住宅設備・建材・工法掲示板「庭のビオトープの作り方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 庭のビオトープの作り方
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-02 10:44:40
 削除依頼 投稿する

庭にビオトープされている方いますか?作り方教えてもらえないでしょうか?
小さな池と川を作りたいです。
誰か庭に池を作った方いますか?
作っていない方でも知識のある方いましたら色々なビオトープに関する情報お願いします。

[スレ作成日時]2011-06-21 22:11:56

 
注文住宅のオンライン相談

庭のビオトープの作り方

1: 入居済み住民さん 
[2011-06-22 07:58:48]
普通にググった方が早いんじゃない・・・

作るなら水の循環とかを考えてきちんとやらないと「ボウフラ」いっぱいで、
蚊を育てるだけになっちゃうし
2: 匿名さん 
[2011-06-22 11:10:59]
>1

雑草でぼうぼうになっても、池が沼地になって異臭を放つようになってもあるがままを受け入れる。

それがビオトープ。

決して手入れしてはいけません。
3: 匿名さん 
[2011-06-22 12:19:54]
確かに、細かく管理しなければいけないものをビオトープと呼ぶのは間違ってる気がする。
4: 匿名 
[2011-06-22 12:34:40]
ビオトープの意味って2種類あるんですよ。一般家庭でのビオトープは細かく管理する事が必要不可欠です。自然界でのビオトープとはまた意味が違います。自然界での池や川では循環、浄化などの規模が違います。家庭でのビオトープは人工的に防水などの加工をしなければ水が抜けてしまうからです。この時点で自然の川や池の底と違ったものになりますので家庭でビオトープをする場合は人工的に水を循環させたり手入れしたりするのは当然の事なのです。
5: 匿名さん 
[2011-06-22 12:40:42]
けど管理せんと近所迷惑だと思う。
蚊・害虫・野鳥の発生源になるわけだし。。
小川・池に関しては近くに水源が無ければあまりオススメできません。
水道代がバカにならないので。。
6: 匿名さん 
[2011-06-22 12:47:12]
自分で調べることも出来ない人が管理出来るか疑問。
7: 匿名 
[2011-06-22 12:48:48]
池の水をポンプで川の上流までもっていって循環させたらいいんじゃないの?
8: 匿名さん 
[2011-06-22 12:53:23]
>4

作ろうとするときに防水加工するのいいけどさ、池というのは本来、沼になっていずれ消えてしまうものでしょう。その自然の遷移を表現するのがビオトープなんですから、雑草がうっとうしいとか、沼が臭いなんていっちゃ駄目ですよ。池がなくなりそうだから浚渫するなんてもってのほかでしょ。
9: 匿名 
[2011-06-22 12:55:29]
ビオトープには自然環境保護を目的とする意味と、ガーデニング用語で使われる意味がありますので、これらを混同してしまわないように注意してください。ビオトープはガーデニング用語で一般的に意味する水辺のことであり、環境保全や生物の保護を目的とするものではありません
インターネット等でビオトープの定義を調べると「ビオトープとは生物の住息環境を意味する生物学の用語で・・・」という様な難しい説明がでてきますが、このような学術的な定義は公共事業等で行われる自然環境の復元や生態系の保護を目的としたビオトープ作りの際に用いられます。これら自然環境保護分野のビオトープでは、むやみに穴を掘って水を溜めたり、外来種の植物を植えてしまったりすると、環境破壊につながる恐れもあるため作り方は厳密に定められており、ビオトープ管理士など専門家による高度な知識や技術を必要とします。維持管理も難しいので一般の人がガーデニング感覚で庭やベランダに作れるものではありません。
一方、ガーデニング分野でのビオトープは、庭などのプライベートな空間において、水のせせらぎやそこに集まる生物などを見て楽しむ観賞目的として作りますので、自然環境保護を目的としたビオトープの定義にはこだわりません。
10: 匿名さん 
[2011-06-22 12:56:17]
>>4

それが当然という時点でそれは本来のビオトープと呼ぶべきものじゃない気がするんだけど。
もちろんその意味で用語が使われているのは知ってるけど、その使い方自体不適切だってこと。
そういうのは「ビオトープ」じゃなくて「箱庭」って呼んどきゃいい。

エコファシズムは鬱陶しい。
11: 匿名さん 
[2011-06-22 13:05:44]
箱庭は違うだろ。
12: 匿名さん 
[2011-06-22 13:11:30]
>9

ガーデニング用語としてのビオトープってあるんですね。知らなかった。

でもそれって、英語のマンションと日本語のマンションくらい意味に違いがありますね。

言葉の選択が間違ってる気がする。
13: 匿名 
[2011-06-22 13:11:40]
スレ主さんはどういう意味でビオトープという言葉を使っているのでしょうかね。
14: 契約済みさん 
[2011-06-22 13:14:15]
ビオトープが作りたいのか、池&小川が作りたいのか、
まずそこをはっきりさせないとみなさん答えられないということですね。

ボウフラは魚を放てば解決するけど、魚を放つという行為がビオトープに反しますもんね。
15: 14 
[2011-06-22 13:16:21]
すいません。13さんとかぶった。
16: スレ主 
[2011-06-22 15:39:18]
あまり深い意味はないんですが、小さな池と川を作ってメダカやカエル、ヤゴなどを飼ったら楽しいかなと思いまして。
川や池の周りの石などに苔などがあり自然な感じでイメージしています。
ほったらかし状態にするつもりはなく適度に手入れはしたいと思っています。
庭でビオトープされている方いましたら情報よろしくお願いします。
17: 匿名さん 
[2011-06-22 15:43:32]
>>16

メダカはともかく、カエルやヤゴなんてしばらくしたらどこかに旅立っちゃうよ。
その度に補充するの?
18: 匿名 
[2011-06-22 15:51:09]
メダカとヤゴを一緒に飼いたいんですか。
19: 匿名さん 
[2011-06-22 16:03:51]
スレ主の言うビオトープってただのスケールの小さい日本庭園じゃないの?

植木屋に頼めばやってくれるよ。桂離宮みたいにしてくれっていったらイメージ通りになるんじゃないかな。
20: 14 
[2011-06-22 17:04:16]
「ビオトープ」という言葉は使わない方がいいみたいですね。

私も池があって、ポンプでくみ上げて濾過し、小川でぐるりとまわして、
また池にそそぐ、というのを作ろうと考えています。

注意すべきは水漏れだと思います。
これは何をやっても洩れるものと聞きます。
シートを敷いてからモルタル等で固めるのがいいと思います。
見た目を気にしなければシートのままでもいいのではないでしょうか。
このメリットは池の拡大が容易ということです。

ヤゴはトンボが来ることを祈りましょう。
カエルは旅立っていったカエルが産卵に帰ってくることを祈りましょう。
メダカがヤゴに食われることはあるでしょうが、メダカはメダカで増えるのでなんとかなるでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる