東急不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ港南台 うぐいすの杜【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港南区
  6. ブランズシティ港南台 うぐいすの杜【住民専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-11 06:52:55
 削除依頼 投稿する

住民同士で話しましょう!

[スレ作成日時]2011-06-24 17:22:24

現在の物件
ブランズシティ港南台 うぐいすの杜
ブランズシティ港南台
 
所在地:神奈川県横浜市港南区港南台3丁目14番1(地番)
交通:根岸線 港南台駅 徒歩2分
総戸数: 265戸

ブランズシティ港南台 うぐいすの杜【住民専用】

1: 匿名さん 
[2011-07-05 11:50:22]
まだ書き込みがなかったので恐る恐るの投稿です。
マンション環境については大よそ満足しておりますが、
その中でもやはり駅とダイエーが近いというのはポイントが高いです。
仕事帰りにダイエーに立ち寄り、買い物して帰宅という動線は非常にスムーズで
夕刻の忙しい時間帯でも時間の無駄がなく、主婦としては嬉しい限りです。
食料品やクリーニング、薬局などが1階・地下1階に集中しているのもいいですね。
2: 匿名さん 
[2011-07-05 18:50:54]
住民スレができてたんですね。引越しでバタバタし、地震でバタバタしましたが、ようやく落ち着いてきましたね。私もマンション建物・環境においても大満足しております。地震の時はどうでしたか。我が家は幸い何も壊れることなく、倒れることなく無事だったのですが、皆さんのところはいかがでしたか?何も被害はなかったでしょうか。コンクリに地震の影響がないか少し心配ですね。
3: 入居済みさん 
[2011-07-06 11:04:30]
我が家は(バルコニーの鳩ふん被害以外は)特にこれと言った被害もなく
快適に過ごしておりますが、一部バルコニーにヒビが入った家もあったようですね。
コンクリートは完全に硬化するまで2、3年かかるのでしたっけ。
内部被害の場合は修復が難しく、老朽化の進行に差が出てくるかも?と考えてます。
4: 匿名さん 
[2011-07-06 15:33:53]
こんにちは。私は地方出身で、夏休みになるといつも親の田舎にあずけられ、田んぼや川原や山里の自然の中で遊んでいました。蛍をたくさん捕まえて蚊帳の中に放してそのまま眠ったり、アマガエルをたくさん捕まえて一斉に放したり、そんな遊びです。裸のまま川で泳いだりもしました。懐かしいです。田舎でもめったに蛍が見られなくなってから何十年たったでしょう。それがこの都会の近くの町で見られるなんて思いもしませんでした。猛暑はつらいですが、ときどき蛍を見に行って夏を楽しみたいと思います。
5: 匿名さん 
[2011-07-06 17:00:25]
>3
バルコニーの鳩ふん被害は辛いですよね。我が家もばい菌、アレルギー等が気になり、気づいた時にはすぐに掃除をするように心がけています。追っ払ってもまたすぐに戻ってきてふんをしているようなのです。鳩よけネットというものもあるようですが、設置するのってどうなのでしょうか。許可が必要になりますかね?
6: 契約済みさん 
[2011-07-07 11:12:17]
4さん
自分も子供の頃は沢から源氏蛍をつかまえてきて、蚊帳の中放してましたよ!
何だか懐かしく思い出しました。
この週末雨が降らなければ、涼を求めつつホタル見学に行ってみたいです。
恐らく、ちょうど今が見ごろですよね。
7: 匿名さん 
[2011-07-07 14:37:45]
鳩、困りますよね。
衛生上良くなさそうで気になります。
鳩よけネットが効果ありそうですが、景観上どうなんだろう…
ベランダに貼ったり、置いたりするハト忌避剤なる物もあるようなので
そういうものから試していこうかと思うのですが。
8: 匿名さん 
[2011-07-07 15:37:02]
鳩よけネットって景観上よろしくないようで、マンションの資産価値にも影響がありそうです。布団や洗濯物の外干しと同じようなものかと思うので、後々問題になるかもしれませんよね。ハト避けのジェルやスプレーがあるようですね。匂いがバラの匂いとからしいので、使ってみたいかなって思ってますが、ペットがいても大丈夫なんだろうか・・・。
9: 匿名さん 
[2011-07-08 00:58:22]
こちらを検討していた時に迷っていたもう1件のスレを見てみたら、ちょっと荒れていました。こちらに決めて良かったとあらためて思っています。
10: 契約済みさん 
[2011-07-08 13:33:50]
ワイヤーやネットしか知りませんでしたが、鳩の忌避剤というものもあるんですね。
設置が簡単で景観上問題にならないものが良いと考えていたので、
試してみようと思います。
鳩の糞掃除は年の為業者に頼んだ方がいいですかね?
11: 契約済みさん 
[2011-07-08 13:34:25]
訂正
年の為→念の為です
12: 匿名さん 
[2011-07-08 13:52:07]
ハトのフンってバイキンだらけって聞くので自分で掃除するのも気持ち悪いんだけど
そのままにはしておけないから気がついたら掃除してます。
わざわざ業者に頼むのももったいないかと思い…
でも、すでにすごく汚れているようなら業者に頼まれた方が良いのかもしれませんね。
13: 匿名さん 
[2011-07-10 11:13:54]
公園の夏祭りがあるようですね。たまには童心に戻って楽しみたいのですが、ネットで調べても情報がみつかりません。どなたか御存知ですか?それとも地震の影響で中止かな。
14: 契約済みさん 
[2011-07-11 11:05:37]
夏祭りは港南台中央公園ですか?
公式ホームページもないようですし、区の方でも情報が出ていないので
開催状況は不明ですが、結構大規模なお祭りなんですか?
出店で賑わうなら行ってみたいです。
15: 匿名さん 
[2011-07-11 19:58:27]
ハトの糞って汚れもすごいですが、臭いもすごいじゃないですか。うちは今のところそこまでの被害がないのですが、いつ居ついてもおかしくない状況ではあるかなって思ってます。ハトって居心地のよい場所を見つけると、どんなことがあっても遊びに来るって言いますよね。いくら糞の掃除をし、消毒をしても懲りずにやってくるそうです。あまりにもひどい状態であれば、そういった駆除業者に頼んだ方が今後の為にも良いかなと思っています。
16: 住民さんA 
[2011-07-12 13:15:16]
マンションの名前になっているうぐいすではなく、鳩が来るんですね(^^)
東側に住んでますが、うちのベランダでは1度も見たことないな…。
鳩の糞には雑菌が多く、乾いて飛散すれば肺炎になる恐れがあるので
自分で掃除する方はマスク等、しっかり防御してからにして下さいね!

17: 匿名さん 
[2011-07-13 14:38:33]
鳩問のフンですが、水で思い切り流しながらデッキブラシで掃除できないでしょうかねえ。
水の流れがお隣や下の方のご迷惑になるでしょうか。
>15さんの“居心地のよい場所を見つけると、どんなことがあっても遊びに来る”というお言葉を読んで、鳩はそもそも幸運の象徴だったよなということを思い出しました。
まあ、掃除は大変だけど幸運が入ってくるかも?と思いながら掃除することにします。
18: 匿名さん 
[2011-07-13 14:39:32]
上のものです。鳩問、変な変換ミスしてしまいました。すみません。
19: 匿名さん 
[2011-07-13 14:42:36]
我が家のベランダではまだハトの糞を発見していません。
でも、すでに被害に遭っているお宅も多々ありそうですね。
そのうち、ハトがやってくるのではないかとちょっとドキドキしています。
ホームセンターでハト忌避剤を探してみようかと思います。
20: 契約済みさん 
[2011-07-14 12:07:29]
この辺に子育てサークルはないかと探していたら、
子育て中のお母さん達で構成する子育て支援団体があるんですね。

NPO法人 ちゅーりっぷ
http://www.npo-tulip.com/

託児つきのリフレッシュ講座や、友達作りや子育ての悩みを相談できるカフェを運営するなど、
1人で育児しているお母さんには嬉しい場所になりそうです。
私も2歳の子供を育児中なので、参加してみたいと思います。
21: 匿名さん 
[2011-07-14 15:40:35]
14さん
毎年お盆過ぎ頃に開催される港南台連合夏まつりのことですね。屋台もたくさん出て、盆踊りが楽しめるんですよね。今年はどうでしょうね。震災があり自粛ムードが漂ってますけどね。でもこういうときだからこそ、開催してもいいのではないかと思いますよね。
22: 契約済みさん 
[2011-07-15 13:37:38]
祭りは8月の20(土)、21日(日)で開催されるかもしれません。
公式HPで確認できたわけじゃないのですが、
コミュニティカフェやコミュニティビジネス・ソーシャルビジネス支援の
地域イベント体験に出てました。

●活動体験【やってみよう!地域イベント体験】
第2回 8/21(土)、8/22(日)港南台連合夏まつりブース出展 ※両日でも、1
日でも可


23: 匿名さん 
[2011-07-16 14:56:33]
港南台中央公園、近いから夏祭りがあるなら
行ってみたいですね。
盆踊りやってみたい。

うちのベランダにはまだ鳩は来ていないですよ。
ある一定のご家庭のベランダが狙われているのでしょうかね。
24: マンション住民さん 
[2011-07-16 17:50:20]
21さん

自粛ムードはもう終わったのでは?

個人的には、自粛ムードを自粛した方が良いと思います^^;
25: 住民さん 
[2011-07-18 00:27:16]
そうですね。そろそろ、自粛ムードも終わり始めているように思いますね。ただ、お祭りなどは一度中止にしてしまうと開催はされないところも多いっていうので。今からでも遅くないと思うので、花火大会も夏祭りも自粛なんかせず開催して欲しいと思います。どこの街でも。22さんの情報では今年も開催されるかもしれませんね。行ってみたいですね。
26: マンション住民さん 
[2011-07-19 10:41:54]
被災地の仙台では復興と鎮魂をテーマに七夕祭りが開催されるそうです!
例年のようにはいかないでしょうが、賑やかな祭りになるといいですね。

被災地以外のお祭りの中止は自粛というよりは、節電と言う意味合いもあるようですね。
今年実施された祭りも夜は18時で終了など、しっかりと節電を考えているようです。
27: マンション住民さん 
[2011-07-19 16:30:24]
ベランダに釣るして使うきらきら光る鳩よけを買ってみました。
光り具合がきれいです。
これで、鳩が寄ってこなくなれば儲けものです。
28: マンション住民さん 
[2011-07-20 15:30:39]
鳩はキラキラが苦手なんですか?
よくベランダにCDを吊るしている家を見かけましたが、
あれは鳩よけだったんですね。
カラスよけかと思った。
29: 住民さんA 
[2011-07-20 16:36:42]
鳥って、キラキラ光って、くるくる回っているものには、あまり近づかないらしいですよ。
だから、ハトもカラスもどちらも避けられるみたいですね。
30: マンション住民さん 
[2011-07-20 18:27:21]
「キラキラ光って、くるくる回っているもの」ですね。
なんだか楽しくなってきました。
外からも中からも綺麗に違和感なく見られる素敵な何かを探したいと思います。
子供の夏休みの工作で作らせようかな。
風見鶏のイメージなんてどうでしょう。
ベランダの内側にうまく置けるように。
落ちたら危険ですものね。
31: マンション住民さん 
[2011-07-21 11:16:17]
県内でも多くの花火大会が中止となる中、復興支援で開催される花火大会も
あるんですね。
自分が行きたいだけですが、これから神奈川で開催される花火大会情報をアップしてみます。
2011年7月26日(火) 第46回葉山海岸花火大会 葉山町 約1000発
2011年8月3日(水) 第55回湯河原温泉海上花火大会 湯河原町 約4700発
2011年8月6日(土) 2011よこすか開国祭 開国花火大会 横須賀市 4000発
2011年8月6日(土)、10日(水)~15日(月)、20日(土) 横浜・八景島シーパラダイス
「花火シンフォニア~がんばろう 日本~」 横浜市 2500発
2011年8月10日(水) 第29回丹沢湖花火大会 山北町 2500発
2011年8月17日(水) 横浜から元気を! 東日本大震災復興祈念
第26回神奈川新聞花火大会 横浜市 約6000発
2011年8月20日(土) 鶴見川サマーフェスティバル 鶴見川花火大会 横浜市 約1100発
32: マンション住民さん 
[2011-07-22 09:40:08]
↑花火大会情報、ありがとうございます。花火大会、結構開催されるんですね。ぜひ足を運んでみたいと思います。

「キラキラ光って、くるくる回っているもの」って、自分もカラスよけだと思ってました。ハトにも効果があるんですね。でもああいうのって外から見た感じではどうでしょうか。外観的に問題になったりしないでしょうか。
33: 住民さんA 
[2011-07-22 14:14:11]
鳩よけネットは外観上の問題で禁止されているマンションがありますが、
キラキラの鳥よけグッズ程度なら問題ないと思います。
念の為確認を取ってみては?
それがダメなら鯉のぼりもダメって事になりますよね。
34: マンション住民さん 
[2011-07-22 15:50:08]
鯉のぼりがダメだったら、悲しいですね。。。

まだ、ベランダでハトの糞を見かけていませんが
被害に遭われているご家庭って、案外多いのかしら?
35: マンション住民さん 
[2011-07-23 19:49:13]
遡って読んでみると、結構被害に遭っているご家庭は多いようですね。うちではまだ被害に遭っていませんが、いつこちらへやってくるのかわからないので、対策としてハト忌避剤を用意しておこうかと考えています。前もってスプレーしておけば違うかなーって思ってます。
36: マンション住民さん 
[2011-07-23 23:34:53]
ダイエーとローゼンの周辺に鳩がいるので南側のお宅が比較的被害が多いのではないでしょうか。
我が家は東側なのでほとんど見かけませんが、一度だけベランダの給湯器の上で休んでいるのを見ました。
37: マンション住民さん 
[2011-07-24 00:57:32]
ハトつながりというわけでもないですが鎌倉へ行ってきました。
蓮の花を見たくて行ったのですが八幡宮の源平池はみごとでしたよ。
湘南台から歩いて鎌倉へ行けるという話を聞いたことがあるのですが、誰か歩いた方いらしゃいますか?
それから盆踊りか何かやってましたか?それらしい音楽が聞こえてきました。
38: マンション住民さん 
[2011-07-24 13:20:24]
家でだらだら過ごしています。たまに御近所さんのことでも知ろうかとネットの書き込みを見ていたらもうひとつの方では険悪なムードでした。マンション検討時にしばらくいくつかのサイトを参考にしていましたがこのマンションの検討者さんたちの書き込みは他と比べてすごく穏やかでポイント高かったのに住み始めると変ってしまうんですかね。こちらのサイトではくるくるキラキラの話題でものすごく平和なのに。住人さんのタイプで偏ってしまうんですかね。自分はこちらのみなさんと仲良くしたいです。問題があっても平和に穏便に対処していければいいですよね。
39: マンション住民さん 
[2011-07-25 11:02:24]
37さん
湘南台から鎌倉まで電車で35分ほどですよね。
徒歩だと何時間かかるんでしょう。
試しに2点間の距離を測るツールを使ってみたら、距離にして12.4km
徒歩で3時間53分、ジョギングで1時間33分でした。
40: 匿名さん 
[2011-07-25 20:33:14]
ここの話から「港南台から鎌倉」の間違いじゃないでしょうか?

41: マンション住民さん 
[2011-07-26 11:28:41]
港南台から鎌倉までは徒歩で3時間くらいじゃないですか?
ハイキングを趣味にされている方のブログがあったので
ルートなど参考になりそうですよ。
http://www.k-hiking.jp/yokohama03/konandai-kamakura.htm
42: マンション住民さん 
[2011-07-26 15:25:50]
38さん
もうひとつの方というのは、ここと同じような掲示板のことですか?私もたまに拝見しています。険悪なムードというのは、ゴミ捨て場の臭いについての話+資産価値の話のことでしょうか。問題点を話し合うならわかりますが、住民同士が言い争いをしても仕方がないのにね。でも実際に住んでみて気になる点を挙げていらっしゃるように思いますので、参考程度に聞いておくのも良いかもしれませんよね。
43: マンション住民さん 
[2011-07-27 01:23:29]
>41さん
すごく参考になるブログですね。見やすくまとまっていて。ブログをやっているのは普通のサラリーマンさんのようですがプロ並みの出来だと思います。
それから気になる情報がありました。先日話題になっていた蛍のことですが、開発計画でホタルのふるさとが危機らしいです。せっかく希少な場所なのに。自分もマンション暮らしですが自然環境がどんどん失われていくのは悲しいです。
44: 入居済みさん 
[2011-07-27 10:49:47]
開発計画は反対運動してますね。
団体名はホタルのふるさと瀬上沢基金として会員と寄付を募ってます。

ところでゴミ捨て場の臭いが問題になっているんですか?
夏だからある程度は仕方がないと思うんですが、そんなに臭いますかね?
45: マンション住民さん 
[2011-07-27 16:04:40]
ゴミ捨て場の臭いですが、我が家はあまり気になりません。でも住んでいる部屋の場所によっては、多少臭ってくるのかもしれませんよね。また今のような暑い時期は特に臭いが発生しやすいですし、害虫も動き出す時期ですから気になる人は気になるのかも。何か臭いの対策方法があればいいんでしょうけどね。
46: マンション住民さん 
[2011-07-28 00:10:12]
わが家のごみ対策は食材を買うときになるべく生ごみの出ない買い方をしています。
今ならトウモロコシの外側の葉とヒゲをお店で剥いてきちゃうとか。
料理も残らないように作りすぎないことを心がけています。
人間が生きているかぎりごみ問題からは開放されませんものね。
何かいい対策があるといいのですが。
ゴミ捨て場用消臭剤なんてあってもいいですよね。
47: マンション住民さん 
[2011-07-28 11:44:19]
43さん
このブログを運営されている方はハイキングが趣味のようですね。
目的地のほとんどが神奈川周辺の地域なので、とても参考になります。
神奈川以外にも根津・谷中食べ歩きなどされていて、読んでいるだけで
楽しいです。
48: マンション住民さん 
[2011-07-28 19:01:44]
41さん
見ていて楽しくなるブログですね。春、夏、秋、冬と季節毎にオススメスポットのように書かれてあるのでとても参考になります。私も歩くことは嫌いではないので、このサイトを参考に、休日にはハイキングにでも出かけてみようかなと思いました。
49: 契約済みさん 
[2011-07-29 01:09:34]
ハイキングで思い出しました。
甘いものが食べたくなるのでたまにキャラメルを買うのですが、パッケージに「ハイキングにはキャラメルをポケットに入れていきましょう」という感じのメッセージがついているのです。
・・・まじめに考えると地震や緊急時にも一粒のキャラメルやチョコが命をつなぐものになるってことですよね。
もう少し涼しくなったらわたしも歩いてみたいです。
ところでみなさんは海水浴に行く場合、どのあたりまでお出かけになりますか?
50: マンション住民さん 
[2011-07-29 13:49:23]
ディスポーザーを使ってゴミの量を減らしても、やはり夏場は臭いますね。
特にプラスチックゴミが臭うので、家の中のゴミ箱に消臭剤をとりつけました。

開発計画の反対運動は会員制なんですね。署名は理解できますが、
集めた募金は何に使われるのでしょう?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる