一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

676: 匿名さん 
[2011-07-03 05:25:13]
>675
>>将来的に、ベース電源が火力にシフトしたとして、石炭/天然ガスどちらが多くなると思います?

お手軽な点から考えるとLNGだと思いますが、脱原発の政策が決定すれば、燃料費が
安い石炭火力がベースになると思います。その時、特に有望なのがIGCCです。http://www.ccpower.co.jp/igcc/about.html
IGCCは石炭をガス化して、天然ガスのコンバインドサイクルと同じ方法で発電しま
す。ガス化するので質の劣る石炭でも使えて、燃料費がLNGの1/3~1/4で済み、
且つ石炭は世界各地に埋蔵されていますから価格も安く、紛争などに左右されることな
く、安定供給が望めます。
電力事業社10社がいわき市で実証実験を行っていて、被災しましたがこの7月中旬か
ら再起動するようです。このIGCCは三菱重工の技術なので、近々オーストラリアが
導入する予定だそうです。日本が開発した高効率の技術なのに、日本の電力会社は導入
する予定がないのが悲しい話しです。なぜ日本の電力会社がこのIGCCを導入しなか
ったのでしょうか?
実は、日本の電力はかなりの量、余っているからです。
原発が無くなっても実は火力と水力で充分に日本の電力は賄えるのです。
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201103/13/26/f0126...

原発を停止すると原発は電力会社の資産からゴミへと転落します。だから停めないで、
その維持費を私たち消費者から電力料金として徴収したいわけです。
それに対抗するには、自宅に太陽光発電を設置し、出来るだけエネルギーを自給する
しかないわけです。私がオール電化を選んだ理由は、投資金額を一番早く回収できる
方法だったからです。


677: 匿名さん 
[2011-07-03 06:44:54]
>675
電力会社は深夜電力やオール電化が原発のためとは書きませんよ。


>676
IGCCになったところで、夜間の出力は下げられるから、結局深夜に安価に電力を供給できるのは原発だけ。
これからもオール電化が安い深夜電力を享受するためには、結局原発が必要。
678: 匿名 
[2011-07-03 09:00:16]
そんなに悔しがらなくても
ガス併用も深夜安いプランはあるよ。
太陽光つけて、昼は自家発電の電力を使って
夜は家計にも優しい電力を使えばどう?
679: 匿名さん 
[2011-07-03 10:00:55]
>675
>>エコキュートの効率性がよほど上がらない限り、現在の深夜余剰電力利用の
>>立ち位置が難しく、送電ロス等も考慮すると、天然ガスで発電より直接お湯を沸かすべきと
>>なる可能性もでてきますね。ずいぶん先の話ですが。
最新式の火力発電がベース電力になると、深夜に余剰電力が発生しないのではないか?という
疑問があるようですが、心配は無用です。全ての火力発電を夜間停止することは出来ませんし、
需要があれば供給するというのが電力会社の責務です。そして、深夜料金が値上がりするとき
は、全ての電気料金が値上がりするときです。
自然エネルギーも太陽光&太陽熱以外は、24時間発電することが可能です。オール電化はそう
いう新しい自然エネルギーと共存共栄関係にあります。
エコキュートのような省エネ機器は普及すればするほど技術開発が進むものであり、今COP5
ですが、COP7のエアコンが販売されているくらいですから、エコキュートの効率向上もそう
遠いことではないだろうと期待しています。
680: 匿名 
[2011-07-03 10:09:01]
オール電化はガスの3倍の電力消費量とデマを流してたガス屋さんは逃げたの?
こちらは1.3〜1.5倍だと情報元を持ってきたわけだから謝罪くらいするのが礼儀だろう。
681: 匿名さん 
[2011-07-03 13:03:53]
その1.3から1.5倍ってソースは?
東電とかだけ?
寒いところの実例では6倍なんてのもあったね。
キチンとリンク貼って。
682: 匿名 
[2011-07-03 13:39:45]
オール電化って、新築かリフォームでつける戸建てで
ファミリーがかなりの割合だよね。

ガス併用は、単身者もかなり入るから
比べても無理があるよ。

昔の電気温水器は確かに電力食い過ぎるから
新しいものに買い換えるか、エコキュートにすべきとは思うけどね。
683: 匿名さん 
[2011-07-03 13:40:07]
>>681
電力量を把握している電力会社が提示した1.3〜1.5倍に対し、そこらのブログで反論?

平均で3倍って何を根拠に出したのでしょうか?
というかまだやり合うつもりですか?

今となっては「3倍」はガス屋さんの流したデマだったのが明らかなんだから素直に事を治めるのが賢明では?
684: 匿名さん 
[2011-07-03 20:29:42]
3倍ってあったのはブログでしょ。
別に3倍を正当化してたっけ?

それよりも
1.3から1.5倍が電力会社が出してるというならソースだしてよ。だせるんでしょ。ないの?
685: 匿名さん 
[2011-07-03 22:37:26]
>1.3から1.5倍が電力会社が出してるというならソースだしてよ。だせるんでしょ。ないの?

だいたいソースを出せと叫ぶ人は議論に負けている側というのが相場なんだけどね。
電力会社系が1.5倍、その他ガス&メーカ系が1.8倍というのが一般的な試算の
ようですね。

中部電力:1.5倍

http://www.chuden.co.jp/electrify/information/solar_energy/environment...

九州電力:1.5倍

http://www.kireilife.net/pages/alldenka_cost_menu.html


鳴門ガス:1.8倍

http://www.narutogas.jp/denka/ecology/ecology3.html

パナホーム:1.8倍

http://www.panahome.jp/kinki/el/concept/eco.html
686: 匿名 
[2011-07-03 22:39:42]
で、3倍はブログだけ?(笑)
687: 匿名 
[2011-07-03 22:42:01]
その3倍ってブログをどっからか引っ張って持ってくるのがガス屋のクオリティーなんですね(笑)
688: 匿名さん 
[2011-07-03 23:52:06]
九州電力で1.5倍なんだ。
でも九州電力って↓な会社だね。

公正取引委員会は2008年10月、九州電力の広告について不当表示と認定、同社に排除命令を出した。これは、機器の購入費や設置工事費を考慮するとオール電化料金「電化deナイト」の訴求として表現した「ガス併用住宅と比べて年間約10万円お得」「オール電化住宅ローンを使えば30年間で約350万円も節約」は適切ではないという内容である。



NGO気候ネットワークの試算で東京電力からデータ提供を受けて、2.3倍みたいだね。
http://www.kikonet.org/research/archive/alldenka/alldenka02.pdf

表 6 東京電力による試算見直し結果
オール電化住宅10297kWh年
一般住宅4413kWh年

中部、九州と比較的温暖なところのモデルケースだけじゃなくてさ、北海道電力だと暖房を含まないオール電化で2倍、暖房込みだと3~5倍だね。
http://www.hepco.co.jp/corporate/ir/ir_lib/pdf/setumeikai100326.pdf

東北、北陸、四国、関西はどうなんだろう?
全国平均だと1.5倍で済むのかな?
1.3倍と言うのはなかなかお目にかかれないね。
689: 匿名さん 
[2011-07-04 00:39:18]
試算の条件って、エコキュートだよね。
でも、実際にオール電化の中でエコキュートってどれくらい?

九州電力では、H22.4にオール電化60万戸達成らしい。
http://ka.kyuden.co.jp/var/rev0/0003/5706/220525pressoorudenka60manko....

九州電力での電気温水器(エコキュート含む。ただしオール電化とは限らない)がH18.8に60万戸達成。
ただし、この時点ではエコキュートは5万戸。
http://www.kyuden.co.jp/var/rev0/0027/6138/h060929b-2.pdf

多く見てもオール電化に占めるエコキュートの割合って1/3くらいなんじゃない?
今の新築・リフォームではエコキュートの比率は高いだろうけど、オール電化の全体で見たら、まだまだ電気温水器のほうが多くて、その場合、1.5倍とか1.8倍ってことはない気がする。


3倍の根拠は知らないけど(そもそも>636でオール電化利用者自体が出してきた数字だし)、オール電化はエコキュートのことじゃなくて、電気温水器も含むのだから、あながち間違った数字ではないと思うのだけど、どうでしょう?
691: 匿名さん 
[2011-07-04 06:37:29]
まもなくオール電化住宅を建てます。
太陽光を10kwと蓄電池10kwhです。
省エネモデル事業ということで200万upだけでした。
ついでに20年のメンテナンス無料も付けさせました。
計算上は買電はほとんどなく売電による利益を見込めます。
オール電化住宅だからできる話です。
過去の年表もいいですが過去ばかり振り返っても仕方がないですよ。
692: 匿名さん 
[2011-07-04 06:57:16]
>691
できたら写真アップしてよ。10kWの太陽光と蓄電池以外はモザイクでもいいよ。
ちなみにどれくらいの広さ?

年表がどうとか言ってる人が、都合良くそんなもの出したって、誰も本当とは思いませんよ。


モデル事業ならなんでもありで、そんなのが近い将来に普及するわけでもないし、現実にはオール電化には電気温水器もまだまだ多くて、どうしようもないくらい電気使ってるのが実態だね。
693: 匿名さん 
[2011-07-04 14:07:45]
オール電化は本当は何倍なの?
過半数に満たないと思われるエコキュートだけじゃない本当の数字は
何倍?
694: 匿名さん 
[2011-07-04 14:18:27]
>692
>>現実にはオール電化には電気温水器もまだまだ多くて、どうしようもないくらい電気使ってるのが実態だね。
地域によって、快適に暮らすための設備はいろいろあると思う。
電気温水器を選択している家庭にはその理由があるものです。私の知っている人は太陽熱温水器と
システム化して使っている。年間トータルで、その方が合理的で経済的になるという話しだった。
もちろん、その人も太陽光発電を搭載していて、快適に暮らしている。
快適さは地域によって、人さまざまに工夫されているのだからそれを非難しても何ひとつ、建設的
なことはないでしょう。
695: 匿名さん 
[2011-07-04 20:30:05]
原発依存なオール電化は非難されても仕方ないですけどね。
696: 匿名さん 
[2011-07-04 21:20:57]
>1.3倍と言うのはなかなかお目にかかれないね。

沖縄電力は電気温水器の1/3(APF3?)の前提で1.4倍の試算のようですね。
実際の外気温の条件を加味すれば1.3くらいになるかもしれません。

http://www.kaeru.tv/service/about/index02.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる