一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

542: 540です 
[2011-06-26 15:18:11]
>541さん
ありがとうございます。

最初に連絡してからもう一ヶ月以上経ってるので催促してみます。
パワコンの抑制値を変えても大丈夫なんですね。
安心しました。電力会社の人に言われています。
ちなみにトランスの増設っていくらぐらいかかるものなのでしょうか?

メーターを取り付けて測定した時の電力会社の説明が、電力会社の送電が適正でなければこちらで対応します。
適正だった場合はパワコンの規制値を変えてもらうとかケーブルの線を太くするとか色々方法はあるのですが
費用はお客様もちになりますと言われたんですよ。
太陽光を設置してくれた業者からはそんな説明を全く受けていなかったので(電圧抑制のことすら言ってなかった)
問い合わせたら普通はお客様の費用がかかることはないと言ってるのです。

業者は太陽光を設置する前に電力会社に申請して許可を受けているので電力会社に責任があると言っていますし、
電力会社はたしかに許可をしてるんですが電圧抑制は設置してみないとかかるかどうかわからないんです。費用はお客様の負担になるの一点張りです。

納得がいかないのは電圧抑制って後に設置した家がかかるものでもないらしく、
同じトランス内の家が太陽光つけたら先に設置してる家がかかったりするものらしいです。
それなら送電網を管理している電力会社が対処してくれないとおかしいと思うのですが。
ちなみにこちらが費用を負担してトランスの増設などを行えば2度と電圧抑制はかからなくなるのでしょうか?
543: 匿名さん 
[2011-06-26 17:48:03]
同じトランスに複数の家から連系したら、多かれ少なかれ電圧抑制がかかるのは仕方がない。
物理的に少しでも電圧が高い方が勝ってしまう。
近所ですでに太陽光発電していると電圧抑制のリスクがあるので、諦める方が無難。
いくらトランスを増やしても同じ変電所エリア内で設置可能な太陽光発電量には上限がある。
だから太陽光発電を普及させる前にスマートグリッド化が必須と言われているのに
全く追いついていないのが実情。たぶん、東電管内では震災対応で更に遅れるだろう。
544: 匿名さん 
[2011-06-26 17:54:40]
せっかく電圧を調整しても、近所で太陽光発電が増えたりすると、また狂うんだっけ?

思った通りに発電できなくても買取倍額期間は変わらないからね。

スマートグリッドにでもならない限りは、時期尚早だったってことですね。
545: 匿名さん 
[2011-06-27 02:15:43]
>>542さん
541です。

>メーターを取り付けて測定した時の電力会社の説明が、電力会社の送電が適正でなければこちらで対応します。
普通パワコンの電圧抑制は107V以上で掛かります。これは電力の適正値を超えるから掛かるのであって、殆どの場合電力会社の調整で終わるはずです。

>ちなみにトランスの増設っていくらぐらいかかるものなのでしょうか?
はっきり分かりません。10万とか20万だったような?

>納得がいかないのは電圧抑制って後に設置した家がかかるものでもないらしく、
>同じトランス内の家が太陽光つけたら先に設置してる家がかかったりするものらしいです。
電力会社でもそのトラブルは厄介です。なので、1トランス辺り2件までとか決まっていると聞いた事があります。要するに早い物勝ち。


基本的に太陽光発電の電力は電力会社に買取の義務が課せられています。
一度許可が出て設置しているのですから電力会社には強く出て大丈夫です。
メーカーを巻き込んでメーカーから電力会社に話を付けさせるのも手です。
546: 匿名さん 
[2011-06-27 08:29:20]
>540
太陽光発電と電圧抑制の問題、気づかない人が多いかも知れませんね。
5.5Kwぐらい載せているのに、売電量が妙に少ないご家庭があったけ
ど、電圧抑制の疑いがありますよねぇ。うちでは電圧抑制というよう
な表示が出たことがありませんが、メーカーによっては表示するので
しょうか。
いろいろ調べてみると、近くに工場がある場合には昼休みなどに電圧
が上がって、売電出来るなくことがあるようですね。天気が良い日、
発電しているのに、売電量が少ないようなことがあれば、メーカーを
呼んで電力会社と相談する必要があるでしょうね。
547: 匿名さん 
[2011-06-27 09:41:34]
>>537
そのサイトの内容はひどいねえ。
あれ読んで、なるほどなんて思う人は居ないと思うよ(笑)
もし居たら非常に残念な人と言えるね。
特に笑えるのが魚の輸送時のピラニアの話。
たとえ話の魚は実際にはピラニアとは隔離されているから安全だが、
ガスコンロの火は隔離されていないよね。
事実、悲しいことですが、毎年何人もの人が着衣着火によって亡くなっている。
笑えたのが、「余り極端にストレスを解消すると、命も縮める。」なんていって
ガスコンロが「ストレス」になっていることを認めているところ(笑)
「実際には安全なピラニアのストレス」ではなく、「実際に危険な炎のストレス」
548: 匿名さん 
[2011-06-27 09:44:48]
7年も前の古い情報
549: 匿名 
[2011-06-27 10:32:47]
電圧上昇抑制の問題は、東京電力は比較的対応が良い&早い
関西電力は、放置が日常茶飯事で、催促しても我慢するよう勧められ、さらに催促してやっと動く…
と耳にしました。

関西の場合なら、しつこく催促しましょう。

金銭的には、お金なんてかからないお宅も多いので
『お金はかからないよう対処してください』と堂々と言っていいと思います。

(面倒なら払うと言う手もありますが。)

多分ですが、本当に費用がかかるのではなく、諦めさせる為に言っているだけかもしれません。

うちは、メーカーが108.5Vまで上げ、電力会社はトランス増設しました。うちにと言うより、すぐ近所に。(費用はかかりませんでしたよ)
結果、電圧抑制の頻度は激減しました。ですが、まだごくたまにかかっています。

以前。天気の日は毎日1分〜45分くらい×数回

今。月2回くらい2分ほど1回。
それくらいなら我慢しようかと思っていますが
また頻繁にかかるようならまた言うしかないと思います。

550: 540です 
[2011-06-27 11:33:43]
皆さん色々と意見ありがとうございます。

うちのサンヨーの場合モニターの上部のライトが黄色く点灯し(売買時は緑、買電時は赤)
パワコンの抑制のところも黄色に点灯します。
抑制がかかるのは月に10時間ぐらいなので、一時間3Kw発電してると考えても30Kw。
お金にすると1500円ぐらいで年間18000円。10年で18万。
10〜20万費用がかかるならやらない方がいいですね。
関西だから対応悪いんですね。お金かからないように対応してほしいと言ってみます。
551: 匿名さん 
[2011-06-27 11:38:14]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000806-yom-bus_all

電圧上昇抑制はがんばればなんとかなるけど日照はどーにもならん
都市部じゃ将来どうなるかわからんから怖くてつけられないな
太陽光発電は田舎の特権だよな
552: 匿名 
[2011-06-27 14:14:32]
戸建てが多い住宅街がいいですね。
553: 匿名さん 
[2011-06-27 15:44:03]
都市化が進むことで高いビルが建ち、日照権の問題が派生する。
結果的に、環境も悪化し、自然エネルギーの利用もままならない。
本当に難しい問題ですよね。
我が家の南側に高層マンションでも建つことになれば、どうする
のだろう。ただただ、途方に暮れるだけなのか、周辺住民とともに
反対闘争でもやって消耗するか。考えただけでも憂鬱ですよね。
ただ、太陽光発電という具体的な経済的損失があるわけだから、
その補償だけでも面倒なので、周辺の住宅がみんな太陽光発電に
したら、デベロッパーもたじろぐかも知れない。
そういう意味でも、戸建て住宅は太陽光パネルを載せることを勧めたい。
555: 匿名さん 
[2011-06-27 18:17:26]
>>554
もう面白くねえよw
556: 匿名さん 
[2011-06-27 19:04:56]
>554
>>福島原発さまが怒って爆発したんじゃん

なに?それ?
福島原発は、いつから神様になったの?
今回の福島原発事故は、天災ではなく、明らかに人災。
安全神話を創り上げて、それを司る神様とでっち上げて、電力を使う庶民にその損害を
支払わせたり、事故の責任をなすりつけるがごとくの論法は、許し難いですね。
匿名の掲示板だからと言って、おイタが過ぎませんかねぇ。
557: 匿名さん 
[2011-06-28 01:10:05]
「キッチンから節電を」 夏に向け注目の「調理時短」
http://www.j-cast.com/2011/06/25098912.html?p=all

オール電化必死だね。
全く快適じゃなさそうだ。

まあ、この掲示板に書き込んでるようなのはお構いなしに電気を消費するんだろうけどね。
太陽光発電があるからいいとかいうのかな?
IH使わなければよりよいことを理解できなさそうだ。
558: 匿名さん 
[2011-06-28 08:58:36]
エネルギーを使わないサラダや刺身料理は、環境にも健康にも良いよね。
夏は、我が菜園で出来た無農薬のキュウリやトマト、赤カブ、葉野菜に、カニもどきを
加えて食べています。
実は、太陽光で天気の良いことを願いながら、野菜のためには雨を願っているときもあ
るんです。
だから、私的には、夜雨が降って、昼間はカラッと晴れるのが理想的な天気です。
559: 匿名さん 
[2011-06-28 09:06:19]
>>556
低レベルのバカに釣られてんじゃねえよ。
560: 匿名さん 
[2011-06-28 09:28:25]
低レベルとは言え、天罰だ!とかいうどこかの知事さんもいるくらいだから、マジ、それを信じているB層、C層のガス屋たちが蠢いていますからねえ。オール電化で快適に暮らしている身としては一応回答して退治しておくのも悪くないかなあ、と。
561: 匿名 
[2011-06-28 17:44:06]
>557
頑張って節電すれば、かなり儲かりますから
頑張る人は成果を楽しみながら頑張れると思いますよ。

うちは、今は、発電した電力で冷房も入れるし、パンも焼くし…結構普通に使っていますね。
人が来る事が多いので。
雨の日だけ、少し節電しています。

電力を出来るだけ使わず売電の儲けをとるか、発電した電力を使い快適さをとるか。
その時々臨機応変ですね〜。

どちらにしても、気は楽です。
562: 匿名さん 
[2011-06-28 19:50:09]
>>557
まぁガス屋の戯言だろうけど電力に貢献するもの付けてからそう言うこと書きなね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる