや立正佼成会などの
影になりにくい5階以上の部屋と階問わず棟の北よりの部屋でした。

あと、これは定かではないですがブライトレジデンス1階の北よりの
部屋が人気があり、抽選になりそうと言う話を聞きました。
最終的にどうなったかわかりませんが・・・。

人気のあった階や列でも若干まだ空いている部屋はあるみたいです。

468: 物件比較中さん 
[2011-11-23 09:33:42]
決して安くないですから人気のところでもすぐに売れるわけではなさそうですな。国領という地図上の位置から察すると、

区に住むかどうするか、
特急の調布にするかどうするか、

などいろいろ比べて悩む面もあるのかもしれないですぞ。

同じ価格帯で区内と比較している世帯も想像つきますな。
何気に迷い多き場所。
良いマンションだけに尚更検討から外せないジレンマがありますぞ。

469: 匿名さん 
[2011-11-24 12:43:51]
やっぱり上の方の階が人気なんですね~。
日当たりのよいところがそりゃ人気ありますよね。
でも、まだ空きはあるみたいなんでホッとしました。
470: 物件比較中さん 
[2011-11-24 15:42:53]
キッチンの広さや使い勝手は良さそうですか??

どこかのマンションは思ったより狭くて使い勝手が・・・というのを聞きました。やはり実際は予想とは違っている部分ってありますよね。

昔、毎日キッチンに立つ奥さんはキッチンの快適さで人生のストレスが全然違うという話を伺ったことがあります。うちもできれば奥さんには気持ちよく料理を楽しんで欲しいと思うんで結構大切なポイントなんですよね。
471: 匿名さん 
[2011-11-24 17:01:04]
キッチンは平均的な感じですね。
個人的には食洗器標準がよかった…

こちらは第二小が学区ですね。
うちはまだ乳児なのですぐには関係ないと思いつつ、
評判が気になるところ。

第一小は良いと聞きますが、そちらが学区の某物件は駅から
まあまあ歩くし、悩んでいます。
各駅といえどエキチカは魅力ですからね!


472: ご近所さん 
[2011-11-25 08:18:49]
>>471
学区は、境界上にある物件ですから、各学校のキャパシティの都合もあるので確定ではありません。
狛江通りが境界ですが、マンションなどは例外的にはみ出しています。
市役所で言質を取ったのならともかく…まあ境界上は越境も認められるかもしれませんが。

第二小はちょっと規模が小さいんですよね。
473: 購入検討中さん 
[2011-11-25 10:28:01]
学区気になります。
今のままだと学区は国領小学校なのですが、
ここに引っ越すとなると第二小になりますよね。

情報ありましたらお願いします。
474: 検討中 
[2011-11-25 12:05:55]
国領小学校だと、狛江通りや品川通り等、交通量の多い幹線道路を使っての通学になりますよね。あと、都営の子達と一緒になるのも、正直、気になります(すいません、本音を書かせていただきます)。二小はマンションから近いですよね。規模が小さい以外のマイナス要素って、あるんでしょうか。
475: 匿名さん 
[2011-11-25 12:26:13]
私は都営団地出身(23区)ですが、このマンション検討してます。
御近所になったら、都営出身だからと言われるんですかね…
476: 匿名さん 
[2011-11-25 12:37:09]
都営に住んでいたってちゃんとしてる子はいるし、このマンションに住んだってだめな子はだめでしょ。
たまに「都営が・・・」発言する人出てるけど、ご本人はどれだけご立派な人なんでしょうね?
そういう親に育てられちゃう子って・・・
477: ご近所さん 
[2011-11-25 12:50:26]
個人個人のことと、そういうエリアであることを、きちんと分けて考えられない方がナイーブかと思います。

極端な例を出せば、歌舞伎町でもいい人もいい店も一杯あるでしょうが、
比較すると危険なエリアであることは事実であり、そこをうやむやにしても自分の身は守れません。

事実、クソガキがうざいときもありますし、青空駐車も普通ですし…
478: 匿名さん 
[2011-11-25 13:14:38]
お子さんがいらっしゃると子育て支援や環境、学区の事まで考慮しなければならなくなるので
大変ですね。
夫婦にとって理想的なマンションだとしても、子供が入る予定の学校に問題があれば
検討から外さなければならないですよね。
都営がイヤだと仰っている方がいますが、ここだと一緒の登校班になったりしませんか?
479: 匿名さん 
[2011-11-25 14:34:29]
都営に住んで安い家賃だからがっちり蓄えて分譲マンションの頭金にする。
見得より賢い選択です。
480: 匿名さん 
[2011-11-25 15:36:03]
都営住宅があるというくらいの環境できちんとした子供に育たないなら、最初からそのレベルの子供だったということでしょう。それは環境のせいではなく親の問題。
481: 匿名さん 
[2011-11-25 17:40:09]
悪影響だけなら親の教育で防げる可能性もあるのかもしれないけど、
危害ということもあるし、近づきたくないというのは正しい判断だよ。

買っちゃったから自分を納得させたいのかもしれないけど。
482: 匿名さん 
[2011-11-25 18:27:06]
都営住宅だから悪いみたいのはものすごく単純な見方だと思います。
悪影響を与える子がいるとして、都営住宅の子もいるでしょうが、分譲マンションの子もいるでしょうし、戸建の子もいるでしょう。
住んでる場所のくくりだけで、子どもの環境云々を言われるのならば私立へ行くのが良いと思います。
483: 検討者 
[2011-11-25 18:29:55]
すいません。自分が都営住宅を学区とする公立で育ったので(ここではないです)、そのイメージがすごくあって…。学校は荒れてました。学力も低かったです。今思うと、家庭に問題のある子が多かったです。
こんな差別的な考え方はいけないと頭ではわかるのですが、匿名掲示板なので、本音を言わせていただきました。
皆さんは『都営住宅』と『URの団地』を間違えてるってことは、ないですか?
484: 物件比較中さん 
[2011-11-25 18:35:46]
未来のことは心配は必要ですけどなかなか思い通りにはならないものですから^^;
どこに住むにしても、子どもがどこの学校に行くにしても、色んな人間がそこにはいるというこは前提で生きていくものなんでないですかね、みんなで仲良くしたいですよ^^/

教育環境の話題が盛り上がってるところを見ると、大方このマンションに決めた方が増えてきたんですかね。まだまだ話題が増えそうで決めていないうちとしてはもう少し見れると助かります。
485: 匿名さん 
[2011-11-25 18:35:49]
都営住宅入居者だから危害を加える?だから近づきたくない?
このマンションの入居予定者にも危害を加えるような人間がいるかもしれないよ。
482さんのような考え方の人がほとんどだろうと思うけど、なかには偏ったものの見方しかできない人もいるからしょうがないか。
486: 匿名 
[2011-11-25 18:47:07]
まぁね、『都営住宅=貧しい人が住むところ』というのは事実だから、このマンションを買えるような方々とは、合わないとは思うよ。子供はわからないから、仲良くなれると思うけど。
綺麗事は言いたくないので、はっきり言うけど、貧しいと、心は荒むよね。品がなくなる。もちろん、全員ではないよ。割合の問題。
ただ、どこの区市町村にも、こういう住宅はあると思うよ。
どうしても、そこが譲れない部分なら、このマンションを諦めるしかないよね。
487: ご近所さん 
[2011-11-25 18:51:26]
もちろんどこにでも悪いひと含めいろんな人、家庭がありますよ。
そのエリアにおける密度の問題だということを認識しないと、まったく話はかみ合いません。
たぶん、暢気なレスしてる方はシリアスな現実を知らないのでしょう。
まあ国領の都営は、ほんとに酷いところからするとまだマシかもしれませんけど、
実際、外から見てもおかしいなって思うことは一杯ありますよ。

下層(こういう言い方で申し訳ないですが)の子と一緒に学校へ行くというのも、
それも社会勉強で、100%悪いとは思わないんですけどもね…
488: 匿名さん 
[2011-11-25 19:20:09]
長い付き合いにはならないんじゃないかと思いますよ。都営の子は、親もそんなに学歴高くないですし、教育熱心でないことが多いですよ。それに、そもそも、子供の教育にお金かけられませんから。中学校で薄まり、高校でおさらばではないですか?もちろん、自分の子が優秀だったらという話ですけどね。
でも、ここのマンション、学区が本当に国領小なんですかね?
489: 匿名 
[2011-11-25 20:15:16]
学区は二小だと思いますよ。
国領小も通えると思いますが。
490: 匿名さん 
[2011-11-25 23:43:43]
まちがっても子供に「都営だから…」なんていうことはありませんが、
親としてはやはり気になるところですよね。

でもここは一応学区は二小ということで書いてありますtし、
都営の方の学区は国領小なんですよね?
なのであまり関係ないとは思っているのですが。

二小はひとクラスあたりの人数も現在少ないみたいですし、
このマンションの規模や購入世帯層からしても小学生がいきなりたくさん増える
わけでもないみたいなので、いまあるクラスにプラスアルファで入ってちょうどいい
んじゃないですかね。
通ってるわけじゃないのでよくわかりませんが…

491: 匿名さん 
[2011-11-26 00:16:45]
都営が嫌だってあんたはどれだけ高尚な人間なんだ?!
492: 匿名さん 
[2011-11-26 00:17:07]
都営、都営いってる人の子のほとんどは、結局は都営に住んでる子と大差のない大人になるんだろうけど、マンションに住める自分の子は違う、って思い込みたいんだろうね。
教育にかけるお金が違う?実際には無駄に教育産業を潤わせているだけの人がどれだけ多いことか。
地頭が良ければどこに住んでいたって平気なんだが、頭があれな子の親に限って子の駄目さを周辺環境のせいにしたがるもんだよ。
493: 匿名さん 
[2011-11-26 00:29:37]
都営の学区が気になるのであれば小学校から私立へ、最低でも中学受験で中高一貫に抜ければ良いのではないでしょうか。
中学受験は小4からの通塾が当たり前ですから、子供同士の付き合いは三年間で実質終わりです。
私立は似たような価値観の家庭が集まるので楽ですよ。
494: 匿名さん 
[2011-11-26 00:40:31]
荒れてますね、ププ。
495: 周辺住民さん 
[2011-11-26 06:11:58]
>>489
以前書いている人もいたけど、原則は狛江通りで分かれているのだけど、
実際の地図見ればわかることだけど、必ずしもその通りに分かれてない。
市役所に確認してみるしかないよ。
もともとここは住んでる人がいない土地だったこともあるし。

>>490
> このマンションの規模や購入世帯層からしても
え、子育て世代じゃなくて、高齢者が多いってこと?

>>491 >>492
あなたは現実を見ないで紛争地域に行って拉致られるようなタイプの人ですね。
公営住宅はいろんな意味でドロップアウトしている人が多いのが現実。
低所得、無所得だけじゃなく、宗教・左翼・暴力団等の組織関係者、精神病などなど。
もちろんそのための受け皿が公営住宅だから、必要なものではある。
大規模の都営と隣りあわせというのは、ひとつのリスクとして考える必要はあるよ。
昔と違ってもう階層はほとんど固定しかかっているし、
子供は親が守ってあげるしかないのだから。

>>493
この物件選ぶなら、それが理想だね。
アトラス国領とかも私立行かせてる人多い気がします。
496: 匿名さん 
[2011-11-26 08:46:03]
たかが5000万程度のマンション買うのを保育園とローンの
心配しながら悩んでるような経済力の人たちが都営の住人を蔑んでる
まるで「目くそ鼻くそを笑う」だね
ここは民度の低いマンションになりそうだ

497: 匿名さん 
[2011-11-26 09:10:20]
幼稚園通う方はいらっしゃいますか?
このあたりだとどんな園バスがきてくれるのか
調べています。
土地勘も知り合いもいないので…幼稚園の評判や
有名どころ?がありましたら知りたいです。
498: 周辺住民さん 
[2011-11-26 09:36:46]
>>496
さげすんでるように読めるなら、相当頭悪いよ?
単にリスクがあるから近づきたくないっていってるだけで。
都営の入り口でたむろしてるタバコすってる中学生に、あなた注意できる?
近寄らない、っていうのが普通の判断だと思うけどね?

>>497
最終的にわかったのは、人の評判より
自分で見学に行って、園の職員と接することだな。
499: 匿名さん 
[2011-11-26 10:25:28]
497さん
ほとんどの幼稚園で園バスはあるようです。
以下、私が知っている幼稚園情報です。
若竹幼稚園…高尾山登山、遠足、夏祭り、餅つき大会、親子でプール大会(?)などイベントが豊富。
駿河台学園第一幼稚園…行事が多く、全学年で体育指導、年長になると英語指導がある。
500: 匿名さん 
[2011-11-26 13:42:56]
リスクがあるから近づきたくないなら、このマンションの検討やめたらいいのでは?
501: ご近所さん 
[2011-11-26 20:23:06]
>497

うちは、この近くに住んでいて
子どもを幼稚園に通わせてますが
ご近所含め耳にするのは以下の幼稚園ですかね。

マンション徒歩圏内
・駿河台大学第一幼稚園(園バスあり)

自転車圏内
・若竹幼稚園(園バスあり)
・染地幼稚園(園バスなし)
・多摩川幼稚園(園バスなし)

それ以上
・たちばな幼稚園(園バスあり)
・白菊幼稚園(園バスあり)

園バス云々については記憶を辿って・・・なところも
ありますので念のため確認してくださいね。

他にも仙川や狛江にある幼稚園で園バスがあるところも
あるので、それなりに選択肢はあると思いますよ。

あえて名前は書きませんが
ある園には願書を受け取るために徹夜で並びました。
ちなみに我が家は、超庶民派です。

502: 匿名さん 
[2011-11-26 23:53:39]
497です。

幼稚園のこと、教えて下さった皆様ありがとうございます!
HPなどでひとつひとつ確認したうえで気になった園を
見学してみたいと思います。

徹夜で並ぶほどの人気園が調布近辺にあるんですね~すごい!
今住んでいるところはほぼ全入できるところばかりなので驚きです…
503: 匿名はん 
[2011-11-27 09:57:29]
気になるポイントの一つである教育環境の話でかなり盛り上がっていますね。

皆さん他にはここに住みにあたってチェックしておきたいポイントはないですか?
あまりあがってこないのでほとんどの条件は満足のレベルに達しているんでしょうか、私の場合は車を持つか持たないかという部分で悩んでいます。

多分持ったら都心も車で行くんですよね。
504: 購入検討中さん 
[2011-11-27 10:35:03]
公立の小学校は学校によって教育方針など、だいぶ変わるのでしょうか?

第二小学校は小規模、国領小学校はマンモス校くらいしか情報を知りません。

学区に都営が入っているとかではなくて、こんな特色があるよなど、小学校情報ある方いたらよろしくお願いします。
505: 匿名さん 
[2011-11-27 17:45:00]
>第二小学校は小規模、国領小学校はマンモス校

第二小と国領小の生徒数はそんなに変わらないと思いますが。
506: 契約済みさん 
[2011-11-28 10:53:02]
契約された方々、住民版が出来てますので色々と情報交換しましょう!
507: 匿名さん 
[2011-11-28 11:05:46]
国領町周辺の保育園入園は厳しい環境ですが、
幼稚園は一部の人気園を除き、希望する園に入れそうですね。
小学校就学前のお子さんがいる家庭、これから子供を持つ予定の
家庭は、働くタイミングをよく考えなければいけない環境なんですよねー。
508: 匿名 
[2011-11-28 13:13:58]
これだけ駅近だと、日常で車を必要とすることがなさそうですよね。それこそ、自転車もいらないかなと思うくらいですが、調布インターも近いし、車があると、休日は充実しそうですよね。
509: 匿名さん 
[2011-11-28 13:32:23]
自転車について・・・
我が家は子供二人と自分で自転車3台駐輪したいのですが、
台数的には一家に2台までという感じですよね。

いままでは適当にとめておいてよい賃貸住宅だったので2段式というのも慣れるまで
苦労しそうです・・・
510: 物件比較中さん 
[2011-11-28 14:50:23]
>508

遠出するとしたら行くところによっては電車より車移動がスムーズな立地だと思います。何といっても甲州街道や高速を利用しない手はないですよね、マンション買い換えの時に自家用車を手放すかどうかと悩むご家庭がけっこうあるようですが、入居後のしばらくの生活に車移動を試してみることで要不要を後で判断したほうがいいのかなと、もしここに決めるならそうしようと思います。
511: 匿名さん 
[2011-11-28 17:06:45]
自転車は子供が大きくなるにつれ、1人1台になるので、1世帯2台だと、玄関前に置く家庭が多くなるんですよね。うちは、分譲を賃貸しているのですが、自転車置き場に置けない自転車を玄関前の廊下に置いている家が多いですよ。最近建てられるマンションはそのあたりを考えて増やしてくれたりしないのかなと思うのですが、こちらもそこは期待できないのですね。あと、来客用の駐輪場も大事なんですよね。マンションのエントランスに来客の自転車(子供含む)が並べられているマンション、結構ありますよね。ここは駅近なので、管理をしっかりやってもらわないと、部外者の自転車が放置されそうですよね。
512: 匿名さん 
[2011-11-29 19:25:12]
玄関前とかって、緊急時に避難の邪魔になったりすることもあり危険なんですよね…
1世帯4台くらいは確保できるといいのになと思います。
513: 匿名さん 
[2011-11-29 20:47:51]
そう。緊急時はもちろん、そもそも通りづらい。それに、見た目も悪いよね、雑然としていて。廊下は共用部分だから、置いてはいけないんだけど、仕方ないのかな。後は、管理組合で話し合って、割り当てを決めるしかないよね。ここは、駅近だし、家族内でうまく工夫すれば、2台の枠でまわせるかもね。
514: 匿名さん 
[2011-11-29 20:48:32]
511さん
管理はしっかりやってもらわないと、ではなく、管理は住民がするんですよ。
実際に動くのは住民の意見をまとめる管理組合理事会ですが。
管理会社は理事会の決定事項に従って管理を代行するだけです。
住民がしっかりとした管理意識をもたなければ、マンション内の秩序は保てません。
515: 匿名さん 
[2011-11-29 21:10:02]
駅近なので余分な敷地もあまりなく難しいかもしれませんが駐輪場の増設などの議題も理事会で話し合えるのでは?
516: 物件比較中さん 
[2011-11-30 14:22:33]
そうですね、話し合えるといいですよね。置き場が少ないことが原因で迷惑になるような駐輪が増加しては元も子もないですから増設は必要とあらばしたほうがいいことだと思いますよ。駐輪場が少ないという理由で自転車を買わずに徒歩で苦労するようなことにもならないように、駅近というメリットだけでなく乗り物が全て便利に利用できるメリットも伸ばしていきたいですね。
517: 匿名さん 
[2011-11-30 18:32:32]
514さん、すいませんでした。賃貸住まいだと、そのあたりの責任の所在がよくわからず、日常の管理は管理会社の管理人がやるのかなと思っていました。ということは、マンション敷地内に放置された自転車で、住民のものでない自転車は、住民(管理組合の役員?)が移動させたり、処分しなくちゃならないんですね。失礼いたしました。
518: 物件比較中さん 
[2011-12-01 14:43:59]
住民が管理するという点はみんなで協力する意識が育まれていいと思います。面倒で参加を拒む方もいるかもしれませんが、集団というものは責任感のある人間が必ず登場するものですから、いい意味でチームができるといいですよね。

自転車も然りですが、ゴミや子どもの安全など、入居前から各自でいろんな予測や心構えが持てる様な方々が集まるマンションは、とても心強いと思います。
519: 匿名さん 
[2011-12-01 14:58:21]
>マンション敷地内に放置された自転車で、住民のものでない自転車は、住民(管理組合の役員?)が移動させたり、処分しなくちゃならない

そうではなく、放置された自転車は移動、または処分するという決まりを住民が作って、その実務を管理会社に代行してもらうのです。決まりを作らないのに「管理会社が何もしなくてけしからん」などと文句を言う人が多いですよ。よくある騒音問題や喫煙問題も含めマナーに関することについては、管理会社が勝手に何かをやってくれるわけではありません。
520: 匿名さん 
[2011-12-03 03:09:46]
>>519
日々の管理業務でストレスがたまるのはわかりますが、掲示板で他人に当たるのはやめてください。
521: 買い換え検討中 
[2011-12-03 09:26:35]
うちの家族もここを見てるんですけど、みんなどんな環境を求めてこのマンションを選んでいるのかとても気になります。最終的には個々の価値観で決めるのはわかっていますけど、意見を聞くことで新しい発見があって、それは事前に知ったほうが得かなと思って(もしかしたらそれで即決するかもしれませんし、やめるかもしれませんが)。

うちとしては学校にも目途がついて、私の通勤面も目途がついて、家内も買い物に問題がないと気に入ってはいます。

あとは、となると特に思いつかないのは私がまだまだ国領エリアの魅力を知らないからなんでしょうね(汗)

「ここのこういう条件は絶対いい!!」

みたいなのがあれば是非お願いしますです。
522: 匿名さん 
[2011-12-03 10:31:18]
519の書き込みが管理会社の人のものとしか読めない520はモンスター住民になる可能性大だね。
他の住民が迷惑するので間違ってもこのマンションを買わないでください。
523: 匿名さん 
[2011-12-05 01:48:26]
>521
個人的な意見ですが物件の半分(半分以上かも)は立地です。
この立地に魅力を感じないなら、ここじゃなくても。
524: 匿名さん 
[2011-12-05 15:32:53]
国領駅から二分のマンションですからねー、立地はこの時点で概ねクリアーしてますよね。あとは音だとか近隣店舗の充実だとか、お子さんがいれば学校環境だとか、順番に各家庭で合っているかどうか決めていくといった感じですよね。立地の良さが最初にクリアーされてるとほんとスッと検討に入っていけますよね、それはここグランディオ調布国領の良さだと思います。うちはのんびりした雰囲気が気に入りました、なのに都心に近い。
525: 物件比較中さん 
[2011-12-07 01:58:35]
調布2分の三菱のマンション、公式サイトできましたねー
高いのかな・・・悩ましいです
526: 匿名さん 
[2011-12-07 03:52:50]
三菱はつつじヶ丘にも予定がありますね。
パークハウス・ベリスタ 量産体制かな?
527: 匿名さん 
[2011-12-07 05:40:58]
三菱のHP見ました。
間取り見ると隣住戸との戸境壁は乾式っぽいですね…
詳細が早く見てみたいです。
528: 京王線住人 
[2011-12-07 15:16:36]
気付けば国領駅の周りはこんな拓けちゃって、だんだん羨ましい場所になってきました。

生活するにあたって何かと時間の効率が良い環境になっていると思います、全部距離が近いんですよね。集約とはこういう環境のことをいうのでしょう、HPにもありますが、マンションだけでなく駅前も自分の庭感覚の親しみを感じることができそうですね。
529: 周辺住民さん 
[2011-12-11 17:50:47]
個人的には国領駅近辺と調布駅近辺、あと狛江のユニディ位で全て事足りてしまいます。

調布市は子育て環境的にはあまり熱心ではないし、
共働きなんて人間以下の扱いなので、その辺が嫌なところです。
高齢者にはすごくいいと思ってます。いずれ中古で狙おうかな・・・
530: 買い換え検討中 
[2011-12-12 15:07:31]
>>529

駅にも近いですしねえ、老後のことを考えるとやっぱり駅近は強みですよねえ。

中古待ちという考えは持っていなかったですけどそれもありなのかもですね。

私は駅近すぎて最初に入居した方々が手放すことはなさそうだなと思ってやはり今の時点での検討を進めておりまする。
531: 匿名さん 
[2011-12-13 14:48:27]
国領駅の周辺ってホントに栄えましたよねー。
昔は国領駅前の物件なんて目に求めなかったのですが、
最近の駅前を見たら注目したくなってきました。
今の国領は本当に便利そうですね。
532: 匿名さん 
[2011-12-13 15:39:09]
でも、国領周辺も一時期のエネルギーがなくなってきましたね。

コクティは駐車場からの通路はがらんとしちゃってるし
ココスクエアも2Fのレストラン街も空き店舗が目立ってきたしね。
今営業している回転すし屋も年明け早々に閉店だそうです。
1Fもあんまりお客入ってないし。

そのほかの駅周辺店舗は頻繁に利用できるような店もない。
ヨーカドーのあたりのほうが生活には便利かも。

同じ各駅停車の駅なら2つ先の仙川のほうがずっと勢いもあるし将来性もある気がします。

国領は開発を先走りすぎて需要が追いつかず、疲弊しつつあるように思えます。
533: 匿名さん 
[2011-12-13 15:42:16]
仙川は快速が止まるよ。
ヨーカドーは人が多すぎて嫌だって力説していた人がいたくらいだから、コクティーががらんとしていてもいいんじゃないの。
534: 匿名さん 
[2011-12-13 16:09:48]
>>533

ガランとしてる状態が続いたら、店そのものがなくなるよw
考えてみるとコクティも医療機関と市の出先機関でなんとか持ってるところがあるね。

快速が停まるなら仙川でいいじゃん、都心にも近いし。
となりのつつじヶ丘は急行が止まるから通勤考えたらそっちも選択肢としてありかもね。

国領は積極的に選択できる理由がなくなってきたね、ここ数年。
535: 買い換え検討中 
[2011-12-13 16:34:19]
個人的には国領の栄え具合はこれぐらいでいいんではないのかなと思っとります。

駅の周りもてくてく歩いてみても賑やか過ぎることもなくて雰囲気いいなあという感じでした。
もし変に盛り上がりすぎる環境だと、その中のエリアになるここは考えなかったかもしれません。

国領は国領なりの空気が維持されている点が気に入りましたよ。
536: 匿名さん 
[2011-12-14 15:19:44]
>>530
タワーマンションの中古とか良く出てますけどね。

>>532
コクティはできた当初からあんなもんでは。

マルエツは大幅に1Fフロア改装して、できた当初より客足は良いくらいです。
ココスクエアの2階の飲食店などの客足が減ったのは、不景気もありますけど、
企業が国領からどんどん出て行ったことが大きいです。
それまではどこもそれなりに繁盛してました。
これについては間接的にこのマンションのせいでもあるわけです。
537: 匿名さん 
[2011-12-16 11:17:05]
コクティーは残念な感じだよね。閑散としてる。西友も何だか暗い。
ココスクエアは大したお店が入っていないのに、活気あるよね。
昔から、駅は北口より南口が栄えるって聞くから、そういうことなのかな。
とりあえず、買い物には不便しないよ。あったらいいなと思うのは、スタバ・タリーズ・ドトール等、ゆっくりお茶できるお店かな。人と待ち合わせして、お茶しようかとなっても、ないんだよね、適当なお店が。あと、おいしいケーキ屋があると、イベント時には買って帰れるから便利かな。マルエツにもケーキあるけど、ひと昔前の安かろう悪かろうで、お土産にはできないレベルだよね。
538: 匿名さん 
[2011-12-16 11:29:58]
ココスクエアの回転寿司が閉店ですか。
確か平録寿司でしたっけ?
代わりにスシローかくら寿司が入って欲しいけど、郊外型独立店舗だから無理でしょうか。
あるいは、完全禁煙のスタバができてくれれば嬉しいです。
539: ご近所 
[2011-12-16 13:09:04]
>537
ケーキ屋は確かにないかもですが少し足をのばせば結構ありますよ。
私は仙川のセティボンや狛江のセジュールをよく使います。気軽に買いたいときは品川通りの青木屋、イトーヨーカドーのコージー、シャトレーゼあたりですかね。

カフェはまさにこのマンションに入りますが、面積的には期待できないかな?こぢんまりでも使い勝手がよいお店になればいいですね。
540: ご近所 
[2011-12-16 13:11:54]
ケーキおみやげに買って帰るなら駅前にないとだめでしたね。失礼しました。
541: 匿名さん 
[2011-12-16 14:35:35]
>>537
以前はは喫茶店もいくつかあったんですけどね。
これも企業撤退と同時になくなりました。
今の客層だと、ファミレスやマックで十分なんでしょう。

余談ですがうちはケーキ類をおみやげにするときは常にスリジェを使います。
542: 匿名さん 
[2011-12-16 15:35:05]
以前よりお店が減ったイメージもありますが今も足らない感じはしないですね。それだけ需要があるっていう解釈してます。ママさんなどに重宝されているんでしょうし、ほのぼの感のある土地は依然健在ですね。各駅のオーベルグランディオかあなんて最初思っていましたが、いやはやどうして、立地も仕様も、そして周辺環境も、バランスがあっていいですね。
543: 匿名さん 
[2011-12-16 16:52:57]
国領駅前の店舗はどんどん縮退していく方向なんですかね。

最初は勢いよく店が出来ましたが、それに見合う需要(住民)が確保できなかった。
あとは、店舗縮退->魅力減で住人確保が困難->さらに店舗縮退->・・
みたいなループになっちゃうんですかね。

急行や快速が止まればそれなりに住民確保もできるんでしょうけれど。

544: 匿名さん 
[2011-12-16 16:59:40]
>>532
えっほのぼのですか。昔から昭和っぽい殺伐系だと思ってましたが(笑)

>>543
なんか大きな誤解があるみたいですが。
人口も調布市内では一番多いエリアですし、商店も昔からたくさんあります。
布田5宿の入り口で、その後は軍需産業で栄え、何もなかったところじゃないんですよ。
店舗の縮小は、ファミリー層向けとなった結果ですね。
545: 匿名さん 
[2011-12-17 04:47:13]
スリジェというケーキ屋さんは、国領の駅近くにあるんでしょうか。聞いたことないな。チェーン店でなく、気が利いたおいしいケーキ屋さんが国領駅近くにあると便利ですよね。他の駅なら、皆さん、いくらでも贔屓にしてるケーキ屋はあると思いますよ。仙川、つつじヶ丘、調布なら、私も知っています。
546: 匿名さん 
[2011-12-17 10:34:28]
スリジェがあるのは調布です。
547: 匿名さん 
[2011-12-17 18:29:20]
スリジェは調布駅近くですよ。イートインもできます。おいしいですよ。このレベルのケーキ屋が国領駅近くにあったらいいでしょうね。
541さんは、ただ単に自分の行きつけのケーキ屋を言ってるだけで、537さんの疑問というか質問には答えるつもりはなかったんだと思いますよ。
548: 物件比較中さん 
[2011-12-17 21:10:14]

私は、国領は40年以上前から知っていますが、
やはりいろいろな企業が撤退したことで、
国領駅周辺は衰退したことは間違いないです。

でも、南北の駅前を再開発したことで、以前とは
違って駅前は綺麗になり、狛江通りも広くなり、
住みやすい街になったと思います。

国領駅の地下化工事が完了すれば、さらに良くなりますね!

今日、モデルルーム前を自転車で通りましたが、
車が何台か駐車していたので、モデルルームは
今日も賑わっていたかもしれないです。

国領駅が各駅しか停車しない駅が、とても残念でなりません。
京王電鉄さん、快速でもよいので停車してくれると嬉しいのですが…

549: 匿名さん 
[2011-12-17 23:55:32]
ウワサでは快速の停車駅を増やすときに八幡山、仙川、国領が候補にあがって
その内の2駅を停車させることになって一般に投票を呼びかけて
得票数の多かった八幡山と仙川に決まったと聞いたことがあります。
550: 物件比較中さん 
[2011-12-18 00:28:26]

投票で快速の停車駅を決めたのは、初めて聞きました。
ちょっとビックリです。どうせなら3駅とも快速停車駅に
してくれればよかったですね。

551: 匿名さん 
[2011-12-18 02:07:57]
うわさはいろいろありますよね。八幡山は京王のえらい人が住んでたからとか、そういうのもきいたことあるし。

スリジェはモデルルームでも使ってますね。
552: 匿名さん 
[2011-12-18 02:09:50]
自分もケーキ好きなので調べてみました。
もうすぐクリスマスですし、家族の誕生日もあるのでさっそく買いに行ってみます。
りっぱなホームページがあってレストランやカフェもあるんですね。
デザート類がとてもおいしそうです。
http://www.cerisier-jp.com/access.htm
http://www.cake-cake.net/new_cake/shop_top.html?shop=0424870675
モンブランとタルト類が気になります。
553: 匿名さん 
[2011-12-18 12:09:14]
「めじろ台が特急停車駅になったのは京王電鉄の社長の家がめじろ台にあったから」
と言う噂を聞いたことがある
554: 匿名さん 
[2011-12-18 12:10:02]
調布のスリジェ、狛江のセジュール、おいしいですよね。
国領駅の近くではないですが、
品川通り沿いにガトーカワムラというケーキ屋さんがありますよ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13060709/
555: 国領住民 
[2011-12-18 17:35:29]
国領はオシャレなイメージ全くないですよね。熊王やパチンコ屋があるからか、昼間から駅前は男性がウロウロしてます。前は立呑屋もありましたね。ケーキを国領で調達するのは難しいですから、平日ならば会社の近くで購入してお家へ帰る…しかないのでは。そういえば、気の利いた花屋もないですね。国領に住む友人の所へ行く人は「駅前で調達すればいいんじゃない、何かあるでしょ。」という考えは危険ということです。
快速なんか、停まる価値ないでしょう。住民以外の人が下車して街歩きを楽しめるような魅力はないですから(私は国領の住民です、念のため)。
国領に住む方のライフスタイルは、庶民的、こんなもんなんですよ。コジャレた暮らしをお好みでしたら、仙川をオススメします。
556: 匿名さん 
[2011-12-18 17:37:58]
つつじヶ丘にあるウイスタリアのケーキは美味しいです。
しっとりとしたスポンジと甘すぎず口溶けのよい生クリームが最高なので
おすすめはショートケーキです。
557: 匿名さん 
[2011-12-18 20:13:28]
つつじヶ丘は街が小さい割にケーキ屋は激戦区だね。
558: ご近所 
[2011-12-18 21:11:21]
何だかケーキ屋情報たくさんになってて近くに住んでる者としてありがたいです。

国領は確かにおしゃれではないし、不便なとこもあるけれど、その適度に田舎な感じが落ち着くというか住みやすさにつながってるのかなと思います。

だから仙川や調布は好きでよくいきますが国領が仙川のようになってほしいかというとそうではない気がします。
559: 物件比較中さん 
[2011-12-19 08:58:20]
自分の場合はもっと地味な環境を想像していたんで現地を訪れた時にむしろお洒落だと思っちゃいました。見る人によって色んな印象を持つ街というのもいいもんではないですか♪♪

フードやスイーツの関係の話題の盛り上がりも、周辺生活を楽しみにしている方が多い感じで、家内が喜びそうですよ。普通にニコニコと過ごしたい我が家、国領のココならいいかなと思えました。
560: 匿名さん 
[2011-12-19 10:05:35]
>>544

国領はここ何年かでマンションが増えて急激に人口が伸びましたね。
調布市の統計をみるとこのあたりのことが現れてます。

これによって住民の年齢分布がいわゆる「不動産購入適齢期」である
30~40代に偏っているところが国領の1つの問題だと思います。
(住民の年齢による分布統計は残念ながら無いのですが)

この層が老齢期に入り始めると消費活動が低迷して街全体が衰退していく可能性が高いと思います。
現在、多摩ニュータウンの一部がそうなっていますが。

いろいろな年齢層の人がバランスよく住んでいるということが
将来の街の維持発展という見地からは重要だと思います。

561: 匿名さん 
[2011-12-19 11:04:24]
>いろいろな年齢層の人がバランスよく住んでいるということが

それって、具体的にはどういうところ? 若い人がたくさんいるのがいいっていわれても、賃貸の貧乏な人ばっかりでは、もっとまずそうですが
562: 匿名さん 
[2011-12-19 11:19:59]
本当にこの辺にケーキ屋さんがないのか?と調べてみたら、
「ガトーカワムラ」が美味しいというクチコミ投稿が見つかりました。
写真を見ましたが芸術性の高い(?)美味しそうなケーキでしたよ。
場所は7丁目なので、このマンションからだと徒歩でもいけますよね。
563: 購入検討中さん 
[2011-12-19 12:09:28]
>>562
ガトーカワムラは品川通りですね。このマンションからだと
徒歩10分位ですね。おいしいならこんど行ってみようかな?

年明けから、このマンショングランドオープンで、大々的に広告
打つそうですよ。MRで購入せかされました。
564: 匿名さん 
[2011-12-19 12:27:39]
ガトーガワムラのケーキ、美味しいけどちょっと小さめで1個だと物足りない感じ。
565: 匿名さん 
[2011-12-19 13:13:28]
皆さん、ケーキ屋情報ありがとうございます!私が知りたかったのは、会社帰りなどに駅前にあって気軽に買って帰れるおいしいケーキ屋の情報です。国領付近にケーキ屋がないとは言っていません。カワムラもスリジェも知ってますが、国領駅で下車して、このマンションに帰る場合、適当なケーキ屋が駅前にないなと思ったんです。まぁ、毎日の話じゃないので、そういう日は他の駅で下車して調達するしかなさそうですよね。
566: ご近所さん 
[2011-12-19 13:23:21]
調布駅から歩いて帰ることも多いんで、スリジェいいじゃないですか?
品道にでるほうが行って戻ってになってなんかめんどくさいですし。
予算的にパルコのFLO使うことが多いですが(笑)
567: 匿名さん 
[2011-12-19 13:47:31]
街は世代交代も含めて適度に住人が入れ替わればいいのです。
多摩センターは住宅不足の時に造成が始まって若い世代が大量に入居したけど、
住宅事情が改善されると新規入居者が少なくなってしまった。
さらに民間の開発ができなかったことも、世代の入れ替わりを促さなかった。
国領と多摩センターを同列で語るのは間違い。
568: 匿名さん 
[2011-12-19 13:53:21]
でもいまのままだと衰退すると思うよ。
普通列車しか止まらないし、大きな商用地(仙川、調布)に挟まれてるし。

開発は正直、タイミングを誤った感じがするよね。
569: ご近所さん 
[2011-12-19 14:58:06]
衰退するというか、衰退は続いているんですよ。
企業が撤退していったぶんだけ、商業施設系の衰退はしばらく続くでしょう。
駅周辺は見た目きれいにはなりましたけどね。

商業施設は徒歩圏内の調布駅にでれば良いだけなので、
あとは住民がよく使う施設が残るだけでしょう。マーケットやクリニックなど。
地元民に愛される系の店も残るかな。でも、さくらいも無くなっちゃいましたしねえ。
570: 契約済みさん 
[2011-12-19 23:26:24]
現在国領住民で、契約済みのものです。
国領、生活するにはとってもいいと思います。
確かに仙川、調布に比べたら見劣りというかレベルがぜんぜん違うと思いますけど、
毎日ケーキ食べるか、ユニクロいくか、無印いくか(議論するお店がスーパー庶民で申し訳ないですが)っていったら
そうじゃないし。
実際に住んでいるいま不便さはまったく感じません。
もちろん快速とまればいいな~とは思いますが。

ヨーカドーがアリオになるっていうのはうわさに過ぎないんですかね。
ヨーカドー大好きなのでアリオになってくれたら万々歳ですが。
571: 匿名さん 
[2011-12-19 23:45:53]
アリオになって欲しいですね〜。ベビー用品を扱うお店や家族連れで外食できるお店が欲しいですね(フードコートじゃない専門店)。一部で噂されている園芸センターはいらないな。
572: 匿名さん 
[2011-12-20 00:58:41]
え、園芸センターですか?
もしそうだったらがっかりです。

あの用地はヨーカドー増床と信じて疑わなかったのですが…
573: ご近所 
[2011-12-20 01:18:16]
一番いい噂でアリオシネコンつきってのがありますね。調布キネマがなくなったので映画館できるとうれしいです。

国領の駅前が衰退したのは企業撤退もあるけどイトーヨーカドーの影響も大きいような。

でも駅前がきれいになって、もしこのマンションに住んだらマルエツや西友メインでイトーヨーカドーにいく頻度は減るだろうな。
574: ご近所さん 
[2011-12-20 01:52:43]
ヨーカドーももう7年くらい前かな?
初期のマルエツにくらべると今のほうが繁盛してるくらいなんで関係なさそうです。
その頃の西友なんて、ちょっとアレでしたしねえ。

目に見えてここ数年で衰退してるのはやっぱりスーパー以外の店舗ですね。特に飲食店。
コンビニも減ったかな?
575: 匿名さん 
[2011-12-20 09:06:37]
スーパー、ドラッグストア、クリニックがあればとりあえず生活には困りませんかね。

であれば、急行が止まるつつじヶ丘のほうが良い気がします。
駅前に2つほどマンション作ってますよね。

国領はあえて選択する理由が減ってしまった感じがしますね。
576: ご近所さん 
[2011-12-20 11:04:33]
駅近どうしの比較ということになりますと、
そりゃもちろんつつじヶ丘の方が良いと思いますよ。
ほとんどの人がそういうでしょう。

国領は各駅だから価格的に有利で、調布徒歩圏でもあることが魅力です。
私にとってはこれを活用できないなら国領である意味がないと言い切れますね。
577: 匿名さん 
[2011-12-20 11:22:49]
飲食店が減っているのは、住人の年齢層がシニア寄りで
景気の悪さも影響しているんでしょうか。
確かにスーパーやドラッグストアがあれば普段生活する分には不自由ありませんが、
衣類を買うだけでも通販に頼らざるを得ない環境は若い世帯にとってきっついですよね…
578: 購入検討中さん 
[2011-12-20 11:39:22]
仙川、つつじヶ丘が高くて手が出ないから、国領じゃないの?
579: 匿名さん 
[2011-12-20 12:19:38]
住むだけなら国領の方がよくないですか?
通勤考えるとつつじヶ丘の方がよいけど。
580: ご近所さん 
[2011-12-20 12:25:26]
>>577
どなたかも言ってましたが、20台~40台前半くらいが多いです。
アパートや寮も多いので、単身者もそれなりにいます。
子供の人口から考えるとファミリー層と単身者は1:3くらいですかね。
こういう人たちは基本的に日中はいないわけですよ。

企業があれば、昼休みや帰りに利用されていたお店もありますが、
それが無くなったらやっていけないお店も多いわけです。
地下化工事も終わると人がまた減りますので、先行きは暗いですね。
581: ご近所さん 
[2011-12-20 12:37:59]
平日昼間の国領駅周辺は、
会社員1割、主婦1割、子連れ主婦3割、ジジババ3割、
昼間からパチンコやってるカス2割という感じかなあ。

生活必需品以外にお金落とすわけないですよね、これでは。
クリニックだらけなのもわかるかと思います。

あ、あとジジババを狙った詐欺まがいの店(しばらくすると閉店する)
がたまに出てきて繁盛してますね(笑)。

すこやかのため、電車のって国領に来る主婦が結構います。
イベントの時なんかはぞろぞろいたりします。
582: 匿名さん 
[2011-12-22 23:13:03]
京王線の駅近マンションが急にでてきましたね。
仙川駅の物件も徒歩2分だし、
つつじヶ丘駅から徒歩2分のマンションが2つできるし、
国領駅はこの物件があって、
調布駅にも徒歩2分のマンションが1つでてきたので、
購入する側にとってはチョイスが増えていいことです。
583: 匿名さん 
[2011-12-23 00:17:06]
徒歩2分マンションが調布市内で建ち始めたり計画されたりしていますが、住宅ローン減税は入居した年によって最大控除額が減っていき、平成26年辺りにはなくなるんでしたよね?あと、消費税だってぼやぼやしていると野田政権のうちに上がりそうだし…マンションの金額は人生の中で最大の買い物って言われるぐらい大きいから消費税が上がっただけでもかなりの差が出ますよね?
ホント決断するタイミングって難しいですね。
584: 匿名さん 
[2011-12-23 01:00:32]
ホント増えましたよね。「徒歩2分」がトレンドなのでしょうか?

このエリアに注目が当たり相乗効果で盛り上がってくれるといいですね。
まあ、駅近だと若干他の条件が悪くなるし価格も厳しくなるので飛ぶようには売れないのでしょうけど。

その中でこのオーベルは日当たりもいいし、隣の宗教団体も問題なさそうだし、小学校も近いし、住環境としてはよいと思っています。
585: 匿名さん 
[2011-12-23 16:09:09]
>>582
たしかに一気に増えた印象ありますよねー、しかも2分というのだから目移りもしますし、特急が停車しなくてもここならと思える条件ではあると思いますよー。

ちなみにウチは徒歩5分以内で探していてこのマンションが条件に引っかかってくれました。
物件との運命の出会いってあるんだなと、大袈裟かもしれませんがそう思った瞬間ですよー。

今は徒歩2分とか3分とかじゃないと中々注目されないのかもしれないですね。

細かい部分の話ですが、玄関出るまでとか、改札通って電車に乗るまでとか、そういった時間を入れると長いですし、徒歩の部分は2分ぐらいでもプラス時間がかかると皆さん考えて徒歩時間の表記は真剣に重視しているのかも。
586: ご近所さん 
[2011-12-23 20:24:28]
逆にいうと、それだけ駅近でないと売れないということでもあり、
駅近という立地こそが価値であるということがわかりますね。

ただ、住環境としてはあまり良くないでしょう。長年住んでの実感です。
問題ないことにして納得したいのかもしれませんが、
587: 匿名さん 
[2011-12-23 20:32:50]
586

住環境としてはあまり良くないでしょう。
↑具体的にどういうところが良くないんですか?この物件に限った話ですか?それとも駅近物件全般の話ですか?
588: ご近所さん 
[2011-12-24 12:58:06]
>>587
人によると思いますが、まず調布市の市政、周辺施設の都営住宅と立正佼成会。
いまは我慢していますが。これらの点でもっとマシなところに住みたいという思いは常々あります。

この物件なみに国領駅近に住んでますが、駅近だからということで気になったことはあまりないです。
589: 匿名さん 
[2011-12-24 14:26:04]
588

587です。自分は独身で自分の為にマンションを買うので都営住宅や立成佼成会の存在が気にならないんですかねぇ。それとも仕事上不規則な勤務なので家を空ける事が多いからかな。以前は柴崎の単身向けマンションに5年半くらい住んでて国領には食材を買いに行ったりしてましたが、悪いイメージは抱かなかったです。つつじヶ丘も便利ですが何となく狭苦しい感じを持ってましたね。
590: 買い換え検討中 
[2011-12-24 17:10:40]
ここの環境には好き嫌いあるかもですけど駅近であるという条件に限っていえば時を経る毎にここにして良かったと思う気がしますよ。

やっぱり年齢を重ねると遠くへ行くのも辛くなりますしね。
国領はもともと穏やかな環境なのでそれも高齢になると肌に合ってくるかなと、そんな面でも良さを感じています。
591: 匿名さん 
[2011-12-24 23:31:41]
場所はともかく、ご購入/ご検討の方々は直床や戸境壁の仕様などは気にならないのでしょうか
うちはそこがネックで・・・・
592: 匿名さん 
[2011-12-25 02:05:10]
線路が地下化されたら、駅前に渋滞は解消されますかね??
いつ行っても渋滞してるイメージがあるんですが....
593: 匿名さん 
[2011-12-25 05:21:22]
591

納得の上で購入を決めたんで気になりません。
594: 匿名さん 
[2011-12-25 09:41:58]
>>592

地下になった部分は踏み切りも無くなるということですよね、たしか国領のほうから調布にかけて地下化されるという話を耳にしました。調布だけだと思ってたので嬉しいです。

駅近マンションに住む側にすれば地下化による渋滞の問題まで解決されれば、そこに人が心配する空気が溜まることもなくなってメリットが多いですね。
595: ご近所さん 
[2011-12-26 01:16:08]
>>592
もちろん解消されるでしょう。交通量も増えそうです。
その分歩行者が横断するタイミングが減りますし、事故も起きそうなのがちょっと不安です。
信号の付く位置が気になります。

付近の道路政策についてはいちおう頭に入れておいたほうが良いと思いますよ。
596: 匿名さん 
[2011-12-26 15:29:23]
地下化完了と入れ替わりで地上部分の工事が始まるということは気に留めておいたほうが良さそうですね。それが終われば綺麗な環境が整うことを待ち望んでいます。

このマンションのほうは地下化とは何ら関わりのない場所かなと思ってましたけどそうでもないんですね。まあいずれにしても良い方向に変わっていくなら嬉しいことです。どんな風になっていくのか、楽しみの一つですね。
597: 匿名さん 
[2011-12-30 19:52:41]
六中の近くにもオーベルできるよ。
ここより規模は小さくて、大通りに面してないから静かかも。
598: 匿名さん 
[2011-12-30 21:55:42]
>>597
静かかもしれないけど、あんな立地絶対イヤだ…
599: 匿名さん 
[2012-01-04 00:17:41]
マンション近くの熊王ラーメンの隣りに新しいラーメン屋さん作ってたよ。
横浜系ラーメン武蔵屋だって。他にも周辺にラーメン屋さん何軒かあるし。
ラーメン屋さんばかりそんなにたくさん要らない。
600: 匿名さん 
[2012-01-04 09:35:49]
野川まで600メーターちょっとは近いですな
ウチから多摩川は1キロちょっとあるんでいつも出るのに大変

でも綺麗なんで月に一度は弁当を持って出向きます
野川も行ったことあるけど場所によってかなり綺麗なスポットが

たしかこのマンションから一番近い野川の環境は綺麗なところ

冬が終われば春は桜

地域の良さが引き出される季節ですな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる