住宅なんでも質問「オートバイ置き場が足りない!(>_<)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オートバイ置き場が足りない!(>_<)
 

広告を掲載

ライダー1号 [更新日時] 2005-04-23 08:29:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションへ入居したいたが、オートバイ(50cc以上)の置き場が希望者数より2台分少なく、
それにあぶれてしまいました。
他に月極駐車場を探していますが、どこもいっぱいで空きが有りません。
マンションの敷地内であれば、屋根が無くても他の方と同様に月々の駐車場代(1千円)を払っても
いいと思っていますが、管理組合も未だ活動するのに何ヶ月も掛かりそうです(汗)
使っていない自転車駐輪場を借りるにも50ccのスクーターを想定してそれを置く事は規約でOK
なのですが、大きいオートバイも置けるように規約変更を唱えるにも管理組合がやはり動いて
いないので、まだ何ともしがたいのです。
バイク駐車でのいろいろな経験・改善策をご体験の方お話しを聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2005-04-12 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

オートバイ置き場が足りない!(>_<)

2: 匿名さん 
[2005-04-12 23:59:00]
1階とかなら庭に置いてる人いるけど・・
別の駐車場を探すしかないんじゃないでしょうか?
うちの旦那も月8000円で前住んでたアパートの
駐車場借りてます。遠いのですが、乗らないから。
(乗るのなら困りますよね)
3: 匿名 
[2005-04-13 12:52:00]
他に駐車場探した方がいいですよ。
お金払うから敷地内に、は無理でしょう。
そんなことしたら、どんどんバイク以外にも自転車が
無秩序に置かれるようになるだけです。
管理組合に一応掛け合うにしても、受理して理事会で話し合いをして
マンション住民にアンケートを取って決を取って、また話し合って
結論という感じですから。
結論出るのに半年以上かかります。
無秩序に置かれないように置き場新設となったら予算見積もりでもっと時間かかる
でしょうしね。(←この場合修繕費の値上げの可能性もあります)
マンションの置き場は数年ごとに抽選やり直しの場合がありますがら
考え方を変えれば外に置き場を借りれれば契約破棄しない限り安心という
わけです。数年後とにドキドキしなくて済む。

大型バイクでマンションに遊びに来た人がマンション敷地内にバイクを置いて
あったのを見かけたことがあるんですが、かなり威圧感があって邪魔だったので
うちのマンションでそう言う申請があったら私は反対するなぁ。
4: ライダー1号 
[2005-04-14 13:04:00]
ですから・・・、外には空いている駐車場がないのです!
私のライフスタイルとして、バイクが置けないのならココに住む意味も無いので、
最悪の最悪は転居も考えますが、置き場増設が出来るのなら(出来るスペース有り)
自前で費用負担しても構わないと思っています。
自転車置き場は1軒毎3台置けるスペースが確保されていますし、
オートバイ置き場希望者は2軒だけなので、心配するような無秩序に増える事は無い
はずです。
考えられる策は駐車場(機械式と平置きの混在)とオートバイ駐輪場(希望者数に対して足りない)
自転車駐輪場(屋内と屋根有り外の混在)を共用部分の修繕費負担者として不公平是正に向け、
毎年抽選し直すように提案するぐらいしか希望は無いのでしょうか?
とにかく、オートバイに乗らない方は(デペロッパーも)関心が薄く、オートバイ置き場が置けな
いのなら買わないと言っておいたのに、入居ま近に成って抽選会を行うなどと言い出して来て、
頭に来ます。こう言っても乗らない方には理解して貰えないのでしょう(泣)
5: 匿名さん 
[2005-04-14 13:42:00]

ウチではオートバイ置き場が余っていて、駐輪場が足らなくて
オートバイ置き場を自転車が占拠しています。
貸して上げたいくらいです。周辺のマンションの駐輪場を見て、交渉してみるのは?

しかしひどいですね。
オートバイ置き場が置けないのなら買わないと言っておいた、との事ですが
確実に置けるという話で、契約にいたったのですか?
それならば、私なら販売会社に「訴える」と言ってみますよ。
6: 匿名さん 
[2005-04-14 14:46:00]
>>04
|オートバイ置き場が置けないのなら買わないと言っておいたのに

デベとのやりとり、何かに記録してありませんか?(録音でも、メールでも)
何かあればデベに対して強く出れると思うんですが。
7: 匿名さん 
[2005-04-14 14:58:00]
営業担当者と話をして、らちがあかなければ
上司と話がしたいと言ってみるとか。
消費者センターに連絡するとか。すると言ってみるとか。
8: 匿名さん 
[2005-04-14 15:54:00]
家も夫婦ともにバイク乗りで、大型・中型を持っているので、お気持ちよくよくお察しします。
うちはバイクの駐車場を2台借りることを条件に契約したので、もし同じ状況になったら大騒ぎしますね。

バイクはよく盗まれるし、駐車もその辺に適当には出来ませんよね。
うちのマンションも、はじめは屋根も、バイクを縛り付ける柱もなかったので強く要望しました。
そしたら、すべて付けておまけに防犯カメラも設置してくれましたよ。(入居前でしたが)
バイク乗りは少数なので、なかなか理解を得るのは難しいと思いますが、話が違うことは確かなのですから、解決案を出してもらわないと納得いきませんね。
9: ライダー1号 
[2005-04-14 20:04:00]
デペロッパーとは口頭での申し出でしたので、記録は有りません。
いまさら言った、聞いていないで話しにならないでしょう。

管理委員会が稼動していないので、管理会社(デペの子会社)に
どこか置かせてくれと頼んでみましたが、管理委員会の採決を
とらないと・・・、と逃げの一点張りで、らちが空きません。
新築完売なのに誰の為のマンションなんだ、あと2台置けるよう
すれば、丸く収まると思うのですが・・・?

05さんのご意見を参考に隣りのマンションの管理人に空きがないか、
使っていないのなら、有料で貸して欲しい旨、話してみようと思います。

08さんは新築だったのですか?
10: 匿名さん 
[2005-04-14 21:11:00]
>あと2台置けるようすれば、丸く収まると思うのですが・・・?
それはあなたの我侭です。他にもバイクを購入したいと思っている人がいるかもしれません。
私はバイクは嫌いなので共有部分にバイク置き場を増やすのは反対です。
11: 匿名さん 
[2005-04-15 00:57:00]
>>11さんへ
あなたの態度緒こそ我侭だと思うのは私だけででしょうか。
理解に苦しみます。

>>ライダー1号さんへ
口頭で言っていたのであれば交渉の余地があると思います。
証拠がないとのことですが、相手にも証拠がないということをポイントにすべきでは?
そして、管理委員会の採決とありますが、わたしならばこれはデベロッパーとライダー
1号の間の問題をスリ替えて話すなと怒鳴りつけるでしょう。
担当者から前向きな返答しないときはできなくなったら、書面と電話で日時と場所を指
定し、責任者と一緒に納得のいく説明をしに来る様に要請します。
泣き寝入りはしないという態度で事態は結構簡単に収拾するような気がします。


12: 10 
[2005-04-15 01:07:00]
>11
バイク置き場の収容台数は販売時に決まってますよね
それを勝手都合で増やすというのは我侭でしょう。
また、当初のバイク置き場がいっぱいで新たに設置するのでしたら
近くにバイク置き場を作られる部屋の身になってみてください。
あなたが言っている方法は引き渡し前ならば可能性は少しはありますが
怒鳴ろうが何しようが引き渡した後のことですからデベは関係ないでしょう。
デベが出てきてバイク置き場増やしますって勝手に決めれないですから。
13: 匿名さん 
[2005-04-15 01:25:00]
現実問題としては、外の駐車場をもう一度探しなおすっていうが一番の解決策だと思いますよ。
外にはあいてる駐車場がないって、どれくらいの不動産屋を回ったのかな?
今のうちに片っ端から回って空きが出たら連絡くださいって言っておけば、
GWに引っ越す人のが見つかると思います。
14: 匿名さん 
[2005-04-15 01:39:00]
>オートバイ置き場が置けないのなら買わないと言っておいたのに
デベロッパーとライダー1号の間の問題を管理委員会の採決の話しにスリ替えて話すのがおかしいと思う。
あなたは思わないのですね。
随分とデベロッパー側に立った都合のいい解釈をしてくれる人がいるもんだと驚きました。

そして
>私はバイクは嫌いなので共有部分にバイク置き場を増やすのは反対です。
という好き嫌いで反対を表明したあなたの態度が私から見たら立派な我侭に映ります。
嫌いなのでとかきこみなかったら、私はそこまで言わなかったです。
15: 匿名さん 
[2005-04-15 01:51:00]
4輪の話ですが、うちの実家のマンションはすべて平置き駐車場で、
だんだん車の所有者が増えてきたために駐車スペースの配置を見直して
収容台数を増やしたことがあります。
管理組合が動き出せばそれに似た形での話し合いこともできるかも
しれませんが…

わがまま、なんて指摘もありますが、別に他の入居者に迷惑を
かけてまで押し通そうというようなことではないように
見受けられますし、あまり気にされることはないと思います。

16: 10 
[2005-04-15 07:02:00]
>デベロッパーとライダー1号の間の問題を
だからデベとライダー1号の間で解決してもなんら効力があるわけではないですよね。
その辺は理解できますか?デベはただの事業主ですよ。

>好き嫌いで反対を表明したあなたの態度が私から見たら立派な我侭
別に数を減らせとか言っていません。規定のものを増やすのに周りの人間の
感情を考えてもらいたい。
自転車置き場ならまだしもくさいうるさいバイク置き場を増やすな。
大きなバイクなんて趣味の道具であって必ずしも生活に必要なものではないですよね。

17: 匿名さん 
[2005-04-15 09:30:00]
>>10の個人的な感情論はどーでもいいです
スルーでw
18: 匿名さん 
[2005-04-15 09:45:00]
今度、大規模改修をやるんで、オートバイ置き場の増設を提案しようと思ってますが、
迷惑に思う人もいるんですね。うちのマンションは自転車置き場においてる人が多く、
自転車が置けないほどですが。
19: 匿名さん 
[2005-04-15 09:47:00]
デベは購入者が使用方法を決められる共有スペースを
一部作るべきだ。
20: ライダー1号 
[2005-04-15 15:25:00]
みなさん、前向きなご提案頂いて有難う御座います。感謝いたします。

オートバイは国が認めた立派な交通手段で、普通の方は定められた法律に則り、
税金を払って利用しているのです、ただの趣味では有りません、現実に通勤で
利用しています。車の排気ガスが嫌い、身勝手な走行をするママチャリは嫌い
と、限りが有りませんので、車も自転車もエレベーターもオートロックも生活
に必ずしも必要ではないですから〜、残念!(ライダー侍)
ですので、私は好き嫌いの個人感情論は無視させて頂きます。

私の落ち度として、引渡し前(抽選会を行う事を知った時から)もっと幾度と
無くデペへクレームを付けるべきだった点です。
すでに、管理組合に決定権限が渡った現在、管理会社にして貰う事は、まだ
出来たての組合に管理会社(デペ)から、バイク置き場の緩和を強く提案して
もらうぐらいなんでしょうか?それまで(いつに成るやら)は、管理人さんを
抱き込んで、お目こぼしをして貰らおうかと、思案中です。困った困った。

とにかく、実生活でオートバイを利用しているので困っている事、置けるス
ペースが現に在る事を前提に住民の方に理解してもらい、賛同してもらいた
いと考えています。

近隣の駐車場で一箇所空いていましたが、オートバイはダメだと断られました。
放火をされる危険性が高いと言うのが、その理由でしたが、草刈もせずに、あ
んなに草ボーボーにしておいて、よく言うな〜と苦笑です。
タワー式の駐車場(車用)も一箇所ありましたが、パレット移動中に転倒する恐れ
がありそうなので、断念しました。

う〜ん、困った困った。

21: 匿名さん 
[2005-04-15 15:49:00]
>>1 >>10お前ら熱くなり過ぎ。

>>1
>管理人さんを抱きこんで
こういう表現は控えれば?お前だけの敷地じゃないし身勝手にしか映らん。

>住民の方に理解してもらい、賛同してもらいたい
そうしろ。これは良い考えだと思う。
先ず管理人よりこっちやれ。賛同集まってから管理人なりデベに報告しろ。

何故困ってるか・色々敷地外駐車場回ったこと(具体的に)を住民に伝えながら
動けば賛同得られるんじゃない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる