東京建物不動産販売株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 香取台
  6. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-31 07:34:27
 

こちらは契約者専用のスレです。
早くもpart3となりました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669


[スレ作成日時]2011-07-07 08:57:54

現在の物件
ガレリアヴェール
ガレリアヴェール  [最終期最終次]
ガレリアヴェール
 
所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分
総戸数: 410戸

【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3

915: 匿名さん 
[2011-08-28 22:23:24]
禁止ではないなら問題ではないよ。

要は、程度問題でしょ。


匂いが「した」か「しなかった」かでしか判断出来ない住民が多いと暮らしにくいよ。
音なんかもそうだよな。「聞こえる」か「聞こえないか」だ。

それが、我慢する範囲なのか範囲外なのかは関係無し。匂いがした=我慢の範囲外だもんな。
916: マンション住民さん 
[2011-08-28 22:43:01]
規約で禁煙でないなら、今後は「迷惑行為」と表現しないとだめだな。
917: マンション住民さん 
[2011-08-28 23:00:37]
タバコは、吸いたければ、自分の家の中で吸えばいいと思います。
もし、他の家族が嫌がる等の理由で、家の中で吸えない理由があるなら、吸うのをやめればいいと思います。
自分の家族には迷惑かけたくないが、赤の他人には迷惑かけてもいい、という考え方が理解できません。

特殊な地域を除けば、放射能よりタバコの煙(副流煙)のほうが有害と言われています。我が家は小さい子供が二人いるので、やめてもらいたいです。
それに加え、不快な臭い。ベランダに干している洗濯物や布団に臭い煙の臭いがしみついているとゲンナリします。
吸っている方の部屋がどこかわかれば、遠慮してもらうようお願いしに行くのですが、はっきりした場所がわからないのでそれもできません。

機会があれば、しかるべき場所で問題提起していきたいと思います。
918: マンション住民さん 
[2011-08-28 23:17:26]
>禁止ではないなら問題ではないよ。

この考え方自体が、問題だと思います。
法律、規定、規制等でハッキリと禁止されてはいないが、人の迷惑になるような行為は山ほどあります。
タバコの煙もそうですし、騒音等もそうだと思います。

みなお互いに人に迷惑をかけないよう、自分の行動に責任を持っていかなければ、互いにストレスまみれの毎日をおくることにもなりかねないと、私は思います。

919: マンション住民さん 
[2011-08-28 23:28:30]
No.917
同感です。特に夜が不愉快です。
深夜何処からか室内に入ってくるあの匂い。
考えるだけでイライラする。

自分の部屋では吸わない、わがままぶり。。。
部屋の中では吸わないでよ!と家族に言われているに
違いない。

あの階の奴もだから、ベランダで吸っているに違いない。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、奴がむかつく。
920: マンション住民さん 
[2011-08-28 23:32:48]
そんなことよりフローリングの写真はやく
921: 匿名さん 
[2011-08-28 23:56:19]
超人的な嗅覚の持ち主でしかも神経質な住民が住んでいると住みにくくてしょうがないな。

その位花が良いと家の中で吸っても廊下に24時間換気で廊下に排気されるタバコの匂いも分かるだろうし、換気扇の下で吸えば全部バルコニーに排気されるから結局匂うんじゃないのか。

なんせ、隣との仕切りが板だからある程度匂いがするのはしょうがない。

0と1でしか判断出来ない人は集合住宅には向かないよ。
922: 匿名さん 
[2011-08-29 00:06:36]
917
918
919

は、理屈じゃないんだよね。

匂いの単位ってあるかどうか知らないけど、最近で言えば放射線の空間線量で例えれば

1Svも0.0000000000000000000000000000000000000000000000000000000001μSvも同じなんだよね。
923: マンション住民さん 
[2011-08-29 00:23:19]
>>921

多数決をとるまでもなく、貴方のように自己中心的かつモラルの無い方のほうが、集合住宅に向いてないと思います。

おそらく、家族のどなたかが貴方が室内でタバコを吸うのを嫌がるのでベランダで吸われている事と思われますが、
貴方の言う「超人的な嗅覚の持ち主でしかも神経質な住民」も、貴方のご家族と同じような理由で、
貴方がベランダでタバコを吸うことを嫌がっているのです。

そんな簡単なことにも気づけないということが、不思議でたまりませんし、気づいていてやっているなら、救いようがありません。
924: 匿名さん 
[2011-08-29 00:44:44]
921だけど俺はタバコは吸わない。

922の書いている様な住民が多いと生活しにくいと思う。
音も匂いも同様。

それとも923あなたは、0か1ではなくて0.001なら我慢するとか0.01までは平気みたいな判断が出来るのですか?0でなくては我慢出来ないのであれば集合住宅には向かないです。
925: マンション住民さん 
[2011-08-29 02:01:53]
>>924

そんな出せない数値の話をしても意味が無いと思いますよ。
感じ方に個人差もあるでしょうし。

私は、人に迷惑をかけない努力が必要、ということが言いたいだけです。(路上での喫煙が迷惑防止条例で規制されているように、喫煙については、時と場所によっては迷惑行為となります。)
「0にしてください。」とは言わないけど、「0にする努力はしてください。」ということです。

要は、「不可抗力なのかどうか」が重要なんだと思います。
具体的に言うと、
「なぜ、家で吸えるのに、わざわざ人の迷惑になるベランダで吸うのか?」
これに尽きると思います。
人間、不可抗力のものには多少の我慢もできますが、そうでないものについての我慢は、なかなか難しいところがあります。ベランダでの喫煙のように悪意(法律用語の方)でやられているならなおさらです。

他にも
「なぜ、専用駐車場があるのに、駐車禁止のロータリーに駐車するのか。」とか、
「なぜ、犬がギャンギャン吠え続けているのに、窓を開けっ放しにしているのか。」とか、
「なぜ、外壁に布団を干すのか。」とか、

規約違反であるないにかかわらず、人の迷惑となる行為は多々あります。
それが不可抗力なのかどうかで、「しょうがない、我慢しよう。」となるか、「なんでこんなことをするのか。やめてほしい。やめてください。」のどちらかになるのではないのでしょうか。
例えば、ロータリー駐車の話であれば、「身体が不自由なので、エレベータ付近に短時間駐車の必要がある。」というような場合は私的には不可抗力になると思います。

繰り返しになりますが、住人全員に努力義務があって、それを守ってほしいだけです。住人が密集している集合住宅であれば特に。

長文とおそらく乱文、失礼いたしました。
それから、勝手にベランダ喫煙者と決めつけてしまい、申し訳ございませんでした。
926: 匿名さん 
[2011-08-29 03:28:55]
自分の敏感さが、人に迷惑とは全く考えないんですね。
あなたが言っていることは、0にしてくれと同じですよ。

タバコの煙が、どこに流れていくのかは不可抗力ともいえるよね。ピンポイントで狙って流しているわけではないから。

規約で禁止されていな以上、たまたま流れてくる程度の匂いはタバコだろうと料理の匂いだろうと我慢の範疇ですよ。自分の嫌なものは、全て駄目だと言い始めたら生活が成り立たないよ。

多分、理解されないでしょうけど。



「他にも」以降は、全く違う問題。
927: マンション住民さん 
[2011-08-29 07:34:31]
ベランダたばこは別に禁止じゃないから、いいんじゃない?
うちだって、赤ちゃんいるから家じゃ吸えないんだよ。
928: マンション住民さん 
[2011-08-29 07:43:20]
>タバコの煙が、どこに流れていくのかは不可抗力ともいえるよね。ピンポイントで狙って流しているわけではないから。

言えねーよ、バルコニーで吸う時点で周囲に流れてくのは予想つくだろ。それと敏感さは関係無いよ。鼻悪いうちの坊主でも下で煙草吸ってたらすぐわかる。喫煙者は気付かんが、そんくらい強烈。

あと不可抗力がどうこう言ってるやつの例はおかしいぞ。ロータリー駐車の話は身障者じゃなくても荷物の積み降ろしで短時間停めるのは問題ない。駐車は禁止だが、駐車と停車を混同するなよ。
929: 匿名さん 
[2011-08-29 07:58:32]
928は、10m位離れていてもタバコの臭いが臭いとか言いそうだな。しかも、風上で。
930: マンション住民さん 
[2011-08-29 08:21:35]
>929
当たり前すぎ。10m離れた程度で臭わないとでもおもってんのか?
931: 匿名さん 
[2011-08-29 08:50:46]
930

タバコが、見えただけでも。いや、タバコと聞いただけでも匂いが分かるんだろうね。

パブロフの犬と同じだな。
932: 住民さんC 
[2011-08-29 09:07:26]
皆さん、議論も復旧してきた感があります。私の知人のマンションでは興味深い取り組みをしたそうです。嫌煙グループ、愛煙グループを別々につくり、隔週でミーティングしました。月一は合同ミーティングとして、思いのたけをぶつけ合いました。数ヶ月して、やはりお互いを知り、理解し、信頼のきずなが芽生え、その後、喫煙のトラブルはなくなったそうです。やりましょうよ。
933: マンション住民さん 
[2011-08-29 09:24:12]
奴が出た。
934: マンション住民さん 
[2011-08-29 10:49:46]
>>927
>赤ちゃんいるから家じゃ吸えないんだよ。

自分の子に気遣えるんだから、他人にも気遣いなさいよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる