大成有楽不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ調布国領ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 国領町
  6. オーベルグランディオ調布国領ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-23 01:26:47
 

この物件、設計は長谷工で8階建てらしいのですが、その他の情報が全くわかりません。
どんな感じなのでしょうか?


売主:有楽土地株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大成サービス株式会社


【物件情報を追加しました。2011.07.13 管理人】

[スレ作成日時]2011-07-08 08:43:03

現在の物件
オーベルグランディオ調布国領
オーベルグランディオ調布国領
 
所在地:東京都調布市国領町4丁目33番2、33番87(地番)
交通:京王線 国領駅 徒歩2分
総戸数: 151戸

オーベルグランディオ調布国領ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2011-09-11 17:24:21]
ディスポーザーは一度使うとない生活には戻れなくなりますよ。生ゴミがほとんど出ない生活は快適そのものです。
良く、壊れたらお金がかかる、とかいう人がいるけど、普通に使っていれば少なくても10年は保つし、壊れない。
普通の家電と一緒。
浄化槽のメンテ費用もマンション全体で割ればたいした額ではない。
最新設備の便利さを享受できるのが新築マンションなんだから、それを最大限に活用しないと。
202: 匿名さん 
[2011-09-11 18:08:42]
>198さん

ディスポーザーのメリットは201さんが書かれてるとおりです。

デメリットは浄化槽のメンテの部分ですね。
ここは総戸数150だから確かにメンテの額を割れば
高くないかもしれませんが、どうなんでしょう・・
10年しかもたないという考え方もありますよね(笑
永住の予定じゃないならいいんじゃないかな。

ここの掲示板以外でもディスポーザーのトラブルなど
あるので探して読んでみるのもいいと思います。
上階が異物を流してトラブル発生とかもあります。

そんなこと気にしてたらマンションに住めないと言われそうですが、
どんなひとがどんな風に使うかわからないのでそんな心配するなら
無い物件を選べばいいと思っただけです。
203: 匿名さん 
[2011-09-12 09:53:50]
ディスポーザーって憧れます。
個人でつけると大変だと聞いて今住んでいるところでは諦めているんですけど、ここなら全体で入っているとのことなんでいいですね!
メンテの額って実際一人頭どのくらいになるものなんでしょう??
204: 匿名さん 
[2011-09-15 00:36:19]
資料頂きました。
良い物件だと思いましたが、敢えてデメリットを書きます。

1.スパンがちょっと短いかも。
2.全部洋室にして普通のドアにして欲しい、と思うのはうちだけかな?
ウォールドアは、どうもね。
和室も不要。もちろん好き好きだろうけど、半分くらいは全部洋室の間取りだとありがたい。
205: 匿名さん 
[2011-09-15 14:10:30]
和室か洋室かは好みによるのでメリットデメリットという判断の仕方ではないと思いますが、正直いいましてうちも全部洋室のほうが嬉しいという意見はあります。

ただ間取り的に和室がある間取りが理想なんですよね^^;
ドアを開け放すと和室は小上がりのような使い方をできるんでしょうか。
うちはホテルなどのレイアウトが結構好きで、和洋室という続いた形にできるならとても快適なんだろうなと思います。それなら和室があっても買いたいですね。
206: 匿名さん 
[2011-09-16 13:53:14]
うちは子供がいるので和室がひと部屋あると遊ばせられるし、両親が遊びに来た時にも泊まってもらえたりできるので、あるといいかなと思います。
でも洋室だけのタイプもあるから、選べていいですよね。
207: 匿名さん 
[2011-09-16 17:11:17]
和室の温もりは独特のものがあるんで一部屋は欲しいところですね。子どもも洋室オンリーの住居に慣れさせてしまうよりは作法なども教える意味であったほうがいいと思います。自分なんかは布団を敷いて寝るタイプなので畳は大歓迎ですね。冬は特に食事にしても和室の良さを切に感じます。
208: 匿名さん 
[2011-09-17 00:16:15]
たぶん基礎だと思うんですが、今日(16日)コンクリートを打設してましたよ。
209: 匿名さん 
[2011-09-17 04:56:34]
将来的に子供に部屋を持たせる時に、和室だと困りませんか?
210: 匿名さん 
[2011-09-17 08:24:28]
僕が子どもの時は和室だったよ。和室らしさはなくなってしまっていたけど;;

机とかタンスとか直に置いて畳がかなり傷んでた。子どもに与える部屋としてはちょっと避けたいかも、だね。でもここってリビングと和室が繋がっている感じのレイアウトだから、元から個室の役割は果たさない気がするな。一家団欒部屋って感じ、だね。
211: ご近所さん 
[2011-09-17 19:58:52]
4LDKなら和室あってもいいんですけどね…
4LDKの設定はあるのかな?
212: 匿名さん 
[2011-09-25 00:04:10]
本日資料が届きました。
私は2LDKを希望しているんですが、HPには3LDKと4LDKの内容しか出てません。
MR見学に行かれた方で2LDKの価格を聞かれた方はいらっしゃいますか?
立地条件も希望の感じなので価格が見合えば前向きに検討したいのでよろしくお願いします。
213: 匿名さん 
[2011-09-25 08:21:32]
2LDKもあるんですか??
それならうちもこのマンションを考えてみたいです。

2人なんでその間取りが一番安く買えるでしょうし助かります。間取りがあるとわかるだけで一気に購入意欲が上がってしまいましたよ。2人とも都心まで電車利用、色々な条件に合致してうちも欲しいですね。
214: 匿名さん 
[2011-09-25 10:17:26]
>212
>213
このスレ表題部だけでも、①2LDKがあること、②4,100~であること、はわかりそうだけど。
見ている画面が違うのかなー。
215: 匿名さん 
[2011-09-25 20:24:59]
ここのマンションって施工会社が長谷工って事は直床&直天井?
それとも二重&二重天井?
216: 買いたいけど買えない人 
[2011-09-28 16:41:11]
先日、モデルハウス見てきました。
すごく魅力的な物件なのですが、5700万フルローンって無謀でしょうか?
ローン金利は皆さん組むとしたら固定ですか?変動ですか??
217: 匿名さん 
[2011-09-28 17:46:40]
ちなみに、5階以上の部屋ならば畳の部屋をフローリングに変更などの
オプションが可能だそうですよ。

5階以下は販売時期にはもう作ってしまうので変更出来ないそうです。

わたしは畳の部屋いいなと思いますが。
218: 匿名さん 
[2011-09-28 23:48:57]
5階は変更オプション可・不可どっち?
219: 匿名さん 
[2011-09-29 07:37:31]
5階以上だから、5階もですよ。
220: 銀行関係者さん 
[2011-09-29 08:05:07]
>ローン金利は皆さん組むとしたら固定ですか?変動ですか??

限度、目一杯に組むなら現状の見た目の金利は変動より高目ですが、リスクのない固定金利にすべきでしょう。
現在、銀行などがこぞって変動金利を勧める裏の背景には「銀行としては」長い目で見ると変動の方が儲かる確率が高いから勧める訳です。 変動に誘導する為に故意に固定を高め設定しています。
221: 匿名さん 
[2011-09-29 09:26:05]
>220

ありがとうございます。
今だと変動金利でローン組むと1%以下になってますけど、10年、20年先は
わからないですよね。毎月金利の上昇に一喜一憂するよりは、固定で組める範囲の
ローンが妥当ということですね。
もし購入を前向きに検討する時は、参考にさせて頂きます。

>218
わたしの書き方がおかしかったですね。

「5階以下」ではなくて「4階以下」が販売時期までに作ってしまうということでした。
すみませんでした。

マンション1Fにはカフェが入るそうです。何が入るかは決まってないそうです。
スタバとかはないかなぁ。
222: 匿名さん 
[2011-09-29 09:51:40]
カフェが入るんですか!
それは楽しみですね。私もスタバとかタリーズとかそこら辺のカフェが入ってくれたらいいなーと思います。
下半分が仕様変更不可で上半分は希望が少しは反映される感じなんですかね。
223: 匿名さん 
[2011-09-29 12:48:35]
カフェが入るということでしたら
傍目にもお洒落な建物のイメージを保てて悪い気はしないですよね^^

それに一階にどんな店舗が入るかで衛生面のことを心配する方もいらっしゃるはずですので、
カフェの水準の食品取り扱いでしたら安心することができるのではないでしょうか。

席数が多いといいですね。
利用できるのはマンション住民だけではないので少ないと入れないこともありそう。
新しいカフェは人気が出ますからね^^
224: 匿名 
[2011-09-29 12:55:02]
マックがいいなぁ
225: 購入検討中さん 
[2011-09-29 13:49:36]
エントランスはやはり狛江通り沿いになるのでしょうか?西側は細い私道(?)だし、東側は駅の反対ですよね?
226: ご近所さん 
[2011-09-29 15:04:20]
マックは目の前にあるでしょう。
カフェはいま国領にないものの一つだから良いかもしれないですね。
近隣住民に配られた設計書によると、かなり小さいスペースでしたが。
まあ、働く子持ちとしてはマンション作るなら保育園を併設してくれとしか思えなかったりもします。

エントランスは狛江通り側。車は裏側からだったかな。
裏側の道は私道じゃありません。トロッコ道という歴史のある道です。
いま拡幅しているはずです。それでいくつか立ち退いてますし。
227: 購入検討中さん 
[2011-09-30 05:53:58]
ありがとうございます。せっかく駅近なので、エントランスから近い部屋もいいかなと思っています。西側の道にそんな名前があったとは。学生時代毎日あの道を通っていたのに全く知りませんでした。。。
228: 匿名さん 
[2011-09-30 08:47:37]
カフェもいいけど、できたらサブウェイにしてほしい。
229: ご近所さん 
[2011-09-30 11:00:42]
そういえばむかしは国領にも喫茶店はいくつかありましたが、全部消滅しましたよね。
はやらないのかもしれず、カフェができても長続きするかどうか?
230: 匿名さん 
[2011-09-30 11:13:14]
エントランスは狛江通り側ですが、西側裏道側は駐輪所出口があるので
そこから出入り出来るようです。
駅にはこちらの入り口が、かなり近いですね。
ゴミ置き場も西側裏通路側でしたよ。

サブウェイいいですね。
231: 匿名さん 
[2011-09-30 14:28:38]
>>229

同業者が同じエリアに増えすぎると競争激化で潰し合いになることもありますものね。仮にカフェが入るとすれば、カフェ側からするとこの場所に店舗を構えたいという希望は強いかと思います。あくまで単純解釈ですが、マンション住民のリピートを見込めるので強みの一つと考えることはできるかと思います。商品ももてなしも良ければ、住む側にとっても嬉しい限りのことですね。
232: ご近所さん 
[2011-10-01 01:21:42]
>>230
狛江通りの方が近くないか?と思ったけど、西側の棟はそうでもないかな?

地下化したら横断歩道(信号)どのへんにできるのかな~。それにもよるかな。
今は踏切あるから、信号無しでも渡り放題だけど、地下化したら信号無いとわたれないしね。
233: 匿名さん 
[2011-10-02 18:45:41]
やっぱりせっかくの駅近なのに長谷工ってのは残念すぎるな…。
234: 匿名さん 
[2011-10-02 23:14:30]
長谷工はそんなによくないのですか?
なにか事件とかあったりしたのですか??
235: 匿名さん 
[2011-10-03 08:42:36]
モデルルームはどこにありますか?
236: 匿名さん 
[2011-10-03 16:01:11]
MR情報、見当たらないですね・・。

物件完成は相当先の話なのでまだMRも建築中だったりしませんか。
8階建ての低層は何とも安心できる高さで良いですね。

高層でも下に住めばいいではないかとい選択もありますが、
上に部屋数がないのも気持ちとして落ち着きます。

エレベーターのこととか考えると快適そうですね。
237: 匿名さん 
[2011-10-03 16:08:18]
モデルルームは甲州街道沿いにできますよ。調布郵便局の向かいくらい。
あと細かいですが、8階建ては低層ではなく中層です。

ここは長谷工にしては頑張った仕様ですね。
多摩センターのオーベルはお値段立派だけど、中身が残念なようで。
238: 匿名さん 
[2011-10-03 21:56:02]
モデルルームに行った方に質問。
台所に食器洗い機付いてましたっけ?
確かなかったような気がしたのですが、確認された方教えてください。
239: 匿名 
[2011-10-04 00:07:23]
食洗機は標準ではついてませんでした。ビルトインにすることは可能っぽいことは言ってましたが。
据置だとちょっと置き場考える感じでしたね。
240: 購入検討中さん 
[2011-10-04 00:42:10]
地図でみると近くに都営住宅があるようですが
なんとなく気になります

小学校も規模が小さい感じがしましたが実際どんな感じなのか今度足を運んでみたいと思います。
241: 匿名さん 
[2011-10-04 10:24:39]
>>239
ありがとうございます。
付いていたら、絶対営業の人言ってますよね。
オプションだといくらくらいなんですかね。
オーベルの千歳船橋の物件には付いていたのに、残念。
生ゴミ処理の奴を優先した感じでしょうか。

>>240
大規模な都営住宅が近くにあります。
保育園、児童館、公園もありますよ。
皆さんで管理されていて、花壇もキレイにされます。
わたしは、緑が豊かで好きですけど。

小学校は気になりますね。
242: ご近所さん 
[2011-10-04 10:26:06]
狛江通りの西側は基本的に第二小だけど、世帯数多いし学区の微妙な調整があるかも。
第二小は敷地も小さいので。たしか駅前のマンションも西側だけど国領小だったような…

都営は、まあフツーにイメージ通りの都営…
都営ゾーンに踏み入れると雰囲気が一変する。
かといって、そんなに治安が悪いということでもないんですが。
いわゆる**っぽいのも徘徊してることはあるものの。
243: 匿名 
[2011-10-04 10:37:18]
都営=治安が悪いってどういうイメージですか!?国領ってそんな格式高いんですか!?嫌な町!
244: 匿名さん 
[2011-10-04 11:22:51]
嫌な町とは、大げさな。
都営=治安が悪いなんて言ってないし、気にされているのは購入検討者、
国領の町の人が言ってるわけでもないから変でしょ??

国領は小学校の越境OKみたいですよ。
245: ご近所さん 
[2011-10-04 12:08:39]
いや私は国領の都営近辺の在住ですが、周囲に比べればあのあたりは治安はよくないですよ。
243が何に腹を立てているのやらさっぱりわかりませんが。
住んでる全員がとかじゃなくて、そういう傾向の場所というだけです。
路上駐車ばっかでしたしね。工事のせいか、だいぶどかされたみたいですが。

小学校の越境は、相当の特別な事情がない限り無理でしょう。
中学校は一定の範囲で選べる制度がありますけどね。
246: 匿名さん 
[2011-10-04 14:27:27]
変動=リスクを借り手が負う
固定=リスクを貸し手が負う

それだけのこと。
247: 匿名さん 
[2011-10-04 17:43:54]
国領の駅周辺はわりと治安は落ち着いていると思っていたのですが、そうでもないんでしょうか?
路上駐車が多いとのことですが、工事して変われば、路上駐車しずらくなって減るってこともあるんですかね。
治安が悪いっていうのが、どのくらいのことを指しているのかちょっと気になります。
248: ご近所さん 
[2011-10-05 05:06:44]
>>247
あくまで、周辺に比べて比較的ということです。もともと調布はそんなに治安の悪いところじゃないです。
長年住んでる上での経験的なものだったんで、一応警視庁のマップを見てみましたけど、
事実として都営のあるブロックは周囲に比べると犯罪や事故おおいですね。

駅周辺は夜中に**が溜まったり騒いだりとかあります。マックも24時間営業ですし。
真夜中にスケボーとか、9時過ぎになっても歌ってる奴とかいて、辟易したこともあります。
周りに高い建物が多いせいか、すごく響くんですよ…
関係ないですが、風も異常に強いですね。
249: 匿名さん 
[2011-10-05 11:46:55]
風は駅前の方が強いです。
ココスクエアが出来てビル風を感じるようになり
グランタワーが出来てビル風が更にひどくなりました。
傘を差すことが出来ないぐらいの時があります。
ココスクエアの駅側の出入口が、営業中なのに風が強すぎてシャッターを
半分閉めている時もごく稀にあります。
250: 匿名さん 
[2011-10-06 12:03:03]
確かに駅前風強いですね。
忘れてました。

駅前は結構夜騒がしのは知りませんでした。

ヨーカ堂近くは夜はひっそしりと静かなので。
車の往来も夜になっても多いいのでしょうか??
251: 匿名 
[2011-10-07 06:09:18]
駅前の風の強さには、ビックリ。傘が壊れました。このマンションも影響受けますかね?
都営はどういう人が住めるのか、1度募集要件を見てみるといいですよ。URの団地とは違いますよ。おそらく、分譲マンションを購入しようと思う人とは違う生活圏で生きてきた方々なので、カルチャーショックというか、常識の違いは感じると思いますよ。差別や偏見ではなく、『何か違う』って感じること、ありますよね?
252: 匿名さん 
[2011-10-07 16:15:35]
京王線沿いはどの駅で降りても比較的風が強いという印象を持ちましたよ。まあ強すぎるのも困りますが春や秋の風はなかなかいいもんだなと感じました。西に行くほど強いなと思っていたので国領でもそんなに吹きますか、意外ですね;;
駅近マンションなので往復はあまり風に当たらなくて済みますからその点は楽そうですね。
253: 匿名さん 
[2011-10-07 23:15:42]
長谷工ということはまさか直床ですかね。
254: 購入検討中さん 
[2011-10-08 08:35:45]
直床ですよ。うちは子供がいるので安心しました。見に行けばわかりますよ。
予約しなければ見られないので電話して行ったほうがよいですよ。
駅に近い棟で検討しています。要望書出しました。
255: 匿名さん 
[2011-10-08 08:57:30]
直床より二重床の方が下の住戸に音が響かないような気がしますが・・・。
二重床でけっこう遮音性能が良い商品もあるみたいだし、
子供がいる家は二重床の方が安心なのではないでしょうか?



256: 匿名 
[2011-10-08 09:16:57]
天井は二重天井にしてるみたいですよ。
257: 物件比較中さん 
[2011-10-08 22:32:30]
このマンションは駅からの近いし、みなさんの評判もそれほど悪くないので前向きに・・・と思いMRでパンフレットをもらってきて色々中身を見ているんですが、確かに設備などはそんな悪くないなぁといった感想を持っています。
ただ、ネットで色んなマンションの構造などを見てみるとこのマンションで気になる事があります。

・外壁がこのマンションは「軽量気泡コンクリートパネル100mm」→他マンションは「コンクリート150~250mm」ぐらい。
・上下階の間に使われているコンクリートスラブが200~210mm→他マンションは200~270mmかそれ以上。
・直床&二重天井→他マンションは二重床&二重天井が一般的。
・耐久設計基準強度が約24N/mm2→他マンションは約30N/mm2以上。

この差って防音・遮音性、耐久性などに大きく影響しますか?また施工業者が長谷工コーポレーションというのも気になる要素です。
一生に一度の大きな買い物なのでそれなりに納得出来る物件をと考えています。どなたかご意見をお願いします。
259: 匿名さん 
[2011-10-09 00:42:47]
いや、気になって当然の仕様だと思うぞ
260: 匿名さん 
[2011-10-09 01:46:36]
確かにコンクリート耐久24NとALC100mmが他の物件に比べて見劣りしますね。超高層マンションの高層階ならば軽量化の為ALCなのは納得できるのですが…八階建なのになぁ
261: ご近所さん 
[2011-10-09 04:14:46]
>>250
駅周辺は飲み屋もあるし、24時間営業もありますから、やっぱり騒がしくなりやすいでしょう。
狛江通り、夜間は交通量ないです。踏切も信号もなくてもすぐ横断できるレベルです。

ちなみに踏切と電車の音も結構聞こえます。遮断機降りきると音量が小さくなりますけど。
ま、この物件に入居できるころは踏切なくなってますから、関係ないですけどね。
この電車の音が意外に入眠に良かったりするんですけど(笑)無音というのもさびしくなりますね。

>>252
そういうレベルの風の強さではなく、いわゆるビル風です。駅周辺だけです。
毎日ではないですけどね。前に進めないくらいの時も結構あります。
向きなどによってはゴミがエントランスとかに入り込んで大変かもしれません。
ココスクエア(住宅の方)もたまにそんなんなってますね。
262: 匿名さん 
[2011-10-09 08:39:54]
えきちかですからねえ、音はいろんな種類の聴こえてくるでしょうなあ。

これも好き好きで静か過ぎると寂しいっていう人いますよね、近くにいろんなものがあっていろんな人がいて、それが安心に繋がる人もいるようで。

立地は個人的にGOODで快適そうです。京王線沿線もまだまだGOODな立地は出てきそうですねえ。
263: 匿名さん 
[2011-10-09 14:31:32]
>254さん
お子さんのいる家庭には直床が適しているのですか?
もしかしていわゆるクッションフロアという、沈み込むタイプの床が使われています?
子供が小さいうちはフローリングの床にクッション材を敷いて、大きくなったら
取り外すだけで済みますが、ずっとフワフワのままは嫌だな・・・悩みますね。
264: 匿名 
[2011-10-09 15:50:42]
長谷工の直床はフカフカフローリングだよ。
転倒しても柔らかいので、大丈夫。
265: 匿名さん 
[2011-10-09 19:35:37]
外壁のALCパネルは断熱、耐火、遮音性に優れているので
雨仕舞さえしっかりしていれば問題ありません。
ようは長谷工の施工管理能力と職人さんの腕しだいという事。
266: 匿名さん 
[2011-10-10 07:11:54]
クッションフロアってどこのマンションでもトイレと洗面はそうでしょ・・・
LDと居室がクッションフロアなわけないよ・・・
267: 匿名さん 
[2011-10-10 08:18:38]
ALCの使用はあからさまなコストダウンだけど、最近は三井のマンションでも堂々とやってるから、長谷工だけの仕様ではないよ。
床スラブの厚さはほぼ8割近いマンションが200mmだから、これは普通。
直床はこれはどうにもならないけど、仕方ないよね。あのフワフワ感は個人的にはNGだし、二重床のかっちりした歩行感のが好きだけど。子どもが転倒したら・・・とあるけど、固い二重床だって子どもは転んでも全然平気。
コンクリート強度は確かに見劣りするなあ。長谷工はたいがい27Nなんだけどね。
268: 匿名さん 
[2011-10-10 10:16:26]
フワフワ床は私はダメです。
別の長谷工MRで体験しましたが。
MRを実際に歩いてみると、いいですよ。
立地はとてもいいんですけどねえ。
269: 匿名さん 
[2011-10-10 18:30:44]
>263
床は居心地良い派、そうでない派、分かれるみたいですよ。初めての体験の方はMRに行って踏んでみて不思議がるみたいで。うちはフワフワでもどちらでもいいのですが、安全性だけ問題ないならいいかと思っておりますよ。

子どもの安全は第一、あまり幼いお子さんがいるなら直床を選びたい気持ちわかりますね。
270: 匿名さん 
[2011-10-10 20:49:33]
ここのマンションとても立地が良いと思います。

この規模のマンションは国領駅周辺ではもうないかな?と思うので、
購入を検討しています。

あんまりMRを見学に行った事がないのですが、このマンションの価格って
皆さん妥当だとおもいますか?

73㎡で4800万の物件です。
271: 匿名さん 
[2011-10-11 00:35:09]
金額が妥当かどうかは自分が判断することだと思いますよ。
私は調布駅10分の物件と比較しましたが各駅しか止まらなくて駅に近い方が良いと
答えを出しました。よってオーベル前向きに考えています。
国領に住んでいる人は住み慣れてくると良い場所だと思っている人が多いと思います。
まあ自分が住み慣れたとこならどこもそうなるのかもしれませんが・・・
決して安くはないので妥当という表現が近いのかなぁ。
272: ご近所さん 
[2011-10-11 07:43:24]
国領駅近辺は子育て面と、でかい都営があること以外は、ほんと良いところですよ。
子育て面は主に保育園・学童保育問題ですが、これはもう調布をでるしか解決しないかな、
という思いもあって、めちゃくちゃ迷ってますけども。

昨日はなんか爆発?しましたが。報道はないのかな…
273: 匿名さん 
[2011-10-11 10:02:49]
なんか爆発したんですか?気がつきませんでした。

国領6年目ですが、ホント暮らしやすいです。
保育園も何とか入れているので、国領を離れるわけにかいかないのですが・・・。

ヨーカ堂から離れるのがつらいところですが、
ローンを組んだとしても駅近物件は購入対照としてとても魅力です。
でも、フルローンで購入する方っていらっしゃいますか?

後、不安材料として、

●熊王の所の歩道が広がらない。

●立正佼成会の建物が隣接している。

所でしょうか。

立正佼成会の集会場?ってどんな感じで利用されているのかとても気になります。
274: 匿名さん 
[2011-10-11 18:25:36]
>271
相場と比べてどうなのかというのはわからないですが、高いとは思います。でも高さが割に合わないという意味ではなく、高くてもしょうがないかなという風に解釈しています、あ、やっぱり高かったか、みたいな。

おっしゃる通りこの立地、マンションの内容、ほんとしょうがないという気持ちですね。予算、頑張っちゃおうかなあどうしようかなあという人生の分かれ道ですよ。
275: ご近所さん 
[2011-10-11 19:39:04]
たしかに、新宗教の施設が近くにあるというのは、私も愉快ではないですね。
ただ、10年以上住んでて気になったことはないです。勧誘とかも受けたことありませんし。
逆におとなしくしているんじゃないかな、とか思ってます。
うるさいかどうかは、そこまで近所じゃないのでわかりませんが…
野川沿いにある天理教みたく、通りがかってもうるさいとかは感じたことないですね。

駅前は別の宗教の人がよく立ってますけどね…うっとおしいことこの上ないのですが。
そういえば、育児サークルだとか偽って近づく宗教だかセミナーだかもあるようです。
276: 匿名さん 
[2011-10-11 20:12:00]
やっぱり高いけど、しょうがないって感じですかね。
ダメもとでローン審査受けてみようかなぁ。
高い買い物です。ホント運命の分かれ道です。

立正佼成会は学校があったりするし、イメージする****とはちがうんですかね。
みんなで集まって、お経を唱えたりとかないといいのですが。

ちなみに育児サークルやっているのは、調布の方にある「あいほう」という所です。
宗教施設で育児サークル、絵画教室なんかやってました。
知らずに行ってしまい、びっくりしました。
私は勧誘されたら怖いから1回で行くの辞めてしまいましたが、たくさんの方が利用されてました。
行かなくなっても2回位電話がありましたがそれ以上うるさく誘われなかったし、良かったですが・・・。

すこやかや、ヨーカ堂で知りあって別の機会に会ったら宗教に勧誘されたりとかもありました。

小さい子供を連れていると声をかけられやすいみたいです。





277: 匿名さん 
[2011-10-12 15:09:42]
↑そういう問題がある地域は他にも聞いたことがあります。あとは手相、とか??

気をつけながら生活していかないといけないですね。まあ今現在国領に住んでいる方々は実際住んでいるので、皆さんあまり気にせず過ごしているのではないでしょうか。

国領駅って交番ありましたっけ??
278: ご近所さん 
[2011-10-12 17:18:10]
>>277
え、いや実際住んでるからこそ、現実に気になるというか不愉快というか…
でも完全な立地というのも難しいですからね。

交番はコクティ(駅北側の高層ビル)1Fにあります。
無人のことが多い気がしますが。
279: 匿名さん 
[2011-10-13 18:34:20]
まあ、どこの地域だってこういう問題はありますよね。
あとは自分の判断で避けていくしかないというか・・・

交番は国領の駅にあったんですね!
たまに駅利用しているんですが、私も交番目に入っていませんでした。
でもあるなら良かったです~
280: 匿名さん 
[2011-10-13 19:02:43]
宗教の勧誘とかって声をかけられやすい人がいるんですよ。隙があるというか何というか。
声をかけられて、適当にあしらえなくて話に引きずり込まれてしまう。
そういうタイプの人はどこに住んでも同じ結果だと思いますよ。
281: 匿名さん 
[2011-10-14 11:09:19]
ヨーカ堂やすこやかで勧誘多発していたみたいで、
一時期「宗教の勧誘はやめて下さい」とか「メルアド交換は自己責任で」的な
ポスターが貼ってあった時期がありましたよ。
最近は目にしません。

小さい子持ちに声掛けてたみたいだから、それ以外の人は大丈夫なのでは?

家も近いから、今度ヨーカ堂で遊びませんか?と誘われて会ったら、宗教の勧誘だった
事があるのですが、適当にあしらう言うのが全く聞かなくて、しょうがないから
かなりきつく言って怒って帰って来たことがありました。
あの人たちは信じきっているから、信じない人の気が知れないみたいです。

自分が全く宗教に興味ないので、いくら勧誘受けても揺らぎません。
拉致されたりしたら話はまた別ですが。


MRの営業さんに購入可能ではと誘われいるのですが、無理なローンでも
営業さんは買わせようとするんですかね。買った人が破産しても知らない
って感じですかね?
とりあえず、ローン仮審査出そうかな~。



282: 匿名さん 
[2011-10-14 14:26:39]
以前○正佼成会と○ホバの王国が近くにあるマンションに住んでいましたが、
たまに「教会に遊びにきませんか」と言うチラシが入っていたり、
主婦2人組が「何か悩みはありませんか」と尋ねてきたりしていました。
ただ、それも数ヶ月に1度の事ですし、仮に宗教施設が近くにあっても
徹底的に無視できるタイプなら大丈夫だと思います。
283: ご近所さん 
[2011-10-14 14:59:14]
>>282
その勧誘って、立正佼成会じゃなくてエホバの証人ですよね?手法もそれっぽいですし。
近所にいながら立正佼成会の勧誘には一度もでくわしたたことがないのです。
頻繁に国領駅前に居るのはエホバの証人ですよね。

宗教施設の問題は勧誘もそうですが、人が集まること、騒音の問題ですね。
新宗教だと物騒な問題ももしかするとあるかもしれませんが、
立正佼成会はそういうたぐいではないように見えます(個人的な感想)。
284: 匿名さん 
[2011-10-17 12:45:50]
この地域に昔からいますけど、
立正佼成会は宗教団体としてはまともな方の団体のような気がします・・・
(そんなに宗教に詳しいわけじゃないので、私が思った感想ですが)
エホバはよく勧誘してますよね。
まあ、そいういうのはどこに住んでいても起こりうることで、うまくかわしていくしかないですよね。
285: 購入検討中さん 
[2011-10-17 14:37:53]
例えば隣が天理教だったら騒音に悩まされます。
そういうのはかわしようがありませんよね。

立正佼成会が隣にあるということは、今は静かでもいずれそういう組織になるかもしれませんし、
そういうリスクがあるっていうことには変わりないでしょう。

伝統的宗教の施設でもうるさいときはうるさいですからね…
286: 匿名さん 
[2011-10-17 17:30:18]
特に都心との距離や時間は気にしないのですが、元から東京住まいの方は例えば引越しをする時に所要時間30分や1時間などを遠いと感じたりするものなんですか??

まだ東京でマンションを購入したことがなくて、ずっと東京に住む以上は東京出身の方の基本的な時間に対する考えに合わせたほうが良いと思い、知りたい者の質問です。

東京に来て知り合った友人の話では高校に通うのも電車で2時間とか、それが普通だったと言っていました。国領のこの立地だと通勤2時間だと東は千葉のほうまで行けてしまうと思うのですが、自分の30分でも遠いと思う価値観はワガママでしょうか(汗)
287: 匿名さん 
[2011-10-17 17:44:54]
>286

東京でも人それぞれですよ。
区内からほとんど出ない人は30分でも遠いと言います。
逆に2時間くらい何でもない、という人も少なくありません。
お隣さんも、そのまたお隣さんも2時間通勤なら、普通に思えてしまうのです。
288: 匿名さん 
[2011-10-18 11:31:40]
各駅停車で掛かる時間か、急行、特急などを使って掛かる時間かでも違ってくると思います。

特に上り方面は急行、準特急系の朝のラッシュは凄いです。

始発が出る時間帯や駅から急行など利用出来て座れたとすれば、2時間でも疲れないでしょうし。利用する環境しだいかと思いますけど。

後、自分的に気になるのは、新宿からの最終電車で帰れる時間が12時以降まであるかとかですかね。



289: 匿名さん 
[2011-10-18 11:53:34]
立正佼成会について知識が無かったのでネットで検索してみましたところ、ホームページがあるんですね。
入会案内を読めば、入会金は無く、会費も毎月100円と良心的なものでした。
宗教=高額なお布施が必要と思い込んでいましたが、ここはそういう団体ではないのかもしれません。
290: 匿名さん 
[2011-10-18 15:27:06]
>287
>288

東京に住んでると鉄道の発達で感覚が麻痺する部分はありますよね、自分はまさにそんな感じです^^;田舎に住んでいたときは電車は一時間に一本、皆ほとんど車移動で、電車で1時間も乗ったら隣の県まで行ける勢いでした。昔の自分を基準にすると国領の立地で1時間電車に乗ることは遥か遠くへ行く感覚ですが、今となっては1時間で移動できる先は生活の範囲内になっています。そう考えたら、国領いいですね。
291: 匿名さん 
[2011-10-19 20:41:26]
>288さん
京王線の最終電車は12:18の高幡不動行です。
急行ですけど、確か途中でこの前の各駅停車に追い付けるはず。
http://keio.ekitan.com/pc/T5?dw=0&slCode=262-0&d=1&tdKey=2...

これ以降でも1:10発の深夜バスが国領に止まります。
http://www2.keio-bus.com/nightbus/index_01.html
292: 匿名さん 
[2011-10-23 13:50:29]
おお。
深夜バスがあるのは知ってましたけど、国領にも止まるとは知りませんでした!
1:10なら、JRの最終で新宿にたどり着いても間に合いそうです。
293: 匿名さん 
[2011-10-23 19:57:26]
深夜バスを使って帰宅したことがある知人はけっこういます、何気に深夜組にはかなり重宝されているようですね。国領なら着くのも早いですから、いざとなれば深夜バスということも視野に入れて検討するのもいいかもしれませんね。特に幼いお子さんなどいればどんな時でも何とかして帰らなければなりません、交通手段の選択肢が一つでも多いのは十分検討したい物件の候補になります、うちも同じく。
294: 購入検討中さん 
[2011-10-23 21:42:37]
素人なので教えてください。
こういうマンションって、売れ残ると値引きするんでしょう?
第1期の最初の登録から買うと損しますか?
それとも最初の登録から購入するのでも値引き交渉とかできるんですか?
気に入った間取り、階層を確保するには、値引き交渉を犠牲にするしかないのでしょうか。

295: 匿名 
[2011-10-24 06:21:04]
ここはまず売れ残らないでしょうね。
それに今は余程の事がないとそうそう値引かないみたいですよ。
ならば早めに好きな間取りを購入しちゃった方がよいのでは?
296: 匿名さん 
[2011-10-24 06:37:52]
値引きがある可能性が高いマンションは、駅から遠い大規模や、勘違いな高値をつけて購入希望者からそっぽを向かれた物件。
ここはそうはならないでしょう。
297: 購入検討中さん 
[2011-10-24 15:47:44]
>295
>296
ありがとうございました。
「早めに好きな間取りを購入しちゃう」とありますが・・・
希望物件が重複する場合は抽選とかになってしまいますよね。
早めに押さえるための何か方法があるのでしょうか?
(by 294)
298: 匿名さん 
[2011-10-24 16:02:30]
MRで要望書?だったかな??
希望物件集め始めてましたよ。

購入審査を通過された方だけかと思いますが、販売前に要望書集めて、なるべく抽選にならないように振り分けるって営業の方が言ってました。
でもグレードの高い部屋や、逆に購入しやすい価格帯の部屋は抽選になってしまうかもですね。

早めに押さえるとかは出来ないって説明してましたよ。
299: 匿名さん 
[2011-10-24 20:39:15]
>>294
うーん・・この立地ですからねー、値引きは難しそうな気もします、もしかしたらという期待は自分も持っているんですけどね。加えて売れ残りも想像しがたいものがありますよねー・・。でもここは正規の価格で買ったとしてもその価値は十分にあると自分は思ってるんですよ。295さんのおっしゃるように希望の間取りがなくなることが逆にショックを受けるかもしれないと考えてます。
300: 購入検討中さん 
[2011-10-24 23:14:44]
立正佼成会はきちんとした宗教団体だということは理解しました。
ただ、騒音と言っては失礼かもしれませんが、お経を大勢で唱和することがあるとか、木魚の音が気になるとか、そういうことはないのでしょうか?
どなたか近隣の片でご存知の方、情報をお願いします。
301: 匿名さん 
[2011-10-24 23:36:12]
昼間は仕事で家に居ないので詳しいことは分かりませんが
お経とか木魚の音は聞いたことがありません。
夏に盆踊りをしていたのは見かけたことがあります。
302: 匿名さん 
[2011-10-25 19:27:21]
立正佼成会はそんなにへんな宗教じゃないと思いますけどね。
私はどこの宗教にも入ってないんで、詳しくはないですけど。
このあたりを通っていて、そんなに怪しい音というかお経やら宗教チックな不思議なものを目や耳にしたことはないです。
でも、住むとなるとやっぱりこういう団体が近くにあるのは気になりますよね。
303: 匿名 
[2011-10-26 05:29:12]
お経や木魚の音は聞いたことないし、歌を歌ってるとかもないですね。また、付近で信者が大量にウロウロしているのも見かけないし、宗教特有の衣装などもないと思います。
304: ご近所さん 
[2011-10-26 06:18:54]
>>300
ちゃんとしているかどうかは…よく調べてみてください。
騒音とか、外に見聞きできるようなことは今のところありません。
都営のほうでは度々不愉快な思いをしてますが。

私は既に近所の賃貸に住んでいますから、
こういった施設や都営などの立地は受け入れていることではありますが、
隣接している新築物件で買うかというのは、正直悩みどころではあります。
305: 匿名さん 
[2011-10-26 08:05:08]
ここ直基礎って書いてるけど、微妙に似非なんだよなぁ。改良したコンクリで固めたみたいな地盤の上に置いてるからな
306: 購入検討中さん 
[2011-10-26 10:53:58]
凄く魅力的な立地なのですが、購入したい物件が立正佼成会側なんですよね~(泣)

5階以上じゃないと眺望は望めない感じだし。

毎日、立正佼成会の壁を見て暮らすのってどんなもんなのか考えちゃいます。
307: 匿名さん 
[2011-10-26 11:30:15]
駅近マンションで眺望を求めるなら、やはり上層階にいかないと。
それが無理なら庭付きの1階を選択するか。
ここはオーベルシリーズの中でも設備、仕様頑張ってるね。
建物も単純な長方形だから大きな地震のときに損傷しにくいし、実需で長く住むなら良さそう。
308: 匿名さん 
[2011-10-26 15:44:45]
>307
そうなんですか?
他のオーベルの付くマンションの内容ぜんぜん知らないんで
わからなかったです。

どれもここと同じぐらいいいのかなと思ってました。
うちはここばかり意識しています。
とにかく国領駅が近い、グッド。
とにかく国領は綺麗、グッド、という感じですo(^^)o
309: 匿名 
[2011-10-26 22:03:36]
国領が綺麗…住んでいる者としては嬉しいですが、このマンションの付近は雑居ビルやお店がゴチャゴチャしていて、綺麗とは言い難いですよ?
310: 匿名 
[2011-10-26 22:39:13]
ハッキリ言ってクソでしょw
311: 匿名はん 
[2011-10-26 23:15:30]
場所はともかく仕様はグッドとはとても言えないような・・・
312: 匿名さん 
[2011-10-27 20:48:17]
まあ、とらえ方は人それぞれだと思いますが、私は国領駅好きですよ。
昔は何もない駅だな~って思っていましたけど、最近の開発でガラリと様変わりしましたよね。
駅前はかなりきれいになったと思いましたけど。
313: ご近所さん 
[2011-10-28 10:06:09]
まあココスクエアできる前と後じゃ、だいぶ雰囲気が違いますね(笑)
狛江通りも拡幅でかなり雰囲気変わりましたしね。
熊王のならびの雑居ビル、都営住宅のあたりが過去の雰囲気残してるでしょうか。
それもいまやってる建て替えでこぎれいにはなっていくのでしょう。
こぎれいになってもそこは都営。お子様が喫煙なさったりしてますが。
314: 匿名さん 
[2011-10-28 11:07:30]
これまで見てきた中でも仕様はよさげだと思いますが…
キッチン周りも必要と思うものは揃ってますし。唯一食洗器がないかな。
眺望ですが、そもそも低層なのであまり期待してません。
個人的に深夜まで営業しているスーパーが近い事の方が大きいですね。


315: 購入検討中さん 
[2011-10-28 13:44:34]
仕様といえば、ここ直床ですよね。
営業さんに伺った所、場所の高さ制限がある為、
二重床には出来なかったとの事。
無理に二重床にして階高が取れない方が問題と言われました。

将来的にメンテナンスの面で直床の方がコストが掛かるの言われたのですが、ここらへんは購入にあたって気にすべき事なのでしょうか?

よろしくお願い致します。
316: 匿名さん 
[2011-10-28 15:30:50]
>場所の高さ制限がある為、二重床には出来なかったとの事。
これは口実ですね。
二重床にして階高も確保した上で、制限内の階数にすれば良いだけの事。
317: 申込予定さん 
[2011-10-28 16:13:58]
315さん

直床は賛否両論です。ご自分で判断して、将来水回りを変更するような大規模リフォームをするつもりなら二重床の物件を検討すればいいと思いますよ。
購入に際して何を優先的に考えるかは人それぞれだと思います。私も最初は気になりましたがそれ以上の魅力を感じてますので申し込みしようと考えております。
318: 購入検討中さん 
[2011-10-28 16:33:27]
>316

そうすると一戸あたりの金額が上がってしまうので、売れない物件になってしまうようです。

>317

回答ありがとうございます。

317様は立正佼成会のこと等は気にならないのですか?
319: ご近所さん 
[2011-10-28 18:23:45]
なるほど、階高を低くして部屋数を増やさないと、市場で戦える価格にはできないということですね。
立地のこともあるし、かなり微妙な気分になってきました。

ある意味、土地利用の方法からして間違っているのかも知れませんね。
320: 匿名さん 
[2011-10-28 18:41:08]
>>312
たしかにそうですね。変わり様は目覚しいものがあると思います。

自分なんか多摩動物公園駅が最寄のところに住んだことありますよ、それでも別に困ったことはありませんでした。自転車で高幡まで5分ぐらいですから^^

国領は各駅でこのレベルまで利便性があれば物足りているように思います。今の時点では国領駅周辺が便利だという話ですから、その範囲内の立地の物件であることは魅力十分ですね。
321: 申込予定さん 
[2011-10-28 19:10:14]
315さん

そういう事は私の中では気になりません。自分をしっかり持ってたらそういう団体がいても気にならないと思います。100%満足出来る物件なんてありませんからねぇ。
322: FPさん 
[2011-10-29 09:43:44]
みなさんの意見参考になりました。
私は 何しろリッチが気に入りました。
私の仕事はFPなので、ローンについては、あくまでも私の考えですが、なるべく頭金を揃えて、定年までに返せる金額内で物件を探しました。退職金をたよらないと、返済できないなら、老後はどうするの将来の年金も不安ですし。

銀行さんが 提示した借り入れ限度いっぱい借り入れして、銀行に金利をはらうのは…どうでしょうか
みなさん お金のかけるところは違うので何が正解かは わかりませんが…返済はなるべく小さく早く返すことがよいと思っている私でした。
やっぱり 子供さんの教育費や家族旅行や自動車の買い替えなど…家以外でもたくさんお金必要ですしね…
宝くじでもあたらないかなぁ…o(^-^)o
323: 匿名さん 
[2011-10-29 09:44:20]
>>321
自分をしっかり持つことで騒音にも耐えられるのはうらやましい。

今は騒音ないみたいですけど、宗教施設というのはそういうリスクあるよ。
324: 申込予定さん 
[2011-10-29 10:25:57]
323さを

じゃあ、買わなけりゃいい話じゃないですか?マンション購入にあたり、何を重要視するのかは人それぞれ違うって書きましたけど…私は私なりにあのマンションに購入するだけの価値があると納得の上で前向きに検討してるだけの事です。
325: 匿名さん 
[2011-10-29 14:35:52]
選択するポイントって人それぞれですよね。
私は宗教施設については立正佼成会ならそんなに気になりません。
別に入るつもりもないけど、近くだからって害になる気もしないので。
それよりも駅前の開発がいつごろ終わるのかなーということの方が気になります。
326: 匿名さん 
[2011-10-29 17:14:31]
>>324
もちろんそうだけど、問題を矮小化して捉えていたから突っ込んだまで。
勧誘とかだけの問題だと誤解する人がいたらかわいそうだから。

>>325
駅の南北再開発ともにもうとっくの昔に完了済み。
あと大きいのは、京王線地下化と、野川のほうの道路だけかな。
地下化は早ければ今年度中に地下に切り替え、切り替え後の後始末含め来年度中の予定。
ちなみにもう国領は線路もホームも出来てるみたいね。
327: 購入検討中さん 
[2011-10-30 08:05:44]
322さんほんと参考になります☆
とくに返済プラン、あまり数字に強くないのでベースにさせて頂きます☆

購入検討を始めるとどうしても買う以外の将来のお金の流れまで考える余裕を無くしてしまうんですけど、家族のことを本気で考えたら娯楽や他の高い買い物のためにも余裕を持たないといけないですよね。

ここのマンションはとても気になっていて買った後の家での生活ばかり想像していましたけど、それ以外も真面目にシミュレーションしておかないといけないですね☆
328: 匿名さん 
[2011-10-30 17:05:11]
駅周辺あとは地下化と新駅舎の完成を待つばかりだけど、
狛江通りの踏切がなくなることで、いろいろと変化はあるだろう。
線路跡の緑道がいい雰囲気になるといいが。
JUKIの建物も壊し始めたから、ヨーカドー拡張もいよいよ動き出すのかな。
329: ご近所さん 
[2011-10-30 19:05:29]
調布は南北分断がかなり激しいですけど、国領はそれほどでもないですからあまり変わらないのでは。
歩行者が逆に横断しづらくならないようにして欲しいですね。
狛江通りの交通量は、その後の計画道路によって大きく変貌しそうです。
喜多見国領線と、狛江銀座吉祥寺線です。

地下切り替えは一夜にして実行するそうですね。
切り替えの晩は国領側を見学しようかな。
330: サラリーマンさん 
[2011-11-01 17:09:47]
南北の往来はとても重要なポイントだと思いますよ、近所なのに行きづらいとなると利用可能な店舗の候補も一気に減ってしまいますからね。長期的に想像すると少しづつストレスが溜まっていきそうで、やはりスムーズに行き来できるほうがマンションの評価も高いと思います。

国領なら特に心配することはないですよね。

あまりストレスのない生活を送れるならそのほうが家族一同ありがたいものです。
331: 匿名 
[2011-11-01 22:55:54]
イトーヨーカ堂は拡張するんですか?確かに売り場が手狭な感じですからね。大人が飲み食いできるお店が欲しいですよね。土日のフードコートなど子連れで大混雑なので、買い物がてらちょっと休憩したくとも、できないんですよね。
332: 匿名さん 
[2011-11-01 23:04:48]
拡張してアリオになるのではないかという噂。
公式には何の発表もないですが。
333: 匿名さん 
[2011-11-01 23:15:49]
>>315さん
長谷工なので、そうなんじゃないかと思いましたが、やはり直床なんですか。
場所の高さ制限がある為ではなく、長谷工物件だから直床なんですね。

ところで、ヨーカドーは拡張される計画があるんですね。
検索してみたら、2015年に大幅に増床する計画があり、
パルコの専門店街の通路を広げ、あと100店舗くらい入る予定という
ことです。
334: ご近所さん 
[2011-11-02 01:18:07]
>>333
パルコ??
ヨーカードーが増床で今の倍くらいになるというの聞いてますが、パルコというのは初耳です。

ちなみに個人的にはヨーカドーより調布のパルコに行くことの方が多いです。
歩く距離的にはだんぜん近いので。駅近だと周辺駅に足を伸ばすのも楽です。
335: 匿名さん 
[2011-11-02 08:40:15]
パルコじゃなくてアリオが出来るって噂ですよ
336: 購入検討中さん 
[2011-11-02 09:06:30]
つつじヶ丘のライオンズと迷ってます。
つつじヶ丘で必ず2本は通過まちすると考えると、新宿からの帰宅はここもライオンズも時間は同じくらいかなと推測します。
価格は同じくらいだし、仕様と周辺環境はライオンズの方がいいですが、駅遠ですよね。

今はもっと新宿よりの快速停車駅に住んでますが、各駅では不便かなと。
ただ国領は駅力が上だと思うし、ヨーカドーと慈恵病院が魅力です。
悩みます。
337: 匿名さん 
[2011-11-02 11:00:36]
シネコンが併設されるというウワサも・・・
338: 匿名 
[2011-11-02 15:40:39]
アリオでもパルコでもヨーカドー増床でも、大歓迎です。私は郊外育ちなので、車で行ける大型ショッピングセンターでの買い物は生活に欠かせません。歩いて行ける距離に大型ショッピングセンターがあるのは、子育てしていく上でも、楽しみが増えていいですよね。普段の買い物は目の前のマルエツ、休日はヨーカドー&ジューキ跡地のショッピングセンターって感じですかね?
339: ご近所さん 
[2011-11-02 15:51:01]
国領に住んでますけど、ヨーカドーも慈恵医大病院もあまり魅力感じたことないですね…

つつじヶ丘駅とライオンズマンションの距離と、調布駅とこの物件の距離は1.2kmくらいで同じくらいでしょう。
しかも調布までほとんど信号無しです。
それを考えたら各駅で不便っていうことも無いと思います。
340: 購入検討中さん 
[2011-11-02 18:03:07]
>338
人によりますが自宅以外に近所に広い施設や公園があったりすることはいつでも気分転換に行くことができる場所としては大事な場所になると思います。店舗が何かしらできることは気分的にもプラスに働くと思います。人と出会う場所は必要ですよね、私も店舗誕生には期待を寄せています。
341: 匿名さん 
[2011-11-02 18:10:19]
ちょっと前にこのあたりに住んでましたけど、慈恵医大は普段お世話になる病院ではなかったので、私もあまり・・・いざって時には頼りになるのでしょうが。。

国領は駅前が徐々に進化しているので今後どうなるのか楽しみだな~と思っています。
342: 匿名さん 
[2011-11-02 18:11:59]
国領にちょっと前まで住んでいましたけど、慈恵医大は確かに普段使いの病院ではなかったので、あまり・・・・
でもいざってときには力強いのかな、という印象です。

駅前が徐々に進化している駅なので、これからどんな発展をみせてくれるのかそれは楽しみだな~と思ってます。
345: 匿名さん 
[2011-11-02 18:13:20]
駅前
346: 匿名さん 
[2011-11-02 18:48:03]
国領には
347: 匿名 
[2011-11-02 19:08:57]
確かに、ちょっとした風邪で大学病院には行かないですよね。ただ、入院施設のある有名な大きい病院が近いって、少なくともマイナスではないような。
348: 物件比較中さん 
[2011-11-02 20:18:34]
国領の築浅中古の価格と仕様調べてみたら
ここ買う気がすっかり消えました
349: 匿名さん 
[2011-11-02 22:48:07]
国領に築浅中古なんてあった?
強いて言うならアトラスとコナビレッジくらいか。
アトラスは割高でうまみがないし、コナはあまり中古でないな。
350: 匿名さん 
[2011-11-02 23:52:23]
ジューキの跡地 園芸植物と園芸用品のショップになる話は聞いたことがあります。
351: 匿名 
[2011-11-03 09:59:23]
園芸…んー、微妙。ただ、最近、ガーデニングとかハーブ栽培とか流行ってるから、まぁ、需要あるのかもしれませんね。個人的には園芸関係だと、デイリーユースはしないので、ガッカリです。
352: 匿名 
[2011-11-03 10:48:01]
慈恵は救急で数回お世話になりましたが、非常に態度が悪いです。
同じ様な意見を数多聞きますよ。
353: 匿名さん 
[2011-11-03 12:50:01]
>>340
それは同意しますけどね。
まあ幸い調布は公園は多いし野川もあるし。

しかしヨーカドーは人多すぎでどっと疲れるので、ほとんどいかないな。
増床したらしたでそれだけ人増えるんだろうし…
品川通りのキャパは大丈夫なのかね。

地域のキャパを無視した建築というのはどうなんかなと思うときもあるよ。
この物件もそうだけど。
354: 匿名さん 
[2011-11-03 14:05:40]
商業施設は人が入ってなんぼですから、閑古鳥が鳴いて撤退されるより賑わってる方がいいね。
今のヨーカドーくらいの人いりで疲れるなら、どこのショッピングセンターも行けないでしょ。
というより駅前も含めた繁華街に行けないね。
355: 匿名さん 
[2011-11-03 14:27:51]
慈恵医大は周辺住民の方の間では評価が低いようですね。
アトピーカフェと言う、アトピーについて話し合えるフォーラムを定期的に
開催しているので興味があったのですが。。。
救急の方は感じが悪いのかな?
356: 購入検討中さん 
[2011-11-03 17:10:50]
以前、慈恵の救急にかかったけど、先生は感じよかったけどね~。
看護師は・・・人によるけど、概ね普通だったよ
357: 匿名さん 
[2011-11-03 17:29:22]
>>354
国領のヨーカドー劇混みじゃん。客層もなんだかアレだし…
建物の中の話なんで繁華街とはレベルが違うよ。
ココスクエアくらいがいい。

大学病院にお世話になったことのないレベルの人間としては
慈恵医大は駅前にいた「人殺し」のおばさんしか思い浮かばない(笑)
358: 購入検討中さん 
[2011-11-03 17:33:33]
人殺しおばさん懐かしい!!
調布駅前にいたのを思い出すわー
359: 匿名さん 
[2011-11-03 17:53:53]
ヨーカドーくらいの混み方は激混みとは言わないです。他の人気ショッピングセンター行ったことないのでしょうか?
そして、客層どうのこうのいえるほど、ご自身は高尚なご身分の方なのですね。どこの店の客層ならあなた様のお眼鏡にかなうのでしょうか。どういう店の客層がいいのか後学のために教えていただきたいです。
あなた様のお好きなコクティーも、近隣住民はヨーカドーを含めた複数の店を使い分けてるから、同じような客層ですが。
360: 匿名 
[2011-11-03 19:22:27]
客層とは、家族連れのことの言ってるんですかね?ヨーカドーによく行きますが、ヤンママとか、スェット着た深夜ドンキにいるような家族連れは見かけませんよ。ごく普通の家族連れを多く見ます。激込みかどうかは、個人の感覚によるのでしょうが、土日のショッピングセンターって、あのぐらいは込むような。私はむしろ、平日昼のココスクエアに来る方々、近くの都営に住むご老人なんでしょうか、あまり品があるとはいえないお爺さんやお婆さんが多いなとは思いますよ。
361: ビギナーさん 
[2011-11-04 10:17:16]
イトーヨーカドーはどの店舗も大人気ですよね、混むのは仕方ないですよ^^;

品揃えもいいですし、卵の特売とかで一気に人が押し寄せる時とかすごいですよね。
まあ人気がないスーパーが近所にあるより全然嬉しいことなんじゃないでしょうか。

国領店は三階建てですよね、駐車場駐輪場の数もすごいです、近隣住民だけの利用ではないことがわかるので混むのは納得ですね。

人が集まるエリアは何かと発展が望めるのでマンションにも魅力を感じますよ。
362: 匿名さん 
[2011-11-05 22:58:12]
坪単価280万って本当ですか?
長谷工で?
363: 匿名 
[2011-11-05 23:24:45]
それは何かの間違いでは?
364: まる 
[2011-11-06 01:44:59]
購入を考えているのですが、最後の一歩にふみ出せません。
縦長の物件か横長の物件どちらが良いと思いますか?
365: 匿名さん 
[2011-11-06 01:55:06]
〉355
慈恵医大は出産の時お世話になったけど、とても良かったよ。
どの病院もそうだけど、科とか先生にもよるかもね。
366: 匿名さん 
[2011-11-06 09:40:29]
確かに…お医者さんとの相性もあるし、医療ミス多発とかでもない限り、何をもってその病院をいいとするかは、人それぞれかな。大学病院の場合、街医者のような時間かけたアットホームな対応を求めるのは厳しいだろうしね。というか、今は病院のすみわけが進んでいて、いきなり紹介状なしに大学病院へ行くことを勧めてないよね。紹介状ないと別途料金がかかる制度になってるよね。
367: 物件比較中さん 
[2011-11-06 10:56:10]
引越し後に悩むことの一つがかかりつけのお医者さん探しですよねー、いつもいろんなところに通院していてここと決まったところがないのでやっぱりどこかに集中的にお世話になってコミュニケーションも深めておいたほうがいいことを今更ながら反省しています。。。

紹介状の威力ってけっこうすごいものなんですね。
このマンションの近辺だと慈恵医大は通っている方の割合としては多いんですかね。
368: ご近所さん 
[2011-11-07 08:21:59]
>>361
住宅地として考えると、あの人の集まりようはどうかなって気はしますけどね。
近所の人は辟易してる面もありますよ。まあ国領駅からはちょっと離れてるのであまり関係ないですが。

>>367
国領や調布は病院(クリニック)にはあまり困らないですね。
たくさんありますし、いいお医者さんが多いと思ってます。
大病院はまた別の役割なので、持病や大きな病気でもない限り基本無縁ですね。
369: 匿名さん 
[2011-11-07 14:11:28]
紹介状なしに大病院に行くと結構無理がありますよね。
緊急の場合は別として。
慈恵医大につながっている小さな病院でまず受信してから必要があれば大病院に行く方が行きやすいかと。
でもこの辺の病院なら大体慈恵医大を紹介されるのでは?
370: 匿名 
[2011-11-07 14:15:14]
そうそう。風邪や虫歯、ものもらいで大学病院には行きませんよ。私は国領に住んでだいぶ経ちますが、慈恵医大には一度も行ったことありませんよ。ただ、今後、普段行っている病院で治らなかったり、精密検査が必要になったら、お世話になるかもしれません。その場合、近くにあるのはありがたいですね。
371: ご近所さん 
[2011-11-07 14:52:28]
ヨーカ堂、自分の人生の中でこんなに利用することになるとは想像していませんでした。子供連れには最高です。ここに行けば何でも揃うので、助かります。

慈恵はいざという時に頼れるので、有難いです。ちょっとボロいですが、総合病院だから安心です。出産でお世話になったけど、子供が過呼吸ですぐに小児科に搬送されたのですが、となりの科でよかったです。入院費も安かったです。

この地域病院が多いきがします。やはり大きい病院の周りは病院が多くなるのですかね。引っ越した友人が国領の皮膚科が良かったと通院してましたよ。
372: 匿名さん 
[2011-11-07 15:13:13]
どうしてもヨーカドー嫌いな人がいるみたいだけど、
国領近辺に住んでいる人は、ヨーカドー重宝してる人が多いよね。
ヨーカドー以外にも西友、マルエツ、ちょっと足をのばせば
OKもあるから、買う物に合わせて使う店を選んでる。
ヨーカドーはつつじヶ丘、調布方面からも買い物に来る人がいるから、
増床されてテナントが増えるとさらに使い勝手が良くなりそう。
373: 物件比較中さん 
[2011-11-07 15:17:08]
少ないよりは病院も多いほうがそれに越したことはないですね、地域によっては近所に全くないところもあって、それと比べるとありがたい限りです。

ヨーカドーは店舗によって中身が全然違います。国領店を見る限りかなりファミリー志向の店舗だと思いました。地域に合わせていると考えると地域色の温かみが伺えてここのマンションに住むにしても安心感ありますね。
374: 匿名さん 
[2011-11-07 15:23:48]
>>369さん
大学病院、総合病院は紹介状なしの場合、初診料のほかに特定療養費が
上乗せされますね。
費用は確か3000円ほどだと思いましたが。
やはり初期診療は小さな病院で済ませ、紹介状をいただいた方が
スムーズだと思います。
375: 匿名さん 
[2011-11-07 17:28:22]
このマンションを購入する場合、普段はヨーカドーより、マルエツを利用するような気がします。地下のマルエツも品揃えはいいと思いますし、1階には本屋、薬屋、100円ショップ、マクドナルド、ベーカリーがありますし、2階では外食できるお店があるし、充分ですよ。ヨーカドーほど混んでいないし(笑)。
376: ご近所さん 
[2011-11-07 19:25:29]
調布に行けば東山病院もあります。
産院では年間1000人生まれている飯野病院があります。
もっと近くに多摩川病院というのもありますけどね。

国領は、暮らしという観点では、子育て以外のマイナス面はほとんど感じません。
377: 匿名さん 
[2011-11-07 21:38:17]
飯野病院は、評判のいい人気ある産婦人科ですよね。最近はお産難民とか聞きますから、近くにこういう産婦人科があるのは、いいですよね。
378: 匿名さん 
[2011-11-08 09:08:50]
慈恵医大のちょっと先、緑野小学校バス停のそばにある狛江外科胃腸科は
胃カメラや大腸の内視鏡検査の時に鎮痛剤と安定剤を注射してくれるので
意識が朦朧としているうちに検査が終り痛みとか苦しさを感じないのですごく楽です。
379: 匿名さん 
[2011-11-08 12:20:30]
>子育て以外のマイナス面はほとんど感じません
これは「保育園事情が厳しい」ということでいいですか?
幼稚園は一部人気園があるものの、最終的にはほぼ希望者全員が
どこかに入れるという話ですし、子どもを遊ばせる公園はたくさん
ありそうですし。
380: 匿名さん 
[2011-11-08 16:29:00]
調布市の平成22年度の認可保育園の募集はこんな感じ

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1290686041400/index.html
381: 匿名さん 
[2011-11-08 21:02:18]
幼稚園は、今は定員割れの時代です。片や、保育園は待機児童が溢れてますよね。調布市も例外じゃないですよ。このご時世、共働きの家庭は増えてますからね。
382: 物件比較中さん 
[2011-11-09 14:58:32]
ウチとしてはここのマンションに予算を割いて、もし共働きになってしまう可能性があるならもうちょっと安めのマンションにしようという方向性を持っています。どちらかは子どもの為にいつでも体をあけておいてあげたい、そんな気持ちです。ここを購入しても自分の仕事分だけでやっていけそうならということで現在検討中の身ですね。価格帯を見る限りでは、ギリギリといったところでしょうか、駅近なので前向きに頑張りたいところです。
383: 匿名さん 
[2011-11-09 17:41:51]
>>282
国領近辺で保育園というのは母子家庭などの特殊な事情がない限りは100%無理。
乳幼児抱えて共働きになるならここは買わない、それが賢明です。
384: 匿名さん 
[2011-11-09 18:08:14]
国領付近には4〜5の認可保育園がありますよね。母子家庭じゃなきゃダメって…そんなに母子家庭が多いのか?と疑問に思いましたが、やはり大規模な都営住宅があると、母子家庭は多そうだなと感じました。調布市の待機児童の数は、多摩地区ではワーストですよね。このマンションも、これだけの規模ならば、マンション内に保育園を設置するよう、市も指導すべきですよね。今、共働きでなくても、共働きせざる得ない状況になることも、予想されますから。
385: 匿名さん 
[2011-11-09 18:47:32]
>>384
母子家庭など、ね。他にも病気、生活保護、低所得などの事情が優先。
マンション買える所得があるとなるとかなり厳しい。
都営の影響もあるかもしれないけど、国領地区ではそもそも人口に対して園が少ない。
見学に行っても都営にいそうな子供はそれほどいませんね。
乳幼児だとわからないだけかもしれないけど…

ただ、枠が桁違いな0歳児入園なら望みはないわけではない。
0歳児は早生まれが対象外で、低月齢だと抵抗がある親も多いせいか、競争がそこまで激烈ではないので。
うちは早生まれだったので0歳児で入れずずっと待機。
386: 匿名さん 
[2011-11-09 19:18:44]
今認可保育園に通ってますが、母子家庭の人なんてほとんどいませんし、都営に住んでいる人も僅かです。戸建てやマンションで持ち家の人も多いですし、賃貸でもそれなりのマンション住まいの人が多いですよ。
認可は貧乏な人しか入れないと勘違いされてる人が多いですが、0歳児で入れるなら、両親ともにフルタイム正社員じゃなければまず入れないんです。必然的に収入もそれなりになりますから、世帯年収1000万超の人も普通にいます。もちろん、「保育に欠ける条件」が同じなら収入が低い人が優先されるので、あまり稼いでいると入園は無理ですが。
生活のために共働きなのではなく、子どもを生んでも仕事を続けたいから保育園を選ぶという人の方が多い印象です。
387: 匿名さん 
[2011-11-09 20:50:46]
私も調布の認可園通わせてますけど、クラスの親の職場を聞くと一部上場の有名企業ばかり。持家の人ばかりだし、医者と看護師の夫婦もいます。

逆に調布市は、保育料いっぱいとるために高所得者ばかり集めてんじゃないの?!ってくらい周りは高所得者(ぽい。年収なんて聞けないですからね)
逆に知り合いのシングルマザーは認可園入れてなかった…

0歳児からなら、入りやすいイメージ>認可園

ただ国領の小学校は飽和状態って聞いたことあります。
ヨーカドーの隣の小学校とか。
388: 匿名さん 
[2011-11-09 22:17:51]
例ですが、0歳児なら12人だけど1歳児以降は入れるのは数人レベル。
倍率がぜんぜん違う。それでも国領近辺では0歳児でも入れなかったケースも聞き及びます。
キャリアを大事にするという点で、ちゃんとした企業勤めが多いのは当たり前かな。

これから産む、ただし早生まれにはならないタイミングであれば、
0歳児入園で保育園に入れる確率は高いとは思いますが…
生活設計、将来設計という観点からよくよく考えるべき。
389: 匿名さん 
[2011-11-10 00:08:11]
そうですよね、保育園って共働き家庭のお子さんがメインと思っていたので、国領は母子家庭じゃなきゃ入れないなんて、ちょっとビックリしたもので。ならば、このマンションを購入する所得層でも、保育園には応募してみる余地はあるということですね。1歳児以上の入園が厳しいのは、どこも同じですよね。待機していれば、いつかは入れるのでしょうか。それとも、就学まで無認可でいくしかないんですかね?このマンションは来年秋が入居開始ですよね。秋なんて、0歳児でも募集なんてなさそうですよね。
390: 匿名さん 
[2011-11-10 00:50:38]
いや~もう考えるたびに鬱になります。
ですから1歳児以上は、母子家庭等の事情がない限りはほとんど無理。
事実ポイントは事情がない一般家庭の最上限でも、うちは入れていない。
もちろん所得もそんなにない。共働きじゃないとマンション買えないレベル。

なお、年度途中の募集は各年齢、年に1,2人くらいあるかないかなので、
ほんとに秋に入居するのであればシッター等の手配は必要になるかと思われます。

認可ではなく認証であれば、早く申し込めば入れる可能性はかなり高いけど、
高額で園庭も無し、しかも3歳で認可に移れない現状では…

昨年度までは、3歳で認証から認可へ移れなかった子は居なかったけど、
今年は結構でたそうで…市役所にも3歳のときは(たぶん)大丈夫っていわれ続けてきたのに。
3歳で入れなかった人、かわいそうすぎます。仕事を辞めざるをえなかった人もいたでしょう。
うちも他人事ではないのだけれど。
391: 匿名さん 
[2011-11-10 06:34:40]
調布で認可保育園に預けたいなら、0歳から、しかも4月からじゃないと無理。
育休中でも切り上げて入園させないと。
1、2、3歳児は募集人数が少ないから厳しいので、母子家庭じゃなくても入れるけど、
運みたいなところもあります。
392: ご近所さん 
[2011-11-10 10:51:49]
>>383
認可保育園そこまで厳しくないですよ。

指数60で0歳児クラスからなら入園全く出来ないって事はないです。
選ぶ園にもよりますが、第6希望まで出せますから。国領は認可の数は多い方だと思います。

別に母子家庭ではないですが、1人は1歳児クラスからの途中入園(追加募集1人。それまで無認可に預けてましたが、)でしたし。今は国領で2人預けてますよ。うちの園にも途中入園で入ってきている方も普通の家庭です。

ただ、途中入園は本当に狭き門であることは間違いないです。認証ばかり増やされてもきついですよね。
入れるまでドキドキしました。

世帯年収はここのマンション購入視野にぎりぎり入れらる位の感じです。
393: 匿名さん 
[2011-11-10 12:01:50]
この辺のマンションを購入するなら、奥さんが専業主婦で
子育てに専念できるほど経済的に余裕のある家庭でないといけませんね。
もう少し待って幼稚園に入ってから働くと言う選択肢もありますが、
調布の子育て掲示板を読むと、2つの幼稚園を受けて両方落ちている方が
いらっしゃるので、幼稚園によってはなかなかの激戦のようです。
394: 匿名さん 
[2011-11-10 12:04:13]
このマンションを購入検討する人の収入なら、認可保育園は入れる可能性が高い。
悪い意味じゃなく、ごく普通のレベルの収入の人がほとんどだろうから。
ただ、「保育新システム」の法案が通ると、良くなるにしろ、悪くなるにしろ全く違った保育園事情になる可能性もあるけど。
395: サラリーマンさん 
[2011-11-10 14:26:21]
現時点では子育て環境に関してはあまり安定しているとは言い難い感じですか。うちはまだ子育てはないのでと思っていましたが数年後を考えると今チャックしておかなければならない重要なことだと思いました。

けどマンションに関しては立地も利便性も、子育てする物件としても良い条件だと思います。全体評価としては他の物件よりこちらのほうがいいかなと考えています。

自身の通勤環境もここなら快適ですね。
396: 匿名さん 
[2011-11-10 18:49:34]
保育新システム?というのが今審議中なんですか?
それが通るとどう変わるのでしょう。
認可保育園に入れたいと考えているのですが、保育園に入れなかったとき、仕事をどうするか・・・というのはかなりの問題になりますので、この近辺の保育園事情気になります。
預けるならできるだけ自宅に近い方がいいですしね。
397: 匿名さん 
[2011-11-11 07:04:52]
>>391
運ではない。行政がコネとかで入れてない限り、公開されている順位でちゃんと入れる。
順位高い人がどの園を希望してるか、という点は、運かもしれないですが。
第6希望までじゃ少なすぎる。

>>383
それ、いつの時代?まったく入れませんよ。
今年は1件だけ途中募集があったがそれも落ちた。
世帯年収だってサラリーマン1人分程度なのに。

共働きには厳しい地域です。学童の定員問題もあったりするし。
都営と同じ学区になる可能性もあって、もう悩みまくりです。
私には設備とかよりよっぽど気になる問題。

幼保一体化は、まあまず無理でしょ。
そもそも教育と福祉で畑違いなんだよね。
398: 匿名さん 
[2011-11-11 11:14:02]
共働きなのに認可入れない入れないと騒がれるけど、0歳に限れば平均的なサラリーマンの収入ある人が普通に入れてるよね。
入れなかった人は、より収入が多いとか、勤務時間が短いとか、育休短縮は嫌とか当落線上に並んだとき不利になる要素があったってこと。
保育新システムは幼保一元化だけが目的じゃない。保育の質は落ちても、保育園の数が増えた方がいいという人には、ありがたいシステムかもよ。
399: 匿名さん 
[2011-11-11 22:56:41]
397さんは、今、国領近辺に在住していて、未就学児がいらっしゃって、認可保育園に入れないという方なんですよね?で、このマンションを検討している訳ではないのかな?
ただ、国領付近にお住まいの方が保育園事情に一言あるということはよくわかりました。こういうことは、不動産会社は教えてくれませんからね。
400: 匿名さん 
[2011-11-11 23:51:21]
>>398
国領地区では必ずしも普通に入れているというような状態ではないんです、これが。
当然60点の一般家庭の最高点での話。認証に行けばそういう人がごろごろいる。

>>399
そう。国領駅近辺の賃貸在住で、ここしばらく物件を探しているところ。
調布から脱出するどうかも含めていろいろ悩み中…
立地は子供のこと考えなければ良いんですよ。便利なのはずっと住んでてわかってるし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる