住宅なんでも質問「オートバイ置き場が足りない!(>_<)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オートバイ置き場が足りない!(>_<)
 

広告を掲載

ライダー1号 [更新日時] 2005-04-23 08:29:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションへ入居したいたが、オートバイ(50cc以上)の置き場が希望者数より2台分少なく、
それにあぶれてしまいました。
他に月極駐車場を探していますが、どこもいっぱいで空きが有りません。
マンションの敷地内であれば、屋根が無くても他の方と同様に月々の駐車場代(1千円)を払っても
いいと思っていますが、管理組合も未だ活動するのに何ヶ月も掛かりそうです(汗)
使っていない自転車駐輪場を借りるにも50ccのスクーターを想定してそれを置く事は規約でOK
なのですが、大きいオートバイも置けるように規約変更を唱えるにも管理組合がやはり動いて
いないので、まだ何ともしがたいのです。
バイク駐車でのいろいろな経験・改善策をご体験の方お話しを聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-04-12 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

オートバイ置き場が足りない!(>_<)

22: 匿名さん 
[2005-04-15 16:13:00]
一番わがままなのは、抽選に外れたのに、ごちゃごちゃ言ってるヤツではないか?
23: 匿名さん 
[2005-04-15 16:36:00]
22さん

確かに。。。
24: 匿名さん 
[2005-04-15 16:57:00]
基本的に購入する前から駐車台数は確認しておくべきですし、
売買契約はすべて書面で執り行っているはずです。
営業トークでも嘘はいけないですが、自分できちんと確認しなかった
買主に一番問題があります。
好き嫌いは個人の感情論とおっしゃいますが、居住者の感情があって
駐車場の台数なども決まるのですよ。
放火されたり危険だったり邪魔だったりという要因があるからこそ
嫌う人がいるのです。
買った以上はそれらすべてに同意してるのですから。
これから管理組合に働きかけて変えて行くようにするしか
ないと思いますが、それも個人のワガママであるという
認識を持たれるべきです。
タワー式は危険だからとあなたは自分の安全と、他の居住者の生活を
秤にかけてるわけですからね。
25: ライダー1号 
[2005-04-15 17:08:00]
それは自分でも分っています。
ですから、あぶれた者に慈悲を頂けないのなら、共同部分の修繕費を出す者として、
毎年駐輪場の抽選会を開く事を要求するのが、「公平」に利用させて貰うチャンス
を得る唯一の方法なのでしょうか?

オートバイに限らず、自転車や車の駐車場所が何タイプかに混在している、マンシ
ョンは抽選会開いていますか?そてとも1回決めたらそのままですか?
26: 匿名さん 
[2005-04-15 17:14:00]
マンションの抽選会は公平を期するため1〜2年に一回抽選すべきだと思います。
(うちのマンションは2年ごと)

なお、うちのマンションでは、築3年位たってから
使用者の方々の要望によりバイク置き場が増設されました。

平置き駐車場の奥の一画をフェンスで囲っただけの簡単な工事ですが、
もちろん総会で話し合った結果です。
来期の抽選で当たっても、その次の抽選結果は分からないのですから、
根気良く増設を組合に要望されていくしかないと思います。
27: 匿名さん 
[2005-04-15 18:00:00]
何を勘違いしてるんだか・・・
慈悲をあげたら何の為の抽選?
抽選そのもが公平なのですが?
28: 匿名さん 
[2005-04-15 18:28:00]
>ライダー1号さん
敷地内なら駐車場代が1千円ということですから、
外に駐車場を借りる(不便な上にもっと高いでしょう)ことに躊躇する気持ちが強いのでは?
管理組合が機能するまでは贅沢を言わずに外の駐車場を借りるべきだと思います。
まだ役員の選出がされていないなら、立候補して自ら駐車場増設できるように
働きかけるのが一番の早道かもしれませんね。
今となっては、ライダー1号さんが契約の際にデベとどんな話をしたのかなんて
他の入居者には関係のない話なんですから。
29: 匿名さん 
[2005-04-15 18:41:00]
年末ジャンボとかサマージャンボ買ったけど外れたから回数増やせとしか聞こえないね。
30: 匿名さん 
[2005-04-15 18:59:00]
組合であぶれた者にも利用する機会を与えてもらうように
訴え、同じ境遇の人がいるなら賛同してくれるでしょうけどね。
私は駐車場の台数は契約前にきちんと調べて、抽選にもれる
可能性もあるから近隣で借りられるところはないかも調べました。
そして見事抽選にもれたし近隣の駐車場はすごく高かったので
徒歩10分のところに借りています。
でも仕方ないでしょう?
それでも総合的に見てこのマンションに住みたかったのですから。
ライダーさんも通勤に使うからというのは自分の都合なんですから、
しばらくはバスや電車で通勤すればいいのではないでしょうか。
31: ライダー1号 
[2005-04-15 19:15:00]
>27さん
抽選会で当選すると、屋根付きの駐車スペースが確保出来るのです。
私のように、後であちこち探し廻ったり、お願いに駆けずり回らないで済む
抽選会ですよ。

この先私がオートバイ置き場を利用するチャンスがないのなら、オートバイ区画だけ
利用者だけで、維持管理・補修をして欲しいと言う事です。
私以外でも全く利用しない住戸は管理・修繕費を出す必然性が無いのではないでしょうか?
車と自転車は全住戸に各1スペース割り当てが前程なので、使わないからその分は払わない
と言えない事に事前に成っています。

抽選は永遠に独占利用を決めるものでは無いはずと考えています。

抽選はちゃんと公平に行われました。事前に何台か決まってしまって
いるという事はありませんでした。
別の話しですが、部屋は販売開始前にすでに、何ヶ所も販売決定
(抽選せずに確定)のところが有りました(蛇足情報)
32: 匿名さん 
[2005-04-15 19:27:00]
自動車置き場はライダーさん世帯にも割り当てがあるのですか?
それならそこにバイクは置けないのですか?
近くに駐車場の空きがあってバイクはだめだと言われてるなら
車の方をそちらに移動するということはできないのですか。
33: 匿名さん 
[2005-04-15 19:33:00]
どちらにしても我侭放題だなと思います。
自分がバイクを置けないとなると「利用しない人は費用を払うべきではない」と。
バイク置き場も駐車場も自転車置き場も、すべてひっくるめて共有物なのですから、
それに同意してマンションを買ったのでしょう?としか言えません。
1階の住人はエレベーターを使わないからその分の維持管理費は払いませんでは
済まないでしょう?
34: 匿名 
[2005-04-15 19:36:00]
毎年抽選することになったとして、毎年あぶれたらどうするんですか?
現在後2台だとしても、数年後には成長した子供がバイクを欲しがり
やっぱり足りない状況が生まれるかもしれませんし。
そんな先のことは考えてられないのだと思いますが、金は払う管理はする、
だからスペースよこせ、というのはちょっと。
そのスペースに使用される土地はマンション住民全員の土地です。
毎年毎年抽選ごとに気を揉むよりは、外に探して落ち着いた方がいいと
思いますけど。現実問題今置き場所無いんですよね?
住民説得するにしたって、そんなに簡単な事ではないので今出来る事は
とりあえず、外に駐車場探すことだと思いますけど。
35: ライダー1号 
[2005-04-15 19:37:00]
>28さんのおっしゃる通りです。
今は無理やり無断で駐車するのはやはり、後々問題を引きずってしまい、住民の方へ
理解を得られないと思うので、夜間は離れた工事現場の隅に停ている状態です。

管理組合に承認されるまで外の駐車場を借りたいのは山々なのですが、徒歩25分の
所に1万2千円のが唯一見つけ出した物件です(泣)

あぶれたもう一軒のご家庭に共同で駐車場を借りないか、デペ経由で問い掛けましたが
近くのご実家に置けるからと、アッサリ。

なんか一人で熱くなって、ただの愚痴と化して来ました。すみません。

ひきつづき、ご意見・ご体験お寄せください。

36: 匿名さん 
[2005-04-15 19:40:00]
多分、買主さんはマンションという区分所有で共同生活する心得すら無いのに
買ってしまった上、数少ない抽選漏れになってしまったからこそ悔やんでる様ですね。
きちんと現状を受け入れて下さい。29さんの例えの様にもし、これが宝くじで
外れが沢山居たらそんなに悔やまないし熱くならないのではないでしょうか?
少し子供じみているし滑稽に見えますよ。

>抽選は永遠に独占利用を決めるものでは無いはずと考えています。
当たり前です。こんなこと書くことすら私には理解出来ません。
ただ公平な抽選で漏れ続けたら話は別ですがあくまでも公平なので
文句の言い様もないと思います。まぁそうなった時の不満なら私でも分かります。
もし、そうなったら抽選ではなく順番制にして欲しいと要望するのも良いですね。

そうではなく終わったことをぐだぐだ書くから皆様から叩かれるのではないでしょうか?
ご自分でも抽選は公平に行われたと理解されているのですから
管理組合が機能するのを待ってそこで発言して下さい。
ただ、抽選頻度のことは発言しても問題無いとは思いますがたった2台の為に
駐車台数増やしてと言うのは我侭に過ぎないと思います。
37: 匿名さん 
[2005-04-15 19:51:00]
徒歩25分のところに1万2千円でも仕方ないのではないかなと
思います。
抽選の回数が増えたところであぶれたら同じなのですし。
他の人の駐車スペースに借賃積んで頼み込んでみるとか
貸しガレージの業者は当たってみました?
どちらにしてもバイクっていうのは難しいのはわかります。
ライダーさんはバイクは国が認めた立派な交通手段とおっしゃいますが、
バイクは日本ではなかなか市民権を得ていませんし、駐車場も基本的に
バイクを置くことを前提に作られてませんものね。
38: ライダー1号 
[2005-04-15 19:58:00]
32さん01をご確認ください。自転車置き場には50ccスクーターは置いてよい事に成っています。
私のは400ccですので、置くと規約違反扱いと成ってしまいますので、この規制を改訂できる
かいなかも問題(私個人的我がままなんですね)を解決する一つの方法なのです。

バイク置き場の数に関しては、全住戸数からして少ないのではないか?とモデルルームを
見に行っている時から心配してデペには申し入れていましたのですが、入居開始真近にな
って、オートバイ置き場利用を申し込んで来た方が数件有ったらしく、建設中に増設を検
討していなかったとの事です。

36さん、たった2台と言いますが、されど2台です。
抽選会が不公平に行われてそれにたいしてとやかくなど言っておりません。
ご自分が利用しない事や物に関しては皆さんそうのような態度で吐き捨てるのです。

実際皆さんのマンションではオートバイやスクーター関係でどのような問題・解決が
なされたのか実質的なお話しをお聞かせ願えないでしょうか?
39: 匿名さん 
[2005-04-15 20:02:00]
32です。
いえ、そうではなくて、
>車と自転車は全住戸に各1スペース割り当てが前程
と書いてあるので、車の置き場には置けないのですか?
ということです。(無理かもしれないけど)
40: 匿名さん 
[2005-04-15 20:10:00]
10へ
別人を装って書き込むのはやめてください。
見苦しいです。

41: 匿名さん 
[2005-04-15 20:11:00]
モデルルームを見に行ってる時点から少ないなと思っていたのでしたら、
「確実に置ける」などというデペの言葉がなんの根拠もないことは
おわかりになると思います。入居者なんて永久に同じではないですし、
入居者に合わせて駐車場を設計するわけではありません。

>ご自分が利用しない事や物に関しては皆さんそうのような態度で
吐き捨てるのです。

きっと抽選に当たっていたらライダーさんは吐き捨ててる
でしょう。

実質的なお話もしてあげたいのですが、
私も新築購入時、モデルルームの説明では
「バイク置き場は自分で確保するか組合で意見を出してみて
ください」と言われました。
それしか方法がないんですよ。結局、マンションは共同所有
なんですから自分ひとりの都合ではどうすることもできません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる