東急不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ港南台 うぐいすの杜【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港南区
  6. ブランズシティ港南台 うぐいすの杜【住民専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-04-11 06:52:55
 削除依頼 投稿する

住民同士で話しましょう!

[スレ作成日時]2011-06-24 17:22:24

現在の物件
ブランズシティ港南台 うぐいすの杜
ブランズシティ港南台
 
所在地:神奈川県横浜市港南区港南台3丁目14番1(地番)
交通:根岸線 港南台駅 徒歩2分
総戸数: 265戸

ブランズシティ港南台 うぐいすの杜【住民専用】

No.1  
by 匿名さん 2011-07-05 11:50:22
まだ書き込みがなかったので恐る恐るの投稿です。
マンション環境については大よそ満足しておりますが、
その中でもやはり駅とダイエーが近いというのはポイントが高いです。
仕事帰りにダイエーに立ち寄り、買い物して帰宅という動線は非常にスムーズで
夕刻の忙しい時間帯でも時間の無駄がなく、主婦としては嬉しい限りです。
食料品やクリーニング、薬局などが1階・地下1階に集中しているのもいいですね。
No.2  
by 匿名さん 2011-07-05 18:50:54
住民スレができてたんですね。引越しでバタバタし、地震でバタバタしましたが、ようやく落ち着いてきましたね。私もマンション建物・環境においても大満足しております。地震の時はどうでしたか。我が家は幸い何も壊れることなく、倒れることなく無事だったのですが、皆さんのところはいかがでしたか?何も被害はなかったでしょうか。コンクリに地震の影響がないか少し心配ですね。
No.3  
by 入居済みさん 2011-07-06 11:04:30
我が家は(バルコニーの鳩ふん被害以外は)特にこれと言った被害もなく
快適に過ごしておりますが、一部バルコニーにヒビが入った家もあったようですね。
コンクリートは完全に硬化するまで2、3年かかるのでしたっけ。
内部被害の場合は修復が難しく、老朽化の進行に差が出てくるかも?と考えてます。
No.4  
by 匿名さん 2011-07-06 15:33:53
こんにちは。私は地方出身で、夏休みになるといつも親の田舎にあずけられ、田んぼや川原や山里の自然の中で遊んでいました。蛍をたくさん捕まえて蚊帳の中に放してそのまま眠ったり、アマガエルをたくさん捕まえて一斉に放したり、そんな遊びです。裸のまま川で泳いだりもしました。懐かしいです。田舎でもめったに蛍が見られなくなってから何十年たったでしょう。それがこの都会の近くの町で見られるなんて思いもしませんでした。猛暑はつらいですが、ときどき蛍を見に行って夏を楽しみたいと思います。
No.5  
by 匿名さん 2011-07-06 17:00:25
>3
バルコニーの鳩ふん被害は辛いですよね。我が家もばい菌、アレルギー等が気になり、気づいた時にはすぐに掃除をするように心がけています。追っ払ってもまたすぐに戻ってきてふんをしているようなのです。鳩よけネットというものもあるようですが、設置するのってどうなのでしょうか。許可が必要になりますかね?
No.6  
by 契約済みさん 2011-07-07 11:12:17
4さん
自分も子供の頃は沢から源氏蛍をつかまえてきて、蚊帳の中放してましたよ!
何だか懐かしく思い出しました。
この週末雨が降らなければ、涼を求めつつホタル見学に行ってみたいです。
恐らく、ちょうど今が見ごろですよね。
No.7  
by 匿名さん 2011-07-07 14:37:45
鳩、困りますよね。
衛生上良くなさそうで気になります。
鳩よけネットが効果ありそうですが、景観上どうなんだろう…
ベランダに貼ったり、置いたりするハト忌避剤なる物もあるようなので
そういうものから試していこうかと思うのですが。
No.8  
by 匿名さん 2011-07-07 15:37:02
鳩よけネットって景観上よろしくないようで、マンションの資産価値にも影響がありそうです。布団や洗濯物の外干しと同じようなものかと思うので、後々問題になるかもしれませんよね。ハト避けのジェルやスプレーがあるようですね。匂いがバラの匂いとからしいので、使ってみたいかなって思ってますが、ペットがいても大丈夫なんだろうか・・・。
No.9  
by 匿名さん 2011-07-08 00:58:22
こちらを検討していた時に迷っていたもう1件のスレを見てみたら、ちょっと荒れていました。こちらに決めて良かったとあらためて思っています。
No.10  
by 契約済みさん 2011-07-08 13:33:50
ワイヤーやネットしか知りませんでしたが、鳩の忌避剤というものもあるんですね。
設置が簡単で景観上問題にならないものが良いと考えていたので、
試してみようと思います。
鳩の糞掃除は年の為業者に頼んだ方がいいですかね?
No.11  
by 契約済みさん 2011-07-08 13:34:25
訂正
年の為→念の為です
No.12  
by 匿名さん 2011-07-08 13:52:07
ハトのフンってバイキンだらけって聞くので自分で掃除するのも気持ち悪いんだけど
そのままにはしておけないから気がついたら掃除してます。
わざわざ業者に頼むのももったいないかと思い…
でも、すでにすごく汚れているようなら業者に頼まれた方が良いのかもしれませんね。
No.13  
by 匿名さん 2011-07-10 11:13:54
公園の夏祭りがあるようですね。たまには童心に戻って楽しみたいのですが、ネットで調べても情報がみつかりません。どなたか御存知ですか?それとも地震の影響で中止かな。
No.14  
by 契約済みさん 2011-07-11 11:05:37
夏祭りは港南台中央公園ですか?
公式ホームページもないようですし、区の方でも情報が出ていないので
開催状況は不明ですが、結構大規模なお祭りなんですか?
出店で賑わうなら行ってみたいです。
No.15  
by 匿名さん 2011-07-11 19:58:27
ハトの糞って汚れもすごいですが、臭いもすごいじゃないですか。うちは今のところそこまでの被害がないのですが、いつ居ついてもおかしくない状況ではあるかなって思ってます。ハトって居心地のよい場所を見つけると、どんなことがあっても遊びに来るって言いますよね。いくら糞の掃除をし、消毒をしても懲りずにやってくるそうです。あまりにもひどい状態であれば、そういった駆除業者に頼んだ方が今後の為にも良いかなと思っています。
No.16  
by 住民さんA 2011-07-12 13:15:16
マンションの名前になっているうぐいすではなく、鳩が来るんですね(^^)
東側に住んでますが、うちのベランダでは1度も見たことないな…。
鳩の糞には雑菌が多く、乾いて飛散すれば肺炎になる恐れがあるので
自分で掃除する方はマスク等、しっかり防御してからにして下さいね!

No.17  
by 匿名さん 2011-07-13 14:38:33
鳩問のフンですが、水で思い切り流しながらデッキブラシで掃除できないでしょうかねえ。
水の流れがお隣や下の方のご迷惑になるでしょうか。
>15さんの“居心地のよい場所を見つけると、どんなことがあっても遊びに来る”というお言葉を読んで、鳩はそもそも幸運の象徴だったよなということを思い出しました。
まあ、掃除は大変だけど幸運が入ってくるかも?と思いながら掃除することにします。
No.18  
by 匿名さん 2011-07-13 14:39:32
上のものです。鳩問、変な変換ミスしてしまいました。すみません。
No.19  
by 匿名さん 2011-07-13 14:42:36
我が家のベランダではまだハトの糞を発見していません。
でも、すでに被害に遭っているお宅も多々ありそうですね。
そのうち、ハトがやってくるのではないかとちょっとドキドキしています。
ホームセンターでハト忌避剤を探してみようかと思います。
No.20  
by 契約済みさん 2011-07-14 12:07:29
この辺に子育てサークルはないかと探していたら、
子育て中のお母さん達で構成する子育て支援団体があるんですね。

NPO法人 ちゅーりっぷ
http://www.npo-tulip.com/

託児つきのリフレッシュ講座や、友達作りや子育ての悩みを相談できるカフェを運営するなど、
1人で育児しているお母さんには嬉しい場所になりそうです。
私も2歳の子供を育児中なので、参加してみたいと思います。
No.21  
by 匿名さん 2011-07-14 15:40:35
14さん
毎年お盆過ぎ頃に開催される港南台連合夏まつりのことですね。屋台もたくさん出て、盆踊りが楽しめるんですよね。今年はどうでしょうね。震災があり自粛ムードが漂ってますけどね。でもこういうときだからこそ、開催してもいいのではないかと思いますよね。
No.22  
by 契約済みさん 2011-07-15 13:37:38
祭りは8月の20(土)、21日(日)で開催されるかもしれません。
公式HPで確認できたわけじゃないのですが、
コミュニティカフェやコミュニティビジネス・ソーシャルビジネス支援の
地域イベント体験に出てました。

●活動体験【やってみよう!地域イベント体験】
第2回 8/21(土)、8/22(日)港南台連合夏まつりブース出展 ※両日でも、1
日でも可


No.23  
by 匿名さん 2011-07-16 14:56:33
港南台中央公園、近いから夏祭りがあるなら
行ってみたいですね。
盆踊りやってみたい。

うちのベランダにはまだ鳩は来ていないですよ。
ある一定のご家庭のベランダが狙われているのでしょうかね。
No.24  
by マンション住民さん 2011-07-16 17:50:20
21さん

自粛ムードはもう終わったのでは?

個人的には、自粛ムードを自粛した方が良いと思います^^;
No.25  
by 住民さん 2011-07-18 00:27:16
そうですね。そろそろ、自粛ムードも終わり始めているように思いますね。ただ、お祭りなどは一度中止にしてしまうと開催はされないところも多いっていうので。今からでも遅くないと思うので、花火大会も夏祭りも自粛なんかせず開催して欲しいと思います。どこの街でも。22さんの情報では今年も開催されるかもしれませんね。行ってみたいですね。
No.26  
by マンション住民さん 2011-07-19 10:41:54
被災地の仙台では復興と鎮魂をテーマに七夕祭りが開催されるそうです!
例年のようにはいかないでしょうが、賑やかな祭りになるといいですね。

被災地以外のお祭りの中止は自粛というよりは、節電と言う意味合いもあるようですね。
今年実施された祭りも夜は18時で終了など、しっかりと節電を考えているようです。
No.27  
by マンション住民さん 2011-07-19 16:30:24
ベランダに釣るして使うきらきら光る鳩よけを買ってみました。
光り具合がきれいです。
これで、鳩が寄ってこなくなれば儲けものです。
No.28  
by マンション住民さん 2011-07-20 15:30:39
鳩はキラキラが苦手なんですか?
よくベランダにCDを吊るしている家を見かけましたが、
あれは鳩よけだったんですね。
カラスよけかと思った。
No.29  
by 住民さんA 2011-07-20 16:36:42
鳥って、キラキラ光って、くるくる回っているものには、あまり近づかないらしいですよ。
だから、ハトもカラスもどちらも避けられるみたいですね。
No.30  
by マンション住民さん 2011-07-20 18:27:21
「キラキラ光って、くるくる回っているもの」ですね。
なんだか楽しくなってきました。
外からも中からも綺麗に違和感なく見られる素敵な何かを探したいと思います。
子供の夏休みの工作で作らせようかな。
風見鶏のイメージなんてどうでしょう。
ベランダの内側にうまく置けるように。
落ちたら危険ですものね。
No.31  
by マンション住民さん 2011-07-21 11:16:17
県内でも多くの花火大会が中止となる中、復興支援で開催される花火大会も
あるんですね。
自分が行きたいだけですが、これから神奈川で開催される花火大会情報をアップしてみます。
2011年7月26日(火) 第46回葉山海岸花火大会 葉山町 約1000発
2011年8月3日(水) 第55回湯河原温泉海上花火大会 湯河原町 約4700発
2011年8月6日(土) 2011よこすか開国祭 開国花火大会 横須賀市 4000発
2011年8月6日(土)、10日(水)~15日(月)、20日(土) 横浜・八景島シーパラダイス
「花火シンフォニア~がんばろう 日本~」 横浜市 2500発
2011年8月10日(水) 第29回丹沢湖花火大会 山北町 2500発
2011年8月17日(水) 横浜から元気を! 東日本大震災復興祈念
第26回神奈川新聞花火大会 横浜市 約6000発
2011年8月20日(土) 鶴見川サマーフェスティバル 鶴見川花火大会 横浜市 約1100発
No.32  
by マンション住民さん 2011-07-22 09:40:08
↑花火大会情報、ありがとうございます。花火大会、結構開催されるんですね。ぜひ足を運んでみたいと思います。

「キラキラ光って、くるくる回っているもの」って、自分もカラスよけだと思ってました。ハトにも効果があるんですね。でもああいうのって外から見た感じではどうでしょうか。外観的に問題になったりしないでしょうか。
No.33  
by 住民さんA 2011-07-22 14:14:11
鳩よけネットは外観上の問題で禁止されているマンションがありますが、
キラキラの鳥よけグッズ程度なら問題ないと思います。
念の為確認を取ってみては?
それがダメなら鯉のぼりもダメって事になりますよね。
No.34  
by マンション住民さん 2011-07-22 15:50:08
鯉のぼりがダメだったら、悲しいですね。。。

まだ、ベランダでハトの糞を見かけていませんが
被害に遭われているご家庭って、案外多いのかしら?
No.35  
by マンション住民さん 2011-07-23 19:49:13
遡って読んでみると、結構被害に遭っているご家庭は多いようですね。うちではまだ被害に遭っていませんが、いつこちらへやってくるのかわからないので、対策としてハト忌避剤を用意しておこうかと考えています。前もってスプレーしておけば違うかなーって思ってます。
No.36  
by マンション住民さん 2011-07-23 23:34:53
ダイエーとローゼンの周辺に鳩がいるので南側のお宅が比較的被害が多いのではないでしょうか。
我が家は東側なのでほとんど見かけませんが、一度だけベランダの給湯器の上で休んでいるのを見ました。
No.37  
by マンション住民さん 2011-07-24 00:57:32
ハトつながりというわけでもないですが鎌倉へ行ってきました。
蓮の花を見たくて行ったのですが八幡宮の源平池はみごとでしたよ。
湘南台から歩いて鎌倉へ行けるという話を聞いたことがあるのですが、誰か歩いた方いらしゃいますか?
それから盆踊りか何かやってましたか?それらしい音楽が聞こえてきました。
No.38  
by マンション住民さん 2011-07-24 13:20:24
家でだらだら過ごしています。たまに御近所さんのことでも知ろうかとネットの書き込みを見ていたらもうひとつの方では険悪なムードでした。マンション検討時にしばらくいくつかのサイトを参考にしていましたがこのマンションの検討者さんたちの書き込みは他と比べてすごく穏やかでポイント高かったのに住み始めると変ってしまうんですかね。こちらのサイトではくるくるキラキラの話題でものすごく平和なのに。住人さんのタイプで偏ってしまうんですかね。自分はこちらのみなさんと仲良くしたいです。問題があっても平和に穏便に対処していければいいですよね。
No.39  
by マンション住民さん 2011-07-25 11:02:24
37さん
湘南台から鎌倉まで電車で35分ほどですよね。
徒歩だと何時間かかるんでしょう。
試しに2点間の距離を測るツールを使ってみたら、距離にして12.4km
徒歩で3時間53分、ジョギングで1時間33分でした。
No.40  
by 匿名さん 2011-07-25 20:33:14
ここの話から「港南台から鎌倉」の間違いじゃないでしょうか?

No.41  
by マンション住民さん 2011-07-26 11:28:41
港南台から鎌倉までは徒歩で3時間くらいじゃないですか?
ハイキングを趣味にされている方のブログがあったので
ルートなど参考になりそうですよ。
http://www.k-hiking.jp/yokohama03/konandai-kamakura.htm
No.42  
by マンション住民さん 2011-07-26 15:25:50
38さん
もうひとつの方というのは、ここと同じような掲示板のことですか?私もたまに拝見しています。険悪なムードというのは、ゴミ捨て場の臭いについての話+資産価値の話のことでしょうか。問題点を話し合うならわかりますが、住民同士が言い争いをしても仕方がないのにね。でも実際に住んでみて気になる点を挙げていらっしゃるように思いますので、参考程度に聞いておくのも良いかもしれませんよね。
No.43  
by マンション住民さん 2011-07-27 01:23:29
>41さん
すごく参考になるブログですね。見やすくまとまっていて。ブログをやっているのは普通のサラリーマンさんのようですがプロ並みの出来だと思います。
それから気になる情報がありました。先日話題になっていた蛍のことですが、開発計画でホタルのふるさとが危機らしいです。せっかく希少な場所なのに。自分もマンション暮らしですが自然環境がどんどん失われていくのは悲しいです。
No.44  
by 入居済みさん 2011-07-27 10:49:47
開発計画は反対運動してますね。
団体名はホタルのふるさと瀬上沢基金として会員と寄付を募ってます。

ところでゴミ捨て場の臭いが問題になっているんですか?
夏だからある程度は仕方がないと思うんですが、そんなに臭いますかね?
No.45  
by マンション住民さん 2011-07-27 16:04:40
ゴミ捨て場の臭いですが、我が家はあまり気になりません。でも住んでいる部屋の場所によっては、多少臭ってくるのかもしれませんよね。また今のような暑い時期は特に臭いが発生しやすいですし、害虫も動き出す時期ですから気になる人は気になるのかも。何か臭いの対策方法があればいいんでしょうけどね。
No.46  
by マンション住民さん 2011-07-28 00:10:12
わが家のごみ対策は食材を買うときになるべく生ごみの出ない買い方をしています。
今ならトウモロコシの外側の葉とヒゲをお店で剥いてきちゃうとか。
料理も残らないように作りすぎないことを心がけています。
人間が生きているかぎりごみ問題からは開放されませんものね。
何かいい対策があるといいのですが。
ゴミ捨て場用消臭剤なんてあってもいいですよね。
No.47  
by マンション住民さん 2011-07-28 11:44:19
43さん
このブログを運営されている方はハイキングが趣味のようですね。
目的地のほとんどが神奈川周辺の地域なので、とても参考になります。
神奈川以外にも根津・谷中食べ歩きなどされていて、読んでいるだけで
楽しいです。
No.48  
by マンション住民さん 2011-07-28 19:01:44
41さん
見ていて楽しくなるブログですね。春、夏、秋、冬と季節毎にオススメスポットのように書かれてあるのでとても参考になります。私も歩くことは嫌いではないので、このサイトを参考に、休日にはハイキングにでも出かけてみようかなと思いました。
No.49  
by 契約済みさん 2011-07-29 01:09:34
ハイキングで思い出しました。
甘いものが食べたくなるのでたまにキャラメルを買うのですが、パッケージに「ハイキングにはキャラメルをポケットに入れていきましょう」という感じのメッセージがついているのです。
・・・まじめに考えると地震や緊急時にも一粒のキャラメルやチョコが命をつなぐものになるってことですよね。
もう少し涼しくなったらわたしも歩いてみたいです。
ところでみなさんは海水浴に行く場合、どのあたりまでお出かけになりますか?
No.50  
by マンション住民さん 2011-07-29 13:49:23
ディスポーザーを使ってゴミの量を減らしても、やはり夏場は臭いますね。
特にプラスチックゴミが臭うので、家の中のゴミ箱に消臭剤をとりつけました。

開発計画の反対運動は会員制なんですね。署名は理解できますが、
集めた募金は何に使われるのでしょう?
No.51  
by マンション住民さん 2011-07-29 15:20:59
49さん
うちはこの夏休みに、海の公園へ泳ぎに行こうかと思っています。
遠浅で波も穏やかなので、小さい子供を連れていくにはちょうどいいかと思います。
朝早く出かけないと、駐車場がいっぱいになっちゃうかな?
ちょっと、心配。

No.52  
by マンション住民さん 2011-07-29 17:51:52
49さん
我が家は、今年の海水浴は見送る予定です。子供が海が好きなので連れて行ってあげたい気持ちは山々なのですが、原発が収束していない状況を考えると何となく気持ちがそういう方向へ行かないんですよね。室外プールも、ちょっと・・・と思うので少し大きめの室内プールへ遊びに行く予定です。
No.53  
by マンション住民さん 2011-07-30 13:52:36
海水浴、今年はちょっと心配ですよね。
放射能汚染とか大丈夫なのって?
でも、せっかくの夏休みなので海水浴には行きたいかな。
海の公園、いいですよね。
今年はすいているかもね。
No.54  
by マンション住民さん 2011-07-30 14:16:55
50さん
ディスポーザーを使っているとキッチンでの臭いが消えるのでいいですけどね。生ゴミに限らずゴミって独特な臭いがしますから、ゴミ置き場近くの人は臭うかもしれませんよね。

開発計画の反対運動はホタルのふるさと瀬上沢基金が発足したんですね。寄付金は一口1000円。基金の活動資金として使われるんでしょうけど結構な金額ですよね。
No.55  
by マンション住民さん 2011-07-31 14:37:02
ゴミ捨て場の臭いに関して、それほど気にしていなかったのですが
ゴミの臭いが漂ってくるお部屋もあるのでしょうか?
No.56  
by マンション住民さん 2011-07-31 20:34:58
ゴミ捨て場の臭いは、他の掲示板で話題になっていたようですね。うちもここで聞くまで全く気になりませんでした。というか、今も別に気になるわけではないのですが、臭ってるのかな…と気になります。ゴミの臭いって一度気になると、ずっと気になりますからね。あまりにひどい場合には消臭剤の設置など考えるべきなのかもしれませんよね。
No.57  
by マンション住民さん 2011-08-01 10:52:57
少し前のニュースで見ましたが、茨城、千葉の海水浴客が激減し、
旅館やホテルは大打撃だそうです。
やはり皆さん放射能を気にして海水浴は避けているようですね。
その海に行かない人達が屋内プールに押し寄せるため、大混雑しているとの事。
No.58  
by マンション住民さん 2011-08-02 11:31:52
としまえんのプールは猛暑の去年に比べても、2倍の来客数だそうですね。
但し15%の電力規制があるので、アトラクションや飲食店は一部営業休止、
このまま入場者数が増えればさらに他の施設の休業を件等しているそうです。
県内の屋内プールも同様の状態かもしれませんね。
No.59  
by マンション住民さん 2011-08-02 14:18:23
やはり、神奈川の海も敬遠傾向にあるのかなぁ?
江の島あたりも、案外混雑していないのかしら?

それほど遠くない室内プールだと、どこがお勧めですか?
No.60  
by マンション住民さん 2011-08-03 10:27:05
私も室内プールを探しているのですが、一番近くにある公共のプールは
港南プールのようですね。

港南プール
〒234-0054
横浜市港南区港南台6-22-38

営業時間
通常期間:10:00~20:00 (日曜日は17:00)
夏期:9:00~20:00 (日曜日は17:00)
(夏期は7月20日~8月31日)
入場料金
【普通券】大人:400円/1回、子供:100円/1回

一般向けのほか、児童向け、幼児向けプールあり。
No.61  
by マンション住民さん 2011-08-03 16:39:16
早速、プール情報ありがとうございます。
案外近場に、プールあったんですね。
お安いですし、幼児向けのプールがあれば、ちょこっと遊ぶには良さそうですね。
No.62  
by 匿名さん 2011-08-03 22:30:42
上郷(森の郷)のところは歩くプールなどで楽しめますよ。
ミニスパ? ミニフィットネス?
他にも木工などもできるし、一度下見がてら行ってみては?
No.63  
by マンション住民さん 2011-08-03 23:59:00
先週、知人のご家族と熱海に行ってきました。
小雨と曇りのあいにくのお天気でしたが海岸にはけっこう人がいましたよ。
花火もかなり盛り上がっていました。
以前は東京方面からだったのでとても遠く感じましたが、ここからだと日帰りも楽で箱根、伊豆方面にはよくでかけるようになりました。
プールですが、車で行けるのならシーサイドラインのリネツ金沢ならお風呂も併設しているのでお勧めです。近くにはコストコもあるので買い物もついでにできます。ベイサイドマリーナも近いですね。
清水ヶ丘公園のプールもわたし的には好きです。
No.64  
by マンション住民さん 2011-08-04 10:30:15
プール情報、うちも便乗して共有させて下さい♪
引っ越ししてからはどこに何があるか右も左もわからない状態でしたが、
プールも意外とたくさんあるんですね。

>63さん
清水ヶ丘公園のプールは天井がガラス張りで開放感がありそうですね!
良い情報をありがとうございました。
No.65  
by マンション住民さん 2011-08-05 15:10:23
>62さん
上郷・森の家ですが、宿泊施設もあるんですね。
健康浴バーデは運動効果が高そうです。
本当に人気が高いようで宿泊の予約はほとんど埋まってしまっているんですが、
土日に若干空きがあるようなので早めに予定をたてようかと思います。
No.66  
by マンション住民さん 2011-08-06 09:23:55
そうなんです。
清水ヶ丘公園プールは気温や天気によって天上がオープンになるので、日が暮れてから泳ぎに行くと星空を見ながら背泳とかできちゃうんですよ。
星が実際見えたかどうかは覚えていないですが、そんな気分になれる開放感が好きです。
電車やバスで行くと坂がすごくきついんですけど、まあ準備運動と思えばいいかもしれません。
No.67  
by マンション住民さん 2011-08-07 10:56:05
うぐいすの杜だけあってたまにうぐいすの囀りが聞こえますね。
春だけかと思っていたのに夏でもホーホケキョと鳴いているようです。
せみもやっと夏本番という感じで続々と出てきてミンミンジージー大騒ぎですね。
気分的には夏ももう終わりか~という感じなのに、これからも暑さが続くようです。
計画停電が無かっただけ救いかな~
バテ気味なので私はプールよりお風呂かな。
あまり込んでいない日帰り入浴施設を探そうとググッてます。
いい情報ありましたら教えてくださいませ。
No.68  
by マンション住民さん 2011-08-08 11:07:20
ここ1週間ほどで本格的にセミが鳴きはじめましたね。
日帰り入浴施設ですが、横浜駅西口から徒歩5分ほどのスパがお気に入りです。
スパ イアス
http://www.spa-eas.com/index.asp
ここは女性専用の施設が充実してますし、こういった施設にはめずらしく
食事もおいしいと思います。

No.69  
by マンション住民さん 2011-08-16 17:08:27
62さん
上郷・森の家、素敵なところですね。温泉施設に、陶芸や木工教室のようなものまであって、子供から大人まで楽しめそう。今年は、震災や台風の影響であまり外に出かける機会も少なかったのですが、これから出かけてみようかなって思いました。情報ありがとうございます。
No.70  
by マンション住民さん 2011-08-17 11:09:10
自治会のお知らせが届いてましたが、皆さん加入されますか?
お知らせを読む限りでは、マンションに住んでいる以上強制的に加入する事に
なりそうですが…
書面を読むと内容的に意味がわからないところもあるのでわかりやすく口頭で
説明して欲しいと思うのは私だけ?
No.71  
by マンション住民さん 2011-08-17 13:02:40
自治会費が200円だとか?暮らし良い日々のためにはそういうものも必要かとは思いますが、役員になったり会合だとかあると負担が増えそうですね。みんなに平等で負担が少ない何か新しい風通しの良い管理システムなんてあると良いですね。自治会や役員のお仕事がお好きな方もいらっしゃるでしょうけど。共働きや子育て中の方々にはやはり負担である面が多いかなと勝手に想像しています。
No.72  
by マンション住民さん 2011-08-17 15:37:00
やっぱり、自治会ってほんとに必要なのかなぁ?なんて思っちゃいます。

あそこのお宅は、自治会に加入してない、とかこそこそ言われちゃうのかな…

結局は、強制的に加入させられるんでしょうね。

No.73  
by マンション住民さん 2011-08-18 10:48:16
マンションの自治会って管理組合とどう違うんだろう。
祭りやイベント、親睦会などをとりしきるのが自治会?
マンション周辺の清掃活動、災害時の避難訓練なども
自治会がとりしきるのかしら?
No.74  
by マンション住民さん 2011-08-18 17:26:36
前に住んでいたマンションは、お祭りや清掃活動、避難訓練などは
自治会が取り仕切っていましたね。
災害時の水や日用品の備蓄は管理組合がやっていましたけど。
No.75  
by マンション住民さん 2011-08-19 11:52:40
管理組合の役員と、自治会の役員とはまた別なんですよね。
自治会費を納める事に関しては特に問題ないんですが、
会合や行事に参加する時間がとれそうにないです。
マンション自治会の場合、そういった形だけの参加でも大丈夫なんでしょうか・・・
No.76  
by マンション住民さん 2011-08-19 13:43:30
自治会の役員は、管理組合の役員とは別に選出されるでしょうね。
自治会に加入するとそのうち役員を引き受けなければならなくなる時が来るだろう思います。
ちょっと、面倒な気もする。
No.77  
by マンション住民さん 2011-08-19 18:44:43
うちも、自治会の加入、加入する分には問題はないのですが、役員を引き受けてくれと言われると困ります。自治会費も月200円程度なので特に問題ないですが、これは管理費から引かれるようになるのでしょうか。もし、マンション住民全員の強制加入だった場合、集金よりもその方がいいなと思いまして・・・。
No.78  
by マンション住民さん 2011-08-19 21:40:21
横浜市の自治会加入率って77%位みたいですね。うちのマンションだと204世帯程度ですか。
役員の活動が無理だからといって、一度加入したあとにやめるのって、やっぱりいろいろ大変ですよね…。
それなら、最初から加入しないほうが気が楽かも…。

No.79  
by マンション住民さん 2011-08-20 14:09:24
自治会の加入率って、案外高いんですね。
やっぱり加入してる方が、近所づきあいとかスムーズにいくのかなぁ。

以前住んでいたマンションの集金方法は、役員さんのお宅に自治会費を持っていってましたね。
No.80  
by マンション住民さん 2011-08-20 14:20:12
でも、内容を読むと、強制ではないけれど、半強制的な意味にも取れるし、全戸加入してないといけないような感じもするんですよね。マンション内からの役員は、やっぱり輪番制とかになるんでしょうか。気が進まないですね…
No.81  
by マンション住民さん 2011-08-21 14:57:30
強制的なかんじじゃないですかね・・・・
役員も、有無を言わさず、輪番制なんでしょうね。
こういった役員を引き受けるのが好きな人もいますが
自分は、う~ん…
住みやすいマンションにするため、頑張らないといけないんでしょうけどね。
No.82  
by マンション住民さん 2011-08-21 23:31:24
無責任な発言を承知で言わせていただくと正直やはり気が重いです自治会とか。
そういうのが不要であるために管理組合があるのかと思っていました。
でも戸建だと町内会を無視できないことを思うとしょうがないですね。
No.83  
by マンション住民さん 2011-08-21 23:54:29
戸建だと街灯の維持費やゴミ捨て場管理など、生活に必要な部分を町内会が担っていたけど、マンションの場合、そう言った部分は管理費からまかなわれているわけですから、必ずしも加入をしなくちゃいけないって感じではないのでは?

輪番制は大変だけど、こんなブログを読むと輪番制じゃないのも問題かも知れませんね。

http://chanpe.way-nifty.com/unti/2006/02/post_0505.html
No.84  
by マンション住民さん 2011-08-22 16:50:11
以前住んでいたマンションでは、町内会は強制、そして管理組合と、自治会は別物で役員はそれぞれ用意されてました。役員選出はいずれも輪番制でした。いろいろな問題が起こると聞きますからね、管理組合も自治会も役員は輪番制が一番いいと思います。
No.85  
by マンション住民さん 2011-08-23 15:09:13
役員は輪番制でないと、透明性に欠けてきますよね。
自治会、加入することになるんだろうな。
役員が回ってきたら引き受けるけど、気の合う人たちと一緒ならいいなぁ。
No.86  
by マンション住民さん 2011-08-24 00:06:12
みなさんは加入されますか?
我が家は、役員になった場合の活動が困難なので、未加入届けを出すことにしました。
No.87  
by マンション住民さん 2011-08-24 16:18:05
自治会に加入すること自体はとくに問題なくても、
そのうち役員をしなければいけないってことが皆さんネックなんですね。
我が家は今のところ加入するつもりです。
No.88  
by マンション住民さん 2011-08-24 21:01:41
暇つぶしといっては何ですが、こちらのサイトと某サイトとたまに両方見ています。
愚痴になりますが、某サイトの書き込みにカチンときました。
引ったくりが近所で増えているとのことで警察が見回りしているらしいのですが、
近隣の特定の事情のご家庭を中傷するような書き込みをされていて憤慨しました。
友人も母子家庭ですが、お子さんはきちんとしています。
一概にそれらの家庭を犯罪に関係付けるのは常識を疑います。
こちらにぶちまける話題ではないのですが・・・
同じマンションの住民さんかと思うとがっかりしてしまい、投稿してしまいました。
No.89  
by マンション住民さん 2011-08-25 15:10:59
たしかに、偏見のある書き込みでしたね。
88さんがカチンときた気持ちがわかります。
どうやら、今現在は書き込み削除されてしまったようですね。
No.90  
by マンション住民さん 2011-08-25 20:46:01
86さん
我が家も役員活動ができないので、未加入届けを提出する予定です。現在のところ強制加入ではなさそうですが、いずれ強制加入にならないか少し心配です。

某サイトの方、見てみました。エントランス付近に5名の警察官が来ていたとの事。マンションの住民の方が被害に遭われたのでしょうか。怖いですね。
No.91  
by 住民でない人さん 2011-08-26 21:39:15
港南台のあたりは結構自治会組織がしっかりしていて、前の公団なども
多分100%加入ではないかと思われるくらいです。(分譲棟)
お祭りなんかも結構ありますよ。
子ども会などもありますし、自治会の役員はそれほどのこともなく、
ご主人は管理組合、奥さんは自治会で分けている家庭もありました。
別に住人でもなんでもありませんが、自治会もできれば加入してください。
No.92  
by マンション住民さん 2011-08-26 22:18:12
>>90さん
未加入届けは8/24までに提出することになってますから、もしまだ提出していないなら早めに提出した方が良いですよ。
No.93  
by マンション住民さん 2011-08-27 20:43:57
ってことは、届けを出していない人は自動的に加入ってことでしょうか?迷っているうちに日にちが過ぎてしまいました。あらら。
No.94  
by マンション住民さん 2011-08-27 23:42:26
92さん
ありがとうございます。提出日24日まででしたか。日付をしっかり見ていなくて…明後日にでも急いで提出してみようと思っています。が、間に合うか心配。もしもの場合には、加入も仕方がないと思いますが、役員活動の頻度がどれくらいか心配ですね。
No.95  
by マンション住民さん 2011-08-28 19:18:05
あったほうがいいとは思いますが、融通がきく組織になるといいですねえ。毎日何かと忙しいですものね。
No.96  
by マンション住民さん 2011-08-29 12:48:51
本来なら全員参加が良いのでしょうけどね、役員が輪番制になったりしたら、共働きのご夫婦では、大変でしょうからね。管理組合にしても、自治会にしても役員はできる人がやればいいと思うけど、毎回同じ人(毎回ってことはないかもしれないけど)になると意見に偏りが出てしまいそうですから、難しいですよね。
No.97  
by 住民でない人さん 2011-08-29 13:07:45
横浜市の自治会は大変だと思います。

これだけの規模のマンションだと、中から体育指導員と青少年指導員?というのを
出さないといけないのではないかと。
区によっても違うかもしれませんが。

これは毎月のように行事があって大変です。
行事だけではなく準備やお疲れ様会等もあります。

あの負担を考えると2度と加入したくありません。
No.98  
by マンション住民さん 2011-08-29 14:12:45
我が家は共稼ぎで不規則な仕事の為、どうしても時間がとれそうにないです。
マンションの役員だけは引き受けなければいけないと考えていますが、
自治会の方までは手が回らないと思います。
自治会のために仕事を休むわけにもいきませんし。

No.99  
by マンション住民さん 2011-08-30 13:15:07
管理組合も自治会の役員も経験がありませんが、やることがたくさんあって大変そうですね。みなさんの話を聞いていると特に横浜市がたいへんなのかなと感じました。我が家は加入する方向で考えていましたが、あまり準備やお疲れ様会に参加することができないので、加入は止めておきます。
No.100  
by マンション住民さん 2011-08-30 13:28:13
>>97さん
青少年指導員について調べてみましたら、
任期は2年、主な活動内容としては
月に1度の定例会、パトロール活動、青少年指導員研修、キャンペーン活動、
青少年指導員大会って…参加はとても無理そうです。
No.101  
by マンション住民さん 2011-08-31 14:19:18
97さん
体育指導員は市の非常勤職員扱いになるそうですが、報酬が
発生するのでしょうか?

先日のひったくり事件は驚きましたが、港南警察署管内ではバイクを
使用してのひったくりが多発しているそうです。
私も自転車に乗る時は、カゴに防犯ネットやカバーをかけようと思います。
No.102  
by マンション住民さん 2011-08-31 15:04:11
ひったくりが多発しているのですか…物騒ですね。私も自転車に乗る時には気をつけよう。
体育指導員って市の非常勤職員扱いになるんですね。非常勤でも
職員に変わりありませんからね、報酬が発生するんでしょうね。
その代わり、やることも多くありそうで大変そうです。
簡単には引き受けられそうにもありません…。
No.103  
by マンション住民さん 2011-08-31 19:03:09
ひったくりには気をつけないとけいませんね。
お金だけならともかくカード類も財布に入れているし。
バイクに引っかけられて怪我なんてしたら大損です。
犯人なんて見つからないことが多いでしょうし。
No.104  
by マンション住民さん 2011-08-31 21:30:34
>100
そういえば、知り合いも地域の指導員に選ばれたとかで、毎日忙しそうにしていた記憶があります。青少年指導員だったか忘れてしまいましたが・・・。活動内容を見ていると、定例会以外のパトロール活動やキャンペーン活動が大変そうですね。

体育指導員や青少年指導員というのは、自治会役員の中から選ばれるのでしょうか。
No.105  
by マンション住民さん 2011-09-01 11:36:13
この辺、ひったくり犯が多いのか~。
中国など、外国人グループの犯行なのでしょうか。
買い物に行く時は徒歩ですが、たすきがけできるバッグを持つことにします。

自治会の青少年指導員は内容がわかりましたが、体育指導員は主な活動として何をする
んでしょう?
No.106  
by 住民でない人さん 2011-09-01 12:44:57
他の区ですので参考にならないかもしれませんが

体育指導員は区主催の祭りの準備で提灯を洗う、飾る、後片付けがありました。
祭り当日は模擬店で販売員をやらされました。

夏休み中のラジオ体操も開催中は毎日行きました。
秋の体育祭の役員もありました。
極めつけは冬の横浜女子マラソンです。たしかこれはもう廃止になったと思いますが
当時は沿道に立って警備です。

同じ区でも違った地域の方と知り合う良い機会ですが、
体育指導員と青少年指導員は名誉職みたいなようで
勤続ウン十年という方々に混じっての2年間というのは
辛かったです。
定例会、お疲れ様会は夜でお酒の席でした。
当時は無報酬でしたが現在は変わったのでしょうか?

人のために尽くす事を喜びに出来る方なら
経験されるのも良いと思いますが。



No.107  
by マンション住民さん 2011-09-02 11:26:08
体育指導員は本当にハードですね。
これで無報酬なんて、よほど地域社会に貢献したいボランティア精神のある人じゃないと無理そうです。
毎月の定例会なんて、小さい子供がいたら無理ですよ・・・
No.108  
by マンション住民さん 2011-09-02 21:40:31
体育指導員と青少年指導員、無報酬なんですね。やる事がいっぱいあるのに無報酬なんて…、自主的にやりたいと思う人なんているのかなって思いますね。しかも勤続ウン十年という方々に混じって活動するんですよね。やりにくいだろうし、自分はできれば遠慮したいなって思ってしまいました。
No.109  
by マンション住民さん 2011-09-03 13:39:39
以前住んでいたところでは、体育指導員さんはいつも同じ人が引き受けていましたね。
学校の教師を定年退職されたおじさまでしたが、仕事はたくさんあり大変そうでしたが
地域の運動会やお祭りではとても張り切っていましたね。
ボランティアや地域貢献に燃えている方にはお勧めなんでしょうね。
No.110  
by マンション住民さん 2011-09-04 01:54:57
役員て大変そうですね。
そういうお仕事がお好きな方もいらして、生き生きと活躍されているようですけど。
私は家のことや自分の仕事で精一杯。
なかなか人のお役には立てそうにありません。

ひったくり、怖いですね。
駅が近いから安心してますが、ちょっとした油断が危ないのかもしれません。
気をつけようと思います。
No.111  
by 入居済みさん 2011-11-25 19:47:38
今の理事の方達は、
東急から何か貰っているのではないかと思うほど、
東急側に立っている気がする。

駐車場の件も反対意見に関しては、
取り上げずにうやむやにして話を進めようとしている。

「意見として聞いておきます。」
聞き流しておきます。の間違いでは?

理事の方々は車持ってるんですかねぇ?

今の理事の方は、どうやって選出された人達なんだろー??

さっさと新しい人達に代わってもらいたい。
No.112  
by マンション住民さん 2011-12-18 08:03:35
111さん
私も「どうやって選出されたんだろう?」と思っていました。
駐車場の件は、もうこのまま固定してほしいというのが正直なところです。
No.114  
by 住民板ユーザーさん7 2018-09-14 20:26:26
中古相場は?
No.115  
by 222624 2021-04-11 06:52:55
>>114 住民板ユーザーさん7さん

坪単価で190-230でしょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる