マンションなんでも質問「間取りを変更すると」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 間取りを変更すると
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-01-20 22:39:50
 削除依頼 投稿する

来年入居予定の新築マンション購入したんですが、リビングを広くしようと考えてます(14畳から18畳プラス収納2畳)しかし3LDKから2LDKとなるのでオススメできないと言われました。将来中古や賃貸考えるなら止めたほうがいいですかね。

[スレ作成日時]2011-06-14 09:44:38

 
注文住宅のオンライン相談

間取りを変更すると

11: 匿名さん 
[2011-06-15 09:57:46]
あまり将来の売却や、予定の無い賃貸の事まで考えなくてもいいんじゃないの?
まずは自らの新居ライフを満喫しましょうよ。
やはり広いリビングの開放感は最高です。私もそうしました。
安い買い物じゃないんだから、思い切って今の自分が楽しめる事が一番ですよ!
12: 匿名さん 
[2011-06-15 11:09:28]
まずは自分が住むためのものであるという前提をお忘れなく。自分が住みやすいようにするのが一番なんです。

分譲マンションを賃貸に出す場合は、法人契約だったり、借りた相手も転勤族で一時住まいの考えしかないので、2LDKだろうと3LDKだろうとあまり大きな問題にはならないです。

ゆくゆくは転勤となって、売却せざるを得なくなったときに、2LDKでは不利だとなった場合は3LDKに戻せばいいじゃないですか?うちの近所で、3LDK→1LDKにして「大人の空間」なんてコピーを付けて売却広告を出していた中古がありましたが、これは1LDKにしたことが不利になって客が付かず、結局売り主負担で元に戻して売却成立となりました。
13: 匿名さん 
[2011-06-15 11:50:31]
立地と賃貸料相場によると思います。

近隣の賃貸料相場が、70㎡位で月に20万円以下でしたら、3LDKにしておいたほうが無難です。

大家していますので、感覚的に思うだけです。

詳しくは、近所の地場の不動産屋さんに、菓子折りなどを持参で聞いてみてください。
あなたが、良き客になりそうな場合は、親切に教えてくださるでしょう。
お土産代の2千円以上の情報が得られますから、お土産を忘れないでくださいね。
14: 契約済みさん 
[2011-06-15 18:13:12]
うちも間取り変更悩みました。
2Lにするとリビングが20畳になり節電を考えて
3Lにして間仕切り壁を撤去してハンガー吊り戸にして
普段は戸をオープンにして、エアコンつける時は、吊り戸をしめて
14畳と6畳に分けて使おうと思ってます。
完成が来年なんでまだ住んでいませんが。

15: 匿名さん 
[2011-06-15 21:58:53]
貸すために買ったわけじゃないんだから、自分が一番住みいいと思う間取りにすればいいのに・・・
16: 匿名さん 
[2011-06-16 18:43:14]
リビングに置く家具にもよりますが、14帖でもそんな窮屈ではないですよ。
何年後かに貸すこともあるなら、3LDKのままの方が募集の間口が広がると思います。
うちは夫婦2人の転勤族ですが、仮の住まいは3部屋あるほうが生活しやすいので
必ず3LDKを希望します。
17: 匿名さん 
[2011-06-16 19:32:34]
スレ主さんがマンションを買った目的はなんなのかな?自分が住むため?賃貸・売却で投資?

売りやすい・貸しやすい事を考えるなら、まずはロケーションが一番。それなら、今さら考えたって無駄でしょう?もう契約済みなんだから。

自分が住むためなんだから、間取りで売りやすい貸しやすいを画策したって無意味です。住むためなのに、貸すために自分の希望にストップをかけてるなんて、本末転倒でしょ。だから貸したり売ったりする段階になって、2LDKだと不利だなと実感したら、そのときは3LDKに戻せば良いだけ。
場所も間取りも詳細がわからないここの人達に、将来中古や賃貸考えるなら止めたほうがいいかどうか相談したって、そんなの無駄だと思いますけど。
18: 匿名さん 
[2013-11-09 12:43:15]
2Lから3Lに戻すのにお金かかるし、そのままの3Lでいいんじゃないの?
19: 匿名さん 
[2013-11-09 17:09:11]
17の意見が一番まっとうだね。

以上。

何のために家を買うんですか?


それに、売るときに上から釣るタイプのレール扉つけて閉鎖して、3LDKって言い張って売ればいいでしょ。
ありふれた手法で、どうやら現時点では不当表示にならないらしいから。

それに、その工事むちゃくちゃ安いし、新しくつければ安普請の扉でも新築っぽく見えるから
一部リノベーションマンションとか行って売りに出せばいい。
もちろん広告表示の全責任は媒介してる業者に負わせて。一般媒介にして競わせりゃ
いくらでも都合の良い売り出し方してくれますよ、向こうの責任で。


そのくらい知恵を働かせなさい。何で数千万する一生の買い物するのにろくに調べもしないで
こんな場末の掲示板便りにするんですか。しっかりしてください。
20: 匿名さん 
[2013-11-09 17:24:28]
2LDKは汎用性が高いよ。リッチなシングル、カップルに三人家族もオッケー。同性兄弟なら四人でも。

2LDKは3LDKより狭いという印象があるが80平米以下なら3LDKは間取りに無理が出ると思う。
21: 匿名さん 
[2013-11-09 17:33:07]
スレ主が冒頭で、

 将来中古や賃貸考えるなら止めたほうがいいですかね。

って書いてあんじゃん。だったら答えは、

 (中古や賃貸を考えるなら)やめた方がいい

しかないよ。

スレ主が、中古や賃貸を考えるべきとか考えるべきではないとか、
そんなことを論ずる必要もないし、判断できる材料(職業や年齢、家族構成など)も
与えられていない。
22: 匿名さん 
[2013-11-09 17:36:07]
と思ったら3に情報があった。

間取り変更すべきじゃないよ。
4年半後に転勤する可能性あり、とか、その可能性の高さにもよるけど、
そもそも買ったこと自体の妥当性が大いに疑問。
23: 匿名さん 
[2013-11-09 18:49:00]
2011年のスレなのでもうスレ主は決断していると思うよ・・・
24: 匿名さん 
[2013-11-10 16:18:01]
>>19

上から吊るタイプのレール扉はそう簡単に後付けできませんよ
25: 匿名さん 
[2013-11-11 15:12:31]
いやいや、そんなに難しくないでしょ。
可動間仕切りにするくらいなら、間仕切りなしほうがいいよ。
26: 申込予定さん 
[2016-01-17 19:36:30]
私も同じように悩んでまして、質問させてください。
ある物件の要望書を提出済みで、今のところ倍率1倍で抽選なしになる可能性が高いです。

ベースが3LDK、73.64m2で、LDが12.2畳、隣り合った洋室5.9畳とはウォールドアで
仕切られてますがオープンにすることも可能という部屋です。
これを、
(1)5.9畳の洋室を完全に潰して18.3畳のLDにするプラン
(2)同じように前述の洋室を潰して2.4畳の納戸+17.3畳のLDにするプラン
を無償で選択できます。

物件は駅から徒歩14分で、駅から遠いものの10年後くらいまでに再開発が予定されていて
近くに大規模物件や商業施設、学校ができる計画があります。つまりファミリー向けの
物件です。ですが、私自身は独身で結婚の予定もありませんしパートナーもいません。(非モテ)
なお駅自体は複数の路線や一部始発などもありすごく便利な駅です。

このような状況で私自身は(1)のプランに惹かれておりますが、万が一会社を首になる
などで物件を売却するようなリスクが出てきたら売りやすい間取りの方がよいのかもと
悩んでおります。そのような問題がなければ売るつもりはありません。
27: 匿名 
[2016-01-17 21:39:52]
>>26
1のプランに惹かれているなら1にしたらどうですか?というかそんなの自分で決めなよ。他人の意見を聞くようなことじゃないし、好みの問題だと思います。
28: 申込予定さん 
[2016-01-18 00:24:12]
>>27 確かにおっしゃる通り決めるのは自分しかいませんね。
もしパートナーがいたら、こういうのも相談しながら楽しく決めれたのかと思うとせつない。

最上階の部屋で、下の階層の部屋と違って屋根が20cm高いため、それを活かす意味でも
広いLDプランの(1)にしますかね...。むしろそこを売りにすれば、いざというときも
売れるかもしれないし。物件自体は大手デベでブランドネームもあるものなので、
全く売れないということもないでしょう。。。
29: 契約済みさん 
[2016-01-20 19:42:55]
>>26私も独身ですが、3LDKから2LDKのプランに変更しましたよ。単純に、独身なので部屋は2つでいいかなと。間取りもその方がスッキリして見えたので。
私も全部1人で決めたので、>>28の気持ちはすごくよくわかります。
30: 申込予定さん 
[2016-01-20 22:39:50]
>>29
ありがとうございます!やはりあのあともいろいろ自分で考えまして、2LDKプランの(1)
にすることにしました。
デベに伝えるのは正式申し込み後なのでまだ先ですけども。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:間取りを変更すると

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる