埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「≪住民限定≫サンクレイドル鎌ヶ谷初富レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 鎌ヶ谷市
  5. 南初富
  6. ≪住民限定≫サンクレイドル鎌ヶ谷初富レジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-15 03:09:08
 削除依頼 投稿する

サンクレイドル鎌ヶ谷初富レジデンス
住民専用です。

お住まいの方、情報交換していきましょう!

[スレ作成日時]2011-06-19 16:28:01

現在の物件
サンクレイドル鎌ヶ谷初富レジデンス
サンクレイドル鎌ヶ谷初富レジデンス
 
所在地:千葉県鎌ヶ谷市南初富6丁目595番(地番)
交通:新京成電鉄「初富」駅から徒歩7分
総戸数: 84戸

≪住民限定≫サンクレイドル鎌ヶ谷初富レジデンス

No.1  
by 匿名 2011-06-20 07:36:43
悪いことは言いません
買い替えましょう!
No.2  
by 匿名 2011-06-21 06:16:59
神奈川のサンクレイドルを検討しています。
いったい何があったの?
No.3  
by マンション住民さん 2011-06-21 20:51:04
実は住んじゃってますが、何があったんですか?
もしかして地震関連ですか?

情報宜しくお願いします。
No.4  
by 匿名 2011-06-22 05:39:27
1さん何か伝えたい事があってスレ立てたんでしょうから包み隠さず話しませんか?
No.5  
by 住民 2011-06-27 15:22:57
1さんかなり日数過ぎましたが買い替えの理由を教えてください。
それともただの悪戯ですか?
悪戯ならかなり悪質なので削除願います。住民に不安感を与えますし資産価値も下がる要因になりかねませんので削除願います。
レスするならネットと言えど責任持って投稿して欲しいです。
No.6  
by 匿名 2011-07-05 21:22:32
スレ主さん何か話題だしたらどお? 

まあこのマンションは新規分譲中の時でさえ、このサイトは全く盛り上がらなかったしな

終了
No.7  
by 入居済みさん 2011-08-01 21:55:29
今期の理事会なのか管理組合がやってるのかわかりませんが
結構な張り紙好きな方がいらっしゃいますね。
No.8  
by 匿名 2011-08-18 03:09:32
終了します。
No.9  
by マンション住民さん 2011-08-29 22:17:15
なんか話題ねえの?
俺からは無い。。。。。
No.10  
by 住民さんA 2011-11-13 22:41:38
管理費滞納で駐車場出された住民いるね。
恥ずかしいね
No.13  
by マンション住民さん 2012-01-09 22:02:20
ところでこのマンションに住んで約三年になるけど、みなさんどおよ?ここの住み心地?
No.14  
by 匿名さん 2012-01-17 13:35:38
住心地最高!
No.15  
by マンション住民さん 2012-01-19 21:44:39
>>14さん
それは何よりですね。
私的には未だに新京成の音にストレス感じたりマンション敷地内の迷惑駐車に憤慨したりと
馴染めてない状態です。

No.17  
by マンション住民さん 2012-02-06 22:28:36
そうですよ。
No.18  
by マンション住民さん 2012-02-07 21:14:07
なんのこと?
No.19  
by マンション住民さん 2012-02-11 08:40:26
さっぱりわからん。
No.20  
by マンション住民さん 2012-02-11 22:03:59
マンション住民さん
No.21  
by 住民さんA 2012-02-15 21:30:09
話の流れはいいけど、この辺コンビニも潰れたし初富駅前のプライスも閉店するみたいだし
なんにもなくなりそうな予感が....

No.24  
by マンション住民さん 2012-03-14 07:52:49
なんにもなくらるのはキツイな~
せめてコンビニだけでも・・・
No.25  
by 住民さんA 2012-03-14 21:48:49
コンビニはローソンになったから返って良かったかもね。
No.26  
by マンション住民さん 2012-03-27 20:38:11
このマンション最悪! 毎日ガキと母親が近所迷惑を考えず共用部分で大騒ぎ!うるさくてイライラ!
No.27  
by 住民さんC 2012-03-27 22:24:41
>>26
1階のコミュニティールーム毎日占領してる一部の住民さんね。。
ガキども廊下で騒ぎすぎだよね。
No.28  
by 匿名さん 2012-04-02 08:37:58
この場合、子供をキツく叱るのがいいか、
母親に淡々と理詰めで説教するのがいいのか。
No.29  
by 匿名さん 2012-04-03 17:34:29
母親に理詰めで行くのが好み。
No.30  
by マンション住民さん 2012-04-04 21:04:06
最近あの迷惑集団のデカい声が聞こえないなぁ。理事会の注意書をしっかり読んだのかな(笑)
No.31  
by 住民 2012-04-10 22:18:52
あいかわらず騒わいでんよw
親は何階だあれ?
No.32  
by マンション住民さん 2012-04-12 21:48:49
確かに今日も騒いでた!子供ほったらかして親は話に夢中・・・。早く帰れ暇人どもがぁ!
No.33  
by マンション住民さん 2012-04-24 10:34:33
こっちが挨拶しているのに無視する方が多い気がします。
あと、マンションのガラスドアですが、開けたら締めるのが常識なはずですが
夜でも両方ドア開けっ放しな時があります。
No.34  
by 住民さんA 2012-04-25 22:15:03
挨拶は挨拶返してくれる雰囲気の方だけにしたらどお?
大体空気で読めるじゃん

通りすがりにこちらを見向きもしないのは対外無視パターンが多いからこちらも無視でよろし
いちいちご立腹してたらストレス溜まるよ。

No.35  
by 住民さんE 2012-04-27 09:30:24
確かに挨拶しない人は多い気がするね。
まぁ、マンションだから仕方ない気がするけど関係なんて希薄だしね。
気にすんな。

昨日もなんか引越ししてたなぁ。どんどん引っ越して出ていくねぇ
No.36  
by マンション住民さん 2012-04-27 14:13:38
昨日も引越しやってたね。そうやって分譲だった部屋が次から賃貸になって変なのが入ってきたりして
治安が悪くなったりすんだよね
No.37  
by マンション住民さん 2012-04-29 21:58:29
今日の昼間にコープ野村側で二階か三階で若い男の怒鳴り声が響き渡ってたけどなに?
No.38  
by 住民主婦さん 2012-05-10 22:52:09
今日も夕方7時くらいまで廊下で子供騒いでたね。疲れてたからまじ迷惑!
三階と四階の住民!
No.39  
by マンション住民さん 2012-05-11 21:32:04
昨日も今日も階段や廊下で騒いでたよ。迷惑駐車より迷惑住人をなんとかしてほしい!特にあの母親三人とガキ共を!みんなが迷惑してるのわかれよ!
No.40  
by マンション住民さん 2012-05-13 23:10:44
あの一階のコミュニティールームって上記の母親達の託児所代わりになってない?
冬も夏もあそこで過ごしてれば自宅の日中の電気代が助かるようだし

管理組合にコミュニティールームの個別の電気代掲示させようかな?

散々コミュニで遊んでから帰りに共用廊下で大騒ぎしてればこうやって反感買うのだ
No.41  
by マンション住民さん 2012-05-14 20:13:11
コミュニティールームで散々喋って、まだ話し足りないのかね?廊下で騒いで他の住人に迷惑かけてる上、さらにセコいとわ・・・。最低な奴らだね。
No.42  
by 入居済みさん 2012-05-15 11:13:11
まぁ、そんな邪見にしないで。確かにウザイけどね。。
よし、親睦会でも開くか
No.43  
by 住民主婦さん 2012-05-19 22:33:08
このサイト見てる方いるかな?下の駐車場みた?とんでもない止め方してる車あるよ
No.44  
by マンション住民さん 2012-05-20 19:56:12
昨日確かにとんでもない止め方してたね。常識がないんだろうね。駐車禁止の文字読めないのか!?
No.45  
by 入居済みさん 2012-05-22 09:48:41
>>44
詳しくお願いします。
あと、いつも止まっている車何なんだろう・・・?
一回掲示板に書かれていたけど相変わらず、ずっと夜止めてますよ
No.46  
by マンション住民さん 2012-05-22 15:35:41
車種名、車番を教えたいけど、ここに書いて大丈夫かな!?書いて公表したいけど!
No.47  
by 入居済みさん 2012-05-23 07:57:25
車番とかはまずいと思う。まぁ、車種ぐらいなら問題ないと思うけど。
頻繁に繰り返しているようなら組合に詳細を報告した方がいいよ。
No.48  
by マンション住民さん 2012-05-30 17:59:09
駐車禁止の所に夜中になると連日クラウンが止まってるよ。
No.49  
by 住民 2012-05-30 18:39:11
クラウンは黒のやつだね。3階のどっかだとおもう。たしかに廊下で騒いでいる親とガキはうるせーまじに!

あれはトラブルの元だわ

No.50  
by マンション住民さん 2012-05-30 21:22:40
そう!その黒いクラウン。あとたまにフィット。この二台は常習犯だよ。あの場所に停めてたら昇降式の駐車場使ってる人達かなり迷惑してると思うよ。
No.51  
by 入居済みさん 2012-05-31 14:54:44
前、駐車予約用紙の所にもクラウン書かれていたね。
その時は「直接○○○言いに来て下さい」みたいな事書いてあったような。
No.52  
by 住民さんA 2012-06-09 23:48:51
なんかまた売却の広告が入ってきたけど出入り激しいな
No.53  
by 住民さんB 2012-07-02 19:24:33
今もこの時間なっても例の母親達が子供野放しにして油売ってる。
子供達は奇声上げながら共用廊下走り回ってるし!
マンションなんだし近隣関係なんか薄いんだから
今から言って怒鳴り散らしてこようか検討中。

本当にウルサイぞ!


No.54  
by 住民さんA 2012-07-03 20:13:16
確かに昨日は酷かったね。あいつら大問題だよ!こっちも怒鳴りに行こうか考えてたけど。直接言った方が良いのか、理事会経由もしくは管理会社経由で注意の方が良いのか?迷惑駐車の貼り紙ばかりでなく、こいつらの問題も何とかしてほしい。ストレスだ!
No.55  
by 住民さんA 2012-08-01 22:07:13
駄目かもこのマンション窓開けとくと電車は
うるせえし馬糞クセーしたまらん
No.56  
by oo 2012-08-09 16:12:48
>>55
最近引っ越してきた?
んなもん、買う時確認しろや
No.57  
by マンション住民さん 2012-08-10 18:38:05
>>56
馬糞の臭いなんて1年中じゃないんだからわかるかぼけ!
確認しろやって言い方が気にいらねんだ糞が!
No.58  
by 住民さんA 2012-08-10 21:32:32
まあまあやめなよ。荒れるコメントは避けましょうよ。それより少しでもこのマンションが良くなるように意見を交換する場にしません?
今帰宅したら駐車場に無数のタバコの吸い殻が散乱してたけどゆるせないな。
No.59  
by 56 2012-08-15 08:47:23
>>58
確かにそうですね。
>>57
すいませでした。あなたのおっしゃるとおりです。

たばこの吸殻は頻繁に落ちていますよ。
駐車場に限らず・・
No.60  
by マンション住民さん 2012-09-17 18:41:59
馬糞の臭いじゃなくて2中の近くにある牧場から臭匂ってると思われる。風向き次第だが
No.61  
by 住民 2012-09-19 19:39:18
先週土曜に昼くらいと夜に警察が2回も着てたけどなにかわかりますか?泥棒かな?
No.62  
by マンション住民さん 2012-09-20 10:16:04
警察が来ていたの気になっていました。
泥棒なんですか??
No.63  
by 住民 2012-09-30 22:45:24
>>62
何階の子か分からないけど中学生の悪ガキ達が何かやったみたいだよ
No.64  
by 住民 2012-10-01 09:28:33
最近、駐輪場付近でガキがたむろってたりしているよ。
自転車投げ飛ばしたり、通行の妨げしたりね。
あと、芝生に犬のフン放置とか(居住者の行為じゃない事を信じているが・・)
駐車場にタバコのぽい捨て、階段にゴミのぽい捨て
ゴミ置き場のマナー違反。挨拶をしても無視。

本当にモラルを疑う様な事が多いよ・・
No.65  
by マンション住民さん 2012-10-04 20:20:56
中学生の悪ガキ達どうしようもないですね。
一体何階の子達なんでしょうか?
マナーのない住人が多い様で残念です。
No.66  
by 住民 2012-10-04 21:43:42
芝生エリアを駐輪場に向かい歩いて行くとタバコの吸殻が散乱してる二階
No.67  
by 住民さんA 2012-10-13 21:36:17
本当だ芝生にタバコの吸殻が散乱してるね。
火ついたまま投げ捨ててるんじゃないの?
No.68  
by 住民 2012-10-23 11:25:34
芝生エリア、駐輪場エリアにも監視カメラ付けた方がいいと思う。
何かあってからじゃ遅い
No.69  
by マンション住民さん 2012-10-27 23:11:08
そうですね。
監視カメラ賛成です。
No.70  
by 住民さん 2012-10-27 23:50:39
相変わらず黒のクラウンの若い奴は毎晩201の下に迷惑駐車してるな
No.71  
by マンション住民さん 2012-10-30 18:12:16
駐車禁止の張り紙しちゃえ!
本当に迷惑です!
No.72  
by 住民さんE 2012-10-30 18:14:33
管理会社に相談してみたら?
No.73  
by マンション住民さん 2012-11-01 20:40:51
駐車禁止のカラーコーンを車の周りに並べといてやろうかな。あとこの黒いクラウンの持ち主の家族、夜中に廊下や階段で電話するな!うるせーぞ!
No.74  
by 住民さんE 2012-11-02 08:41:42
コーン並べてあげたらいいですよ!
車庫入れの時本当に邪魔です。
No.75  
by マンション住民さん 2012-11-02 21:50:30
外部からの迷惑行為や迷惑駐車を監視する意味でも各入り口に防犯カメラは効果ありそうだよね。

当マンションのような若い方が多いマンションは理事会も動きが鈍い傾向にあるよね
普段仕事してる訳だし

これが逆に引退された年配者が多いマンションだと理事会の動きが鬱陶しいくらいに早い(笑)

ゴミ担当委員や迷惑駐車委員など多数存在して違反住民には大人数で押しかけて対処するから
効果がある。

管理組合としてもなるべくなら穏便にがサービス業として仕方の無い所だと思うし、限界があると思う。

難しい所だよね

No.76  
by マンション住民さん 2012-11-05 20:34:49
せっかく気に入って購入したマンションなんですし、
皆が気持ちよく住めるようにして行きたいですね。
No.77  
by キノコのストラップ 2012-11-10 23:30:41
お礼とお詫び

本日、駐車場のリフトを上げたまま、うっかり車を出発させてしまいました。

住人の皆様に大変ご迷惑をかけ、誠に申し訳ございませんでした。

深く反省しております。

更には、鍵を丁寧に袋に入れて、落とし物BOXに入れてくださった方もおり、大変ご迷惑をおかけしました。

今後このようなことが無いよう気を付けます。そして、大変感謝しております。



No.78  
by マンション住民さん 2012-11-13 18:19:25
うっかりは誰にでもありますよ。
鍵、手元に戻って良かったですね。
雨が降ってる日等は特に機械式の駐車場は焦りますよね。
No.79  
by マンション住民さん 2012-11-15 11:20:38
平置きの駐車場に落書きがされていた模様。
さらに土曜か日曜に消防とか警察きていたらしいね。
本当に物騒だよ。
No.80  
by 住民さんA 2012-11-15 21:42:09
落書きってどこにやられたの?手摺に飛び散ってたペンキ?
あれは小学生くらいのイタズラじゃないのかなー
No.81  
by 住民さんC 2012-11-16 18:30:47
やはり防犯カメラ必要では?
No.82  
by マンション住民さん 2012-11-16 18:34:59
ダミーの防犯カメラや『防犯カメラ作動中』のステッカーがあるだけでも牽制にはなるかもね
No.83  
by 住民さん 2012-11-18 19:39:48
今日も挨拶を三名の住民に無視された.....

もう知ってる顔の方しか挨拶はするのはやめた!
No.84  
by マンション住民さん 2012-11-25 14:09:16
うちが挨拶する方は皆さん挨拶してくれますけどね…。
まぁ色んな方が住んでいますので、あまりお気になさらない方がよいのでは?
No.85  
by マンション住民さん 2012-12-03 11:16:33
以前、私も挨拶しても挨拶が返ってこなかったので少し残念でした。
子どもがいる前で挨拶されて親が挨拶しないで無視するってどうかな?と思いましたが
でも、私は挨拶無視されても挨拶はしています。
それが礼儀だと思いますし、道徳だと思っているからです。
返ってこない方は残念ですが、自分の中で「この人は可哀そうな人だ」「この人は礼儀を習わないできたんだ」
と解釈しています。
同じマンション内、関係は希薄でもせめて挨拶ぐらいはと思います。
No.86  
by マンション住民さん 2012-12-06 22:20:02
マンションエントランスの外壁、ひび大きくなっていませんか?
一階エレベーター横の壁や駐輪所までのコンクリート、あちこちひび割れしていますね。
大丈夫なのかしら?
心配です。
皆さんどう思いますか?
No.87  
by 住民さん 2012-12-07 21:54:55
さっき見てきたけどあの程度のクラックなら経年劣化による物だと思うよ。
コンクリートの構造上クラックが入るのは抑えられない所だし心配無いと思います。

クラックで怖いのは鉄筋まで行ってる3ミリ以上の構造クラックだと処理しないと大変だけど
あの程度なら問題無しですね。

それより私が前々から気になってるのはエントランス正面右のエレベーターシャフト2階辺りにある
外壁の剥がれがすごく気になってます。

構造的には問題なくて見た目の問題ですね。汚く見えるんだよねー
No.88  
by マンション住民さん 2012-12-08 19:24:03
外壁の剥がれ気になりますね!
見た目もよくないですよね。でも、築年数にしてはひび割れ多くないですか?
トンネル崩落事故があってから、
当マンションのコンクリートのひび割れを気にしすぎてしまいました。
ひび割れ箇所からつぶれたりしないかしら?と。
色々教えて頂いてありがとうございました。

No.89  
by 住民 2012-12-08 20:11:30
去年3月11日以降から連続して地震発生してますからねー縦横方向に力が加わればコンクリートもクラックが入りますよ。ネットで去年の震災の画像検索して仙台の被害マンションとか探して見てください。
本当に危険なクラックが分かりますよ。

また情報交換しましょう。
No.90  
by マンション住民さん 2012-12-08 22:11:44
外壁の話が出てるのでついでに言うと
このマンションの駐車場側だから北面かな。なんか安っぽく無いですか?

反対の南側は外部の手摺壁にタイルが貼って有るのでまあまあ高級感ありますが
反対側の手摺壁の外部面は只の吹き付け塗装でかなり安っぽい作りだと思いませんか?

通常あの手摺壁の作り方だと南同様タイル張りが通常なんですが
ボーダー(輪郭)だけ塗装で真ん中の紫色の部分はタイルが基本だと思います。

おそらく設計段階ではタイルだったのが施工中の予算の関係で急遽吹き付けに変更したのが予想出来ます。

あんな外部の仕上げは家のマンションしか見たことがありません

No.91  
by マンション住民さん 2012-12-09 10:47:25
確かに安っぽいですよね。
大規模修繕時にもう少しどうにかなればよいのですが…。
エントランス横のエレベーターシャフトの剥がれは早目に直した方がいいいですね。
大きくなると更に費用がかかります。
No.92  
by 住民さんA 2012-12-09 10:53:26
まだテラスのてすりに布団干してる家あるね。
チェックして個別の指導必要!?
No.93  
by マンション住民さん 2012-12-09 12:10:08
屋内駐車場側の扉の開け閉め静かにやれないのかね⁉その付近の住民はうるさくてかなり迷惑してるはず。そこを出入りする住民、もっと丁寧に扉を閉めろ!
No.94  
by マンション住民さん 2012-12-09 13:50:48
その扉もそうだけど隣のコープ野村の駐車場に車が入る時に、踏む浄化槽かなんかの鉄板の音って
かなりうるさいと思いませんか?
No.95  
by 匿名さん 2012-12-09 14:06:12
扉の開閉は静かにしなきゃいけないけど、その付近を購入した人は予測できたはず。
その分価格も安いのだから、ある程度の我慢も必要かと。
No.96  
by 住民さんB 2012-12-09 16:36:38
コープ野村の鉄板の音うるさいです!
響きます!
扉の開け閉めはしずかにしているつもりでも、自分もびっくりするくらい
ガチャンと閉まる時があります。
ゆっくり閉まるようにドアに細工出来ないのかな?
確かにドア付近の方はうるさいでしょうね。
皆で気を付けましょう。
No.97  
by 匿名 2012-12-09 17:58:49
>>95
安いって新規分譲で買ったんで周りとくらべても安くは無かったけど。

あんなガチャン!と閉まる扉が予測出来る訳無いと思うけど。。
壊れてるなら壊れてるで閉める側の配慮が足りないだけ。我慢する事では無いと思う。
No.98  
by マンション住民さん 2012-12-09 18:50:36
最初の頃は静かに閉まってたのに、ここ1、2年でかなり酷くなった気がする。あの音は騒音だしストレス!利用してる住民が乱暴に扱ってるんじゃないかな⁉確かに閉める側の配慮が足りない!
No.99  
by マンション住民さん 2012-12-09 20:17:32
扉壊れているなら、管理会社に連絡した方がいいいですね。
騒音を我慢して毎日過ごすのは大変でしょう。
No.100  
by 匿名さん 2012-12-09 20:53:33
ドア付近やエレベーター近くは価格が他より安かったですよ。ほとんどの人はそのようなとこは避けて別のところを検討しますから。
No.101  
by マンション住民さん 2012-12-09 21:05:31
昨日と今日でこのスレが珍しく伸びましたね。
No.102  
by マンション住 2012-12-09 21:55:59
たしかにコープ野村の鉄板音は窓開けてる夏場は夜中なんかあれで目が覚めたりして
かなり怒りが沸いた事あります。

徐行で進入してくる方は静かな駐車を心がけてるようで対した音では無いのですが
何も考えて無い一部の住民さんが速度落とさず進入してくると爆音が響き渡ってかなり苛つきます。

苦情言うのも検討しましたがこちらが苦情言えばあちらも色々と苦情が出るかもしれないので
前回は躊躇しましたがなんにしても 

配慮とマナーが大事ですよね。

>>101
寒いからみなさん出かけないで家でネットやってる方が多いんですよ (笑)
No.103  
by 住民主婦さん 2012-12-12 07:45:08
鎌ヶ谷駅に行く途中の会社寮の廃墟、取り壊してマンションが立つと聞きました。
アーネストワンだそうです。
サンクレイドルシリーズですかね?
ご存知の方いますか?
No.104  
by 入居済みさん 2012-12-12 09:30:30
ゴミ置き場に布団まだ置いてあるけどさ
毎回ゴミ出しに来て出した本人も気づいているはずなのに何で持って帰らないの?
あと、ゴミの捨て方も散らかして置く奴いるよ
中身出てるのとか、もう少し考えて責任持って出してほしい
No.105  
by 匿名 2012-12-12 12:21:28
あの廃墟やっと決まったんですね。
何年も前にも長谷工が建てる予定があったようですが、周辺住民の反対運動くらい撤退したようです。
アーネストならサンクレイドルじゃ無いですかね?
サンクレイドル鎌ヶ谷富岡レジデンス.....,,,
No.106  
by マンション住民さん 2012-12-12 21:37:37
一部の住民のゴミ捨てマナー悪すぎる!あの布団捨てた住民なんて悪質だね。捨て方わからないならゴミ出すな!
No.107  
by 住民さんD 2012-12-13 08:56:01
確かにごみ出しのマナー悪い方いますね。
布団持って帰らないとずっとあそこにあるのに!
No.108  
by 住民 2012-12-14 21:14:58
また立駐壊れたみたいですね。あれだとまた作業員の方は徹夜になる予感がします。
なんとかならないもんですかねーこれで何度壊れたことか

No.109  
by 入居済みさん 2012-12-25 21:48:24
上記の立駐ですが最近寒いせいか上下作業の遅さにストレス感じてきました。
以前建築関係の仕事をしていた時に業者の方に聞いた覚えあるのですが
上下作業のスピードがレベル調整出来ると聞いた覚えがあります。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
No.110  
by 入居済みさん 2012-12-26 16:12:43
>>109

建築関係ではありませんが。

確かに、スピードの可変は可能だと思います。
しかし、スピードは安全に使用出来る範囲内での速度のはずです

例えば強風の時など速度が早かったら危険だと思いませんか?
スピードを可変する事により上下左右のブレが大きくなる可能性もありますし。
逆に早かったら危険が生じる可能性があります。

私も下段ですが、最初こそ嫌でしたが(雨、この時期は辛いですが・・)
ルールで決まった事ですので仕方ありません・・
No.111  
by 住民です 2012-12-29 14:02:36
バルコニーに布団干し禁止って…どうなんでしょうか??
1階の住人の方は上の階の布団がバルコニーに干される事くらい分かってて購入したのではないのでしょうか!?
その分庭が広い利点もあるんだし。
元々、美観がどうのって禁止です。ってどうゆう事?道路側に干す訳じゃないのに美観??
じゃあ どこに布団干せばいいですか?
納得いきません。
他の方の意見も聞きたいです。
No.112  
by 入居済みさん 2012-12-29 15:44:34
>>111
お気持ちは分かりますが一番の理由は手摺りに干した布団の落下事故です
たとえば6階で干された布団がすべり落ちて、たまたま一回の専用庭に居た方に直撃したら
どうなると思います?

頭から直撃したら首の骨折れますよ

まあ美観とかは付け足しの規約と考えてもらったとして一番の理由は落下事故です。
落とした本人に全ての損害賠償請求が行く事も当たり前の話です。

家はベランダ内で中用の布団干しで干してますが充分ですよ。


良かったらこのHPの他の掲示板ですが見てください

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15657/1
No.113  
by マンション住民さん 2013-01-03 02:27:01
ベランダ内用の布団干しを使えば十分ですね。
一気に沢山は干せないので、晴れている日に家族のを2
人分づつ分けて、日にちを分けて干しています。
共同住宅ですから決められたルールは守るべきです。
No.114  
by 入居済みさん 2013-01-14 18:56:23
大雪でしたねー朝駐車場から車だせるかなぁー
No.115  
by マンション住民さん 2013-01-14 21:16:02
確かに明日の朝は心配ですね。気をつけましょう!昇降式の駐車場はスイッチも凍ってるかも⁉
No.116  
by 入居済みさん 2013-01-14 22:28:13
明日管理さん雪かきが大変そうですね。
今日の新雪の内に夕方少しでもやっておけば大分楽なのにと思いました。
No.117  
by 入居済みさん 2013-01-24 11:36:27
タバコを投げ捨ててる奴がいるみたいだね。
掲示版見たけど本当に迷惑だし人として信じられないなぁ。
親、周りからどんな教育受けてきたのか人間として疑うよ。

先週、タバコを吸いながら廊下歩いてた奴見かけたけどそいつかな?
あと、車上げながらタバコ吸ってたり、ゴミ捨て場の横でタバコ吸ってる奴とか
全ての喫煙者ではないが、モラルはないしどれだけ周りが迷惑被っているか考えないのかな

No.118  
by 入居済みさん 2013-02-12 23:01:12
上記にも出てるけどやっぱ低所得者層の安マンションなんかなー

だらしない奴らが多い
No.119  
by マンション住民さん 2013-02-27 19:49:18
共用廊下にも、私物が沢山出ている家が多いですね。
見た目悪すぎです。
価格なりの住民ばかりでしょうね。
No.120  
by マンション住民さん 2013-02-27 19:56:52
後、気になったのが 共用廊下、階段の灯りの色を
オレンジと
白とまばらにするのでしょう?
オレンジで統一した方が、高級感がありいいと思うのですが…。
白だと団地みたい。
どうでしょうか?
No.121  
by マンション住民さん 2013-03-02 21:40:56
また来期から修繕積立金上がりますねー
わかってはいた事だけどまた出費が増えるのは痛いなー

管理費と修繕費で2万くらいが限度かも
管理費なんて7千円くらいで良くないですか?
No.122  
by 住民ママさん 2013-03-05 08:48:29
総戸数が少ないと、一軒あたりの負担は増えますよね。
それでもうちのマンションは安い方ですよ。
同じ平米数でも倍以上高い所は沢山あります。
しかし、管理費の金額に見合っていない管理状態かも!
No.123  
by マンション住民さん 2013-03-07 08:26:23
今日の朝ごみ出したらまたゴミが散らかってた。
誰だよ本当。
No.124  
by マンション住民さん 2013-03-07 20:47:11
あのゴミは理事会か管理組合が見せしめで袋から出したんじゃん?
相当いい加減な分別してる見たいなんで
No.125  
by マンション住民さん 2013-03-07 21:28:47
>>122
住民ママさん
たしかに管理に対して不満ありますよねー
今朝も朝早く出勤だったんですが
エントランス横の出入り口ですが
案の定扉が閉まらない状態で開けっぱなしだったし

あれって一度変質者や泥棒さんに目つけられるとかなり危険だと思う


アーネストは伏見が専属で管理みたいだけど
住民の総意があれば変えられるみたいですね

ただその総意が得られるかは 難題とめんどくさーですが〔笑〕
No.126  
by マンション住民さん 2013-05-05 08:27:54
昨日の停電でエレベーターに閉じ込められた方はいなかったんですか?
立駐は途中で止まってしまった方がいましたが
No.127  
by 住民ママさん 2013-05-13 11:30:54
停電ビックリしましたね!
機械式駐車場は止まってしまって大変だったみたいですね。
エレベーター内への閉じ込めは大丈夫だったようですよ。
No.128  
by 住民さんA 2013-05-14 22:22:48
最近はこのマンションも平和ですね
No.129  
by 住民さんA 2013-05-21 21:52:34
あーうるせえ!コープ野村の車両進入時の鉄板踏む音!

窓開けれる時期になるとかなり響きます

気になりませんか?
No.130  
by 入居済みさん 2013-05-23 16:22:59
>>129
私は気になる程度です。

ゴミ捨て場の放置ゴミなくなりましたね。
ようやく主が回収したのかな?
今後は気をつけてほしいですね。
No.131  
by 住民ママさん 2013-06-03 18:47:55
鉄板踏む音かなり気になります。
ビックリするくらい響きますよね。
どうにかならないものか。
No.132  
by 住民さんA 2013-06-04 22:07:44
>>131  住民ママさん

前のレスでもありましたが管理組合や理事会からコープ野村側にお願いとして相談が良いかと
思いますが、こちらが言えばあちらもと色々と予想以外の反応が来るかと思い躊躇しますよね。

No.133  
by 住民 2013-06-12 21:43:53
なんか自転車置き場で盗難あったらしいですね
ゴミ置き場にもテレビやら相変わらずいい加減なゴミか放置されてますね。

No.135  
by 住民さんB 2013-06-17 21:11:55
すいません詳しい方教えてください。

当マンションは(長期優良住宅)なんでしょうか?
これに該当すると5年後には固定資産税が通常に戻り今の倍になると話聞いたのですが
どなたか教えてください。

不動産屋の営業に聞こうと思いましたがこちらはいい加減な潰れた池田住販で購入したので

No.136  
by 入居済みさん 2013-06-18 14:10:45
>>135

長期優良住宅ではありませんよ。

No.137  
by 住民さんB 2013-06-18 15:25:09
>>136
ありがとうございます。
No.138  
by マンション住民さん 2013-06-27 19:23:06
誰ですかね?
昭和初期の痴話喧嘩みたいに鍋やヤカンを窓から放り投げた人はw

ちょっとうけましたが尋常な行為では無いですよね。

No.139  
by 入居済み住民さん 2013-06-28 21:53:25
物を投げたのはコープ野村側の住人ではないのですか?
コープ野村のとある四階の部屋から真下へ向かってボールや物を投げたのを先日こちらのベランダから目撃しましたよ。
No.140  
by マンション住民さん 2013-06-29 08:46:19
管理組合が掲示した張り紙にははっきりと線路側の住居から揉め声と物が投げられたと掲示されてますよね。

ですが考えても当マンションから物を投げてコープの駐車場超えた通路側に落ちるというのは腑に落ちないと思いませんか? 

一階の専用庭に落下したりコープの駐車場の車両に当たったなら話わかりますが
あの二カ所を飛び越えて落ちてる事に少々納得してませんでした。
  
No.141  
by マンション住民さん 2013-06-29 08:49:43
>>139さん
お時間宜しけれはその事実を管理組合にお話して頂けませんか?
No.142  
by 住人X 2013-06-29 15:38:52
私も先日午前0時前後でしたが、コープ野村の四階の住人が駐車場へ電球らしき物を数個投げるところを目撃しました。
翌朝、駐車場に粉々になったガラス片を野村の管理人さんが掃除をされていたので、状況は把握してるはずです。

No.143  
by マンション住民さん 2013-06-29 16:22:40
それなのにコープ野村側は当マンションの住民が投げた等とクレーム入れてきたからあの張り紙が掲示されたのですよね? 
当マンションにもたばこを投げ捨てるバカがいますが、、、
No.144  
by 住民ママさん 2013-07-03 20:08:42

エントランス横のエレベーターシャフトの外壁の
ひび割れが、どんどん大きくなってるけど平気??

共用廊下もひびだらけ。共用廊下 床なんてあちこち
シートが盛り上がって剥がれてるし。
五年でこんなになるなんて欠陥じゃないの!
大丈夫かね。
No.145  
by 住民さんE 2013-07-03 20:11:01
夏になると特に風向きによって、牛?の臭いが
しますね(笑)
臭い。
No.146  
by 住民さんB 2013-07-06 10:11:59
昨晩午前中3時過ぎくらいにすごい爆音が一階駐車場の平置き辺りから聞こえましたが、どなたか気づかれた方いますか?
ばんっ!ばんっ!と二回聞こえました。
No.147  
by 住民ママさん 2013-07-06 21:37:01
特に何も気が付かなかったですが。
なんだったのでしょうか?
No.148  
by マンション住民さん 2013-08-05 22:16:59
>>144
住民ママさん
共用廊下の長尺シートの盛り上がってる所は何処ですか?
エントランスに限らずクラックは一度発生するとどんどん大きくなっていくのは補修しない限り止りませんよ

今の時点でちょこちょこ修繕依頼しても逆にツギハギだらけになって美観の問題が出てくるので
最初の大規模修繕の後6年後くらい?に不具合は遠慮せずに意見出し合って要求しませんか?







No.149  
by 住民ママさん 2013-08-23 18:10:06
茶色のキューブ 、
毎日転回スペースか来客駐車場に止まっていますね!
どこの部屋?
なぜ駐車場借りないのか?
ずるいやつ!!
No.150  
by マンション住民さん 2013-08-24 12:19:41
住民ママさんおこりんぼですか?
No.151  
by マンション住民さん 2013-08-27 15:58:18
怒りん坊というか、規約で決められている以上守らないと
マンションの規約なんて必要最低限、誰でも守れる、共同生活を維持する上で当たり前の範囲だろ?
出しているのは同一人物だろうけど、ゴミの出し方もそう
何度注意喚起しても一向に良くならない。

ルールを守れない、守らない、守る意思がない
厳しい言い方をすると、守る気がない住人は出て行けばいいんだよ。
No.152  
by マンション住民さん 2013-09-14 21:34:03
暇だったのでグーグルマップの航空写真で当マンションを一番拡大して見てるんですが
屋上の所々に黒くなってる箇所があるのですがこれは何?

かなり広範囲で黒くなってます。
もしかして水たまり?

これが水たまりなら完全な施工不良ですよ。ドレンに水が排水するように水勾配が取れておらずに
屋上がつねに水たまったままの状態。

同じくお暇な方見てみて
No.153  
by マンション住民さん 2013-09-14 22:02:12
追加ですが

お隣のコープ野村の屋上にはあんな黒いたまりは無いので完全に水たまりの色ですね。

あの状態だと防水層が劣化してくるとその下のシンダーコンの僅かなクラックから漏水します。

屋上に住民が上がれない事を良い事に隠してんのかな?

当方めんどくさがりと忙しくて時間取れそうに無いのでこれ以上はあまり関わりたくありませんが
一度管理組合と理事会で確認した方が良い状態かと思われます。
No.154  
by マンション住民さん 2013-09-17 17:57:12
水たまりですね。
やっぱりダメダメマンションだね。
共用廊下のクーラーの排水も勾配が今一なのか
水たまりになってる
家が多いですよね!
ちなみにゴミステーションの上もプールみたいになってるよ!
No.155  
by マンション住民さん 2013-09-18 21:01:54
このマンションが施工中の時はたしかリーマンショックの最中ですよね?
各建設業者の工事請負金額が大幅に下げられた時で実際施工する業者も賃金が大幅に下がり
工期は無い、忙しい、だけど賃金は安い!と一番悪い時に建設されたマンションです。

検査も適当だったのが伺えます。屋上の水たまりも検査前に隠蔽して検査だけ通したんでしょうね。
No.156  
by マンション住民さん 2013-09-20 18:00:28
どうしたらいいの?
No.157  
by マンション住民さん 2013-09-20 20:39:51
結局は欠陥マンションなんだよ。作りはアチコチ雑だし。
No.158  
by マンション住民さん 2013-09-21 07:16:36
屋上だから共用部なので管理組合と理事会で瑕疵担保責任をアーネストに追及するんだろうね。
施工した五大建設はもう無いし。

まあでも理事会と住民に動ける時間と動きの良い人間が居ないと厳しいでしょうね。
No.159  
by マンション住民さん 2013-09-21 10:13:13
安いマンションで色々言っても仕方ないんじゃない!
ブランド建設会社の建てたマンションなら
言いたくもなるけど!
それよりマンションを大切にしたいなら下の扉の閉めかたとか静かに閉めるとか大きい声で夜中でも朝がたでもだす人いるけどそれこそ重大な感じだと思うよ!まぁ常識のある人が少ないって事だから言いたくはなるけど同じわかる人だけしか話した所で伝わらないね!
No.160  
by マンション住民さん 2013-09-21 12:55:50
上の方に同感!
このマンションは常識のない人間が多すぎ。
マナーやモラルなんて関係ないんだろうね。
No.161  
by マンション住民さん 2013-09-21 17:51:47
こちらは今まで5年近く住んでいますが今のところ住民間のトラブル等はありませんでした。

みなさんは経験ありますか?あれば教えてください。
No.162  
by マンション住民さん 2013-09-21 18:31:06
欠陥マンションに毎月金払うのもバカらしいね。
住人はやはりそれなりでしょう。
No.163  
by マンション住民さん 2013-09-21 22:42:36
>>159
たしかに安マンションだったのは納得してます。
ですが将来において建物に致命的なダメージを与えるような欠陥に安かろう悪かろうで済ませますか?
No.164  
by 住民さんA 2013-09-26 22:09:00
グーグルマップ確認しました。水がかなり溜まってますね
これって上記の方がおっしゃってたように漏水してコンクリートの中の鉄筋が錆びないですかね?

No.165  
by 住民さんB 2013-11-19 20:46:56
最近コンビニも増えたしヨーカードーも復活するし
少しずつ良くなっていく気がします。
No.166  
by 匿名 2013-11-30 07:44:02
気長に待つしかない。
No.167  
by 住民さんA 2013-12-06 15:00:21
この前、犬の糞が駐車場に落ちてた。
このマンションの住人じゃない事を信じたいが・・
ペットを飼っている一人の常識足らずな人が居ると他の飼い主にも迷惑を被るんだよ
次、見つけたら管理人に言うか理事会にお願いするわ。

あと、以前から気になってる事だが
廊下に唾這いてる奴だとか、廊下でタバコ吸ってる奴、平気でゴミを駐車場に捨てる奴、挨拶もろくに出来ない奴(子が後ろにいるのに親が挨拶しないなんてどうなんだ?)
深夜屯してタバコ吸ってる未成年、ゴミの出し方も知らない奴、排水口に嘔吐してあるだとか
マンションの一部の決まった住民だろうけど常識なさすぎるし、そんな奴は出てってくれよ。
No.168  
by マンション住民さん 2013-12-11 18:08:16
一階の共用廊下にも犬の糞落ちてたよ。
ペットを飼うのは自由だけど、しっかり世話して
欲しいよね。
ベランダでペットのトリミングしている住人もいるみたいで、
うちのベランダに動物毛が飛んで来て、掃除してもすぐに
網戸が毛だらけだよ。
参る。
マンション内の歩きタバコも本当に迷惑。
臭いんだよ!!
No.169  
by 住民さんB 2014-01-17 21:55:58
しかし本当にあいさつしても平気で無視する住民多いねーー
さっきも立駐で操作されてる方に後方から挨拶したら完全に無視された

頭来てゴミ庫横から入る時入り口のドア思いっきり!ガチャン!て閉めてしまいました
大人げなくすいません。
No.170  
by マンション住民さん 2014-01-20 18:31:01
玄関前の共用廊下に子供用自転車や、
なんと大人用の自転車まで
置いている奴がいるね!

日常でも邪魔だけど、地震や火災の際の緊急避難時は
かなりの障害物になると思うんだけど。
何も考えてないんだろうね。
決まりを守れないなら出ていけばいいのに。
エントランス前に毎晩駐車してる黒の原付と
赤いママチャリも邪魔だー!!
No.171  
by 入居済みさん 2014-01-22 07:12:13
挨拶は前々からよく言われてるけど、もう諦めた(笑)
挨拶されなくてもいいから私はする様にはしてますけど。
エントランスで住人さんに会い挨拶しようとしたら、そそくさとエレベータに逃げられたり(お子さん一緒に居るのにその態度は・・?)
駐車場で挨拶してもただ顔見るだけとかまず、あり得ない事が起こるマンションですね(笑)

常識がない人が多いのか、人間付き合いがしたくない、関わりたくない人達が多いのか分かりませんが
マンション特有の問題だと思います。

でも、本当に非常識な方が多すぎます。
No.172  
by 住民さんA 2014-01-22 18:26:57
共用廊下に物を置く事は消防法に反するから、
管理組合に言った方がいい。
管理組合が動かないなら、消防署に相談。
No.173  
by 住民さんB 2014-01-22 21:06:02
エントランス横のBMWのバイクこそ舐めてないか?
No.174  
by 住民さんA 2014-01-24 21:17:21
確かにでっかいBMW止まってるね!
どこの部屋の??
No.175  
by マンション住民さん 2014-01-28 17:42:04
挨拶ですけど、機械式操作してる時って結構音がうるさかったりするから、気付かなかっただけじゃないんですか?無視されたからって頭にきてドアを思いっきり閉めることの方が非常識だと思いますけど。あと、エレベーターに逃げたって言い方も決めつけすぎじゃないですか?急いでいたのかもしれないし、気付かなかったのかもしれないし。どちらも毎回その人に同じことされてるんですかね?たまたまじゃないんですか?いちいちそうゆうのをマイナスに捉えない方がいいと思いますよ。いい大人が大人気ないと思います。自分だって気付かないうちに無視してしまったことだってあるかもしれないんだし、そうゆうことをいちいち気にしないってことも集合住宅生活に必要だと思います。
No.176  
by 住民さんB 2014-01-28 21:29:04
>>175
んー実際にあきらかにこちらに気づいてるにも関わらず無視されてるから投稿したんですよ。

あなたみたいに細かい事にいちいち気にされない方ならスルー出来るのでしょうが

こちらは挨拶こそが人と人の最低限のルールって感覚で今まで生活してきてるので
投稿しました。

あくまで個人の主観なのは充分に分かりますがね
No.177  
by マンション住民さん 2014-01-29 07:59:28
>>175
機械式の挨拶の件ですが、その音を踏まえた挨拶です。聞こえなかったら挨拶の意味ありませんよね?

エレベーターの件、急いでる状況なら誰にも分かります。明らかによそよそしいのです。

いちいち気にするとおっしゃいますが、マナーはマナー。集合住宅云々ではなく、生活する上での常識なのです。
No.178  
by マンション住民さん 2014-01-30 15:31:00
そうゆうことを言ってるんじゃないのですが…
自分も小さい頃から挨拶とか厳しく言われてきましたし、子供にも言い聞かせています。
マンション内で挨拶を無視されて嫌な思いをしたこともあります。
でも、いちいち気にしていたらストレスになるし、うまくいかなくなるし、
「みんなで仲良くやっていきましょう」という意味です。
実際、挨拶を無視されたからと言ってドアを思いっきり閉めるという行動を起こしてるわけですよね?
それはおかしいですよね。
No.179  
by 住民さんB 2014-01-30 18:49:21
>>178
ですからドアをバタンと閉めた事に大人げない事してすいませんと謝罪してるじゃないですか。

みんなで仲良くやっていきましょうと言いますが、あなたの文体は逆に気分を逆撫でする書き方ですのでご注意。
No.180  
by 入居済みさん 2014-02-05 07:43:52
皆さん、ゴミはどう保管していますか?
私は室内に保管していますが、ベランダに保管してもいいものなんですかね?
匂いが気になるんですが・・
No.181  
by 住民さんA 2014-02-06 19:53:45
基本は室内でしょうね。
No.182  
by 住民さんA 2014-02-08 21:21:35
雪やばいね。
廊下がえらい事になってる

明日は住民総出で雪かきしないと月曜が車は出せない階段はすべるでかなり危ないかも

戸建ての人は自分の家の前は自分で雪かきしないと近所から白い目で見られるから
自主的にみなさんやるようだけど

マンションはみんなやらんよなー
No.183  
by マンション住民さん 2014-02-08 21:56:36
雪かきかぁ…。一部の住民しかやらないでしょうね。
誰かがやるからいいか…って考えでいるんじゃない?
挨拶もろくに出来ない住民が多数住むマンションだから(笑)
No.184  
by マンション住民さん 2014-02-09 15:37:16
>>183
挨拶を無視されて、ドアを思い切り閉めちゃう住民も居ますからね(笑)
No.185  
by 住民さんA 2014-02-09 19:06:02
>>183 >>184
同一人ですよね。
あまり荒れるような書き込みご遠慮ください。

No.186  
by 住民さんA 2014-02-17 08:03:00
昨日の夜にいいおっさん等4人が立駐で喧嘩してたな。
一人のおっさんはまるで中学生の喧嘩のような台詞で大声で怒鳴ってた

あれがまさにいわゆる**!
あんな大喧嘩して自分達がこの先少なからず住みずらくなるのが分からないんだろうね
No.187  
by 入居済みさん 2014-03-05 08:24:32
今月で管理人さん退職ですよね?
このマンションの負の部分特にゴミ問題等で大変苦労された事でしょうね。
また、何かとお世話になりました。


何かプレゼントでも贈ることにしよう。
No.188  
by マンション住民さん 2014-03-05 20:31:02
もう先月末で退職されて他の方になりましたよ。
1週間は引き継ぎでいらっしゃるそうですが。
No.189  
by 住民さんC 2014-03-22 10:23:23
ヨーカード寄りのエンターキング跡地がイオン系の
スーパーになるようですね。

潰れさえしなければしばらくは便利になりそうだ。
No.190  
by マンション住民さん 2014-04-08 07:44:44
ローソン潰れそうですね・・
No.191  
by 住民さんA 2014-04-10 18:11:19
玄関前にチャリでとめてる家、
本当にジャマだ!!消防に相談してやる!
No.192  
by 住民さんA 2014-04-21 10:24:43
>>190
ローソンはクリーニングは辞めたみたいですが
お店の方はまだ大丈夫みたいな感じですよね?

その前にアコレが潰れそうな気が。。。
No.193  
by 匿名 2014-05-10 11:15:21
老人の会話します。
No.194  
by 住民さんA 2014-05-11 07:44:23
>>193
とりあえずどうぞ
No.195  
by 入居済みさん 2014-05-12 13:45:39
またゴミステーションに布団が・・

何度言えば分かるんだろう?もう監視カメラの映像貼り付けていいと思う。
逆にそうしなければ何の為の監視カメラという事になる。
ただの抑止力の為の監視カメラではない事を分からせないといけないと思う。
No.196  
by 住民さんA 2014-05-14 18:47:51
そうだ!やれやれ!!
No.197  
by 住民さんE 2014-05-31 02:54:48
機械式駐車場に無断駐車禁止の貼り紙されてる車ありましたね。あの車ずっとあそこ使用してたけど、なにかの間違いかな…
No.198  
by 住民さんC 2014-06-02 22:06:23
>>197
こちらもそれ見ました。なんか汚い字でおまけにガムテープかなんかでボンネットに張り紙してましたね

話ついたのでしょうか?自分だったらもし張られた方の間違えで張ったとしても
ガムテープを使い貼り付けた事に対して賠償させますよ
No.199  
by マンション住民さん 2014-06-10 20:32:57
さっき帰宅しながら家のマンションをコープ側からみたら

なんか新京成の回し者か?と思えるような見事な新京成カラーのマンションだったんだねw
No.200  
by 住民さんA 2014-06-17 18:54:42
築6年とは思えない程薄汚れていますけどね…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる